2012年10月9日火曜日

metujin ekikyou 日誌 『松原仁・元拉致問題担当相 「日朝協議が8月から始まっている中で任から外れることは極めて心残りだ」 「火天大有 上」



metujin  ekikyou  日誌
『松原仁・元拉致問題担当相
「日朝協議が8月から始まっている中で任から外れることは極めて心残りだ」 


『現内閣の拉致問題に対する姿勢には日本人同胞の苦難に対する姿勢
 としていかがなものか、またそれに取り組む閣僚からの立場的意見
 を、他の意図する法案成立に邪魔だからと云う姿勢も観え隠れする。

 もし仮に青山氏の指摘通りであるなら根本的解決には程遠い事であるし、
 国益を損じる事も甚だしい、こういった政治の陰陽とは
 一体何なのか ?』


「火天大有 上」


---記事引用---

http://www.hoshusokuhou.com/archives/18569714.html
【保守速報】

【動画あり】青山繁晴氏「某コメンテーターの発言
“安倍政権は何もしなかった”は真っ赤な嘘」

1:わいせつ部隊所属φ ★:2012/10/04(木) 13:42:36.87 ID:???0
青山繁晴氏: 

安倍さんはみなさんご存知の通り総裁再任です。 
そして、ひょっとしたら解散総選挙の後にもう一度総理になられるかもしれない。 

5年前に政権が倒れた時について、 
テレビで職業的なコメンテーターの中に、 
「前の政権は1年間あったのに何も成果がなかったから倒れた」とおしゃった方がいます。 

それは真っ赤なウソです 

これは安倍政権に対する見方がいろいろあるという問題ではない。 
事実に反している、勉強されていない嘘ですから 
そういう事を天下の高貴なテレビでは言ってはいけない。 

安倍晋三総裁 

開かずの扉 

防衛庁の省への昇格(2007年1月) 

国民投票法の成立→憲法改正を可能に 
教育基本法の改正→敗戦後教育の見直し 
海洋基本法の成立→1.自前資源の開発 2.海の治安を守る 


2012/10/03 関西テレビ『アンカー』 ニュースDEスバリ 
ユーチューブ動画(削除済み)


コーナーの前半はこのような内容でした。 

松原仁・元拉致問題担当相
「日朝協議が8月から始まっている中で任から外れることは極めて心残りだ」 

拉致被害者家族連絡会代表
「全く解決しようとする野田総理そのもののヤル気を疑うしか無い」 

横田さん「次々と変えていくとみんな一からやり直し」 

松原氏「狙い撃ち」の真相1 

日朝政府間協議の日本人遺骨返還問題で… 
情報当局者「野田首相と外務省は北朝鮮への制裁解除までも検討している。 
松原さんは、ひとり猛反対した」 

野田首相の狙いは… 
北朝鮮の言いなりで拉致被害者のごく一部の帰国 

松原氏「狙い撃ち」の真相2 
野田政権の方針に反対「北朝鮮への制裁解除」「人権救済法案」 

---後略---

**** 記事引用ここまで *******



---前段---

 青山氏の「アンカー」はUPされてもすぐに削除されますので、
こういうまとめサイトの存在は実に有り難い事です。感謝です。

http://www.hoshusokuhou.com/archives/6710156.html
 一応リンクフリーとの事ですので活用させて頂きます。

 マスコミの姿勢に関しては前回

---自ブログ引用&ダイジェスト ---

《2012年10月2日火曜日》

《metujin  ekikyou  日誌 

『3500円カレー安倍氏に意外な援軍』 

『安倍新総裁のカツカレー騒動に対して、ネットユーザーらが
「またか」と当時と同じような “あげ足取り”と受け取り、
 反発したのだ。 』

「 視聴者に“あげ足取り”と受けとめられるようになる程の
 マスコミの陰陽とは如何に」

「沢雷随 四」》

---------------

「火沢けい 上」
「背きて孤なり。いのこ泥を負を見、鬼を一車に載す。
 先にはこれが弧をはり、後にはこれが弧をとく、寇(あだ)するに
 あらず婚媾(こんこう)せんとす。往きて雨に遭えば吉なり。
『「象伝」雨に遭えば吉だというのは、もろもろの疑惑が解消する
 からである。』

真っ当に日本の
為に働こうと云う政治家の方々が『 鬼か幽霊に観える 』ような事の
無いような報道姿勢をとこれまで何度か書いてきております。

といいますか、上爻リミットですので、その「随 四」の項でも書いた
ように
「山風蠱」(|::||:) ではなく、
「火風鼎」(|:|||:) にしないと今後厳しいですよと

云う事です。
長い目で見れば、スポンサー様と云うのは動くものですから、一般の方にも
目をむけないと先が厳しい事になります。

 最後の方に
「ネット社会において既存メディアが今後食べていく為の道」
「沢水困 初」
としてしっかり今後の対処策を書いてありますが、読む側観る側が
「記事広告」の類と判断されてしまうような事では先細りの道であります
ので、そういう風に観られないようよく考えて、何を世間に提供したなら
自分たちの未来の食い扶持になるのかよく考えるべきでは
ないでしょうか。


****自ブログ引用&ダイジェストここまで ****

それで今回目についたのは
コーナーの前半の「松原仁・元拉致問題担当相」の退任
この内閣は何故に一生懸命仕事している人に限ってこういう事を
やるのか ?

 大マスコミも何故に指摘しないのか ?

