2012年4月9日月曜日

metujin ekikyou 日誌 「セーラー服女装の警部補が下半身露出・警視庁に逮捕」 「警視庁と経産省・自浄能力・姿勢の違い」「乾為天 二」「山火賁 二」

metujin  ekikyou  日誌
「セーラー服女装の警部補が下半身露出・警視庁に逮捕」
「警視庁と経産省・自浄能力・姿勢の違い」
「乾為天 二」「山火賁 二」

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4998330.html

セーラー服女装の警部補が下半身露出

警視庁の37歳の警部補がセーラー服で女装し、マンション内で自分の
スカートをめくり下半身を露出したとして、警視庁に逮捕されました。

----略-----
==========================================

---前段---

警視庁というか警察関係はお役所の中で諸々批判もありますが、
身内でもキチンと逮捕発表すると云うのはまあ、自浄力があると
云う事でこの姿勢なら「民」からの信用も保持できるのではないで
しょうか。

当たり前の事ですが、この当たり前の事が普通にできると云うのは
なかなかね。
当たり前の事が当たり前にできていたなら「原発災害」のようなものも
防げたのではないだろうか、そう思ったりします。

何故にこの方はこんな馬鹿げた事をやる気になったのか
興味があるところですが、問題が重なっているようなので止めます、
通常こういうのは一旦差し戻して、問題を分けてもらうのが良いようです。

せっかくなのでこれを占機にして、「原発災害」担当の「経産省」
さんと「警視庁」の姿勢の違いを「易」に尋ねてみたいと思います。

----問占---

「占題」
「セーラー服女装の警部補が下半身露出・警視庁に逮捕」
「自浄力があると思われますが警視庁側の陰陽を教えて下さい。」

「乾為天 二」


---以降過去倉庫へ---
2012.09.

2012年4月8日日曜日

metujin ekikyou 日誌 『がれき受け入れ、自治体 残る温度差 都知事「首長が責任持て」』 「地沢臨 二」

metujin  ekikyou  日誌
『がれき受け入れ、自治体 残る温度差 都知事「首長が責任持て」』
「首長が責任持てと云うなら必然的に答えはNOなのに
根拠に基づかない発言を何故するのか、? 石原都知事の真意は
一体何か ?」

「地沢臨 二」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120407-00000103-san-soci

がれき受け入れ、自治体 残る温度差 都知事「首長が責任持て」
産経新聞 4月7日(土)7時55分配信
■東京から広がる輪

環境省への回答締め切り日を迎え、新たに受け入れを表明した自治体
が増えた。岡山県は県、国、自治体による勉強会の立ち上げを明らかに
したほか、北海道も「復興には広域処理が不可欠と十分認識している。
積極的に協力する」と、進んだ対応を明らかにした。こうした動きに先鞭
(せんべん)をつけたのは東京都だ。

「外国人だろうと、日本人だろうと、人が転んでけがしていたら助ける。
放射能はないと明かして運び込むがれきを、何が心配か知らないが反対
する手合いは、私は日本人じゃないと思う」

東北以外の自治体で初めて受け入れを表明した石原慎太郎知事は、
会見や都議会での答弁で繰り返しこのように述べた。

石原知事は、がれき処理を「戦(いくさ)」にたとえ、国としての
処理責任を明確にした上で、首相が「最高司令官」として全国の自治体
に大号令をかけるよう、リーダーシップを求めた。

都はすでに岩手県宮古市と宮城県女川町から、計8500トン以上を
受け入れており、平成25年度末までに両県から計50万トンの受け入
れを決めている。

また、現地でのがれき選別の模様を動画で紹介して、理解を求めると
ともに、搬出の際、がれきをコンテナに積み込む前後の空間線量率など、
3段階で放射線量を測定。その結果を連日、環境局のホームページに
掲載している。

