2019年7月8日月曜日

『「噬ロ盍 三」反捕鯨国ダブスタ陰陽  【捕鯨】アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの反捕鯨国は、 クジラを絶滅寸前にまで追い込んだ。大切に利用してきた日本人に 対して無礼だ。[R1/7/7]』





***** 「ツイッター側誘導文章」 *****

『「噬ロ盍 三」反捕鯨国ダブスタ陰陽 

【捕鯨】アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの反捕鯨国は、

クジラを絶滅寸前にまで追い込んだ。大切に利用してきた日本人に

対して無礼だ。[R1/7/7]』


【『大象曰。雷電噬?。先王以明罰勅法 』

 呑象さんの別の解説によると、

《 犯罪人の剛柔を肉の硬軟に取り、裁判官の巧拙を位に由りて
 説く者なり、》

《凡ソ物。其美味ニシテ害ヲ為スモノ。
之ヲ毒ト云フ。故二官吏賄賂ヲ受ケテ。汚辱ノ行ヲ為ス。
是レ其の美ヲ貪リテ。毒二遇フモノナリ。蓋シ毒ヲ天下二流シ。
政道腐敗ノ源。一二此二在ルナリ。実二戒慎セザルベカラズ。》

 私はこれをして毒饅頭と表現したりしていたわけです。
(無論まちがっているかもしれないので注意 )

《是レ其の美ヲ貪リテ。毒二遇フモノナリ。》

「まあ欧米の方々が世界を征服するに使った分断○○はあちこちに
紛争の種を播きましたので今はそれが自らに反って難民の世紀を
迎えてしまったものと思われます。」

 で、やはりというか裏卦に「坎為水」の卦が出てきたわけですね。
変卦側ではありますが、・・・  】

◇「当該投稿アドレス」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/07/r177.html

**************************************


『「噬ロ盍 三」反捕鯨国ダブスタ陰陽 
【捕鯨】アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの反捕鯨国は、
クジラを絶滅寸前にまで追い込んだ。大切に利用してきた日本人に
対して無礼だ。[R1/7/7]』


◇「サブタイトル」
【『大象曰。雷電噬?。先王以明罰勅法 』

 呑象さんの別の解説によると、

《 犯罪人の剛柔を肉の硬軟に取り、裁判官の巧拙を位に由りて
 説く者なり、》

《凡ソ物。其美味ニシテ害ヲ為スモノ。
之ヲ毒ト云フ。故二官吏賄賂ヲ受ケテ。汚辱ノ行ヲ為ス。
是レ其の美ヲ貪リテ。毒二遇フモノナリ。蓋シ毒ヲ天下二流シ。
政道腐敗ノ源。一二此二在ルナリ。実二戒慎セザルベカラズ。》

 私はこれをして毒饅頭と表現したりしていたわけです。
(無論まちがっているかもしれないので注意 )

《是レ其の美ヲ貪リテ。毒二遇フモノナリ。》

「まあ欧米の方々が世界を征服するに使った分断○○はあちこちに
紛争の種を播きましたので今はそれが自らに反って難民の世紀を
迎えてしまったものと思われます。」

 で、やはりというか裏卦に「坎為水」の卦が出てきたわけですね。
変卦側ではありますが、・・・  】


◇「記事掲示板引用」
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562473184/
【捕鯨】アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの反捕鯨国は、
クジラを絶滅寸前にまで追い込んだ。大切に利用してきた日本人に
対して無礼だ。[R1/7/7]

1 :■忍【LV14,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:19/07/07(日)13:19:44 ID:???
◎記事元ソース名/【モンテーニュとの対話 「随想録」を読みながら】(54) 反捕鯨というファシズム

民主主義国家とそこに暮らす人々の共通の敵とは、左右の全体主義では
ないか。
この敵と戦うために、知恵を絞り、手を取り合うことが何よりも求め
られるのに、クジラを
めぐっては民主主義国家のリーダーと目される国々と国民が、率先して
全体主義に傾き、
自分たちの意に沿わぬ国々に圧力をかけている。

