2013年3月9日土曜日

◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 北朝鮮《南北不可侵を破棄 北表明 》《2013年3月8日 夕刊》 「難民問題」



---◇ツイッター投稿分岐点


◇ metujin  ekikyou 日誌 ツイッター篇共通
北朝鮮《南北不可侵を破棄 北表明 》《2013年3月8日 夕刊》
「難民問題」

---◇記事引用 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013030802000253.html
《南北不可侵を破棄 北表明 》《2013年3月8日 夕刊》

 《【ソウル=篠ケ瀬祐司】北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会
は八日に声明を出し、米韓両国が北朝鮮への敵対行為を強めているなどと
して、南北間の不可侵や非核化に関する合意の全面破棄に言及した。朝鮮
中央通信が伝えた。》

---◇記事引用 
http://makizushi33.ninja-web.net/KAN-NAOTO.htm
《北朝鮮人権法は、「朝鮮人を日本に移住させる」 という内容の
問題法案です》

《北朝鮮人権法とは?
 《日本政府(自民党)が、拉致問題解決のために「北朝鮮への経済制裁」
を行うとしている
ことは、皆さんもご存知であると思います。
しかし、経済制裁に反対していた民主党議員により、朝鮮人を日本に
移住させることで、
 北朝鮮の弱体化を図る内容に変わってしまった問題のある法案です。》

---◇記事引用   
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%CC%C4%AB%C1%AF%BF%CD%B8%A2%CB%A1%B0%C6
《北朝鮮人権法案》

《北朝鮮人権法案 きたちょうせんじんけんほうあん (一般)》
《平成18年6月13日 衆院本会議で可決》
《平成18年6月16日 参院本会議で成立》
《Web漫画で解説》《http://hantai.nengu.jp/ 》

---◇記事引用 
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H18/H18HO096.html
《拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律
(平成十八年六月二十三日法律第九十六号)》
《最終改正:平成一九年七月六日法律第一〇六号》


---◇◇「前段」

 ◇今回はTPPをアメリカ側で批判されている方々の動画を引用
してと考えていましたが、こういう事になりましたので急遽こちらを
優先したいと思います。

 ◇半島有事への警報は社会保障と合わせて2011年頃から折にふれて
書いている事ですが、
あとは都政への難民警報それと並行して当然の事ながら
基本的には在日の方々への警報と合わせてでもありますが。

◇この今回の経済制裁絡みのものに関しては先月には投稿済みであり
まして、


 ---◇自ブログ引用 ツイッター篇 
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23486457.html
 2013/2/144:51

 metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇
 《 国連安保理が声明 北朝鮮を強く非難 2月13日 4時1分》

 《【北朝鮮】飢餓地獄の北朝鮮で人肉食相次ぐ!親が子を釜ゆで 
 金正恩体制下で大量餓死発生 》
 『 火水未済 上 』

 ---中略---

 ---◇「問占」

 ◇ 
 《 国連安保理が声明 北朝鮮を強く非難 2月13日 4時1分》

 《【北朝鮮】飢餓地獄の北朝鮮で人肉食相次ぐ!親が子を釜ゆで 
 金正恩体制下で大量餓死発生 》

 ◇『 半島有事、北朝鮮難民に対しての備えを呼びかける占はそれこそ
 2011年ころから書いてきていて、モウぼちぼち手をつけてもらう
 必要があるかと思うが、今回の核実験が日本に与える影響は如何に。』


 『火水未済 上』変卦「雷水解」※引用は「岩波文庫 易経」より、
 (|:|:|:)(::|:|:|) 「 metujin 易卦 難民対策 」

 ---◇「前段」

  問占にも入れてあるが、韓国からの経済難民を含め半島有事、
 北朝鮮からの難民に備えるようにというのは2011年頃から度々取り上げて
 きた事であるが取り敢えずは今回の核実験で制裁措置が発動された場合
 どの程度の影響があるかを易に問うてみたい、
 追加すると、現状下記のようなニュースも入ってきているようであるから、

 http://dat.2aa.jp/newsplus/1360727368.html
 《【政治】外国人受給者の増大、「働くより生活保護を受けた方がいい」
 といったモラルハザードも拡大 生活保護年収500万超の実態★2》

 これは誰が観ても放置しておけない事が明白では無いかと思う。



 *** 引用ここまで ****


過去ログと検索に対するものは。


metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇 
半島有事検索URL ※記事検索で「半島有事」と入れたもの。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/search?q=%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E6%9C%89%E4%BA%8B

metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇 ※記事検索「難民」と入れたもの。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/search?q=%E9%9B%A3%E6%B0%91


metujin  ekikyou  日誌 
半島有事検索 URL ※記事検索で「半島有事」と入れたもの。
http://metujinekikyou.blogspot.jp/search?q=%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E6%9C%89%E4%BA%8B
 ※これは本文が「倉庫入り」しているのが多い為、拾えないのが
あります。


 「金正恩」氏に代替わりする前からですからね、
それはそれで、ともかくも問題なのは上記 難民条約にプラスして
《北朝鮮人権法案》と云うのが既に施行済みのよう
でありますので、いずれにせよ metujin  の筮が当たろうが外れようが、
難民に対する議論だけはやっていただいて、準備しなければいけない
話なんですね。

 この問題に対してはここ数年社会保障と合わせて口を酸っぱくして
書き、述べて来たことですので今更ではありますが、
国地方ともしっかり議論して頂きたい、そのように思います。


====================================================

2013年3月7日木曜日

◇ metujin ekikyou 日誌  《「中国刺激するな」 野田政権の尖閣での消極姿勢また判明》 《こうした指示を出したのは岡田克也前副総理が中心だったという。》 「検証用」



◇ metujin  ekikyou  日誌 
《「中国刺激するな」 野田政権の尖閣での消極姿勢また判明》
《こうした指示を出したのは岡田克也前副総理が中心だったという。》
「検証用」


---◇記事引用

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130305/plc13030508500009-n1.htm

「中国刺激するな」 野田政権の尖閣での消極姿勢また判明
2013.3.5 08:45 (1/2ページ)[野田前首相]

 昨年9月11日の尖閣諸島(沖縄県)の国有化後、周辺海域で挑発を
繰り返す中国海軍艦艇への対処について、野田佳彦前政権が中国に過度な
配慮をした指示を出していたことが4日、分かった。海自艦艇は中国軍艦
と15カイリ(約28キロ)の距離を置き、中国側が近づくと後退する
よう命じていたほか、領海侵犯の恐れがあっても先回りして警戒するの
を禁じた。複数の政府関係者によると、こうした指示を出したのは
岡田克也前副総理が中心だったという。

---略--- 

---◇記事引用
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130305/plc13030508500009-n2.htm
「中国刺激するな」 野田政権の尖閣での消極姿勢また判明
2013.3.5 08:45 (2/2ページ)[野田前首相]
 「領空侵犯措置」でも過度な自制を求めていた。

---略--- 

 こうした事実関係について、岡田氏は産経新聞に「いずれも事実に
反する」とコメントした。


http://n-seikei.jp/2012/07/post-10059.html
《丹羽大使9月交代 尖閣国有化に矛盾と判断
産経新聞 7月23日(月)7時55分配信》

 《ただ、岡田克也副総理が外相当時に「政権交代の象徴」として、丹羽氏
起用を主導した経緯があることから、他の外務省幹部人事と同時に交代
させることで、“更迭色”を薄める方向で検討している。》

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121103/plt1211031102000-n1.htm
《離島奪還訓練 断念の舞台裏 岡田氏、中国に配慮「決定は駄目だ」 
2012.11.03》

《 日米両政府は5日から日米共同統合演習を行い、沖縄県の周辺海域を島
に見立てて離島奪還の模擬訓練を実施する。当初は無人島を使った奪還
訓練が予定されていたが、岡田克也副総理がこの方針を撤回させていた
ことが2日、複数の政府高官の証言で判明した。》


http://newsch2.blog.fc2.com/blog-entry-782.html
【日米】「理解できない」 離島防衛訓練、日本からの中止要請に米・
キャンベル国務次官補が強い不快感


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130207/plt1302071139003-n1.htm
民主政権「レーダー照射」隠蔽か 尖閣国有化前 
2013.02.07

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1360208204/
【中国艦レーダー照射】zakzak「野田首相や岡田副総理が
『日中関係悪化懸念』で隠蔽してた、民主党の十八番のブーメラン炸裂」
[02/07]