「政府が保証して、放射線量をチェックしているのに
『危ないんじゃないか』と説明会を開くバカはいない。首長が責任を
持ってやればいい」

「(受け入れ反対を)説得できない政治の主体、地域のリーダーと
いうのは政治家に値しない」

石原知事はこうも語り、全国の首長にも受け入れ決断を呼びかけて
いた。

=================================================================

---前段----

がれき処理に関しては
----自ブログ引用----

012年03月15日20:06
metujin  ekikyou  日誌 
『「全国民が当事者」=がれき処理に協力呼び掛け-野田首相』
「この被災地瓦礫広域処理に関しては各方面から批判陳情が挙がっている
が真意は何か 」

「水雷屯 二」
=============================================================
として既に投稿済ではあります。

《 「外国人だろうと、日本人だろうと、人が転んでけがしていたら助ける。
放射能はないと明かして運び込むがれきを、何が心配か知らないが反対
する手合いは、私は日本人じゃないと思う」

東北以外の自治体で初めて受け入れを表明した石原慎太郎知事は、
会見や都議会での答弁で繰り返しこのように述べた。》
========================================================

いつもは石原都知事の論を引いて根拠にしたりする metujin では
ありますがこれは理知的な発言とは云えないですね、
放射性物質の話であり、国土を汚染するしないの話でありますから
そういう次元の話ではないですからね。

検索すると既に瓦礫を受け入れて処理されている山形では

--------引用----
がれきを焼却している山形市で降下物からセシウム 福島市の約14倍
http://merx.me/archives/15713
http://nanohana.me/?p=10097

文部科学省が公表している放射線モニタリング情報の定時降下物の
調査結果によると、
平成23年12月21日9時~12月22日9時採取に採取された山形市の定時
降下物から
放射性セシウムが134、137をあわせて41MBq/km2(メガベクレル/km2)
検出されている。
=============================================================

端的にいって日本人同士の浪花節ではなく、海外の方から眺めるなら
日本全部が汚染されたものと看做されて、
農産物はじめものが売れなくなる可能性がある。
東北の日本海側は奥羽山脈と季節風に遮られこれが豪雪の元でも
ありますが、今回はそれによって被害から免れている側面がある。
それをわざわざ汚染させると云うのはどう考えてもオカシナ話で
納得できるものではないのではないでしょうか。

被災地の瓦礫に関しては
放射性物質が降り注いだのは間違いないことですからね。
それに東京都はホットスポットが各地に点在し、江戸川の河川敷など
では共産党さんの調査によって

-----引用---
http://www.best-worst.net/news_Yf9cLlQta.html

調査結果、江戸川区土手民家で1キログラム当たり2万700ベクレルの
放射性セシウムが検出されるなど、都内各地に高濃度の放射能汚染
地点があることが判明したことが共産党の機関紙赤旗にて報道された。
==============================================================

拙い記憶をたどって検索するだけでもこんなのが出てくる。
東京関東はすで○○地域であり、最終的な焼却灰の持って行き場も
見えていなかったと思いますが、どうなんでしょうかね、
普段は理知的な石原知事とは思えない。

-----問占----

「占題」
『がれき受け入れ、自治体 残る温度差 都知事「首長が責任持て」』
「首長が責任持てと云うなら必然的に答えはNOなのに
根拠に基づかない発言を何故するのか、? 石原都知事の真意は
一体何か ?」

「地沢臨 二」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.

