metujin ekikyou 日誌
『自称「霊能力者」女に判決 信者に女性殺害を指示』
『この自称「霊能者」の方は何らかの力があったのか?
あったとすれば避ける方法は如何に」
「沢風大過 初」
http://www.youtube.com/watch?v=IWtaSDARaGw&feature=g-all-u&context=G294eaf1FAAAAAAAAFAA
自称「霊能力者」女に判決 信者に女性殺害を指示(12/03/28)
信者の女に犯行を指示し、高齢女性を殺害したりしたとして罪に問われて
いた自称・霊能力者の女に懲役30年の判決です。無罪を主張し続けていた
女に対し、裁判長は「欲望の-まま次々と犯行に及んだ」と指摘しました。
============================================================
---前段----
このブログではこういったカルト霊感商法系の批判をタマにやってきて
います、近くは
前回「オセロ中島氏騒動」の件で
-----自ブログ引用-----
《2012年2月18日土曜日
metujin ekikyou 日誌
「オセロ中島を洗脳した“女霊能師”その“素性と手口”全真相」
「こういったものの被害を防ぐにはどうすべきか 」
「水火既済 初」》
=================================================================
といったような「易」からの答えを解説したりしております。
前回のは「初爻」ですので占いにしろこういったものにせよ、あまり
深入りしない、従属させようとするようなのは「ダメ」である旨
書いております。あと追加追加でお布施を得ようとするのもこれも
よくない。
占いの場合は一回、一回、取引を完結させるのが良いようです。
所謂商業「占」と云うやつですね、
カルト霊感商法系はこの段から次に「先祖が~」だのが始まり、終わりが
無くなる。
metujin はそもそもが仏教ヲタでありまして、近年は「占い」のような
ものをバカにしていた人間であります、
今は何故か縁を得てしまい、こんな事を書いておりますが。 ^^)
本来の仏教においては「一日賢人」といいまして「占い」のようなものは
禁止。
更にいうなら本来は祈祷のようなものも禁止なんですね、ホントは。
※「長部経典」他
心が未来へいったり、過去へいったり、「意馬心猿」と云う言葉が
ありますが、それが「我見執着」「煩悩苦悩」の元であるとするわけです。
なのでこの考え方は「我見」を固定して、「意馬心猿」を増長する、
「占い」とは逆のものですから禁止するものと思われます。
仏教は確かに「心」の世界においては優れたものでありますが、現実世界
で諸々心配事があったりする我々のような人間にはその入口が二階から
三階位の位置にある。
チベットがあんな感じになってしまったのも、「心」の世界に偏った
からではないでしょうか。
なのでここいら辺はヒジョウに悩むところですねぇ。
本来の仏教においては「無記」といいまして、死後の存在が、であるとか
形而上のものは確認できるものではありませんからこれを議論する事を
禁じているようです。
議論したところで答えが出るようなものでもありませんしね、
ただ、metujin がずっと考えてきた感触では、過去世であろうが、未来世
であろうが、「無我」「非我」であるとお釈迦様は説いていますので
死後の存在であろうが、これは「我見煩悩」を抱えているだけのもの
とみておけばいいのではないでしょうか。
こんな感じですので本来の仏教はそもそもが商業的なものは一切ない
そういう教えのようです。※(SN 81)
「六根 六境」における考察もありますが、長くなりますので
本題に戻ります。
なかなかこういったものは無くなりませんね。
嘆かわしい事です。
戦前の宗教弾圧に懲りたのか戦後は逆に宗教の世界だけは、「教義」に
かかるようなものははっきりいってやりたい放題。
上に宗教がかぶさったなら「嘘」で人を騙したとしても、お布施であるとか
が世間相場に収まっている分にはそれをすり抜けてしまう。
そんな感じのようです。
今回のは明らかに、殺人だとかが噛んでいますので、あれなんですが。
お不動さんがそんな犯罪めいたことを指示するはずも無し、
《裁判長は「欲望の-まま次々と犯行に及んだ」と指摘しました。》
-------------------------------------------------------------
この方は信者さんを持って教祖みたいな事もやってたんでしょうから
なんらかの「力」の裏付けがあったのではないでしょうか ?
超絶過疎ブログのこことは偉い違いですな、^^)
お不動さん信仰して普通にやっていればいいだけなのに、毎度毎度
こういう方々は超えてはいけない一線を超えてきますね。
-----「問占」----
「占題」
『自称「霊能力者」女に判決 信者に女性殺害を指示』
『この自称「霊能者」の方は何らかの力があったのか?
あったとすれば避ける方法は如何に」
「沢風大過 初」
主卦「沢風大過 」(:||||:)
変卦「沢天夬 」(:|||||)
--------------------------------
「卦 辞」
「大過。棟撓。利有攸往。亨。」
「大過は、棟(むなぎ)橈(たわ)む。往くところあるに利ろし。亨る。」
「彖に曰く、大過は、大なる者の過ぎるなり。棟橈むとは、本末弱きなり。
剛過ぎたれども中、巽(したが)いて説(よろこ)び行く。
往くところあるに利ろしく、すなわち亨る。大過の時大いなるかな。」
「象に曰く、沢の木を滅(つ)くすは大過なり。君子もって独立して懼れず。
世を遯(のが)れて悶(うれ)うることなし。」
「沢風大過 初」
「初爻 爻辞 藉用白茅。无咎。」
藉「(し)くに白茅(はくぼう)を用う。咎なし。」
「象に曰く、藉くに白茅を用うとは、柔にして下に在ればなり。」
------------------------------------------------------------
----変卦「沢天夬」------
「卦 辞」
「夬。揚于王庭。孚号有厲。告自邑。不利即戒。利有攸往。」
「夬(かい)は、王庭に揚ぐ。孚ありて号(さけ)び、厲(あや)うきことあり。
告ぐること邑よりす。戎(じゅう)に即(つ)くに利ろしからず。
往くところあるに利ろし。」
「彖に曰く、夬は、決なり。剛の柔を決するなり。健にして説び、
決して和す。王庭に揚ぐとは、柔五剛に乗ればなり。
孚ありて号(さけ)び、厲(あや)うきことありとは、
それ危ぶむときはすなわち光(おお)いなるなり。告ぐること邑よりす、
戎に即(つ)くに利ろしからずとは、尚ぶところすなわち窮まるなり。
往くところあるに利ろしとは、剛長ずればすなわち終わればなり。」
「象に曰く、沢の天に上るは夬なり。君子もって禄を施して下に
及ぼし、徳に居ることはすなわち忌む。」
---------------------------------------------------
「象伝」夬とは決である。剛(陽)が柔(陰)を決去することである。
健やか(乾)で説ぶ(兌)、------略--- 往くところあるに利ろし
というのは陽剛が長じ、あと一陰だけを決去すれば事が終わるから
である。(岩波 易経)
夬(本音は くゎい は)決去:決断:決開の意
「夬」(本音は「くゎい」)は決去・決断・決開の意、卦の五陽が
一陰を決去する象に取る。月にあてれば三月の卦、人事をもって言えば、
君子が小人を排斥決去する象。・・以下略・・
《序卦伝に「益してやまなければ堤の決(き)れるようなことになる
。だから益卦には夬卦が次ぐ》
※ 本田斉氏 易 より
-----------------------------
「沢天夬 初」
「初爻 爻辞 壯于前趾。往不戦為咎。」
「趾(あし)を前(すす)むるに壮んなり。往きて勝たざるを咎となす。 」
「象に曰く、勝たずして往くは、咎なり。」