*** 「尖閣上陸顛末動画引用文字起こし」****

---◇参議院 国会質疑動画 引用 (中国船尖閣上陸に対して)

https://www.youtube.com/watch?v=6DfT8gp8rgU
【民主党暗黒史】 嘘八百を論破される民主党

《公開日: 2013/02/05
子供でもわかる嘘ばかり 》

---◇文字起こし


◇4.30
「質問者佐藤正久 自民党参議院議員。」
「じゃあなんで上陸した後は巡視船二隻で挟み込んで止めれたんです。?」


「吉田副大臣」
「私どもの聞いている範囲では、海○は追い風であるからということで
挟みうちをすることが出来得たと
とそういうふうにきいております。」

 ※ (海流と聞こえるのだが整合性が無いので○伏字にします。)


「質問者佐藤正久氏」
「あの大臣ね、ソレウソですよ、海保の訓練みたら分りますけども、
相手の船の向きを変える くれ、なん回でもやってますよ、十数隻いたん
ですよ、向かって来る時に方向を変えて止めれる、こんなの
いつも訓練やってますよ、そんなはのウソです。

実際に担当の方は皆が見ている部会の前で、怪我をさせないように
上陸を阻止しなさい、怪我をさせない方が最優先だったと、
これは海保の失態では無くて、初めっから事前に無理しない対応が決まって
いたんですよ、
ま、上陸を強行したら入国管理局法で速やかに退去させる、中国側と
事前に密約までしていたという報道まであります。

玄葉大臣これは事実でしょうか。 ?」


「玄葉外務大臣」
「そういう事はございません。」


「質問者佐藤正久氏」
「では法務副大臣何故入管の人間が海保の船に乗っていたり、魚釣島の
ところに上陸をして待っていたんでしょうか。?」


「法務副大臣 谷 博之氏」 
「 えーそういう事実は私どものところには報告上がっておりません。」


「質問者佐藤正久氏」
「オカシイんですよ、初めから入国の管理局の人間がなんで
島で待っているんですか? 通常沖縄本島か石垣島でしょ、
今回海保の船にも乗っている、ね魚釣島にも居るんですよ。そう説明
受けてますよ、もう、オカシイよ初めからシナリオできているんじゃ
ないですか、いつも乗ってますか? 海保の船に。?」


「谷副大臣」 
「え、あの今確認しましたところ、適正な入管手続きをする為に、いー
その場に居たと云う事でございます。」


「質問者佐藤正久氏」
「副大臣 すぐの入管ての適正な入管手続き、魚釣島でどうやってやるん
ですか?答えて下さい。」


「谷副大臣」 
「えー入管法の65条70条こういう或いは刑事訴訟法203条こういう所謂
当事者事案についてのその一つ一つの適正な運営をはかっていくために
こういう場に立ち会ったと云うことでございます。」


「質問者佐藤正久氏」
「これは、も、間違い答弁ですよ、後で責任問われますよ、
最初は最初は捜査当局がやるんですよ、入管じゃありませんよ、
48時間以内に ね、65条適用の場合に初めて入管、警○課の方へいくん
ですよ、最初は捜査当局、入管じゃありませんよ、
始めっからいるんですから、全部シナリオができてる、当たり前じゃ
ないですか、今の答弁訂正して下さい。」

 ※ (警○課の方) この部分不明瞭


「谷副大臣」
「え、行政処分を行う上で入管局としてそういう対応をする事もありうる
と云うことでございます。」


「質問者佐藤正久氏」
「実際上陸するか解らない状況で初めから島に居る? やってないんです
よ普通、今回は初めからシナリオができてた、これについてはまたあの
改めて質問します、13日の関係省庁会議で基本方針が決まって
それを14日17時頃に危機管理官が総理に方針を伝え了承を頂いた。
官房副長官間違いありませんね。? 」


*** 引用ここまで ***


---◇「これまでの問占を踏まえた考察。」

※動画を投稿された方の表現が芳しく無いですが、他に資料が見当たり
ませんでしたので使わせて頂きます、
このブログは「易」が主役ですので、どの党であっても良いものは良い
批判すべきは批判するスタンスですのでその点誤解の無いよう
お願いしたい。これまで民主党の政策であっても良いものは良いと云う
評価にてやってきています。

 ということで。

 《こうした事実関係について、岡田氏は産経新聞に「いずれも事実に
反する」とコメントした。》

政府決定論拠に関しては過去ログから引っ張り出して後述しますが、


《公文書管理法は、国民への説明義務を果たすとともに
政府の意志決定の過程を検証できるようにするため重要な会議の記録
を残すよう定めており》

◇法律の事は詳しくは無いが、本来はこのような問答は必要無い
のでは無いか? 


 ---◇自ブログ引用 《  》引用カッコ略 ※(本題は過去倉庫)

 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2012/01/metujin-ekikyou_24.html
 2012年1月24日火曜日

 metujin  ekikyou  日誌
 「政府の原災本部 議事録を作らず」
 「公文書管理法を履行しなかったツケは如何に」

 「沢火革 上」


 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120122/k10015450241000.html
 政府の原災本部 議事録を作らず
 1月22日 17時44分
 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡って、避難区域や除染の方針
 など重要な決定を行ってきた政府の「原子力災害対策本部」の議事録が
 作成されていなかったことが分かりました。

 ---中略---

 公文書管理法は、国民への説明義務を果たすとともに
 政府の意志決定の過程を検証できるようにするため重要な会議の記録
 を残すよう定めており、公文書の管理を担当する内閣府は、原子力安全
 ・保安院の担当者から聞き取りを行うなど経緯を調べています。
 原発事故への対応を巡っては、東京電力と政府が合同で事故対応を検討
 した「事故対策統合本部」でも主要な会議の議事録が作成されてい
 なかったことが分かっており、内閣府は、この経緯についても調べて
 います。

 公文書の管理や情報公開制度に詳しい名古屋大学大学院の春名幹男特任
 教授は「政府の重要な立場にあった人たちは、記録を残さないと責任を
 果たしたことにはならない。今回は、自分たちの失策がそのまま記録
 されると困るので、あえて記録を残さなかったと思われてもしかたない。
 将来同じ失敗を繰り返さないようにするための財産が失われたという
 意味で、国民的な損失だと思う」と指摘しています。
 =================================================================

 《公文書管理法は、国民への説明義務を果たすとともに
 政府の意志決定の過程を検証できるようにするため重要な会議の記録
 を残すよう定めており》

 《保安院の担当者は「業務が忙しく議事録を作成できなかった」と説明》

 *** 引用ここまで ****


 ---◇自ブログ引用 《  》引用カッコ略 ※(本題は過去倉庫)
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2012/03/blog-post_28.html
 2012年3月28日水曜日

 metujin  ekikyou  日誌 

 『政府と法務省が推進する「ビザ緩和」「出入国審査 自動化」
 『「人権救済機関法案」一連の流れは我が国の治安に寄与するとは
 思えない。一体何がしたいのか。』

 「火雷噬ロ盍 三」

 ---中略---

 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120208/plt1202081217004-n1.htm
 民主チョ~いい加減!ビザ緩和でも議事録作らず
 2012.02.08
   
 経済効果が期待される中国人観光客だがビザ緩和は問題が多すぎる

 ---中略---

 ----前段---

 議事録を作らずと云うのはこれは「責任の所在」がはっきりしない
 やり方で、昔一揆の際に首謀者がわからないようまあるく書いた書状
 がありますが、尚一層誰がその決定に関与したのか見えなくなるのでは
 ないでしょうか。
 政治家はその発言と云うものには責任をもつべきかと思います。
 これでは票を頂いた有権者の方々にどう釈明するのか ?

 国民の生活が第一と云うのであれば、外国人の方々を野放図に入れて
 しまうと治安が悪化する事になる。
 記憶に間違いがなければ石原都知事によると何やら訓練された方々も
 入ってきているようですし
 入ってきたまんま帰る事がなければ今度はこれが移民という事に
 なってまた話が別になってくる。
 また中国には一人っ子政策で生じた戸籍外の子供達
 「黒孩子」(ヘイハイズ)と呼ばれる方々もいるようですのでそういった
 方々が入ってくる可能性も無きにあらず。

 これに「人権擁護法」が加わったりしたら 一般民はもとより
 治安を担当される警察官の方々の家族も含めた「生命 財産」といった
 ものまで心配しないといけないのではないでしょうか、
 ああいった方々はあくまで「法治」の枠の中で活動されるものです
 から凶悪犯なりに対処するのに、手枷足かせした状態では
 いかんともしがたい事になっていくのではないかと思われますし
 書類の仕事も山になる。
 ストーカー事件で警察がとりあってくれない等叩かれておりますが、
 そういった事案まで忙しすぎて手が回らないのもあるのではないで
 しょうか。


 *** 引用ここまで ****



 ---◇自ブログ引用 《  》引用カッコ略 ※(本題は過去倉庫)

