ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2019年7月3日水曜日
『「蠱 初」ウーマン村本「戦闘機も基地も原発も国境も全ていらない。 だから今の社会はすべて反社会勢力」 』
***** 「ツイッター側誘導文章」 *****
『「蠱 初」ウーマン村本「戦闘機も基地も原発も国境も全ていらない。
だから今の社会はすべて反社会勢力」 』
◇「サブタイトル」
【「基本的処方箋(占)」
『 大象曰。山下有風蠱。君子以振民育徳。』
易としては、ウーマン村本氏が炎上商法として集客としてやった
事であっても、過去を振り返る議論の風を起こすことは良い事である
旨述べてきたようです。
《君子蠱の時に当たり、民族の頽壊(たいかい)(やぶれ)せしもの
を修治(しゅうち)回復(かいふく)せんと欲せば、従来風を成し、
俗(ぞく)を成せし、人民旧染(きゅうせん)汚垢(おこう)を取りて、之(これ)
を振るひ去り、之(これ)を洗ひ清め、其の耳目心志(じもくしんし)をして、
新生の人の如く、之(これ)を一新し、且(か)つ光明の道を以て之(これ)を
教養し、各人天賦(ぷ)の徳を明らかにせしむるに在り、》
そもそもこの卦も毎度私が批判するところの「三陰三陽」の問題点
つまりは、
「否シテの泰」から来ているのが観てとれるわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
世間目線で「天地否」(|||:::)の批判推奨。
( これは私が毎度やっている天地否の政治批判とラップするわけです。)】
◇「当該投稿アドレス」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/07/blog-post.html
****************************************
『「蠱 初」ウーマン村本「戦闘機も基地も原発も国境も全ていらない。
だから今の社会はすべて反社会勢力」 』
◇「サブタイトル」
【「基本的処方箋(占)」
『 大象曰。山下有風蠱。君子以振民育徳。』
易としては、ウーマン村本氏が炎上商法として集客としてやった
事であっても、過去を振り返る議論の風を起こすことは良い事である
旨述べてきたようです。
《君子蠱の時に当たり、民族の頽壊(たいかい)(やぶれ)せしもの
を修治(しゅうち)回復(かいふく)せんと欲せば、従来風を成し、
俗(ぞく)を成せし、人民旧染(きゅうせん)汚垢(おこう)を取りて、之(これ)
を振るひ去り、之(これ)を洗ひ清め、其の耳目心志(じもくしんし)をして、
新生の人の如く、之(これ)を一新し、且(か)つ光明の道を以て之(これ)を
教養し、各人天賦(ぷ)の徳を明らかにせしむるに在り、》
そもそもこの卦も毎度私が批判するところの「三陰三陽」の問題点
つまりは、
「否シテの泰」から来ているのが観てとれるわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
世間目線で「天地否」(|||:::)の批判推奨。
( これは私が毎度やっている天地否の政治批判とラップするわけです。)】
◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1562044746/
ウーマン村本「戦闘機も基地も原発も国境も全ていらない。だから
今の社会はすべて反社会勢力」
1◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US]2019/07/02(火) 14:19:06.13
--- 略 ---
村本大輔(ウーマンラッシュアワー)
?認証済みアカウント @WRHMURAMOTO
おれは戦闘機も基地も原発も国境も全ていらない。おれからしたら
それが目指す社会。だからいまの社会が目指してる社会はおれから
すればすべて反社会勢力。
3日前に確定申告で払った税金はその反社会勢力の資金源となった。
今夜も独演会でその資金源を稼いでくるぜ。合掌。
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/1145256894862254080
https://i.imgur.com/j3OLNUH.png
待機中
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
--- 略 ---
10サソリ固め(庭) [ZA]2019/07/02(火) 14:21:44.78ID:iUjudxEM0
お前はいらないかもしれないが
お前以外の皆様は必要としているので
19アキレス腱固め(庭) [DE]2019/07/02(火) 14:23:25.67ID:v1SmdPt80
もう病院に隔離しろよ
マジでアタマやばいだろ?
