2019年8月6日火曜日

『「困 五」【あいちトリエンナーレ2019】展示中止言及「憲法違反が 濃厚」大村知事が河村氏批判[R1/8/5]』





***** 「ツイッター側誘導文章」 *****

『「困 五」【あいちトリエンナーレ2019】展示中止言及「憲法違反が
濃厚」大村知事が河村氏批判[R1/8/5]』


◇「サブタイトル」

【『 大象曰。澤无水困。君子以致命遂志。』

 《 志を行(おこな)へば則(すなは)ち命を妨(さまた)げ、命を

 完(まつた)くすれば則(すなは)ち志を失ふ、是(こ)れ困の時なり、

 --- 略 ---

 又曰く、命は天に在り、
 志は我れに在り、君子困窮の時に方(あた)りては、唯當(ただまさ)に
 其防虞(ばうぐ)(ふせぐ)の道を盡(つく)すべきのみ、》

 どちらを優先すべきかなどは云うまでも無いことでは無いで
しょうか。私のような学の無い人間にまで論理矛盾、詭弁が透けて
観えるような釈明をするよりは、本来の政治家としての志を
優先すべきかと思われます。】

◇「当該投稿アドレス」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/08/2019-r185.html

****************************************




『「困 五」【あいちトリエンナーレ2019】展示中止言及「憲法違反が
濃厚」大村知事が河村氏批判[R1/8/5]』


◇「サブタイトル」

【『 大象曰。澤无水困。君子以致命遂志。』

 《 志を行(おこな)へば則(すなは)ち命を妨(さまた)げ、命を

 完(まつた)くすれば則(すなは)ち志を失ふ、是(こ)れ困の時なり、

 --- 略 ---

 又曰く、命は天に在り、
 志は我れに在り、君子困窮の時に方(あた)りては、唯當(ただまさ)に
 其防虞(ばうぐ)(ふせぐ)の道を盡(つく)すべきのみ、》

 どちらを優先すべきかなどは云うまでも無いことでは無いで
しょうか。私のような学の無い人間にまで論理矛盾、詭弁が透けて
観えるような釈明をするよりは、本来の政治家としての志を
優先すべきかと思われます。】


◇「記事掲示板引用」
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564984490/
【あいちトリエンナーレ2019】展示中止言及「憲法違反が濃厚」
 大村知事が河村氏批判[R1/8/5]

1 :■忍【LV18,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:
19/08/05(月)14:54:50 ID:???

愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」
(津田大介芸術監督)の実行委員会が
企画展「表現の不自由展・その後」を中止したことを受け、
実行委会長の大村秀章・愛知県知事は5日の定例会見で、
展示の中止を求めた河村たかし名古屋市長らを「憲法違反の疑いが
濃厚と思う」と批判した。

 企画展は1日に始まり、慰安婦を表現した少女像や、昭和天皇を
含む肖像群が燃える映像作品など、
各地の美術展で撤去されるなどした二十数点を展示。
河村氏は2日、「日本国民の心を踏みにじる行為」などとして、
展示の中止を求める抗議文を大村氏に提出した。
また、日本維新の会の杉本和巳衆院議員(比例東海)も「公的な
施設が公的支援に支えられて行う催事として極めて不適切」
として、展示の中止を求める要望書を出していた。

 大村氏は5日の会見で、こうした行為について「憲法21条で
禁止された『検閲』ととられても仕方がない」と指摘。
「行政や役所など公的セクターこそ表現の自由を守らなければいけ
ないのではないか。自分の気に入らない表現でも、
表現は表現として受け入れるべきだ」と述べた。
企画展の費用は420万円で、全額寄付で対応するとした……

(以下略)


朝日デジタル/8月5日
https://www.asahi.com/articles/ASM853C9KM85OIPE008.html

--- 略 ---

11:↓名無しさん@おーぷん:19/08/05(月)15:15:16 ID:fX.hb.L1 ×
あほか
表現の自由は無制限じゃない
公共の福祉に反すれば当然制約を受ける(憲法12条)
しかも今回は発表されたあとに中止になってるから、明らかに検閲
にもあたらない
この事業に国や市の金出てるみたいだから、締め上げてやればいいよ

18:名無しさん@おーぷん:19/08/05(月)15:28:07 ID:1y.1u.L40 ×
714:ステン◆8HAMY6FOAU:19/08/05(月)15:18:01 ID:rC.av.L19 ×

トリエンターレの電話取材結果話していい?