--------------------------------------------------
「象伝」勝てないとわかっていて行くのは、咎である。
--------------------------------------------------
「岩波文庫 易経」より 以降引用は同左
==============================================================
--本占コメント---
「沢風大過 初」
主卦「沢風大過 」(:||||:)
変卦「沢天夬 」(:|||||)
--------------------------------
これはざっとみて ご本尊さんの明かりが見えないね、
metujin が勝手に卦徳を作るならこんな感じの象になるんじゃない
でしょうかね。
主卦「火風鼎 」(|:|||:)
変卦「山風蠱 」(|::||:)
--------------------------------
こうすると寺院の中にほとけさまの明かりが観える。
観えはするが、気を抜くと腐敗する。 ^^)
少し遊んでみましょう。
「占題」
「神仏が本当に鎮座されている宗教団体の象を教えて下さい。」
「火水未済 初」
主卦「火水未済」(|:|:|:)
変卦「火沢けい」(|:|:||)
---------------------------------
metujin もまだまだ修行が足りませんね、外卦の「離」に動きがあって
はいけないんでしたね、 ^^)
外卦の神仏がそうそう簡単には動いてもらっては困りますからね。
しかも metujin が作ったのは「商業」の象であり、
従属した信者さんや、従業員を抱えるそんな感じのところになりますな。
しかも集まってる信者さんは「巽」の商売だとかそんな目的がある
ような人ばかり、これだと普通一般の会社の象でありまして
どっちかっつうと借金取りが集まっている象、
「辞」はというと、
「火風鼎 四」
「四爻 爻辞 鼎折足。覆公そく。其形渥。凶。」
----------------------------------------------
これは「反省のおさるさん」になるしかないです。 ^^)
-----この拝み屋さんの力とはなんだったのか ----
本占「大過 初」に裏事情を伺ってみますと
「山雷頤 初」となります。
主卦「山雷頤 」(|::::|)
変卦「山地剥 」(|:::::)
---------------------------------
「頤」は「おとがい」であり「口」でありますからここは「説法」
といいたいところでありますが、表面には「経典」のようなものは
見えませんのでこれが意味するところは「お告げ」のようなものか
「占い」、でやってきたのではないでしょうか。
ではありますが
その信者さんであるところの「震」(::|)が剥落の象
でありますので、なんらかのパフォーマンスを○○○演する必要に
迫られたという事のようです。 「夬」卦の象
建屋の中には真の宗教的なものは空っぽで何もないですからね、
これは厳しいかなと思われます。
----本当の信仰には大仰しいものは必要無い------
「象に曰く、沢の木を滅(つ)くすは大過なり。君子もって独立して懼れず。
世を遯(のが)れて悶(うれ)うることなし。」
「沢風大過 初」
「初爻 爻辞 藉用白茅。无咎。」
藉「(し)くに白茅(はくぼう)を用う。咎なし。」
「象に曰く、藉くに白茅を用うとは、柔にして下に在ればなり。」
------------------------------------------------------------
仏教では「世間」「出世間」などと云ったりします、
「・・世を遯(のが)れて悶(うれ)うることなし。」
----------------------------------------------
教えと云うのは「出世間」の教えになり、この欲からなる
世界から「出て」しまう為の教えになりますのでそもそもが、
「大仰しい」ものは必要がない、
藉「(し)くに白茅(はくぼう)を用う。咎なし。」
----------------------------------------------
有名な「達磨大師」と「武帝」の問答がありますが、あんな感じに
なるのではないでしょうか。
その為には 「沢風大過」(:||||:)の陰陽を動かして
「風沢中孚」(||::||)「大離」大きな「智慧」とする必要が
ありますので、最低でも宗教の門を叩く方は基本的な宗教仏教
の知識位は抑えておく必要があるものと思われます。
----カルト霊感商法系のところがターゲットにするのは
悩み事がある人達 -----------
「沢水困 上」
主卦「沢水困 」(:||:|:)
変卦「天水訟 」(|||:|:)
-------------------------------
「上爻 爻辞 困于葛るい。于げつごつ。曰動悔。有悔征吉。」
「葛るい(かつるい)にげつこつに困(くる)しむ。ここに曰く動けば悔あり。
悔ゆること有りて征けば吉なり。 」
「象に曰く、葛るいに困しむとは、未だ当たらざるなり。動けば悔あり、
悔ゆること有れば吉なりとは、行けばなり。 」
--------------------------------------------------
「・・ここに曰く動けば悔あり。悔ゆること有りて征けば吉なり。 」
困った時程軽々しく動きまわったりしないで、落ち着いてよく考えるなり
ある程度の知識をいれた上でその方面の「識者」に相談してみると
云う事のようです、
どうしても「宗教」だとか「占い」はカルトリスクの方が高いですからね、
なので仕方なくそういったものに相談するのであれば
「鼎」と見込まれる宗教家なり
占い師なりに相談してみると云うこと、
「上爻」「初爻」深入りは絶対にしない心構えでと云う事に
なるようです。 詳しくは上段に引用した「オセロ中島氏騒動」の項を
ご覧下さい。
----- 追記 ------
稀に禅宗でお不動さんをお祀りしているところがあるようですが、
お不動さんと云えば普通は「密教」「後期大乗」ではないでしょうか。
仏教的に云えば「密教」はヒンズー教化した仏教であり、あまり芳しい
ものではありませんが、個人的には ちょっとした思い出があります。
近所に毎朝よくお勤めされる寺院があり、昔、そこに朝たまに
お参りしたりしてた頃があり、
そこの住職さんは護摩を焚いてから何かお話するわけでもない方なの
ですが、ある時前の日の夕方位ですかね、
声がするわけでも 何があるわけでもないのですが、翌朝寺院へ
来るようにと云うメッセージをを頂いたので、なんだろうと思って
行ってみたら自分と同じような境遇の方が来ておりまして、
ちょっとしたアドバイスといいますか立ち話をさせて頂いた事があります。
あれは不思議な感覚といいますかこういう事もあるんだなと
云う認識で帰った事があります。
なのでものの良し悪しは宗教の世界にもあるのではないで
しょうか。
==============================================================
ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2012年3月29日木曜日
2012年3月28日水曜日
『政府と法務省が推進する「ビザ緩和」「出入国審査 自動化」 「火雷噬ロ盍 三」
metujin ekikyou 日誌
『政府と法務省が推進する「ビザ緩和」「出入国審査 自動化」
『「人権救済機関法案」一連の流れは我が国の治安に寄与するとは
思えない。一体何がしたいのか。』
「火雷噬ロ盍 三」
=========================================================
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120326/k10013985581000.html