2012年4月6日金曜日

metujin ekikyou 日誌 「大阪市営地下鉄四つ橋線本町駅火災報知機作動、電車運転見合わせ」 「雷地豫 上」

metujin  ekikyou  日誌
「大阪市営地下鉄四つ橋線本町駅火災報知機作動、電車運転見合わせ」
「給湯室とかだと、定温感知器がついているはずなのでこのような事は
通常有り得ない話になるがどういう事か。」

「雷地豫 上」

http://npn.co.jp/article/detail/89213586/
大阪市営地下鉄がとんでもない理由で電車が止まった。

大阪市交通局は4月3日、市営地下鉄四つ橋線本町駅(西区)で同日朝、
なんと男性助役(54)が構内で喫煙したため火災報知器が作動し、電車の
運行を一時見合わせるトラブルがあったと発表した。

交通局によると、同日午前7時45分頃、本町駅の自動火災報知器が作動。
駅員が確認したところ、駅長室内にある給湯室で助役がたばこを吸って
いた。報知器作動を知らせる自動放送がホームにも流れ、電車4本の出発
を一時見合わせたが、火災でないことが判明したため、約1分後に運転を
再開。約1000人に影響した。

勤続36年の助役は給湯室で朝食を取った後、たばこを吸った。交通局の
聴取に「ふだんは屋外で吸っているが、1人だけだったのでついつい
1本吸ってしまった。誠に申し訳ない」と話しているという。

市営地下鉄では2月10日に全駅構内禁煙が通達されたが、同22日に
梅田駅で清掃作業員のたばこの火の不始末が原因とみられる火災が
発生し、禁煙徹底を通達していたばかりだった。

この報を聞いた橋下徹市長は「服務規律を厳格化する市長の
メッセージを、挑戦的に無視する行為。過去の事例のバランスなどを
考えずに厳罰でいく」と激怒。

交通局は今後、喫煙に関する全駅での抜き打ち調査を行うとしている。
乗客はマナーを守って、構内禁煙を守っているのに、駅員しかも、
管理職者がルールを破って、電車を止めてしまうなど、お話にならない。

この件を受けて、大阪市は4日、各部署の人事担当者を集めて会議を
開き、勤務時間中に喫煙した職員は原則、懲戒処分とする方針を確認
したという。さすがに、それは厳し過ぎると思うが…。
(蔵元英二)

==============================================================
http://www.kotsu.city.osaka.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h24_all/120405himmachi.html
地下鉄四つ橋線本町駅での火災報知自動放送の不具合について

   平成24年4月3日に地下鉄四つ橋線本町駅で、駅職員の喫煙により
列車の運行に支障をきたしました際、本町駅の火災報知自動放送の不具合
により、感知器の作動を知らせる自動放送が流れていなかったことが
判明しました。
 -----略--- 「大阪市交通局」ページより
================================================================

----前段----
 実際は前回同様非常放送は流れなかったようですね。
「易卦」使わずとも何故に非常連動しなかったのか、その他の事まで、
当該業界に携わっている方ならピンとくるとは思いますが、
今回は敢えて「易」に尋ねてみたいと思います。

尚当ブログは metujin  の個人的妄想を開陳する場ですので、当該の方々
の名誉を踏まえ本気にされないようお願いします。

metujin  の昔の相棒はタバコ呑みでありまして、時間で吸わせないと
凶暴化してくるんですね、これが ^^)

なので metujin はタバコを吸わないのですが、metujin の方がタバコ
に関する環境と云うものには敏感でししたし、吸わない人間なのに
タバコ呑みの気持ちまで解ると云いいますか、そんな感じでしたね、
なのでニコチンが切れて カリカリした状態で業務に当たるよりは
休憩時間等所定の場所で吸いたい方は吸って頂くのが本来の防災目的に
合致するのではと思う次第になります。
災害防止といいますか肝は所詮人間が運営するものですからね。

これを書く目的は助役の方や職員の方を叩くのが目的ではなく、
働く方にとってもお客さんにとっても、よりよい防災環境とは何なのか
そこいらへんを詰めてみたいだけですので、誤解の無いように
宜しくお願いします。

《 勤続36年の助役は給湯室で朝食を取った後、たばこを吸った。
交通局の聴取に「ふだんは屋外で吸っているが、1人だけだったので
ついつい1本吸ってしまった。誠に申し訳ない」と話しているという。》

---問占---

「占題」
「大阪市営地下鉄四つ橋線本町駅火災報知機作動、電車運転見合わせ」
「給湯室とかだと、定温感知器がついているはずなのでこのような事は
通常有り得ない話になるがどういう事か。」

「雷地豫 上」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.