719:↓や~ね◆lkCv8YgjVw▼副:19/08/05(月)15:19:15 ID:XV.sm.L22 ×
>>714
まだ強気?

724:ステン◆8HAMY6FOAU:19/08/05(月)15:23:25 ID:rC.av.L19 ×

>>719
電話取材結果

愛知県会派
共産党以外は何らかの手段を議員が会派内で会議を開いて話し合ってる
らしい

スポンサー
ほとんどすべてが寝耳に水でトヨタが特に星条旗踏みつけのアートに
ついて困惑中

マスコミ
大村知事の会見にふまんらしい

一様に知事が今回の件を推進していてトリエンナーレの主導権は
委員会と知事と津田にあったと
11億円の使い道は愛知県文化課の職員ですら不明
キナ臭い


22:名無しさん@おーぷん:19/08/05(月)15:33:36 ID:UI.pc.L1 ×
今回のケースは納税者有権者の声を反映して政治が動くのだから
検閲とは全く違う。ロフトプラスワンとかでやってることに介入
してるわけじゃなし

26:名無しさん@おーぷん:19/08/05(月)15:38:50 ID:UI.pc.L1 ×
そもそも津田をはじめとする人選はどうやって決めたのか?BPO
とか五輪エンブレムとか一般に広く知られていない所の一部の
専横ヨロシク業界だけでやってることに多くの市民は不信感を持っている

42:↓名無しさん@おーぷん:19/08/05(月)16:16:57 ID:OT.ny.L2 ×
憲法第1条「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴で
あつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」

天皇を焼くということは、日本の象徴を焼くことであり、日本国民の
総意を焼くということ。
そんなもん許していいわけあるか!!
しかも公的施設でやるとか、もうわけがわからん。
愛知県が日本国や日本国民の総意に従わないのなら、愛知県なんて
なくしちまえ!!!

いらんわ、こんな県。

50:↓名無しさん@おーぷん:19/08/05(月)16:33:29 ID:Qb.8g.L16 ×
ダブルスタンダードそのもの。
------

2016年5月30日

ヘイト集会、愛知県施設で不許可方針 知事「人権侵害」
愛知県の大村秀章知事は30日の記者会見で、在日コリアン排斥
などを訴えるヘイトスピーチのデモについて「表現の自由でも
何でもない人権侵害だ。国際的に恥ずべきことだ」と批判した。
https://www.asahi.com/articles/ASJ5Z3Q31J5ZOIPE00F.html

ヘイトスピーチ 愛知知事「団体に県施設を使わせない」
特定の人種や民族に対して差別的言動を街頭などで繰り返すヘイト
スピーチを行う団体について、愛知県の大村秀章知事は30日の
定例記者会見で、「申請があれば許可しない」と述べ、県施設の
使用を今後認めない方針を明らかにした。
https://mainichi.jp/articles/20160530/k00/00e/010/180000c

55:名無しさん@おーぷん:19/08/05(月)17:01:40 ID:JF.kh.L15 ×
表現の自由を乱用するな
表現の自由も人権も
国民の不断の努力で守られるんだ
今回は苦情を出す国民が多かったのだから検閲ではない
日本人の持つ良識が調整に入っただけだ

59:名無しさん@おーぷん:19/08/05(月)17:27:32 ID:qX.lf.L28 ×
>>53
検閲というのは出る前にやることなんだが
出たあと庶民から批判が出て中止なのは、検閲とはいわない

63:名無しさん@おーぷん:19/08/05(月)17:33:51 ID:1y.1u.L40 ×
【ど正論】河村市長「税金10億円も使って」「どういうプロセスで
津田大介が選ばれ、天皇陛下の写真を展示したのか明らかにする
義務がある」
https://www.moeruasia.net/archives/49637866.html

78:名無しさん@おーぷん:19/08/05(月)18:15:47 ID:qX.lf.L28 ×
杉田水脈議員
>憲法第21条で保障されている表現の自由は、「公共の福祉」による
制限を受けます

杉田 水脈
?
@miosugita
 憲法第21条で保障されている表現の自由は、「公共の福祉」による
制限を受けます…
https://mainichi.jp/articles/20190805/k00/00m/040/093000c.amp …