--- 略 ---

 アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの反捕鯨国は、捕鯨の
全面禁止を主張する。
その昔、彼らは灯火用燃料、機械用潤滑油など多様な用途があった
鯨油ほしさに、大西洋、
次いで太平洋で乱獲を重ね、クジラを絶滅寸前にまで追い込んだ。
ところが、石油が鯨油に
代わるようになり、産業としてのうまみがなくなると、
利に敏(さと)い彼らは捕鯨から早々に
撤退し、食べるためにクジラを捕獲する国々を「野蛮」と非難する
ようになった。クジラのすべて
を大切に利用してきた日本人に対して無礼だ。「お前たちにだけは
言われたくない」と私は思う。
(以下略)

産経web/2019.7.7 12:00
https://www.sankei.com/premium/news/190707/prm1907070005-n1.html

--- 略 ---

4:名無しさん@おーぷん:19/07/07(日)13:36:44 ID:Ok8.7b.ld ×
>>1
要は自国の牛肉を買えって話だよね

5:名無しさん@おーぷん:19/07/07(日)13:36:52 ID:5HO.il.07 ×
捕鯨の補給港を求めて武力で威嚇して来た連中じゃん。
植民地支配と環境破壊で地球をムチャクチャにした白人は鯨類の餌に
なってやれ。

6:名無しさん@おーぷん:19/07/07(日)13:39:07 ID:SiX.un.is ×
キリスト教国って古今東西、自身の蛮行を省みず他者を非難する
奴らだし驚きは無い

7:名無しさん@おーぷん:19/07/07(日)13:42:01 ID:UQE.wb.db ×
「知能が高いから殺してはいけない」はそのまま「知能が低いのは
殺してもいい」にひっくり返るから危険思想だよ
食べ物と人間の区別もつかないんだから知能が低いと見なした人間
殺すのなんて朝飯前だろ
>>6
キリスト教ってより全体主義思想だよノルウェーとかは食ってんだから
左翼は抑圧大好きだから何でも題材見つけて攻撃したがる

15:↓名無しさん@おーぷん:19/07/07(日)15:18:49 ID:5HO.il.07 ×
>>14
実際、キリスト宣教師が日本人を奴隷商人に引き渡していたのを
知った途端、秀吉も家康もキリスト教を禁止したからな。
現代でも日本人を奴隷にしているのは日本企業w

16:↓名無しさん@おーぷん:19/07/07(日)15:32:19 ID:Qgw.qw.r4 ×
あんまり言われないけど、人種差別反対も同じだよな。
機械化が進んで労働力がいらなくなったから、黒人を奴隷から解放したし、植民地を手放した。
利益が出るうちは、どんな卑劣なことでもやるのが、欧米文化。

17:名無しさん@おーぷん:19/07/07(日)15:45:01 ID:5HO.il.07 ×
>>16
一次大戦が終わって国際連盟の会議が開かれた時、日本が人種差別を
撤廃するよう提案したが、白人の反対で成立しなかった。
満州国の承認もされず、それで我が国は白人社会に愛想を尽かして
開戦に踏み切った。
白人社会は日本を制裁する理由を模索し、その結果が人種差別の撤廃
と植民地の解放だったw
それでオランダなんかは植民地を失って国力が失墜したから、未だに
日本を恨んでいる。

///// 引用ここまで  /////

 何事も反捕鯨国欧米の方々のダブスタは珍しいことでは無く、
目に余るわけですが ・・・

《実際、キリスト宣教師が日本人を奴隷商人に引き渡していたのを
知った途端、秀吉も家康もキリスト教を禁止したからな。》

《あんまり言われないけど、人種差別反対も同じだよな。
機械化が進んで労働力がいらなくなったから、黒人を奴隷から解放したし、植民地を手放した。
利益が出るうちは、どんな卑劣なことでもやるのが、欧米文化。》


 また欧米の方々が云うルールと云うのはダブスタが根底にあるルール
ですからね。^^)。
背骨を貫く真っ直ぐな理念というものがあるわけでは無いです。

 私は常日頃欧米米英「坎」(:|:)民族の方々が使う統治手法を

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治、代理統治」
「猿の惑星のモデルは日本人」

といったことを書いているわけですが、

欧米の方々が使うダブスタもまた「坎為水」(:|::|:)なのだと
思うわけです。

それを詳説したのが以下の過去ログ

 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2014/01/metujin-ekikyou_26.html
 2014年1月26日日曜日
 metujin ekikyou 日誌 『テキサス親父 「ケネディ大使は日本文化に
 無神経過ぎるぜ。」』 「捕鯨イルカ漁」「テキサス親父は米国の良心」

