2019年8月30日金曜日

『「豊 初」【?】田中均「韓国は信を失い、日本は礼を失った」 [朝日] 』




***** 「ツイッター側誘導文章」 *****

『「豊 初」【?】田中均「韓国は信を失い、日本は礼を失った」
 [朝日] 』


◇「サブタイトル」
『 朝鮮が如きは戦前優遇にも優遇された土地では無いですか、何を
ふざけたことを ・・・・
朝鮮戦争当時の洋公主被害を日本軍相手なのだとすり替えて・・・
その底抜けの欲深さをなんとかするのが先ではないでしょうか。』

◇「当該投稿アドレス」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/08/blog-post_30.html

******************************************




『「豊 初」【?】田中均「韓国は信を失い、日本は礼を失った」
 [朝日] 』


◇「サブタイトル」
『 朝鮮が如きは戦前優遇にも優遇された土地では無いですか、何を
ふざけたことを ・・・・
朝鮮戦争当時の洋公主被害を日本軍相手なのだとすり替えて・・・
その底抜けの欲深さをなんとかするのが先ではないでしょうか。』


◇「保守速報様より引用」
https://hosyusokuhou.jp/archives/48859474.html
【アホの朝日新聞】韓国は信を失い、日本は礼を失った 韓国人が
DNAとして持っているといわれる「恨(ハン)」の意識
2019年08月27日22:03 | カテゴリ:マスコミ

--- 略 ---

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1566881326/

///// 引用ここまで  /////
※「リンクフリーとありますので表題提示させていただきます。」


◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1566881326/
【?】田中均「韓国は信を失い、日本は礼を失った」 [朝日]

1レグルス(東京都) [US]2019/08/27(火) 13:48:46.81ID:i2lgnVmJ0●

--- 略 ---

日韓の底にある深い意識

 まず根底にある意識の問題だ。

 韓国側にあるのは「日本にねじ伏せられるわけにはいかない」
という原理主義的な強い思いだ。

 韓国人がDNAとして持っているといわれる「恨(ハン)」の意識は、
何百年にわたり明や清、
日本など異民族に圧迫を受け日本には植民地支配をされた、
そして植民被支配から脱したのも日本が太平洋戦争に敗戦したからで、
自分たちの力ではなかったという歴史から生まれた恨み、つらみ、
悲しみ、怒りだ。

 本来この「恨」は中国にも向いてよいわけだが、中国は直接統治を
せず、文化的にも優位にあるとみられ、
韓国は貢いできた。

 そこで「恨」は文化的劣位にあるわけではないのにさんざん痛め
つけられ直接統治をされた日本に向く。
とりわけ日本は清の支配をはねのけロシアの介入を封じ、長い
プロセスを得て着々と朝鮮支配に至ったことから、
今日でも日本に対する猜疑心は信じられないほど強い。

以下ソース
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019082600005.html

--- 略 ---

19ニクス(茸) [US]2019/08/27(火) 13:51:40.07ID:xUu2p2jn0>>103
>>9
ほんとそう思うわ
戦争に導いたのもこいつらなんやろ

23カペラ(大阪府) [US]2019/08/27(火) 13:52:31.28ID:Ckzkt2uW0
外交の基本である約束を守ることができない相手に
外交的な礼なんかとったって仕方ない

58宇宙定数(dion軍) [CR]2019/08/27(火) 13:58:36.81ID:Lb5ibsts0
請われて併合したのに
いつまで植民地植民地言ってんだよ

62フォボス(兵庫県) [DK]2019/08/27(火) 13:59:15.74ID:bRU4VAc70
大体韓国が悪い時、どっちもどっち論で日本を同じレベルに落とそう
とする論調が現れるけどもう通用しないよ

80ダークエネルギー(家) [TW]2019/08/27(火) 14:02:20.86ID:6VsnKCjc0
矮小なプライドで
自ら併合を懇願した過去と向き合えないから
植民地支配とか言い出す国に信なんて元からないし

86ミマス(東京都) [BR]2019/08/27(火) 14:03:58.70ID:vJLX1wbG0
日本が朝鮮を痛めつけたの?
日本人が敗戦時に殺されたり強姦、略奪されたのは知ってるけど

111カペラ(東京都) [IT]2019/08/27(火) 14:09:47.24ID:ruSGfA6l0
「礼」ってのは相手の妄想を受け入れて、不要な金を差し出したり、
謝ったりすることか?