2,620
15:59 - 2019年8月5日
Twitter広告の情報とプライバシー
1,039人がこの話題について話しています
https://twitter.com/miosugita/status/1158271412441772032

117:名無しさん@おーぷん:19/08/05(月)20:55:06 ID:cn.8g.L1 ×
もう50年くらい言われてるのにな
日本人の自由は倫理感に基づいた自由だけど
アレらの自由は人殺しでさえ自由のうち
自由で押し通そうとする大村はバカ
もしくは価値観が半島製

118:名無しさん@おーぷん:19/08/05(月)20:59:07 ID:hb.kt.L3 ×
捏造された慰安婦問題によって日本人の尊厳は著しく傷つけられた!
慰安婦像は日本人の人権を無視している
よって憲法違反!
119:■忍【LV10,デスジャッカル,JP】ななしの国からこんにちわ
◆ePSYFR8jBw:19/08/05(月)20:59:11 ID:DJ.hb.L10 ×
渡邉哲也認証済みアカウント@daitojimari
この動画が証拠になり、
公金を特定の政治活動の為に使った事になりますね。
住民監査請求すべきでしょう。

渡邉哲也

@daitojimari
 この動画が証拠になり、公金を特定の政治活動の為に使った事に
なりますね。住民監査請求すべきでしょう。
 https://twitter.com/mikawannko/status/1158313421479112705 …

ɱเҡαωαɳɳҡσ𓃶
@mikawannko
@daitojimari

こんばんは。

あいちトリエンナーレですが、津田たちが、展示会の体でヤバいこと
やっちゃうよ!天皇燃やすけど、二代前だから歴史上の人物だから
大丈夫でしょwって笑って話してる動画ご覧になられました?

これ見て確信犯だったのかと怒り心頭です…
https://twitter.com/amayasa3/status/1158220134697189377?s=20 …

4,739
19:27 - 2019年8月5日
Twitter広告の情報とプライバシー
3,058人がこの話題について話しています
https://twitter.com/daitojimari/status/1158323565411749889


///// 引用ここまで  /////


 大村知事沢山反論が出てきましたね、

□「 表現の自由は無制限じゃない
公共の福祉に反すれば当然制約を受ける(憲法12条)」

□「今回は発表されたあとに中止になってるから、明らかに検閲
 にもあたらない」

□「憲法第1条「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴で
あつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」

天皇を焼くということは、日本の象徴を焼くことであり、日本国民の
総意を焼くということ。
そんなもん許していいわけあるか!!
しかも公的施設でやるとか、もうわけがわからん。」

□「ダブルスタンダードそのもの。
------

2016年5月30日

ヘイト集会、愛知県施設で不許可方針 知事「人権侵害」
愛知県の大村秀章知事は30日の記者会見で、在日コリアン排斥
などを訴えるヘイトスピーチのデモについて「表現の自由でも
何でもない人権侵害だ。国際的に恥ずべきことだ」と批判した。」

□「日本人の自由は倫理感に基づいた自由だけど
アレらの自由は人殺しでさえ自由のうち 」

□「捏造された慰安婦問題によって日本人の尊厳は著しく傷つけられた!
慰安婦像は日本人の人権を無視している
よって憲法違反!」

□「公金を特定の政治活動の為に使った事になりますね。
住民監査請求すべきでしょう。」

****************************

 大村知事の反論が論理矛盾しているのは私ですら理解したわけで
すが、一応これも筮してみたいと思います。
「しかも公金使った政治活動というのも ・・・」


「 問筮 」
『【あいちトリエンナーレ2019】展示中止言及「憲法違反が濃厚」
 大村知事が河村氏批判[R1/8/5]』

『 大村知事の主張が論理矛盾するのは先にピックアップしておいた
わけであるが、いくら憲法違反を持ち出しても、そもそもが憲法違反
のオンパレード状態なるが故に反論になっていない。
「国民の象徴たる陛下の陛下の写真を焼く反論にもならない。」
「表現の自由は何をやってもよい自由では無いし、公金使った
政治活動、&ヘイト規制の自身の政策ともこれまた論理矛盾する。」