24膝靭帯固め(北海道) [US]2019/07/02(火) 14:24:16.82ID:Q2vC4lSI0
お前1人とお前以外の全員と、どっちが「社会」だと思う?
37キングコングラリアット(SB-iPhone) [CN]2019/07/02(火) 14:25:45.44ID:vC8ROOuH0
ここに原発混ぜてくるのが滑稽で仕方ない
周囲の声に流されてるだけで自分で物事を考えられないのがバレバレ
49セントーン(神奈川県) [US]2019/07/02(火) 14:27:44.54ID:FV7uMcXZ0
炎上ネタも尽き果てて錯乱状態になってるね。
裏社会からも声がかからないし。
村本よぉ、オマイ先月の給与いくらだった?
1000円か?いやいや100円かな?
芸人には年間の稼ぎがン万円というのがいる。
年収だよ年収でだよ。
63ダイビングエルボードロップ(大阪府) [ヌコ]2019/07/02(火) 14:29:22.97ID:9XZ0D6PR0
警察も暴力装置だから110できなくなるな
75クロスヒールホールド(家) [SG]2019/07/02(火) 14:32:30.59ID:Ygu8+OS10
兵器や国境が無くなっても人種や思想信条でコミュニティが出来
上がって啀み合うけどな
内戦で殺し合ってる国がどれだけあるか知らないのかこいつ
238目潰し(神奈川県) [IT]2019/07/02(火) 15:12:27.89ID:gn83bQCe0>>239>>273
例えば日本が国境線を無くしまーす。とやらかしたとしよう。
すると中国やロシア韓国北朝鮮がじゃあ、ここは我々の領土と
言う事で国境線引くわ。
となるだろ。
いきなり破綻するんだよね。コレを実現する為には世界征服する
しかないし。
333ニールキック(ジパング) [ニダ]2019/07/02(火) 16:36:10.33ID:FYAczBgt0
基地や原発に守られながらこの発言か…
///// 引用ここまで /////
毎度述べておりますように、この世界にある平和というのは、
「坎 五」の平和、武力拮抗タイプの平和しか無いのが実情なわけです。
病気にあてはめますと「毒薬拮抗タイプの平和」
◇
「坎為水 五」(:|::|:)(::::|:)
『 九五。坎不盈。祇既平。无咎。
象曰。坎不盈。中未大也。 』
村本氏が述べているような発言の自由も憲法、法規に則っり、
武力警察力に守られてのものになるわけです。
宗教的心情だけではどうにもならない例が、チベット、ウィグル問題。
なのでこの発言は白○夢のものであると言わざるを得ないわけですね、
「 問筮 」
『ウーマン村本「戦闘機も基地も原発も国境も全ていらない。だから
今の社会はすべて反社会勢力」』
《警察も暴力装置だから110できなくなるな 》
《例えば日本が国境線を無くしまーす。とやらかしたとしよう。
すると中国やロシア韓国北朝鮮がじゃあ、ここは我々の領土と
言う事で国境線引くわ。
となるだろ。
いきなり破綻するんだよね。》
《基地や原発に守られながらこの発言か… 》
『宗教的心情だけではどうにもならない実例がチベット、ウィグル問題
になるわけだが・・・
(何故に眼前の実例を無視するのか ? )
法治国家としての武力警察力に守られつつこの発言というのは
いかがなものか、個人的感想で申し訳ないが逆に社会に対して無責任
だと思う、もう少し自分の発言に責任を持ってはどうか。?