そんな理不尽を子や孫に受け継ぐのか?
勘弁してくれよ、そんなアホなことしたら死んでも死にきれないよ

日本の未来・子供達のためにも「韓国の妄想を完全に否定する」
政府を応援する


///// 引用ここまで  /////

 私も>> 111  の方に同意。

 この前朝鮮半島の国がとってきた歴史的政策事大主義を提示した
わけですが、
(今回は少し長めに引用してみますと、)

 ◇「 記事引用 」
 https://ironna.jp/article/563

 日韓関係
 
 半島国家の悲しき世界観
 『Voice』 2014年11月号

 宮家邦彦(外交政策研究所代表)

 --- 略 ---

 事大主義とは何か

  日本の嫌韓派の人々が韓国を批判する際によく使う言葉が、
 「事大主義」の弊害なるものだ。事大主義といっても若い読者は
 あまりピンと来ないだろうが、北東ユーラシアの地政学を理解する
 うえで、「事大主義」は「華夷思想」「冊封体制」「朝貢関係」
 などとともに、必須の概念だといえよう。

  事大主義とは、「小」が「大」に事える、つまり、強い勢力には
 付き従うという行動様式であり、語源は『孟子』の「以小事大」
 である。国語辞典によれば、「はっきりした自分の主義、定見が
 なく、ただ勢力の強いものにつき従っていく」という意味で、
 たとえば次のように使われる。

  事大主義とは朝鮮の伝統的外交政策だ。大に事えるから事大。
 この大というのはむろん中国のことなのだが。つまり中国は韓国
 の上位にある国だったから、そこから侵略されても、ある程度
 仕方がないとあきらめる。しかし、日本は韓国より下位の国だ、
 だから侵略されると腹が立つ。上司になぐられても我慢できるが、
 家来になぐられると腹が立つ、という心理だ。(2013年
 12月16日付『NEWSポストセブン』)

  朝鮮は、中国に貢ぎ物をささげる朝貢国として存続してきた。
 大国に事える事大主義の伝統が抜きがたくある。日本が近代化に
 懸命に汗を流しているころも、官僚らは惰眠をむさぼり、経済も
 軍事力も衰亡していた。その朝鮮を国家として独立させ、西洋の
 進出に備えようというのが日本の姿勢だった。(2014年
 7月19日付『産経新聞』WEB版)

  以上の例では、いずれも「小国である自国はその分を弁え、
 自国よりも大国の利益のために尽くすべきである」といった
 「支配的勢力や風潮に迎合し自己保身を図る卑屈な考え」を意味
 している。いずれにせよ、決して良い意味では使われていないようだ。

  コリア半島の歴代王朝は、漢族中華王朝だけでなく周辺の
 非漢民族王朝に対しても「事大外交」を続けてきた。今風の言葉で
 言い換えれば、新羅・高麗・李朝などコリア半島に生まれた王朝
 の多くは、漢族系、非漢族系を問わず、周辺の強大国家に対し
 「事大」して、自国の安全保障を確保してきたということだろう。

  他方、新羅や高麗などは中華王朝と冊封関係に入りつつも、
 同時にこれら中華王朝と対決したり、自ら独自の年号を使用
 したりするなど、きわめて柔軟で強かな外交を繰り広げたケース
 もある。事大主義がすべて卑屈な追随外交というわけでも
 なかったのだ。


 ///// 引用ここまで  /////


 《新羅・高麗・李朝などコリア半島に生まれた王朝
 の多くは、漢族系、非漢族系を問わず、周辺の強大国家に対し
 「事大」して、自国の安全保障を確保してきたということだろう。》


 とすると朝日新聞が述べていることと、随分と風景が違っている
のが理解できるのでは無いでしょうか。

 掲示板で指摘されるように、

 《請われて併合したのに
 いつまで植民地植民地言ってんだよ 》

そもそも事実認識に誤りがある。公的書類に「植民地」の語彙が
あっても欧米型収奪型の植民地では無い。

 また私が扱う易経には、

 ◇
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番181- 」
 「履卦解説」
 「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

 『・・礼は人の踏み行ふべきものなればなり、故に序卦伝に、
 物畜然後有禮。故受之以履。と曰(い)ひ、
 (ものたくわへてしかるのちにあり れいゆえにうくるはこれを以てす
 ふみて)
 大象に以辯上下と曰(い)ふ、又転じてさいはひと訓ず、詩経(しけい)に
 所謂(いはゆ)る福履綏之の履、是(これ)なり、人能(よ)く礼を守れば、
 天より、幸福を受くればなり、』

 ///// 呑象テキストここまで  /////

 履と礼はセットで語られるわけです。
とすると、朝日新聞さんの主張、

《【?】田中均「韓国は信を失い、日本は礼を失った」 [朝日]》

これは意味が通じないことになるかと思われます。

「 問筮 」
『【?】田中均「韓国は信を失い、日本は礼を失った」 [朝日] 』

《「礼」ってのは相手の妄想を受け入れて、不要な金を差し出したり、
謝ったりすることか?

