2019年5月21日火曜日

共通 『「蒙 三」【北朝鮮】「敵は我が人民を食糧難で屈服させんとして いる。田植えで 敵に恐ろしい鉄槌を下し穀物増産で社会主義の必勝不敗を誇示せよ」』





共通
『「蒙 三」【北朝鮮】「敵は我が人民を食糧難で屈服させんとして
いる。田植えで
敵に恐ろしい鉄槌を下し穀物増産で社会主義の必勝不敗を誇示せよ」』


◇「サブタイトル」
【『 象曰。山下出泉。蒙。君子以果行育徳 』

《 坎を水とす。而(しか)して(そして)水と言はずして。泉(せん)
 (いずみ)と言(い)は。》

「坎」(:|:)は水ではあるがこの場合水とは言わず「泉」と呼んで
区別するのだと呑象テキストは云う。
なぜならばそれは《 蒙。君子以果行育徳 》 のものであるからに
なるからであるからになるわけです。

しかもそれは、

《君子仁を体し徳を育し。以て正を養ふに取る 》もので無いといけ
ないのだという。】



◇「保守速報様より引用」
https://hosyusokuhou.jp/archives/48850209.html
【無慈悲な田植え】北朝鮮「田植えで敵に恐ろしい鉄槌を下し穀物増産
で社会主義の必勝不敗を誇示せよ」
2019年05月19日19:15 | カテゴリ:韓国 北朝鮮

--- 略 ---

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558259221/

///// 引用ここまで  /////
※「リンクフリーとありますので表題提示させていただきます。」


◇「記事掲示板引用」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558259221/
【北朝鮮】「敵は我が人民を食糧難で屈服させんとしている。田植えで
敵に恐ろしい鉄槌を下し穀物増産で社会主義の必勝不敗を誇示せよ」

--- 略 ---

中央日報 2019年05月18日 11時20分
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=253492

--- 略 ---

2名無しさん@1周年2019/05/19(日) 18:47:32.32ID:oTH8nIou0
支援金でミサイル作ってんじゃねぇよ

9名無しさん@1周年2019/05/19(日) 18:48:47.66ID:Vb69TbXJ0
すげーな100年前で時間が止まっている。

37名無しさん@1周年2019/05/19(日) 18:51:34.77ID:o+3MxmYb0
どういう理屈で他国から食糧難にさせられてるの?

他国から侵入されて田んぼの水を抜かれたの?

64名無しさん@1周年2019/05/19(日) 18:53:27.36ID:uNHR5Ss30
嫌いな日本が持ち込んだ米なんて作らずに、土地にあった作物作りなよw

69名無しさん@1周年2019/05/19(日) 18:53:48.82
ID:xC8iSHwL0>>94>>107
ミサイル運搬車1台で耕運機1000台買えるだろ。

107名無しさん@1周年2019/05/19(日) 18:56:35.45ID:IeAPaFG/0
>>69
そもそも軽油ないからいくらトラクターあっても無駄

306名無しさん@1周年2019/05/19(日) 19:10:20.91ID:e/IMI5gE0
北朝鮮の土壌では海外からの化学肥料が無いと収穫量は見込めません。
でも年貢は取り立てる。隠し田とか未だにある国。江戸時代レベルと
考えるとスチームパンクに最も近い国かもしれない。

478名無しさん@1周年2019/05/19(日) 19:19:05.04ID:Lb95tQHn0
先代のときの食糧危機とやらで日本が送った支援物資の卵が回り
まわって日本のキューピーの
工場でマヨネーズの原料になってたらしい、
あんな国に援助なんかしても無駄だ。


///// 引用ここまで  ///// 

◇◇ 

 私が子供の頃の風景がこんな感じだったのを記憶しているわけですが
・・・・


 昔海外の現場を渡り歩いている方から聞いた話ではアフリカとかでも
支援物資がそのまま換金用に○出されたり○るようですね。
( 未確認なので誤解の無いように ・・・・ )

 なのでその国際支援というのも考えものということで ・・・

裸足なので長靴すら無いというのはなかなか、・・・

それとこの時代に殆ど人力というのもいかがなものか。

◇◇ 
 
 私は昔仲間内で「GPS田植え機」の冗談を飛ばしていたわけですが
なんと今実用化されたようで「個人的妄想に現実」が追いついてきたよう
であります。

 ◇「記事動画引用」
 https://www.youtube.com/watch?v=37yhzhd3JYc
 クボタGPS自動運転田植え機

 09ginnta
 2016/05/25 に公開

 ///// 引用ここまで  /////


 やはり「天地否」「沢水困」(:||:|:)の社会システムでは
社会が逼塞してイノベーションでは無く退化の道を進んでしまうわけ
です。

「 問筮 」

『【北朝鮮】「敵は我が人民を食糧難で屈服させんとしている。田植えで
敵に恐ろしい鉄槌を下し穀物増産で社会主義の必勝不敗を誇示せよ」』

《 すげーな100年前で時間が止まっている。 》
《先代のときの食糧危機とやらで日本が送った支援物資の卵が回り
まわって日本のキューピーの
工場でマヨネーズの原料になってたらしい、
あんな国に援助なんかしても無駄だ。》
《裸足なので長靴すら無い 》

『独裁者を戴く人治国家北朝鮮の風景というのは「GPS田植え機」
すら登場する現代に於いてまったく社会的退化の風景に映るのであるが
このイノベーションとは真逆の陰陽とは一体何か。』

「山水蒙 三」

「卦  辞」
「蒙亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三涜。涜則不告。利貞。」


「山水蒙 三」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)
変卦「山風蠱 」(|::||:)
「三爻  爻辞   勿用取女。見金夫不有躬。无攸利。」
「女を取(めと)るに用いるなかれ。金夫を見れば、身を有(たも)たず。
 利ろしきところなし。」
「象に曰く、女を取るに用うるなかれとは、行い順ならざればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番 102 - 」
「山水蒙 六三」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」此の爻を得ば、女を娶(めと)るに利あらざるのみならず、
都(すべ)て我が使令(しれい)に供するものは、新たに
召納(せうなう)(よびいる)
すべからず、其の来たらんとする者皆不正の徒にして、我に安居する
を得ざればなり、
---略---』


 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760542
 典拠 高島嘉右衛門著「国立国会図書館蔵」
 「高島易断 上経一 山水蒙 コマ番 91-」
 「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

 『象曰。山下出泉。蒙。君子以果行育徳』

 『坎を水とす。而(しか)して(そして)水と言はずして。泉(せん)
 (いずみ)と言(い)は。
 --- 略 ---
 
 凡(およ)そ水と言へば。多くは
 険難の義に取る。泉(せん)は。其の源(げん)(もと)の初て湧(わ)く
 出るの義に取る。泉の初て出る。涓々(けんけん)清「てつ」

 (けんけんせいてつ)(すみわたりにごらず)ならず汚(お)ならず
 穢(くわい)ならずして。未だ。流るる所を定めず。童稚(どうち)
 (こども)の性虚渾然(こんぜん)(ひとたるのとくどこやらに)として
 。内に具(そなは)り。外誘(くわいいう)の為に。汚染(おせん)

 せられずして。未だ志気(しき)(こころざし)の適く所を。
 知らざるが如し、--- 略 ---

 義を取て蒙と名(なず)く。果行は。
 泉の初て流れ。江となり河となり。終に千萬里の遠きに。達するが
 如し。君子遷善改過力行不正に取る。育徳は。山の巍然(ぎぜん)

 安重(あんちょう)にして。万物を含んで洩(もら)さず。君子仁を
 体し徳を育し。以て正を養ふに取る 』

 ///// 呑象テキストここまで  /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.com/2017/04/blog-post_14.html
 2017年4月14日金曜日
 共通 『「蒙三」【赤旗】国歌斉唱 強要するな 道徳教科書 
 宮本徹議員  が批判 』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『 断ニ曰ク、蒙ハ物ノ蒙昧ニシテ未ダ発達セザルノ称ナレバ、
 即チ幼稚ノ義ト為ス、然ドモ強(アナガチ)童子ノミヲ謂フニ非ズ、凡ソ
 人トシテ道義ノ教育ナキ者ハ、総テ之ヲ蒙ト謂フ、』

 --- 略 ---

  これは御自身で発言されているように、
 「在日韓国人や宗教上の」或いは支援者である ・・・

 そちら側に耳を向けたものであるのが○解できるのでは無いでしょう
 か。

 爻は内卦の極にあり中を得ず、本来陽の位置に陰がある。

 --- 略 ---

 人としての同義、礼節、は国際社会に於いては国旗国歌への礼節
 から始めねばならない。
 こんな最低限の基礎礼節無き者であったならば、当然商いもうまくいく
 はずが無い。

 したがって、「よろしきところなし」となるわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ///// 引用ここまで  /////

 この占例だけで足りるわけですが ・・・

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/09/0913.html
 2018年9月14日金曜日
 共通 『「蒙 三」【中央日報】 大韓剣道会長 「剣道の精神は相手を
 尊重…侍の精神とは違う」 [09/13] 』

 --- 略 ---

  蒙卦は開蒙を以て義とするわけであり、

 「蒙。亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三?。?則不告。利貞。」

 日本の剣道を勝手にイジッテ 「なんちゃって剣道」を作っては
 利益誘導するが如きを諌めているわけです。

 --- 略 ---

 とするとこの方は「残心」を理解せずして ・・・・
 まさに「無知蒙昧 ・・・」 これでは、
 『・・君子仁を体し徳を育し。以て正を養ふに取る 』

 にはならないわけです、易は三爻を指差してきましたので、



 この方の論は「徳育」も「正を養ふ」も無い大陸さん特有のその時
 勝てばなんでもありの・・・。

 『 凡ソ人トシテ道義ノ教育ナキ者ハ、総テ之ヲ蒙ト謂フ、』

 『なので内卦が完全に裏返った「坎」(:|:)になるわけです。』

 『 断ニ曰ク、蒙ハ物ノ蒙昧ニシテ未ダ発達セザルノ称ナレバ、



 即チ幼稚ノ義ト為ス、然ドモ強(アナガチ)童子ノミヲ謂フニ非ズ、凡ソ
 人トシテ道義ノ教育ナキ者ハ、総テ之ヲ蒙ト謂フ、』

 「三爻  爻辞   勿用取女。見金夫不有躬。无攸利。」
 「女を取(めと)るに用いるなかれ。金夫を見れば、身を有(たも)たず。
  利ろしきところなし。」



 「象に曰く、女を取るに用うるなかれとは、行い順ならざればなり。」
 ※(典拠は「岩波文庫易経」より、

 まさにこの辞の通りとなるわけです。利○の「下心が透けて ・・・」
 韓国の方々は日本文化に背乗りしてはこのパターンのようですから
 日本側も折りに触れて広報あるべきとなるわけです。

 ///// 引用ここまで  /////


 引用の引用になって紛らわしいので掲示板の指摘の部分も別途
 引用しますと、

 ◇「記事掲示板引用」
 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1536806733/
 【中央日報】 大韓剣道会長 「剣道の精神は相手を尊重…侍の
 精神とは違う」 [09/13]

 --- 略 ---

 2018年09月13日11時18分 [中央日報/中央日報日本語版]
 https://japanese.joins.com/article/112/245112.html?servcode=400&sectcode=420

 --- 略 ---

 54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/13(木) 12:03:14.21 ID:OO+z9Ugu.net[2/2]
 >>1
 >相手を尊重

 それが蹲踞(そんきょ)だよ
 実戦的でないとかで蹲踞をやめた馬鹿チョンがナニをほざくか
 →いかにして殺し合い(実戦)から離脱し、文化(スポーツ)にするかを
  考え抜いた先にあるのが剣道

 すべてが日本のマネ、受け売りの劣化コピーにすぎない
 ほんとに気持ち悪い

 62 ::2018/09/13(木) 12:05:36.42 ID:WAB9yY1D.net
 韓国の剣道って残心が無いんだよな、ただ当てるだけ。だから一本
 にならない

  73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/13(木) 12:11:40.39 ID:RxEqN9O8x[2/46]
  >>62

  チョン当てで一本取ろうとしてるもんな。

  剣道を理解していない。

 ///// 引用ここまで  /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「山水蒙 三」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)⇔「水雷屯」
変卦「山風蠱 」(|::||:)⇔「沢雷随」

 読者様方に於かれましては
まず恒例の「屯 二爻」~「蒙五爻」までの開蒙の過程十年を踏まえて
おいて頂きたいと思います。

「水雷屯 二」「水雷屯 」(:|:::|)
「二爻  爻辞  屯如。てん如。乗馬斑如。匪寇婚媾。女子貞不字。
 十年乃字。」

 ここが始まりとなるわけです。

 これは丁度我が国の教育過程633制に近いものがあるのでは無いで
しょうか。
この観点から眺めますと、「蒙 三爻」というのはまだまだ世間に出る
段階では無いわけです。

