共通
『「離 初」【移民】 経団連会長「外国人労働者受け入れ拡大を」』
◇「サブタイトル」
『但(ただ)離順(りじゅん)(つきしたがふ)の道に正邪の二途あり、』
『そうしないとそもそも経団連会長さんが意図した外国人雇用の
継続した利益を取る陰陽、風景とはならず、出来てくる陰陽が
「離為火」(|:||:|)では無く「火山旅」(|:||::)
になってしまうわけです。
旅は単発ですよ、所詮。世間目線「豊 上」ですからね。
--- 略 ---
経団連企業様方が環境負荷(世間の負担)を勘案せずとなればシナの
ような国になってしまうわけであり、それは結局自らが依って
立つ足場そのものを破壊してしまうわけです。』
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529016916/
【移民】 経団連会長「外国人労働者受け入れ拡大を」[H30/6/15]
1 :■忍法帖【Lv=21,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2018/06/15(金)07:55:16 ID:???
2018年6月11日 22:14
経団連の中西会長は、政府が進める外国人労働者の受け入れ拡大に
ついて、日本が多様性(=ダイバーシティ)を
増すためにも、そうすべきだとの見解を示した。
政府が外国人労働者の受け入れ条件を緩和する方針であることに
ついて、経団連の中西会長は、
日本は人手不足対策のためという以前に、多様な人種を受け入れる
必要があるとの考えを示した。
--- 略 ---
http://www.news24.jp/articles/2018/06/11/06395597.html
--- 略 ---
5 :名無しさん@おーぷん :2018/06/15(金)08:16:19 ID:XEZ ×
結局社会保障費が上がり税金は増えるだけ
雇用が減り給与が減るだけ
犯罪や感染病が増え治安悪化、医療費負担も増
これマジ国民にとってはマイナスしかない
16 :名無しさん@おーぷん :2018/06/15(金)09:06:21 ID:aoL ×
これ辺りかな?
【独テロ】ドイツ「安全神話」に幕か=大規模テロの不安拡大-
ソフトターゲット対策なく [H28/7/23]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469264268/29
>29 :元祖IDコロコロ :2016/07/23(土)19:37:46 ID:Yif
>移民・難民の問題って実は高度成長期の公害問題と同じ問題
だったりする。
>どういう意味かというと、「外部不経済」の問題。
>
>製造業が有害物質を自身には影響が出ない形で環境に放出しつつ
生産活動をおこなった場合、
>製造業は利益のみ亨受し、不利益は地域社会が負担する。
>企業が日本の社会秩序に適合できない移民・難民を廉価な労働力
として使った場合、
>企業は利益のみ亨受し、治安悪化や社会不安などを不利益は地域
社会が負担する。
>問題の構造はまったく同じ。
>
>上記は当たり前のことなんだけど、こういった主張を目にする
ことは殆どない。
>たぶん人権屋が幅をきかせているせいだと思うけど。
17 :名無しさん@おーぷん :2018/06/15(金)09:09:50 ID:5eT ×
経済連はいくら受け入れてもいいけど、ちゃんと最後契約終わって
帰国まで面倒見るべき。
それができないなら、受け入れ禁止。
///// 引用ここまで /////
経団連さんは当然日本人の側にも雇用をもたらしてくれる方々で
ありますが、これはさすがにいかがなものか。
この問題は過去多々筮してきたことですのであれですが、今回
秀逸な公害の喩えを目にしましたので再度筮してみたいと思います。
また以前取り上げたように税制上の問題、
「仕送り控除」等々の問題もあるわけですね、
そうすると社会保障の受益と負担のバランスが完全に日本人側が
負担するような感じになるしで、
それだと結局諸々利益を得るのは企業様や外国から入って来る
方々に偏る ・・・
「 問筮 」
『経団連会長「外国人労働者受け入れ拡大を」[H30/6/15]』
『>移民・難民の問題って実は高度成長期の公害問題と同じ問題
だったりする。
>どういう意味かというと、「外部不経済」の問題。
>
>製造業が有害物質を自身には影響が出ない形で環境に放出しつつ
生産活動をおこなった場合、
>製造業は利益のみ亨受し、不利益は地域社会が負担する。』
『企業が外国の方々を入れるにあたって生じる問題、そしてまた
退職された後の問題。使い○○にしたあとの始末、その社会保障の
問題「税制上の問題」(負担は極端に少なく受益だけが・・ )
にしろあまりに秀逸な喩え(公害の喩え)なので筮するがこの
