2018年6月25日月曜日

共通 『「需 五」佐竹敬久知事 イージス、住民理解ないまま入札公告 知事「非常に不愉快」』





共通
『「需 五」佐竹敬久知事
イージス、住民理解ないまま入札公告 知事「非常に不愉快」』


◇「サブタイトル」
『この問題外国人受入&タカタエアバック問題に同じ。』

【『専守防衛にも理解のある知事議会が再三説明を早くするように、
と要望していたにもかかわらず防衛省は小野寺防衛相が来る前日に
調査入札を実施し、知事が防衛相に質問状を手渡したのは入札翌日。

これでは国の官庁でありながら流石に小学生のお使いにも劣るのでは
無いか。?

 何か誤魔化すにしても、
この段取りで【専守防衛】は無いでしょう。その立派な武器が泣き
ますよ、イージスだって人間が運用するものでしょうよ、この段取り
では不審船にすら ・・・
これでは津波法案棚晒しにした挙げ句東日本大震災が来てから成立
させた民主党さんと変わりないのでは無いの。? 

この基本的段取りを一切考慮しない陰陽とは一体何か。』】


◇「 記事引用 」
http://www.sakigake.jp/news/article/20180618AK0022/?ref=rlt
佐竹知事、地上イージス配備に難色 「防衛省に不信感」
2018年6月18日 掲載 2018年6月19日 更新

///// 引用ここまで  /////

◇「 記事引用 」
http://www.sakigake.jp/news/article/20180621AK0024/?ref=rlt
佐竹敬久知事
イージス、住民理解ないまま入札公告 知事「非常に不愉快」
2018年6月21日 掲載 2018年6月21日 更新

防衛省を批判する佐竹知事
 防衛省東北防衛局は21日、地上配備型迎撃ミサイルシステム
「イージス・アショア」(地上イージス)の配備に向け、候補地と
する秋田市の陸上自衛隊新屋演習場で行う地質測量調査の一般競争
入札を公告した。8月2日に開札する。

--- 略 ---

 防衛省は今月1日、福田達夫政務官が来県し、佐竹知事と
穂積志秋田市長に地上イージス配備に先立つ調査を夏以降に行うと
説明。佐竹知事らは地元住民の不安が払拭(ふっしょく)された
段階で調査に入るよう求めていた。

///// 引用ここまで  /////

◇「 記事引用 」
http://www.sakigake.jp/news/article/20180622AK0001/?ref=rlt
「秋田を軽視、不誠実」県議から批判続出 イージス入札公告
2018年6月22日 掲載

--- 略 ---

 会談で、佐竹知事と穂積市長は小野寺氏に対し、イージス・
アショア配備の必要性や環境への影響、今後の危機管理体制など
に関する質問状を手渡した。


///// 引用ここまで  /////

◇「 記事引用 」
https://www.sankei.com/politics/news/180622/plt1806220034-n1.html
2018.6.22 23:07
 イージス・アショア配備 佐竹敬久秋田県知事「地元感情を軽視して
いる」 小野寺五典防衛相「申し訳ない」

///// 引用ここまで  /////


 この問題を扱うと日頃批判する沖縄の方々から「ご指摘」を
受けるかと思いますが、 ^^)。
( ホレ見ろ metujin の地元トウホグでも基地は嫌だろうが ・・)

という反発があるかと思いますが、
「記事引用」したように小野寺防衛相に質問状を手渡したのは
2018年6月22日、なのに地質測量調査の一般競争入札を広告したのは
それより前日の21日。

 しかも

《佐竹知事らは地元住民の不安が払拭(ふっしょく)された
 段階で調査に入るよう求めていた。》

 この知事閣下は専守防衛にも理解のある方だったわけですが、

 ◇「 記事引用 」
 http://www.sankei.com/politics/news/171219/plt1712190012-n1.html
 2017.12.19 12:25
 地上型イージス「賛成とも反対とも言えない」 候補地の佐竹敬久・
 秋田県知事「専守防衛」は理解

 ///// 引用ここまで  /////

 流石に防衛省さんその仕事は無いでしょう ・・・ ^^)。

それじゃあ小学生の「お使い」よか仕事のグレードが落ちますよ、
流石に。・・・


「 問筮 」

『専守防衛にも理解のある知事議会が再三説明を早くするように、
と要望していたにもかかわらず防衛省は小野寺防衛相が来る前日に
調査入札を実施し、知事が防衛相に質問状を手渡したのは入札翌日。

これでは国の官庁でありながら流石に小学生のお使いにも劣るのでは
無いか。?

 何か誤魔化すにしても、
この段取りで【専守防衛】は無いでしょう。その立派な武器が泣き
ますよ、イージスだって人間が運用するものでしょうよ、この段取り
では不審船にすら ・・・
これでは津波法案棚晒しにした挙げ句東日本大震災が来てから成立
させた民主党さんと変わりないのでは無いの。? 