ということで少しこの陰陽といったものをまた「易」に聞いてみたい
と思います。

 あと「拉致問題」に関しては昨年

《2011年11月19日土曜日
 metujin ekikyou 日誌「沢火革 四」「拉致問題の真の解決は如何に」》

 として投稿済みでありますのでその点踏まえた上でお願いします。


---問占---

「占題」
『松原仁・元拉致問題担当相
「日朝協議が8月から始まっている中で任から外れることは極めて心残りだ」 

 松原氏「狙い撃ち」の真相1 

 日朝政府間協議の日本人遺骨返還問題で… 
 情報当局者「野田首相と外務省は北朝鮮への制裁解除までも検討している。 
 松原さんは、ひとり猛反対した」 

 野田首相の狙いは… 
 北朝鮮の言いなりで拉致被害者のごく一部の帰国 

 松原氏「狙い撃ち」の真相2 
 野田政権の方針に反対「北朝鮮への制裁解除」「人権救済法案」 』

『現内閣の拉致問題に対する姿勢には日本人同胞の苦難に対する姿勢
 としていかがなものか、またそれに取り組む閣僚からの立場的意見
 を、他の意図する法案成立に邪魔だからと云う姿勢も観え隠れする。

 もし仮に青山氏の指摘通りであるなら根本的解決には程遠い事であるし、
 国益を損じる事も甚だしい、こういった政治の陰陽とは
 一体何なのか ?』


「火天大有 上」



---以降過去倉庫へ---
2012.11.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

2012年10月7日日曜日

metujin ekikyou 日誌  《岡田氏、解散明示要求を批判》 「雷天大壮 三」


metujin  ekikyou  日誌 

《岡田氏、解散明示要求を批判》
《特例公債法案を「政争の具」にしてはならない》

『審議拒否の歴史が厚いのは岡田氏がいる民主党であり、そもそも岡田氏
 自身消費税増税に関しては
 2009/08/01 民主党岡田幹事長
 《「民主党は、4年間は上げない。もし上げる場合は、国政選挙
  でマニフェストに書いて、国民の審判を受ける。極めてクリアだ」》
 と表明して第一党になったわけですね、これ丁度選挙の月です。
 約束を守るようにと云う批判に対しての姿勢としても、
 自分達がやってきた事、また未来にもやるであろうこと、どうも
 誠実性という観点においていかがなものか、
 この陰陽というのはいったいなんなのか示していただきたい。』


「雷天大壮 三」


---記事引用---

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121005-00000112-jij-pol

岡田氏、解散明示要求を批判
時事通信 10月5日(金)17時47分配信
---略---

**************************

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121004/plt1210040722001-n1.htm

特例公債法案を「政争の具」にしてはならない
2012.10.04
連載:岡田克也のズバリ直球

---中略---

 ともかく、臨時国会では、特例公債法案の早期処理が求められる。
政治も新しい時代を迎えている。民主党も自民党も、どちらが与党、
野党になろうとも、今後、同法案を「政争の具」にして、国民生活を
犠牲にすることは許されない。まず、そのことを確認し合うことが
重要だ。 (副総理)

**************************

◇ ---これは過去の岡田氏の発言---

http://www1.dpj.or.jp/news/?num=16713
2009/08/01
民主と自民では経済の成長戦略に明確な違いがある 愛媛で岡田幹事長

---中略---

 さらに、自民党のマニフェストに消費税に関する言及があったとする
記者の指摘には、何時やるのかはっきりしないと岡田幹事長は指摘した
うえで、「民主党は、4年間は上げない。もし上げる場合は、国政選挙
でマニフェストに書いて、国民の審判を受ける。極めてクリアだ」と
答えるとともに、自民党のマニフェストの曖昧さを改めて指摘した。
**************************

◇ ---これは民主党が過去にやってきたことへの批判まとめ---

http://matome.naver.jp/odai/2125075751646716196

民主党の審議拒否、反対の実績
今までの中で民主党が審議の拒否、反対していたものをちょっと振り返 
っていきましょう。 いったいどのようなものがあるのでしょうか?
更新日: 2011年04月13日RSS

---略----

*************************

http://www.youtube.com/watch?v=OcTQ8qZhJbU
西田昌司「民主党よ、審議拒否をするな!」

shoujinishida さんが 2011/03/02 にアップロード
show you ビデオレター(H23.3.2)【文字起こしPDFファイル】
http://www.showyou.jp/advanced_information_document.php?id=515&index=0

*** 考察資料引用ここまで ******

---前段---


《2012年10月5日金曜日》
《metujin ekikyou 日誌 「首相 臨時国会召集は慎重判断」
 「艮為山 二」》

を書いたばかりでありますが、何か云う事もちぐはぐでありますし、
そもそも過去を眺めるならば、審議拒否は現与党さんの方が○○なんじゃ
ないですか、?

西田先生は怒っておられますね、
それと今ネットメディアの時代でみんながみんな情報を共有する時代であり
ますので、しっかり言質といいますか、記録がとってあって誰でもが
アクセスできるようなっている。

《特例公債法案を「政争の具」にしてはならない》

 こういうのは誰が見てもダブル・スタンダードでしか無いでしょうし
約束を守れといってるだけなので、反論への返答にしてもマイナス
ではないでしょうか。

 岡田氏の幹事長時代の「・国民の審判を受ける。極めてクリアだ・」
発言は以前も以下の問占で引用しております。


---自ブログ引用ダイジェスト---

《2012年7月13日金曜日
metujin ekikyou 日誌  首相、
「非公認」発言を軌道修正 「誤解生んだ」「沢山咸 上」》

この問占でも引用しましたが、この時の問占はやたら長く
野田氏のシロアリ街頭演説とセットでしたからね。

《「有権者に訴えてきた政策を議席を得た後そっくり正反対の事を
 やり、ついには党の公認からまで外すといった事では有権者は何
 を信じて票を入れていいか解らなくなる。
 また自分たちで述べた方針転換の際の有権者に対する手順も反故に
 されている。
 これまで「履行 る」制度
 「是意合」制度創設の知恵を易からいただいてきたがそれ以前に
 この有権者に対する彼らの姿勢「陰陽」といったものは
 何なのか知りたい。」》
 

《「沢山咸 上」》

といった事で、「辞」としては 

「沢山咸 上」
「上爻   爻辞   咸其輔頬舌。」
「その輔(ほ)頬舌(きょうぜつ)に咸ず。」
「象に曰く、その輔頬舌に咸ずとは、口説を滕(あ)ぐるなり。」
 -------------------------------------------------------

----引用&ダイジェストここまで---

 それで、審議拒否なんてのはそれこそ与党になってからも
やってたわけで、自分がやる分にはオーライなんだが、他に対しては
ダメぴょん と云う姿勢はいかがなものか。
 これ誰が観ても自分たちはまたやるでしょ、そんなこといってもね、
今後共。

 第一岡田氏ご自分が消費税増税に対して発言されたことをすでに忘れた
か口をつぐんでいるだけか知りませんが、
それにしても発言された責任といったものを感じていただきたいと
思いますね。