この陰陽とは一体何か。』
「山風蠱 初」
「卦 辞」
「蠱。元亨。利渉大川。先甲三日。後甲三日。」
「山風蠱 初」
主卦「山風蠱 」(|::||:)
変卦「山天大蓄」(|::|||)
「初爻 爻辞 幹父之蠱。有子考无咎。厲終吉。」
「父の蠱(やぶれ)を幹(ただ)す。子あれば考(ちち)も咎なし。
厲(あや)うけれども終には吉なり。」
「象に曰く、 父の蠱を幹すとは、意(こころ)考に承(う)くるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048
高島易断 上経三 高島嘉右衛門 著
「国立国会図書館蔵、高島易断 蠱初六 41- 」
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」
『幹ハ。木ノ正出。枝葉ノ附テ立ツモノナリ。蠱ハ事ナリ。
故二人能ク事二耐ヘ。重任ヲ負フモノヲ。事二幹タルト云フ。
所謂幹事ノ義ナリ。夫レ蠱ハ。積弊ノ成迹ニシテ。其由来スル所
。一朝一夕ノ故二アラズ。因テ蠱ノ諸爻ハ。皆父子二係ケテ言フ
ナリ。初六ハ。蠱の初メニシテ。弊未ダ深カラズ。之ヲ救フ二
於テ。猶ホ易シトス。
是レ子二シテ。父ノ壊蠱スル所ノ。弊害ヲ受ケ。主人トナリテ。
之ヲ改革スルノ象ナリ。其子材幹アリテ。能ク父ノ蠱ヲ治メテ。
之ヲ救ヘバ。其父咎ナキヲ得ベシ。故二人子。父二代テ事ヲ
治ルノ時。危ヲ知テ能ク戒ルトキハ。終二吉ヲ得ルナリ。
蓋シ先人紊リタルノ緒ヲ承ケ。後人能ク之ヲ救治シ。終二回復
スルヲ得。是レ之ヲ。幹父之蠱有子考无咎厲終吉ト云フナリ』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2018/03/blog-post_31.html
2018年3月31日土曜日
共通 『「蠱 初」 昨日まで散々森友をやっていた福山哲郎
「北朝鮮情勢 をなぜ自民党が議論しない!私今、非常に危機感を
持ってる!」』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
【『是レ子二シテ。父ノ壊蠱スル所ノ。弊害ヲ受ケ。主人トナリテ。
之ヲ改革スルノ象ナリ。其子材幹アリテ。能ク父ノ蠱ヲ治メテ。
之ヲ救ヘバ。其父咎ナキヲ得ベシ。』】
--- 略 ---
のようですね、元は「陳」さんなのだと云う、なのでこれも
○主党さん案件とあわせ毎度の米英「坎」(:|:)民族が設定した
戦後体制の問題ともリンクするわけです。
米英「坎」(:|:)民族が設定した我が国の戦後統治体制というのは、
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族を使った代理統治&分断分割統治方式」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
この棒としての役割を担ったのは国としてみれば特ァ、支○朝○韓○
国内的には旅人○日の方々が ・・・・
彼らは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけ
です。
といいますか欧米、米英の方々が得意としてきた「代理統○」に
その問題の根幹があるわけです。
なので呑象テキストの指摘にあてはめますと、大極的にはこれが
問題の「幹」つまりは「事」になるわけです。「蠱ハ事ナリ。」
『初六ハ。蠱の初メニシテ。弊未ダ深カラズ。之ヲ救フ二
於テ。猶ホ易シトス。
是レ子二シテ。父ノ壊蠱スル所ノ。弊害ヲ受ケ。主人トナリテ。
之ヲ改革スルノ象ナリ。』
以前よりずっと書いてきましたが朝鮮半島の方々は戦前は
日本との合邦により日本からの仕送り「交付金」を受け、
( これは植民地の語彙を使っているので勘違いされている方が
いるようですが、実際は日本の仕送り超過だったわけです。)
(モデルにしたのもイングランドスコットランド合邦。)
(そもそも日本は人頭税が如きを取らなかった。 )
そして戦後は上記米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した
分断統治策に乗ってその「天」(|||)たる処遇仕送りがなんと
継続してしまったわけです。
なので、「身の丈始末」という考えがそもそも無く、何かにつけて