出入国審査 自動化求める中間報告
3月26日 23時56分
外国人の出入国審査を効率化するため、法務省の有識者会議は、顔写
真の照合システムの導入など、現在、人が行っている審査を機械で
自動化するよう求める中間報告をまとめました。
----略-----
中間報告を受けた小川法務大臣は、「2020年の2500万人時代の
到来に向け、政府としてもしっかり取り組みたい。スムーズに出入国
してもらうことが大変重要だ。貴重な提案と受け止め、真摯(しんし)
に取り組んでいく」と述べました。
==============================================================
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110525/plc11052501310002-n1.htm
法務省、外国人の入国優遇を野放図に拡大
2011.5.25 01:30 [出入国管理]
法務省が専門的な技術や知識を持つ外国人(高度人材)を対象に、
本人・配偶者の親や家事使用人の帯同、配偶者の就労制限を緩和する
などの優遇措置をまとめたことが24日分かった。政府が新成長戦略で
掲げた「優秀な海外人材を引き寄せる」との方針に従う措置だが、専門
知識のない外国人の入国を野放図に拡大する恐れがあり、与野党で反発が
広がる公算が大きい。
----略-----
==============================================================
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120208/plt1202081217004-n1.htm
民主チョ~いい加減!ビザ緩和でも議事録作らず
2012.02.08
経済効果が期待される中国人観光客だがビザ緩和は問題が多すぎる
============================================================
2012年3月14日水曜日
metujin ekikyou 裏書庫兼用日誌
「“人権救済機関法案”知られざる危険性…」
「上記危険性の指摘される法案を推進する意図は何か」
「水天需 上」
当ブログ 書き込み済
=============================================================
----前段---
議事録を作らずと云うのはこれは「責任の所在」がはっきりしない
やり方で、昔一揆の際に首謀者がわからないようまあるく書いた書状
がありますが、尚一層誰がその決定に関与したのか見えなくなるのでは
ないでしょうか。
政治家はその発言と云うものには責任をもつべきかと思います。
これでは票を頂いた有権者の方々にどう釈明するのか ?
国民の生活が第一と云うのであれば、外国人の方々を野放図に入れて
しまうと治安が悪化する事になる。
記憶に間違いがなければ石原都知事によると何やら訓練された方々も
入ってきているようですし
入ってきたまんま帰る事がなければ今度はこれが移民という事に
なってまた話が別になってくる。
また中国には一人っ子政策で生じた戸籍外の子供達
「黒孩子」(ヘイハイズ)と呼ばれる方々もいるようですのでそういった
方々が入ってくる可能性も無きにあらず。
これに「人権擁護法」が加わったりしたら 一般民はもとより
治安を担当される警察官の方々の家族も含めた「生命 財産」といった
ものまで心配しないといけないのではないでしょうか、
ああいった方々はあくまで「法治」の枠の中で活動されるものです
から凶悪犯なりに対処するのに、手枷足かせした状態では
いかんともしがたい事になっていくのではないかと思われますし
書類の仕事も山になる。
ストーカー事件で警察がとりあってくれない等叩かれておりますが、
そういった事案まで忙しすぎて手が回らないのもあるのではないで
しょうか。
もっとも昔 metujin のところに泥棒が入った時も後で納税の都合上
警察いったら書類さへなかった事がありますが、^^) 爆笑)
----「易」への「問い」---
「占題」
『政府と法務省が推進する「ビザ緩和」「出入国審査 自動化」
『「人権救済機関法案」一連の流れは我が国の治安に寄与するとは
思えない。一体何がしたいのか。』
「火雷噬ロ盍 三」
---以降過去倉庫へ---
2012.09.
『政府と法務省が推進する「ビザ緩和」「出入国審査 自動化」
『「人権救済機関法案」一連の流れは我が国の治安に寄与するとは
思えない。一体何がしたいのか。』
「火雷噬ロ盍 三」
=========================================================
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120326/k10013985581000.html
出入国審査 自動化求める中間報告
3月26日 23時56分
外国人の出入国審査を効率化するため、法務省の有識者会議は、顔写
真の照合システムの導入など、現在、人が行っている審査を機械で
自動化するよう求める中間報告をまとめました。
----略-----
中間報告を受けた小川法務大臣は、「2020年の2500万人時代の
到来に向け、政府としてもしっかり取り組みたい。スムーズに出入国
してもらうことが大変重要だ。貴重な提案と受け止め、真摯(しんし)
に取り組んでいく」と述べました。
==============================================================
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110525/plc11052501310002-n1.htm
法務省、外国人の入国優遇を野放図に拡大
2011.5.25 01:30 [出入国管理]
法務省が専門的な技術や知識を持つ外国人(高度人材)を対象に、
本人・配偶者の親や家事使用人の帯同、配偶者の就労制限を緩和する
などの優遇措置をまとめたことが24日分かった。政府が新成長戦略で
掲げた「優秀な海外人材を引き寄せる」との方針に従う措置だが、専門
知識のない外国人の入国を野放図に拡大する恐れがあり、与野党で反発が
広がる公算が大きい。
----略-----
==============================================================
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120208/plt1202081217004-n1.htm
民主チョ~いい加減!ビザ緩和でも議事録作らず
2012.02.08
経済効果が期待される中国人観光客だがビザ緩和は問題が多すぎる
============================================================
2012年3月14日水曜日
metujin ekikyou 裏書庫兼用日誌
「“人権救済機関法案”知られざる危険性…」
「上記危険性の指摘される法案を推進する意図は何か」
「水天需 上」
当ブログ 書き込み済
=============================================================
----前段---
議事録を作らずと云うのはこれは「責任の所在」がはっきりしない
やり方で、昔一揆の際に首謀者がわからないようまあるく書いた書状
がありますが、尚一層誰がその決定に関与したのか見えなくなるのでは
ないでしょうか。
政治家はその発言と云うものには責任をもつべきかと思います。
これでは票を頂いた有権者の方々にどう釈明するのか ?