掲示板にて指摘される陰陽、一般市井の方々に与えるダメージや負担、
その「公害に喩えられる」行為を敢えてやる意識というのは何
か。経団連会長さんはそこまで利益至上主義なのか。』
『離為火 初』
「卦 辞」
「離。利貞。亨。畜牝牛吉。」
「離為火 初」
主卦「離為火 」(|:||:|)
変卦「火山旅 」(|:||::)
「初爻 爻辞 履錯然。敬之无咎。」
「履(ふ)むこと錯然(さくぜん)たり。これを敬すれば咎なし。 」
「象に曰く、履むこと錯たるの敬は、もって咎を辟くるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「272-」
「離為火 初」占
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占」凡そ事を起こし、又人に接する、能(よ)く初めを慎み、其の
終わりを図るべし、懇親(こんしん)の間と雖(いへど)も、礼を失ふ
こと勿(なか)れ、
--- 略 ---』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「272-」
「離為火 初」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占例」
友人某来たりて、運気を占(うらな)はんことを請(こ)ふ、即ち筮して、離の
初爻を得たり、
爻辞曰。履錯然。敬之无咎。
断に曰く、離は火なり、火の性は炎炎として登り、其の用は暗夜に明
を取り、寒時に暖を取り、或いは物を焼き、なまくさきを熟す、
其の卦たる、一陰、二陽の間に附着(ふちゃく)す、陽は強く、陰は
柔なり、今一柔を以って二剛に附着するときは、双方は和せざるを得ず、
其の象、牝牛(ひんぎゅう)(めうし)の如く、柔和にして人に順(したが)
ふ者とす、之(これ)を人身に配(はい)すれば、火は心魂(しんこん)
(たましい)なり、心魂ある故に感覚あり、智明あり、怜悧(れいり)
(さとし)にして文学ある人とす、然れども火は物に著(つ)くの性ある
を以って、独立すべき者にあらず、善良の友を撰(えら)みて、共(とも)
に力をあはせ事を謀(はか)るべし、且(か)つ心を温和にして、人に
接すれば、事熟す、否(しから)ざれば嗔恚(しんい)(いかり)の炎(えん)
(ほのお)を生ず、猶(な)ほ火を用(もちる)ることを慎しまざれば、
災(わざはひ)を生じて、玉石共に灰燼(くわいじん)(はい)と為るが
ごとし、
---略---
能(よ)く人を敬(うやま)ひ、丁重(ていちょう)に執務(しつむ)する
ときは功あるなり之(これ)を 履錯然。敬之无咎。
(ふむことさくぜんけいすればこれをなしとが) と謂(い)ふなり、 』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/04/twitter.html
2018年4月22日日曜日
共通 『「離 初」【政治/twitter】 立憲民主党、自分達が
出した法案を 審議拒否 !!』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『「占」凡そ事を起こし、又人に接する、能(よ)く初めを慎み、其の
終わりを図るべし、懇親(こんしん)の間と雖(いへど)も、礼を失ふ
こと勿(なか)れ、
--- 略 ---』
『但(ただ)離順(りじゅん)(つきしたがふ)の道に正邪の二途あり、』
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/09/blog-post_13.html
2015年9月13日日曜日
---略---
ツイッター篇共通
『【悲報】 今回の河川氾濫、シミュレーション済みだったのに民主に
事業仕分けされていたことが判明』『安保法制議論兼用』
「離為火 初」
◇「サブタイトル」
『南スーダンへの自衛隊派遣は、
読んでもらえば解る通り国会軽視&「酷すぎて読むに堪えない。」
丁度今やっている安保法制、民主党さんの主張とは逆のことを民主党さんが
されていたわけです。
これはあまりにも酷いご都合主義では無いでしょうか。』
---略---
◇◇
民主党さんの支持母体は公務員系の労組の方々とのことですが、 これは
あまりにも自衛隊の方々に酷なことをやってきたのが解るわけです。
( これは公務員の方々が同じ公務員に対して「イジメ」を ・・・
では無いでしょうか。)
その当事者である民主党さんが安保法制の議論になると態度を豹変されて
・・・
口あんぐり ・・・
離というのは初爻が薪であり、二爻が火であり、三爻が煙になるわけです。
今易がこの初爻を指差してきたというのは、要するに議員を選ぶ上での
有権者を指差してきたわけです。
--- 略 ---
◇ これが何を述べているか解るでしょうか、?