は日本から ・・・・
今回の件も福山氏も○い「陳」氏の父○の祖国の「始末」を日本
へ ・・・
という宿弊が観てとれるのでは無いでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初爻なのでそちら系の支援者の方々に対する ・・・・
ということ。
そもそも互卦内情「帰妹」ですしね。
彼らは始末の「始」はあれど「末」は日本へ ・・・が常態化して
しまっている。
『是レ子二シテ。父ノ壊蠱スル所ノ。弊害ヲ受ケ。主人トナリテ。
之ヲ改革スルノ象ナリ。其子材幹アリテ。能ク父ノ蠱ヲ治メテ。
之ヲ救ヘバ。其父咎ナキヲ得ベシ。』
本来なら「福山」(陳)氏がかような弊害を除くことをしない
といけないわけです、であるならば 『其父咎ナキヲ得ベシ。』
今回の場合はやっていることが逆さまでは無いでしょうか。
私には虫歯なのに甘い御菓子を欲しがる・・・・
に観えてしまいます。
///// 引用ここまで /////
これが今回のテーマにそのままあてはまるのでは無いでしょうか。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/09/3.html
2018年9月5日水曜日
『「蠱 初」【今日は関東大震災の日】ドイツ紙で関東大震災と
リンチ事件を取り上げる ★3 』
--- 略 ---
占例にあるように戦後朝○の方々は米英「坎」(:|:)民族
の方々の一翼を担う「代理統治者」としての処遇を得てしまい
ましたので、なんと、戦前はストレートに日本から「仕送り補助金
交付」を受け、戦後は戦後で特殊な公務に就いた○益を受け
ることになったわけです。
なのでこれは彼らの「訟ビジネスの下地」になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その為のプロパガンダ ・・・
毎度書くように戦前薩長政府の方々はその「天地否思考」
(勝てば官軍錦の御旗思考)によって、大陸朝鮮に入れ込んで、
東北農家の娘さん方数万にも及ぶ身売り被害を出してすら、朝鮮
仕送り政策を止めなかったわけです。
( 東北は幕府方でしたからね。 ・・ )
日本人相手ならば、そういう浪花節が通用するわけですが、大陸
さん相手にそれをやったのでは全く逆効果、
彼らのメンタルは「泣く子はモチを一つ余計にもらえる」
◇「アドレスのみ」
https://twitter.com/ushibeS/status/537154302872006656/photo/1
になるわけです。
( 他にもありますが、当たり障りのないのは ・・・ )
よって、
『 是レ子二シテ。父ノ壊蠱スル所ノ。弊害ヲ受ケ。主人トナリテ。
之ヲ改革スルノ象ナリ。其子材幹アリテ。能ク父ノ蠱ヲ治メテ。
之ヲ救ヘバ。其父咎ナキヲ得ベシ。故二人子。父二代テ事ヲ
治ルノ時。危ヲ知テ能ク戒ルトキハ。終二吉ヲ得ルナリ。』
これも何々ならば、・・ という条件が掛っているわけです。
今もって政治主流たる薩長系譜 ・・・というか現在我が国の
政治を預かる方々に於かれましては、他所の国民を家人国民の
待遇処遇として自国民を犠牲にしてまで「仕送りした挙げ句」の
浪花節の結果が、結局は本来の家人たる国民の財物はおろが名誉まで
毀損されて来た結果を鑑み、その宿弊を繰り返えさないよう善処
いただくより無いわけです。
その再発防止策をやらなかった場合は、過去ログにあるような、
《「後藤晋平氏の間違いというのは。」
「リスクに蓋してはイケナイ将来を見据えた政治判断が大事」
「離為火 四」(|:||:|)(|::|:|)
「九四。突如其來如。焚如。死如。棄如。」
「象伝曰。突如其來如。无所容也。」 》
これが繰り返えされることになるそれを忘れないようにして頂き
たい。
///// 引用ここまで /////
占例に答えが書いてあるわけですね。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「山風蠱 初」
主卦「山風蠱 」(|::||:)⇔「沢雷随 」
変卦「山天大蓄」(|::|||)⇔「天雷无妄」
この卦に裏事情を求めると、
「沢雷随」(:||::|)⇔「山風蠱」
「沢地萃」(:||:::)⇔「地風升」
になるわけです、