2012年4月4日水曜日

metujin ekikyou 日誌 「人権救済機関設置法案、20日閣議決定で調整」 「雷火豊 四 」

metujin  ekikyou  日誌

「人権救済機関設置法案、20日閣議決定で調整」
「この法案は結局どうなるか」

「雷火豊 四 」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120403/plc12040301100001-n1.htm
人権救済機関設置法案、20日閣議決定で調整 民主保守系反発、阻止へ

2012.4.3 01:09 (1/2ページ)
差別や虐待による人権侵害の是正を図るための人権救済機関「人権
委員会」を法務省の外局として設置するための「人権救済機関設置法案」
について、法務省が今月20日の閣議決定を目指し関係機関と調整して
いることが2日、分かった。同省は今国会での成立を目指すが、
民主党保守系議員らは「人権侵害」の定義が曖昧で拡大解釈により憲法
が保障する「言論・出版の自由」が侵害される恐れがあるうえ、消費税
増税法案をめぐる党内の混乱に紛れて提出しようとしていると反発、
閣議決定阻止に向けた動きを始めようとしている。

産経新聞が入手した法案原案全文によると、人権委は国家行政組織法
3条に基づく独立性の高い「三条委員会」と位置づけた。人権救済に
あたる人権委員は衆参両院の同意人事とし首相が任命する。

深刻な人権侵害がある事案については刑事告発できる強力な権限を
与えた。当事者間の調停や仲裁を実施し、重大な人権侵害に勧告を
行うことも盛り込んだ。

人権擁護委員については日本国籍の有無については明確に触れて
おらず、かりに永住外国人に地方参政権が付与されれば、外国人も
就任できるようになる余地を残している。

----略---

===========================================================

----前段----

このブログではこの法案に関しては何度か取り上げております、

----自ブログ引用---

2012年3月14日水曜日
metujin ekikyou 裏書庫兼用日誌
「“人権救済機関法案”知られざる危険性…」
「上記危険性の指摘される法案を推進する意図は何か」

「水天需 上」

----引用 二---------

2012年03月28日00:29
metujin  ekikyou  日誌 

『政府と法務省が推進する「ビザ緩和」「出入国審査 自動化」
「人権救済機関法案」一連の流れは我が国の治安に寄与するとは
思えない。一体何がしたいのか。』

「火雷噬ロ盍 三」

===================================================

詳しくは先のものを読んでいただくとして今回は何やら話が
進んできたようですので

《人権救済機関設置法案、20日閣議決定で調整》
----------------------------------------------

批判のある消費税とこの法案と何が何でも今のうちに・・・
と云う感じではないでしょうか。

個人的に思いますに、記事にあるようにこれは反発必死
ではないでしょうか。
それと閣僚の一角を占める国民新党さんの扱いもありますので
消費税法案にしても、親分の亀井氏が離脱を表明されているのに
なにやら分裂した状況であり、代表同士が話しあって確認したものを
その下の方々が反故にできるものなのでしょうか?

国民新党の
http://akiko-kamei.home-p.info/
《亀井亜紀子のホームページ》

によりますと、連立は解消したと云う事のようですので今後どういう
扱いになるのかが注目されます。


----問占----

「占題」
「人権救済機関設置法案、20日閣議決定で調整」
「この法案は結局どうなるか」

「雷火豊 四 」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.