麗(つ)くべきは「正しい」側に麗(つ)くべきであって、本来欲を挟むべき
で無いところに邪欲を挟みこむと、
『 大禍害(くわがい)(わざはひ)を生ずることあり、』
そもそも「離為火」は「離」の国家が二つの象でもあり、日本で議員を
やりながら外国の香りを漂わす政治をしてなんとするのか。?
公務員が同じ公務員を塗炭の苦しみに追い込んでどうするのか。?
せめて祖国はこの「日本」一つに絞るべきです。 半島某国に阿るような
政治をするのはいかがなものか。
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/01/blog-post_6.html
2016年1月6日水曜日
ツイッター篇共通 『日本が国として 慰〇婦を認め賠償してくれ
たら最後にすると言われたから手を打った!」 「離為火 初」
--- 略 ---
◇「サブタイトル』
『間違いを学習せず何度でも同じ間違いを繰り返す陰陽』
--- 略 ---
これは恐らく「河野談合」の薬も切れてきたので新しい証拠ネタ
として韓国側が仕入れたんですね。
なのでまたここから「訟ビジネス」の始まりになるわけです。
( 当然それをとりもったのは米国が本尊ということに ・・・ )
///// 引用ここまで /////
占例を並べて観れば答えが出てくるわけですね。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「離為火 初」
主卦「離為火 」(|:||:|)⇔「離為火」
変卦「火山旅 」(|:||::)⇔「雷火豊」
占例を読めば答えが出ていることなのでここでは簡単に見解を
述べてみたいわけですが、
その前提として毎度書くところの米英「坎」(:|:)民族の方々
が設定した戦後統治政策から書かないといけないわけです。
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治、代理統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
この棒としての役割を担ったのは国としてみれば特ァ、支○朝○韓○
国内的には旅人○日の方々が、・・
彼らは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけです。
「所謂代理統治者としての ・・・・」
問題なのはこの方々の処遇を全ての外国籍の方々に当てはめるわけ
にはいかないということに尽きるわけです。
日本人の側が負担できるのは自ずと限度がある。
また日本人と外国人の方々では感覚が違うのです。
吾が日本国は戦前大陸に進出し、なんと日本人同士の感覚を大陸の
方々相手に当てはめて通州事件等々悲惨な虐殺事件だとかに遭って
きたわけですね、
しかもこの写真が南京事件の証拠写真に使われたり ・・・
満州にしても 「平行線禁止協定違反」とかことごとく約束の類が
機能していないしで ・・
またシナの方々は国際法違反にして得意の「便衣兵方式」を以て
日本悪のプロパガンダを ・・・
( これは蓮○氏のレトリックにも ・・・)
◇「話を元にもどして」(公害の喩え)
まず社会保障の受益と負担のバランスからして日本人と同等には
なっていないですからね、こういったことの議論から積み上げてもら
わないといけないわけです。
そうしないとそもそも経団連会長さんが意図した外国人雇用の
継続した利益を取る陰陽、風景とはならず、出来てくる陰陽が
「離為火」(|:||:|)では無く「火山旅」(|:||::)
になってしまうわけです。
旅は単発ですよ、所詮。世間目線「豊 上」ですからね。
それはシナの公害風景を思い起こしてみれば解るわけで、臭気激しい
7色のドブ川だのPM2.5だのといった大気汚染だのといった環境