◇◇

 ということで例によって占例を基礎にして考察してみたいと思います。

「三爻  爻辞   勿用取女。見金夫不有躬。无攸利。」

この辞から伺えるのは金銭的、名誉的なものの弊害が ・・・
占例からいいますと、そもそも剣道は剣術の修練がその元なので
あって金銭的、名誉的なものは二の次なのが明らかであり、
それが易の象として何処に出ているかといえば、

裏事情「沢火革」(:|||:|)に出ているわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ところが先に名誉金銭欲が出てしまうと、本来の趣旨がおざなりに
なって「革」では無くなってしまうわけです。
( なので韓国剣道会長さんは残心の指摘を受けている、ということは
基礎中の基礎すら踏まえず名前だけ名誉だけ ・・・・  )

 これを踏み台にして鑑みるに以下の大象の辞は理解が及ぶのでは
無いでしょうか。

『 象曰。山下出泉。蒙。君子以果行育徳 』

《 坎を水とす。而(しか)して(そして)水と言はずして。泉(せん)
 (いずみ)と言(い)は。》

「坎」(:|:)は水ではあるがこの場合水とは言わず「泉」と呼んで
区別するのだと呑象テキストは云う。
なぜならばそれは《 蒙。君子以果行育徳 》 のものであるからに
なるからであるからになるわけです。

しかもそれは、

《君子仁を体し徳を育し。以て正を養ふに取る 》もので無いといけ
ないのだという。

占例で云えば基礎的【 残心 】の指摘を受ける韓国剣道会長さんの
・・・ となるわけです。
( 基礎を理解せず偉くなり判定規則まで手を加えようと・・・ )

よって 
『 凡ソ人トシテ道義ノ教育ナキ者ハ、総テ之ヲ蒙ト謂フ、』

◇◇  ◇◇

 これを今回のテーマに当てはめますと、

「山水蒙 三」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)⇔「水雷屯」
変卦「山風蠱 」(|::||:)⇔「沢雷随」

「坎」(:|:)は機械化の象でもありますから、機械化できる農作業は
機械を使用する社会体制にして、浮いた時間で国民に教育教養を施し
イノベーションあるいは他国に売るモノ、サービスに付加価値をつける
よう易の側から
【処方箋(占)】が出ているのが理解できるのでは無いでしょうか。

正恩氏はもう少し国民の難儀を慮るべきでは無いでしょうか。
( 無理でしょうが書いておきます。 )

また長靴くらいは用意すべきですよ、確か寄生虫かなにか風土病の
懸念もあるわけですからね。
在日の方々がいくら仕送りしても、高価な武器というか「玩具」に
あらかたつぎ込むようでは ・・・・

( 実を云うと私も子供の頃は裸足で手植えやってましたけどね。^^))。
( 小学生なのに腰痛持ち ・・・ ^^))。爆笑))。



「易より追加」
「離為火 初」(|:||:|)変卦「火山旅」(|:||::)
「初九。履錯然。敬之无咎。」
「象伝曰。履錯之敬。以辟咎也。」

 無論正恩氏の了解をとりつける必要があるわけですが、

旅人在日の方々は「送金」するだけでは無く、日本から中古農機具でも
買い付けて祖国に送ればいいのでは無いでしょうか。
( 当然メンテナンス要員育成とセットで ・・・  )

 あの朝銀救済で莫大なお金が消えたようですが、もったいないこと
しましたねぇ。


「雷風恒 五」(::|||:)(:||||:)
「六五。恒其德貞。婦人吉。夫子凶」
「象曰。婦人貞吉。従一而終也。夫子制義。従婦凶也 」

 祖国や同胞のためを思うならば、農作業の機械化そのなんらかの働き
かけというのは可能では無いでしょうか、
食料増産の趣旨その一助にはなるわけですからね。 


///////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 北朝鮮の田植え風景の話題ならば他所の国の問題として興味の無い方は
スルーできるわけですが、

剣道の話題のように日本の文化が関係するようなものは一知半解、
看板だけ使ってテキトウに改変してビジネスするのだと本家日本に
迷惑が及んでしまうわけです。

 和食の文化も韓国系の方々が日本では禁止される魚を平気で顧客に
出して迷惑を及ぼしているようですからね。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/04/metujin-ekikyou.html
 2015年4月1日水曜日
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応』
 「火雷噬ロ盍 四」

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで /////

これはコリア系の和食店が日本では健康を害するという理由で流通しない魚
【アブラソコムツ】を出していたわけですね。
紛らわしくなるので別途記事を引用しますと、 

 ◇「記事掲示板引用」
 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1427065459/
 【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応[03/23]
 ---略---

 987 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/03/23(月) 12:39:02.19 ID:4hBy0jqa.net
 韓国人経営の日本食レストランは悪質杉

 体質によっては、ひときれ刺身食べただけで、
 たくさん食べたら体質関係なく、
 自覚症状ないまま油分を含んだ特有の悪臭する液状の下痢便垂れ流しになる
 下痢便垂れ流しは本人の意識でも止められない。

 数年前からアメリカの日本食レストランでホワイトツナを食べると下痢すると言われていたが、
 まさか有毒の魚を偽って客に食べさせていたとは
 酷い話だ。

 日本のマスゴミが寿司ポリスに反対していた理由がよくわかる

 ///// 引用ここまで /////

 日本の文化が積み上げた信用にタダ乗りした挙げ句、身勝手な目先
の利益の為めにそれを改変し、しまいには【関係するところ総てに迷惑
を及ぼす】ようになっていく風景だけは何とかしないといけません。

まさに彼ら朝鮮の方々の文化というのは、

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
 「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「沢水困ヒートポンプ」した文化を「焼き畑破壊する文化」になるわけ
です。
「ホント困った方々では無いでしょうか。」


「朝鮮半島の方々が結局最後に○○になってしまうのは ・・・」

「火雷噬ロ盍 上」(|:|::|)(::|::|)
「上九。何校滅耳。凶。」
「象伝曰。何校滅耳。聰不明也。」

 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
 国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「117-」
 「火雷噬ロ盍 解説」
 「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

 『「占」一歩を過(あやま)ちて、千里の差(さ)(たがひ)を生(しゃう)
 ずるの時とす、一念不善を改(あらた)めずして、覚(おぼ)へず大悪
 に陥(おちい)らんとす、
 宜(よろし)く人の諌(いさめ)を聴(き)き、方向を過(あやま)つなく、
 改心(かいしん)して善に遷(うつ)らんことを要す、
 --- 略 ---』

 ///// 呑象テキストここまで  /////

 例によってこの爻は国が国民を○してしまうような罪深い陰陽です。
「保導連○事件の虐○もその範疇かと ・・・」

変卦側に「震為雷」(嘘偽りもその範疇)が観えるのでは無いでしょうか。
「異質な概念を接ぎ木して ・・・」という意味もあるので文化の
剽○もその範疇 ・・・

結局上記

 「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)

この方式が常態化するが故に彼の国は結局最後にはこの罪深い陰陽に
なってしまうのでは無いでしょうか。

 大壮の陰陽も最後には二進も三進もいかなくなるように、
手っ取り早い利益を望み、蒙五爻にすら到達しない段階で目先の利益
を追いかけるのは結局後々その弊害が生じてくるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 易曰く、その弊害を「未済 三」の爻辞として指さしてあるとの事。

「火水未済」(|:|:|:)(|:|||:)
「六三。未済征凶。利渉大川 」 
「象曰。未済征凶。位不當也 」

 確かに凶と述べてありますね、おそらくその凶とは上記「噬ロ盍 上」
がそうなんでしょう。
結局日本の文化に限らず他所の看板を使うからには、本家同等のレベル
に至ったもので無かったら弊害凶害の方が大きなものになると云うこと
ですね。

 「夬 二」などの辞も「残心必須」「楊号。莫夜有戎。勿恤。」

なわけですが、食文化にしろ武道にしろその「リスク管理」は残心の
域に至ってなかったらダメダメなわけですね。
metujin のビジネスであった職人稼業ですらそういう風景ありますし
ね。

『 昔ぼかして書いたことがありますが、図書館のガラス床に足が
かかりそうな瞬間にありったけ飛び上がって踏むのを回避しました
からね。^^)。』
( あれは自分で驚いた ・・・ )

『 身体は施工途中?という認識で勝手に反射反応したようです。』

『鬼より怖いゼネコンの監督さんの風景がチラチラと ・・・ 』

 爆笑)。

よってどんな文化、ビジネスでも「残心」が錬れるまでは世間に出て
・・・・というのは自己規制するぐらいがいいのでは無いでしょうか。


////////////////////////////////

2019年5月20日月曜日

共通 『「咸 上」【政治/文字起こし】足立康史「NHKから国民を守る党を 潰すことが国民のため」衆議院・経済産業委員会 [R1/5/18]』





共通
『「咸 上」【政治/文字起こし】足立康史「NHKから国民を守る党を
潰すことが国民のため」衆議院・経済産業委員会 [R1/5/18]』

◇「サブタイトル」
『《君子此の象を体して。中(うち)に挟(さしはさ)む所なくして。》

卦外(国)の意向を差し挟む○HKとその応援○というのはいかがな
ものか。
 その極端をやった民○党政権があっという間に民意を失い下野した
事を鑑みるに、また津波法案棚晒しした挙げ句多くの犠牲者を出した
ことを鑑みるに

今回の足立議員の発言はNHK改革の趣旨からは是とはできないわけ
です。  』



◇「記事掲示板引用」
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558141019/
【政治/文字起こし】足立康史「NHKから国民を守る党を潰すことが
国民のため」衆議院・経済産業委員会 [R1/5/18]

--- 略 ---

https://horikodo.com/nhk-syugiin-keisaniinkai-adachiyasushi/

--- 略 ---

3:名無しさん@おーぷん:19/05/18(土)09:59:02 ID:Bql ×
スクランブル入れろって話なだけだろ…
国民の権利をだれが侵害してるのか

7:名無しさん@おーぷん:19/05/18(土)10:07:13 ID:Hcf ×
立花孝志が大阪の堺市の市長選に立候補を表明した付近から
維新の攻撃が激しくなったね

10:名無しさん@おーぷん:19/05/18(土)10:51:30 ID:eKM ×
所詮、反日勢力の維新の会である。
科研費で無理な擁護から尻尾が出てたが、足立議員も保守偽装だった
ということだな。

11:名無しさん@おーぷん:19/05/18(土)10:55:23 ID:2PF ×
橋下が桜井相手に不様晒した時に化けの皮が剥がれたとは思うけど、
これはそれをさらに広めてるね~w

14:名無しさん@おーぷん:19/05/18(土)11:03:40 ID:uiK ×
なんだこりゃ?
維新は「既得権を維持する無駄組織」を民営化させる従来の方針
捨てたのか?
ていうかさ、組合の菌糸にびっしり侵された極左の隠れ蓑守って
どうすんだか…

48:名無しさん@おーぷん:19/05/19(日)08:24:10 ID:tok ×
N党は法律違反を推奨しているけしからん団体だと言いたいの?
もとより放送法が欠陥ある法律(国民の自由を奪っている)だし、
全く時代に即していない

それをどうにかしようというのに、レッテル貼りに走ってどうするんだよ


///// 引用ここまで  /////

 「NHKから国民を守る党」の党是としてはそもそもが掲示板の
指摘にあるように、時代に合わなくなった法律の不備を改革しないこと
には司法だけではどうしようも無いと云うことで立てられた党
になるわけです。
  
 それを改革を標榜する維新が蓋するようなことをしてどうするのか?
それで立花氏が反論動画を上げていますので提示してみます。

 ◇「記事動画引用」(立花氏反論)
 https://www.youtube.com/watch?v=Sbvh8jxisvk
 #参議院選挙 #NHKをぶっ壊す #令和の百姓一揆
 今日の国会でNHKから国民を守る党の話題が出ました。戦争大好きな
 日本維新の会所属の国会議員足立康史さんが国民をバカにする発言を
 しています。2-1

 ///// 引用ここまで  /////


 以下聞きかじりを書き出してみます
(書き写しでは無いので誤解の無いように。)

 ***** 少し聞きかじり  *****

 □
  NHKをタダで見ろと云っているわけでは無い、スクランブルを
 したらいいんだからNHK観ない人は受信料払わなくていいでしょ、と
 いっている。

 □
  違法行為であることは認めている、法律が悪いんでしょ、
 国会のヤジも違法行為(罰則が無い)、議員規則という法律で議長、
 委員長の許可を得て発言しないといけない。
 ヤジ自体も違反なんです、法律違反、罰則が無いだけでね、
 委員会採決で暴力を振るうような国会議員も あれ違法どころか犯罪
 なんです。
 言い出したらキリがない位あります。

 ***** 少し聞きかじりここまで *****



 維新足立議員に関しては常日頃維新さんの保守層に対するガス抜き
の・・・
という批判をしたりしていますが、こういう質問は国民の利益に適う
わけ無いですね。^^)。 ・・・