国民の生活が第一と云うのであれば、外国人の方々を野放図に入れて
しまうと治安が悪化する事になる。
記憶に間違いがなければ石原都知事によると何やら訓練された方々も
入ってきているようですし
入ってきたまんま帰る事がなければ今度はこれが移民という事に
なってまた話が別になってくる。
また中国には一人っ子政策で生じた戸籍外の子供達
「黒孩子」(ヘイハイズ)と呼ばれる方々もいるようですのでそういった
方々が入ってくる可能性も無きにあらず。
これに「人権擁護法」が加わったりしたら 一般民はもとより
治安を担当される警察官の方々の家族も含めた「生命 財産」といった
ものまで心配しないといけないのではないでしょうか、
ああいった方々はあくまで「法治」の枠の中で活動されるものです
から凶悪犯なりに対処するのに、手枷足かせした状態では
いかんともしがたい事になっていくのではないかと思われますし
書類の仕事も山になる。
ストーカー事件で警察がとりあってくれない等叩かれておりますが、
そういった事案まで忙しすぎて手が回らないのもあるのではないで
しょうか。
もっとも昔 metujin のところに泥棒が入った時も後で納税の都合上
警察いったら書類さへなかった事がありますが、^^) 爆笑)
----「易」への「問い」---
「占題」
『政府と法務省が推進する「ビザ緩和」「出入国審査 自動化」
『「人権救済機関法案」一連の流れは我が国の治安に寄与するとは
思えない。一体何がしたいのか。』
「火雷噬ロ盍 三」
---以降過去倉庫へ---
2012.09.
2012年3月26日月曜日
metujin ekikyou 日誌 「麻布校長 卒業式で国旗掲げることない、強制されたら辞める」 「地水師 初」
metujin ekikyou 日誌
「麻布校長 卒業式で国旗掲げることない、強制されたら辞める」
『東大合格者を輩出する私学であるなら尚の事国旗国歌への礼節の
教育が大事だと思うが、「易」の考えはどうか』
「地水師 初」
http://www.news-postseven.com/archives/20120325_96423.html
麻布校長 卒業式で国旗掲げることない、強制されたら辞める
2012.03.25 16:00
有名私立御三家のひとつであり、自由な校風で知られる麻布中学・
高校。ユニークな教育風土の中から、毎年、多くの東大合格者を輩出
している。その麻布学園・氷上信廣校長の目には、大阪と東京で進む
「教育改革」は、どう映っているのか。以下は、氷上校長の
インタビューである。(聞き手=ノンフィクションライター・神田憲行)
* * *
??東京都教育委員会の「職員会議における挙手採決の禁止」、大阪市に
おける「国旗国歌の徹底」。大阪と東京で始まっている「教育改革」は
関係者のみならず大きな話題になっています。私立には関係がないので
しょうか。
氷上:私立校は関係がありません。この間、私立校の校長会でちょうど
話題になったんですが、僕が聞いた限り、卒業式で国旗を掲げているの
は六校のうち一校だけでした。我々も掲げることはないでしようね。
??一般論として、行政が教育に介入することにどう思いますか。
氷上:公立は仕方ない部分もあって、だからこそ私立の意味がある。
多元的価値は近代の大原則だから、教育の価値を担う者たちが自立的に
決めるというのが、あるべき価値だと思うんですよ。
行政には行政の価値があるでしょうから、それぞれの価値追求の中
でやればいいわけで、行政が教育の価値に口を出すというのは、素人が
玄人に口を出すことにつながらないのかなあ。
----略----
??国旗・国歌の義務づけはいかがですか。
氷上:伝統の象徴として、あるのはわかる。サッカーワールドカップと
かオリンピックとか、国旗を掲げて国歌を歌うのが国際儀礼なんだから。
でも卒業式にそれがいるのかわからないね。
----略----
=============================================================
《氷上:伝統の象徴として、あるのはわかる。サッカーワールドカップと
かオリンピックとか、国旗を掲げて国歌を歌うのが国際儀礼なんだから。
でも卒業式にそれがいるのかわからないね。》
卒業式のような式典で教えないならいったい何処でそのマナー礼儀を
教えるのか、
国旗にしても同様これは扱いに癖をつけとかないと国際社会では
かなりみっともないし、恥ずかしい事になるんじゃないでしょうか。
ブログ主である metujin は学もない下賎の者でありますが、
東大に進学し将来国家の指導者たる方々を輩出されるであろう尊貴な
私学であるなら尚の事、「礼儀礼節」の教育をおこなって、
「知徳兼備」たる真の英才を育ててもらうと同時に、生徒達が将来
礼儀礼節教育によって得たマナーによってその得た立場と云うものを
失わないようにしてもらいたいと思います。
「占題」
「麻布校長 卒業式で国旗掲げることない、強制されたら辞める」
『東大合格者を輩出する私学であるなら尚の事国旗国歌への礼節の
教育が大事だと思うが、「易」の考えはどうか』
「地水師 初」
---以降過去倉庫へ---
2012.09.
「麻布校長 卒業式で国旗掲げることない、強制されたら辞める」
『東大合格者を輩出する私学であるなら尚の事国旗国歌への礼節の
教育が大事だと思うが、「易」の考えはどうか』
「地水師 初」
http://www.news-postseven.com/archives/20120325_96423.html
麻布校長 卒業式で国旗掲げることない、強制されたら辞める
2012.03.25 16:00
有名私立御三家のひとつであり、自由な校風で知られる麻布中学・
高校。ユニークな教育風土の中から、毎年、多くの東大合格者を輩出
している。その麻布学園・氷上信廣校長の目には、大阪と東京で進む
「教育改革」は、どう映っているのか。以下は、氷上校長の
インタビューである。(聞き手=ノンフィクションライター・神田憲行)
* * *
??東京都教育委員会の「職員会議における挙手採決の禁止」、大阪市に
おける「国旗国歌の徹底」。大阪と東京で始まっている「教育改革」は
関係者のみならず大きな話題になっています。私立には関係がないので
しょうか。
氷上:私立校は関係がありません。この間、私立校の校長会でちょうど
話題になったんですが、僕が聞いた限り、卒業式で国旗を掲げているの
は六校のうち一校だけでした。我々も掲げることはないでしようね。
??一般論として、行政が教育に介入することにどう思いますか。
氷上:公立は仕方ない部分もあって、だからこそ私立の意味がある。
多元的価値は近代の大原則だから、教育の価値を担う者たちが自立的に
決めるというのが、あるべき価値だと思うんですよ。
行政には行政の価値があるでしょうから、それぞれの価値追求の中
でやればいいわけで、行政が教育の価値に口を出すというのは、素人が
玄人に口を出すことにつながらないのかなあ。
----略----
??国旗・国歌の義務づけはいかがですか。
氷上:伝統の象徴として、あるのはわかる。サッカーワールドカップと
かオリンピックとか、国旗を掲げて国歌を歌うのが国際儀礼なんだから。
でも卒業式にそれがいるのかわからないね。
----略----
=============================================================
《氷上:伝統の象徴として、あるのはわかる。サッカーワールドカップと
かオリンピックとか、国旗を掲げて国歌を歌うのが国際儀礼なんだから。
でも卒業式にそれがいるのかわからないね。》
卒業式のような式典で教えないならいったい何処でそのマナー礼儀を
教えるのか、
国旗にしても同様これは扱いに癖をつけとかないと国際社会では
かなりみっともないし、恥ずかしい事になるんじゃないでしょうか。
ブログ主である metujin は学もない下賎の者でありますが、
東大に進学し将来国家の指導者たる方々を輩出されるであろう尊貴な
私学であるなら尚の事、「礼儀礼節」の教育をおこなって、
「知徳兼備」たる真の英才を育ててもらうと同時に、生徒達が将来
礼儀礼節教育によって得たマナーによってその得た立場と云うものを
失わないようにしてもらいたいと思います。
「占題」
「麻布校長 卒業式で国旗掲げることない、強制されたら辞める」
『東大合格者を輩出する私学であるなら尚の事国旗国歌への礼節の
教育が大事だと思うが、「易」の考えはどうか』
「地水師 初」
---以降過去倉庫へ---
2012.09.