そんな理不尽を子や孫に受け継ぐのか?
勘弁してくれよ、そんなアホなことしたら死んでも死にきれないよ

日本の未来・子供達のためにも「韓国の妄想を完全に否定する」
政府を応援する 》

『 一応易経、詩経側の典拠も提示してみたが、朝日新聞さんの指摘
には当然該当しない、結局朝日新聞さんは何がいいたいのか。? 』

「雷火豊 初」


「卦  辞」
「豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。」


「雷火豊 初」
主卦「雷火豊 」(::||:|)
変卦「雷山小過」(::||::)
「初爻   爻辞   遇其配主。雖旬无咎。往有尚。」
「その配主に遇う。旬(ひと)しといえども咎なし。往けば尚ばるる
 ことあり。」
「象に曰く、旬(ひと)しといえども咎なしとは、旬しきを過ぐれば
 災いあるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「137」
「雷火豊 」占
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『「占」上(かみ)に志を同じくする人あり、其の人と共に力を協(あは)せて、
事業を為すべきの時とす、然(しか)れども其の友とする所の人を撰(えら)
ばざる可(べか)らす、又其の才に誇り、分を超ゆるの過ちなしとせず、
之(これ)を制せざれば災(わざはひ)あり、慎むべし、

--- 略 ---』


///// 呑象テキストここまで  /////

 これは占例を並べてみると一目瞭然なわけですね。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.com/2016/04/blog-post_6.html
 2016年4月6日水曜日
 『「豊 初」【米国】韓人経営の和食店から出火、商店街に大きな
 被害』

 --- 略 ---

 日本が関係する結論から先に書くと、
 世間目線「旅 上」なのでそういうことです、
 これを書くとなんのこっちゃと思われるかもしれませんが、結局米国の
 半島系旅人さん方が、日本の文化に寄生して商売をされているわけですね。

 --- 略 ---

 ◇◇  ◇◇

  こんな事を述べますと、趣旨がずれているんじゃないかと思われるかと
 思いますが、結局この下地があって初爻たる「下地の修行」をおろそかにする
 風潮が生まれてしまうわけですね。

  板前さんに限らず職人の修行は基礎が大事なのであって、小僧たる
 修行時代にそのリスク管理を「無意識の域」にまで体にたたき込むわけ
 です。

 変卦側の「小過」(::||::)にはその下積みの修行の跡が無いですから
 易の処方としては下積みリスク管理の修行をやってせめて内卦は「離」(|:|)
 として位当たるように ・・・
 と出してきたのでは無いでしょうか。

 店を営業する火災予防の措置なんてのは、その基本中の基本だと思われます。

 「その配主に遇う。」
 和食を謳う店ならば、当然本流たる店舗で一定期間修行してから ・・・
 であり、

 「旬しきを過ぐれば災いあるなり。」

 基礎的リスク管理の修行無しに営業を始めてしまうならばこういう災
 を心配しないといけないわけです。


 ///// 引用ここまで  ///// 


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/07/h3073.html
 2018年7月5日木曜日
 共通 『「豊 初」【毎日新聞】教員にタイムカード導入、議論紛糾 
   埼玉 [H30/7/3]』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『 《 2日の文教委でも自民県議から「時間管理が目的になり、一生
  懸命に仕事をしない教員が評価されるのでは」などと
  批判的な意見が相次いだ。》

  この意見と、

  《一方、他会派の県議は「教員の残業の実態を把握することで働き
  方改革の第一歩になる」などと肯定的な意見を述べた。》

  この意見ではどちらに理があるのか明白であって、「実態を把握」
 せずに何か対策をとるなどといったことはそもそも議論に値しない
 わけです。

 「まさに空理空論で時間を潰すが如き・・・ありえない論・・」』

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで  /////

 一番解りやすい占例がこれになるわけです。


 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/06/4-r1617.html
 2019年6月19日水曜日
 『「豊 初」【ゴーン被告の4人の子ども】米紙に寄稿「日本は残酷
 な 場所」[R1/6/17]』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 【◇「基礎的処方箋(占)」としては、
 『大象曰。雷電皆至。豊。君子以折獄致刑。』