 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2012/03/metujin-ekikyou_21.html
 2012年3月21日水曜日

 metujin  ekikyou  日誌
 「秘密保全法案 見送り」
 「見送りにはなったがこれはいったい実際何を意図したものだったのか」

 「水雷屯 三」

 *** 引用ここまで ****


◇◇ 引用が長くなって申し訳ないが、これらだけでも、問題の本質が
観えてくるかと思われます。
それにプラスして

 この話題は 2月8日に書いたものがありますが、


 ---◇自ブログ引用《  》引用カッコ略

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23255620.html
 2013/2/8 5:27

 metujin  ekikyou 日誌 ツイッター篇
 《【レーダー照射】 海江田氏「深刻な事態だ。どういう理由で公表が遅れた
 のか政府にただしていく」★2》
 《★尖閣国有化前から射撃レーダー照射 政府関係者明かす 》

 『巽為風 二』 

 ---中略---

 ---◇「本題」

 (||:||:)(||:|::)
 主卦「巽為風 」変卦「風山漸」「巽在牀下。用史巫粉若。吉无咎。」
 「巽(したが)いて牀下(しょうか)に在り。史(し)巫(ふ)を用うること
 紛若(ふんじゃく)たれば、吉にして咎なし。」

 「巽」は風であり、従順、命令、反復、伏入。維新選挙の時は双頭体制
 と説明したことがある。
 これは思うに正座してお辞儀している象です、
 「辞」としては、「巽在牀下」これは寝台の下、相手を神様の位に奉って
 自分は寝台の下に平伏している象、

 寝台というのは本来安んずる場であり、立場、その公的立場からすら降りて
 平伏する象。であるからこれは行き過ぎということになる。

 これには二種あって「・利見大人。」
 辞にある如く吉にするには「中」を得た「利見大人」立派な人物或いは「国」
 である分には「吉」と読むべきかと思われる、
 現代風に国際政治で云うなら、神様の如く敬い奉って、いろいろお伺いを
 立ててと云う感じになる。

 ◇◇ 『「巽」は商いの象。』

 尖閣問題の時にはいろいろと助言された方が居るようですが、○家が大きな
 ○○○マー○ットを経営されていて、中国に進出されていてといった
 お偉いさんが、他にも関連のある方はおられるのかもしれないですが、

 なので変卦「風山漸」裏事情「雷沢帰妹」 
 これは元○国大使の方であるとか、慰○婦問題でお馴染みの○野談話の方
 もご実家等々そういった関連があったように記憶しております。

 *** 引用ここまで *** 

◇◇
 《尖閣問題の時にはいろいろと助言された方が居るようですが、○家が大きな
 ○○○マー○ットを経営されていて、中国に進出されていてといった
 お偉いさんが、・》

 これが誰の事を指すかなんてのは説明不要でありましょう。
有名なコメンテーターの青○氏によると、議事録は残さないと云う事は
無くて、現実には必ず残すらしいですけどね。
 ※《以前観た動画なので、論拠を提示できませんから○伏字にします。)


だから、記事としては出ては来るが、それを否定することも可能になる
わけです。
政府決定で公的立場の方々が実際その指示で動き、まして防衛、警備系
ともなれば命がかかっているのに、その政府決定命令権者の
責任の所在がはっきりしないと云うのはこれはいかがなものか。

日本国民の生命財産を預かり、命がけで仕事する方々に対しては
当然のことながら配慮して頂きたい。

◇◇
という事で、政治家の方々の安寧の為にも
法に基づき政府の意志決定の過程を検証できるよう今後法の趣旨
に戻って議事録を残す方式に戻した方が良いものと思われます。

昨日「乾為天 上」として民主党のブラックホール政策という事を
書いたばかりでありますが、
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/24205262.html

先の
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23255620.html
「巽為風 二」と合わせて見なおしていただければと思う次第。
長くなるのでこれはこれで「検証用」一つの区切りとします。
この陰陽に関しては尋ねてありますが、投稿するかどうかは今の
ところ未定となります。


---◇「易からの追加意見。隠して安泰と云うのは無い。」

「坎為水 初」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「水沢節 」(:|::||)
------------------------------
「坎為水 初」
「初爻  爻辞  習坎入于坎たん。凶。」
「坎を習(かさ)ねて、坎(かん)たんに入る。凶なり。」
「象に曰く、坎を習(かさ)ねて坎に入るとは、
 道を失いて凶なるなり。」
------------------------

◇云うまでも無い事ですが、これは二重に隠す「坎」(:|:) 
闇夜を手探りで歩く象です、まして、これは初爻たる一般有権者の方々
に隠し、内卦世間が全部位当たらずの凹む象ですからね。

内情にあるのは「頤」(|::::|)たる「官吏」の方々の存在や「頤」
の政治家の方々の存在が暗示されるのであるが、それは当選、継続
の意味での「離」(|:|)とは逆である。

裏事情の離為火と云うのは「離」(|:|)たる光明が継続すると云う
象ですから、これは国家に麗く配置が継続すると云う事です、
これが裏返るということは説明が不要でありましょう。

ご実家の件もあるのでしょうが、大三菱の創始者である岩崎弥太郎の
ご母堂が「根を切るな」と教え諭したのもこの「離」に繋がるかと
思われます。

「火山旅」のカカシ商いであるとか、「豊」の利権的なものを・・
と云う姿勢は
「鼎」にあらずでありますから、どっちにしても継続性と云うものは
ありません。


また国家に麗く存在ということは、「公」を選ぶのか「私」を選ぶのか
という選択をしなければいけません、
それには何処かで一線を引いてケジメをつける必要があります、

「私」をもって「公」的な国民の生命財産を預かる思考、行動を
してはいけない旨もこの卦象は示しています、
現にネット上では凄まじく反発意見が目立ちますからね。

これは、公私共に両方凹む象でもありますから、

政治を志す方々はよくよく考えた上その道を歩んで頂きたいとおもいます。
小さな利益に拘るならば大きな利益を逃すわけですから
宜しく考慮の程。


---◇「尖閣問題で法治を曲げたツケが来るかもしれないので」

「山地剥 四」
主卦「山地剥 」(|:::::)
変卦「火地普 」(|:|:::)
-------------------------------
「山地剥 四」
「四爻   爻辞   剥牀以膚。凶。」
「牀(しょう)を剥するに膚(はだえ)をもってす。凶なり。 」
「象に曰く、牀(しょう)を剥するに膚をもってすとは、切に災いに近きなり。」
----------------------------------------------------

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23218608.html
《◇◇
 尖閣で小競り合いがある可能性が十分ある、「夬 上」をお偉いさんと
読みましたがもしかしたら、防衛の任にあたる方々と読んでもいいかも
しれないですね、

ちなみに年筮の本占は「大過 五」爻。変卦は「雷風恒」です
ので「恒常」のものとは違ったイベントありと読んでもいいかと思われる。》

中国進出企業であるとか旅行される方々はどのみち大気汚染も深刻な
事でありますので、注意願いたい。


---◇
「どんなに気を使おうが中国と云う国は定期的にガス抜きしないと
国が持たないのであるから。」

「震為雷 上」
主卦「震為雷   」 (::|::|)
変卦「火雷ぜいごう」 (|:|::|)
---------------------------------
「震為雷 上」
「上爻  爻辞   震索々。視矍々。往凶。震不于其躬。于其鄰。
 无咎。婚媾有言。」
「震いて索索たり。視ること矍矍(かくかく)たり。征けば凶なり。
 震うことその身においてせず、その隣においてすれば、咎なし。
 婚媾言あり。」
-----------------

 ブラックホール政策のところでも述べましたが、国家の枠組みを壊して
までの安定繁栄というのは無いです、
国の金庫の扉を開け放すのも自粛した方がよい、
中国という国はどっちみち、内政の不満のガス抜きを反日に求めるしか
無い国です、以前から書いてきましたけどこれは定期的にやらなきゃ
国が保たないんですね。

 日本がいくら気を使ったところで、本丸は内政のガス抜きにあるわけ
ですから意味が無い。
何かの利権はそのついででしかない。
向こうさんとしては何かを得られたら一石二鳥ではありますが。

 ということをこのブログを読む方々はよくよく理解して頂いて、
彼の国とお付き合いするならお付き合いして頂きたい。



===============================

2013年3月6日水曜日

◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 子ども○当その他に観る「民○党政策」(ブラックホール)政策の陰陽 「乾為天 上」



---◇投稿分岐点 

 
◇ metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇共通
子ども○当その他に観る「民○党政策」(ブラックホール)政策の陰陽
「乾為天 上」

---◇記事引用 
 
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20130304002
《ブラックホール、ほぼ光速で回転》
             
 《恒星を引き裂き、飲み込むことで知られる超大質量ブラックホールは、
地球のある天の川銀河を含めたほとんどの銀河の中心に存在する。
太陽の
数百万~数十億倍もの質量を誇る超大質量ブラックホールは、その重力に
よって周辺の時空を歪め、捕まったら光さえも脱出することはできない。》
 
《◆銀河のモンスター》


---◇「前段」

 昨日
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/24171647.html
《2013/3/5 6:50》
《◇metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇
「民主 消費税対策法案を提出へ」『乾為天 上』 》

《『乾為天 上』変卦「沢天夬」 ※引用は「岩波文庫 易経」より、
「metujin  易卦 子供手当てから学ぶ民主党の陰陽 」 》
《(||||||)(:|||||) 》


と云うのをツイートしたばかりでありますが、何の気なしにこの記事を
観てブラックホールの陰陽とは一体何になるのか。?