2012年3月24日土曜日
『「逆張り」で損失拡大=高リスク投資繰り返す-AIJ社長』 「地風升 三」
metujin ekikyou 日誌
『「逆張り」で損失拡大=高リスク投資繰り返す-AIJ社長』
「堅実な投資と投機の違いとは何か 」
「地風升 三」
□ 「外国の証券債権の海から国内回帰へ」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012032300906
「逆張り」で損失拡大=高リスク投資繰り返す-AIJ社長
AIJ投資顧問による年金消失問題で、浅川和彦社長(59)が
「逆張り」というリスクの高い投資方法でデリバティブ(金融派生商品)
の売買を繰り返した結果、多額の損失を出していたことが23日、
証券取引等監視委員会の調査で分かった。
監視委は、運用損を穴埋めするために高リスクの取引を行い、さらに
損失を拡大させていったとみて解明を進めている。
逆張りは、下落局面で購入するなど、相場の流れと反対の売買をする
投資手法。相場の流れに沿う「順張り」と比べ、タイミング良く反転
すれば大きな利益を得られるが、裏目に出た場合の損失も大きい。
監視委によると、一部の運用を任されていたAIJの担当社員は比較的
堅実な投資を行っており、利益を出した社員もいたという。しかし、
資産の大半を運用していた浅川社長は、国債の先物取引など高リスク
のデリバティブを中心に、ほとんどの売買を逆張りで実施。思惑が
外れ損が出ても手じまいせずに取引を続け、さらに損失を拡大させた
という。(2012/03/23-19:49)
=============================================================
AIJを占機にした年金問題については
《 2012年2月26日日曜日
metujin ekikyou 裏書庫兼用日誌
「企業年金消失 老後資金を守る目が必要」
「老後の生活資金を守る資産運用はどういう考え方で
やるべきか。」
「坎為水 三」 》
-------------------
にて投稿済でありますが
これは投資と云うよりは投機の世界のものでは無いでしょうか。
前回得た卦徳「坎為水」は別名「重坎」重なる険難の意味でもあり、
裏を返すと「離為火」これは実によくできていますが、博打場の
意味「鉄火場」の象でもあります。
---------------------------
「易卦」と云うのは本当に不思議なもので、裏で「鉄火場」で○○
してた事まで示してくれている。 ^^)
なぁ~んと皆さんの「年金」のお金が ・・・ ^^)
よござんすか よござんすね、 ・・・
「易」の「辞」は本来国家の主「君位」に有る方へのアドバイスが
主であり、易の卦に「辞」をかけた神仙達が「民衆」の方々の血が
流れないよう「師」系の陰陽に関しては「辞」にロックが掛かっている。
なので投機的なものに関しては「易」の方で「師」の陰陽と見做して
あまり機能しないようですが、本来の「投資」系のものに関しては
なんとか機能するようですので、
前回もろもろ「易」の方から弾かれてはおりますが、今回またもや
性懲りもなく「占機」が違う旨をもって、趣旨も若干変えて
聞いてみたいと思います。
なお前回の事を振り返るに、次の選挙真剣にならないといけない旨
答えを頂いておりますので、みなさん本当に真剣に考えて候補者を
選ぶようにされて下さい。
まぁどのみち年金系に関しては仕組みそのものをなんとかしないこと
にはいけないようですのでここは若干脱線して
「占題」
『「逆張り」で損失拡大=高リスク投資繰り返す-AIJ社長』
「堅実な投資と投機の違いとは何か 」
「地風升 三」
---以降過去倉庫へ---
2012.09.
『「逆張り」で損失拡大=高リスク投資繰り返す-AIJ社長』
「堅実な投資と投機の違いとは何か 」
「地風升 三」
□ 「外国の証券債権の海から国内回帰へ」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012032300906
「逆張り」で損失拡大=高リスク投資繰り返す-AIJ社長
AIJ投資顧問による年金消失問題で、浅川和彦社長(59)が
「逆張り」というリスクの高い投資方法でデリバティブ(金融派生商品)
の売買を繰り返した結果、多額の損失を出していたことが23日、
証券取引等監視委員会の調査で分かった。
監視委は、運用損を穴埋めするために高リスクの取引を行い、さらに
損失を拡大させていったとみて解明を進めている。
逆張りは、下落局面で購入するなど、相場の流れと反対の売買をする
投資手法。相場の流れに沿う「順張り」と比べ、タイミング良く反転
すれば大きな利益を得られるが、裏目に出た場合の損失も大きい。
監視委によると、一部の運用を任されていたAIJの担当社員は比較的
堅実な投資を行っており、利益を出した社員もいたという。しかし、
資産の大半を運用していた浅川社長は、国債の先物取引など高リスク
のデリバティブを中心に、ほとんどの売買を逆張りで実施。思惑が
外れ損が出ても手じまいせずに取引を続け、さらに損失を拡大させた
という。(2012/03/23-19:49)
=============================================================
AIJを占機にした年金問題については
《 2012年2月26日日曜日
metujin ekikyou 裏書庫兼用日誌
「企業年金消失 老後資金を守る目が必要」
「老後の生活資金を守る資産運用はどういう考え方で
やるべきか。」
「坎為水 三」 》
-------------------
にて投稿済でありますが
これは投資と云うよりは投機の世界のものでは無いでしょうか。
前回得た卦徳「坎為水」は別名「重坎」重なる険難の意味でもあり、
裏を返すと「離為火」これは実によくできていますが、博打場の
意味「鉄火場」の象でもあります。
---------------------------
「易卦」と云うのは本当に不思議なもので、裏で「鉄火場」で○○
してた事まで示してくれている。 ^^)
なぁ~んと皆さんの「年金」のお金が ・・・ ^^)
よござんすか よござんすね、 ・・・
「易」の「辞」は本来国家の主「君位」に有る方へのアドバイスが
主であり、易の卦に「辞」をかけた神仙達が「民衆」の方々の血が
流れないよう「師」系の陰陽に関しては「辞」にロックが掛かっている。
なので投機的なものに関しては「易」の方で「師」の陰陽と見做して
あまり機能しないようですが、本来の「投資」系のものに関しては
なんとか機能するようですので、
前回もろもろ「易」の方から弾かれてはおりますが、今回またもや
性懲りもなく「占機」が違う旨をもって、趣旨も若干変えて
聞いてみたいと思います。
なお前回の事を振り返るに、次の選挙真剣にならないといけない旨
答えを頂いておりますので、みなさん本当に真剣に考えて候補者を
選ぶようにされて下さい。
まぁどのみち年金系に関しては仕組みそのものをなんとかしないこと
にはいけないようですのでここは若干脱線して
「占題」
『「逆張り」で損失拡大=高リスク投資繰り返す-AIJ社長』
「堅実な投資と投機の違いとは何か 」
「地風升 三」
---以降過去倉庫へ---
2012.09.
