ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2015年9月17日木曜日
ツイッター篇共通 『本当に“サノケン”は悪いのか? 佐野氏悪者説に反論の声』 「沢天夬 初」
ツイッター篇共通
『本当に“サノケン”は悪いのか? 佐野氏悪者説に反論の声』
「沢天夬 初」
□「サブタイトル」
『創造性を伸ばしてこそ、「公」たる方々の「大過」なる歳費を賄って
いくことができるわけですから今後善処頂きたい。』
◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441622678/
本当に“サノケン”は悪いのか? 佐野氏悪者説に反論の声
---略---
デザイン評論家の武蔵野美術大学・柏木博教授は、
「リエージュ劇場のロゴとは明らかに構成が違う。パラリンピックのロゴと
対でもあり、盗用ではない」
と断言する。ロゴの下に添えられたアルファベットの書体も違うといい、
「シンプルなデザインは似ていると感じることはある。それを単純に盗用と
すると、多くのデザインが該当してしまう。
構成、文字の形などのわずかな違いであっても、デザインの世界では、
大きな違いです」(柏木教授)
大手広告会社のデザイナーも同調する。
「サントリーのケースは、クライアントへの提案時に、既存デザインを
コピーして使っており手抜き」と指摘しつつも、
「企業の意向に沿った商品ではなく、五輪エンブレムは、まさに自分の
『作品』。盗用はあり得ない」
盗用疑惑を払拭するカギと言えそうなのが、佐野氏自身の会見での、
「(エンブレムは)商標をとる前の段階で
『もう少し、こうしたほうがいいのではないか』という声があり、何度か
ブラッシュアップした」という発言だ。
(続く) http://dot.asahi.com/wa/2015082600058.html
---略---
7 : アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/:2015/09/07(月) 19:45:44.01 ID:Bs8h+hIE0.net
五輪エンブレムは盗作じゃなくとも
他作品で明らかな盗作や盗用がある以上デザイナーとしては全く信用
できないんだよなぁ
14 : パロスペシャル(愛知県)@\(^o^)/:2015/09/07(月) 19:47:13.11 ID:tD6O2vSy0.net
五輪エンブレムだけが似てるならまた擁護できようが、
これだけいろんな類似物が見つかって、エンブレムはオリジナルと言っても、
人は信用しないよ
第一、エンブレムの展開例はcopyrightの文字を消した悪質なパクリをしてるし
17 : テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/:2015/09/07(月) 19:47:26.06 ID:v9X6vyTL0.net
でも、五輪エンブレム原案は明らかにヤン・チヒョルトイベントロゴの
パクリだよね
///// 引用ここまで /////
◇「問筮」
「 既存デザインをコピーしたのであれば手抜きというよりは ・・・
また原案は明らかにヤン・チヒョルトイベントロゴの ・・・
また >>7 の方の指摘の通り他の作品が ・・・
もっというと ・・・
この批判の多い「柏木博教授」の主張の陰陽とは一体何か。」
「沢天夬 初」
「卦 辞」
「夬。揚于王庭。孚号有厲。告自邑。不利即戒。利有攸往。」
「沢天夬 初」
主卦「沢天夬 」(:|||||)
変卦「沢風大過」(:||||:)
「初爻 爻辞 壯于前趾。往不戦為咎。」
「趾(あし)を前(すす)むるに壮んなり。往きて勝たざるを咎となす。 」
「象に曰く、勝たずして往くは、咎なり。」
「象伝」「勝てないとわかっていて行くのは、咎である。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
「国会図書館蔵、高島易断 下経七 48-」
(合略仮名等は修正 判読不明はカタカナ表示)「 夬-象曰 」
(勝手解釈勝手意訳)
---略---
「□占 運気方二竭キ。不慮ノ災身二迫ルノ時トス。上爻変ズル
トキハ尤モ危シ。住所ヲ転ジ利欲ヲ棄テ。道徳ヲ専ニシテ。神明
ノ保護ヲ祈リ。決ノ気運ヲ経過スルノ間。身ヲ亡ボサザルヲ以テ
専要トス。又常人ハ。書券ヨリ禍ヲ得テ。財ヲ損スルコトアリ。
愼ムベシ」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵 高島易断増補版 コマ番 207」
「夬 初九解説」(勝手意訳勝手解釈)
「初九、壯于前趾。往不勝。爲咎。
象伝曰。不勝而往。咎也。
この爻初に居る、初は足の位、かつ陽剛にして乾に対すれば、もっぱら
進の爻と為す、
---略---
『「占」无位(むい)(くらいなき)の地に居て、政治の是非を論ず、
---略---
○天に唾して却(かへり)て己が身を汚すの意あり、
○人を疑ひ、妬(と)心ありて憤怒(ふんぬ)(いかり)あり、』
では恒例の通り占例過去ログを引用してみます。
◇「参考過去ログ引用」(呑象さんの占例はこちらにて )
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41207360.html
2014/11/105:35
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『石破地方創生相日中合意文書は「領土問題、認めていない」』
「沢天夬 初」
---略---
◇◇
それで再度「夬 初」の象辞を眺めてみますと、
「沢天夬 初」
主卦「沢天夬 」(:|||||)
変卦「沢風大過」(:||||:)
「初爻 爻辞 壯于前趾。往不戦為咎。」
丁度ヒラメを卦(画)イメージするとでもいいますか、内卦尾ひれの象が
無くなってしまっているんですね。
上爻の頭のところに目がある。
この卦に裏事情を質すと「山地剥」(|:::::)隠れている変卦が
「山雷頤」(|::::|) みんなの食材でもあり、資源管理の象でもあり、
・・・
それでこれが表に戻って内情「乾為天」(||||||)となっているという
ことは海を休ませることなくずっと獲りっ放しということでもあり、これは
ケミカルつまりは海が汚染されて・・・
ということでもあるんですね、それで卦外(国)(この場合は日本側にという
ことになるわけですが、)
日本が管理してきた資源に手を出してということになるわけです。
この内情「乾為天」(||||||)というのは世襲で民意の批判が効かない
象でもあって、政治体制として一党独裁の毒がここにも象されている
わけです。
この「夬」は一党独裁体制で民意の批判無しに政治をやる象でもあるんですね。
この毒はこういった漁業関係のみならず、中国全体の空気、土地、海
環境汚染の元凶でもあるわけですから、中華民族の未来を考えた場合は何が
なんでも直してしまわないとダメなんですね。
///// 引用ここまで /////
□ 一党独裁の毒というのがキモでは無いでしょうか。 ^^)
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/30730507.html
2013/8/155:10
metujuin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『猛暑の韓国、電力ひっ迫で公共機関の冷房禁止』 『澤天夬 初』
---略---
◇ それで「電力」系のものに関してはかつて、韓国と送電線で結んで
電力を融通し合うなどという政治的な話があったわけですが、
これがいかに○○無稽な話であったかが、証明されたわけです。
データ系のものは日本の個人情報等公的データがバックアップと称して
韓国のサーバーへと行く懸念があり、
電力懸念といったもの、リスクといったものも顕現してきた事になる
ようです。
---略---
これが我が国の国内にサーバーを置くのであれば、世間目線での
「山雷頤 上」
「上爻 爻辞 由頤。厲吉。利渉大川。」
どちらが良いかなんてのは議論が不要。ちなみにこれは当然の事で
ありますが、バックアップ電源を持つ象にもなります。
「復 上」の災害懸念は当然ながら、こういった電力事情であり、半島有事
懸念であり、今問題になっているような条約無視した日本企業への
訴訟懸念といったものが該当するわけでありまして、
これが「大過」(:||||:)というのは、お互いが背を向けた状態です
ので、何かトラブルがあって「訴訟」になったとしても、国際条約
すら、司法が無視する「天風女后」ようなお国柄ですので、当然これも、
「象伝」「勝てないとわかっていて行くのは、咎である。」
向こうさんに普通の商いの姿勢を求めるのは少し厳しい。
易もやはり、見直しの必要性アリと今回指摘してきたわけですので
国も企業も見直し含めて再考して頂きたい。
///// 引用ここまで /////
◇◇ 結論 ◇◇
奇しくも占例に、「天」として「公」の方々と「韓国系」旅人さんの
香りが重なったわけです。
まず独占の商いなんだけど、電力事情からそれを請けられる器に無い、
というのが占例の一つにあるわけです、
「夬」(:|||||)卦の裏事情は「山地剥」(|:::::)
これがそうですね。
私見でありますが、佐野氏&選考委員会への批判がこれにオーバーラップ
するのでは無いでしょうか。
パクリ疑惑以前に、めでたいオリンピックのエンブレムを選考するに当たって
喪章、葬式と批判、揶揄されるようなエンブレムを選考
するのはいかがなものか。
~~~~~~~~~~~
変卦側に「沢風大過」(:||||:)がありますが、裏事情として
「山雷頤」(|::::|)
これは上記占例では「資源管理」や「サーバーを国内へ」の象なのであり
ますが、
「頤」(|::::|)は以前から書いているように「離」(|:|)の
似象であって、「皆が食べていくことができる明かり」の象でもあるわけ
です。
( ここでは仮に受賞等を意味するとしておきます。 )
これは本来は「賞」のようなものは公募でランダム適切に選ばれるべきで
あって、
そんな「資源管理」の象(賞)であっていいようなものではいけないわけです。
なのでこれは「剥」&「復」の側でいいわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして「夬」は「決定」の意味があるわけです。
「彖曰。夬決也。剛決柔也。・・・」
◇◇ ダメ押しですが、「沢天夬」(:|||||)の内情は「乾為天」
(||||||)
先の彖傳にある「夬決也。剛決柔也」とも関係するわけですが、「天」たる
「公」の方々が「資源管理する」「受賞」等々 ・・・
( そもそも応募にあたっての条件が ・・・ )
こういうところに一般の方々が応募するのは言うまでもなく、
「夬 初爻の辞」
「初爻 爻辞 壯于前趾。往不戦為咎。」
「趾(あし)を前(すす)むるに壮んなり。往きて勝たざるを咎となす。 」