 まぁ見事に大きな尻尾が ^^)。
 ~~~~~~~~~~~~~~~

それで聞き捨てならないのが、この姿勢であるのに「NHKの改革は
維新がリードする・・・」
( どうなんですかね、これは聞き捨てならないですね。)

足立議員は良い仕事の面もありますからあれですが、これは尻尾の側
では無いでしょうか。
この件は扱いを誤ると維新さんの改革政党としての足場を揺るがすこと
にもなるかと思いますので取り上げてみたいと思います。

 維新さんの大阪都構想住民投票に関しては結局「帰妹 二」として外国
(旅人さん)の薫りがしておりましたので易としては推奨しなかったわけ
です。


 ◇「参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43995884.html
 2015/5/125:32
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『大阪都構想の住民投票 27日に告示 大阪市の存廃問う 』
 「雷沢帰妹 二」

 ---略---

 なので、易の側としては、

 「二爻  爻辞   眇能視。利幽人之貞。」
 「眇(すがめ)よく視る。幽人の貞に利ろし。」
 「幽人の貞に利ろしとは、未だ常を変ぜざるなり。」

 変卦側にある「震為雷」世間目線での「艮為山」(|::|::) 
 つまりは、今以上に傷を深くする可能性を秘めた大阪都構想では無く、

 「幽人の貞に利ろしとは、未だ常を変ぜざるなり。」

 現状のままを推奨されているわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~

  なので metujin  としては今の不備のある「大阪都構想」のまま
 大阪都にするのは反対の立場をとります。

 これは目先の当たり外れはどうでもいいです、はずれても甘んじて
 その謗りを受けたいと思います。
 
 ///// 引用ここまで /////
 ※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

 とすると今回のテーマも旅人さん外国の薫りになるのでは無いで
しょうか。

◇◇ 

○HKをテーマとするときは米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した
戦後統治政策から踏まえていく必要があるわけです。


***** 定型文としては、*****

 毎度おなじみ米英「坎」(:|:)民族の方々が設定
した我が国の戦後統治政策というのは、

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治、代理統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
「曰く右パヨク、左パヨクの方々を置く代理統治のシステム・・・」
(「これは国難法案通過の為のボクシング方式」)

※『「○党側の左パヨクの方々を一翼」とし、「○民党側の世襲有力者
側を一翼右パヨク」とし、片側でイアンフが~、○○がぁ~、と
左ジャブを放ち、一般民意のアタマから湯気を出させて片翼(右翼)
に民意を集めておいて(右ストレート)亡国法案をバシバシ通して
しまうシステム、例としては(種○法廃止)(郵○民営化) ・・・』

 この構図に於いてこの棒としての役割を担ったのは国として
観れば特ァ、支○朝○韓○国内的には旅人○日の方々が、・・・
彼らは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけです。
 故に彼らは「代理統治者としての ・・・」

 彼らが日本人を叩くのは消防車救急車が出動するに同じ疑似
公務相当故に「公務なれば規制対象外」といった風景が継続してきた
わけです。

※「定型文。」

 この代理統治の役目を担った方々の行く末としては
ルワンダ虐○に於ける【ツチ族】フツ族の関係、ミャンマー
【ロヒンギャ】の方々等々、その歴史的役割が終わった時には悲惨な
光景になりかねないであるから私なぞはできるだけ
ソフトランディングを ・・・ と延べて来たわけです。
※「定型文」

**** 定型文投稿ここまで *****

 おそらく維新さんはこの左パ○さんの別○ ・・・・
「保守層へのガス抜きも兼ねた ・・・・  」


「 問筮 」
『 【政治/文字起こし】足立康史「NHKから国民を守る党を潰すことが
国民のため」衆議院・経済産業委員会 [R1/5/18]』

《スクランブル入れろって話なだけだろ…
国民の権利をだれが侵害してるのか 》

《もとより放送法が欠陥ある法律(国民の自由を奪っている)だし、
全く時代に即していない

それをどうにかしようというのに、レッテル貼りに走ってどうするんだよ》

『「大阪都構想」も構想の不備旅人外国の薫り「帰妹 二」から推奨
とはならなかったわけだが、今回足立議員の改革政党らしからぬ
発言の陰陽とは一体なにか。』

「沢山咸 上」

「卦  辞」
「咸。亨。利貞。取女吉。」



「沢山咸 上」
主卦「沢山咸 」(:|||::)
変卦「天山遯 」(||||::)
「上爻   爻辞   咸其輔頬舌。」
「その輔(ほ)頬舌(きょうぜつ)に咸ず。」
「象に曰く、その輔頬舌に咸ずとは、口説を滕(あ)ぐるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937051
高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断 下経六 上六 コマ番10-11」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

□占 弁舌達者の人。言論ヲ以テ人ヲ感服セシメントス。
然レトモ孚誠ノ。能ク人ヲシテ心服セシムル二如カズ。察セザル
ベケンヤ

///// 呑象テキストここまで  /////


「占例 咸 上六」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 コマ番「18-」
「咸 上」占例「勝手意訳」「勝手解釈」


『○明治二十五年十一月、岩手県衆議院議員佐藤昌蔵(しょうぞう)氏
来たりて、
今般全国地租の平均を保(たも)たん為(た)め、地租修正の義興(おこ)り、
奥羽諸県の如きは、其の地租増加の部に入(い)れり、然るに翻(かへり)て
我が県下の状況を察するに、地質不饒(ふじょう)(豊饒の反対痩せた土地)

なれば、地租の増加は、甚(はなは)だ不当なるものあるを覚え、深く之を
憂ふ、其の前途の結果に就き、1筮を煩(わずら)はんことを請ふと、
乃ち筮して、咸の上爻を得たり、

爻辞曰。上六 咸其輔頬舌。
象伝曰。咸其輔頬舌滕口?也。

断に曰、夫(そ)れ輔(ほ)とは、挙動なり、頬(けふ)は面容(めんよう)
(かおのかたち)なり、舌(ぜつ)は弁舌なり、是(こ)れ言語挙動の間に、
人をして咸(かん)ぜしむるの象なり、蓋(けだ)し(思うに) 誠能(よ)く
物を動かす未だ誠ならずして能(よ)く物を動かすものにあらず、故に

提議(ていぎ)者、徒(いたず)らに能弁を以て事を成さんと欲するに
於いては、地租非修正派の勝ちを得るや必(ひつ)せり、
深く意に介する勿(なか)れと示(しめ)せり、
其の後佐藤氏来たり、謝(しゃ)するに、易断の空しからざるを以てせられ
たり、 』

///// 呑象テキストここまで  /////

 恒例の私の側の占例としては、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/40920062.html
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 
  ①「土砂災害防止法の審議入り見送り」 「乾為天 初」 
  ◇「サブタイトル」 「沢山咸 上」(津波法案の反省が無いのは
 いかがなものか。)
 2014年10月25日 06:15

 --- 略 ---

  これは○主党さんが政権をとった時代の審議もそうであるし、
 何故か上記大川小に代表される震災時の顛末に沿った辞ではないでしょうか。

 この党は、なぜか外国にお金を支払うようなものはどんどん決まるのに
 内政上のこういったことは何故か決まらない、決めずに先送りされていく
 ・・・ ついには議事録まで残さないといった ・・・
 そういう党さんでしたね。

 {この象そのままです。もっといえば、この沢山咸 (:|||::)の三爻の
 陽爻が二爻に降りてこの党と世間が「沢水困」(:||:|:)になったものと
 推測されます。}
 ( 初めて読む方のために説明しますと民主党は「沢水困」の陰陽を
 ほぼなぞった党です。)

 --- 略 ---
 ///// 引用ここまで  /////

 これだけで答えが出たわけですね。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41561254.html
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
  ①『街頭演説で民主党・岡田克也「見てください!このシャッター街を!
  ---略--- →聴衆「何言ってんだ!ジャスコのせいだ!」』
 「沢山咸 上」
 2014年11月30日 05:29

 ///// 引用ここまで  /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41578534.html
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
  ②『街頭演説で民主党・岡田克也「見てください!このシャッター街を!
  ---略--- →聴衆「何言ってんだ!ジャスコのせいだ!」』
  「沢山咸 上」
 2014年12月01日 05:18

 --- 略 ---

 ◇◇ これを書くとイオン系列のお店で○○められるのかもしれないですが、
 政治家は批判されてなんぼではないですかね。 がしかし、
 ①で引用したように過去この岡田氏の発言を何度か問筮したことがあるわけ
 ですが、実に「イケマセン」が多いようです。

  卦外(国)上爻に志、「兌」(:||)の口と耳をを置いたなら日本国民の民意は
 変卦「天山遯」(||||::)に変化するわけですね。
 いくら商い上のお付き合いで票が入るからといっても、それに驕らないこと
 です。 

  易がこの爻を提示するからには、真に日本国民のことを○えていない
 からです。
 「津波法案棚晒し」なんてのはその最たるものであるように、こんな笑うに
 笑えないギャグのような辻説法をやるのはその時その時で都合のいい
 批判を組み合わせて演説をし、

 実際は日本国民の問題を解決するための「実プラン」を考えてい○い証拠です。 
 少し批判がきつくなりましたがご容赦いただきたい。

 ///// 引用ここまで  /////

 ここにも答えがありましたね。

◇◇ このテーマ結論  ◇◇

「沢山咸 上」
主卦「沢山咸 」(:|||::)⇔「雷風恒」
変卦「天山遯 」(||||::)⇔「雷天大壮」

 以前から書いていますがこの爻は「カル○、霊感商○」の教祖的な
ものもその範疇ということで ・・・
「志が内政に無く、・・・」
それはかつての民○党岡田氏と同様に、

《  易がこの爻を提示するからには、真に日本国民のことを○えていない
 からです。
 「津波法案棚晒し」なんてのはその最たるものであるように、こんな笑うに
 笑えないギャグのような辻説法をやるのはその時その時で都合のいい
 批判を組み合わせて》

ただ足立氏の批判で良いものは良いとして取り上げてあるのであれ
ですが、この件に関しては志の位置が卦外(国)? の懸念があるわけ
です。

三爻から五爻にかけて例によって「天」(|||)たる問題、漏電の象
がありますので氏は目先の権○に ・・・
ではあってもこの卦象からいけば当然NHKに反感を持つ民意からは
そっぽを向かれることになるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937051
 高島嘉右衛門著
 「国会図書館蔵、高島易断 下経六 咸 コマ番 6- 」
 ※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

 『象曰。山上有澤咸。君子以虚受人 

 沢水の気山上に通じ。山土の気沢下に交(まじは)る。沢の気虚にして
 上る。故に能(よ)く通ず。山の体静にして受(う)く。故(ゆえ)に
 能(よ)く交わる。故に咸(かん)と云ふ。
 君子此の象を体して。中(うち)に挟(さしはさ)む所なくして。

 能(よ)く人の善を容(い)る。蓋(けだ)し(思うに)人。或いは
 富貴を挟(さしはさ)み。或いは威権(いけん)を挟(さしはさ)み
 。或いは見聞を挟(さしはさ)む。苟(いやしく)も此の如くならば。
 善言を聞くと雖(いへど)も。容受(ようじゅ)(いるる)すること

 能(あた)はず。焉(いずく)んそ(どうして)能(よ)く偏執(へんしふ)
 (かたより)を「しりぞ」(しりぞ)け。
 公明正大の域(いき)(ばしょ)に造(いた)らんや。夫(そ)れ只虚心
 (きょしん)を以て人に受け能(のう)(できる)を以て不能(ふのう)

 (てきざる)に問(と)ひ。多を以て寡(くわ)(すくなき)に問(と)ふ。
 之(これ)を人に取て。善をなすと云ふ 』

 ///// 呑象テキストここまで  /////


《君子此の象を体して。中(うち)に挟(さしはさ)む所なくして。》

卦外(国)の意向を差し挟む○HKとその応援○というのはいかがな
ものか。
 その極端をやった民○党政権があっという間に民意を失い下野した
事を鑑みるに、また津波法案棚晒しした挙げ句多くの犠牲者を出した
ことを鑑みるに

今回の足立議員の発言はNHK改革の趣旨からは是とはできないわけ
です。


「易より追加」
「沢天夬 初」(:|||||)(:||||:)
「初九。壯于前趾。往不勝。爲咎。」
「象伝曰。不勝而往。咎也。」

 「NHKから国民を守る党」の側、民意に於いてもまずは夏の国政選挙
にて民意を得、それを示してからでは無いでしょうか。

今後こういう代議士様は多々出てくるでしょうからね、圧倒的権力財力
のある○HKを改革するのには
一つ一つ足元を固める必要があるものと思われます。
そうでなかったら早々に ・・・・


/////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 足立議員の良い仕事の過去ログもありますのでそれはそれでいずれ
占例として出すことになるかと思われます。

 恒例のフレーズを述べますと私は原発問題に於いては共産党さんと
同じような批判をしますので「パヨク」と叩かれ、他の諸問題に関しては
当然保守的見解になりますので旅人さんと思しき方々から「ネトウヨ」
と両側から叩かれてきた人間になるわけです。

 私は【易&筮前の審事裏付け派】になるのであってそれ以上でも
それ以下でも無いわけです。

今回の件に関しては批判対象になったという事になりますのでどの
立場にある方々に於かれましても誤解の無いようお願いします。

◇◇  ◇◇