2012年4月2日月曜日

metujin ekikyou 日誌  「アメリカ国防総省の高官、北朝鮮ミサイル発射、破片による被害を懸念 」 「雷地豫 初」

metujin  ekikyou  日誌 

「アメリカ国防総省の高官、北朝鮮ミサイル発射、破片による被害を
懸念 」
「破片が地上に落ち、人的被害が出る可能性は如何に」

「雷地豫 初」


http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220329011.html

北朝鮮がミサイルを発射した場合、破片が日本などに落下して被害が
出る可能性があるという見方をアメリカ国防総省の高官が示しました。

ラボイ米国防次官補代行:「(破片落下の可能性あるのは)韓国、
日本の沖縄諸島で、フィリピンやインドネシア周辺にも影響があるかも
しれない」
ラボイ次官補代行は、ミサイルが「どこまで安定しているか分からない」
と説明し、コントロールを失ったり爆発したりすることに懸念を示し
ました。そのうえで、「破片が地上に落ち、人的被害が出る可能性が
ある」と指摘しました。また、打ち上げは国際社会との合意を無視して
いると批判し、先月、米朝協議で合意した食糧支援についても、北朝鮮
が配分の監視などの約束を本当に守るのか信用できなくなったとして
見合わせる考えも示しました。
藤村官房長官:「我が国の平和と安全の確保という観点から、日米
両国ともそれぞれ共同しながら万全を期していきたい」 (C) 
CABLE NEWS NETWORK 2012
=================================================================

---前段---

何事も無ければいいのですが、
一応人的被害の有無を易に尋ねてみましょう。

「占題」
「アメリカ国防総省の高官、北朝鮮ミサイル発射、破片による被害を
懸念 」
「破片が地上に落ち、人的被害が出る可能性は如何に」


「雷地豫 初」
主卦「雷地豫 」(::|:::)
変卦「震為雷 」(::|::|)
------------------------------

「卦  辞」
「豫。利建侯行師。」
「豫は、侯(きみ)を建て師(いくさ)を行(や)るに利ろし。」

「彖に曰く、予は、剛応ぜられて志行わる。順もって動くは豫なり。
豫は順もって動く、故に天地もかくの如し。しかるをいわんや
侯を建て師を行るをや。
天地は順をもって動く、故に日月過(あやま)たずして、四時違(たが)わず。
聖人順をもって動けば、すなわち刑罰清くして民服す。
豫の時義、大いなるかな。」

「象に曰く、雷の地を出でて奮うは、豫なり。先王もって楽を作り徳を
崇(たっと)び、殷(さか)んにこれを上帝に薦め、もって祖考を配す。 」
----------------------------------------------------

「豫は豫楽、よろこび楽しむの意。九四の独陽に衆陰が和順し豫楽する象。
故に候を建てれば万民悦服し、師(いくさ)(軍隊)をうごかせば士卒
が悦服してよろしきを得る。」
-------------------------

「雷地豫 初」
「初爻  爻辞  鳴予。凶。」
「鳴予す。凶なり。 」
「象に曰く、初六の鳴予は、志窮(きわま)りて凶なるなり。」
------------------------------------------------------

--------変卦「震為雷」------

「卦  辞」
「震。亨。震来げきげき々。笑言唖唖。震驚百里。不喪七鬯。」
「震は、亨る。震の来るときげきげきたり。笑言あくあくたり。
震は百里を驚かせども、匕鬯(ひちょう)を喪(うしな)わず。」

「彖に曰く、震は、亨る。震の来るときげきげきたりとは、
恐れて福を致すなり。笑言あくあくたりとは、後には則あるなり。
震は百里を驚かすとは、遠きを驚かし邇(ちか)きを懼(おそれ)れ
しむるなり。(匕鬯(ひちょう)を喪(うしな)わざるものは)
出でてもって宗廟社稷(そうびょうしゃしょく)を守り、
もって祭主となるべきなり。」

「象に曰く、しきりに雷あるは震なり。君子もって恐懼(きょうく)修省す。」
------------------------------------------------------