「象に曰く、勝たずして往くは、咎なり。」
「象伝」「勝てないとわかっていて行くのは、咎である。」
となれば、「柏木博教授」の主張の意味が嫌でも観えてくるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇
以前から書いておりますように、このような事をやると当然世界標準から
はズレてくるし、
創造性の芽というのは伸びることなく死んでしまう。
旅人さん方の祖国である韓国に於いて、「ノーベル賞」等の受賞が少ない
のはこういうところに原因があるのでは無いでしょうか。
我が国は間違ってもこういう所を真似してはいけない。
それだけはここに念を押しておきたいと思います。
以前から書いているように「頤」(|::::|)は文化や皆が食べていける
だけの「明かり」をも意味します。
この芽を潰してしまったのではこの変化の激しい21世紀を乗り切るのは
難しいのでは無いでしょうか。
「天」として「公」の立場にある方々もその恩恵と力を必要とするのです。
であるならばこういう方々の手法を真似てはイケナイのが解るわけ
であります。
創造性を伸ばしてこそ、「公」たる方々の「大過」なる歳費を賄って
いくことができるわけですから今後善処頂きたい。
////////////////////////
*** 追加雑談 ***
創造性を必要とするものや、本来国内で管理すべきものも我田引水して
・・・
とすると今回は「旅人」さん方が得意とする「沢水困ヒートポンプ方式」
&「管理や創造性の芽を摘む」「夬 初爻」方式
が易より示されたわけです。
結局これも「頤」(|::::|)たる「管理」「創造性」所謂「始末」を
破壊する「剥」(|:::::)「復」(:::::|)方式から来るものに
なるわけです。
彼らは常に余所様の「頤」(|::::|)たる文化であるとか、
皆が食べていくことの出来る「明かり」に寄○する方式を取るわけですが、
結局次にやるのはこれを「破壊」するといった「焼き畑方式」になる
わけです。
こういう所だけは我が日本民族は真似してはいけませんね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「頤」たる「始末」を失うことは「不始末」と言うのでありますから
国家全体がこういう方向に行くのはよくないことです。
◇ 話題を変えて 昨日私が自分の闘病の顛末を投稿したわけですが、
そこには圧縮して三十年分の試行錯誤をも投稿したわけです。
どこでどう判断を間違えてどこまで戻って今度はこういう措置をした
というのは、「反省」を加えて試行錯誤するのでありますからこれは
「大畜 上」(|::|||)変卦「地天泰」(:::|||)
「上九、何天之衢。亨。」への道であり、
当てもの単発で最後まで行き、最後には「城堀に帰る道」
「泰 上」(:::|||)変卦「山天大畜」(|::|||)
「上六、城復于隍。勿用師。自邑告命。貞吝。」
とは別にになるわけです。
何が違うかと言うと、反省を加えた試行錯誤と言うのは後で距離感が
出てくるんですね、
なのでこれは測量をやったのと同じでしまいには上空からそれを眺める
のと同じようなものになるわけです。
いわゆる、「壁迷路を俯瞰して眺めるだけの視点の上昇」をもたらす
わけです。
( 私は単なる占いの当てものでは無く読者様方に「試行錯誤」=「距離感」を
も提示しているわけです。」
私の闘病録はおそらくは読者様方のお役に立つ日が来るかと思っての
ことですので、できれば頭の片隅に入れておいてもらえればと
思う次第。
///////////////////////////////
2015年9月16日水曜日
⑤ 解 二 実践篇闘病録 発作モード再発→登山モードへ、 「 三十年分の試行錯誤 」
⑤ 解 二 実践篇闘病録 発作モード再発→登山モードへ、
「 三十年分の試行錯誤 」
◇『 metujin のは個人的な易卦人体実験なので安易に真似しないよう
お願いします。
「発作持ちが登山して 公 の方々に迷惑をかける懸念」、
医療は医師の専門分野でありますので、医師への相談無しに
素人判断をしないようお願いします。』
◇「サブタイトル」
『「雷水解」篇
「気管○に誤動作をもたらす残留ケミカルの問題⑥・・・」』
◇「私の経験談はまだ確認の期間が残っているのであり、
またこれも裏を取る作業は読者様にあるのであります、
基本的にトンデモ論として捉えていただけるようお願いします。」
◇「前回投稿文 アドレス」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45385451.html
◇◇
さて今回からは健康 登山モードへ、
※「某療法のヒントは下記アドレス 」↓
◇「アドレスのみ」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45366698.html
登山モードといっても地元の小さな山に登ってみただけですね、
(ほぼ普通の方の倍の時間をかけたわけですが。)
標高は700M 程、 ○平コース。
( 目標としては日本百名山の一つ○○山 一応は 二千M級 )
それでもまあ昨年とかは家の階段の登り降りが厳しかったりしたわけ
ですので雲泥の違いなんですね。
( もっというとトイレまでやばかった。
家と離れの小屋の移動すら、どえらい決断が必要だったわけです。)
あ、それとこういう場合は「ステマ」を疑って下さい。
何事も「疑って裏を取る」ところから 占いは始まるんですね、それから
「占術にヒント」を貰って「裏を綯う措置」をとればいいわけです、
そうすると内卦「離」(|:|)の完成であり、これをお任せモード
「天地否」(|||:::)にしてはいけません。
( これはカル○霊○商法モードに容易に変換する陰陽です。 )
◇ 実は易にスマホで実況でもしようかなと質したわけですが、当然
易からはNG、
なぜかというと、表題に入れたように「発作持ち」が登山をやらかして
「公」の方々に迷惑をかけたりするとあとでどえらいお仕置き&
支払いが来るからですね。
( これは自己責任といいつつ自己責任の範疇をはみ出ますので ・・)
(一応写真は撮ってきましたが、当然提示はできませんので裏を取る
作業は完全読者様の持ち分になります。)
症状はというと、もう咳込んだ後に気管支が締まるようなことはほぼ
無くなったわけですね、
なので今は「幸せな咳き込みの次元」にいます。 ^^)
あと朝のステロイド系○入薬の使用は保険をかけて一回。
咳き込み自体は肺と気管支の「寫」の動きですからね、ましてや私の場合は
仕事上細かなゴミを吸い込んだみたいですし。
( CTの映像では細かなゴミが写っていましたからね。)
で、時間軸を戻して経過を書くと軽作業をするとまだどうしても息が
上がったりするので、易に質したところ、
「水雷屯 五」(:|:::|)(:::::|)
「九五、屯其膏。小貞吉。大貞凶。」
これには自分もびっくりしたわけですね、易に「解 二」のヒント
(残留ケミカル懸念)を貰ってからほぼリスクを無視した速度
で「胃腸を洗○」したわけですが、それでもまだマダラなのだと易は
言う。
これはいかに自分の認識が浅かったのかの証拠では無いでしょうか。
◇◇「 三十年の試行錯誤 」
三十年分の経緯を書くと、若い頃に胃腸系の病気をやった
わけですが、
( 胃潰瘍 ポリープ等々 )
舌は真っ白、しかも舌にブツブツと傷口のような跡まで出て、
(おそらくは壊れた胃腸を舌に写していたようなんですね。 )
ほんの少しのお菓子すら一日中もたれるし、便秘だし、痔瘻だしで ・・・
^^) 汚い話ですが便器真っ赤。 ^^)
腸にはポリープまであって体重は今とは違って50k 切ったんですね。
ウエストの細いこと細いこと。
背骨はグニャグニャ。・・・
( 病院での泣き笑い顛末もありますが省略します。)
まあいろんな療法を研究させていただいたので細かく書くとキリがない
わけですが、これまで書いてきた「某 療法」が最高のものだった
わけです、
( しかも当時開発者様が作って間もない頃で。
なのでもう三十年経っているので知っている人は知っているものです。)
で、この「寫 法」に相当する「胃腸の洗○」剤の方はこれ自体は胃腸から
吸収されて血液の中に入るようなものでは無いので、
何年か使ったら、もう身体が覚えてしまって使わなくとも便秘気味に
なると「牛乳の一リットル」も飲めば三時間程でトイレに駆け込むと
いった風になったわけです。
これがこの前書いたように第一の思い込みであって、
( 自分の胃腸はキレイ、という思い込みを生んでしまったわけであり、
食品残留ケミカルの附着を許し、
これが 最初の裏返した要因になってしまったわけです。)
なので十年程はこれを使わないブランクの期間があったわけです。
補法の方はとりあえずはおざなりだったわけですね。
それで先に書いたような「裏返し&思い込み」があるものですから、
なんと今年易が「需 五」「解 五」「解 上」そしてその後の
「発作モード再発」→「解 二」を
易から提示されるまではピンと来なかったわけですね。
( なんとアホなんでしょうか。 )
◇
なので先に書いた「思い込み&それによって」裏返っていたものを再度裏返す
作業(胃腸の洗○)にとりかかったわけです。
( 信じてもらう必要はありませんが、これによって咳込んだ後の
気管支の収縮がほぼ消えましたので、これまでの残留ケミカルの仮説が
裏付けられたものと勝手に思っています。^^))
開発者様は「宿便 清○」と述べておられますが、私は
「食品の残留ケミカル」の方を懸念するわけです。
( 気配がありましたからね、)
( 誤解の無いように書いておきますが、概念そのものは開発者様の
受け売りです。
私が見つけたというか嵌った陥穽は、残留ケミカルと認識の高低、胃腸系
モードと内科モードの違い、になるわけです。)
◇ それでもかなり重症化したものをほぼ一年程でここまで快復できた
のは若い頃に病気をやってあちこちの療法を尋ね歩いたからですね。
諺に「若いころの苦労は買ってでも ・・」とあるわけですが、
私の場合はもろにそれにハマったのではないでしょうか。
若い頃は落胆も激しかったわけですが、今にして思えば価値のある
病気だったんだなあとつくづく思う次第。
◇
日本百名山の一つ、○○山への登山は未定ですのでそれは先に
書いておきます。
以前若いころにサンダル履きで登って帰りが○夜真っ○な中手探りで
五合目の駐車場に下りてきた話を書きましたが、
ああいう無茶はもうできませんからね。 ^^) 遅くとも午後一位
には山を下りる段取りをしないといけないわけです。
/////////////////////
*** 追加雑談 ***
風景を書くのを忘れてましたね、私が登った山は上の方がブナの原生林
だったわけですね、
あれは空気が全然別ですね。
たまにはああいう所に登るのもいいもんですね。
( 肺と気管支はついてきてくれましたが、あまり使っていない筋肉が