 これはあからさまに大陸の無法状態となんら遜色無い。
このあまりにも酷い大村知事の主張の陰陽とは一体何か。』

「沢水困 五」


「卦  辞」
「困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。 」


「沢水困 五」
主卦「沢水困 」(:||:|:)
変卦「雷水解 」(::|:|:)
「五爻  爻辞  鼻切られ足切られ。困于赤ふつ。乃徐有説。利用祭祀。」
「鼻切られ足切られ、赤ふつに困(くる)しむ。すなわち
 徐(おもむ)ろに説びあり。もって祭祀するに利(よ)ろし。」
「象に曰く、鼻切られ足切らるとは、志未だ得ざるなり。すなわち
 徐ろに説びありとは、中直なるをもってなり。用て祭祀するに
 利(よ)ろしとは、福を受くるなり。
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


 ◇出典。
 竹中利貞氏訳注 高島嘉右衛門占例集 444 p~ ※(抜粋引用)
《古い怨みを言い出して衆人の前で、我に面目を失わせるから
『?』(はなきられ)と云うのである。》

《いま彼から妨害されては我の仕事に支障が生じ身を保つことができない
 ので、これを『?』(あしきられ)というのである。》

◇「縉紳某の運気を占ふ」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 の章 コマ番16 - 」
「困 九五」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『縉紳某来たりて、運気を占はん事を請フ、乃チ筮して、困の第五爻を
 得たり、

爻辞曰。九五。「鼻リ」「月リ」。困于赤「糸友」。乃徐有説利用祭祀。
※(鼻切られ足切られ。困于赤ふつ。乃徐有説。利用祭祀。)
※(「糸友」(ふつ)は厳密には祓の糸偏)

断に曰く、困の卦たる、我は内卦の水の困難に陥りて、彼れに救を
求むれども、彼れは外卦の兌にして、助けざるのみならず、
却(かえり)て我れを嘲(あざけ)り笑ふの章なり、今之(これ)を運気に
占ふときは、我れ希望することありて、彼れに依頼せしに、彼れは

我に応ぜざるのみならず、旧怨(きゅうえん)(ふるきうらみ)を
言ひ現(あらは)し、衆人の前に於いて、我れ
に面目を失はしむ、之(これ)を「鼻リ」(き)と謂(い)ふ、
「鼻リ」(き)とは鼻を折られ、面目なしと云フことなり、今彼れに
飽くまで故障されては、我が職業に支障を生じ、身を立ること

能ハざるを以テ、之(これ)を「月リ」(げつ)と謂ふなり、彼れは
其の昔し我れの附属(ふぞく)なりしが、朋友の折り合悪しき為め、
雇(やとい)を解きたる時、我れ少しく無情なりしを以テ、今反対に
故障をなす、之(これ)を困于赤「糸友」と謂ふ、但(ただ)彼れも元来

愚に非(あら)ざるを以テ、他日旧交を思ひ、故障を止めて、和するに
至るべし、然るときは我れも之(これ)を寛容し、以後は総(すべ)て相談
の友と為すべきの時なり、之を乃徐有説、利用祭祀と謂ふ、我が希望
する所、一時大(おほひ)に故障ありと雖(いへど)も、故障も遂に

解けて、希望を達すべきなり、』


※「前後するが、この爻の解説 コマ番 14-」

『九五。「鼻リ」「月リ」。困于赤「糸友」。乃徐有説利用祭祀。
※(鼻切られ足切られ。困于赤ふつ。乃徐有説。利用祭祀。)

象曰。「鼻リ」「月リ」。志未得也。乃徐有説。以中直也。利用祭祀。
受福也。

「鼻リ」(はなきられ)らるるは上にある者の困に喩(たと)ふ、即ち
君上の厄窮(やくきゅう)(くるしみ)なり、面目を失ふの意あり、
「月リ」(あしきられ)らるるは下に在る者の困に喩(たと)ふ、則ち下民
の疾苦(しっく)(くるしみ)なり、又立ち行き難きの意あり、上を欠くを

「鼻リ」(き)と為し下を欠くを「月リ」(げつ)と為す 乾体上下共に
困(くるし)むの象、赤「糸友」(せきふつ)は諸侯の飾り、即ち九ニを指す、
祭祀は誠意なり、ニ五応に非ず、剛中同徳誠を以テ相感ずるを謂フ、
此の爻大君の位に居る、蓋シ(思うに)人君の道たる、天下の憂いを以テ