「これだけでも観えてくるわけですね。^^)。」
基本的処方箋(占)としては、
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「50-」
「山風蠱 大象解説」
「勝手意訳勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」
『 大象曰。山下有風蠱。君子以振民育徳。
山下に風ありとは、巽の風、艮山の下に在るを謂ふ、風にして山下の岩穴
(がんけつ)(いわあな)に入るときは、回旋(かいせん)(めぐり)鬱滞
(うったい)(とどこおり)して、條達(じょうたつ)(とほり)動とう(うごく)
することを得ず、故に物腐壊(ふかい)(くさりやぶれ)して虫を生ず、
之(これ)を蠱(こ)と謂ふ、振は奮振(ふんしん)(ふるふ)なり、育は
養育なり、君子蠱の時に当たり、民族の頽壊(たいかい)(やぶれ)せしもの
を修治(しゅうち)回復(かいふく)せんと欲せば、従来風を成し、
俗(ぞく)を成せし、人民旧染(きゅうせん)汚垢(おこう)を取りて、之(これ)
を振るひ去り、之(これ)を洗ひ清め、其の耳目心志(じもくしんし)をして、
新生の人の如く、之(これ)を一新し、且(か)つ光明の道を以て之(これ)を
教養し、各人天賦(ぷ)の徳を明らかにせしむるに在り、
--- 略 ---』
///// 呑象テキストここまで /////
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「50-」
「山風蠱 大象解説」
「勝手意訳勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」
『 大象曰。山下有風蠱。君子以振民育徳。
--- 略 ---
「占」
--- 略 --- 内患(ないくわん)(うちのうれひ)
あるの時とす、又長女、少男の色に荒(すさ)み、一家混乱するの時とす
、又家政の敗(やぶ)れたるを勉強して回復するの時とす、総て突然と
して起こるものに非ず、宜(よろ)しく其の漸(ぜん)を慎むべし、
○蟻穴(ぎけつ)より堤防を壊(やぶ)るの象あり、
--- 略 ---、
///// 呑象テキストここまで /////
◇◇
「山風蠱 初」
主卦「山風蠱 」(|::||:)⇔「沢雷随 」
変卦「山天大蓄」(|::|||)⇔「天雷无妄」
裏卦
「沢雷随」(:||::|)⇔「山風蠱」
「沢地萃」(:||:::)⇔「地風升」
「基本的処方箋(占)」
『 大象曰。山下有風蠱。君子以振民育徳。』
易としては、ウーマン村本氏が炎上商法として集客としてやった
事であっても、過去を振り返る議論の風を起こすことは良い事である
旨述べてきたようです。
《君子蠱の時に当たり、民族の頽壊(たいかい)(やぶれ)せしもの
を修治(しゅうち)回復(かいふく)せんと欲せば、従来風を成し、
俗(ぞく)を成せし、人民旧染(きゅうせん)汚垢(おこう)を取りて、之(これ)
を振るひ去り、之(これ)を洗ひ清め、其の耳目心志(じもくしんし)をして、
新生の人の如く、之(これ)を一新し、且(か)つ光明の道を以て之(これ)を
教養し、各人天賦(ぷ)の徳を明らかにせしむるに在り、》
そもそもこの卦も毎度私が批判するところの「三陰三陽」の問題点
つまりは、
「否シテの泰」から来ているのが観てとれるわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
世間目線で「天地否」(|||:::)の批判推奨。
( これは私が毎度やっている天地否の政治批判とラップするわけです。)
私のブログはそもそもが過疎ブログなのでこういう傲慢をやって
しまうと読者様が居なくなってしまうわけです。^^)。
ですがウーマン氏程主張が簡単だと100人が100人、「武力拮抗」
そして「法治国家」を庇護する武力警察力の有り難みが観えてくる
のでは無いでしょうか。
◇◇
少し不遜な脱線をしますが、これで思い出したのが、
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2014/11/metujin-ekikyou_29.html
2014年11月29日土曜日