・・・ ^^))
あと 登山道がキチンと草刈りされて整備されてましたので、
( とうぜん急勾配なところもあるわけですが、 )
草刈機とチェンソーそして材料を担いで作業された方々には敬意を表
したいと思います。
◇
話を元に戻して開発者様も述べていましたが、どうしてもこれは
他のものが売れなくなる○○があるものですから、
通販だけになったようなんですね、
( 今どうなのか正確には確認していないのであれですが、)
ですが、これからの時代は
私がやったような食品から来る病気、医療費の増大が保険料等
家庭の医療費やら圧迫するようになるかと思われます。
であるならば、医薬品各社各位、患者様の本当の利益を考えて末永い利益を
考える時代に入ったのでは無いでしょうか。
他が売れなくなると考えるよりは「市場を守る」と考えてはいかがで
しょうか。
宜しく考慮頂きたいと思います。
◇
「水地比 三」(:|::::)変卦「水山蹇」(:|:|::)
「六三、比之匪人。」
「象伝曰。比之匪人。不亦傷乎。」
現状はこんな感じのようですね。
とすると、あとは医療を受ける側個人個人で対策するしか無いようです。
///////////////////
2015年9月15日火曜日
ツイッター篇共通 『翁長知事、14日に会見 辺野古承認取り消しを表明へ』 「雷山小過 三」
ツイッター篇共通
『翁長知事、14日に会見 辺野古承認取り消しを表明へ』
「雷山小過 三」
◇「サブタイトル」
『故に 不過防之 と曰(い)ふ、九三も設(も)し之(これ)
を防がずして、反(かへり)て上六に応じ、遂(つひ)に之(これ)に従ふ
あらば、小人必ず君子を害し、之(これ)が為(た)めに?害(しゃうがい)
(そこなふ)せらるるや知るべし、故に 從或?之 と曰(い)ふ、』
『○臣下の権限外の大事を犯(おか)され、国君損害を蒙(かう)むる
の象、』
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442149441/
【政治】翁長知事、14日に会見 辺野古承認取り消しを表明へ[9/13]
---略---
http://www.sankei.com/images/news/150913/plt1509130019-p1.jpg
産経ニュース 2015/09/13 21:43
http://www.sankei.com/politics/news/150913/plt1509130019-n1.html
---略---
34 :名無しさん@1周年:2015/09/13(日) 22:13:14.34 ID:TknzeWtR0.net
>>26
振興予算3000億円台は前の知事との約束だから当然チャラだな。
74 :名無しさん@1周年:2015/09/13(日) 22:32:24.39 ID:xXE2mE+y0.net
そもそも瑕疵以前の問題w
※ 「第三者委員会とは 、 利害をもつ当事者とは関係の無い第三者による
委員会のことで、
不祥事 などの問題が発覚した場合に、疑惑告発者と疑惑対象者の双方に
関係の無い第三者が
疑惑調査などを担うこと」
しかし沖縄県 翁長知事の選任した、第三者委員会のメンバーは元沖縄
弁護士会会長や
沖縄大名誉教授といい中立では無く移設反対派で 瑕疵ありきでの検証を
行っている。
///// 引用ここまで /////
◇「記事引用」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=130769
那覇・名護市を除き「保守系市長の会」発足 反翁長勢力が結集
2015年8月30日 11:10
///// 引用ここまで /////
◇
今回は予定を変更して易が「凶」を提示した翁長知事の姿勢
を考察してみたいと思います。
◇「問 筮」
『 翁長県政に対峙する「保守系市長の会」も結成されたようであるが、
実際、現実を見据えた対応が必要では無いだろうか、
この陰陽とは一体何か。』
「雷山小過 三」
「卦 辞」
「小過。亨。利貞。可小事。不可大事。飛鳥遺之音。不宣上宣下。大吉。」
「雷山小過 三」
主卦「雷山小過」(::||::)
変卦「雷地豫 」(::|:::)
「三爻 爻辞 弗過防之。從或壯之。凶。」
「過ぎてこれを防がざれば、従いてあるいはこれをそこなう。凶なり。」
「象に曰く、従いて或いはこれをそこなうとは、凶なること如何せん。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「54-」
「雷山小過 三」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『
九三、弗過防之。從或?之。凶。
象伝曰。從或?之。凶如何也。
?(そこなふ)とは殺すこと外(ほか)よりするの義、兌を
毀折(きせつ)(そこなふ)と為す、?(しゃう)の象なり、
---略---
故に 不過防之 と曰(い)ふ、九三も設(も)し之(これ)
を防がずして、反(かへり)て上六に応じ、遂(つひ)に之(これ)に従ふ
あらば、小人必ず君子を害し、之(これ)が為(た)めに?害(しゃうがい)
(そこなふ)せらるるや知るべし、故に 從或?之 と曰(い)ふ、
、』
◇ 上六と言うのは卦外(国)も意味しますので、翁長氏が好意を
よせる、支○が該当するのでは無いでしょうか、
がしかし、チベットウイグルの惨状を観ておりながら ・・・
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「54-」
「雷山小過 三」「占」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占」才力あらいて上(かみ)に立つと雖(いへど)も、位置不正にして、
下(しも)より嫌疑(けんぎ)を受(うく)るの時なり、
---略---
○臣下の権限外の大事を犯(おか)され、国君損害を蒙(かう)むる
の象、
---略---
○圧政(あつせい)せられて物を奪(うば)はるるの象あり、
○私党を結ぶの象あり、 』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「54-」
「雷山小過 三」「占例」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占例」一日横浜弁天通の商人、橘屋磯兵衛(たちばなやいそべえ)
氏、来たり、余に謂(いひ)て曰く、僕が友人に、左右田金策(さうだきんさく)
と云ふ者あり、今朝丁稚として紙幣三千円を三井銀行に送致(そうち)
(おくりいたす)せしめたり、然(しか)るに今に至るまで、尚(な)ほ
還(かへ)り来たらず、不審の余り、三井銀行に照会せしに、未だ来た
らずと答ふ、是(ここ)に於いて人を四方に走らせ、「あまね」く
之(これ)を捜索(そうさく)(さがす)するも、未だ其の踪跡(そうせき)
(ゆくへ)を得ず、吾子(ごし)幸(さいはい)に一占して、其の方位を明示
せよと、余乃ち之(これ)を筮して、小過の第三爻を得たり、
爻辞曰。九三、弗過防之。從或?之。凶。
断に曰く、小過の卦たるや、下卦の艮を少男(せうだん)とし、上卦の
震を長男とす、即ち長男少男の上(かみ)に動く、男色(なんしょく)の
象(かたち)を備ふるものなり、其の辞(ことば)に
弗過防之、從或?之、凶
とは是(こ)れ少男は長男の為(ため)に圧倒せられて、終(つひ)に其の言
(こと)に従ひ、以って禍(わざはひ)を醸(かも)したるなり、
---略---
忠右衛門とは、同郷人なるを以って、常に相往来して、親友の中たりしが
、此の日も三千円を携(たずさ)へ、未だ銀行に至らざる以前に
、忠右衛門の宅に過(よぎ)りしに、忠右衛門、其の大金を齎(もたら)す
を知り、欺(あざむ)きて之(これ)を縊殺(いさつ)(くびりころし)し、
其の金を奪(うば)ひ、死体を隠匿(いんじょく)(かくす)するに苦しみ
、之(これ)を米櫃(こめびつ)中に納(い)れ、布を以って之(これ)を
「つつ」(つつ)み、巧みに言(こと)を設けて、隣家某氏にの妻(さい)に
托(たく)したるものなりと云ふ、』
///// 呑象テキストここまで /////
◇
私の側の占例としては、
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/44926005.html
◇「雷山小過 三」(::||::)変卦「雷地豫」(::|:::)
「九三、弗過防之。從或?之。凶。
「象伝曰。從或?之。凶如何也。」
旅人さん方はとにもかくにも、上爻祖国側に呼応、阿る形での政治力を
発揮するのは「凶」のようでありますから、ここでも念を押しておきます。
いくらマスコミを使ったとて、今後はそれが逆回転するようですから
気をつけていただきたい。
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45404266.html
2015/9/145:33
ツイッター篇共通 『国連「日本! 難民受け入れの責任を果たしなさい
みんなやってる」』 「水雷屯 上」
---略---
◇「易からの警報」
「雷山小過 三」(::||::)変卦「雷地豫」(::|:::)
「九三、弗過防之。從或?之。凶。」
「象伝曰。從或?之。凶如何也。」
◇
以前から紹介している小坪議員のhpに詳しいですが、
https://samurai20.jp/2014/12/g-huyou-s/
一つの例として
我が国の税制からして旅人さん達向けに強烈に外国の方々に有利に
作ってある。
まさに変卦側にある「豫」が当てはまるわけです。
難民を受け入れるにしても、きちんとこういう問題をクリアしなかったら
国庫があっという間に空になる。
「艮」(|::)は公共の施設も意味するかと思われますし、病院医療費等々
もその範疇。
外国の方々に差し上げて本体の国民が医療にかかるのに躊躇するようなことが
あってはならないのと違いますか。 ?
これはよくよく議論頂くべきかと思われます。
易は「凶」と述べています。
///// 引用ここまで /////
◇◇ 結論 ◇◇
もう既に呑象さんが指摘されているように、
『故に 不過防之 と曰(い)ふ、九三も設(も)し之(これ)
を防がずして、反(かへり)て上六に応じ、遂(つひ)に之(これ)に従ふ
あらば、小人必ず君子を害し、之(これ)が為(た)めに?害(しゃうがい)
(そこなふ)せらるるや知るべし、故に 從或?之 と曰(い)ふ、』
かつてチベットやウイグルといった地域が辿った道を同じように ・・・
内卦の「艮」(|::)は公的機関や家の屋根といった観方もできます
ので、変卦に於いてはその屋根、
( もっというと防衛力の屋根 )を失うといった象になってあり、これは
「保守系市長の会」の首長さん方が懸念することとほぼ同じ。
呑象さんの占例に「三井銀行」に大金を預けに行った丁稚の方が殺され
てしまう占がありますが、
そんな目先の補助○を ○○しようとして 一番大事なものを忘れてどう
するのか、?