2012年3月21日水曜日
metujin ekikyou 日誌 「三菱重工 中国社に製造技術供与、受注ゼロで外販強化」 「地風升 上」
metujin ekikyou 日誌
「三菱重工 中国社に製造技術供与、受注ゼロで外販強化」
「これの吉凶は如何に」
「地風升 上」
三菱重工 中国社に製造技術供与、受注ゼロで外販強化
2012.3.21 15:21
三菱重工業は21日、中国の船舶用甲板メーカーの江蘇政田重工
向けに、三菱重工の舵取機と甲板機械の製造・販売権を供与することで
合意したと発表した。世界的な船舶需要の低迷で、業績悪化が続くなか、
三菱重工は門外不出とされていた船の建造技術を外部に供与するという、
業界の常識を打ち破るビジネスモデルを広げることで、苦境を乗り
切りたい考えだ。
三菱重工のライセンスに基づく舵取機と甲板機械の初号機は、12月末
に完成する予定。三菱重工は、江蘇政田重工向けの船舶技術の一部供与に
加え、商船の生産・設計に関する技術をインドの機械大手と中国の造船
メーカーに対して供与することも決めている。
歴史的な円高水準が続く中、国内造船各社は韓中メーカーとの受注競
争に大苦戦している。このままでは2年後に造船所でつくる船がゼロに
なる「2014年問題」の危機に直面している。
===============================================================
この円高ですからね、気持ちはわからないでもないですが、
三洋電機さんだとかいろいろ前例ありますんでね。
「占題」
「三菱重工 中国社に製造技術供与、受注ゼロで外販強化」
「これの吉凶は如何に」
「地風升 上」
---以降過去倉庫へ---
2012.09.
「三菱重工 中国社に製造技術供与、受注ゼロで外販強化」
「これの吉凶は如何に」
「地風升 上」
三菱重工 中国社に製造技術供与、受注ゼロで外販強化
2012.3.21 15:21
三菱重工業は21日、中国の船舶用甲板メーカーの江蘇政田重工
向けに、三菱重工の舵取機と甲板機械の製造・販売権を供与することで
合意したと発表した。世界的な船舶需要の低迷で、業績悪化が続くなか、
三菱重工は門外不出とされていた船の建造技術を外部に供与するという、
業界の常識を打ち破るビジネスモデルを広げることで、苦境を乗り
切りたい考えだ。
三菱重工のライセンスに基づく舵取機と甲板機械の初号機は、12月末
に完成する予定。三菱重工は、江蘇政田重工向けの船舶技術の一部供与に
加え、商船の生産・設計に関する技術をインドの機械大手と中国の造船
メーカーに対して供与することも決めている。
歴史的な円高水準が続く中、国内造船各社は韓中メーカーとの受注競
争に大苦戦している。このままでは2年後に造船所でつくる船がゼロに
なる「2014年問題」の危機に直面している。
===============================================================
この円高ですからね、気持ちはわからないでもないですが、
三洋電機さんだとかいろいろ前例ありますんでね。
「占題」
「三菱重工 中国社に製造技術供与、受注ゼロで外販強化」
「これの吉凶は如何に」
「地風升 上」
---以降過去倉庫へ---
2012.09.
metujin ekikyou 日誌 「秘密保全法案 見送り」 「水雷屯 三」
metujin ekikyou 日誌
「秘密保全法案 見送り」
「見送りにはなったがこれはいったい実際何を意図したものだったのか」
「水雷屯 三」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012032002000043.html?ref=rank
秘密保全法案 見送り
政府は十九日、外交や防衛に関する重要情報を漏らした公務員らに厳罰を
科す「秘密保全法案」の今国会提出を見送る方針を固めた。国民の知る
権利を制限しかねないとの批判を考慮したのに加え、与党内にも法案に
対する反対論が強いことが理由。今国会提出にこだわれば、消費税率
引き上げの関連法案の年度内提出にも影響を及ぼす可能性があると判断
した。
法案の担当閣僚である藤村修官房長官は同日の記者会見で「知る権利
の問題や取材の自由などを十分に尊重すべきだという意見が出ている。
慎重にやることも必要だ」と述べた。日本新聞協会や日本弁護士連合会
が「国民の知る権利を制限する」との理由で、同法案に反対していること
に配慮する必要性にも言及した。
政府は二〇一〇年に起きた沖縄県・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の
映像流出を受け、秘密保全法制の検討に着手。政府の「情報保全に関する
検討委員会」(委員長・藤村長官)は昨年十月、今国会に関連法案を
提出する方針を確認した。違反した場合の罰則規定は、国家公務員法が
定める「懲役一年以下または罰金五十万円以下」より重くする前提で
議論している。
しかし、法整備を提言した有識者会議の発言内容を記録したメモが
破棄されたことが発覚し、不透明な法案策定の経過が問題化。
岡田克也副総理が法案の対象を公務員に加え、国会議員にも広げる
べきだとの考えを示し、与野党にも反発の声が強まった。
===========================================================
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120319-00000055-san-pol
秘密保全法案 漏洩、懲役10年以下 政府方針、自衛隊法も厳罰化
産経新聞 3月19日(月)7時55分配信
----略--
秘密保全法案では、(1)国の安全(2)外交(3)公共の安全と秩序の
維持-の3分野で特に秘匿すべき情報を「特別秘密」に指定。対象は、
機密情報に接する可能性のある都道府県警察や、ロケット開発など
安全保障に関わる独立行政法人、民間事業者、大学にも広げる。
---略----
==============================================================
《 しかし、法整備を提言した有識者会議の発言内容を記録したメモが
破棄されたことが発覚し、不透明な法案策定の経過が問題化。
岡田克也副総理が法案の対象を公務員に加え、国会議員にも広げる
べきだとの考えを示し、与野党にも反発の声が強まった。》
議事録を残さない問題と同質なのかな、
メモと書いていますが、これは議事録の事でしょう。
対象を国会議員にも広げると云うのも趣旨が理解できない。
metujin の頭はもともと良くないですが。
警察権の行使に関しては、状況を秘密にされた場合それが「法理」に
適ったものなのかまったく検証できなくなる可能性があり、
「情報公開法」の理念ともぶつかる、
原発災害での顛末をみてもこれは問題が多すぎるのではないだろうか。
「占題」
「秘密保全法案 見送り」
「見送りにはなったがこれはいったい実際何を意図したものだったのか」
「水雷屯 三」
---以降過去倉庫へ---
2012.09.