「象伝」しきりに雷が鳴るのが震である。君子はこのような時には
恐れ慎んで我が身を修め反省する事を怠らないようにする。


「震為雷 初」
「初爻  爻辞    震来げきげき。後笑言あくあく。吉。」
「震の来るときげきげきたり。後には笑言あくあくたり。吉なり。」
「象に曰く、震の来るときげきげきたりとは、恐れて福を致すなり。
笑言あくあくたりとは、後には則あるなり。」
-------------------------------------------------

「岩波文庫 易経」より  以降引用は同左
================================================================

---本占解読-----

「雷地豫 初」
主卦「雷地豫 」(::|:::)
変卦「震為雷 」(::|::|)
------------------------------

この象の観方としては大きく二つあって一つは発射取りやめ、
「お金だとか支援くれるなら止めます」 ^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう一つは強行した場合、
その場合は、問題が内蔵されていて、そんなに飛べずに落下しそう
な感じになります、
内卦「震」なので電気燃料制御系に問題がありそうです、

-----故障の時の音---

「雷地豫 初」
「初爻  爻辞  鳴予。凶。」
「鳴予す。凶なり。 」
「象に曰く、初六の鳴予は、志窮(きわま)りて凶なるなり。」
------------------------------------------------------

国としてみれば、食料六年分ですか、そんだけのお金を使って ・・
と云う象であるのと、
発射の場合をとるなら、故障の音になるんじゃないですかね、
この場合は。
無論 「豫」卦は

「豫。利建侯行師。」
--------------------

ですので「衛星」とことわってはいますが、やはり○サイルの象が
しっくりくるのではないでしょうか。

気になるのは逆目線で「艮」(|::)の屋根が抜けてますのでね、
もしかしたら破片の一部がどこかの建屋のようなところを破壊する
可能性があるかもしれません。
「坤」(:::)は地面もそうですが、人がいる場所も暗示しますので
なかなか心配されるところとなります。
初爻「無位」の位であるのと変卦の「辞」が良いのでなんとか人的
被害は免れるとは思いますが、ニアミス程度は覚悟がいるかも
しれないようです。

副占をたててみましょう。

-----副占 ----

「占題」「北朝鮮 衛星?、ミサイル発射問題」
「仮に発射強行した場合は
もしかしてこれは北朝鮮の領海外まで飛んでよその国に迷惑かけそうな
感じですがどうでしょうか。その吉凶は如何に。」

「風水渙 初」
主卦「風水渙 」(||::|:)
変卦「風沢中孚」(||::||)
------------------------------
「風水渙 初」
「初爻  爻辞  用拯。馬壯吉。」
「もってすくうに馬壮んなれば。吉なり。 」
「象に曰く、初六の吉とは、順なればなり。」
------------------------------------------

これは裏事情が「火山旅」(|:||::)迎撃ミサイルの象であり
「中孚」の卦徳は「大離」日本の象ですので自衛隊さんが頑張ってくれて
迎撃「渙」散らしてくれるものと思われます。
むろんこれは「大離」の軌道から外れてフラフラしてた場合では
ありますが。

----どっちにしろ----

「兌」と「坎」の象がありますので、基本的には海に落ちるようでは
ありますが一部は上記に書いたように人的構造物に落下する可能性が
あるようです。

===========================================================

2012年4月1日日曜日

「橋下氏が始めた大阪版学力テスト、10市町が不参加へ」 「水沢節 三」

metujin  ekikyou  日誌

「橋下氏が始めた大阪版学力テスト、10市町が不参加へ」
「これの真意は何か」

「水沢節 三」


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120331-OYT1T00470.htm
橋下氏が始めた大阪版学テ、10市町が不参加へ

大阪市の橋下徹市長が大阪府知事時代にスタートさせた公立小、
中学校対象の「大阪版学力テスト」に、大東市や能勢町など少なくとも
8市町が新たに不参加を決めたことがわかった。

すでに不参加を表明している大阪、箕面両市を含めると、府内43
市町村の4分の1近くの10市町に達している。新年度から児童・生徒
に渡す成績表に在籍校の平均正答率が記されることに対し、「学校の
序列化につながる」との懸念が広がったためで、橋下氏肝いりのテストは
2年目で早くもつまずいた格好だ。