 このブログも過去占から陰陽のデータが蓄積されて来ましたのである意味
これもどういう陰陽なのか記録しておいてもいいのではないでしょうか。

---問占---

「占題」
《岡田氏、解散明示要求を批判》
《特例公債法案を「政争の具」にしてはならない》

『審議拒否の歴史が厚いのは岡田氏がいる民主党であり、そもそも岡田氏
 自身消費税増税に関しては
 2009/08/01 民主党岡田幹事長
 《「民主党は、4年間は上げない。もし上げる場合は、国政選挙
 でマニフェストに書いて、国民の審判を受ける。極めてクリアだ」》
 と表明して第一党になったわけですね、これ丁度選挙の月です。
 約束を守るようにと云う批判に対しての姿勢としても、
 自分達がやってきた事、また未来にもやるであろうこと、どうも
 誠実性という観点においていかがなものか、
 この陰陽というのはいったいなんなのか示していただきたい。』


「雷天大壮 三」




---以降過去倉庫へ---
2012.11.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

2012年10月6日土曜日

metujin ekikyou 日誌 「女性宮家は内親王に限定…政府が論点整理」 「皇室問題ダイジェスト @プラス」



metujin  ekikyou  日誌
「女性宮家は内親王に限定…政府が論点整理」
「皇室問題ダイジェスト @プラス」

「皇位継承問題 ダイジェスト」
「女性宮家創設問題 ダイジェスト」
◇ 追加の象辞 

---記事引用---

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121004-OYT1T01715.htm

女性宮家は内親王に限定…政府が論点整理

 政府がまとめた女性宮家創設に関する論点整理の全容が4日、明らかに
なった。


 皇族女子が結婚した後も皇室にとどまることを可能にする女性宮家
創設案を柱とし、民間人となっても公的な立場で皇室活動に携われる案
も付記した。対象者は天皇の子、孫である内親王に限定した。一部有識者
が提案していた民間人となった後も内親王などの尊称(称号)を継続して
使う尊称保持案は事実上、否定した。

 論点整理は今年2月から7月にかけて有識者12人からヒアリング
した結果を踏まえて、まとめたものだ。政府は5日に論点整理を公表し、
国民から幅広く意見を募ったうえで、さらに制度の検討を進める方針だ。

---中略---

(2012年10月5日07時05分  読売新聞)

*************************

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121005/plc12100501300001-n1.htm

国家公務員化を提起 「女性宮家」に関する論点整理、全容判明
2012.10.5 01:21

************************

---前段 ---

 皇位継承問題、女性宮家創設問題は過去易に尋ねておりますが
政府が論点を整理したのであれば私も過去の投稿をダイジェスト
してみたいと思います。


--- 皇位継承問題ダイジェスト ---

 《2011年10月29日土曜日

 metujin  裏書庫日誌「火水未済 二」
 「皇室典範皇位継承見直し問題」
 「変更することの吉凶は如何に」「期間は今後六十年間」》
 ---------------------------------------------------

  この時示されたのは女系では無く、女帝、往古にあったような中継ぎ
リリーフ「中天皇」としてやっていただける方を保険にしておくと
云う事と、《臣籍降下された元皇族方の皇籍復帰・》
それにあたっての注意点。

《「皇籍復帰にあたっての 辞」「地沢臨 三爻」》
甘んじて臨むのはイケマセン。 甘くみたらイケマセンよ、

《気をつける中身「兌為沢 五爻」》

「孚于剥。有厲。」 
《陰のねい人が陽の君子を惑わすことをとくに警戒せねばならぬという事・》

ねい臣の間違いでしょうね、ボンクラ易者ですねぇ。

《 「男系でない天皇の誕生は『万世一系の天皇家』の断絶」》
はこれはいうまでもなく、
《( ----よろしきところなし。)》

 プランとしては 《寬仁親王の私的発案》 が一番いいようです。

 裏書庫のも時節が来ましたので問題の無い範囲書いてしまいま
しょうね、 ^^)

 これは外国の香りのする方々の干渉リスクを書いてあります。

 ***** 皇位継承問題ダイジェストここまで *****

 では次

--- 女性宮家創設問題 ダイジェスト ---

 《2012年1月7日土曜日

  metujin  ekikyou  裏書庫兼用日誌 
 「政府検討 女性宮家創設」「これの易経的評価は如何に」

 「風沢中孚 初」》

  ---中略---
 《 ・これを逆目線で眺めると 「中孚」の卦徳はそのまま同じ「中孚」
でありますが「渙」の卦徳は「水沢節」になります。
これを普通に読めば「節目」がきたら「渙」散ってしまう可能性を暗示
するわけです。》

「中孚」というのは「大離」すなわち皇室であり、日の丸の象です。
伏しているのが「風水渙」の散るでありますからね、皇室なんか散らして
しまうなんて事はあってはならないことです。
ですが「中孚」の裏事情は「小過」の「大坎」これはイケマセンね、
ぜったいイケマセン。日の丸が黒い日の丸になっています。

 ダイジェストとして書きますと、「大離」皇室有る故に連綿と続いて
来た日本文化ブランドはこれは究極のブランドでありますから、
国民は知らずのうちにその恩恵を受けている。
 その価値を一番知って利用したのが 韓国であり、問題としては
「ウリジナル問題」 広告資源といった感じでしょうか。
国家は別れましたが、結局我が国の皇室はおとなりの韓国の民の暮らしまで
支援した格好になるわけです。

 利害は一致しているはずなのですがね、・・

 さてそういった事を念頭において

《国家のブランドイメージを根底においた草の根議論を》
《皇室が無くなってしまうと混乱が、貿易も外貨を稼ぐのが厳しくなる
 ようです 》
《角を矯めて牛を殺してしまっては元も子もない当然「利益」もない事
 をよく認識されたし。》
《本占「中孚」の象は国民(有権者)とよく話し合うようにとの教えに
 なるようです。》
《決定プロセスはなるだけ透明に。》
《以降裏書庫へ》

 といった見出しを書いて投稿したわけです。
裏書庫のはまぁ「旅」の方々へのアドバイスといった事になっております、
勘違い無いように書いておきますが、「易」は偏る事を嫌いますので
かならず関係者の方々全部に良い方向に向かってもらえるような「辞」
を出してきます、
批判は当然しますが、ただの批判では無い事を念押しておきたいと
思います。