「秘密保全法案 見送り」
「見送りにはなったがこれはいったい実際何を意図したものだったのか」
「水雷屯 三」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012032002000043.html?ref=rank
秘密保全法案 見送り
政府は十九日、外交や防衛に関する重要情報を漏らした公務員らに厳罰を
科す「秘密保全法案」の今国会提出を見送る方針を固めた。国民の知る
権利を制限しかねないとの批判を考慮したのに加え、与党内にも法案に
対する反対論が強いことが理由。今国会提出にこだわれば、消費税率
引き上げの関連法案の年度内提出にも影響を及ぼす可能性があると判断
した。
法案の担当閣僚である藤村修官房長官は同日の記者会見で「知る権利
の問題や取材の自由などを十分に尊重すべきだという意見が出ている。
慎重にやることも必要だ」と述べた。日本新聞協会や日本弁護士連合会
が「国民の知る権利を制限する」との理由で、同法案に反対していること
に配慮する必要性にも言及した。
政府は二〇一〇年に起きた沖縄県・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の
映像流出を受け、秘密保全法制の検討に着手。政府の「情報保全に関する
検討委員会」(委員長・藤村長官)は昨年十月、今国会に関連法案を
提出する方針を確認した。違反した場合の罰則規定は、国家公務員法が
定める「懲役一年以下または罰金五十万円以下」より重くする前提で
議論している。
しかし、法整備を提言した有識者会議の発言内容を記録したメモが
破棄されたことが発覚し、不透明な法案策定の経過が問題化。
岡田克也副総理が法案の対象を公務員に加え、国会議員にも広げる
べきだとの考えを示し、与野党にも反発の声が強まった。
===========================================================
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120319-00000055-san-pol
秘密保全法案 漏洩、懲役10年以下 政府方針、自衛隊法も厳罰化
産経新聞 3月19日(月)7時55分配信
----略--
秘密保全法案では、(1)国の安全(2)外交(3)公共の安全と秩序の
維持-の3分野で特に秘匿すべき情報を「特別秘密」に指定。対象は、
機密情報に接する可能性のある都道府県警察や、ロケット開発など
安全保障に関わる独立行政法人、民間事業者、大学にも広げる。
---略----
==============================================================
《 しかし、法整備を提言した有識者会議の発言内容を記録したメモが
破棄されたことが発覚し、不透明な法案策定の経過が問題化。
岡田克也副総理が法案の対象を公務員に加え、国会議員にも広げる
べきだとの考えを示し、与野党にも反発の声が強まった。》
議事録を残さない問題と同質なのかな、
メモと書いていますが、これは議事録の事でしょう。
対象を国会議員にも広げると云うのも趣旨が理解できない。
metujin の頭はもともと良くないですが。
警察権の行使に関しては、状況を秘密にされた場合それが「法理」に
適ったものなのかまったく検証できなくなる可能性があり、
「情報公開法」の理念ともぶつかる、
原発災害での顛末をみてもこれは問題が多すぎるのではないだろうか。
「占題」
「秘密保全法案 見送り」
「見送りにはなったがこれはいったい実際何を意図したものだったのか」
「水雷屯 三」
---以降過去倉庫へ---
2012.09.
2012年3月17日土曜日
metujin ekikyou 日誌 「大阪市、非常勤教職員ストへ…教育・職員条例案に反発」 「雷沢帰妹 五」
metujin ekikyou 日誌
「大阪市、非常勤教職員ストへ…教育・職員条例案に反発」
『大阪市、労組の方々の言い分に「理」はあるのか ?』
「雷沢帰妹 五」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120315/lcl12031520200002-n1.htm
ついに非常勤教職員ストへ…教育・職員条例案に反発
2012.3.15 20:18
橋下徹・大阪市長
大阪府の松井一郎知事と大阪市の橋下徹市長が成立を目指す教育関連
条例案や職員基本条例案などについて、全労協傘下の教職員組合
「大阪教育合同労働組合」(教育合同)は15日、非常勤教職員の
労働条件悪化につながる恐れがあるのに明確な説明がないとして、
松井知事と橋下市長に対し、16日に非常勤教職員の組合員による
終日ストを行うと通告した。
-----中略-----
一方、大阪全労協や大阪労連など在阪労組7団体は、橋下市長に対し、
両条例案の撤回や、組合活動などに関する職員アンケートの回収データ
破棄、市庁舎からの組合事務所の退去要請撤回などを求める申し入れ書
を16日に提出すると発表した。連合系や無所属の組合も含め、全国で
400以上の組合が賛同しているという。
=================================================================
《組合活動などに関する職員アンケートの回収データ
破棄、市庁舎からの組合事務所の退去要請撤回などを求める申し入れ書
を16日に提出すると発表した。》
=======第三者チームによる中間報告======================
http://getnews.jp/archives/172612
大阪市・野村調査チームの中間報告書が発表される「大阪市役所で
発見された違法ないし不適正行為について」
第三者調査チーム代表
野村修也
Ⅰ第三者調査チーム
Ⅱ 大阪市役所で発覚した違法行為等(中間報告)
【1】ヤミ便宜供与
【2】実質的ヤミ専従
【3】違法な政治活動
【4】人事介入
【5】規則に違反する疑いのある随意契約
【6】区役所と地域団体の不透明な関係
【7】頻発する不祥事
=====================================================
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/03/15/kiji/K20120315002837050.html
《維新の会の市議団 ビラ配布も公選法違反容疑で刑事告発へ》
=============================================================
給与も公金であるし、私も見落としていましたが、
《【5】規則に違反する疑いのある随意契約》
《・・例えば、交通局では、58年間にわたり、職員OBが天下っている
市交通広告協同組合(加盟42社)に対し、地下鉄・バスの車内広告
の枠配分を委ねてきた実態があった。・・》
なんてのもあるんですね、
==========「野村弁護士の懲戒請求」==========================
http://www.asahi.com/national/update/0225/OSK201202240188.html