 私事身体が動くようになってきますとどうしても「 問筮 」に
かける時間が薄く ・・・ ^^)。
コーヒーも薄め過ぎると美味しく無いですからね、
今後は読者様方の期待に必ずしも添えるとは限らないということで
お願いします。

 易はそもそもが天子為政者への助言用として創られたものと認識
していますので本来の使い方をしているのだと自負するわけです。

 また占例を積み上げてはじめて観えてくる風景概念もあるわけで
・・・・

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)

のカラクリなんてのもそうですね。
、四書五経筆頭の学問たる易を使った公益に与する概念の発掘には
誤占もまたその踏み台になると云うことですので生暖かく見守って
もらえるようお願いします。


◇「易より追加」
「震為雷 三」(::|::|)「雷火豊」(::||:|)
「六三。震蘇蘇。震行无?。」
「象伝曰。震蘇蘇。位不當也。」

 この卦象ですとリスク管理の一助ですね、そういう位置づけでもいい
わけです。
警察官がタレコミで直ぐに手錠をはめるわけでは無いように、易の象辞
もタレコミ情報に同じ、それから先は「裏付け捜査」がものを云う
わけです。

【 それ「君子の道たる」占いは裏付けを取る也、物事が裏返っても
いいように裏綯う也、そもそも賢人君子の教えを理解し初めから
「咎凶」の種を蒔くことなかれ。】


/////////////////////////////

2019年5月19日日曜日

共通 『「明夷四」【政治】維新 丸山氏「戦争で島を取り返すことに賛成か  反対か」[R1/5/14]』




共通
『「明夷四」【政治】維新 丸山氏「戦争で島を取り返すことに賛成か
 反対か」[R1/5/14]』


◇「サブタイトル」
『 党の方針と、

 《互(たがひ)に相容(い)れずして、終(つひ)には困難を重

 (かさ)ねんより、断然(だんぜん)身を退(しりぞ)くに如(し)かず、
 之(これ)を 入于左腹。獲明夷之心。于出門庭。

 と謂(い)ふなり、凡(およ)そ明夷の時は、目の上に紙を貼りたる如く、
 我が智明(ちめい)を用(もち)うること能(あた)はざる時なれば、

 速やかに辞職すべしと、》  』


◇「記事掲示板引用」
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557793961/l10
【政治】維新 丸山氏「戦争で島を取り返すことに賛成か反対か」
[R1/5/14]

1 :■忍法帖【Lv=9,シャドー,pJ7】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:19/05/14(火)09:32:41 ID:???

2019年5月13日 19時20分

北方四島の「ビザなし交流」の訪問団に参加した日本維新の会の
丸山穂高衆議院議員は、
国後島の宿泊施設で酒を飲んで大きな声で話をするなどして、訪問団
から注意を受け、
謝罪しました。
また、丸山議員は、訪問団の団長に、「戦争で島を取り返すことには
賛成か反対か」などと質問していました。

--- 略 ---

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190513/k10011914691000.html

--- 略 ---

382:名無しさん@おーぷん:19/05/18(土)14:08:07 ID:Hcf.3z.zp ×

六衛府
@yukin_done
 ・ 2時間
 国後島で酒に酔った丸山穂高さんの行動を擁護する気はない。
辞職勧告決議まで提起して議員をも辞めさせたい人も多いようだが、
そもそも議員の出処進退は自分自身で決めるもの。自分は丸山穂高
という人物が現在の日本の政治に必要な人物だと考えている。

#丸山穂高

 埋め込み動画

六衛府
@yukin_done
ロシア大使館に謝罪のために駆け込んだバカがいたそうですが、
そちらのほうが余程有害だと思う。在日ウクライナ人の方の
ツイート。これがロシア基準。ジリノフスキーとやらが謝罪するわけが
ないし、プーチンが日本大使館に詫びを入れることもない。
マスコミの話題にすらならない。
 #丸山穂高 pic.twitter.com/K5Dkoj6X5j

373
13:47 - 2019年5月18日
Twitter広告の情報とプライバシー
Twitterで画像を見る
297人がこの話題について話しています
https://twitter.com/yukin_done/status/1129609394218340355

///// 引用ここまで  /////

 掲示板指摘の動画を拝聴しましたがなかなか戦後のタブーにまで
切り込んだ代議士としていい仕事をされてきた方のようであります。

 ただし日本は国連敵国条項が外れたわけでは無いですからね、

 ◇「ウィキペディアソース敵国条項」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E5%9B%BD%E6%9D%A1%E9%A0%85
 --- 略 ---

 しかし、第53条第1項後段(安保理の許可の例外規定)は、
 「第二次世界大戦中に連合国の敵国だった国」が、戦争により確定
 した事項を無効に、または排除した場合、国際連合加盟国や地域安全
 保障機構は安保理の許可がなくとも、当該国に対して軍事的制裁を
 課すことが容認され、この行為は制止できないとしている[3]。

 ///// 引用ここまで  /////

 まさに発言には注意しないと藪蛇になるのが理解できるのでは無いで
しょうか。

それと以下のような指摘もあるようです。


 ◇「記事掲示板引用」
 https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558151508/l10

 【橋下徹】 丸山穂高氏「北方領土4島は戦争しない限り取り返せない」
 発言 維新を作った橋下徹さんも過去に言ってた・・・[R1/5/18]

 ///// 引用ここまで  /////

 この指摘が本当ならば維新は党としてどうなのかと云うことになる
のでは無いでしょうか。

 それで北方領土問題そのものに対する処方箋(占)「過去ログ」も
参考までに提示しておきます。

 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/09/blog-post_8.html
 2018年9月8日土曜日
 『「屯 初」日露領土問題問筮中始末、我が国処方箋(占)]』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『 というかこの風景は幕藩体制に於ける長州藩の姿でもあったわけ
 です。
 であるからこそ彼らは維新を成し遂げ、ロシア革命の父は「明石機関」
 とまで云われるように、「坎」(:|:)民族の方々の技法、
 「坎為水」(:|::|:)の技法をすぐさまコピーして超弩級
 の国難を回避できたわけです。

  ところがこういう方々が歴史の表舞台から消え、先祖の遺徳
 のみの世襲「天地否の天雷」さんが国家を先導するようになると
 あっという間に「天地否思考」故の弊害に浸かるようになって
 しまった。

  これは我が国最大の反省材料では無いでしょうか。 

  今以て我が国政治主流たる薩長の方々に於かれましては宜しく考慮
 頂きたい。』

 --- 略 ---

 ◇◇ 
 そもそも歴史を紐解けば、幕末倒幕を主導した長州藩はそもそも
 が関ヶ原の戦いでは西軍総大将にして西国一帯を支配した毛利家
 がその源流です。

 --- 略 ---

  領地(領土)を減らされたからといって、何かで付加価値をつけ
 るならば後々再び浮上することもある見本では無いでしょうか。

  我が国はまずは反省の足場を以て新たな付加価値創造に邁進
 するのがよいものと思うわけです。

 ///// 引用ここまで  /////

 北方領土問題の処方箋(占)としては【毛利長州藩方式】が推奨される
わけであります。
「問題なのは付加価値をどうつけるか ・・・・」
( どのみち現代は大競争時代であって間断ないイノベーション必須の
 時代 。 )


 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2016/06/blog-post_7.html
 2016年6月7日火曜日
 共通 『「既済初」プーチン「北方領土は売り渡さない」』

 --- 略 ---

 ロシア側にしても、日本側にしても基本は「既済」これで「決まり」
 という感じで対処すべしということになるようです。

 --- 略 ---

 日本側としては兎にも角にも戦前にやらかした反省の足場が無いことには
 領土的な話をしても意味が無いものと思われます。

 『日本は「天地否の天雷」さんといった否タル学校出て直ぐに偉くなる
  ・・・といった方々が安直に政官上位に就き、諸々決定する
  弊害を除かないと広い国土を持っても結局は ・・・・ 』


 それと、今沖縄が陥っているような土地を増やすべきでは無いわけです、
 沖縄は朝鮮韓国と同じような「始末」を失う補助金狎れの次元に入って
 ついには後戻りできなく ・・・

  今の韓国を見れば「始末」を失った「人たち」「土地」というのは
 結局最後にはにっちもさっちもいかない環境を自ら招来するわけですね。

 ◇国土が広大で地下資源があれば国民が幸せになるか ?
 といえば、あのサウジアラビアが糖尿病大国になるわけですね。
 グーグル先生によるとサウジは四人に一人が糖尿病なのだという。

 何事も身の丈、「始末」の及ぶ範囲を考え国民が暮らしを建てられるよう
 思案がいるのでは無いでしょうか。


 ◇ それとエネルギー安全保障ですね、
 日本でいえば、メタンハイドレートをいつでも供給できるような準備を
 しておくべきではないでしょうか、
 ( 準備だけならメジャーの逆鱗にも触れないでしょうしね。)

 交渉事のカードだけは常に用意しておくべきになるわけです。

 ///// 引用ここまで  /////

 少し脱線します、 サウジで思い出したわけですが、彼ら
中東産油国があまり石油の値段が高騰するのを歓迎せず需給調整する
のは、日本のようなところがあっという間に代替えエネルギーを開発
してしまうのを警戒するからになるようです。
( 目先の利益を追わない姿勢は立派と云えるのでは無いでしょうか。)

 ということで本テーマに戻って筮をたててみたいと思います。

「 問筮 」
『【政治】維新 丸山氏「戦争で島を取り返すことに賛成か反対か」
[R1/5/14]』

『大戦後の世界は核を保有する超大国同士が武力拮抗の平和を維持
しているのであり、少し考えれば戦争という選択肢がありえないのが
理解できるのでは無いだろうか、
また日本は【国連敵国条項】すらまだ外れたわけでは無い、よって
これまで代議士として良い仕事をされてきた丸山議員をたたくわけ
では無いが少し考えが浅いように思う、この陰陽とは一体何か。』

「地火明夷 四」

「卦  辞」
「明夷。利艱貞。」


「地火明夷 四」
主卦「地火明夷」(:::|:|)
変卦「雷火豊 」(::||:|)
「四爻  爻辞  入于左腹。獲明夷之心。于出門庭。」
「左腹に入り、明夷の心を獲て、于(ゆ)きて門庭を出づ。 」
「象に曰く、左腹に入るとは、心意を獲るなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 コマ番「88-」
「明夷六四 占」
「勝手解釈につき原文確認及び文章利用の際は一報を」

『「占」従順にして時の流行に随(したが)ひ、又能(よ)く主人の
心腹(しんふく)を得たり、然(しか)れども後難(こうなん)の恐れ
あり、豫(あらかじ)め退身(たいしん)の策を運(めぐ)らすべきの
時とす、

--- 略 ---』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 コマ番「89-」
「明夷六四 占例」
「勝手解釈につき原文確認及び文章利用の際は一報を」

『「占例」某縉紳(しんしん)来たりて、気運の占(うらな)はんことを
請(こ)ふ、乃(すなは)ち筮して、明夷の第四爻を得たり、

爻辞曰。六四。入于左腹。獲明夷之心。于出門庭。

断に曰く、明夷は夜陰の卦にして、物色(ぶっしょく)(ものいろ)の
黒白(こくはく)判然(はんぜん)せざるの時とす、故(ゆえ)に理非
曲直分明ならず、君子にして、小人の為(た)めに困苦するの象なり、
今第四爻を得れば、貴下(きか)所属長官と意気相投ぜず、

而(しか)して(そして)近来長官に貴下(きか)を嫌忌(けんき)(きらひ)
するの情あることは、貴下(きか)も能(よ)く察知する所ならん、
然(しか)れば此(かく)の如き不快(ふくわい)(こころよからず)の地に
居り、互(たがひ)に相容(い)れずして、終(つひ)には困難を重

(かさ)ねんより、断然(だんぜん)身を退(しりぞ)くに如(し)かず、
之(これ)を 入于左腹。獲明夷之心。于出門庭。

と謂(い)ふなり、凡(およ)そ明夷の時は、目の上に紙を貼りたる如く、
我が智明(ちめい)を用(もち)うること能(あた)はざる時なれば、

速やかに辞職すべしと、
その後聞く所に據(よ)れば、朋友に依頼し、

--- 略 ---

長官諾(だく)して、他局に転任
せしめたりと云(い)ふ、』

///// 呑象テキストここまで /////


 すべてこの占例でたりるわけですね。 ^^)。

◇◇ このテーマ結論  ◇◇

「地火明夷 四」
「地火明夷」(:::|:|)⇔「火地普」
「雷火豊 」(::||:|)⇔「火山旅」

 この卦に裏事情を求めると、

「天水訟」(|||:|:)⇔「水天需」
「風水渙」(||::|:)⇔「水沢節」


 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
 ◇「地火明夷 解説」
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番83 - 」
 「明夷」大象
 「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

 『大象曰。明入地中明夷。君子以莅衆。用晦而明。
 --- 略 ---

 「占」内に文明の才知を蓄(たくわふ)ると雖トモ、之を匿(かく)して
 、却てぐまいの風を装ふべきの時とす、若し才知ありと見らるる
 ときは、威権を以テ抑圧せられ、不測の大害を引き起こすべし、
 故に大事を企つ可(べか)らずは勿論、日常の言語動作と雖トモ、之を
 慎み、以テ禍(わざはひ)を防ぐべし、』

 ///// 呑象テキストここまで  /////

 丸山議員は聡明な方であるのは理解できるが、明夷の技法、
明夷卦の時には毎度説くところの「天子の玉すだれ」方式をご存知無い
わけです。
 
◇「明夷説明過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41784430.html
 なので上手な奥方は旦那さんを立てるために、知ってても知らないふりを
 するのだそうです。
 ~~~~~~~~