と筮を立てましたら返ってきた答えが、


---◇問占

『ブラックホールは陰陽にするとどうなんですか。』

『乾為天 上』


 なんと同じ陰陽だったんですね、昨日投稿したものでピックアップすると。

 ---◇自ブログ引用 
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/24171647.html

 《□□詳細コメントは下書きブログを読んで頂きたいが、とにかく外国の方々
 への異常な配慮が目立ち、自民党時代の児童手当でハメてあった諸々の
 制限や枠組みを外してある。》

 《《外国人の子どもが母国に帰れば、日本の借金とは縁を切れる。外国人の
 子どもには返済義務が無い。 日本は莫大な借金をして外国人を養うこと
 になる。》》

 《◇◇ 大事なのは今後、半島有事、難民、経済難民、TPP等々、
 とてつもなく外国の方々の流入が心配されるのに、そういった事への
 議論対応が為されていない事にある。
 いくら難民に対する国際条約があるからといって、全ての方々にそれに
 準じた対応をとったならいくら財源があっても足りない事になるのでは
 無いか、危機感の無い政治をやってはいけない。》

 《◇
 「乾為天」は本来めでたきものでありますが、この卦にはそういった国家の
 枠組みや、「鼎」たる政治の象が何処にもなく、易が指さしたのは卦外
 上爻、外国の香りもする悔いのある位置です。》

 《つまりは前段に書いたように彼らは国家の枠組みといったものを外した
 政治をしようとしている。》

 《《・獲得することだけを知って喪失の可能性を知らない意である。・》》

 《国家の枠組みを外してまで何かの○益を得ようとするのはいずれ悔いが
 ある事を指摘している。》


ブラックホールは星としての枠組みすら超えてしまった存在であり、
光すら飲み込まれて返って来ない。

◇この場合考えられる意味は2つあって施す相手が《◆銀河のモンスター》
たるブラックホール
そのものであるとか、ブラックホールと恒星の関係を各官庁に置き換える
事ができるかと思われる。

□ 施す相手がどんなに恩恵を施したところで恨み(暗黒)しか
 返って来ないだとか、

◇《恒星を引き裂き、飲み込むことで知られる超大質量ブラックホール》
□ 恒星を同じ官庁と置き換えると、「天」たる方々が自分で自分の
  依って立つ場を破壊し、他の官庁まで巻き込み破壊する。

等々ある
わけですから、こういった通常の世間の枠、国家の枠だとかを超えた
政策を今後はとるべきでは無い。

民主党の政策に示された「乾為天 上」は先に書いたようにこれは外国の
子ども達は貰うだけもらって将来払う義務が無く、日本人の子どもたち
だけにその返す義務が残ってしまう。
これも手当が外国人に飲み込まれるだけで、光さへ返って来ない政策である。

 これにプラスして民主党支援者たる、「天」たる方々の問題。
あまり官庁系を批判するのは個人的にはよくないわけですが、これを
書かないと政治的な易をやる意味が無くなってしまいますのでご勘弁
頂きたいのだが、

この関係式を「乾為天」たる官庁統治機構として当てはめて考察すると、

財務省系列としては
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23916825.html
http://noppin.seesaa.net/article/189800216.html
《◇◇
ODA迂回なんらたといった批判があるようですが、とにかく世間目線
での「山火賁」日本国の銀行、日本国の国益を第一に考えた事を
やっていただくしかない。》

文科省系列としては
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/24171647.html 
《◇毎度書くように、元人民解放軍兵士の方々を補助金つけて留学させ、
定着させたなら警察系官庁のリスクが大であり、》

この場合は文科省の留学生政策がブラックホール側であり、警察系官庁が
その影響を受け引き裂かれる(恒星)リスク側となる。

福一原発災害においては地方行政が引き裂かれる側となったのは記憶に
新しい。

財務省が防衛省系のリスクを作り、文科省が警察系官庁
のリスクを作り、消費者庁が安○楽牧場のような危険な金融商品を放置
すると今度は引退下野した元「天」たる方々のリスクを招来する。

上記二項は上爻の外国経由で○益するといった事ですが、
上爻は引退した方々或いは下野した方と云う意味もありますから、
民間だけでなく、
元「天」たる官吏の方々が大きなリスクを貰うと云う事にもなるわけです。

「乾為天」(||||||)たる方々、或いは官僚統治機構というのは
あくまで国民の「頤」(|::::|)を管理する職務でありますから、
この枠組みを外して○益といった事をするならば、その国家の枠組み
そのものが「決壊」する方向に流れる事になり、僅かなリターンを
求めて結局国家の金庫を痛めつけ、最後には「山地剥」裏返っての

「沢天夬 上」変卦「乾為天 上」(:|||||)(||||||)
「号(さけ)ぶこと无かれ。終に凶あり。」

へとなる可能性を示唆するわけですから、
為政者たらんとする方々は易を学んでどうかブラックホール政策を取ら
ないで頂きたい。

宜しくお願いします。

==============================

2013年3月5日火曜日

◇metujin ekikyou 日誌  「民主 消費税対策法案を提出へ」 『乾為天 上』



◇metujin  ekikyou  日誌 
「民主 消費税対策法案を提出へ」
『乾為天 上』



---◇ 記事引用

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130303/k10015911551000.html
民主 消費税対策法案を提出へ
3月3日 5時58分



民主党は消費税率の引き上げに伴う低所得者対策について、来年4月に
税率を8%に引き上げる段階で、一定の所得以下の人に現金を給付する
ことなどを柱とした独自の法案をまとめ、今月中に国会に提出すること
になりました。

---略---



***********************

---◇前段

 民主党は子供手当てその他の前歴があり、経費かけて集めたものを
これまた経費かけてばら撒いたなら、真水の部分はいくらも無い
のでは無いかな。
過去を観て未来を類推するのは易の辞にもあることであり、

「風地観 三」
「我が生を観て進退す。」


したがって
民主党の政策 子供手当てを振り返ってから易に尋ねてみたいと思います。

 
 http://www.j-cast.com/tv/2010/04/02063679.html?p=all
 《子ども手当ての窓口に ネパール人、韓国人、中国人…
 2010/4/ 2 13:23 》

子供手当てを再度検索しておりましたら、よく纏めてあるサイトが
あったので引用しておきます。


 ---◇記事引用
 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1108.html#id_b661e2c3 
 《子ども手当の正体》

 ---中略---


 (2010年2月24日に在日外国人に対する子供手当てについて厚生労働省
 に質問した有志による報告です)

 (以下引用)
 1.在日外国人への子供手当ての支給は行われるのか?その際の基準は
 あるのか?
 (回答)国内に住んで税金を納めていれば分け隔てなく支給されます。
  永住資格者だけで はなく短期滞在者(一年でも)でも支給されます。
 特に審査要件はありません。

 2.子供を母国に残している親にも支給されるのか?
 (回答)申請すれば支給されます

 3.養子や婚外子でも支給されるのか?
 (回答)支給されます。

 4.本人の子供であることをどうやって判断するのか?
 (回答)申請書類と子供と定期的にメール等のやり取りがあれば良い事に
 なっています。

 5.母国に子供や養子が何人いようと申請するだけで支給されるのか?
 (回答)特に人数の制限はありません。

 6.例えば一夫多妻制の国民で母国に何十人の子供がいると主張するだけ
 でその人数分支給されるのか?
 (回答)はい、支給されます。

 7.ちなみに海外で滞在している日本人家族、子供を日本に残して海外に
 駐在している家族には支給されるのか?
 (回答)親が日本に住んでいませんので支給されません。

 8.海外駐在の日本人には支給されず在日外国人には大盤振る舞いにふる
 まっているがその論拠は?
 (回答) 鳩山総理の友愛精神です。 また日本が難民条約を締結している
 観点からです。