ではそもそも労働者が働ける環境では無くなってしまうわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
経団連企業様方が環境負荷(世間の負担)を勘案せずとなればシナの
ような国になってしまうわけであり、それは結局自らが依って
立つ足場そのものを破壊してしまうわけです。
◇「易より追加」
「沢水困 三」(:||:|:)(:||||:)
「六三。困于石。據于??。入于其宮。不見其妻。凶。」
「象伝曰。據于??。乘剛也。入于其宮。不見其妻。不祥也。」
この爻は民主党政権時代に、支援してくれた民間電機労組の方々の
苦境を尻目に大陸半島○国に○○したのかその政策を絶対にやめず
・・・の爻です。
「本田 齋氏 易」この項によれば、
《 わが家に入れば、わが妻は見えない。わが家は三の位。
妻は三の配偶の上爻、あいにく陰爻同士で応じない。故に妻を見ず。》
《孔子は繋辞伝のなかで、この爻辞を引用して、次のように説明する、
「苦しむところにあらずして苦しめば、名必ず辱めらる。拠る所に
あらずして拠れば、身必ず危うし。
既に辱められ且つ危うし、死期まさに至らんとす。妻それ見るを
得べけんや」と。占ってこの爻が出れば、凶なること、いうまでもない。》
経団連企業様にも当然大陸に志を置く方々がおられるわけですが、
民主党が辿った顛末を鑑みるべきでは無いでしょうか。
その沢水困の発想、
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」
何につけても「沢水困」の発想では永続した繁栄というのは無い
ものです。
確か経営は継続して栄える意であると述べていた方があったよう
ですが、・・・
易が云うのはこの「沢水困方式」をやっているといずれは「坎 三」
◇「易より追加」
「坎為水 三」(:|::|:)(:|:||:)
「六三。来之坎坎。險且枕。入于坎?。勿用。」
「象伝曰。来之坎坎。終无功也。」
この風景に至ってしまうようですね、用いる勿(なか)れとあります。
論理的に対処せよという意では無いでしょうか。
しかもこの卦は「離為火」(|:||:|)継続した事業が裏返った
風景にして、・・・・
目先キツくとも「坎 四」の「欲も程々に・・」が未来に於ける
咎を回避する道になるわけです。
所詮外国籍の方々全てを日本人側の負担で ・・・というのはやれない
わけだし、無理にやると後々 ・・・
「要するに外国籍の方々への全体的な管理がきつくなってから
こんな筈では無かったと思わないようその要求も程々にしておくと
いうことになるわけです。 ・・・」
◇「易より追加」
「水天需」(:|:|||)変卦(:|::||)
「九三。需于泥。致寇至。」
「象伝曰。需于泥。災在外也。自我致寇。敬愼不敗也。」
この爻は毎度おなじみ「危篤か残念ながら ・・・」このどちらか
の象辞になるわけです。
それを別けるのは、「災在外也」
【ちなみにこの卦は占例実績豊富】
この卦が易から追加で出されるということは、結局日本に大陸
祖○から人を入れたいのでしょう、・・・・ ですが、
それをやると行く先に「坎」(:|:)の管理という名の
落とし穴が・・
今ある処遇がいつまでも続くといった考えは捨てるべきですね。
///////////////////////////////
///// 追加雑談 /////
ご存知のように私は闘病中の身でもあり、ミジンコにも足りない
人間なのでありますが、台所に持ち込んだパソコンの脇にはなぜか
易経関係の本の他に経営の神様松下幸之助氏が書いた「商売心得帖」
があるわけです。
その中には
///// 松下幸之助氏「商売心得帖」より 107P/////
『松下電機の遵法すべき精神
1、産業報国の精神
産業報国は当社綱領に示す処にして我等産業人たるものは
本精神を第一義とせざるべからず。 』