  明夷の大象に、
  明入地中、明夷。君子以莅衆、用晦而明。

  これ最後の方の「君子以莅衆、用晦而明」

 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
 国会図書館蔵 高島易断増補版 コマ番「82」
 「明夷 大象 勝手解釈」  
  ( 君子以てのぞみ 衆に用いて晦(くら)きを以て明らかなり )

 また「本田 濟」氏著 「易」この項によれば、(310p)
 《君子の智恵は太陽のようにすみずみまで照らしうるが、あまりこまかい
  ところまで気がつきすぎては寛容の徳と矛盾する 》

 《 王者の冠、前に玉すだれが、耳の辺に錦玉がぶら下がっているのは、
  過度の聡明を自ら抑制するためである。》

 とある。
 古代支那(シナ)の皇帝が玉すだれの下がった冠をかぶるのはこういう意味が
 あるのだという。
  王者が小さな聡明を示すことは無い、細かいところに気づきすぎるのは
  寛容の徳と反する。

 ///// 引用ここまで ///// 


 職人上がりの経営陣であるとか、とかく世間は役職が上位に昇ると
自ら小賢しい聡明をあえてくらます必要がでてくるわけです。
(また立場立場で発言できる内容が変わってくる。)

 確かに北方領土は取り戻そうと思ったら戦争によるしか・・・わけで
すが、それをストレートに話すのは「国連敵国条項」からしてNG。
( わかりきったことです。 )

よって今回の場合はその最善の手をうつこと無く失言と相成りました
ので、次善の策として「自ら辞職」し、夏の国政選挙にて民意を仰ぐ
でいいわけです。

 党の方針と、

 《互(たがひ)に相容(い)れずして、終(つひ)には困難を重

 (かさ)ねんより、断然(だんぜん)身を退(しりぞ)くに如(し)かず、
 之(これ)を 入于左腹。獲明夷之心。于出門庭。

 と謂(い)ふなり、凡(およ)そ明夷の時は、目の上に紙を貼りたる如く、
 我が智明(ちめい)を用(もち)うること能(あた)はざる時なれば、

 速やかに辞職すべしと、》

 また、《 他局に転任せしめたりと云(い)ふ、》

 民意の禊を済ませて再度国政に昇る分には一応は体面が保つのでは
無いでしょうか。


/////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 先に書いた裏事情、

「天水訟」(|||:|:)⇔「水天需」
「風水渙」(||::|:)⇔「水沢節」

観ての通り毎度おなじみ「天」(|||)たる問題点が浮かび上がるのでは
無いでしょうか。

で丸山代議士の経歴をググってみましたところ東大出て経産省に勤め
られた方になるようです。
世間で商売しているような方々であるなら、失言はお得意先の喪失に
つながりますから常に警戒するわけですが、公務員とかですとさすがに
・・・・

「天」(|||)は電気で云うと適正に管理されない漏電の象でもあります
からね、それでは国家を先導する代議士としていかがなものか、
・・・

となるのでは無いでしょうか。

 国家を先導していく方々をそういう「天」(|||)たる元公務員の
ような方々で固めるのは国難招来の元だと思うわけで ・・・


◇「易より追加」
「水天需」(:|:|||)変卦(:|::||)
「九三。需于泥。致寇至。」
「象伝曰。需于泥。災在外也。自我致寇。敬愼不敗也。」

 この爻は「危篤か残念ながら ・・・」このどちらかの象辞になる
わけです。
それを別けるのは、「災在外也」 

 「天」(|||)たる方々で欧米米英「坎」(:|:)民族の方々に
対峙するなんてのはどのみち無理筋。
彼らは指導層独特の教育システムを持ちますからね。

こういうところは戦前から同じ間違いを踏襲しているわけですね我が国は
・・・・
普通は戦争負けて痛い思いをしたら変わるものなのですが、我が国は
そういう悪い面を温存してしまったわけです。
「天」(|||)たる思考では原発すら管理できず破裂させる ・・・
(ということはそれこそ核なぞ持つべきでは無いし、・・・・ )

漏電頭脳と名付けたいものですねホント。

 どうしても君子の陽爻を作る必要があり、それは下積みか市井一般
からの批判を汲み上げる方式をとらないと ・・・
「天」(|||)たる方々の「否シテの泰」では真逆になってしまうわけ
です。


////////////////////////

2019年5月17日金曜日

『 metujin ツイッター「易&闘病録」より投稿休業のお詫び。』




『 metujin ツイッター「易&闘病録」より投稿休業のお詫び。』


◇◇  ◇◇

 「metujin 喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患闘病録」

を読んでいる方々ならば推測されたかと思いますが、今回はどうしても
医師病院さんの入院推奨を断りきれず短気入院と相成りましたので
投稿が空いてしまいましたことお詫びしておきます。


 今回もその【 人為的に浮かせて流す毒 】の影響をモロに受けて
しまったわけです。

『今は亡きO氏の開発された胃腸の洗○剤瀉○薬による ・・・』


 2019年5月09日 木曜に「経口ステ○イド」を服用し病院さんに
恒例の点滴依頼をしにいったわけですが、( 救急外来へ・・ )

「Spo2サチュレーション値」「76」

ということで救急外来当直医様が血液検査までやってくれたわけです。
で、腎臓にも懸念在り ・・・・ ^^)。

 私の場合は医師薬剤師が認識されていない治療法を使っており、
この現象は毒を人為的に浮かせて流す時に生じる一時的なもの、
パターン化されたものであるためと、簡単に考えておりましたが、当然
世間の常識からすれば異常に過ぎることとなるわけで ・・・・

( また医師の入院推奨を何度も何度も断ると後々の悪影響が ・・ )
( 血圧の数値も異常 )

 よって本日までの短気入院となった次第。

で、医師、薬剤師との問答も「胃腸の洗○剤瀉○薬」のことも隠して
おけないので一応は述べたわけですが当然○○だったわけです。
(反発諸々・・・  )

医師は人格者でしたが薬剤師様は ・・・・

◇◇

 以前から書いているように、2014年に発症し私が発作において酷い頃
は、いきなりドカンと呼吸停止するなんてのがあったわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「近隣の小屋に置いてあった発作対応吸入○メプチ○めがけて呼吸
できないままたどりついてギリギリセーフ」

なんてことやある程度浮上させた次元ですら咳き込む事に一時的に
呼吸停止といった風景・・

発作対応吸入○にしても一日8回なんてのは早朝には使い切るといった
事で、・・・

何度も何度も生き死にの次元を ・・・・
「トイレにて意識が抜け出して自分の後ろ頭を眺めた ・・ 」
なんてことも ・・・ ^^)。

 医師は自分の管理しない医薬品は自己責任が・・・・
と述べておりましたが、そもそもその今は亡きO氏の開発された、
胃腸の洗○剤瀉○薬が無ければ、私はおそらく今頃ここに居ない人間に
なるわけです。

【 そもそもそれは喘息治療の為にO氏が開発され ・・・】
(今は発作モードになるといはいっても酸素濃度が下がる程度です
からね、・・・ )


 話を元に戻して、入院し点滴、そして点滴処置が終わった後にも
私の「Spo2サチュレーション値」は徐々に上昇し、
本日普通人相当「98」まで戻してきたわけです。

【2019年5月】
5/9日入院「Spo2サチュレーション値」「76」
5/15日まで点滴処置したわけですがその時の数値が「95」翌日
5/16日の数値が「97」そして本日5/17日が「98」となったわけです。

「これを書くと点滴のおかげだろ」という指摘があるかと思いますが、
例によって胃腸に突き刺さっていたと思しき毒の残骸、・・・
「血の瘡蓋の残骸・・・」が出たのが 5/13 

(今回の不調の御本尊が ・・・^^))。

◇◇ 

 それで今回は普通に世間薬局に出回るようになった
「胃腸の洗○剤瀉○薬」類似品の試験をやっていたわけですが、私も
医師に説明するにあたって条件が分散してしまった都合上腎不全の
原因を絞りきれていないわけです。

ただ、よくよく考えるに当然その毒は腎臓にもダメージを与えていた
ことは自明の理では無いでしょうか。
( 血圧が異常な数値を示したのも腎臓のフィルターの目詰まりが
 おそらくその原因かと思われるわけです。
 上が200近い ・・・ 計測不能も何度か ・・・  )

( それら含め今後の経過観察にて明らかになるわけです。 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ただ今の感触ですと、その類似品は確かに下剤としての効き目は
いいのかもしれませんが、私のような疾患に対する「長々連続使用
には疑義」がつくとだけ書いておきます。
「今は一旦元の路線に戻してしまったと云うことになります。」


 こういう事がありますからね、私の方法はその毒を浮かせた時の
対処を誤ると不測の事態を招きかねないものでありますから、
細心の注意、医師との連携が不可欠なのが解るのでは無いでしょうか、
それに加え、外国から入ってくると思しき「汚染食品の害」その警報
啓蒙が必要となるわけです。

 人を廃人にする強烈な毒物を平気で「食品調味料」として売ってくる
そういう○○があるのだということよく認識頂きたい。
「人でありながら人としての最低限の倫理観すら棄ててしまった
方々が造り出す・・・ 」

 よって読者様方に於かれましては私の報告を一知半解にて真似する
ことの無いようお願いします。

「易的にも(无妄 三)人災の懸念あり」として安易に同病の方々に推奨
しないようにとの指摘が挙がっております。
( やるなら入院レベルの措置、毒が浮いた時の対処対策をしつつ
やるようにとのこと。)

(同病さん方のためにリスク表は作ってはありますがそれ以外に上記措置
が必須なのだということになります。 )

◇◇「占うまでもなく・・」◇◇

 ◇「 記事引用 」
 https://jp.reuters.com/article/idJP2019051501002287
 国内政治ニュース(共同通信)2019年5月15日 / 21:47 / 2日前
 政府、北の脅威に米同意得られず
 共同通信

  米政府が9日の日米韓3カ国協議で、北朝鮮の弾道ミサイルは
 短距離であっても安全保障上の脅威があり問題視すべきだと訴える
 日本側に同調せず、控えめな対応に努めると説明していたことが
 分かった。理由に関し、米朝交渉に期待をつなぐトランプ大統領に
 配慮する必要があると説明した。複数の関係者が15日、明らかに
 した。トランプ氏はその後、短距離ミサイルは問題ではないとの
 考えを表明。日米間の認識は食い違ったままだ。

 ///// 引用ここまで  /////

 私が毎度説く米英「坎」(:|:)民族の方々の超絶技法、
「坎為水」の技法の片鱗がここにも出ているわけですね、 ^^)。

占うまでも無いわけです。 ・・・
北は彼らの一翼 ・・・・  ^^)。
「日本は武器を ・・・・」 


/////////////////////////////

2019年5月8日水曜日

共通 『「帰妹 三」【NHKから国民を守る党】除名/離党/内部崩壊の兆し 』




共通
『「帰妹 三」【NHKから国民を守る党】除名/離党/内部崩壊の兆し 』

◇「サブタイトル」
『そういえばこの方の場合「志」というのがどこにも ・・・・ 
 (私がこれを述べるのは恥ずかしいにも程があるわけですが易が出して
 きたことなので書いておきます。)  』


◇「記事動画引用」
https://www.youtube.com/watch?v=6Wv_BLnO-Ws
#立花孝志 #くつざわ亮治 #金子快之
【立花孝志vsくつざわ亮治 】にへい文隆/金子快之/桜井誠
【NHKから国民を守る党】除名/離党/内部崩壊の兆し

きよねこ【社会/政治】
2019/05/04に公開済み

///// 引用ここまで  /////

 読者様方は直接動画を拝聴頂きたいと思います。

「 問筮 」
『 厳しい言い訳だと思うが陰陽は何か。 
この方は党の看板を使う意味を解って無いのでは無いか。 』

「卦  辞」
「帰妹。往凶。无攸利。」


「雷沢帰妹 三」
主卦「雷沢帰妹」(::|:||)
変卦「雷天大壮」(::||||)
「三爻  爻辞  帰妹以須。反帰以てい。」
「帰妹に須(しゅ)をもってす。反り帰(とつ)ぐにていをもってすべし。」
「象に曰く、帰妹に須をもってすとは、未だ当たらざればなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「123-」
「雷沢帰妹 三」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」
女子にして斯(かく)の如し、其の醜太甚(しうはなはだ)(はじ)しと謂ふ
べし、男子に在りては、世に媚(こ)び、人に諂(へつら)ひ、常に
僥倖(げうこう)(さいはひ)の心を抱(いだ)きて、上流に立(たた)んと
欲するも、其の望(のぞみ)を建(たつ)すること能(あた)はず、

