2011年6月13日月曜日

metujin ekikyou 日誌 「地風升 上」 「宮城の復興費用 十二町村復興予算の財源措置は如何に」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110611/dst11061121250045-n1.htm
産経ニュース
【東日本大震災】
宮城の復興費2兆円超 現行制度なら「12市町すべて破綻」
2011.6.11 21:22
宮城県は、東日本大震災の津波被害を受けた沿岸12市町の新たなまちづくりに
必要な事業費が2兆1079億円に上るとの試算をまとめた。11日の政府の
「復興構想会議」に村井嘉浩知事が提示した。

このうち国と県などの負担を除いた市町負担分は8591億円と算出。新たな
財源措置がなく現行制度を前提とした場合は「12市町すべてがまちづくりだけで
財政破綻する」と指摘、自治体負担を軽減する財政支援策を早期に打ち出すよう
重ねて求めた。

----------------------------
国も地方も単年度予算で使い切りですからね、
何か有事のために積み立てておくだとか 経営の神様松下幸之助氏のダム経営
というわけにもいかないものだから結局はその都度その都度公債を発行するしか
道がなくなる。
いずれにしろ津波災害は定期的なものだから住む場所は高台にするしかないのだ
が、この復興予算は都合つくのだろうか。

占題 「宮城の復興費用 十二町村復興予算の財源措置は如何に」

「地風升 上 」


---以降過去倉庫へ---
2012.09.09 

0 件のコメント:

コメントを投稿