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 『 仏像窃盗に「物質世界に
執着はダメ」 古舘キャスターの「説教」に視聴者 大反発 』
「沢火革 三」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
「仏教には欲の教えもある。」
--- 略 ---
仏像一つを作製するにしても、素材である良い材木に執着しなかったらできる
ものでは無い、
《朽木は雕えるべからず 》
仏教文化を継続させ、後世に伝えていくにしても、教えや文化遺産に
執着しなかったらできるものでは無い。
何より仏教には精進の教えがある、「執着して執着して精進」した果てにある
のが煩悩苦悩からの解脱滅尽( metujin )になるのであって始めっから
執着がダメなんて考えならば、仏教はおろか世間の仕事一つものにする
ことができないだろう。
///// 引用ここまで /////
これが何を述べているかというと、「善」たる仏道に執着することは
「欲とは云わず精進」と名前を変えるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これは構図として「テロ組織のものを武力」と呼んだ場合、警察が
持つ力を「警察力」と呼ぶのと同意では無いでしょうか。
なので私なぞは禅定で「ラリパッパ」などと不遜なことを述べたり
してきたわけです。
「薬物やるよりは自前の脳汁で ・・・・ ^^)」
そもそも仏教では止観&四禅、九次第定が説かれ ・・・
(仏陀は四禅は涅槃では無いから間違え無いよう説いている、という
ことは熟達した場合は無茶苦茶魅力的な ・・・ ^^))。
精進(仏道涅槃に対する欲)によってこの「低い欲界」を超える努力を
するのであるし、
(欲界の欲望、低次元の欲望は叶えたと思っても直ぐに裏返って苦悩に
変化する、であるなら禅定涅槃の楽しみの方が ・・・ )
私が今取り組んでいる闘病にしても、
『「metujin 喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患闘病録」
腸・腸・直腸(ガス含む)反射ゲホ「ゲホ・キュン・失禁」概念』
毒が浮いて症状が出た場合は、薬によってそれを抑えつつ毒を排除
する工程を履(ふ)む必要があるわけです。
闘病に於いては「坎 五」の毒薬拮抗と平行しつつ「解 二」爻型
の方式が使えるわけですが、国際政治に於いては「武力拮抗」すなわち
「毒薬拮抗タイプの平和」しか無いのが実情になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「正義は国家の数だけ、人の数だけ、宗教の数だけある。」
(よって解 二爻方式というのは使えない。)
□
『仏道にしても闘病にしても「坎 五」「解 二」方式を併用している
のが理解できるのでは無いでしょうか。』
ちょうどそれは車の両輪の如くになるわけです。
国政政治の場合は「解 二」方式併用というのが使えませんので
常にバランスをとる必要があるわけです。
( なので難しいわけですね。それと経済力も維持しないと ・・・)
◇◇ 「本テーマに戻って」
《 初六ハ。蠱の初メニシテ。弊未ダ深カラズ。之ヲ救フ二
於テ。猶ホ易シトス。
是レ子二シテ。父ノ壊蠱スル所ノ。弊害ヲ受ケ。主人トナリテ。
之ヲ改革スルノ象ナリ。其子材幹アリテ。能ク父ノ蠱ヲ治メテ。
之ヲ救ヘバ。其父咎ナキヲ得ベシ。》
毎度私が述べているように大日本帝国が戦前大陸相手にやってしまった
「天地否思考」故の諸々の間違いを反省する機縁になれば国体護持
蠱敗防止の道標になるのでは無いでしょうか。
我が国は戦前の間違いを繰り返してはいけないわけです。
◇
この卦をウーマン村本氏本人にあてはめてしまうと、大マスコミは
ほとんど外国大陸の薫りのする ・・・・
でありますから、そちらになびくのは得策では無いので今後は
その毒の吐き方を「ビートたけし 御大」に学ぶなりして本業に精進
頂きたいと思うわけです。
◇
「易より追加」
「武力のみに頼る者の行き着く先」「イスラム国の例」
「雷天大壮 上」(::||||)(|:||||)
「上六。羝羊觸藩。不能退。不能遂。无攸利。艱則吉。」
「象伝曰。不能退。不能遂。不詳也。艱則吉。咎不長也。」