 --- 略 ---

 サブタイトル 
 □『「坎」(:|:) 民族の分断統治』

 --- 略 ---

 ---◇◇『内卦「坎」たる「分断統治もこれ。」』

 ///// 引用ここまで  /////

 ほとんどここに書いてあるのでここでは引用しませんが、まあ
ダブスタですね、見事に。


 ビジネス関連として欧米の方々の捕鯨・・を批判したのが以下の
過去ログになるわけです。

 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2015/05/blog-post_22.html
 2015年5月22日金曜日
 ツイッター篇共通 『【社会】世界動物園水族館協会が日本動物園
 水族館協会の資格停止 』 「天風女后 五」

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『呑象さんの解説に於いてはこの陰長じ、陽消する時運の時には敢えて、
 旧慣を改めず、敢えて、新政を発せず其の才を包んで、其の徳を守り
 宜(よろし)く小人を斥(しりぞ)けるように説いているようであります。』

 ///// 引用ここまで  /////


 以前似たような筮をやってはありますが、上記記事掲示板の指摘
をそのまま問筮に入れて筮してみたいと思います。

「 問筮 」
『【捕鯨】アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの反捕鯨国は、
クジラを絶滅寸前にまで追い込んだ。大切に利用してきた日本人に
対して無礼だ。[R1/7/7]』

《実際、キリスト宣教師が日本人を奴隷商人に引き渡していたのを
知った途端、秀吉も家康もキリスト教を禁止したからな。》

《あんまり言われないけど、人種差別反対も同じだよな。
機械化が進んで労働力がいらなくなったから、黒人を奴隷から解放したし、植民地を手放した。
利益が出るうちは、どんな卑劣なことでもやるのが、欧米文化。》

『もしかしたら最筮の戒にかかるかもしれないが敢えて筮してみたい、

 以前欧米米英「坎」(:|:)民族の方々のダブスタとして
似たようなコメントを投稿済みではあるが、この記事掲示板の批判を
以て別途筮してみたい、
反捕鯨に限らず欧米、米英の方々のこのダブスタを指摘される陰陽
というのは正確には何か。』

「火雷噬ロ盍 三」

「卦  辞」
「噬ごう。亨。利用獄。」

「火雷噬ロ盍 三」
主卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)
変卦「離為火   」(|:||:|)
「三爻  爻辞  噬せき肉遇毒。小吝。无咎。」
「せき肉を噬み、毒に遇う。小しく吝なれども、咎なし。」
「象に曰く、毒に遇うとは、位当たらざればなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番114- 」
「噬ロ盍 六三」解説
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一方を」

『「占」此の爻を得(う)るときは、我が度量に過ぎたる事業を創(はじ)め、
一挙に大利を博(はく)せんとして、却(かへり)て為(ため)に財産を
失(うしな)ふの時とす、又讒毒(ざんどく)に遇(あ)ふの時とし、
好味(こうみ)(よきあじはい)を貪りて毒に中(あた)るの時とす、宜(よろし)く
慎(つつし)むべし、

---略--- 』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
◇出典 高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍三 28」
「勝手意訳につき文章の確認及び、文章利用の際は一報を」

『?肉噬ミ難クシテ。且ツ毒アリ。凶暴ナル罪犯ヲ裁判スルナリ。

--- 略 ---

凡ソ物。其美味ニシテ害ヲ為スモノ。
之ヲ毒ト云フ。故二官吏賄賂ヲ受ケテ。汚辱ノ行ヲ為ス。
是レ其の美ヲ貪リテ。毒二遇フモノナリ。蓋シ毒ヲ天下二流シ。
政道腐敗ノ源。一二此二在ルナリ。実二戒慎セザルベカラズ。』


『□占 此爻ヲ得ルトキハ。我度量二過ギタル事業ヲ創メ。
一挙二大利ヲ博セントシテ。却テ為二。身代ヲ失フノ時トス。
又讒毒二遇フノ時トシ。好味ヲ貪テ毒二中ルノ時トス。
宜シク愼ムベシ』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番114- 」
「噬ロ盍六三」占例 
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」友人某来たりて、或る刑事の裁判を占はんことを請ふ、乃チち
筮して噬ロ盍の第三爻を得たり、