 9.難民条約と在日外国人に子供手当を支給することとどう関連がある
 のか? 在日中国人らは難民か?
 (回答)平成22年度4月以降はとにかく支給を優先します。問題が多け
 れば平成23年度に支給条件の検討を行います。(まともに答えず)

 10.国交が無く、国連からも制裁を受けている北朝鮮出身の国民でも
 同様に支給されるのか?
 (回答)同様です。

 11.在日外国人に対する支給についてなぜホームページや書面で事前
 に公表しないのか ?私たちの税金の使途を事前に公表して論議するのは
 あたりまえではないのか?
 (回答)まだ骨子の段階で正式に決まれば公表します。ご意見は賜りま
 した。

 *** 一旦引用ここまで ****


◇ 子供手当てと児童手当の違い表も貼ってありますが、表を引用する
のは厳しいので○伏字にします、確認は各自リンク先で確認下さい。

子供手当ては所得証明も不○、所得制限も無○、人数制限○し、
(これは外国養子への送金が問題になって後ほど49人までになった
ようですが、)
扶○控除・配○者控除廃止 確かこれは結局負担増になった家庭が
あるとか。 ・・・

 今でも思い出しますが酷い評判だったのは覚えています、あ、後
確か国会の質疑において財源を聞かれて答えられなかった記憶が
ありますね、その時に思ったのは積算根拠無しの政策を決めるのか ?
と首を捻ったわけです、metujin  もお馬鹿さんではあるけれど
これ程では ・・ ^^)

問題点も書かれていますが正鵠を得ているようです。


 ---◇ 再度上記サイトから抜粋引用すると、
 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1108.html#id_b661e2c3 

 《外国人の子どもを養うために 日本国民が大増税しなければならなくなる。
 (「4年間上げない」が「4年後に大増税」になる可能性がある。)》

 《外国人の子どもにも申し分なく支給されるので、 子ども手当てを
 求めて移民が激増する。》

 《ブローカーに地方の治安が脅かされて、 安心して暮らせない環境に
 なる。》

 《外国人の子どもが母国に帰れば、日本の借金とは縁を切れる。外国人の
 子どもには返済義務が無い。 日本は莫大な借金をして外国人を養うこと
 になる。》

 《日本人の子供のための政策であるはずなのに、 日本人の子供が将来は
 多額の借金を背負うはめになる。》

 《外国人には所得制限なく大盤振る舞いするのに、親が日本にいない日本人
 の子供には一切支給されない。(「明日のジョー」の矢吹ジョーには支給
 されない。衆議院での自民党 田村憲久議員の質疑より)》



 増税の話なんかは今回のニュースにある増税ネタとフィットするわけで
あり、マニフェストに違えて増税案を通した事をしっかり予見したもの
となっている。

あと
嫌韓じゃないのかと憤る方がいるかもしれませんが、毎度書くように
半島有事等々、経済難民含めた新たな外国人の方々が激増流入した
場合は、昔から日本に住み着いて今更祖国に帰るわけにもいかない方々
とて大きなダメージがある事を鑑みるべきではないでしょうか。


 プラス metujin  が過去に書いたものとしては、


 ---◇自ブログ引用 《  》引用カッコ略 ※本文は過去倉庫より。
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2012/07/metujin-ekikyou_28.html
 2012年7月28日土曜日 

 metujin  ekikyou  日誌
 『富裕税「富裕層の方にぜひご負担を」安住財務相』

 「この増税策に対する易の評価は如何に」

 「火地普 上」


 ---中略---


 変卦は「豫」卦でありますので、これが何を意味するかと云うと、支持者
 達への「豫」の暗示、上爻は卦外のものでもありますから、
 これも外国の香りがする。

 それで実象に当てはめて今の民主党政権が主卦変卦どちらがわに軸足が 
 あるのだろうかと云うならばこれは
 いうまでもなく、

 「豫 上」の方になります。

 (::|:::) 外卦国庫の扉が外の外国に向いて開いていますからね。
 このブログでも取り上げていますが、外国へはやたらと気前がいい。
 問題になった外国人への子ども手当から始まってずーと一連の外国人
 優遇策がこれまでネット上に溢れています。

 ちょっと検索すると

 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5701127.html
 《子供手当てを在日外国人の母国に残した子供にも支給されるそうです。

 在住外国人は永住権を持ってなくてもOK。
 おもに一年以上在住してること。》
 ************

 検索しましたら

 http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1517.html
 《・・ねずさんのひとりごと」に変更しました(2012/5/28)当ブログは
  リンク転載フリーです。》
  -----------------------

 とありますのでこの「ネズさん」と云う方のブログ資料をお借りしたいと
 思います。 

 ---ねずさんのブログより引用---

 《 民主党が政権をとって以降、内閣は鳩山、菅、野田と交替してきました。
  その間に、彼らが世界にばら撒いたお金は、合計ですでに22兆円に
  達しています。

  簡単に並べてみます。

  <鳩山内閣>
  アフガン復興支援 4,500億円
  メコン川改修支援 5,000億円
  インドネシア円借款  360億円
  IMFへの資金支援 80,000億円(8兆円)
  パキスタン支援  1,000億円
  途上国支援    4900億円
  支那毒ガス処理 10,000億円(年間1兆円)
  途上国温暖対策  8,000億円
  ーーーーーーーーーーーーーーーー
  小計    113,760億円(約11兆円)

  <菅内閣>
  アフガン支援   4,500億円
  途上国生き物支援 1,600億円
  ーーーーーーーーーーーーーーーー
  小計      6,100億円

  <野田内閣>
  韓国スワップ支援 53,600億円(5兆3600億円)
  ASEAN支援  20,000億円(2兆円)
  支那支援      8,000億円
  インド支援     8,000億円
  チュニジア支援     211億円
  メコン河整備支援  6,000億円
  ミャンマー債権放棄 3,000億円
  ーーーーーーーーーーーーーーーーー
  小計      98,811億円(9.9兆円)

  合計   218,671億円(約22兆円)

  税収がないといいながら、このバラマキは一体何なのでしょうか。》

  **************

  http://www.youtube.com/watch?v=AIf-pj9STDA

 《SakuraSoTV さんが 2012/07/04 に公開
  野田首相は3日、仙台市内で行われていた防災に関する国際会議で、
  向こう3年間に30億ドルもの資金を、途上国の防災支援のために拠出
  する事を改めて表明した。それ自体は-素晴らしい構想のように思えるが、
  東北の復興を捨ておいての海外支援ということであれば、日本国民として
  は黙っていることは出来ない。
  ・・以降略・・

  *************

  沢山出てきますね。 ^^)
 この中で指摘されてもいましたが、国内の防災対策はいくらでもやることが
 あるわけですので、ある程度は仕方無いにしろ、復興と水害その他の
 対策をやった上で外国に目を向けていただきたいと思います。
 復興予算の執行も唖然とする程度しかないですからね。

 「雷地豫」と云うのは言い得て妙ですが、外卦「震」(::|)
 これは逆目線では「艮」(|::) これは外国であるとか、外国系の団体
 の象ともなり、そういった方々から支援していただいた見返りにと
 云う事にもなるものと思われます。

 ですのでこんな事を続けてきた挙句に消費税上げます、富裕税もやります
 なんて事を述べた場合は、至極当然の事ながら

 「雷地豫 上」
 主卦「雷地豫 」(::|:::)
 変卦「火地普 」(|:|:::)
 -------------------------------
 「雷地豫 上」
 「上爻  爻辞   冥予。成有渝。无咎。」
 「冥予す。成れども渝(か)うることあれば、咎なし。」
 「象に曰く、冥予して上に在り。何ぞ長かるべけんや。 」
 ----------------------------------------------------

 となるようです。

 *** 引用ここまで ***


 民意がついて来ないだとか、民主党を支援されてきた方々への警報
の辞も書いてありますが、
今回のプランはいったいどういう陰陽なのか伺ってみたい。

---◇「問占」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130303/k10015911551000.html
《民主 消費税対策法案を提出へ 3月3日 5時58分 》

《そして、低所得者対策については、税率を8%に引き上げる段階で、
一定の所得以下の人に現金を給付する「簡素な給付措置」を実施する
としています。
そのうえで、党が主張する所得に応じて給付や控除を行う
「給付付き税額控除」など、本格的な対策については、税率を10%
に引き上げる前の平成27年3月末までに結論を出すとしています。》

◇◇「問占本文」

『 民主党は子供手当てや、我が国のインフラ老朽化を尻目に、
ばら撒きを指摘される外国への巨額支援等の過去を鑑みるに、控除廃止で
結局負担増になっただとか、外国人の方々への異常な配慮が目立ち、

更には
経費をかけて集めたものをまたもや経費をかけてばら撒くといった
政策が目立つ、これでは真水の部分の多くが失われるのであるし、易が
以前示した水漏れの象とも合致するのではないだろうか。
 こんなのは初めから徴収の枠組みを決めればいいだけの事では無いか。