この基本的段取りを一切考慮しない陰陽とは一体何か。』

「水天需 五」

「卦  辞」
「需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。」

「水天需 五」
主卦「水天需 」(:|:|||)
変卦「地天泰 」(:::|||)
「五爻   爻辞   需于酒食。貞吉。」
「酒食(しゅし)に需つ。貞なれば吉なり。 」
「象に曰く、酒食の貞吉とは、中正なるをもってなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番120- 」
「需 九五」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」宴楽(えんらく)を耽(ふけ)らず、僥倖(ぎゃうこう)(さいはい)
を求めず、其の友を疑はずして共に拮据(きっきょ)力を盡(つく)さば
、遂(つひ)に富貴利益を得べし、』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番119- 」
「需 九五」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『九五。需于酒食。貞吉。
象伝曰。酒食貞吉。以中正也。

--- 略 ---

抑(そもそも)酒食は
怠荒(たいくわい)(なまける)に傾き易(やす)し、

貞正(ていせい)(ただしき)

を以て之(これ)に処せざれば、必ず其の禍(わざはひ)を免(まぬか)るる
能(あた)はず、故に貞(てい)なれば 吉と曰(い)ふ、

象伝に 以中正也 とあるも、即ち是(こ)れなり、又人君を以て
言ふときは、「し」(し)※(至におおざとヘンなれど漢字なし)

「し」治昌平の功を急がす、先(ま)ず斯民(このたみ)を休養生息
(きうようせいそく)(やすませいこはす)して、其の楽しみを楽しみ
、其の利を利せしむるの義なり、然(しか)れども君主若(も)し文恬
(ぶんてん)武「き」(き)の小康(せうかう)(すこしのやすき)に

狃(な)れ、唯逸楽(ただいつらく)(たのしみ)を務(つと)めて、警戒
(けいかい)(いましめ)をしらざるときは、其の成業を墜(おと)す
もの、往々(おうおう)にして之(これ)あり、唯貞固自ら克(か)ちて
、始(はじめ)て衰亡(すいばう)(おとろへほろぶる)の禍(わざはひ)

を踏(ふ)むことなかるべし、--- 略 --- 』

///// 呑象テキストここまで /////



 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.com/2016/12/blog-post_29.html
 2016年12月29日木曜日
 共通 『「需五」外国人受入&タカタエアバック問題 』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『然(しか)れども君主若(も)し文恬
 (ぶんてん)武「き」(き)の小康(せうかう)(すこしのやすき)に

 狃(な)れ、唯逸楽(ただいつらく)(たのしみ)を務(つと)めて、警戒
 (けいかい)(いましめ)をしらざるときは、其の成業を墜(おと)す
 もの、往々(おうおう)にして之(これ)あり、唯貞固自ら克(か)ちて
 、始(はじめ)て衰亡(すいばう)(おとろへほろぶる)の禍(わざはひ)

 を踏(ふ)むことなかるべし、』

 --- 略 ---

 ◇ それでこれはおそらく世襲の会社様では無いかということで
 検索してみますと、

 --- 略 ---

  とすると呑象テキストが指摘することがほぼ悉く当てはまるのでは
 ないでしょうか。

 ///// 引用ここまで  /////

 この占例だけで決まりですね。防衛省さんレッドランプ点灯
しました。


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「水天需 五」
主卦「水天需 」(:|:|||)⇔「天水訟」
変卦「地天泰 」(:::|||)⇔「天地否」

呑象テキストにありますからね。

 《抑(そもそも)酒食は
 怠荒(たいくわい)(なまける)に傾き易(やす)し、

 貞正(ていせい)(ただしき)

 を以て之(これ)に処せざれば、必ず其の禍(わざはひ)を免(まぬか)るる
 能(あた)はず、故に貞(てい)なれば 吉と曰(い)ふ、》

 危機管理を司る官庁様がこれでは ・・・ 血涙 )。

 これも典型的な処方箋(占)になるのであって、少なくともその
「坎」(:|:)たる武器を運用するレベルにまで「危機意識」
「始末意識」を持つようにとなるわけです。

もっというと「坎」(:|:)は両耳で聞く象でありますが、防衛省
さんは聞く耳持たずだったわけで、

もっというと「坎」(:|:)は単に管理と読むこともできますからね、
普通の管理ぐらいはやった方がいいですよということ。
( これはいつも仕事の発注側に立っているものだから自分たちが
 仕事を受ける側の感覚が薄いのでしょうね。)

防衛省さんは旧軍と同じで上位にある方々が・・・

もっというと、「坎」(:|:)たる米軍の下請け意識。内卦が
「天」(|||)ただの公務員さん。
田母神閣下の顛末で批判したわけですが、あの方もタダの
「天」(|||)たる方だったわけです。
「防衛省さんは兆の予算を扱うといっても戦略の反省はやらないよう
で ・・・ はぁ。