又変じて人に依頼し、其の所(ところ)を択(えら)ばざるに至る、
斯(かく)の如くにして世に立(たた)んとす、豈(あ)に(どうして)
得(う)可(べ)けんや、宜(よろし)く反省すべきなり、

---略---』

///// 呑象テキストここまで /////

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/44165584.html
 2015/5/255:16
 ツイッター篇共通 『【マスコミ】朝日新聞が慰安婦報道訴訟で反論
 「賠償責任ない」』 「雷沢帰妹 三」

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/10/blog-post_3.html
 2016年10月3日月曜日
 共通 『「帰妹三」 欧州初の「平和の少女像(慰安婦像)」、
 日本の妨害で 設置中止に』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『日本側の目線、世間目線に「風山漸」の卦がありますが、要するにこれも
 戦前大陸への心構え無しに進出した薩長さん政府の間違いが今に
 影響したわけですね。

 クドイようですが、大陸の国々に対しては、約束が機能しないのである
 から他に保険の措置が必須なのだということを理解されるべきだと
 いうことになるわけです。』

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/04/blog-post_27.html
 2017年4月27日木曜日
 共通 『「帰妹 三」日本人の男、9・11博物館で塩まいて避難騒ぎ』

 --- 略 ---

  掲示板の指摘にもあるように、パスポートがあるにもかかわらず
 名前が出ず身元不明というのはオカシナことであって ・・・・
 となれば ・・・

 それと塩は一般的に追悼で撒くものではなく、穢れを払うため
 ・・・

 となると日本人としての最低限の知識すら有してないことになる。
 内卦の最上部ですのでたぶん○色のパスポートの方々では無い
 でしょうか。

  まあ日本の寺社仏閣に対する油等を撒く事件があったばかり
 ですからね、それへのカウンターとしても ・・・
 姑息ですねぇ姑息。

  《常に
  僥倖(げうこう)(さいはひ)の心を抱(いだ)きて、上流に立(たた)んと
  欲するも、其の望(のぞみ)を建(たつ)すること能(あた)はず、

  又変じて人に依頼し、其の所(ところ)を択(えら)ばざるに至る、》


  恥の上塗りになるだけですからね、今後はかような行動を慎む
 事を推奨しておきます。

 ///// 引用ここまで  /////

◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「雷沢帰妹 三」
主卦「雷沢帰妹」(::|:||)⇔「風山漸」
変卦「雷天大壮」(::||||)⇔「天山遯」

 例によってこの陰陽に裏事情を求めますと、

「風山漸」(||:|::)⇔「雷沢帰妹」
「風地観」(||::::)⇔「地沢臨 」

 司法の場ではやれるところまでやったが結局立法府でやらないと
いけないというので選挙に打って出たという風景が観えるのでは無いで
しょうか。
( 立花氏の立場まで伺える ・・・  )


で、問題になるのはその立法府に進出するにあたっての内卦
「艮」(|::)党の看板が裏返ってしまっているわけです。
( この方の言論からはそういう風にとれます。)

ということはこの方の言論は「党の看板」目当てに票を入れてくれた
民意への配慮がキビシイ ・・・・・
また「大壮」(::||||)公費全てを ・・・・

というのも当然党の趣旨からいってありえない ・・・
( 応分の負担は必須 )

よって、残念ながら

 《常に
 僥倖(げうこう)(さいはひ)の心を抱(いだ)きて、上流に立(たた)んと
 欲するも、其の望(のぞみ)を建(たつ)すること能(あた)はず、

 又変じて人に依頼し、其の所(ところ)を択(えら)ばざるに至る、》

 こういう薫りを出すのは ・・・・

ご自愛頂きたいと思う次第。
そういえばこの方の場合「志」というのがどこにも ・・・・ 
(私がこれを述べるのは恥ずかしいにも程があるわけですが易が出して
きたことなので書いておきます。)




「雷風恒 上」(::|||:)(|:|||:)
「上六。振恒。凶。」
「象伝曰。振恒在上。大无功也。」

 これは私に向けられた象辞かもしれないですね。^^)。

 この方は常には頭の良い方であって周囲からは知恵者という ・・・
ですが、一旦こういう広大なネット環境に出てしまうといろんな
智慧知見を持つ方々がいますからね。

ましてや「民意への配慮」が ・・・ なのは ・・・・
ご自愛頂きたいと思います。

 私もたまたま目についたので余計なことを述べてしまいましたが、
こういう後々お金で揉めそうな○○に関してはよほどの「志」が無い
とキビシイのでは無いでしょうか。

 どちらにしろこの方の批判もよく斟酌した上で民意としては政治判断を
されるのがよいかと思われます。

天下のNHK改革を訴えるには、「夬」(:|||||)では無く、
「革」(:|||:|)で無いといけないのでしょうが、
そういう人材を集め、党の看板で政治の舞台に上げていく必要があるわけ
です。

民意としてはこれまでの足跡をよく踏まえた上で賢明な判断をお願いし
たい。


////////////////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 自分で書いていて思ったわけですが、この卦象は「志」の大事をも
意味していたようですね。
どのみち「帰妹」卦は上爻に至るとその金庫が空になる ・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 しかも天下のHHKさんがそんな楽な戦いなどさせてくれるで
しょうか ?

議員報酬を満額貰って ・・・
なんてことは逆に無いと思うべきでは無いでしょうか。

 民意と寸志(?)を動かすには並の「志」では無理筋になるのでは
・・・・・
ということですね。


「山水蒙 四」(|:::|:)(|:|:|:)
「六四。困蒙。吝。」
「象伝曰。困蒙之吝。獨遠實也。」

 歳費の湧く泉の近くにあれば ・・・ という考え方はこの蒙卦に
なるようですね。
しかもこの卦は「革」(:|||:|)が裏返ったものですし。
○主党政権時代に観たことですが、志が外にあって民意と約束したことを
やらないと、

「訟 上」(|||:|:)(:||:|:)になってしまうわけです。
「上九。或錫之はん帶。終朝三?之。」
「象伝曰。以訟受服。亦不足敬也。」

 訟えだけやっても実際の行動が伴わないのはその議員バッジをお返し
するようになる。
改革を訴える政党というのは常に世間の目を意識する必要があるわけ
です。
 その上で偏向報道問題にも取り組んでいただきたいと個人的には
思う次第。



////////////////////////////////

2019年5月7日火曜日

共通 『「大壮 四」【意外にセコい】ゴーン容疑者、38万円スクーター代 をルノーに不適切に請求へ 』




共通
『「大壮 四」【意外にセコい】ゴーン容疑者、38万円スクーター代
をルノーに不適切に請求へ 』


◇「サブタイトル」
『お蔵入になっていた文章ですが陰陽考察には役立つのでは無いで
しょうか。

 易が述べるには「屯 上」見本にもなるようです。
(ゴーン氏やルノー役員には治外法権的な ・・・・) 
これも「坎」(:|:)。

結局外資に買われるというのはそういう未来を受け入れるということ
でもあって・・・結局ゴーン氏に出ていってもらったから全て解決すると
いうことでも無いわけです。

結局欧米の方々の感性でモノ造りをすると「坎」(:|:)を軸に出来て
くるのであって日本人の「巽」(||:)「兌」(:||)たる風情には
ならないわけですね、日産がこのままルノーに飲み込まれるというのは
両者にとっても良いことでは無いわけです。(ルノーにとっては
金融、配当だけもらえる今の体制の方がいいと云うことです。)』


『 □ 故に上記条件を満たす分には、

 「九四。貞吉悔亡。藩決不羸。壮于大輿之輹。」
 「象伝曰。藩決不羸。?往也。」

占例にあるように、大壮の勢いに任せて前半無理した場合は、その
ツケ払いが ・・・

となるとゴーン氏の場合はかなり厳しい事になるかと思うわけ
です、というかワタミさんパターンですね、下で働く方々にかなり
無理させた挙げ句の ・・・
「有頂天」という語彙があるように、人は絶頂の時に不幸の種を撒いて
しまうようですから注意あるべきでは無いでしょうか。』


◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1555368550/
【意外にセコい】ゴーン容疑者、38万円スクーター代をルノーに
不適切に請求へ

1 :名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 07:49:10.90 ID:1P+q/mWf0●.net PLT(13500)
http://img.5ch.net/ico/yukidaruma_3.gif

--- 略 ---

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-66552426-bloom_st-bus_all

--- 略 ---

名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 07:51:06.98 ID:P+PyUpzF0.net
これはさすがに社用車代でいいだろ

9 :名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 07:53:04.40 ID:UTesC/Oo0.net[1/2]
仕事で使うなら当たり前のだよ

14 :名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 07:56:49.34 ID:Sd7BEVms0.net
38万なんて普段お前が貰っている給料から見れば鼻糞同然の出費
やろが。
てか何でもかんでも会社持ちにすんならもう給料いらんやろ。
何の為に金貰ってんねん。

22 :名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 08:00:34.12 ID:J1LGwUMS0.net
>>14
赤貧からの成り上がり特有の金への異常な執着なんだろ
ゴーンはアマゾン奥地の貧民出身だからな
このへんはボンボン上がりのほうがあっさりしてる

27 :名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 08:02:04.86 ID:id5abXuq0.net
一度会社の金は自分の財布的な事をするととことん進む
三越を潰しかけた女も同じようになってた

28 :名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 08:03:24.13 ID:p/AEp7J40.net[1/4]
舛添要一か

34 :名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 08:10:11.67 ID:pcJ2rvsv0.net
「セコいのではない。一円たりとも自腹で買い物をしないという
一貫性を持った行動だ

35 :名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 08:10:17.23 ID:WMyE1QVL0.net
>>9
>>6
社用車でしか来たことが無いとか
1回2回乗ってきただけなら

そこらへんの自営業はともかく、普通の会社としては認められんし
税務署も認めないんじゃね


///// 引用ここまで  /////


 私は原付き、屋根付き荷物バイク乗り回していましたけどね。
「工具沢山積んで」・・・・ ^^)。

ゴーンさんも理由があるんでしょう、きっとね、きっと。^^)。
ただ、普通の職人さんは億の報酬なんて貰えないですからね、それは
少し欲深いのでは無いでしょうか。

「 問筮 」
『【意外にセコい】ゴーン容疑者、38万円スクーター代をルノーに
不適切に請求へ 』

《「セコいのではない。一円たりとも自腹で買い物をしないという
 一貫性を持った行動だ 》

《社用車でしか来たことが無いとか
 1回2回乗ってきただけなら

 そこらへんの自営業はともかく、普通の会社としては認められんし
 税務署も認めないんじゃね 》

『 ゴーンさんにも言い分があるかと思うが実際は社用にて使って
 いなかったようでもある、この陰陽とは一体何か。』

「雷天大壮 四」


「卦  辞」
「大壮。利貞。」


「雷天大壮 四」
主卦「雷天大壮」(::||||)
変卦「地天泰 」(:::|||)
「四爻  爻辞  貞吉。悔亡。藩決不贏。壮于大輿之輹。」
「貞しければ吉にして悔亡ぶ。藩決(ひら)けて羸しまず。
 大輿(よ)の輹(とこしばり)に壮んなり。 」
「象に曰く、藩決けて羸しまずとは、往くを尚(たっと)ぶなり。」

「象伝」
「藩ひらけてくるしまずというのは、前に進むことが肝心と
いういみである。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 59- 」
「大壮 九四」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」小人勢いを失ひ、君子盛運の時とす、天時地利人和、皆併せて
之(これ)を得、心に掛(かか)ること、皆氷解して、望み事叶ふの
時とす、』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 59- 」
「大壮 九四」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」明治二十七年九月十二日、某貴顕広島大本営に出張の際、
気運を占ひ、大壮の第四爻を得たり、

爻辞曰。九四。貞吉悔亡。藩決不羸。壯于大輿之輹。

断に曰く、大壮の卦たるや、雷、天井に動くの象にして、爻を以て
之(これ)を見れば、四陽二陰に迫り、其の勢甚(いきほひはなは)だ
盛んなるの時にして、今四爻を得るに依れば、四陽の長ずる所、
之(これ)を妨ぐる者なく、向(むか)ふ処敵なきの象なり、其の

辞(ことば)に 藩決不羸。壯于大輿之輹 とは、労せずして、敵国
の堅城(けんじゃう)(かたきしろ)を破却(はきゃく)(やぶり)し、皇軍
の車馬通行自在なるを謂(い)ふなり、此の占は明治元年、鳳「れん」
(ほうれん)初めて御東下(ごとうか)の時に得たる所に同(おなじ)く

して、敵帰服(てききふく)するの時なり、今回の出陣、吉祥疑
(うたが)ひなしと占断(せんだん)せしかば、貴顕(きけん)首肯(しゅかう)
(うなづき)して発途(はつと)せられたり、』