自分には選挙を経てもまだ体質が変わっていないのでは無いかと思うが
この政策に観る民主党の陰陽とは一体何か。?』


『 乾為天 上 』




---以降過去倉庫へ---
2013.04.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。

2013年3月4日月曜日

◇ metujin ekikyou 日誌 《米、強制歳出削減を発動=与野党幹部との協議決裂―大統領 「国民の痛み現実に」時事通信 3月2日(土)10時48分配信 》 『離為火 二』



◇ metujin  ekikyou  日誌
《米、強制歳出削減を発動=与野党幹部との協議決裂―大統領
「国民の痛み現実に」時事通信 3月2日(土)10時48分配信 》

『離為火 二』



---◇記事引用

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130302-00000043-jij-n_ame
米、強制歳出削減を発動=与野党幹部との協議決裂―大統領
「国民の痛み現実に」
時事通信 3月2日(土)10時48分配信

 【ワシントン時事】オバマ米大統領は1日、強制歳出削減を発動する
大統領令に署名した。ホワイトハウスが発表した。これに先立ち、
大統領は同日、ホワイトハウスで与野党幹部と会談し、期限日を迎えた
強制削減の回避を要請したが、野党共和党側は拒否、協議は決裂した。
国防や教育など幅広い分野で大量の一時解雇や経費削減が予想され、
国民生活への悪影響が懸念される。

 強制歳出削減は10年間で1兆2000億ドル(約110兆円)、2013会計年度
(12年10月~13年9月)では850億ドルが対象。回避策がまとまらない場合、
大統領による発令が法律で規定されている。
 大統領は会談後に記者会見し、「共和党は無駄な税制優遇措置の廃止
などに一切応じず、発動を選択した」と厳しく非難。「強制削減で国民
の痛みが現実になる」と述べ、事態収拾に向けた協力を引き続き議会に
求めていく考えを示した。 

*****************

---◇前段 

デトロイトも財政上の非常事態宣言が出たようですね。
ということで、 この問題に関しては


 ---◇自ブログツイッター篇引用 《  》引用カッコ略

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/21254252.html
 2012/12/15 5:46

 metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇
 『「財政の崖」までラスト1週間 米、雇用削減の動きも 
  2012.12.13 21:34 』

 □『なんとか合意に至れるだろうかこの問題の陰陽は如何に。』

 「沢風大過 上」



 ---◇ 記事引用

 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121213/biz12121321350032-n1.htm
 《「財政の崖」までラスト1週間 米、雇用削減の動きも
 2012.12.13 21:34 》
 http://www.yomiuri.co.jp/job/biz/qaworld/20121127-OYT8T00922.htm
 《Q アメリカで言われる「財政の崖」とは何?》
 《A 来年1月、アメリカで、史上かつてない大増税と財政支出の急激な削減
  が同時に起きることです。》

 ◇「占題」
 『「財政の崖」までラスト1週間 米、雇用削減の動きも 
  2012.12.13 21:34 』

 □『なんとか合意に至れるだろうかこの問題の陰陽は如何に。』

 主卦「沢風大過 上」変卦「天風女后」 ※引用は「岩波文庫 易経」より、
 (:||||:)(|||||:) 「 metujin  易卦 街頭演説 」

 ◇「前段」日本は実質アメリカの保護国でありますので、アメリカの動向
 は気になるところであります。

 ◇「本題」
 「彖に曰く、大過は、大なる者の過ぎるなり。棟橈むとは、本末弱きなり。
 剛過ぎたれども中、巽(したが)いて説(よろこ)び行く。
 往くところあるに利ろしく、すなわち亨る。大過の時大いなるかな。」

 □「・・すなわち亨る。・」法案は確かにどちらかが譲歩して成立させる
 しかないが、双方その「兌」の口が互いに後ろを向き、リミット限界上爻
 にその軸足がある。と云う事は、

 □「沢風大過 上」「過ぎて渉り頂(いただき)を滅す。凶なれども咎なし。」
 
 象辞合わせて年内合意は厳しいのではないか、一旦流れて合意が年明けに
 持ち越す可能性がある。
 外卦「天」は親の金或いは自由なお金とも読むことができるので年金系にも
 絡むのだと思われる。富裕層が・・と言いつつも今ひとつ議論を深める
 必要があるのではないか、上記「大過上」をオバマ大統領「民主党」
 プランとするなら変卦側「天風女后」は「共和党」プラント云うことになる。
 「辞」としては

 http://www.yomiuri.co.jp/job/biz/qaworld/20121127-OYT8T00922.htm
 《・共和党は、高額所得者も含めた全国民の減税延長で譲りません。・》
 □「天風女后 上」「その角に(女后)あう。吝なれども咎なし。」

 序卦においては「女后」の次には「萃」卦が続く、この意味としては投資の
 お金を「集める」意であり、まずは世間にお金を巡らせるのが大事。
 ちなみに「大過」の次には「坎為水」となり、報道としても

 http://www.yomiuri.co.jp/job/biz/qaworld/20121127-OYT8T00922.htm
 《来年1月には大増税と大幅な財政緊縮の両方・》
 《・両方とも景気を冷やす効果を持っているため、株価の3割が吹き飛び、
 アメリカの国内総生産(GDP)を3~4%下げる効果があるだろうと
 言われています。》
 「坎為水」二重の険難の象そのままであり完全にマッチングする。

 これを日本とアメリカという視点でながめると、「大過 上」の辞が
 日本側に当てはまり、アメリカさんの「兌」の口は後ろを向いているので
 あるから諸々過ぎる事を警戒した方がよい。

 ◇「坎為水 三」変卦「水風井」「來之坎坎。險且枕。入于坎たん。勿用。」
 「象に曰く、来るも之くも坎坎たりとは、終(つい)に功なきなり。」

 □「坎為水」は防衛産業の象ともなる、「中」を得ない軍事的なものでの
 景気回復策といったものは
 「・用うるなかれ。」「・・終(つい)に功なきなり。」
 資源開発するなり何なりお互い「鼎」を育てる努力をと云う事になる。
 一番いいのはシェールガスその他の地下資源等々、必ず買わねばならない
 ものを売ってもらえるよう誘導することである。

 ◇「風地観 二」変卦「風水渙」「窺観。利女貞。」
 「象に曰く、窺(うかが)い観る、女の貞とは、また醜ずべきなり。」
 「六二は陰柔中正、門の隙間から外を伺い観るように視野が狭い。
 家庭にあるべき女子の場合ならば、このようであっても貞正を守るならば
 よろしい。」

 □これは内卦庶民寄りの「オバマプラン」への象辞
 確かに富裕層から取るというのも、それはそれで議論が必要ではあるが、
 税収を上げるには投資のお金を一旦世間に廻すようにして雇用との相乗効果
 を狙った方がよい。
 まず必要な事は投資のお金を世間に廻す事だそうです。

 ◇「地火明夷 上」変卦「山火賁」
 「明らかならずして晦(くら)し。初めは天に登り、後には地に入る。」
 「象に曰く、初めは天に登るとは、四国を照らすなり。
  後には地に入るとは、則(のり)を失うなり。」

 □ これは軍事的なものではなく「汗」を流して健全な形でと云う事が
 一点、もう一つには早々にオバマ大統領の方も妥協して決めてしまわない
 とかなり厳しい環境に追い込まれかねないです。
 「大統領職」というのは「・天に登るとは、四国を照らすなり。・」で
 すからね、それが「・後には地に入るとは、則(のり)を失うなり。」
 とういう事なので賢明な選択をお願いしたい。

 ◇「水雷屯 上」変卦「風雷益」「乗馬班如。泣血漣如。」
 「象に曰く、泣血漣如たり、何ぞ長かるべけんや。」

 □これは先程の「明夷 上」と合わせてオバマ大統領引くべきところで
 引かないと政権運営も政権の継続性もかなり厳しいことになるよう
 です。できるだけ国民の支持を失わないよう柔軟な対応をされて
 いただきたいとおもいます。

 http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6145303.html
 ======================================================
 *** 引用ここまで ****


 どこかで切ろうと思ったが、切るところが無いので全文引用。^^)


後は年筮にコメントがあります。 

 ---◇自ブログツイッター篇引用 《  》引用カッコ略

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/21837738.html
 2013/1/2 7:6
 ---略---

 --□ 『条約関係、TPPは強い圧力がかかりそうです。』

 米国の傘を利用するからには、当然米国とて内政上の懸案解決の為の
 「条約関係」「TPP」等の圧力がかかる恐れがあり、米国財政の崖を易に
 尋ねて得た卦は奇しくも今回の本占「大過 五」の次「大過 上」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/21254252.html

 つまり我が国は米国のこういった動きと連動すると云うこと。

 *** 引用ここまで ****


 ツイッター篇は短いですが、ツイッター投稿の必要上から集約して
書いてあります。
 と云う事で見直してみると、



「大過 上」「坎為水 三」「風地観 二」「明夷 上」「水雷屯 上」

勝手に読むと今は「大過 上」と「坎為水 三」のところにいるのでは
ないだろうか。?