 ***** 女性宮家創設問題 ダイジェストここまで *****

今回は 
占題を設けたわけではありませんが、易が追加したい意向のようです
ので書いておきます。

---皇室の存続の問題は我々日本国民全部の生活に直結した問題---

「沢雷随 三」
主卦「沢雷随 」(:||::|)
変卦「沢火革 」(:|||:|)
---------------------------
「沢雷随 三」
「三爻  爻辞    係丈夫。失小子。隨有求得。利居貞。」
「丈夫に係れば、小子を失う。隨いて求むること有れば得。
 貞に居るに利(よ)ろし。」
「象に曰く、丈夫に係るとは、志下を舍(す)つるなり。」
----------------------------------------------


三爻が寄りかかっているのは四爻それに媚びれば初爻の方々を失うと
あります、
これは○流に傾いて、あろうことか本来のユーザーであるところの方々に
デモまで起こされているような企業さんの象ではないでしょうか。
九四は本来の「応」ではないですからね、こういう企業さんなり
経営者の方々は正しい道にあるようにと云う事になるようです。
-------------------------------------------------------

 この喩えを皇室と日本国民の生活を当てはめて考えればいいだけで
みんな気づいていないだけで、外国に行くにも苦労せず、物を売るにも
円高でさへなかったら苦労は無いのは皇室ある故の強烈な文化と皇室
外交のおかげもあるわけです。

 ですので皇室の存在は我が国国民の生活と直結した問題になる事を
再度認識していただきたい。
ですので、外国の香りのする○○とお付き合いするにしても、限度
といったものを設け、政治力を余計な方向に使わせないようにする
のが肝心ではないでしょうか。
 企業さんも皇室と文化のブランドの価値といったものを先に考える癖
をつけていただきたいと思います。

----次に国政に関わる方々は国家のブランド礎たる皇室問題是正を
  真っ先に。                        ---
 
「離為火 上」
主卦「離為火 」(|:||:|)
変卦「雷火豊 」(::||:|)
-----------------------------
「離為火 上」
「上爻    爻辞    王用出征。有嘉折首。獲匪其醜、无咎。」
 「王もって出征す。嘉きことありて首を折(くじ)く。獲るものその
 醜(たぐい)にあらざれば、咎なし。」
 「象に曰く、王もって出征すとは、もって邦を正すなり。」
-------------------------------------------

「象伝」王もって出征すというのは、これによって邦国を正さんが
 為である。
 -------

 これは次に国政に関わる議員さん達への象辞 

 易が書けと云うので書いてしまいますが、皇室外交とその文化と云うのは
それを利用する周辺国にとっても生活に関わる大事な事なんですね。
なにせ利用しているわけですから、なので皇室に関する事は報道にある
ような、有識者に図らないようなものを途中から入れたりだとか、

女系になる可能性のあるものだとか、まして「臣籍降下された元皇族方」を
差し置いて旦那さんや子供に後続の身分を与えるだとか明らかに
変なのは再度議論して差し戻す作業を一番先に手をつけていただく
必要があるわけです。

 逆目線では初爻の手始めですからね。
初爻の応は四爻となりますので宜しくお願いします。

----「蒙」たる認識を破る努力を-----

「水雷屯 三」
主卦「水雷屯 」(:|:::|)
変卦「水火既済」(:|:|:|)
「水雷屯 三」
「三爻  爻辞   即鹿无虞。惟入于林中。君子幾不如舎。往吝。」
「鹿に即(つ)くに虞(ぐ)なく、ただ林中に入る。君子は幾(きざし)をみて
舍(や)むるにしかず。往けば吝なり。 」

「象に曰く、鹿に即(つ)くに虞(ぐ)なしとは、もって禽(えもの)に従うなり。
君子はこれを舍(や)む、往けば吝なりとは、窮すべければなり。 」
-----------------------------------------------------

 「屯」の逆目線は「蒙」すなわち愚かと云う事です、これは書きたくない
事ですが、何故か敵意をもって皇室の存在を「蒙」としたい方々の
暗示。
お金も政治力もある。
ですが、ずっと書いてきているように、皇室とそれにともなって連綿と
続く文化、皇室外交 皇室あるゆえの貴い血統はローマ法王と同格、
これを失う事はこの信用を利用される周辺国にとっても損な事であります
から「易」は辞をして

 「・往けば吝なりとは、窮すべければなり。 」

 よくよくその「蒙」たる認識を破る努力をしていただきたいと思います。

==========================================================

2012年10月5日金曜日

metujin ekikyou 日誌 「首相 臨時国会召集は慎重判断」 「艮為山 二」


metujin  ekikyou  日誌

「首相 臨時国会召集は慎重判断」
「《・野党から衆議院の解散を迫られるだけで開く必要はない・・》」

「特例公債法を成立させないことには行政に機能に支障があるのに
 このやる気の無い陰陽とはいったい何なのか ?」

「艮為山 二」


---記事引用---

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121003/k10015473011000.html
首相 臨時国会召集は慎重判断
10月3日 5時0分


野田総理大臣は赤字国債発行法案などを早期に成立させたいとして
いますが、そのための臨時国会について政権幹部からは法案の成立が
見通せない状況では野党から衆議院の解散を迫られるだけで開く必要
はないという意見も出ており、召集するかどうか慎重に判断することに
しています。

野田総理大臣は、2日、副大臣、大臣政務官の人事を終えて、
野田第3次改造内閣を本格的に始動させました。
そして、当面の課題として、今年度予算の裏付けとなる赤字国債発行法案
や、いわゆる「1票の格差」が憲法違反の状態と指摘されている衆議院の
選挙制度の改革に関連する法案などの成立に取り組むことにしています。
このうち先の国会で廃案になった赤字国債発行法案については、このまま
成立しなければ、来月末にも財源不足に陥りかねないため、野党側の協力
を得て臨時国会を召集して成立を図りたいとしています。
ただ、自民・公明両党は、野田総理大臣が衆議院の早期解散を確約しない
かぎり、赤字国債発行法案などの成立には協力できないとしているのに
対し、野田総理大臣は「私から解散の時期に言及することはない」と
しており、野党側の協力が得られる見通しは立っていません。
政府内では、臨時国会の召集を巡って、岡田副総理が「審議のめどが
立たなければ開く意味が見出せない」と述べるなど、赤字国債発行法案
などの成立が見通せない状況では、野党から衆議院の解散を迫られる
臨時国会を開く必要はないという意見も出ています。
このため野田総理大臣は、野党側の出方を見極めながら、臨時国会を召集
するかどうか慎重に判断することにしています。