沖縄の方々は本当に危機感を持つべきでは無いでしょうか、
この「小過」(::||::)の卦は「大坎」(:|:) 大いなる論理、
論理的思考を奨励する爻であり、尚且つ「武器 戦車」を象する象
でもあります。
( もっというと基地問題そのものの象です。)
であるならば、大所高所に立って、「論理的」に判断すべきかと思われ
ます。
一応書きましたからね、
日本からの送金、形を変えた「補助金」に狎れて、「頤」(|::::|)
たる始末を失い、やることなすこと「不始末」だらけになった
「韓国」を後追いしてどうするのか。
以前も書いたように、八重山の方は本島の方々とは違って、本当の
植民地の扱いを受け、「人頭税」を取られたが故に、この「始末」を
失わない、しっかりした「論理的判断」が出来る人たちになったのでは
無いでしょうか。
少なくとも本島の方々とは人種が別になってしまったものと思われます。
沖縄が「始末」を失った「韓国」同様の香りを漂わせるのは本当に残念
なことだと思います。
◇「易より追加」「沖縄にとっての最善の道」
「天水訟 三」(|||:|:)変卦「天風女后」(|||||:)
「六三、食舊德、貞。厲終吉。或從王事、无成。」
「象伝曰。食舊德。從上吉也。」
これは言うまでもなく、沖縄にとっての最善の道は前知事が許可した
方策が一番いいわけです。
「天水」たる「公的○金」の為(ため)にこれをいじって「防衛力」の
空白を生じさせる方がよほど沖縄にとってのリスクとなる。
でありますから、沖縄の方々は「坎」の論理的思考を忘れないように
願いたい。
◇
「沢雷随 二」(:||::|)変卦「兌為沢」(:||:||)
「六二、係小子。失丈夫。」
「象伝曰。係小子。弗兼與也。」
お付き合いで仕方なくだとか、そういう小さな次元で国民主権たる
貴重な一票を投じるべきでは無い、
その票によって子孫への責任を果たせるか果たせないかが決まるのです。
子孫が大事なのか、今のお付き合いが大事なのか、少し考えれば解る
ことです。
二心在りの方を首長に選ぶことはそれだけ責任が伴うことを
理解されたい。
「随」卦の世間目線は「山風蠱」(|::||:)
「蠱」は内科の病気の根本原因です。
///////////////////////
*** 追加雑談 ***
小過の卦はその卦辞に曰く、
「小過。亨。利貞。可小事。不可大事。飛鳥遺之音。不宜上。宜下。大吉。」
「可小事。不可大事。飛鳥遺之音」
そのまんま航空機発着基地問題の象辞そのままです、しかも小事には良いが
大事には不可。
それに加えてその三爻は上爻卦外(国)と応たる ・・・
之(これ)を互卦内情でみると「沢風大過」(:||||:)裏事情として
「山雷頤」(|::::|)
お財布の中には沢山の札束が、 ・・・
菅官房長官が憤っておられたようですが、
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442218727/
【普天間移設】菅官房長官、翁長知事を強く非難
「過去の政府や県の努力無視する発言で非常に残念だ」 [09/14]
---略---
9日までの集中協議で県との妥協点が見いだせなかったことに関しては、
菅氏は「私は普天間飛行場を視察したが、小学校の金網1枚越えたところに
(飛行場の)滑走路があり、極めて危険だ。現職の知事として、危険性を
どうするか
建設的な意見交換をしたかったが、(翁長氏は)戦後接収(の主張)から
1歩も
出なかった」と述べた。
http://www.sankei.com/politics/news/150914/plt1509140008-n1.html
---略---
///// 引用ここまで /////
◇
翁長氏は「対案」というのを出さない方ですしね、しかもこういう小学校
の危険性の問題をどうするのか。?
記事を読んでいてだんだん腹が立ったといいますか、
どうなんですか ? 沖縄の方々は。 ・・・
以前鳩山氏発言で取り上げたことがありますが、フィリピンが米軍基地を
追い出したら早速中国軍が南沙諸島を取りに来た。
前例があるにもかかわらず「対案」を出すこともなければ、学校の
安全を考慮した形跡もない。
私は沖縄の民意というのがよく理解できないですね。
そのまま日本からの補助金に狎れて「始末」を失った韓国面に堕ちていく
のが選択肢なのでしょうか、?
◇
「沢天夬 二」(:|||||)変卦「沢火革」(:|||:|)
「九二、惕號。莫夜有戎勿恤。」
「象伝曰。有戎勿恤。得中道也。」
□http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
「国会図書館蔵、高島易断 下経七 50-51」
「 夬-九二 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
「・・中道ヲ履ム。三爻ノ戎兵ヲ起ス。モトヨリ豫知(ヨクシル)
スル所ナリ。
故二事ノ起ル二先チテ戒備アリ。故二夜陰戎兵アリト雖トモ。
鎮静二シテ間ナク。災ノ身二及ブベキナシ。以テ恤 トナス二
足ラザルナリ」
呑象さんは「豫知」を(よく知る)と書いておられるからよく知った
リスクと読めるかと思われます。
超能力のような漠然とした話をしているわけでは無い。
当たり前の「よく知るリスク」への対処です。
戒備 というのは難しい話でもなく、警備員と読めばいい。
フィリピンのように大事なものを無くしてから何かやるのですか。?
もう少し賢い選択があるかと思うわけですが。
◇
「山雷頤 二」(|::::|)変卦「山沢損」(|:::||)
「六二、顚頤。拂經。于丘頤。征凶。」
「象伝曰。六二征凶。行失類也。」
この爻は「スネカジリ」の爻です。
対案も出さず、「スネカジリ」するだけの存在って何ですか。 ?
易がこれを出すということは余程のことです。
ほぼ「韓国」同様の次元ということになるのでは無いでしょうか。
//////////////////////////////
2015年9月14日月曜日
ツイッター篇共通 『国連「日本! 難民受け入れの責任を果たしなさい みんなやってる」』 「水雷屯 上」
ツイッター篇共通
『国連「日本! 難民受け入れの責任を果たしなさい みんなやってる」』
「水雷屯 上」
◇「サブタイトル」
『変卦には手前勝手な利益を云うところの「益 上」(||:::|)が
控えておりますので、
( これはかつてギリシャと韓国に提示された爻です。)
したがって、潘国連総長が次期韓国大統領職に ・・・ という○望も
まんざらでも無いようですね。
というか おそらくはそれがメイン。』
◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441789856/
国連「日本! 難民受け入れの責任を果たしなさい みんなやってる」
---略---
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150909-00000024-jnn-int
---略---
87 : ハイキック(catv?)@\(^o^)/:2015/09/09(水) 18:27:37.70 ID:XYbXbiFv0.net
すでに65万人もいます
98 : サソリ固め(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/09(水) 18:29:24.23 ID:lWMOQ7qC0.net
福島の地を追われた何万何十万もの難民の存在知らねぇのかこいつら。
最近じゃそれに加えて噴火で家に帰れない人も大勢いる。
日本は外部から難民を受け入れるような余裕ねぇんだよ。
218 : ショルダーアームブリーカー(茨城県)@\(^o^)/:2015/09/09(水) 18:58:11.57 ID:FIWa/mXi0.net
朝鮮難民が60万人もいる
帰化したのも含めたら200万人ぐらいになる
もう無理だよ
///// 引用ここまで /////
◇「参考記事引用」
http://www.sankei.com/world/news/150905/wor1509050033-n1.html
2015.9.6 00:44
潘国連総長「国連は中立ではなく公平」と反論 抗日行事出席を正当化
///// 引用ここまで /////
◇「問筮」
「件の国連やその事務総長様は、さっぱり仕事をしている風景が観えないのに、
日本への割り当てだけは命令調なんだが、
この陰陽とは一体何か。 」
「水雷屯 上」
「卦 辞」
「屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯。」
「水雷屯 上」
主卦「水雷屯 」(:|:::|)
変卦「風雷益 」(||:::|)
「上爻 爻辞 乗馬班如。泣血漣如。」
「馬に乗りて班如たり。泣血漣(れん)如たり。」
「象に曰く、泣血漣如たり、何ぞ長かるべけんや。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
この爻はありったけやってありますので、直に過去ログにいきます。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/06/blog-post_11.html
2015年6月11日木曜日
ツイッター篇共通 『自民・高村氏「憲法学者はどうしても
憲法九条二項の字面に拘泥する」』 「水雷屯 上」
---略---
◇「サブタイトル」
『 歴史は繰り返す、「清仏戦争」の軌跡は
「ロシア、ウクライナ、クリミア」問題と重なり、
明治二十四年の幕府が欧米諸国と結んだ不平等条約の撤廃案件は
敗戦後GHQが残した我が国の手足を縛るところの「不平等憲法」改正案と
重なる。
重ね重ね書くが未来は固定されたものでは無い、明治には「乾龍」(|||)
と称された龍徳のある方々が国家を牽引したが今の我が国にそれだけの
人材在りや否や ・・・』
///// 引用ここまで /////
◇◇ 結論
一番解りやすいのは、今年の中国の年筮がちょうど「屯 上」です
からね。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42213053.html
◇「問筮」
「 2015年年頭 中国年筮 」
「水雷屯 上」(:|:::|)(||::::)
「屯、元亨。利貞。勿用有攸往。利建侯。」
「乘馬班如。泣血漣如。」
「泣血漣如、何可長也」
///// 引用ここまで /////
それで今中国がどういう事になっているかを観ればあとは理屈が
要らないわけです。
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43390312.html
2015/3/296:0
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
専門家が危惧 年金マネーを政治利用した“官製相場”の株価2万円
「沢水困 上」
---略---
この「屯」卦は「火風鼎」(|:|||:)の法理の鼎を裏返すと出来る、
しかも上爻ですから外国との ・・・
しかも変卦側があの身勝手な利益を云う「風雷益 上」となれば、・・・
( これは外国からの資本を呼び込む象でもあります。)
私はこの年筮を解説した際にはこの金融面にまでは知見が及んでなかった
わけですが、今回の投資銀行案件もこの「屯 上」に含まれるのでは
ないでしょうか。
本来「鼎」であるべきはずのものを裏返して何かをやりたがっている・・・
