2011年7月26日火曜日

metujin ekikyou 日誌「巽為風 二」「2011.08 分 日本の原発予報」

metujin ekikyou  日誌「巽為風 二」「2011.08 分 日本の原発予報」

恒例 「原発コメント」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110719/dst11071922080035-n1.htm
福島原発工程表を改訂 ステップ1は「達成」 プール燃料取り出し
「3年程度」
2011.7.19 22:07
----------------------------
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011072590210313.html
燃料棒に微小な穴 敦賀2号機、漏えいの原因に
2011年7月25日 22時39分
敦賀原発2号機(福井県敦賀市)の燃料漏れトラブルで日本原子力発電
(原電)は25日、燃料棒の被膜管1本に微小な穴が開いたのが原因と
発表した。
原電などによると、燃料集合体全193体を原子炉から取り出して調査
し、漏えい燃料棒を特定。ただ、0・025ミリまで観察できるファイ
バースコープでは表面の傷などは確認できず、穴の数や位置は不明。
この燃料は2005年8月に製造され翌年5月に2号機へ装填
(そうてん)。これまで国内原発で同型燃料は245万本使われ、
今回のように原因不明の穴ができたのは4例あった。福井県原子力
安全対策課は「燃料の構造や使用に問題がなくても数十万分の1の
確率で偶発的に穴が開くことがある」と話している。
今回のトラブルを受け、原電は9月上旬に予定していた2号機の
定期検査入りを前倒しして、8月下旬から開始することにした。
検査期間は4カ月半ほどを見込むが、再稼働のめどは立っていない。
(中日新聞)

-------先に福井原発の分から------------------------------------

福井に関しては五月二十七日の
http://metujinekikyou.blogspot.com/2011/06/metujin-ekikyou_3395.html
metujin ekikyou 日誌 【福井の原発は夏までに再稼動なるか。】
占題【 福井の原発は夏までに稼動再開なるか。】
【坎為水  三爻】
-----------------
六月十五日の
http://metujinekikyou.blogspot.com/2011/06/metujin-ekikyou_3395.html
metujin ekikyou 日誌 「沢天かい 五 」「福井原発」「今後六年間に
住民に避難を要求するだけの災害は如何に」
-----------------
に示されていた懸念がこれまた現実味を帯びてきたという事で
すこし振り返ってコメントした後に来月分の 予報「コメント」
にかかりたいと思います。

「福井の原発は二年後四年後のリスク おもらし警報」がでていますので
ね。

------福井原発五月二十七日分指摘の懸念------------------------

>>占題【 福井の原発は夏までに稼動再開なるか。】
>>【坎為水  三爻】
    -----略----------
>>「三爻 來之坎坎。險且枕。入于坎たん。勿用。」
>>(きたるもゆくもかんかん。けんにしてかつよる。
>>かんたんにいる。もちうるなかれ。)
    -----略----------

>>は冷却水位の配管を示すものと思われます。
>>いつものように変卦「水風井」にそのこころは と尋ねますと「火雷ぜいごう」
>>卦が出てきます。この「ぜいごう」卦の卦徳は内部に問題ありますよという
>>意味でありその問題は第四爻の「火」を示す部分にある。
>>ということは原子炉の火にと交わる部分に障害があることを暗示しているもの
>>と思われます。

>>なにせ場所が場所ですから数ヶ月でどうのこうのというわけにはいかないもの
>>と察せられます。
>>これでしばらく悩んでしまいました。そういうこともあり本卦 爻辞を
>>今回は前面に出して警報を鳴らしておきたいと思います。
>>【アラーム】【レッドランプ点灯しました。】

-----略----------
>>【やしないにもとる】ですので「頤」卦の初爻 上爻の陽爻が役にたたなく
>>なった事を示しますのでそうなると「山地剥」という卦徳になります。
>>つまりは原発問題で毎度説明していますが 配管のどこかに剥落部が生じた
>>かもともと薄いかの可能性を指摘しているわけです

冷却配管もそうなんでしょうが燃料棒までは推理が至りませんでした、
今観てみると裏卦は「離為火」(|:||:|)なのでそうですね
燃料棒も暗示していたようです。
(修行未熟にして読みきれませんでした。)

一応易卦が指示するところのものを解説しただけでありますが、
その指摘していた懸念が現実の報告として出てくるというのは 芳しく
ないですね。
原発の災害予報なんて当たらない方がいいに決まっていますのでね。


-----本題 2011.08 分日本の原発予報---------------------

「占題」「2011.08 分 日本の原発予報」

「巽為風  二爻」


---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