爻辞曰。六三噬ロ盍?(せき)肉遇毒无咎。

断に曰く、噬ロ盍は口中に物ありて、噬(か)み砕(くだ)かれざれば通ぜ
ざるの理あらる卦なり、之を人に取れば、彼我の間を隔(へだ)つる者
ありて、障(さわり)を為すが故に、力を用ひて之を除き、
然る後ち交通することを得るの象なり、

故に障害せらるる者と、障害する
者との間に於いて訴えを開き、理非を断するの義に転じ、乃ち邪心
を有し人を妨ぐる者を糾明(きゅうめい)するに当たりては、獄に
非ざれば能はずとす、故に彖辞に、噬ロ盍亨利用獄と曰ふ、しかして爻に
於いては、

犯罪人の剛柔を肉の硬軟に取り、裁判官の巧拙を位に由りて
説く者なり、今六三の?(せき)肉とは、小獣丸乾(小獣の丸干)しの
らかんを謂ふ、乃チち肉は骨と腸(はらわた)とキモとの混交物なり、
故に犯罪も大悪に小善のメッキを為したると同じく錯雑無量
(錯綜して複雑)
なるをもって、六三不中正の判事が其罪状を明白ならしめ難きこと、
恰(あたか)も?(せき)肉を噬むが如し、

故に其の罪に服せず、其の刑に当たらず、気の毒なるを以って、?肉を
噬(かみ)て毒に遇ふと曰ふなり、裁判官大才に非ずと雖ども、
天下に代わりて其の位に居り、其の法を執る者なれば、強梗不遜の輩も
(強く堅く従わざる輩)(きょうこうふそん)

また其奸狡(わるがしこき)(かんくわつ)を肆(ほしいまま)にする
ことを得ず、遂に法に服すべし、蓋し(思うに)不中正にして、罪人
服せず、これをもって恥と為す、故に小吝と曰ふ、
然れども百計千慮(はかり おもんばかり)し遂に其の罪状をを得、
刑罰相当たり、始めて其任を終ることを得、故に无咎と曰ふ、

この裁判はかくの如く困難なる占いなりと、

後果たしてこの占いの如く、なりしかば、

友人曰く、凡(おおよ)そ
刑獄は国家の大典にして、

--- 略 ---

之を行うに当たりて人智の及ばざる所あらば、宜しく易を用ひて
神慮を伺ふべし、嗚呼易は大事に必ず欠く可(べ)からざる所の具
なりと、賛嘆して止まざりき、』

///// 呑象テキストここまで  /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43693408.html
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【韓国】日本由来の外来語の排除開始 』 「火雷噬ロ盍 三」
 2015年04月20日 04:57

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/10/blog-post_17.html
 2017年10月17日火曜日
 共通 『「噬ロ盍三」「韓国の斜塔」と皮肉られた釜山の新築ビル、
 補強 工事中もさらに傾く--- 略 ---』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『凡ソ物。其美味ニシテ害ヲ為スモノ。
 之ヲ毒ト云フ。故二官吏賄賂ヲ受ケテ。汚辱ノ行ヲ為ス。
 是レ其の美ヲ貪リテ。毒二遇フモノナリ。蓋シ毒ヲ天下二流シ。
 政道腐敗ノ源。一二此二在ルナリ。実二戒慎セザルベカラズ。』

 --- 略 ---

  おそらくは判子を押してはいけない物件に判子を押して・・・
 だと思われます。
 とすると占例にある問題も、責任の所在を日本に向けて実際は
 自分たちの○○○へ ・・・

 毒饅頭は目先美味しいのかもしれませんが、後になってその毒が
 効いてくるわけですからね、民族や国家レベルでその毒が ・・・
 宜しく改心して ・・・・

 ///// 引用ここまで  /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/01/30.html
 2019年1月17日木曜日
 共通 『「噬ロ盍 三」【徴用工問題】韓国メディア「一方的に期限を
 設ける ことは外交的に無礼だ」「挑発であり、戦犯国の居直りだ」
 …自民の 「30日以内の回答要求」に反発 』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『凡ソ物。其美味ニシテ害ヲ為スモノ。
 之ヲ毒ト云フ。故二官吏賄賂ヲ受ケテ。汚辱ノ行ヲ為ス。
 是レ其の美ヲ貪リテ。毒二遇フモノナリ。蓋シ毒ヲ天下二流シ。
 政道腐敗ノ源。一二此二在ルナリ。実二戒慎セザルベカラズ。』