しかもこの爻は呑象嘉右衛門さんが誤占して損害を出し、それを弁償された
爻です。
とまあ水商売のオネィサン並に透けてみえる衣をまとった政策が
今回のものになるのではないでしょうか。
---略---
初爻は一般の方々の立位置でありますから、今年はこういった金融系は
荒れるものとして株式投資其の他警戒されて頂きたいと思います。
あとこういう年金資金までおおきなリスクに晒して目先の株価を
上げてなんとするのか、
( こんな手口を晒しての○○なんてありえないのであり、
あきらかに富の移転政策です。)
///// 引用ここまで /////
※
(ここには株式相場への懸念も書いてあったわけですので、これも
易が云う通りになったわけです。)
要するに外国にも通じる「鼎」を裏返すとこの「屯 上」になるので
あり、我が国に於いては占例に於いて「不平等条約」「不平等憲法」の象辞が
これに相当するわけですので、
「屯 二」爻から「蒙 五」爻までの十年スパンの丁度真ん中あたりで
ありますから
( といっても目先、蒙 二爻までの数年は日本としても我慢が必要に
なるわけです。)
変卦には手前勝手な利益を云うところの「益 上」(||:::|)が
控えておりますので、
( これはかつてギリシャと韓国に提示された爻です。)
したがって、潘国連総長が次期韓国大統領職に ・・・ という○望も
まんざらでも無いようですね。
( というか おそらくはそれがメイン。 )
ただ、本来の国連の仕事を脇に於いてかような動きをするのはいかがなものか。
この爻は「公益」を忘れないようにと云う爻でもありますので、某民族の
方々の恒であるところの「私」では無く本来の「公」に戻った動きを
されるべきかと思われます。
本来難民が発生しないよう国連として動くべきなのを動いていないことも
意味するわけですから、・・・
◇「易より追加」(究極の私物化)
「雷水解 三」(::|:|:)変卦「雷風恒」(::|||:)
「六三、負且乘。致寇至。貞吝。」
「象伝曰。負且乘。亦可醜也。自我致戎。又誰咎也。」
「(繋辞上伝)子曰く、易を作る者は、それ盗を知れるか。易に曰く、
負い且つ乗り、寇(こう)の至るを致す。負うとは、小人の事なり。
乗るとは、君子の器なり。
小人にして君子の器に乗れば、盗これを奪わんことを思う。
上慢にして下暴なれば、盗これを伐たんことを思う。蔵(おさ)むる
ことを慢(おろそ)かにすれば盗を誨(おし)え、冶(あで)やかなる
容(すがた)は淫を誨う。易に曰く、負い且つ乗り、寇の至るを致す
とは、盗をこれ招くなり。」
※(この部分の解釈岩波文庫易経より、)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼の巻 コマ番「165-」
「解 三」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『 「占例」某人来たり、某区長の人物を占はんことを請ふ、乃ち筮して
、解の三爻を得たり、
爻辞曰。六三負且乘。致寇至。貞吝。
断に曰く、解の卦たるや、動きて険(けん)を免(まぬか)るるの時とす、
而して大三爻は、陰を以て陽の位に居る、才智弱くして気力強し、
爻辞に由りて観るときは、物を負(お)ふて労力するは小人の任なり、
車に乗りて徒歩せざるは君子の分なり、今小人にして君の職に居(お)らば、
衆の嫉(ねたみ)を来たし、彼にして区長たらば、我も勤め得べきなりと、
他の小人に誹謗せらる、元来権を有する第四爻に愛顧を得(え)て、今の
職に居ると雖(いへ)ども、己(おの)れ柔暗にして、四の威権(いけん)を
負ひ、二の陽に乗りて之(これ)を凌ぐ、其の分を犯し、其の量を知らざる者
とす、
故に衆心服せず、自ら怨尤(にんいう)(うらみひがみ)を招く、何の久しき
ことこれあらん、之(これ)を負且乘。致寇至。貞吝と謂ふなり、
我が身に応ぜざる努めを為し、人に謗(そし)らるるを知らず、益々外を
飾るが故に内実は困弊(こんへい)(くるしみ)なるべし、是(こ)れ久しく、
区長の職に居(お)らざる人なりと、後に聞く果たして然りと、』
◇ 言うまでもなく「某区長」のところを「事務総長」と入れ替えて
読めばいいわけです。
易からこのような指定が入るということは余程のことでは無いでしょうか。
しかも変卦が「恒」ですからね。
///////////////////////
*** 追加雑談 ***
◇◇
『今の難民問題は欧米列強の方々がやった「坎為水分断統治」のツケ』
常連さん方には既知のことですが、欧米、米英「坎」(:|:)民族の
方々がやった統治というのは、
「坎為水分断統治」(:|::|:) 「分断反目の手法」
中東アフリカ等でもアジアでも欧米列強の方々が勝手に線引きして
国を作ったわけです。しかもそれは民族単位でやったものでもなく、
( なのでクルドの方々などは今もって国をもっていないわけです。)
これに加えて、ロヒンギャの方々の問題から察せられるように、仏教国に
わざわざイスラムの方々を連れてきて混ぜてみたり、
東南アジアならば華僑の方々を上位に据えて、所謂直接自分たちが
恨まれないように、少数民族を上位に据えた紛争付きの間接的な統治を
するわけです。
( まとまって歯向かって来ないように常に国内に反目 争いの種を
蒔いておくやり方。反目の手法。)
我が国の例ならば、戦後統治に於いて朝鮮韓国、旅人在日の方々を
「公」たる上位に据えて
「いつも国内がゴタゴタするように争いの種を蒔いたわけです。」
(お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける。)
要するにこれも戦前「離為火」(|:||:|)として合邦していたものを
彼らがその豪腕によって「坎為水」(:|::|:)に裏返したわけです。
( 上手ですね。日本のように併合して一つの国にして選挙権を ・・・
なんてやらないんですね、実にクールでドライ、
それでいて、ちゃんと引き出すべきは引き出すわけです。 ^^))
かつて伊藤侯が朝鮮併合に反対して「保護国」でいいと述べていた
わけですが、呑象さんの智慧を受けていた伊藤侯が暗殺されてしまったのは
結局我が国、国家百年の計を誤る元になったわけです。
( 今の国難の元は薩長さん政府のミスが元でありますので、反省頂く
べきかと思う次第。)
で、話を元に戻して、この欧米列強の方々がやった「坎為水分断統治」
(紛争反目の手法)が上爻に至って、
「上六、係用徽纆。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「象伝曰。上六失道。凶三歳也。」
出歩ける茨の牢獄(鉄条網の象) 関係する三者何処も利益する者が無く
解決するにも年月を要する上記のような象辞に至ったわけです。
( これは一年単位で観れば三年ですが、この場合は、十年単位で観る
べきかと思うわけですね。)
この爻は私も経験がありますが、実際ツライです。
( 年で観ても三年以上かかるのではないでしょうかね。)
それと旅人在日の方々には 2011年から「国籍の選択を急ぐように、」
途中から「欲も程々に」・・ と
警報啓蒙を書いてきたわけですが、
結局「坎為水 四」爻から進んでこの上爻に至り、「徴兵」「財産○税」
等々「鉄条網」の象として現実化してしまったわけです。
ですので、今の難民問題はそもそも欧米列強の方々が巻いた上記のような
「分断紛争の種」が実ってのことです。
できれば反省頂きたいと思う次第。
◇「易からの警報」
「雷山小過 三」(::||::)変卦「雷地豫」(::|:::)
「九三、弗過防之。從或戕之。凶。」
「象伝曰。從或戕之。凶如何也。」
◇
以前から紹介している小坪議員のhpに詳しいですが、
https://samurai20.jp/2014/12/g-huyou-s/
一つの例として
我が国の税制からして旅人さん達向けに強烈に外国の方々に有利に
作ってある。
まさに変卦側にある「豫」が当てはまるわけです。
難民を受け入れるにしても、きちんとこういう問題をクリアしなかったら
国庫があっという間に空になる。
「艮」(|::)は公共の施設も意味するかと思われますし、病院医療費等々
もその範疇。
外国の方々に差し上げて本体の国民が医療にかかるのに躊躇するようなことが
あってはならないのと違いますか。 ?
これはよくよく議論頂くべきかと思われます。
易は「凶」と述べています。
////////////////////////
2015年9月13日日曜日
ツイッター篇共通 『【悲報】 今回の河川氾濫、シミュレーション済みだったのに民主に 事業仕分けされていたことが判明』『安保法制議論兼用』 「離為火 初」
ツイッター篇共通
『【悲報】 今回の河川氾濫、シミュレーション済みだったのに民主に
事業仕分けされていたことが判明』『安保法制議論兼用』
「離為火 初」
◇「サブタイトル」
『南スーダンへの自衛隊派遣は、
読んでもらえば解る通り国会軽視&「酷すぎて読むに堪えない。」
丁度今やっている安保法制、民主党さんの主張とは逆のことを民主党さんが
されていたわけです。
これはあまりにも酷いご都合主義では無いでしょうか。』
◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441967897/
【悲報】 今回の河川氾濫、シミュレーション済みだったのに民主に
事業仕分けされていたことが判明
---略---
2 : タイガードライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/09/11(金) 19:38:28.98 ID:zIMGMvrV0.net
ソーラーパネル設置業者「自分たちは関係ない」
住民「ソーラーパネルの工事が始まって自然堤防を削っている」
http://i.imgur.com/YrlIzQy.jpg
国土地理院「掘削された自然堤防が破堤していました」
http://i.imgur.com/U2dXPcg.jpg
http://www.gsi.go.jp/common/000107236.pdf
中央大学理工学部 山田正教授「事業仕分けで予算削られたから強化工事に遅れ」
http://www.j-cast.com/tv/2015/09/11244929.html?p=all
モア・トゥリーズ代表「たかが電気のためになんで命を危険にさらさなくてはいけないんでしょうか」
http://i.imgur.com/GXyPkdx.jpg
http://i.imgur.com/I86cEec.jpg
http://i.imgur.com/Do6y45Z.jpg
http://i.imgur.com/3cWEaFG.jpg
http://i.imgur.com/iAifugs.jpg
///// 引用ここまで /////
◇「問筮」
『 太陽光パネル設置の為に 規制を外し堤防を損壊した件といい、
まったく災害への備えとは逆を行った例になるのでは無いか、
この陰陽とは一体何だったのか。』
「離為火 初」
「卦 辞」
「離。利貞。亨。畜牝牛吉。」
「離為火 初」
主卦「離為火 」(|:||:|)
変卦「火山旅 」(|:||::)
「初爻 爻辞 履錯然。敬之无咎。」
「履(ふ)むこと錯然(さくぜん)たり。これを敬すれば咎なし。 」
「象に曰く、履むこと錯たるの敬は、もって咎を辟くるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937050
典拠 高島易断 上経五 高島嘉右衛門 著
「国会図書館蔵、高島易断 離 初九 58 」