 「象に曰く、雷電みな至るは豊なり。君子もって獄を折(さだ)め刑を
 致す。」
 ※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

  いうまでも無いわけですね、きちんと一旦けじめをツケて刑に服す
 べしとなるわけです。】

 ///// 引用ここまで  /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「雷火豊 初」
主卦「雷火豊 」(::||:|)⇔「世間目線」「火山旅」
変卦「雷山小過」(::||::)⇔「世間目線」「雷山小過」

裏卦

「風水渙 」(||::|:)⇔「水沢節 」
「風沢中孚」(||::||)⇔「風沢中孚」

基本的処方箋(占)としては、

『大象曰。雷電皆至。豊。君子以折獄致刑。』

 先に提示した教員さんの占例でいけば一番必要になるのは教員さんの
実勤務実態。
( 懸念は勤務時間内の組合活動・・・ といった懸念ですからね。)

なのでまずはタイムカードにて実態把握すべしというのが正論になる
わけです。
この自民党県議の方が誰なのは調べておりませんが、あまりに酷い
言い訳を ・・・・
「こんなので納税者の理解が得られるでしょうか ?  」


 これを昨今の日韓関係に当てはめてみますと、徴用工では無く
応募工なのだという、ところが徴用工の語彙だけが先に・・・
しかもこういったものは、すでに日韓基本条約にて日本側の問題は
終了し、韓国側にそのボールがある状態。

要するに、恒例の日本相手の賠償お代り ・・・・
何度も書くように、日本側の納税者が必死に納付したものがその
財源になるのであって ・・・

韓国の方々はそういうアコギなことをしてはいけない、

 『大象曰。雷電皆至。豊。君子以折獄致刑。』

まずはこれまでも似たようなことをしたものを反省し、罪を償う
ところから始めるべしとなるわけです。

慰安婦合意、その10億円にしても勝手に解散させたわけですからね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ◇「 記事引用 」
 https://www.afpbb.com/articles/-/3233894
 慰安婦財団が正式に解散、残る基金の使途未定 日本は反発
 2019年7月5日 21:03 発信地:ソウル/韓国 [ 韓国 日本 アジア・
 オセアニア 韓国・北朝鮮 ]

 【7月5日 AFP】韓国で、従軍慰安婦問題をめぐる2015年の日韓合意に
 基づき設立された「和解・癒やし財団」が、正式に解散した。政府
 関係者らが5日、明らかにした。

 --- 略 ---

  財団は2015年、当時の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)政権
 と日本政府の合意により、日本統治時代(1910~45年)の歴史認識を
 めぐる問題打開策の一環として、日本政府が10億円を拠出して設立
 された。

 ///// 引用ここまで  /////


 これにしても毎度私が引用批判する戦前の風景、


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/40305952.html
 2014/9/216:18
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 「戦前は東北農家の娘さん方の身売りをもってあがなった」
 「火天大有 初」

 ---略---

  戦前わが国は朝鮮を保護するために東北農家を犠牲にしましたが、

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23174019.html
 2013/2/66:19
 metujin ekikyou日誌 ツイッター篇 
 《慰安婦問題共通》 《韓国でまた捏造? 
 「関東大震災の虐殺朝鮮人の写真」と研究家が主張  写っている犠牲者は
 吉原遊女か 》

 ---略---

 ◇
 女性が下着(ズロース)をはくきっかけになったのは白木屋の火災以降。
 関東大震災大正12年白木屋火災昭和7年
 当時和服は下着を着ける習慣が無かった。
 つまりは日本の文化も知らず、現代の価値観での批判である。


 ◇◇ 『朝鮮保護政策』

 「日本農業史 有斐閣選書 暉峻 衆三/編」(126p)
 《一九一三(大正二)年の朝鮮米の移入関税廃止から・・》

 「写真が語る昭和農業史 写真が語る昭和農業史刊行会」(9p)
 《娘の身売りは、東北を中心に全国で四万人を超えた 》

 ◇◇、『当時の日本は身売りというのは珍しい光景では無かった、』

 ///// 引用ここまで /////


 朝鮮が如きは戦前優遇にも優遇された土地では無いですか、何を
ふざけたことを ・・・・
朝鮮戦争当時の洋公主被害を日本軍相手なのだとすり替えて・・・
その底抜けの欲深さをなんとかするのが先ではないでしょうか。


///////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