 『韓国でなぜに「節」「始末」が機能しなくなってしまうのか、その
  問題点考察 ・・・ 』

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで  /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

主卦「火雷噬ロ盍 三」(|:|::|)⇔「山火賁」
変卦「離為火    」(|:||:|)⇔「離為火」

この卦に裏事情を求めると、

「水風井」(:|:||:)⇔「沢水困」
「坎為水」(:|::|:)⇔「坎為水」

基本的処方箋(占)としては、

『大象曰。雷電噬?。先王以明罰勅法 』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍象曰 26」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『象曰。雷電噬?。先王以明罰勅法 
雷電噬ロ盍トハ。威明合用スルヲ云フ。罰ヲ明ニシ法ヲ正ス。愚者ト
雖トモ。
罰ノ畏ルベキヲ知テ之ヲ避ケ。兇悍(ワルモノ)(キョウカン)ト
雖トモ。法ノ厳ナルヲ怖レテ。之ヲ犯スニ至ラズ。猶雷電奮起ノ時。

人人慎ンデ不正ノ念ヲ止メ。不義ノ心ヲ生ゼザルガ如シ。之ヲ雷電
噬ロ盍。先王以明罰勅法ト云フナリ 』

『□占 此卦ヲ得ルトキハ。我レ事ヲ為サント欲スルノ時。差支
ノ事生スルカ。或ハ中間ニ妨ヲ為スモノノアル時トス。
此時ニ於ニ當テ。禮譲ヲ以テ和セントスルモ。其効ナシ。故ニ

威力ヲ用ヒテ。其妨害者ヲ征服スべシ。然ルトキハ。事ヲ達シ
功ヲ得ベシ。總テ事ヲ執ルニ。剛強ヲフルヲ宜シとス 』

///// 呑象テキストここまで  /////



主卦「火雷噬ロ盍 三」(|:|::|)⇔「山火賁」
変卦「離為火    」(|:||:|)⇔「離為火」

裏卦

「水風井」(:|:||:)⇔「沢水困」
「坎為水」(:|::|:)⇔「坎為水」

『大象曰。雷電噬?。先王以明罰勅法 』

 呑象さんの別の解説によると、

《 犯罪人の剛柔を肉の硬軟に取り、裁判官の巧拙を位に由りて
 説く者なり、》

《凡ソ物。其美味ニシテ害ヲ為スモノ。
之ヲ毒ト云フ。故二官吏賄賂ヲ受ケテ。汚辱ノ行ヲ為ス。
是レ其の美ヲ貪リテ。毒二遇フモノナリ。蓋シ毒ヲ天下二流シ。
政道腐敗ノ源。一二此二在ルナリ。実二戒慎セザルベカラズ。》

 私はこれをして毒饅頭と表現したりしていたわけです。
(無論まちがっているかもしれないので注意 )

《是レ其の美ヲ貪リテ。毒二遇フモノナリ。》

「まあ欧米の方々が世界を征服するに使った分断○○はあちこちに
紛争の種を播きましたので今はそれが自らに反って難民の世紀を
迎えてしまったものと思われます。」

 で、やはりというか裏卦に「坎為水」の卦が出てきたわけですね。
変卦側ではありますが、・・・

通常ならば上記処方箋(占)が使えるわけですが、欧米の方々は
世界に先駆けいち早く、産業革命を成し遂げ武力によって世界を征服
された方々ですから上記処方箋(占)はほぼ使えないのでは無いで
しょうか。
( とするとその毒はいつまでも ・・・・ )

 「坎」(:|:)は暗い意味もありますからね、自分たちがやってきた
侵略やクジラ虐○といった後ろ暗い面というのはそのまま暗くして
・・・ 日本のような昔からの捕鯨国を批判したり・・・



「易より追加」
「山風蠱 五」(|::||:)(||:||:)
「六五、幹父之蠱。用譽。」
「象伝曰。幹父。用譽。承以徳也。」

 言うまでもなく日本としてはこの姿勢を以て対処する必要がある
わけです。
この時代にあからさまなダブスタなんてのは国際社会の信用を失う
だけですからね。
今更毒饅頭を食すことも無いわけです。

 また軍事的裏付けを持たない発言力「中孚 上」とした飛べない鶏が
高き天空にあるが如き風景に至っても意味無いですしね。
あくまで家人国民が納得する処遇でいいわけです。


///////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