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『□占 凡ソ事ヲ起シ又人ニ接スル。能ク其始ヲ慎ミ。其終ノ全ヲ
計ルベシ。懇親ノ間ト雖トモ。礼ヲ失スルコト勿レ 』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「272-」
「離為火 二」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占例」
友人某来たりて、運気を占(うらな)はんことを請(こ)ふ、即ち筮して、離の
初爻を得たり、
爻辞曰。履錯然。敬之无咎。
断に曰く、離は火なり、火の性は炎炎として登り、其の用は暗夜に明
を取り、寒時に暖を取り、或いは物を焼き、なまくさきを熟す、
其の卦たる、一陰、二陽の間に附着(ふちゃく)す、陽は強く、陰は
柔なり、今一柔を以って二剛に附着するときは、双方は和せざるを得ず、
其の象、牝牛(ひんぎゅう)(めうし)の如く、柔和にして人に順(したが)
ふ者とす、之(これ)を人身に配(はい)すれば、火は心魂(しんこん)
(たましい)なり、心魂ある故に感覚あり、智明あり、怜悧(れいり)
(さとし)にして文学ある人とす、然れども火は物に著(つ)くの性ある
を以って、独立すべき者にあらず、善良の友を撰(えら)みて、共(とも)
に力をあはせ事を謀(はか)るべし、且(か)つ心を温和にして、人に
接すれば、事熟す、否(しから)ざれば嗔恚(しんい)(いかり)の炎(えん)
(ほのお)を生ず、猶(な)ほ火を用(もちる)ることを慎しまざれば、
災(わざはひ)を生じて、玉石共に灰燼(くわいじん)(はい)と為るが
ごとし、
---略---
能(よ)く人を敬(うやま)ひ、丁重(ていちょう)に執務(しつむ)する
ときは功あるなり之(これ)を 履錯然。敬之无咎。
(ふむことさくぜんけいすればこれをなしとが) と謂(い)ふなり、 』
///// 呑象テキストここまで /////
◇◇ いきなり結論 ◇◇
今回占例を漁っておりましたら、過去民主党さんがやった
南スーダン自衛隊派遣の顛末が出てきたんですね。
ブログで指摘されておられた方がいるわけですが、いやはやなんとも
酷い。
少し順に引用してみましょう。
◇「参考過去ログ引用」(離 初 は枝占にあります。)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35452919.html
2014/1/64:34
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『【南スーダン】韓国軍、追加補給物資受け取れず 「孤立危機」』
「離為火 四」「无妄 上」検証
///// 引用ここまで /////
上記に引用してあるわけですが、ややこしくなるので別けます。
---◇「記事掲示板引用」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388858946/l200
《【南スーダン】ハンビッ部隊、事実上の「孤立」・・・食糧、弾薬一週間
補給断たれる★9[01/04] 》
《200 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :sage :2014/01/05(日) 04:29:26.51 (p)ID:2wJJPTrk(5)
この地域への自衛隊派遣
実は例外的なモノで民主党の置き土産
韓国やパン絡みだとも噂されてた
本当だったら派遣されてないハズなんだな
現地の安全保障されてないんで 》
※( これは枝占で「離 初」の部分であり旅人在日の方々に向けた
部分です。)
◇「参考動画引用」
https://www.youtube.com/watch?v=VcE3vHTeGLA
佐藤正久が南スーダンPKOに自衛隊を派遣した民主党をフルボッコ
2014/05/08 に公開
ヒゲの隊長こと佐藤正久さんが、南スーダンPKOに自衛隊を派遣した民主党
をフルボッ-コしている動画です。
佐藤正久さんから民主党の玄葉光一郎大臣と一川保夫防衛大臣に、PKOに
関する質問が-飛ぶと、PKO派遣で亡くなった隊員を把握していませんでした。
南スーダンというPKO協力法に反している地域への派遣を進めているに
関わらず、隊員-の命を預かる立場としては無責任すぎます。
民主党の福山哲郎委員長は佐藤正久さんの質問を打ち切りたいのが見え
見えで、都合が悪-いのでしょう。
まるで子供(民主党)に大人(佐藤正久さん)が物を教えているようです。
こんな無責任な政党が一時期でも日本のトップだったことが本当に
恐ろしいですね。
こんな事態は二度と繰り返してはいけないことです。
2011年11月29日参議院外交防衛委員会より
///// 引用ここまで /////
◇ これらの詳細と民主党のダブスタを批判されているブログ
( 因みにリンクフリーとのことです。)
「目が覚めて思うこといろいろ」様より、
http://bakahabakanarini.blog.fc2.com/blog-entry-665.html
《さも「自衛隊員の命」を心配しているかのような民主党が野田政権で
決定した「南スーダンPKO派遣」。そこには「冷酷さ」と「中国の影」が
見てとれる。
2015/05/18 00:50 》
ヒゲの隊長こと佐藤正久さんの質疑は半分涙ぐんでしまうわけですが、
それに対応する○主党さんの酷い事。
南スーダンへの自衛隊派遣は、
読んでもらえば解る通り国会軽視&「酷すぎて読むに堪えない。」
丁度今やっている安保法制、民主党さんの主張とは逆のことを民主党さんが
されていたわけです。
これはあまりにも酷いご都合主義では無いでしょうか。
◇◇
民主党さんの支持母体は公務員系の労組の方々とのことですが、 これは
あまりにも自衛隊の方々に酷なことをやってきたのが解るわけです。
( これは公務員の方々が同じ公務員に対して「イジメ」を ・・・
では無いでしょうか。)
その当事者である民主党さんが安保法制の議論になると態度を豹変されて
・・・
口あんぐり ・・・
離というのは初爻が薪であり、二爻が火であり、三爻が煙になるわけです。
今易がこの初爻を指差してきたというのは、要するに議員を選ぶ上での
有権者を指差してきたわけです。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「265-」
「離為火 」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『
---略---
その使用中一点の誤りあれば、忽ち玉石具(とも)に焚(や)くの大禍害
(くわがい)(わざはひ)を生ずることあり、人心も亦然(またしか)り、
其の麗(つ)く所正しければ、則ち仁義忠信(じんぎちうしん)の美徳と為り、
正しからざれば則ち邪思妄想機智利口(じゃしばうそうきちりこう)
(よこしまのおもひ みだりのおもひ あしきたくみ)の凶徳と為り、
不善を為すこと至らざる所なく、亦猶(な)ほ燎原の火の東馳西突
(とうちさいとつ)して撲滅す可(べか)らざるがごとし、
---略---
故に成人鄭重(せいじんていちょう)に利貞の戒めを下し、
畜牝牛。吉。(やしなへは ひんぎうきつ)の戒めある所以(ゆえん)なり、
牛の性味と順、而して亦牝(ひん)(め)なるは、順の至りなり六三柔
を以って(※これはおそらく 六二 )柔に居る、其の象を牝牛(ひんぎゅう)
と為す、牝牛は角(つの)ありと雖(いへど)も、まどかにして曲がり、
他を衝(つ)くことなく、却(かへ)りて己(おの)れの身をつく、
己(おの)れ省(かへりみ)るの象とす、人に在りては 怒思難(論語)の
義なり、
---略--- 』
◇ これが何を述べているか解るでしょうか、?
麗(つ)くべきは「正しい」側に麗(つ)くべきであって、本来欲を挟むべき
で無いところに邪欲を挟みこむと、
『 大禍害(くわがい)(わざはひ)を生ずることあり、』
そもそも「離為火」は「離」の国家が二つの象でもあり、日本で議員を
やりながら外国の香りを漂わす政治をしてなんとするのか。?
公務員が同じ公務員を塗炭の苦しみに追い込んでどうするのか。?
せめて祖国はこの「日本」一つに絞るべきです。 半島某国に阿るような
政治をするのはいかがなものか。
◇「易より追加」
「火水未済 初」(|:|:|:)変卦「火沢けい」(|:|:||)
「初六、濡其尾。吝。」
「象伝曰。濡其尾。亦不知極也。」
旅人さん方はその我田引水、祖国側に阿るような利権誘導をやるのは
とどのつまりは「亦不知極也。」ということになる。
以前から書いていることですが、こういう大災害が絡んでくると
少しずつではあってもその首が締まってくることになる。
であるならば、どこに麗(つ)くべきかは言うまでも無いことです。
公務員の方々も今はそう感じなくとも、いずれは嫌でも改革の必要性を
考えるようになる、
なんとなれば、○主党さんのやる政治は「沢水困ヒートポンプ方式」の
階級社会を作るスタンスだからです、
こういう閉塞した社会を作ったならばいずれは ・・・
◇
「天火同人 二」(||||:|)変卦「乾為天」(||||||)
「六二、同人于宗。吝。」
「象伝曰。同人于宗。吝道也。」
この爻は毎度書いているように裏事情として
「師 二」「九二、在師中。吉无咎。王三錫命。」
優秀な司令官の存在があるべきなのだがそれが裏返った象辞となっている、
つまりは「公」たる「天」(|||)としての処遇にどっぷり浸かって、
何が大事なのか、何を守るべきなのかが観えなくなっている。
従って易はその「離」(|:|)たる目を開くようにと述べているわけです。
この変化の激しい時代に於いては、そういうことをやっている暇は
無いことを認識して頂きたい。
今回のような「災害」が絡む事案に対してまで、常の如く「旅」の「利権」
で政治判断するようなことは今後絶対に慎むことです。
また、地域の方々は方々で、こういう危険な動きを察知した場合は半端な
動きをせずに、
積極的に行政に働きかけて頂きたい。
そうでないと、「官」の方々の「商い目線」にて政治が決定するようになる。
これでは政治では無くなることですので警戒頂きたい。
//////////////////////////
*** 追加雑談 ***
この他にも人災では無いか、という問筮も作ってあるわけですが、
それに対する易の答えは、「需 二」すなわち従軍慰安婦問題の爻であり、
そしてまた「グレーゾーン」を指摘する爻になるわけです。
( 此の問筮は投稿するかどうか今思案中 )
とするとその力は例によって ・・・
私は「公」たる公務員の方々に問いたいのであるが、こういう自然災害
というのは、「公」たる方々の家は避けてくれるのでしょうか。?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
災害は人間社会の立場なんてのは斟酌しないのと違いますか。?
またその政治力は自衛隊であるとか保安官、警察官の方々を苦しめたりもする
わけであるし、
福一原発災害に於いては地方行政の職にある方々をも苦しめたわけです。
宮崎(赤松)口蹄疫の頃から際立ったことですが、民主党さんの政治は
こういう災害系にはまったく○○であってお話にならない、
しかも津波法案棚晒しにして ・・・ なんてのもあったわけですし、
しかも、しかも、議事録まで残さずなんてのをやっていたわけですね。
結局軸足が此の日本○には無いからこうなるのでは無いでしょうか、?