******************

---唖然の前段---

《・野党から衆議院の解散を迫られるだけで開く必要はない・・》

 これはなんといいますか、議員たる仕事を放棄するなら議員の意味が
無いでしょう。

特例公債法案にしても、違憲状態の一票の格差是正にしても、
待ったなしのものがわんさかあるわけですからね。
 まあ短期債で今年度はなんとかなるみたいではありそうですが、

戦後の混乱期じゃないんですから、官吏の方々の給料遅配なんてのは
あってはならない事ですしね、、
地方自治体にしても今待ってもらってるわけですし。

 この世にも珍しいこのご意見の陰陽とは何なのか易に尋ねてみたいと
思います。

---問占---

「占題」
「首相 臨時国会召集は慎重判断」
「《・野党から衆議院の解散を迫られるだけで開く必要はない・・》」

「特例公債法を成立させないことには行政に機能に支障があるのに
 このやる気の無い陰陽とはいったい何なのか ?」

「艮為山 二」



---以降過去倉庫へ---
2012.11.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

2012年10月4日木曜日

metujin ekikyou 日誌 『<福島第1原発>換気用モーターから白煙』 「沢天夬 四」


metujin  ekikyou  日誌
『<福島第1原発>換気用モーターから白煙』

「大急ぎでやった仮設的工事なのは前回の写真からも観てとれたが
 陰陽はどんな感じになってますか。」


「沢天夬 四」


---記事引用---

<福島第1原発>換気用モーターから白煙
毎日新聞 10月2日(火)19時57分配信
 東京電力は2日、福島第1原発敷地内にある汚染水処理に使った部品の
保管施設で、換気用ポンプのモーターから白煙が上がったと発表した。
8月にも同じタイプのモーターから白煙が上がっており、原因を調べて
いる。

 東電によると、煙が上がったのは、汚染水の処理で出た高濃度放射性
廃棄物から生じる水素ガスを施設から排気するためのポンプ。
2日午前9時40分ごろ、作業現場に向かう作業員が煙を発見、
モーターの電源を切ると煙は止まった。東電は消防に通報し、けが人
はなかった。敷地内の放射線量にも影響はなかった。【鳥井真平】

************


 ---自ブログ引用---

 2012年6月6日水曜日
 metujin ekikkyou 日誌  
 「冷却モーターが焼け焦げ停止 4号機の燃料プール」
  「天風女后 三」

 ---中略---

 ---前段---

 四号機の危険性は前回尋ねてありますからあれですが、
 写真を見るに
 これは単に振動で端子が緩んで外れて地絡ショートしただけでしょうね。
 このサイズなら結線ヒゲが出てるタイプじゃないでしょうし
 防振架台になってないようだから
 振動を直に貰ってしまうんでしょう。

 仮設でしょうからね、今後もいろいろ出てくるかと思います、
 対応工事される方々も大変でしょうが頑張っていただきたいと
 思います。

 *** 引用ここまで ***

 前回のも確か空気系のモーターだったと記憶しています。
ただ今回は写真が無いので結線ボックスなのか本体が焼けたのかは
わかりませんが。
 本来ならこの手のものはもっとも壊れにくいものに分類されるのでは
ないでしょうか。エアですからね相手が。

 まだまだ出てくるとおもいますから結線部の定期的な点検と架台の
チェックはやった方がいいかと思います。

 要は振動の関係と地絡の香りがしますね。
後は保険で火災報知器を増設するかどうかといったところでは
ないでしょうか。

---問占---

「占題」
『<福島第1原発>換気用モーターから白煙』

「大急ぎでやった仮設的工事なのは前回の写真からも観てとれたが
 陰陽はどんな感じになってますか。」


「沢天夬 四」


---以降過去倉庫へ---
2012.11.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 



2012年10月2日火曜日

metujin ekikyou 日誌  『3500円カレー安倍氏に意外な援軍』「・・マスコミの陰陽」 「沢雷随 四」



metujin  ekikyou  日誌 

『3500円カレー安倍氏に意外な援軍』 

『安倍新総裁のカツカレー騒動に対して、ネットユーザーらが
「またか」と当時と同じような “あげ足取り”と受け取り、
 反発したのだ。 』

「 視聴者に“あげ足取り”と受けとめられるようになる程の
 マスコミの陰陽とは如何に」

「沢雷随 四」


---記事引用---
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/44365/
3500円カレー安倍氏に意外な援軍  
 2012年10月01日 12時00分

・自民党総裁に選出された安倍晋三氏(58)が“3500円カツカレー
報道”をきっかけに、さっそく「庶民感覚がない」と
叩かれた。だが、ネットには「マスコミのネガティブキャンペーンか」
と一斉に反発する書き込みが出現。話題のカツカレーは
果たして高いのか、そうでもないのか? 調査をすると、なぜか政権
交代前にタイムスリップし、意外なところから反省の
弁が飛び出した。

---中略---

 番組では“小ネタ”の扱いだったが、ネット上はすぐに炎上した。
というのも麻生政権バッシングをほうふつさせたからだ。
当時、首相だった麻生太郎氏(72)は漢字の読み間違いなど政治
手腕以外の点で叩かれた。国会審議で
民主党の牧山弘恵参院議員(47)から「カップラーメンの値段を
知っていますか」と問われ「今は400円
くらいかな」と答弁し、庶民感覚がないと大バッシングに遭った。

 また、連日のようにホテルのバーに通ったこともヤリ玉に挙げられた
のは記憶に新しいところ。今となっては
「どれも大したことじゃなかった」と与野党問わず関係者は振り返って
いる。

---中略---

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/44365/2/

バー通いについては麻生氏が「普通の店だとSPやマスコミで営業妨害
になる」と理由を説明していたが、かみついた
民主党政権の歴代首相はホテルのバーどころではない高級店を利用
している。

 こうした経緯もあり、安倍新総裁のカツカレー騒動に対して、ネット
ユーザーらが「またか」と当時と同じような
“あげ足取り”と受け取り、反発したのだ。

---中略---

 1万円ならともかく、総裁選という特別な日に3500円程度のカツ
カレーを食べることに何の問題があるのかという
意見こそ「庶民感覚」だという書き込みも。今回はネット住民に分が
ありそうだ。