我が憂(うれひ)と為し、天下の困(くるしみ)と為し、上下の憂患困苦
を以テ、我が一身に負担する者なり、故に「鼻リ」「月リ」(はなきられ
あしきられ」と曰(い)ふ、---略---』

///// 呑象テキストここまで  /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/01/1965.html
 2019年1月15日火曜日
 共通 『「困 五」【想定外】大韓民国「1965年の請求権協定は不完全
 だった。 これから新しい枠組みを作ろう」逆提案を検討 』

 --- 略 ---

  この爻は昔から日本と韓国の関係として述べてきたのが一つとして
 あるわけです。
 日本が敗戦したことにより、その立場関係が逆転しましたからね、

 そして次に
  占例にあるように、「五爻、為政者の政策」として
 「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)

 をしようとしたのが観てとれるわけです、『意図的人為的に・・』
 いわずと知れた「仕送りのお代わり要求」ということで。


 「卦  辞」
 「困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。 」
 「困は、亨る。貞(ただし)。大人は吉にして咎なし。言うことあるも
  信ぜられず。 」

 「象に曰く、沢に水なきは、困なり。君子もって命を致し志を遂ぐ。 」
 ※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

  とはいえ、漏水の象辞でもあり、北朝鮮の分も本来国民に渡す分も
 別に使ってしまったことを意味するわけです。
 しかも韓国の場合はこの手の「ゴールポスト移動」をやりすぎて

 『困亨。貞。大人吉。无咎。有言不信。
 彖伝曰。困。剛?也。險以?。困而不失其所亨。其唯君子乎。貞。
 大人吉。以剛中也。有言不信。?口乃窮也。』

 信用の類いが・・・。

 ///// 引用ここまで  /////

 ここに答えがありましたね。


 ◇◇ このテーマ結論  ◇◇

「沢水困 五」
主卦「沢水困 」(:||:|:)⇔「水風井」
変卦「雷水解 」(::|:|:)⇔「水山蹇」

裏卦
「山火賁 」(|::|:|)⇔「火雷噬ロ盍」
「風火家人」(||:|:|)⇔「火沢けい 」

基本的処方箋(占)としては、


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「7-」
「沢水困 大象」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」


『 大象曰。澤无水困。君子以致命遂志。

澤无水とは、水沢節の沢上有水と相対する者(もの)なり、兌(だ)沢上(かみ)に
居り、坎水下(しも)に居(お)る、水下(しも)に流れれば、則(すなは)ち
沢中水なし、困の象なり、又互卦離日(りじつ)(二三四)を以てかわかせば

、則(すなは)ち坎水乾涸(かんこ)(かわきかる)す、猶(な)ほ人の精
疲れ神乏(とぼし)くして、憔悴(せうすい)(やせ)するがごとし、故に之(これ)
を人事に見れば、困窮(こんきう)(くるしむ)の至り、厄難(やくなん)の
極なり、志を行(おこな)へば則(すなは)ち命を妨(さまた)げ、命を

完(まつた)くすれば則(すなは)ち志を失ふ、是(こ)れ困の時なり、

--- 略 ---

又曰く、命は天に在り、
志は我れに在り、君子困窮の時に方(あた)りては、唯當(ただまさ)に
其防虞(ばうぐ)(ふせぐ)の道を盡(つく)すべきのみ、

而(しか)して(そして)若(も)し免(まぬか)るることを得ざれば、
則(すなわ)ち其命を天に委ね、困(くるし)みて亨(とほ)れば、則
(すなは)ち其志を我に遂ぐべし、 』

///// 呑象テキストここまで  /////


 これと米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した戦後統治政策
というのは、

***** 定型文としては、*****

 毎度おなじみ米英「坎」(:|:)民族の方々が設定
した我が国の戦後統治政策というのは、

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治、代理統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
「曰く右パヨク、左パヨクの方々を置く代理統治のシステム・・・」
(「これは国難法案通過の為のボクシング方式」)

※『「○党側の左パヨクの方々を一翼」とし、「○民党側の世襲有力者
側を一翼右パヨク」とし、片側でイアンフが~、○○がぁ~、と
左ジャブを放ち、一般民意のアタマから湯気を出させて片翼(右翼)
に民意を集めておいて(右ストレート)亡国法案をバシバシ通して
しまうシステム、例としては(種○法廃止)(郵○民営化) ・・・』