大壮の卦は前半勢いが強くなんでもできそうな陰陽ですが
「貞」を心がけていないと後半は失速する陰陽です。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937051
「高島嘉右衛門著」「国会図書館蔵、高島易断 下経六
大壮 上六 コマ番37-38 」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『□占 己レノ不明ヨリシテ。艱難ヲ招キ進退二苦ミシモ。後二悔悟
勉強シテ。艱難ヲ免(マヌカ)ルルノ爻トス。作為スル所ナキモ。
亦吉ナルベシ』
///// 呑象テキストここまで /////
そもそも「大壮」は「利貞。」であり、その顛末見本は
「ワタミ」さんの顛末がその見本になるわけです。
「卦 辞」
「大壮。利貞。」
「大壮は、貞しきに利ろし。」
「彖に曰く、大壮は、大なる者壮んなるなり。剛にしてもって動く、
故に壮んなり。大壮は貞しきに利ろしとは、大なる者正しきなり。
正大にして天地の情みるべし。」
「象に曰く、雷の天上に在るは大壮なり。君子もって礼にあらざれば
履まず。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、)
『ウーマン村本「戦闘機も基地も原発も国境も全ていらない。だから
今の社会はすべて反社会勢力」』
ウーマン村本氏の心情如何を別にして人間は社会的生き物であり
武力単位で纏まるのは世の自然、理の自然。
武力を持った側が前半勢いが強く、なんでもできそうに思って
しまいがちですが、
「大壮 利貞」
無理、無法を通すと後半そのツケ払いのある陰陽です。
「そもそもあれだけ猛威を振るったイスラム国が消えたでは無い
ですか、民意に配慮、意識しない武力組織は消える運命・・・・」
『大壮イコール、大「兌」(:||)武器大砲の象』ですからね。
また今の時代は世界が民主主義の味を知ってしまいましたから、
ウーマン村本氏のような極論はどちらにしろ通りようが無いわけです。
「法治主義」によってその武力警察力を規制運用運営する政策、
民意を味方につけた側「利貞」が勝つのは理の自然ということです。
////////////////////////////////
///// 追加雑談 /////
『ウーマン村本「戦闘機も基地も原発も国境も全ていらない。だから
今の社会はすべて反社会勢力」』
まだ書く部分があったので追加しておきたいと思います。
◇「 記事引用 」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8088.php
焼身しか策がないチベット人の悲劇
2017年8月1日(火)12時10分
ケビン・カリコ(マッコーリー大学講師)
中国領事館近くで中国政府の弾圧に抗議するチベット人
(08年、ネパール) Gopal Chitrakar-REUTERS
<安定を何より重視する中国が圧政を強めるか、焼身自殺しか抗議
手段がない人々がさらに弾圧される悪循環>
5月19日の朝、青海省の海北チベット族自治州で22歳のチベット人
僧侶ジャムヤン・ロサルが自らの体に火を付け、亡くなった。
2009年以来、中国政府の対チベット政策に抗議して焼身自殺を図った
チベット人は、ロサルで150人目となる。
///// 引用ここまで /////
ご冥福をお祈りします、合掌。)
掲示板に曰く、
《お前はいらないかもしれないが
お前以外の皆様は必要としているので 》
人それぞれどういう信仰を持っても構わないが、他所様を危機に
巻き込んだりする思想というのは批判対象になるのでは無いでしょうか。
世界には国家レベルで人として最低限の倫理観を喪失した存在が
あるのが現実なわけで、
それだけは踏まえておかないといけないわけです。
炎上商法をするにしてもここまで○かだと笑えない・・・・
( というかこれだけの覚悟はあるのだろうか ? )
ご自愛頂きたいと思います。
この世界にある平和というのは「坎 五」武力拮抗タイプの平和
でしか無いのであり、仏教ですらその庇護の元で無かったら存在
できないと云うことです。
/////////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