**************************

--- 易の辞と実際 -----

 麻生さんの時は酷かったですからね、それで以前書きました

「火沢けい 上」

 これの実際的な見本が麻生政権の時のマスコミ偏向報道 その姿勢
と云う事でせっかくの機縁ですのでこれをとりあげてみます。


 ---自ブログ引用---

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/18022063.html

 2012/9/227:42
 ---中略---

   metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇
 「民主代表選“街頭演説”はヤジの嵐!帰れ、やめろ、うそつき」

 「民主党代表選、政権とってから数年でここまでヤジられるようになった
  彼らの陰陽とは一口に云っていったい何か ?」

 「火沢けい 上」

 ---中略---

 「火沢けい 上」
 「背きて孤なり。いのこ泥を負を見、鬼を一車に載す。
  先にはこれが弧をはり、後にはこれが弧をとく、寇(あだ)するに
  あらず婚媾(こんこう)せんとす。往きて雨に遭えば吉なり。
 『「象伝」雨に遭えば吉だというのは、もろもろの疑惑が解消する
  からである。』

  これを書けば叩かれる事になるだろうが敢えて書く、
 この象は国民が口をあけてテレビ等のマスコミからの情報を鵜呑み
 にしている象である。上爻であるからこれはネットの恩恵を受けられない
 地方の農家の方々とか票をもっている方々の位置。
  偏向したフィルターが掛かって報道されてしまうならば

 真っ当に日本の
 為に働こうと云う政治家の方々が『 鬼か幽霊に観える 』事にもなる。
 「・・往きて雨に遭えば吉なり。」宮崎口蹄疫、原発災害等々、そういう
 方々も自分で考えるようになって来たと云う事であり、マニフェストの
 箱の中が「虚」であった事と合わせて国民の目を覚ます

 機縁になったと云う事になる。

 **** 自ブログ引用ここまで *******

 metujin がタマに引用します「本田 済氏 易 火沢けい 上爻の項」
では
《 この爻辞、易経全体の中でも最も幻想的で奇怪である。・・》

と書かれているようですが、テレビ社会、メディア社会であれば

 《 真っ当に日本の
  為に働こうと云う政治家の方々が『 鬼か幽霊に観える 』》

 マスコミの姿勢「易」の辞を作った方は現代を見通していたのかいな?
と云うぐらい見事にはまっているようです。

 序卦におきましては「風火家人」「火沢けい」「水山蹇」であります
のでそのままですね、それでボチボチ
「水山蹇」の陰陽に移行してきたのでは無いでしょうか。

変卦「雷沢帰妹」(::|:||)「帰妹」は正妻にあらずと云う事
であり、これを逆目線で観ますと「漸」すなわち
なんらかの政治的な意図が伺えるわけです。

 有権者の政治上の奥さんは「議員」さんの事です。
「正妻」たる方を選ばない事には生活苦しくなりますよ、と云う事で。^^)


 上爻ですので外国であるとか郊外の香りがし、尚且つ上の方々
であるのが暗示される。

 田舎の人間は純朴そうにみえて一旦怒らしたら長引きますからね、
災害対処を観ても「宮崎口蹄疫」「水害」「震災」「原発災害」等々
それと
雇用、円高、経済政策においても特定の外国にあまりにも○った政策
政治の仕事は「民」の生活に直結しますからして
 「帰妹」の仕事をみせつけられたらいくらなんでも少し変だぞ、
となるわけです。

「水山蹇」の卦はテレビ等のメディアを見ない、見なくなる、
信用しなくなる象でもあり、これはそういう「帰妹」の報道をする会社
が経営難にいくと云う象でもありますので、将来の安寧の為にもと
云う事で誤解の無いようお願いします。

 このブログは偏る事を嫌う「易」が主役でありますので、偏った
部分に関しては批判しますが、正道に返ってもらう分にはそれに越した
事は無いと云う事で。



----問占----

「占題」
『安倍新総裁のカツカレー騒動に対して、ネットユーザーらが
「またか」と当時と同じような “あげ足取り”と受け取り、
 反発したのだ。 』

「 視聴者に“あげ足取り”と受けとめられるようになる程の
 マスコミの陰陽とは如何に」

「沢雷随 四」



---以降過去倉庫へ---
2012.11.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

2012年10月1日月曜日

metujin ekikyou 日誌  「厚生労働省たたき台」 『扶養できぬ理由、親族に説明義務づけ案 生活保護めぐり』



 metujin  ekikyou 日誌 

「厚生労働省たたき台」
『扶養できぬ理由、親族に説明義務づけ案 生活保護めぐり』

昨年書いた裏書庫日誌公開、生活保護の問題をどうするべきか。
難民問題も視野に総合的な議論を。

---記事引用---

http://www.asahi.com/national/update2/0929/TKY201209280728.html

扶養できぬ理由、親族に説明義務づけ案 生活保護めぐり

生活保護の「適正化」案
朝日新聞デジタル

記事2012年9月30日13時56分
 戦後最多を更新し続ける生活保護を見直すたたき台を、
厚生労働省が28日まとめた。扶養できない理由の説明を扶養義務者に
義務づけたり、受給者の保護費支出状況まで調査できるよう福祉事務所
の権限を強めたりするなど、引き締め策が目立つ。ただ本当に支援が
必要な人まで制度を利用しにくくなる恐れもある。

 ---図より引用---

◇ 「定収入・短時間でもまず就労」方針
◇  不要困難な理由の義務つけ
◇  住宅扶助のセカンドオピニオン活用
◇  受給者の保護費支出状況を調査できる権限
◇  不正受給の罰則を強化

*********************************

--- metujin  易卦街頭演説 ---

 生活保護の問題に関しては昨年今年と「占題」を立てて易に尋ねて
来てあるので今回はその経緯も含め、裏書庫日誌も一部引用して
総合的にどうすべきか探ってみたいと思います。
なので今回改て「占題」といったものは立てておりません。

 ---自ブログ引用----

 2011年12月21日水曜日
  ---略---
 metujin  ekikyou  裏書庫兼用日誌「大阪市新市長 橋下氏 記者会見」
 「社会保障」
 「この膨れ上がった生活保護の問題」
 「どのようにして変えていくべきか ?」
 「風火家人 上」