 この構図に於いてこの棒としての役割を担ったのは国として
観れば特ァ、支○朝○韓○国内的には旅人○日の方々が、・・・
彼らは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけです。
 故に彼らは「代理統治者としての ・・・」

 彼らが日本人を叩くのは消防車救急車が出動するに同じ疑似
公務相当故に「公務なれば規制対象外」といった風景が継続してきた
わけです。

※「定型文。」

 この代理統治の役目を担った方々の行く末としては
ルワンダ虐○に於ける【ツチ族】フツ族の関係、ミャンマー
【ロヒンギャ】の方々等々、その歴史的役割が終わった時には悲惨な
光景になりかねないであるから私なぞはできるだけ
ソフトランディングを ・・・ と延べて来たわけです。
※「定型文」

2019年5月26日 プロレス方式追加

**** 定型文投稿ここまで *****

 この構図に乗って誕生したのが○主党政権なのであり ・・・
( さすがに酷すぎて下野しましたが。・・・)

 それで毎度毎度述べてきたように、大陸系の方々が得意とするのは、

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
 「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」
『故に彼らが日本を叩くのは消防車救急車が出動するのに同じ
「公務相当」「故に公務なれば規制対象外」という風景が継続してき
たわけです。』

 この沢水困ヒートポンプ方式を大村氏は知事という職に於いて
そのまま・・・・^^)。

『 これも三陰三陽の陰陽問題点「天地否」(|||:::)より派生
したのが観てとれるのでは無いでしょうか。』

 ただ昨今の我が国経産大臣による韓国輸出管理優遇措置撤廃といった
風景を観てもその構図に変化が起きつつあるわけですね。
よって大村氏は右左パ○さん方に阿る事なく、本来の政治家としての
志を遂げて頂きたいと思います。

『 大象曰。澤无水困。君子以致命遂志。』

 《 志を行(おこな)へば則(すなは)ち命を妨(さまた)げ、命を

 完(まつた)くすれば則(すなは)ち志を失ふ、是(こ)れ困の時なり、

 --- 略 ---

 又曰く、命は天に在り、
 志は我れに在り、君子困窮の時に方(あた)りては、唯當(ただまさ)に
 其防虞(ばうぐ)(ふせぐ)の道を盡(つく)すべきのみ、》

 どちらを優先すべきかなどは云うまでも無いことでは無いで
しょうか。私のような学の無い人間にまで論理矛盾、詭弁が透けて
観えるような釈明をするよりは、本来の政治家としての志を
優先すべきかと思われます。

その上で、

 《『九五。「鼻リ」「月リ」。困于赤「糸友」。乃徐有説利用祭祀。
 ※(鼻切られ足切られ。困于赤ふつ。乃徐有説。利用祭祀。)

 象曰。「鼻リ」「月リ」。志未得也。乃徐有説。以中直也。利用祭祀。
 受福也。

 「鼻リ」(はなきられ)らるるは上にある者の困に喩(たと)ふ、即ち
 君上の厄窮(やくきゅう)(くるしみ)なり、面目を失ふの意あり、
 「月リ」(あしきられ)らるるは下に在る者の困に喩(たと)ふ、則ち下民
 の疾苦(しっく)(くるしみ)なり、又立ち行き難きの意あり、上を欠くを

 「鼻リ」(き)と為し下を欠くを「月リ」(げつ)と為す 乾体上下共に
 困(くるし)むの象、赤「糸友」(せきふつ)は諸侯の飾り、即ち九ニを指す、
 祭祀は誠意なり、ニ五応に非ず、剛中同徳誠を以テ相感ずるを謂フ、
 此の爻大君の位に居る、蓋シ(思うに)人君の道たる、天下の憂いを以テ

 我が憂(うれひ)と為し、天下の困(くるしみ)と為し、上下の憂患困苦
 を以テ、我が一身に負担する者なり、故に「鼻リ」「月リ」(はなきられ
 あしきられ」と曰(い)ふ、---略---』》


《人君の道たる、天下の憂いを以テ

 我が憂(うれひ)と為し、天下の困(くるしみ)と為し、》

国民の象徴たる陛下の上に自身を置くが如き風情はいかがなものか、
・・・・
まずその驕った姿勢から是正あるべきでは無いでしょうか。
「その姿勢あればこそ政治家としての次の芽が出てくるのです。」
 

//////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