とするとまだ、「明夷 上」と「屯 上」が後ろに控えている。
まあ「明夷 上」まで含めてみてもいいわけですが。
取り敢えずは今回のニュース報道での陰陽とは一体何かを尋ねてみます。


---◇「問占」


《米、強制歳出削減を発動=与野党幹部との協議決裂―大統領
「国民の痛み現実に」時事通信 3月2日(土)10時48分配信 》

◇◇「問占本文」

『米財政の崖問題、2012/12 に投稿したものを振り返って観ると、
易が指摘した事が現実化してきたようなので、米国の風下にある日本と
してもこの成り行きはTPPも鑑みヒジョウな懸念があるわけだが、
取り敢えずは今回のニュースで報道された陰陽とは何か。』


『離為火 二』





---以降過去倉庫へ---
2013.04.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。

2013年3月3日日曜日

◇ metujin ekikyou 日誌 《【フジテレビ】「ひな人形を倒センス~!」の笑えない内容[桜H25/2/28]》 『沢天夬 初』


◇ metujin  ekikyou  日誌
《【フジテレビ】「ひな人形を倒センス~!」の笑えない内容[桜H25/2/28]》
『沢天夬 初』


---◇動画引用 

http://www.youtube.com/watch?v=FDmFSR9l9aI
【フジテレビ】「ひな人形を倒センス~!」の笑えない内容[桜H25/2/28]


公開日: 2013/02/28
フジテレビの「笑っていいとも!」の番組中で、笑って済まされない
「反皇室」的な『ひ-な人形を倒センス~!』なるゲームが行われて
いました。この問題に関し、水島からお話-しをさせて頂きます。


---◇動画発言(文字起こし)

男性キャスター 
5.40-
 「・ま、あのーちょっとね、直接関係ないんですけども、
あのー皇太子殿下
て当然我々は当然あのーね、お呼びしているんですけども あのーね、
フィリップ殿下とかね、シアヌーク殿下、外国の王族は、ね
そういう
名前つけながら、伏ノ宮様とかね、皇太子様とかね、皇后様
これ一体なんだっていうね、このメディアの、その中で先ほどちょっとね、
チラッと触れましたけども、あのフジテレビのまあ、あの笑っていいとも、
はい、」

女性キャスター 

 「・・人形、雛人形を倒すゲーム」

男性キャスター
「そうなんです、これがね、雛人形を倒せんすってね、えっとま、これね、
ちょっと公共の○○だから
出させてもらいますけどね、こういう事なんですよ、はい、
つまり雛人形に向かってね、センスを投げて倒せんすですね、
え、で、上に頭に点数が付いているんですよ、


女性キャスター
「ますねー 」

男性キャスター
「で、これ一番上の天皇皇后両陛下が100点でね、あれを倒すと、
その次の三人官女ですか、
50点、で、五人囃子が、30点、でこういう状態なんで、こんな事を
やってきゃあきゃあ喜んでいるんですね。・・・」

*******


http://www.youtube.com/watch?v=MztN900RzYA
フジテレビ謝罪「笑っていいとも!」ひな人形問題

公開日: 2013/02/28
フジテレビ「笑っていいとも!」でひな人形を倒すゲーム批判続々
http://www.youtube.com/watch?v=t_N2HS...

今週のいいともカップは週の前半に雛人形の的を使用しました。
皆様が大切されている雛人形を的にするという演出は配慮が欠けておりました。
誠に申し訳ございません。お詫びいたします。
******* 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A
「雛祭り」

《しかし平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、
「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」
として祀られる様になった。》


《種類 [編集]
内裏雛(だいりびな)あるいは親王(男雛、女雛)。それぞれ天皇、
皇后をあらわす 正しくは親王と親王妃である。ただし、天皇にのみ
許されている立纓の冠[2]を戴いている雛が多い。》


*********

---◇前段 

 これまでも韓流に絡んでマスコミTV系のものも随分と警報を書いて
きましたが、
これまた壮大な反発ネタをやったものですね。

こういった関係のものは一番古いので 2011年頃から書いています、
このニュースは扱うつもりも無かった事でありますが、どうも日本の
皇室に対する姿勢的に問題があるようなのでとりあげます。

後はチャンネル桜で指摘されているように、皇族方への呼称問題。
これはもう公共の電波を預かる上に大事な事です。

何故に彼らは自分たちの売上や立場を悪い方へ悪い方へと持っていく
のでしょうか。 ? 
あと以前にこういったTV局への「辞」をコメントしてありますので
引用しておきます。


 ---◇自ブログ引用 《  》引用カッコ略

  http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22346845.html
 2013/1/175:28

 ◇ metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇
 《「ヨナは転んでも高得点…理解できない」浅田舞のTV発言が韓国で
 物議に 》
 「雷天大壮 四」

 --- 中略 ---

 伏した「泰 四」は
 □
 「翩翩(へんぺん)たり。富めりとせず、その隣と以(とも)にす。
 戒めずしてもって孚あり。」

 以前どこかに書いたかと思うがこの陰陽はこういう姿勢でないと後で諸々
 問題が生じてくる事となる陰陽です。四爻は陽の盛りを既に過ぎて
 残るは陰しかない。

 後述するように過去警報を投稿済みではあるが、自国の舞姫を下にして
 他国の選手を持ち上げたりしたら結果どうなるかなんてのは「易」に問う
 までもない事です。
 なので某TV局などは今になって視聴率低迷に苦慮されているとの事。

 これも昨日投稿した「甘臨」の伏卦同様当然踏まえておくべき日本メディア
 としての基本姿勢とも絡んでくる。

 □
 信用を保持しつつ作りつつ商売すると云う大前提を欠き、単に一時の利益
 でもって自らの信用と引き換え利益を得ると先にあるのは「陽」の利益
 では無く「陰」しか残らない、得る陰陽は「地天泰」(:::|||)
 ではあってもすでに四爻であるから残りは陰しかない。
 今回主卦側の「大壮」の卦は四爻に「陽」があるが、それももう最後の燃料
 でしかない事になる。


 ---◇ 易は辞だけでなく、象をもっても教え諭してくるものであるから、

 「地天泰」の陰陽は「白黒はっきりつけて」商売するという大前提を欠く
 とどうなるかと云う事も教えてくれている。

 「泰」の陰陽は上爻まで進むと「城、隍(ほり)に復る。・」であり、これは
 男女、天地交わって子孫を残し、最後には「艮」の土をかぶせてもらって
 お墓に眠る象です。
 これは会社にとると「大蓄」たる会社の資本金を棄損し、会社の「艮」たる
 社屋が消える象ともなる。


 *** 引用ここまで *** 


ということで問占。


---◇「問占」


《【フジテレビ】「ひな人形を倒センス~!」の笑えない内容[桜H25/2/28]》

---◇動画発言(文字起こし)

《男性キャスター 5.40- 》
 「・ま、あのーちょっとね、直接関係ないんですけども、
あのー皇太子殿下
て当然我々は当然あのーね、お呼びしているんですけども あのーね、
フィリップ殿下とかね、シアヌーク殿下、外国の王族は、ね
そういう
名前つけながら、伏ノ宮様とかね、皇太子様とかね、皇后様
これ一体なんだっていうね、このメディアの、・・》

《「で、これ一番上の天皇皇后両陛下が100点でね、あれを倒すと、
その次の三人官女ですか、
50点、で、五人囃子が、30点、でこういう状態なんで、こんな事を
やってきゃあきゃあ喜んでいるんですね。・・・」》


《フジテレビ謝罪「笑っていいとも!」ひな人形問題》

《フジテレビ「笑っていいとも!」でひな人形を倒すゲーム批判続々》

◇◇◇「問占本文」
『陛下や皇后様を模したお雛様への不敬や、日本の伝統文化行事に対する
基本的認識のズレに対するものもさることながら、
 チャンネル桜の指摘通りであれば、日本の皇族方の呼称にしても
マス・メディアの異常な構造が浮かび上がるかと思われる。
この陰陽と云うのは一体何か。』