これでは「戦争負けて日の丸踏みつけられるのも宜なるかな。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 以前も書いたように metujin の座右の銘は
「仕事は段取り8割やるのは2割」

( やれるとはいいませんよ、でもギリギリまで段取りした
仕事はあとが楽ですからね。)

 旧軍さんも実戦闘のみが戦争と思っていたフシがあって、
ヒジョウに輜重(補給段取り)を軽視されたと聞いております。

 そもそも「大日本帝国」が日露戦争で勝てたのは英国との同盟が
あって彼らが水面下で仕事してくれたからです。
( 大日本帝国は英国「坎」(:|:)民族の一翼だったから勝てた
という認識が無かったわけですね。)
(なので無理すればなんとかなると踏んで悲劇が起きてしまった
わけです。)
~~~~~~

日本人は放おっておくと、天地否(|||:::)の陰陽、
「否シテの泰」に傾き安住する癖がある。
自衛隊さんは旧軍の悪いところだけ受け継いでしまったのでは無い
でしょうか。

 ぼちぼち目を覚まされてはどうでしょうか。
こんな小学生のお使いレベルの管理さへやれないでは専守防衛は無理
なのでは無いでしょうか。


◇「易より追加」
「風水渙 上」(||::|:)(:|::|:)
「上九、渙其血去。逖出。无咎。」
「象伝曰。渙其血。遠害也。」

 この象だと舟になるので、普通にイージス艦にした方がいいかと
思われます。
母港に係留したままで何かあったら動ける形。
秋田県は代案を以て折衝した方がいいですね、防衛省さんはただの
お役所になってしまったようですからね。


「乾為天 上」(||||||)(:|||||)
「上九。亢龍有悔。」
「象伝曰。亢龍有悔。盈不可久也。」

 自分たちで管理を放棄して米軍さんのあとを黙って付いて世界に
出ていくならば、その経費を賄うお財布にもなるしそもそも日本国内
に慈雨をもたらす官庁様とは云えなくなってしまう。

片耳で米国の云うことに頷くだけというのは ・・・

優秀な司令官たる「師 二」爻では無く、誰しもが転ぶアイスバーン
と同じ「師 三」爻たる存在でしか無いとのこと。
首無しで戦○はやれませんて、・・・


 県の側としても来るのを待っているのでは無く、自分から動く
ことが大事。
どの道新屋演習場ありきだったようですからね。 

ならば何があっても地域住民に被害が及ばないよう両者でネゴする
のが大事ということになる。



//////////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 幕僚長にまでなった田母神閣下の顛末で得た感想にリンクする
わけですが、
防衛省さんもただただ普通の ・・・

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/11/blog-post_23.html
 2016年11月23日水曜日
 共通 『「帰妹上」「履三」武人大君の例、田母神氏顛末問筮始末 』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『詳細裏付け資料提示 』

 ///// 引用ここまで  /////

 私のようなミジンコにも足りない【だらしない人間】が云うのも
なんですが、

 極普通の期日管理すらやれないでは
国や防衛省全体がこの風景になってしまうかと思いますよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少なくともこれで【専守防衛】は無理筋でしょう。
憲法改正以前の問題です。


◇「ここでも 易が ・・ 」
「風水渙 上」(||::|:)(:|::|:)
「上九、渙其血去。逖出。无咎。」
「象伝曰。渙其血。遠害也。」

 事前ネゴにあたって期日管理せず ・・・
となったらそもそも

 住宅密集地や学校のあるところに無理してそういうものを作らない
で普通にイージス艦発注するか、人が来ないような山の上に作る
かすればいいわけです。
なんで専守防衛に理解のある知事まで怒らせるのか、・・・
防衛省なのに危機感なさすぎですよ。

 あとで交付金出してそれで ・・・・

 その発想なら危機管理官庁たる防衛省さんは看板外さないと
ダメかと思われます。


「沢山咸 二」(:|||::)変卦「沢風大過」(:||||:)
「六二、咸其腓。凶。居吉。」
「象伝曰。雖凶居吉。順不害也。」

 防衛省さんは地上に配備するシステムを造りたいわけで、・・
ならなんとか誤魔化すにしても「期日管理」した方がいいですよと
なるわけです。

常のパターンで補助金投下してあとでなんとかすると云うのでは
無く。

易が「需 三」まで追加でくれたということは待った無し、
イージスシステム自体は必ずどこかに作るしか無いようです。
ということは防衛省さんは今回【大失点】ということになる。


「坤 初」(::::::)(:::::|)
「初六。履霜。堅冰至。」
「象伝曰。履霜堅冰。陰始凝也。馴致其道。至堅冰也。」

 「危機管理」を担う官庁様が「期日管理」すらやらないというのは
結局踏み出しが ・・・・
国が更地になってしまう ・・・ 


/////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