 ****************

 ---自ブログ引用----

 2012年6月3日日曜日
  ---略---
 metujin  ekikyou  日誌
 「親族の扶養義務徹底…自民、生活保護法改正案を提出へ」
 「どう考えてもこれは日本人への規制であって、同等以上に支給を受けて
  いる在日外国人の方々に対してはザルだと思われる。
  仕送り扶養を増やすなら控除に対しても見直しが必要ではないか、
  というより控除が厳しいからやれないと云うのもあるのでは
  ないか ? 」

 「易の考えはどうか ?」

 「山沢損 五」


 **************** 

 昨年示されたのが上爻リミット限界ですからね、やはり今年に入って
もろもろ動きが出てきたと云う事で
 ちなみに序卦でいいますと、「家人」の次には「火沢けい」が来ます。

昨年《2011年12月21日水曜日》
に書いた方には序卦の象と「家人」の逆目線は「火沢けい」であります
ので

《云うまでもなく不正受給への監視取締りの強化》

そして
《-----これからは難民への対応予算も必要に----》

《------難民対策その② 今のうちに難民対策法案の議論を------》

などと書いたわけです、
もう年超しましたし、問題も大きくなりましたので当時裏書庫に書いたもの
を引用してみたいと思います。


 ---《2011年12月21日水曜日》裏書庫分引用---

 ---略---

 本当の政治力を持っている実力者の象だと思われます。
 「家人」ですからね、 ・・・ ^^)
 後は想像して下さい。     ^^)
 「易経」が示したのは上爻リミット限界の意味でもありますから

 日本側としてもこれまでそれらを配慮されていた方が居なくなる
 象になっているものと思われます。

 この在日韓国朝鮮人の方々は日韓朝双方の為政者を纏める立場の方々
 から恩恵を受けてきたわけですが、それが消える象になっており
 しかも今度は新規の本物の難民が押し寄せる可能性がある。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 なので

 「風火家人 上」
 「象に曰く、威如たるの吉とは、身に反(かえ)るの謂(いい)なり。」
 ---------------------------------------------------------------

 「・・身に反(かえ)る・・」
 これまでの反動が来る可能性がありますので 在日の方々は
 「水火既済 上」
 「上爻   爻辞   濡其首。厲。」
 「その首を濡らす。厲(あや)うし。」
 ---------------------------------------
 諸々警戒すべきかと思われます。 真面目な話。

 それでこれらに対処するためにはどうすればいいかと云うと
 裏事情の卦徳 

 主卦「雷水解」 (::|:|:)
 変卦「火水未済」(|:|:|:)

 「解」がありますのでこれは解決するにはと云う教えになるものと
 思われます。
 変卦においては
 頭の上に日の丸の「離」(|:|)が上がってますので、日本人になる
 のは嫌かもしれませんが、今の内に保護の必要がなくなった方は返上し
 日本の国籍を取るのが良いのではないでしょうか。
 metujin  の個人的意見は祖国に帰っていただくのが希望ではありますが
 どうも朝鮮半島と云う土地柄は 芳しくない「象辞」が出てきますので
 人道的に眺めるならば「易経」の指差す懸念を回避すべく動くのが
 良いものと思われます。

 これまで占った中で上爻はだいたい 三爻と仲良しなのと、半島有事等も
 大体三年前後を指していたようですので目安としては遅くとも
 二年以内に決断すべきを決断してリスクを回避されるのが良いのでは
 ないでしょうか。

 ****裏書庫引用ここまで***


 これは在日の方々で今生活保護を受給している方々にしても問題な
わけです、今後新たな難民への対処をしなければいけませんからね。

 今どうも在日の方々は本国の意向を優先されているようですが、
日本のドアを開け放つのは今いる在日の方々にしたってあまり利益の
有ることでは無いです、私に云わせればやってる事が逆です。
経済難民も含めて、
 新たな難民の方々が大量に入ってきたりすると、日本に根付いて日本に
同化しちゃったような方々も一緒くたにされる。


「火沢けい」(|:|:||)と云うのは外卦が「離」(|:|)の日の丸 
内卦が「兌」の批判。
これは「家人」の逆目線でありますので、ある意味立場が逆になるような
感じにもなるわけです。

 日本と○○○○としてみるならこれは半島有事の象にまでなる。
要するに問題があるようでいて日本の最上部で政治をやってきた方と
○○○○で政治をやっていた方々は通通で通じていたものがそうでは
無くなる象。

 なのでここ一年で「易」が示してきた象に合致した動きになりつつ
あると云う事。

 日本にはかつてのような他民族を扶養するだけの余裕はもうなくなって
きたわけですから節をよく読んで総合的な判断をくだされた方がよい。
私は批判しているようでいて、「易」の意向にそって書いております
から長い目でみて今この国に住む方々の利益になるように書いてある。

 あとあれですね、仕送り扶養控除を少しでも親の身体が動くうちは日本人
には認めないような措置はいかがなものか。
今後はTPPもありますので、自営のような方が多くなるわけであります
から稼げる時に仕送りしておいて、といったやり方ができなければ
意味がない。
 景気の波といったものは考慮していただきたいと思います。

 扶養しろ扶養しろといいつつ実際やってきたのは仕送り控除を親が
動けるうちは認めないとかいった事なんですね。
 外国人の方はいろいろその点優遇されているようですが、metujin
のような仕送りで○○した者から言わせて貰うなら、在日外国人の方々は
 控除認めてもらって更に生活保護も貰うと云うのであれば
これは保護の二重取り三重取りです。

 生活保護の問題は扶養、納税扶養控除一体の議論でなければ意味が無いし、
在日外国人に支給するのであれば、これは今後見込まれる経済難民だの
半島有事だのを想定したものも作っておく必要があると云う事であり、
 ビザ免除だのといった出入国管理も見なおしてもらわないと
いけない話になるわけです。

 今の政治は○襲であるとか、安定した「○吏」の方が政治家として
出るようなシステムですから、もう感覚が別なんですね、

 これは有権者の方々は考えないといけないと思いますよ、

維新の会なんかは
競争原理をと云うようですが、であれば、不安定にすると云う事であり
ますからその不安定になったものをどう埋めていくのか、
安定した感覚の次元で不安定な次元の物事を決められるのは
問題があることでしょうからよく議論していただきたいと思います。