『沢天夬 初』




---以降過去倉庫へ---
2013.04.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。

2013年3月2日土曜日

 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 《前原 玄葉 安住 維新の会に行くのか 2013/3/1 7:00》 《 民主党内には参院選について衝撃的な見通しが広がっている。》





 metujin ekikyou  日誌 ツイッター篇共通
《前原 玄葉 安住 維新の会に行くのか 2013/3/1 7:00》

《 もはや民主党では夏の参院選は勝てないと、2人の参院議員が離党し、
さらに5人が離党すると「参院離党者リスト」まで出回っている。現在、
参院民主党は85人、83人の自民党に第1党を奪われるのは時間の問題だ。》

《 民主党内には参院選について衝撃的な見通しが広がっている。》



---◇ ツイッター投稿分岐点。 

---◇記事引用 

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130301-00000002-a_aaac
《前原 玄葉 安住 維新の会に行くのか 2013/3/1 7:00》

《 もはや民主党では夏の参院選は勝てないと、2人の参院議員が離党し、
さらに5人が離党すると「参院離党者リスト」まで出回っている。現在、
参院民主党は85人、83人の自民党に第1党を奪われるのは時間の問題だ。》

《 民主党内には参院選について衝撃的な見通しが広がっている。》


---◇◇「 metujin  易卦 ショートコメント、志が外にある政治 」

 あまり更新を空けるとそれでなくても過疎がもっと過疎ってしまいます
からね。
といっても、本日はサラッといきます。 ^^) 
 今回志を外に置いた政治の陰陽といったものを振り返ってみたいと
思います。

※引用は「岩波文庫 易経」より、



 これまでずっと志が外にある政治をして 卦外上爻の政治として批判
して来たわけですが、
まずこれらは連動している事が伺えるかと思われます。
日本の議員なのに志が外(外国)にあるような政治

「坎為水 上」として
寄生虫リスクのあるキムチの無検疫といった、関係するところどこにも
利益が無い、道を失った政治。

 「坎為水 上」変卦「風水渙」
 「係(つな)ぐに徽ぼく(きぼく)を用い、叢棘(そうきょく)に寘(お)く。
  三歳まで得ず。凶なり。 」
 「象に曰く、上六は道を失う。凶なること三歳なるなり。


◇こういうのはブログ、ツイッターずっと警報を書いてきてたんですけどね、
売る側、買う側、仲介した議員さん全部に。


国民との約束の箱の中には結局何も無く、何故か特定の外国に対して
だけ気前がいい政治。

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/18022063.html
 「帰妹 上」「女承筐无実。士さくに羊无血。无攸利。」
 「象に曰く、上六の実なきは、虚しき筐を承(う)くるなり。 」


有権者は約束の中身の無いマニフェストと云う
「・・虚しき筐を承(う)くるなり。 」


◇マスコミはマスコミで、
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/18022063.html
 《「火沢けい 上」
 「背きて孤なり。いのこ泥を負を見、鬼を一車に載す。
  先にはこれが弧をはり、後にはこれが弧をとく、寇(あだ)するに
  あらず婚媾(こんこう)せんとす。往きて雨に遭えば吉なり。
 『「象伝」雨に遭えば吉だというのは、もろもろの疑惑が解消する
  からである。』》

 --- 略 ---

 《真っ当に日本の
 為に働こうと云う政治家の方々が『 鬼か幽霊に観える 』事にもなる。
 「・・往きて雨に遭えば吉なり。」宮崎口蹄疫、原発災害等々、そういう
 方々も自分で考えるようになって来たと云う事であり、マニフェストの
 箱の中が「虚」であった事と合わせて国民の目を覚ます》


 そして結局どうなったかというと、

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23554591.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23364437.html

 《孔子は繋辞伝のなかで、この爻辞を引用して、次のように説明する、
 「苦しむところにあらずして苦しめば、名必ず辱めらる。拠る所に
 あらずして拠れば、身必ず危うし。
 既に辱められ且つ危うし、死期まさに至らんとす。妻それ見るを
 得べけんや」と。占ってこの爻が出れば、凶なること、いうまでもない。》

《 □日本の議員にしろ、「天雷」たる官吏の方々にしろ、日本の為政者たる
 方々が拠り所とするのは当然日本に無ければいけない。
 それを履き違えて、軸足を卦外たる外国にあるような政治をするならば
 当然、
 《・「苦しむところにあらずして苦しめば、名必ず辱めらる。・》

 国民の信頼を失い、「大過」だった諸々のものが「沢水困」に至る。
 これは道理であり自然な事です、でありますので国益を軸にした政治を
 心がけて頂きたい。》


□□
 これは民主党を応援してくれた民間労組の方々、特に電機系労組の方々が、
円高等経済政策的に是正措置が観えない為に一企業単位で万人単位のリストラ
に遭い、苦しまれた事をもってしても当てはまる。

 今回「易」の陰陽や「辞」といったものがどうそれを表現してきた
のかが、理解されるのではないでしょうか。

 metujin  も批判の為の批判をしてきたわけでは無いので、仮に政治家の
方々が耳を傾けて対処してくれていたならば、今の民主党の凋落は無い
のでは無いかと思っています。

 民主党の意見や策であっても原発災害において首相権限を規制しない
案というのは「易」と同意見であったわけですから、否定の為の否定
といった事はありません。
「易」は「中」を尊ぶ学問です。


 民主党議員さんが、そうやって支援をしてあげても、
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23126022.html
《 ---◇ 『どんなに尽くしてもきりが無い。』

「水地比 上」変卦「風地観」 
「これに比せんとすれど首(はじめ)なし。凶なり。」
「象に曰く、これに比せんとすれど首めなしとは、終わるところなきなり。」

 □
 これを書くとまたあれだが、これは一緒に苦労を共にはできない方々
 の象辞であり、・・・》

 《---◇ 『共に苦労する価値のある方々との合邦を』

 「坎為水 上」変卦「風水渙」
 「係(つな)ぐに徽ぼく(きぼく)を用い、叢棘(そうきょく)に寘(お)く。
  三歳まで得ず。凶なり。 」
 「象に曰く、上六は道を失う。凶なること三歳なるなり。 》

 《◇
  これはこのブログでは毎度お馴染み、道を失った政治の象辞。》

◇◇
 受け取る側がこれまた、「帰妹 上」として約束した中身を反故にして
何度もお代わりを求めてくるのはいかがなものか。
「坎為水 上」として関係するところ何処にも利益の無い方策を
求めてきた挙句の果てに、

《 ---◇ 『どんなに尽くしてもきりが無い。』

「水地比 上」変卦「風地観」 
「これに比せんとすれど首(はじめ)なし。凶なり。」
「象に曰く、これに比せんとすれど首めなしとは、終わるところなきなり。」》

 お付き合いするにはチョット となるような陰陽にもっていくと云うのは、
これは本当に智慧の無い話ではないかと思う次第。


---◇◇
『志が外にある政治の原点は「否」によって「泰」を得る陰陽が
そもそもの元。』


「天地否 二」変卦「天水訟 」(|||:::)(|||:|:)
「二爻  爻辞  包承。小人吉。大人否亨。」
「包承す。小人は吉なり。大人は否にして亨る。」
「象に曰く、大人は否にして亨るとは、群に乱れざるなり。 」

◇ 毎度批判してきているように、志が外にあるような政治の原点と云うのは
「天」たる力のある「官○」が情報を「否」して安「泰」を
得ようとして・・ といった事がその源になっている、
原発災害とかでもそうでしたけどね、真の情報があの規模の災害においても
一般の方々には伝わって来ないと云うのは逆に凄い。

それは陰陽としては「地水師」と云う事になり、それが「天水訟」とリンク
する。
「訟」は結局政治を動かすのであるし、一つの官庁がその陰陽を使うと
一般だけでなく、他の官庁が迷惑する事でもある。

※例としては元人民解放軍兵士の方々を補助金付きで留学生として迎えると
いった政策。これは警察系官庁の大きなリスクです。


また一旦予算を外国に出してそれを ・・・ といったこととも繋がる
わけです。

「天水訟」「公的なところが持つ予算資金といった象でもありますが、」
これは国土が凹む或いは減少する、汚染されるといった
象でもあるわけですから、志を「天」たるお金ではなく、「天地」つまりは
子孫達に何を残すのかといった基本を考えるべきではないでしょうか。
 
 引用したブログにもありますが、我々日本人のご先祖様達がありったけ
苦労して某国が独り立ちするのに払ってきた苦労までが、その名誉を
汚された状況にある。

□先祖の名誉を汚し、国土を汚染させ、それと引き換える
お金やら「安泰」に何の価値があるんですか。 ? 
自分たちもいつかは先祖になるんですよ。
しかもそれは同じ仲間の「天」たる方々に大きなリスクを与える事でもある
しそんな事をいつまで続けるつもりなのか、?


 ※ 下書きブログ、ツイッター篇共通

=============================================