野村弁護士の懲戒請求 アンケート問題で大阪市職員ら
橋下徹
大阪市が全職員を対象に労働組合活動への関与などを問うアンケート
をした問題で、市職員ら111人が24日、調査担当で市特別顧問の
野村修也弁護士の懲戒請求書を、野村氏が所属する第二東京弁護士会に
送付した。
懲戒請求書では、労組活動への参加や労組加入の有無を尋ねる
アンケートについて、思想・良心の自由を保障する憲法や使用者の
支配介入を禁じた労働組合法に反していると指摘。アンケートを作成
した野村氏の行為は「弁護士としての品位を失うべき非行に相当する」
とした。
----略----
===============================================================
《思想・良心の自由を保障する憲法》
中間報告にあるような
公金を使っての政治活動であるとかOBの方々への利益供与と看做される
行為は思想信条の自由とは別ではないでしょうか。
それをいうようになったら他人様の財布に手を入れてとっても思想信条
の自由と云うことになるでしょうからね。
《使用者の支配介入を禁じた労働組合法》
VS
----中間報告----
【1】ヤミ便宜供与
【2】実質的ヤミ専従
【3】違法な政治活動
【4】人事介入
【5】規則に違反する疑いのある随意契約
【6】区役所と地域団体の不透明な関係
===========================================
違法な行いがあるようなので市民への報告義務を果たす上での
調査に何か問題でもあるのでしょうか。 ?
普通の感覚では違和感がありますので「易」に尋ねてみたいと
思います。
--------
「占題」
「大阪市、非常勤教職員ストへ…教育・職員条例案に反発」
『大阪市、労組の方々の言い分に「理」はあるのか ?』
「雷沢帰妹 五」
---以降過去倉庫へ---
2012.09.
「大阪市、非常勤教職員ストへ…教育・職員条例案に反発」
『大阪市、労組の方々の言い分に「理」はあるのか ?』
「雷沢帰妹 五」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120315/lcl12031520200002-n1.htm
ついに非常勤教職員ストへ…教育・職員条例案に反発
2012.3.15 20:18
橋下徹・大阪市長
大阪府の松井一郎知事と大阪市の橋下徹市長が成立を目指す教育関連
条例案や職員基本条例案などについて、全労協傘下の教職員組合
「大阪教育合同労働組合」(教育合同)は15日、非常勤教職員の
労働条件悪化につながる恐れがあるのに明確な説明がないとして、
松井知事と橋下市長に対し、16日に非常勤教職員の組合員による
終日ストを行うと通告した。
-----中略-----
一方、大阪全労協や大阪労連など在阪労組7団体は、橋下市長に対し、
両条例案の撤回や、組合活動などに関する職員アンケートの回収データ
破棄、市庁舎からの組合事務所の退去要請撤回などを求める申し入れ書
を16日に提出すると発表した。連合系や無所属の組合も含め、全国で
400以上の組合が賛同しているという。
=================================================================
《組合活動などに関する職員アンケートの回収データ
破棄、市庁舎からの組合事務所の退去要請撤回などを求める申し入れ書
を16日に提出すると発表した。》
=======第三者チームによる中間報告======================
http://getnews.jp/archives/172612
大阪市・野村調査チームの中間報告書が発表される「大阪市役所で
発見された違法ないし不適正行為について」
第三者調査チーム代表
野村修也
Ⅰ第三者調査チーム
Ⅱ 大阪市役所で発覚した違法行為等(中間報告)
【1】ヤミ便宜供与
【2】実質的ヤミ専従
【3】違法な政治活動
【4】人事介入
【5】規則に違反する疑いのある随意契約
【6】区役所と地域団体の不透明な関係
【7】頻発する不祥事
=====================================================
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/03/15/kiji/K20120315002837050.html
《維新の会の市議団 ビラ配布も公選法違反容疑で刑事告発へ》
=============================================================
給与も公金であるし、私も見落としていましたが、
《【5】規則に違反する疑いのある随意契約》
《・・例えば、交通局では、58年間にわたり、職員OBが天下っている
市交通広告協同組合(加盟42社)に対し、地下鉄・バスの車内広告
の枠配分を委ねてきた実態があった。・・》
なんてのもあるんですね、
==========「野村弁護士の懲戒請求」==========================
http://www.asahi.com/national/update/0225/OSK201202240188.html
野村弁護士の懲戒請求 アンケート問題で大阪市職員ら
橋下徹
大阪市が全職員を対象に労働組合活動への関与などを問うアンケート
をした問題で、市職員ら111人が24日、調査担当で市特別顧問の
野村修也弁護士の懲戒請求書を、野村氏が所属する第二東京弁護士会に
送付した。
懲戒請求書では、労組活動への参加や労組加入の有無を尋ねる
アンケートについて、思想・良心の自由を保障する憲法や使用者の
支配介入を禁じた労働組合法に反していると指摘。アンケートを作成
した野村氏の行為は「弁護士としての品位を失うべき非行に相当する」
とした。
----略----
===============================================================
《思想・良心の自由を保障する憲法》
中間報告にあるような
公金を使っての政治活動であるとかOBの方々への利益供与と看做される
行為は思想信条の自由とは別ではないでしょうか。
それをいうようになったら他人様の財布に手を入れてとっても思想信条
の自由と云うことになるでしょうからね。
《使用者の支配介入を禁じた労働組合法》
VS
----中間報告----
【1】ヤミ便宜供与
【2】実質的ヤミ専従
【3】違法な政治活動
【4】人事介入
【5】規則に違反する疑いのある随意契約
【6】区役所と地域団体の不透明な関係
===========================================
違法な行いがあるようなので市民への報告義務を果たす上での
調査に何か問題でもあるのでしょうか。 ?
普通の感覚では違和感がありますので「易」に尋ねてみたいと
思います。
--------
「占題」
「大阪市、非常勤教職員ストへ…教育・職員条例案に反発」
『大阪市、労組の方々の言い分に「理」はあるのか ?』
「雷沢帰妹 五」
---以降過去倉庫へ---
2012.09.
登録:
投稿 (Atom)