///// 引用ここまで /////
かなり以前から松下幸之助氏をテーマにした筮を提示してきましたが
氏は典型的な「巽為風」(||:||:)の方になるわけです。
(これは商いの理想系になるわけですね。しかも
巽為風 四爻に曰く、
「六四。悔亡。田獲三品。」
「象伝曰。田獲三品。有功也。」
これは私が呑象テキストから発掘した「公吉利」の概念ともつながる
のでは無いでしょうか、
松下幸之助氏はこの「巽為風」をベースとして人為的に社員を進化
させるための布石が多々あるわけですね、
常連様には既出でありますが、幸之助氏恒例のものを提示すると、
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/01/metujin-ekikyou_18.html
□
スローガン的には「一日休養、一日教養」
普通の会社であれば、好況を予見したのであれば社員に対して
「もっと稼げ」と云うのがそうなんでしょうが、さすがに大松下を創業された
方だけあって見識が全く別。
彼が一介の町工場から身を起こして世界的大企業を育てあげたのはこの
「値切り半額、値上三倍」の教えと変革の為の時間を重視したからでは
無いかと思うわけです。
※( 釈迦に説法で申し訳ないが、一応説明すると、三倍に値上げしても
世間様が買ってくれる商品を作れと云うことであり、売値を半額にしても
利益の出る商品開発をせよとなれば、今までの延長線上にはその答えが
無いと云う事になる。
発想や設計を根本から変革してしまわなければそれは適わないという
事であり、
確かにこの変革を繰り返していくならば、町工場の発想から順にステップ
UPさせて大企業になったのもむべなるかなといったところ。)
安田佳生氏の仮面ライダーの喩え「本郷猛を鍛えてはいけない」
にしても同様。
どのみちゆとり教育の弊害は是正しないといけない事ですが、TPP等々
学校を卒業してからも、世界的「大競争時代」の流れは加速する
わけですので、真に競争力をつけて日本人が世界に伍していくための方策
も考えてみるべきかと思われます。
///// 引用ここまで /////
ただ忙しいだけの「乾為天の龍」を作るのでは無く氏は週休二日制
を以て人為的に社員をして「火天大有の龍」を育て、結果として
「一介の町工場をして世界有数の大企業に育てた稀有な方」になるわけ
です。
~~~~~~~~~
通常「火天大有の龍」を育てるには初爻「登竜門の試練」を経由
する必要があるわけですが、氏の場合はそれをスキップして
緩やかに変革進化のための布石を打った方になるわけです。
「流石商売の神様は非凡も非凡」
易をかじった自分の目から観ると大競争時代を迎え、常に
変革進化を必要とされるこの世界にあっては商人としての氏の教え
と易の指差すことに耳を傾けるべきでは無いでしょうか。
私は今の経団連会長さんはとても器が小さいように感じます。
易は「困 五」を追加で呉れましたので、これはおそらく、
沢水困の発想の方々が経団連さんも上位を占めるようになって・・・
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
この発想は巽為風をベースにした変革進化では無く、有り体に
「派遣○○」のような富の移転を以て利益を得ようとする ・・・
○中氏のような ・・・・
我が国は大陸某国のような風景になってはいけないのと違います
か。 ?
◇「結局それは」
「火雷噬ロ盍 上」(|:|::|)(::|::|)
「上九。何校滅耳。凶。」
「象伝曰。何校滅耳。聰不明也。」
最終的には、国民、社員を○してしまうような罪作りな風景に
至るということになるようです。
そういえば某大陸国の方々は自国民を虐○して ・・・
//////////////////////////
0 件のコメント:
コメントを投稿