「離為火」のダブスタはやめて今後は日本国一本に絞るべきでは無いで
しょうか。
◇
「沢火革 初」(:|||:|)変卦「沢山咸」(:|||::)
「初九、鞏用黄牛之革。」
「象伝曰。鞏用黄牛。不可以有爲也。」
易を知る方からはトンデモと云われるかも知れないですが、この爻は
私が易に自分の呼吸困難の病気を是正できる某療法を知っていたにも
かかわらず、
その真の価値を使うことなく、去年今年と死ぬほど苦しんだことをして
無駄なことをしたと易に問うたわけですが、易の答えがこれだった
わけですね。
つまり何がいいたいかと言いますと、
真に改革をやるのであれば、その苦しみは必要な基礎的なステップなのだ
と謂うことなのだと思われるわけです。
( 私の闘病録はずっと経過を投稿してきていますので、もしかしたら
他の方のお役にたったかも知れないですしね。
もっというと経過良好でありますからほぼあの推論でいいような感じです。)
でありますから、変卦にある「沢山咸」つまりは目先の利権でもって
内卦「民」を守るべき「規制」を外したりすべきでないのであるし、
今回の尊い犠牲は国家としての大局的な観点から観れば無○にはならない
ということなのでは無いでしょうか。
なお被災された方々には心からのお見舞いとお悔やみを申し上げます。
//////////////////////////
2015年9月12日土曜日
④ 解 二 実践篇闘病録 発作モード再発→健康モードへ、
④ 解 二 実践篇闘病録 発作モード再発→健康モードへ、
◇『 metujin のは個人的な易卦人体実験なので安易に真似しないよう
お願いします。
「気管支のリモデリング 懸念」
医療は医師の専門分野でありますので、医師への相談無しに
素人判断をしないようお願いします。』
◇「サブタイトル」
『「雷水解」篇
「気管○に誤動作をもたらす残留ケミカルの問題⑤・・・」』
◇「私の経験談はまだ確認の期間が残っているのであり、
またこれも裏を取る作業は読者様にあるのであります、
基本的にトンデモ論として捉えていただけるようお願いします。」
◇「前回投稿文 アドレス」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45366698.html
◇◇
今回のはほぼ健康モードに戻って来たのと、某療法の寫法のヒントも
前回投稿済みでありますので雑談モードですね。
◇◇
この前投稿してからいくらも経っていないのので、読者様も
呆れているかとおもいますが、
健康の次元に戻ってくると、どうしても苦しかった時のことを忘れてしまう
んですね。
それで、忘れないうちに書き残せるものは書き残しておきたいと思う
わけです。
それで、なんとか○○機を使った軽作業を普通にやれる次元にまで戻って
きたんですね、
実際のところ「気管支のリモデリング」というのがあるようなのでこちら
もヒヤヒヤしながらのことだったわけです。
◇
『気管支のリモデリングを説明されている 南大沢メディカルプラザ様HP』
http://www.m-medicalplaza.com/column/kurumagawa/k02.html
(所謂気管支が厚くなって元に戻らなくなる解説。)
で、上記のように軽作業まではできる次元まで戻ることが
出来たので
一端は雑談を残しておきたいと思った次第。
( ただ、前回のようにまたぶり返す懸念も無きにしもあらずですので
その時は投稿しますのでこの話は確定のものでは無いです。)
ただ、おそらくは「解 二」大元の「残留ケミカルを排除」しましたので、
以前のようなことにはならないのではと思われるんですね、
( 上記に書いたようにあと一年や半年は確認の期間が必要になります。)
去年と今年の初頭は、発作用吸入薬を入れたメッシュベストがいつ
いかなる時も手放せなかったわけですが、
今はあまり気にならなくなったといいますか、そういう感じになるわけです。
以前は喘鳴音が出るようになると、横になって寝るのもままならず ・・
といった感じで本当にキビシイ感じだったわけです。
それで「残留ケミカル排除の途中」からですが、身体の陰陽も毎日
つけてこの文章を作った日に「同人 五」を得たので一応は一段落した
ということで雑談を投稿することにしたわけです。
それでこの「残留ケミカル」を排除している途中に「艮為山」(|::|::)
の卦も出たんですね。
ということは、自分ではもう綺麗に洗えただろうと思っていたことが
マダマダなんだよと謂うのまで易は指摘してくれたわけです。
これはおそらくは食品管理用の残留ケミカルが胃腸の壁面に張り付いて
ちょうど「カプセル」(|::|::)の
ような感じで「蠱」としてのケミカルパワーを発揮していたのだろう
という判断になるわけです。
それで、前々回 「解 上」「解 二」を解説するのに アンカーの
例を揚げましたが、
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45324358.html
◇◇
業者様には説明不要ですが、
笹子トンネル崩落事故を例にとると、
この根本的対策を打てというのは、結局「アンカーボルト」の欠陥を是正
するようにというのがあるわけです。
◇「アンカー施工 具体例図のあるhp様」
http://www.jak.co.jp/product/product074.html
まずドリルで下穴を開けて、アンカーを差し込み、ハンマーで叩いて
アンカー内部の棒なり球なりが膨らんでコンクリートと突っ張り、これが
いわゆる、アンカーが効いた状態ということになるわけです。
アンカーが効かない状態というのが、天井崩落事故の要因。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オイオイそれが「雷水解 二」爻とどんな関係があるんだ、?
と云われるかもしれませんが、それが「雷水解 二」の問題そのものに
なるんですね。
「雷水解 二」(::|:|:)
「雷地豫 」(::|:::)
この内卦にある「坎」(:|:)というのは単なる「穴」と読むことができます。
ということは先に書いた「下穴」の状態か、或いは先のアンカーが
効いていない状態を意味するわけです。
内卦をコンクリートに埋まる部分とすると外卦は外に出るネジの部分であり
ナットが閉まってくる部分です。
いずれにせよ、内卦にある「位」の当たらない「坎」(:|:)というのは
そういう状態なのが解るのでは無いでしょうか。
それでこれが「離」(|:|)として裏返った場合は先に書いたような
アンカー内部の棒なり球なりがコンクリートととしっかり突っ張って
いわゆる「アンカー」が効いた状態となるわけです。
これが内卦「離」(|:|)として正しく「位」のあたる状態になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
///// 引用ここまで /////
◇ それで何を言いたいのかといいますとそのものずばり世間には
「ケミカルアンカー」というのがあるんですね。
◇「ケミカルアンカー施工例を図示された hp様」
http://www.decoluxe.co.jp/www/chemi/products/pg/const.html
( これはコンクリートの下穴を開けたところにケミカルとボルトを差し込む
施工になるわけです。)
なんといいますか、これほど「雷水解」の卦&「解 二」を適切に
象しているのは無いのでは無いかと思うわけです。
いずれにせよ内卦が「坎」(:|:)というのはコンクリートととの突っ張りが
効いていない状態を示すわけであり、
( ということは抜けると謂うことであって、アンカーの役目をしていないと
いうこと。)
それで私のような病気の場合は、丁度逆に「位」の当たらない「ケミカル」
つまりは「気管支に誤作動をもたらす」(病気の原因)「ケミカル」
「蠱」の存在が暗示されるわけです。
以前書いたように「解 五」「解 上」はおそらくは点滴等の薬剤にて
「蠱」を押さえている状態であって、この押さえが無くなるとどうしても
ぶり返す現象が起こるものと思われるわけです。
なので「解 上」のBパターンは古い病気の復活を意味するわけです。
( Aパターンはその古い病気の元である「解 二」に相当する原因を
排除してしまう工程があるということ。
例としては笹子トンネル崩落事故の後処理、対策工事)
これを書きますと、オイオイ、その寫法とやらも医薬品だろうが、という
反論があるかと思いますが、この前書いたようにこれ自体は体内に吸収
されて血液の中に入るようなものでは無いので、
「蠱の毒」に対抗する「随」(つまりは医薬品)という構図では無いんですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「蠱」から発生する「毒」に拮抗させるものでは無くて、其の原因たる
「蠱」(残留ケミカル)そのものを洗浄排除するものになるわけです。
象としては、
「山風蠱」(|::||:)⇔「世間目線」「沢雷随」(:||::|)
通常は対象療法としてこうやって「毒」に拮抗させるわけです。
◇ ただ、問題なのは仮に私が治癒したら治癒したで
私がこういう普通の方とは別の動きをしたというのをお医者様側が認識
しないと、これが前例になって他の患者さんの
投薬を外したりする危険性が出てくるのでそこがまた悩ましいわけです。
先に書いたように通常は「解 五」「解 上」の投薬によって「蠱」
に対して「バランスをとる」やり方ですからね、
これは先に書いたように「解 二」として根本原因を取り除くやり方とは
違い、
同じく治ったように観えて、中身はまるっきり別になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
( 無論病気の原因は多々あるわけですので、これに固執するつもりは
毛頭ありません。)
◇◇
metujin は「BA」(ビルオートメーション」の仕事も若干
手がけたが故に、 ・・・
自分は単なる「電気」をいじっただけではなく、上記のような仕事も
やってたんですね、
大きなビルには大概「防災センター」というのがありますから、あの中に
ある機器やシステムはほぼいじった ・・・
なのでどうしてもこういう方面から論理的に思考する癖があるわけです。
ローカル機器が中央からの指令に逆らって誤動作するからには
何らかの原因があるわけですね。
なので私から云わせるとお医者様が処方するお薬というのは、仮設盤に
相当するわけであり、
その力をもって「誤動作する機器」を本来の動きに近いものに修正する
わけですが、
仮設はあくまで仮設であっていずれは本設の工事を終えて、本来の
「中央」からの指令にぶら下がる形態に戻してあげないといけないのでは
ないでしょうか。
( そうしないと全体とのバランス、統合が取れないですからね。)
/////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
この前書いたようにこの寫法は某療法の半分の柱なんですね、なので
まだ半分の柱があるわけです、
それで、先に書いたように「中央」(つまりは自律神経側)をマッチョに
して機能が正常に働くようにする工程もあるんですね。
譬えば、イスラム国のようなテロ組織が勝手に「国」を名乗って武力で
そこに住む方々を従えてしまうようになるのが所謂「蠱」でもある
わけです。
「蠱」(|::||:)⇔「沢雷随」(:||::|)
これは国として防衛力や警察力が機能して付け入る隙を与えなければ
いいのと同じになるわけです。
なので、先に書いた「解 五」「解 上」の次元、外卦「震」(::|)
の要素も当然必要であるということになり、
通常病院であれば「点滴」等によってそれを為すということになるわけです。
※(点滴の象辞は「天雷无妄 初」「初九、无妄。往吉。」)
◇◇
つまり、内卦「坎」(:|:)の根本原因を排除することも大事であるし
外卦「雷」(::|)の要素もこれまた同じだけ意味があるということに
なるわけです。