///// 呑象テキストここまで /////



 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/01/blog-post_14.html
 2019年1月14日月曜日
 共通 『「大壮 四」【東京五輪招致疑惑】都幹部「フランス捜査
 当局の日本に 対する仕返しかもしれない」「東京大会に与える
 イメージは最悪」 』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『《「九四。貞吉悔亡藩決不羸。壯于大輿之輹」
  「藩決けて羸(くる)しまず」と読ませるわけですが、

  「羸」の意に「るい」「やせる」「弱い」「疲れる」「ヤドカリ」》
 
 
 「どの道 東京五輪の際限ない異常に過ぎる公金使途不○予算暴騰といった
 批判はあったわけですからね、逆に民意納税者の側としては 
 ・・・・ ^^) 」
 ~~~~~~~~~

 「私思いますに、膿を出す意味でもいい感じなのでは無いですかね。 
  酷すぎましたからね今回の五輪関係の異常無茶苦茶予算暴騰劇なんて
  のは、

  だから個人的にはフランスさんは遠慮無くどうぞってな感じに
  なるわけです。 」 』

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで  /////


 ---◇「参考占例過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34878255.html
 2013/12/146:33
 metujin ekikyoiu 日誌 ツイッター篇 
 『ワタミ過労自殺に小倉智昭キャスター冷淡』「個々の資質の問題」
 『雷天大壮 四』

 ---略---

 先に引用してありますが、

 「九四。貞吉悔亡藩決不羸。壯于大輿之輹」
 「藩決けて羸(くる)しまず」と読ませるわけですが、

 「羸」の意に「るい」「やせる」「弱い」「疲れる」「ヤドカリ」
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 の意味があり、爻の位置からいってもこれは外注さんの位置であり、
 店長さんかそうでなければ、何かの役職をもたせて、「遯」できない
 ように、・・・
 というのが伺えるわけです。
 かなり短い期間であっても責任を持たせてといったやり方と出ています。
 また書きたくは無いですが、○○があっても補充が・・・

 □
 これは普通であれば、会社からお店を借りて営業する、外注自営の方の
 立ち位置です。


 ---略---

 □
 「大壮。利貞。」
 易は「大なる者は正しく無ければいけない」のだと彖において釘を刺している。
 残念ながらワタミさんはそうはなっていない。

 「象に曰く、雷の天上に在るは大壮なり。君子もって礼にあらざれば
  履まず。」


 したがって今後は、「法理」であるとか社会規範といった「履」と礼を
 踏まない営業はやってはイケナイんですよと云う事。
 もし無視して之までの営業形態を継続するようであれば、占例にある
 ような逆賊としての位置を占めるようになるのでありますから、これは
 警戒して頂きたい。

 ///// 引用ここまで /////
 ※(典拠は「岩波文庫易経」より、) 


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「雷天大壮 四」
主卦「雷天大壮」(::||||)⇔「天山遯」
変卦「地天泰 」(:::|||)⇔「天地否」

 占例に書いた文章を下地にして論じてみたいと思います。

 《 卦辞、占例に述べるように大壮の卦は、「大壮。利貞。」貞しい分には
 利益があると読むべきなのですね。

 『 ワタミさんがこの陰陽の見本 』

 これは武力大砲の象でもありますから、勢いが強く前半無理が効いて
 なんでも通るわけですが、後半そのツケ払いが来てしまうわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 なので大象に曰く、『雷在天上。大壮。君子以非礼弗履。』
 必ず履(ふ)むべき手順を履(ふ)んでその手順をスキップすることの無い
 よう推奨しているわけであります。

  世間目線「遯」なのでまあ、掲示板にて指摘された懸念もあるものと
 推測されます。

 ただ、日本側にしてもフランス側にしても法に違うならば遠慮すること
 なくどんどんお縄にすればいいだけのことであって、そんなことに対する
 遠慮は不要なわけです。

  余計な気遣い無用。》

◇◇
 「恒例の筮前の審事論理シーケンス」にあてはめますと、

彖傳曰。『大壮。大者壮也。剛以動。故壮。大壮利貞。大者正也。
正大而天地之情可見矣。』

「大壮」の陰陽を使う時は「大壮利貞」即ち正しくないといけない
のだと易は云う、これがまず最初の選択スイッチになるわけです。

次に。

大象曰。「雷在天上。大壮。君子以非禮弗履。」

キチンと履(ふ)むべき手順を履(ふ)むように述べているわけです。
これが第二の選択スイッチになるわけです。

 この論理スイッチ、論理シーケンスの前提の上に卦辞による切り分け
が発生するわけです。
「これが第三の選択スイッチ」

□ 故に上記条件を満たす分には、

 「九四。貞吉悔亡。藩決不羸。壮于大輿之輹。」
 「象伝曰。藩決不羸。?往也。」

占例にあるように、大壮の勢いに任せて前半無理した場合は、その
ツケ払いが ・・・

となるとゴーン氏の場合はかなり厳しい事になるかと思うわけ
です、というかワタミさんパターンですね、下で働く方々にかなり
無理させた挙げ句の ・・・
「有頂天」という語彙があるように、人は絶頂の時に不幸の種を撒いて
しまうようですから注意あるべきでは無いでしょうか。

せっかくの高額報酬と立場を消してしまうような事であっては ・・・


/////////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 ここからは闘病録の話題とします、

「metujin 喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患闘病録」

◇◇ 
 ※
 「注意事項としては私は余所様の分までリスクは背負うことができ
 ませんので私の書く文章は自(みずか)らのリスクは総て自分で負うと
 達観できた方の為に道標代わりとして残す文章です、総て医療は
 医師薬剤師様の見識、指示を越えないようお願いします。」


「疾病の説明上汚○の描写等出てきたりしますができれば読んで
おくことを推奨しておきます。」

◇闘病概念としては、
『腸・腸・直腸(ガス含む)反射ゲホ「ゲホ・キュン・失禁」概念』

◇原因としては
「地溝○、下水○が混入したと思しき食品、調味○」

◇「構図としては、」

 『 その汚染食品が腸に突き刺ささって血を巻き込んで毒嚢を形成し、

 ( 毒のカプセル、発作の種)を形成し、それが胃腸の洗○剤瀉○薬によって
 溶解して流れてくると直腸の「汚染物質感知センサー」が反応して肺と
 気管支に連動信号を出すわけです。
 (「ゲホ・キュン・失○」・・・ 怪獣の唸り声 ・・・ )
 ( これがまた辛いこと辛いこと ・・・
  胃腸の洗○剤瀉○薬を知っていて実践している人間ですらこれなんです
  から ・・・・  )

 「地溝○、下水○が混入したと思しき食品、調味○」
 これは毒嚢が破れ流れてくると切れ痔にも ・・・ つまりは血を出させる
 力もあるわけですね、
 強烈に「食品テ○であるのが理解されるのでは無いでしょうか。」 』
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 (ケミカル切れ痔として投稿済 )

 ***** 前提ここまで *****



 今後ネタが古いのが出てくるかと思いますがご容赦頂くよう今から
述べておきたいと思います。 ^^)。

 また個人的恥を開陳しますと、

 連休中に発作モードが来てしまいましたので、事前手当の見積もりが
甘かったわけですね。
( 調子のいい日が継続してましたので浮かれてしまったわけです。)

ところがどっこい、例によって血のビット、発作モード沈下 ・・
「経口ステ○イド」の在庫はギリギリのラインにまで追い込まれました
ので昨日救急外来点滴をお願いしてきてしまったわけです。
(財布に常備しておく分だけだとさすがに ・・・ )

( 易かじりとしては実に恥ずかしいことです。 )

これが9日間なら問題無かったですが、10日だとキツかったわけです。
(リスク表に入れる語彙が増えたわけですね。^^))。
たとえ医師が渋ろうとも、連休等々先を見越して発作対応の医薬品を
手当しておくことの大事がここでも立証できたのでは無いでしょうか。

(発作対応事前手当型の処方箋は、予備だけでは足りず予備予備の概念
で対処しなかったらダメなんだということです。)

( 医師側に配慮するなら日付をずらしてもらいに行くとかですね。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今「2019年5月7日 4.32」は発作対応吸入○の手当も無ければ無いで
OKの次元に浮上しましたが、発作モードになると「ありったけ音速で
消費する」次元になるわけです。

 毎度述べるように世間様は、

『腸・腸・直腸(ガス含む)反射ゲホ「ゲホ・キュン・失禁」概念』

直腸反射のゲホがあるのをご存知無いわけです。
(むろん全て原因がこれだなどと云うつもりはありませんが。)

逆をいえばこちらを攻略できれば、発作対応の医薬品も不要の次元に
・・・
ということですので、毎度毎度述べる浮上確認経過観察〇ポイント設定は
先に伸びてしまったわけですね。^^)。



「山雷頤」(|::::|)(|::|:|)
「六三。拂頤。貞凶。十年勿用。无攸利。」
「象伝曰。十年勿用。道大悖也。」

 私のような病名の人間が増えたなら当然国民皆保険制度の壊滅を意味
します、そんなことになったら全方位が迷惑する、
(利益を取るもの一切無し。)

 毎度述べるように国は食の安全を本気で取り組んで頂きたい。
「多量の点滴に匹敵する毒物汚染食○を平気で売りつけてくる方々が
外国にはあるのだと云うことに無頓着であってはいけないという
ことです。」

「書いていて思い出した、例の(ケミカル切れ痔をもたらす○液 )」と
いうのは焼いた下○油だと思うわけですね。見事に焼けた鉄の棒を
肛○に刺したるが如き痛覚が走るわけです。

 酷いもんですよ実際。

 カラクリが全部観えていて最高の対処をしている人間からして
この風景をくぐるわけですからね。
外国の食品だけは気を抜くことなく選別頂きたい。


/////////////////////////////

2019年5月4日土曜日

共通 『「小過 三」【韓国】 ムン大統領 「互いに知恵を出し合うべき」 [5/2]  』





共通
『「小過 三」【韓国】 ムン大統領 「互いに知恵を出し合うべき」
[5/2]  』

◇「サブタイトル」
『 則(すなわ)ち君子の行実(かうじつ)(おこなひ)は、必ず傲慢(がうまん)
 (たがぶる)なる可(べか)らず、 』


◇「保守速報様より引用」
https://hosyusokuhou.jp/archives/48849022.html
【韓国】文大統領 「日韓両国は互いに知恵を出し合うべき」
2019年05月02日22:04 | カテゴリ:韓国 北朝鮮

--- 略 ---

///// 引用ここまで  /////
※「リンクフリーとありますので表題提示させていただきます。」


◇「記事掲示板引用」
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1556796978/
【韓国】 ムン大統領 「互いに知恵を出し合うべき」[5/2]

--- 略 ---

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190502/k10011904101000.html
NHK 2019年5月2日 19時39分

--- 略 ---

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/05/02(木) 20:37:28.22ID:IyG2YDQm
責任は条約破りの韓国にある
すべて韓国の国内問題だ

22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/05/02(木) 20:39:05.21ID:Th0eR44W
韓国が言う「互いに」は「おまえがやれ」という意味だからな。
韓国側は何もしない。

42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/05/02(木) 20:40:33.85ID:Th0eR44W
互いに知恵を出し合って作り上げた日韓基本条約と請求権協定を
ぶっ壊したのがお前じゃん。
自分でぶっ壊しておいて、なに言ってるんだ?

46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/05/02(木) 20:40:44.92ID:0AOUV/h8
互いに?
おまえのところでやる義務を放棄していることが問題なんだろ
寝ぼけるな

86<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/05/02(木) 20:44:20.30ID:Th0eR44W
クネ時代の慰安婦合意だって、互いに知恵を出し合って作り上げた
もののはずだけどなあ。
ぶっ壊した(実質的に破棄も同然の状態にした)のは誰だったかなあ。

…ムン、おまえだよ。

///// 引用ここまで  /////


◇「保守速報様より引用」
https://hosyusokuhou.jp/archives/48849009.html
【韓国】文大統領「日本が歴史問題を政治利用、とても残念だ」
2019年05月02日18:18 | カテゴリ:韓国 北朝鮮

--- 略 ---

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556784732/

///// 引用ここまで  /////
※「リンクフリーとありますので表題提示させていただきます。」


◇「記事掲示板引用」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556784732/
【日韓関係】日本が歴史問題を政治利用と韓国大統領「とても残念だ」 

--- 略 ---

共同通信 2019/5/2 17:09
https://this.kiji.is/496594704458122337

--- 略 ---

14名無しさん@1周年2019/05/02(木) 17:13:57.13ID:rnvXDLpZ0
今日一番笑ったわ本当にムン凄いなだが朝鮮式か

15名無しさん@1周年2019/05/02(木) 17:14:05.46ID:DEsVviJS0