 
---三、四年我慢するから改革やってくれと有権者が決断
  しなければ政治家とて二兎は追えない。     ----

「地風升 上」
主卦「地風升 」(:::||:)
変卦「山風蠱 」(|::||:)
「地風升 上」
「上爻  爻辞  冥升。利于不息之貞。」
「冥(くら)くして升る。息(や)まざるの貞に利(よ)ろし。 」
「象に曰く、冥くして升りて上に在り、消して富まざるなり。」
------------------------------------------------------------

 上六は陰柔居極、昏冥無智、やみくもに上へ升ることばかり考えて
自重するすべを知らない、態度を一変して不断に貞正であることを
心がけるのがよろしい。
---------------------

 これは何かといいますと、自民党総裁選でやりましたところの世襲議員
であるとか家柄がよいだとか、官僚出身の方等々 ・・
学校でてすぐに親の地盤継いでだとか、世間に出てもホンの少しだけ
で経験してすぐに政治家になるような方。

《・上へ升ることばかり・・》

 卦外上爻にありますからこれは郊外、要するにオラが代議士、地元に
仕事もってきてくれたらあとは○○○○いいやってな感じの ・・
或いは外国の香りもその範疇でありますが、そういうものであり尚且つ、
親の地盤を継いでいますので、党の中でもいきなり上の方に行ったりする。
 内情に咬んでいないので、政治の中身も民の暮らしもよく解らない
わけですねこれが。
 だから卦外になってしまうわけです。
これだと中身のある改革を期待するのはかなり厳しい。
 はっきり書いてしまうと、予算獲得がメインでありますので、「官庁」
には基本的に文句が云えないですこの象ですと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これでは国難解消の為の改革の仕事はやれないです、はっきり断言
できます。
 これはもう有権者の方々が改革の間は三年なら三年我慢するから
「改革」やってくれと云う姿勢が要るのと、政治家の方は「民間」から
アドバイザーを募る事です。
 そしてそれを喧伝すること。 ここに私が書いた事は大事ですからね、
覚えておいて下さい。

---世襲或いは官吏の方出身の議員の方は「民間」アドバイザーを---

「坎為水 三」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「水風井 」(:|:||:)
「坎為水 三」
「三爻  爻辞  來之坎坎。險且枕。入于坎たん。勿用。」
「来るも之くも坎坎(かんかん)たり。険にしてかつ枕す。
 坎たんに入る。用うるなかれ。」
「象に曰く、来るも之くも坎坎たりとは、終(つい)に功なきなり。」
-------------------------------------------------------------

 これは裏事情が「離為火」ですので先に書いたような世襲或いは「官僚」
出身の方々が政治家になる象、
これだと本質的な「問題」点が観えないようです、そりゃそうですね、
安定した次元で不安定な次元を察するのはこれは膚感覚ですから、
経験しないようなのはまず理解できないでしょう。

 易が云うにはそういう方が実に多いとの事、
書いていいのかわかりませんがこれは所謂職業政治家と云う方々であり
それが世襲として継続してきている方と云う事。

 ただ生活保護の問題も含め国難解消にあたってはこれはもう
改革の時節なのだから、それをよく「民」にアピールしつつその意見を
よく取り入れるしかない事を認識すべきです。

 秋田のハタハタ漁師が三年漁を我慢したように
改革の時節においてはそういう方は一旦は引いて貰う方が良い、
易は終にと言っているので、あれですが。


---難民問題に対処するために---

「坎為水 四」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「沢水困 」(:||:|:)
-------------------------------
「坎為水 四」
「四爻   爻辞   樽酒き貳用缶。納約自まど。終无咎。」
「樽酒き弐(そんしゅきじ)、缶(ほとぎ)を用う。約(やく)を
 納(い)るるにまどよりす。終に咎なきなり。」
「象に曰く、樽酒き弐とは、剛柔の際(あいだ)なればなり。」
-------------------------------------------------------

 四爻で議員さんの位ですのでこういった「民」の暮らしに
直結するような懸案を解決する為に次に登って議員になる方の位置がここ。
 実際象の上からですと、内情「頤」(|::::|)と「家人」
(||:|:|) これは所謂これまで書いてきた世襲であるとか、官吏の
方々が議員になる職業議員の方々と違って本当に自分で仕事を持って
尚且つ議員になる方々。

 こういう方々は所謂「○○」の後押しは期待できませんから
必然的に質素にやるしか無くなる。
改革の間は有権者ともどもひもじいのを我慢してやるしかないのを
覚悟されていただきたい。

 これは難卦ではありますが、お城のお堀を二重にする象でも
ありまして、移民問題等々、やっておかないと元から住んでた方々が
追い出されたりするんじゃ叶わないですからね、
 とにかく之以上不安定な世間世情にするわけにはいかないですから
警察官のような方々の身の安全といったものも鑑み民間だけの
問題でもないことをよく認識してやっていただきたいと思います。

---生活保護増大の遠因にして原発災害の遠因は予算配分集票システム
  にある。                         ----

「雷山小過 三」
主卦「雷山小過」(::||::)
変卦「雷地豫 」(::|:::)
------------------------------
「雷山小過 三」
「三爻  爻辞   弗過防之。從或壯之。凶。」
「過ぎてこれを防がざれば、従いてあるいはこれをそこなう。凶なり。」
「象に曰く、従いて或いはこれをそこなうとは、凶なること如何せん。」
----------------------------------------------------
 
 これは裏事情「風沢中孚」の「大離」(|:|)日の丸の象。
易が書けと云うので遠慮無く書きますが、
世襲に代表される官庁の予算分配政治システムの象がこれ、
日の丸がおおいに凹む象であり、内卦「艮」の会社の屋根が更地になった
りする象。

 結局除雪費用まで減らされたようなのが近年では無いですか、
地方の方々ももう、そういった利権集票システムが限界なのが
観えてきたのではないでしょうか。

 そして三爻に応じるのは上爻たる卦外、郊外であり、外国といった象。
どのみちその時の情勢「○○」の都合によって左右されるのであり
ますので、公的資金にぶら下がるのはそもそもが継続したものでは無いし
マボロシみたいなものです、

 こういったシステムが原発災害を引き起こした遠因でもありますから
最低限生活の基本インフラといったものを守るといった発想で
政治も改革した方がいいわけです。

=====================================