( ただ私のは先に書いたように後、半年、一年の確認の時間、工程
が残っていますので話は割引いて聞いてもらう必要があります。)
これが「補」と「寫」の関係式にもなるわけです。
◇ 今早ければ朝四時頃には投稿しているわけですが、私の場合は
三時前には起きてその「補」の工程を踏んだというのもあるんですね。
◇◇ 反転防止対策 ◇◇
それで以前なまじっかその寫法を知って使用していたが為に
「残留ケミカル」に敏感に反応した可能性を書いてありますが、
これはこの「寫法」が裏返った例になるわけです。
( これは宗教が裏返ってカル○霊感商法になるのと同じ。)
何事もこの「裏返る現象」には注意が必要なのであって、もし読者様方が
これに直に接したとしても、これを忘れないで頂きたい。
仮に徹底的に使って病気を直しても、その後の食事養生、そして定期的な
洗浄は念頭に置いておいて頂きたいと思います。
◇「水火既済 三」(:|:|:|)(:|:::|)
「九三、高宗伐鬼方。三年克之。小人勿用。」
くどいようですが、読者様方は私がやったような冒険は慎んで、お医者様
の指示に従って頂きたい。
( 私のは三十年前に胃腸の病をやって、基礎的な知識と実践を得て
いて勝算があったからやっただけのことです。
開発者様も、そもそもが喘息を根治させるのに作ったようですから
ね。)
殆ど開発者様の受け売りであり、認識の高低と「残留ケミカル」の懸念を
易に指摘されてのことです。
それで、病気の次元に階梯があるようなのでそれも書いておきます。
□ トイレが不自由な次元
□ トイレがなんとか自力で出来る次元。
□ なんとか日常生活はやれる次元
□ 軽作業ならばなんとかの次元
□ 通常作業が普通に出来る次元。
私はこの危うくトイレまで不自由な次元に堕ちかけましたので、あれですが
、老人はこのトイレの始末が自分で出来れば御の字なんですね。
したがって、病気の次元に落ちた方に対しては温かい目で見守って頂きたい
と思うわけです。
人間最後の時まで健康で動けるのが理想では無いでしょうか。
///////////////////
2015年9月11日金曜日
ツイッター篇共通 『【サヨク画報】 誰も助けないテレビ朝日の取材機が、懸命に救助に励む 自衛隊機に大接近 まさにテロ朝』 「雷火豊 上」
ツイッター篇共通
『【サヨク画報】 誰も助けないテレビ朝日の取材機が、懸命に救助に励む
自衛隊機に大接近 まさにテロ朝』
「雷火豊 上」
◇「サブタイトル」
『であるならば、こういう報道さんも「離為火」として麗(つ)くべきところ
に麗(つ)くべきであるし、
帰る祖国は日本意外には無いことを認識すべきなのです。』
◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441875208/
【サヨク画報】 誰も助けないテレビ朝日の取材機が、懸命に救助に励む
自衛隊機に大接近 まさにテロ朝
1 : バズソーキック(岐阜県)@\(^o^)/:2015/09/10(木) 17:53:28.40 ID:vm9NSSGW0.net PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/ii.gif
徒桜 @adazakura2011 15:05 - 2015年9月10日
取材機、近付き過ぎだ、馬鹿者。
https://twitter.com/adazakura2011/status/641855111346696192
【画像】
http://pbs.twimg.com/media/COhT0kVWEAAQfio.jpg
---略---
105 : トラースキック(東京都)@\(^o^)/:2015/09/10(木) 18:37:54.94 ID:E12SRWOq0.net
>>97
救助機が展開してる空域に関係外の機体が存在してる事自体が非常識
///// 引用ここまで /////
◇
未曾有の豪雨にて被災された方々にはお悔やみとお見舞いを申し上げます。
この問筮は朝、目にした報道で作ったものですので簡単にやりたいと
思います。
◇「問筮」
『 報道もまた「公」とはいえ、救助ヘリを妨害するような動きを
するのはいかがなものか。
この陰陽とは一体何か。』
「雷火豊 上」
「卦 辞」
「豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。」
「雷火豊 上」
主卦「雷火豊 」(::||:|)
変卦「離為火 」(|:||:|)
「上爻 爻辞 豊其屋。蔀其家。うかがえば其戸。闃其无人。
三歳不覿。凶。」
「その屋(おく)を豊いにし、その家に蔀(しとみ)す。
その戸を闃(うかがう)に、闃(げき)としてそれ人なし。三歳まで
覿(み)ず。凶なり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760564
典拠 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断増補版 (高島易断 四冊)コマ番 150- 」
「豊 上六」
「勝手解釈につき原文の確認及び 文章利用の際は一報を」
『上六。豊其屋。蔀其家。窺其戸。闃其無人。三歳不観。凶。
象伝曰。豊其屋。天際翔也。窺其戸。闃其无人。自藏也。
豊其屋トハ、自ラ高ブルナリ、蔀其家トハ、自ラ蔽フナリ、其屋
ヲ豊大ニシテ、反手其家ヲ障蔽シ、暗室ノ戸ヲ窺フガ如キヲ謂フ、
此卦ハ諸爻共二陰蔽セラルルノ象ニシテ、其陰蔽ヲ為ス者ハ、
六五ト此爻トノ二陰邪ナリ、其二陰ノ中二於手、此爻ヲ魁首ト為ス
、
---略---
「占」其身上流二居タルガ為メニ、声名ヲ轟カシタル者トス、然ルニ
衰運二向ヘリ、踪方モナク、潜ミ隠ルルハ却テ悪シ、能ク貞正ヲ守
リテ妄動セザレバ、以外ト助ケアルベシ、
○門閥ヨリ出テ、人生生活ノ困苦ヲ知ラズ、己レガ愚ヲ知ラズ、其徳
ナクシテ上位二居ルノ象、○衆人ノ財産ヲ取リ、其蔀ヲ搶(オホ)フテ
閉店セシメ、其不善ヲ積観て巳レモ家ヲ亡スノ象、
---略--- 』
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/44247695.html
2015/5/315:46
ツイッター篇共通
『安田浩一「ゴキブリ朝鮮人!などと叫んでいる者を見ると、
殴りつけたい衝動に駆られることもある」』 「雷火豊 上」
---略---
◇「サブタイトル」
『ということはこの「震為雷」政策から「雷火豊」のルートを取ると結局
この「豊 上」に至って、』
---略---
この「雷火豊」の卦を世間目線で観ると「火山旅」(|:|::)という
卦になりますので、「旅人」さん方が都合のいいように「震為雷」
して、・・・・
というのが誰にも解る形で提示されたのではないでしょうか。
ということはこの「震為雷」政策から「雷火豊」のルートを取ると結局
この「豊 上」に至って、
「上爻 爻辞 豊其屋。蔀其家。うかがえば其戸。闃其无人。
三歳不覿。凶。」
「その屋(おく)を豊いにし、その家に蔀(しとみ)す。
その戸を闃(うかがう)に、闃(げき)としてそれ人なし。三歳まで
覿(み)ず。凶なり。」
この凶パターンに嵌るということです。
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」(陰陽詳細から結論までこの占例で。)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42944011.html
2015/2/266:5
metujn ekikyou 日誌ツイッター篇共通
【検証画像】NHKの貧乏人ネトウヨはやらせだった!!!
「雷火豊 上」
---略---
◇◇
*** ここから 所感 ***
ISO の項で述べてありますが、
《 簡潔に結論を申し述べますと、報道として正しいあり方と謂うのは、
放送法に規定されたように、「離為火」にかぎらず「重卦」つまりは
途中で編集したり細工したりせずありのままに報道することが
必要となる。》
まず理想を言えばマスメディア報道というのは、途中で小細工したりせずに、
「離為火」(|:||:|) とするのが望ましいわけですね、しかもこれは
両目の象ですしね。
ところが今回易が提示してきたのは、それに欠ける。「雷火豊 上」
(::||:|)
~~~~~~~
並べて違いを再度提示すると、
主卦「雷火豊 上」(::||:|)
変卦「離為火 」(|:||:|)
となるわけです。
ということは易も掲示板の皆さんが指摘されるような問題点を肯定して
きたのではないでしょうか。
しかも上爻は卦外(国)の部分でもあり、尚且つこれを世間目線で見ますと
「火山旅」(|:||::)の陰陽になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なのでこれは通常目線では、NHKの上位にある「旅人」の方々が、
祖国や旅人の方々の便益を○○されて ・・・・
というのが解るわけですね。
それで上爻というのはリミット限界の意味もあるわけで、しかも提示された
「辞」というのが、
「上爻 爻辞 豊其屋。蔀其家。うかがえば其戸。闃其无人。
三歳不覿。凶。」
自らどんどん どんどん その立場を悪くしていって ・・・
そりゃそうでしょうね、誰が見てもおかしなもの、突っ込みどころ満載の
ものを作って報道したならそうなりますよ。
しかも冒頭書いたように「ネトウヨ」というのは掲示板等で保守的意見を
述べる方々に「レッテル貼り」されていたのが元ですからね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ネットのような双方向メディアの時代に、そういうお仕着せの概念を
貼ったところで先々キビシイだけですからご自愛くださいとしか
いえないですね。
///// 引用ここまで /////
◇◇ 結論 ◇◇
上卦の「雷」(::|)はヘリコプターのローターの象であり、
内卦の「離」(|:|)は取材の方々が乗っている象ですので、これはこのまま
今回の騒動を意味しているかと思います。
ただ、易が指指したのは卦外(国)上爻の位置ですからね、
なので毎度批判のある外国に志のある報道さんと言うことになるわけです。
而して世間目線に於いては「火山旅」つまりは旅人さん方の ・・・
それも先に引用したように志が「離為火」(|:||:|)として
ありのままをそのまま報道する象にはなっていないんですね。
なので隙あらば、他の概念を混ぜて ・・・
しかも当然のように同胞意識が薄いのか、当然こういう救助を邪魔したような
光景を平気でやってしまう。
そうやって純日本人の方々を怒らせることばかりやっていると、当然
民意、顧客を失いますから、
「上爻 爻辞 豊其屋。蔀其家。うかがえば其戸。闃其无人。
三歳不覿。凶。」
「その屋(おく)を豊いにし、その家に蔀(しとみ)す。
その戸を闃(うかがう)に、闃(げき)としてそれ人なし。三歳まで
覿(み)ず。凶なり。」
これは○主党さんの帰化したような議員さん方にも書いたことですが、
狭い国土ながら何が何でも守り切る、帰る国はここ日本意外には無い。
そういう心がけで無く、他に帰る国があるといった心がけですと、
自分では気づかなくても結局それが「態度姿勢」に出てくる。
民意は当然それに反応するわけです。
私は「旅人」さん方にお聞きしたいのだた、では今更祖国に
帰るつもりなのか、?
覚悟はできているのか。 ?
もう時代が変わるのですよ、おそらくは旅人さん方の祖国は先祖返りして
両班の昔に戻りつつあるし、なんと国家が愚民化教育を推進している。
これまでは米国の後ろ盾があったけれどもおそらくはそれも今後はキビシイ
のは誰の目にも明らかなことでは無いでしょうか。
であるならば、こういう報道さんも「離為火」として麗(つ)くべきところ
に麗(つ)くべきであるし、
帰る祖国は日本意外には無いことを認識すべきなのです。
/////////////////////////
登録:
投稿 (Atom)