泥棒が入った家の家族を泥棒呼ばわり。

26名無しさん@1周年2019/05/02(木) 17:15:03.39ID:DzXF4U4P0
何を約束しても「それは前政権が約束したことだから無効」とか
言ってくるチョンが信用できる国なんてある

///// 引用ここまで  /////

 日本人ならありえないメンタルですからね、さすがに ・・・・

 ここまで来たら処方箋(占)出しても意味ないような気もしますし、
文大統領の「ホンネ」を筮してみますかね。
( こういう易の使い方はよくないのでしょうが ・・・)


「 問筮 」
『【韓国】 ムン大統領 「互いに知恵を出し合うべき」[5/2] 』

《【日韓関係】日本が歴史問題を政治利用と韓国大統領「とても残念だ」》

《クネ時代の慰安婦合意だって、互いに知恵を出し合って作り上げた
もののはずだけどなあ。
ぶっ壊した(実質的に破棄も同然の状態にした)のは誰だったかなあ。

…ムン、おまえだよ。》

『こういう易の使い方はよくないのかもしれないが、さすがに
韓国文大統領という方は【要求言い回しが裏社会 893 】の方々と口上
が似てきたのでは無いかと思われる。文大統領の真意は何か。』

「雷山小過 三」

 「卦  辞」
「小過。亨。利貞。可小事。不可大事。飛鳥遺之音。不宣上宣下。大吉。」




「雷山小過 三」
主卦「雷山小過」(::||::)
変卦「雷地豫 」(::|:::)
「三爻  爻辞   弗過防之。從或壯之。凶。」
「過ぎてこれを防がざれば、従いてあるいはこれをそこなう。凶なり。」
「象に曰く、従いて或いはこれをそこなうとは、凶なること如何せん。」

※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「54-」 
「雷山小過 三」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」


九三、弗過防之。從或?之。凶。
象伝曰。從或?之。凶如何也。

?(そこなふ)とは殺すこと外(ほか)よりするの義、兌を
毀折(きせつ)(そこなふ)と為す、?(しゃう)の象なり、

---略---

故に 不過防之 と曰(い)ふ、九三も設(も)し之(これ)
を防がずして、反(かへり)て上六に応じ、遂(つひ)に之(これ)に従ふ
あらば、小人必ず君子を害し、之(これ)が為(た)めに?害(しゃうがい)

(そこなふ)せらるるや知るべし、故に 從或?之 と曰(い)ふ、

、』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「54-」 
「雷山小過 三」「占」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」才力あらいて上(かみ)に立つと雖(いへど)も、位置不正にして、
下(しも)より嫌疑(けんぎ)を受(うく)るの時なり、

---略---

○臣下の権限外の大事を犯(おか)され、国君損害を蒙(かう)むる
 の象、
---略---
○圧政(あつせい)せられて物を奪(うば)はるるの象あり、
○私党を結ぶの象あり、 』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「54-」 
「雷山小過 三」「占例」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」一日横浜弁天通の商人、橘屋磯兵衛(たちばなやいそべえ)
氏、来たり、余に謂(いひ)て曰く、僕が友人に、左右田金策(さうだきんさく)
と云ふ者あり、今朝丁稚として紙幣三千円を三井銀行に送致(そうち)
(おくりいたす)せしめたり、然(しか)るに今に至るまで、尚(な)ほ

還(かへ)り来たらず、不審の余り、三井銀行に照会せしに、未だ来た
らずと答ふ、是(ここ)に於いて人を四方に走らせ、「あまね」く
之(これ)を捜索(そうさく)(さがす)するも、未だ其の踪跡(そうせき)
(ゆくへ)を得ず、吾子(ごし)幸(さいはい)に一占して、其の方位を明示

せよと、余乃ち之(これ)を筮して、小過の第三爻を得たり、

爻辞曰。九三、弗過防之。從或?之。凶。

断に曰く、小過の卦たるや、下卦の艮を少男(せうだん)とし、上卦の
震を長男とす、即ち長男少男の上(かみ)に動く、男色(なんしょく)の
象(かたち)を備ふるものなり、其の辞(ことば)に 

弗過防之、從或?之、凶 

とは是(こ)れ少男は長男の為(ため)に圧倒せられて、終(つひ)に其の言
(こと)に従ひ、以って禍(わざはひ)を醸(かも)したるなり、

---略---

忠右衛門とは、同郷人なるを以って、常に相往来して、親友の中たりしが
、此の日も三千円を携(たずさ)へ、未だ銀行に至らざる以前に
、忠右衛門の宅に過(よぎ)りしに、忠右衛門、其の大金を齎(もたら)す
を知り、欺(あざむ)きて之(これ)を縊殺(いさつ)(くびりころし)し、

其の金を奪(うば)ひ、死体を隠匿(いんじょく)(かくす)するに苦しみ
、之(これ)を米櫃(こめびつ)中に納(い)れ、布を以って之(これ)を
「つつ」(つつ)み、巧みに言(こと)を設けて、隣家某氏にの妻(さい)に
托(たく)したるものなりと云ふ、』

///// 呑象テキストここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45404266.html
 2015/9/145:33
 ツイッター篇共通 『国連「日本! 難民受け入れの責任を果たしなさい
 みんなやってる」』 「水雷屯 上」
 ---略---

 ◇「易からの警報」
 「雷山小過 三」(::||::)変卦「雷地豫」(::|:::)
 「九三、弗過防之。從或?之。凶。」
 「象伝曰。從或?之。凶如何也。」

 ◇
 以前から紹介している小坪議員のhpに詳しいですが、
 https://samurai20.jp/2014/12/g-huyou-s/

 一つの例として
 我が国の税制からして旅人さん達向けに強烈に外国の方々に有利に
 作ってある。
 まさに変卦側にある「豫」が当てはまるわけです。

  難民を受け入れるにしても、きちんとこういう問題をクリアしなかったら
 国庫があっという間に空になる。
 「艮」(|::)は公共の施設も意味するかと思われますし、病院医療費等々
 もその範疇。

 外国の方々に差し上げて本体の国民が医療にかかるのに躊躇するようなことが
 あってはならないのと違いますか。 ?

 これはよくよく議論頂くべきかと思われます。
 易は「凶」と述べています。

 ///// 引用ここまで /////

 これで真意が観えてしまうわけですね。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2018/01/blog-post_84.html
 2018年1月13日土曜日
 共通 『「小過三」10円玉握り「おなかすいた」 コンビニで5歳女児
  保護傷害容疑で実母ら逮捕』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」

 【『九三、弗過防之。從或?之。凶。
   象伝曰。從或?之。凶如何也。

 ?(そこなふ)とは殺すこと外(ほか)よりするの義、兌を
 毀折(きせつ)(そこなふ)と為す、?(しゃう)の象なり、

 ---略---

 故に 不過防之 と曰(い)ふ、九三も設(も)し之(これ)
 を防がずして、反(かへり)て上六に応じ、遂(つひ)に之(これ)に従ふ
 あらば、小人必ず君子を害し、之(これ)が為(た)めに?害(しゃうがい)

 (そこなふ)せらるるや知るべし、故に 從或?之 と曰(い)ふ、

 、』
 
 兌は少女を意味しますので、このままこの女児を保護せず家に
 戻してしまった場合は「その生命がヒジョウに危険。」

 ここは児相さんの正念場ということになってしまったわけです。】

 ///// 引用ここまで  /////

 これも悲惨なことです。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2018/05/blog-post_27.html
 2018年5月27日日曜日
 共通 『「小過 三」【研究費浪費問題】 反日か、学問の自由か…
 「科研費6億円」大論争~ 大学教授「もらっているのは“反日”の
 研究者ばかり」』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『人が「身の丈始末」を重ねて一番始めに作るのは、自らを守り安堵する
 家屋になるわけですから、この「頤」(|::::|)たる箱、始末意識
 を失うのは致命的では無いでしょうか。
 今後我が国は朝鮮や大陸の方々に必要以上のコミットはありえなくなった
 わけですから、大陸にルーツを持つ方々に於かれましては今から
 対策頂きたい。』

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで  /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「雷山小過 三」
主卦「雷山小過」(::||::)⇔「雷山小過」
変卦「雷地豫 」(::|:::)⇔「地山謙 」

 この卦に裏事情を問うと、

「風沢中孚」(||::||)⇔「風沢中孚」
「風天小蓄」(||:|||)⇔「天沢履 」


 先に提示した大学研究費問題占例にて私がどういう問筮文を作ったかと
いいますと、

***** 研究費問題問筮文 *****

 《『【研究費浪費問題】 反日か、学問の自由か…「科研費6億円」大論争~
 大学教授「もらっているのは“反日”の研究者ばかり」[H30/5/20]』

 【 彼らが得ている歳費は米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した
 戦後統治政策上のものであるからある面仕方ないのかもしれないが、
 こういう「掴み金ざっくりといった風景」に狎れてしまったのでは
 彼らから「身の丈始末、節、始末意識」を削いで先々苦痛苦悩の種になる
 かと思われる。
 韓国が今不始末の連続状態にあるのも ・・・

 結局これは彼らをしてどういう陰陽に追い込んでいくだろうか。 』

 「雷山小過 三」》
    
***** 研究費問題問筮文ここまで *****

「中孚」は「大離」(|:|)の象、日の丸にして政策。小過はこれが
裏返ってしまったわけです。
しかも小過変卦側は「豫」

「中孚」は内情互卦「大過」なのでありますから、それは戦前朝鮮に
於いて日本がその遅れに遅れた基礎インフラを肩代わりして整備した光景
にそれが出ているわけです。

「この形を変えた仕送り政策というのは戦後も継続したわけですが 
 ・・・・」

なので文大統領としては、この光景に同じことを日本に暗に要求している
わけです。・・

 これも公務員的思考、「天」(|||)たる思考の弊害になるわけです。
「 常に他から資金手当がある感覚・・・・」

ただ、この象だと吸われる側、日本側からその「艮」(|::)の屋根が
消えていく象にもなるわけですからある意味、日本の国民さん犠牲
お願いね。・・・・ ^^)。

というメッセージにも ・・・
戦前薩長政府の方々は、東北農家の娘さん方数万にも及ぶ身売り被害を
ものともせず朝鮮仕送り政策を止めなかったわけですが、
そういう日本側犠牲への配慮といったことにはならないのがこの卦象。

 お役人の天下りの事業が破綻する風景をよく観るわけですが、あれと
同じでいきなり大なる資本金を得たような事業は身の丈始末からやって
いないですからね、
それと同じで韓国の場合は「不始末、不始末」の連続ばかりが報道
されているわけです。
 韓国もそういういびつな要求を引っ込めて「始末」を会得すること
から初めないといけないわけですね。


 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
 国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「50」 
 「雷山小過大象」
 「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

 『大象曰。山上有雷小過。君子以行過乎恭。喪過乎哀。用過乎儉。

    --- 略 ---

 君子小過の時に処する
 、豈(どうして)独り世を驚かすの事を為さんや、但一身の中(うち)に
 就(つ)きて行(おこな)ふもの、皆小を主とす、是(こ)れ已むを得ざる
 ものにして、則(すなわ)ち其行実は宜しく恭敬勤粛

 (きょうけいきんしゅく)に過(すご)すべく、喪に居ては、宜しく
 哀傷悲戚(あいしゃうひせき)(かなしみいたる)に過(すご)すべく、日用の
 庶政(しょせい)は、宜しく節儉(けん)惜福(せきふく)に過(すご)すべし
 、此爻三つの者は、過(す)ぐると雖(いへど)も不可なるなし、

 則(すなわ)ち君子の行実(かうじつ)(おこなひ)は、必ず傲慢(がうまん)
 (たがぶる)なる可(べか)らず、

 --- 略 ---  』

 ///// 呑象テキストここまで  /////

 小過の内情は「大過」なのを鑑みれば、他所の国に対する節始末を
外れた要求というのはこういう姿勢を必要とするわけです。
(仮に要求するのであったとしても ・・・・  )

 朝鮮の方々は戦前併合嘆願という形にて日本と同じ「家人」相当に
なろうとしたわけです。
『彼らはそれで高麗人の悲劇(ソ連による中央アジア強制移住)といった
ことを回避した。』

 要するに国難に際して日本と合邦家人相当になることによって回避
しようとした。

 真にその立場を取るならば、日本側が朝鮮のために本来の自国民を
虐め収奪するが如き政策があったなら止めるのが筋というものです。
「気持ちだけは受け取るが・・・」

 これが本来の人としての道になるわけです。

よく比較される台湾の方々などは、今以て、地震等々あっても盛大な
支援のお返しをしてくれたりしますからね。

やはり人種が違うのだと云うことを踏まえる必要があるわけです。


 米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した戦後統治政策に乗って
日本相手ならば何をやっても消防車救急車が出動するに同じ、
公務なれば規制対象外といった風景になっていたわけですが、昨今は
それも終わりになりつつあるわけです。

「火天大有 三」(|:||||)(|:|:||)
「九三。公用亨于天子。小人弗克。」
「象伝曰。公用亨于天子。小人害也。」

これも毎度述べるように小人の感覚を保持したままそういう処遇を
うければその後に大きな害があるわけです。
韓国の場合はこの感覚を普通に戻す必要もあるのだと云うことを
認識しないといけないわけですね。

 まずはその支援狎れしてしまった感覚を普通に戻すことからでは
無いでしょうか。」

まずは予算内でやりくり始末する「身の丈始末から」・・・


////////////////////////////////////