31日現在で参加を決めたのは31市町村、未定は2市。大阪版学力
テストは、全国学力テストが2010年度から学校抽出方式に切り
替わったため、橋下氏が「学力向上には競争が必要」と訴え、11年度
に導入された。初回は大阪と堺両市を除く41市町村が参加、
計約10万人が受けた。

(2012年3月31日15時05分  読売新聞)
=============================================================

----前段----

《新年度から児童・生徒に渡す成績表に在籍校の平均正答率が記される
ことに対し、「学校の序列化につながる」との懸念》

序列もなにもその都度成績が出てくるのですから
生徒に学習して貰えるように環境を整える努力をされたらいかがで
しょうか、
何か少し違和感がありますね、metujin  のように足が遅いとかじゃ
ないですから。
差別と区別は明確に分別した方が良いかと思われます。
成績に関しては本人の努力と教育環境の賜物ではないでしょうか。
教育環境を整える努力も勘案されてみて下さい。

子供のうちからキチンと目標を持たせて努力してもらう癖を
付けるのが良いのではないでしょうか。

-----問占----

「占題」
「橋下氏が始めた大阪版学力テスト、10市町が不参加へ」
「これの真意は何か」

「水沢節 三」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.

『中野剛志【デフレ依存症からレジューム・チェンジの時】』 「火天大有 五」

metujin  ekikyou  日誌

『中野剛志【デフレ依存症からレジューム・チェンジの時】』
「霞が関、統治機構、石原都知事が指摘する「単式簿記」問題を
そのままにして中野先生が述べる策を実行した場合は
どんな感じになるだろうか。」

「火天大有 五」



http://www.nicovideo.jp/watch/sm17223384

2012年03月11日 22:32 投稿のユーザー動画 … 政治 カテゴリ前日総合順位:147位 ( 過去最高:6位 )
3.11【超人大陸】中野剛志【デフレ依存症からレジューム・チェンジの時】
元経済産業省産業構造課課長補佐・京都大学大学院准教授 中野剛志

-------------
http://blog.goo.ne.jp/mojiokoshi/e/3043adf7570178b1d5985cc084c3e403
※ 「コチラは文字おこししてくれているようです。」

===============================================================

----前段----

中野先生がルーズベルト大統領の助言者である「エクルズ」を引用して
デフレ脱却の法を説いています。
難しい話なのに metujin  のような基本バカでもなんとかついて
いけたと云うのはこの方の魅力なんでしょうね。

デフレ下での増税に関してはやったらダメよと云うのは「易」からも
答えを頂いている事でありまして、大いに共感する部分がありますが、
ただ、霞が関であるとか橋下氏が述べている統治機構の改革及び
石原都知事が述べるような「単式簿記」での予算配分の状況では
これは「傷」を深くするのではないでしょうか。

やはり「石原都知事」が述べるような、「複式簿記」指標を取り入れた
改革を基本とし
半官半民のような会社の見直しはどちらにしろ避けて通れないものと
個人的には思う次第になりますし、「易」もこれは推奨していた
ようです。

これをやらないと、「易」から智慧を頂いた案であるところの、
AIJのような問題、投資対象がまったくお任せ状態であり、
年金資金提供元がその投資対象を把握できないような危険な世界中の債権、
証券の海を泳いで歩く、そういった年金投資資金を国内インフラ
投資へ引き戻し、保険も含め誰もが眼に観える対象にその資金を入れて
堅実な運用を確保するといった事も進まないでしょうからね。


-----問占-----

「占題」
『中野剛志【デフレ依存症からレジューム・チェンジの時】』
「霞が関、統治機構、石原都知事が指摘する「単式簿記」問題を
そのままにして中野先生が述べる策を実行した場合は
どんな感じになるだろうか。」


「火天大有 五」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.