ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2019年2月11日月曜日
共通 『「噬ロ盍 五」「日本製品不買条例」を作ろうとしている韓国 ソウル市の市長の愛車がレクサス 』
※「この注解はブログ側のみ、ツイッター側は本文のみとなります。」
metujin より読者様方へ本日の投稿は日中 8時以降になりそうなので
具合の悪い方はリンク外していただけるようお願いします。
逆にそれまでクレームがあるようなら夜間等考えます。
無事除雪作業から帰ってこれたら笑ってやってください。^^)。
/////////////////////
共通
『「噬ロ盍 五」「日本製品不買条例」を作ろうとしている韓国
ソウル市の市長の愛車がレクサス 』
◇「サブタイトル」
『「天地否」(|||:::)たる絶対安○な処遇にある方々などは
稀にこういう「ボロ」を出すわけですね、
民意はそういうものを見抜かないとイケナイわけです。
( 取捨選択をやらないと民意の側に被害が出る、
「賁」などはお墓に線香の象でもありますからね、 ・・ )』
◇「保守速報様より引用」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48830219.html
「日本製品不買条例」を作ろうとしている韓国ソウル市の市長の愛車
がレクサス
2019年02月10日09:35 | カテゴリ:韓国 北朝鮮
--- 略 ---
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549732094/
///// 引用ここまで /////
※「リンクフリーとありますので表題提示させていただきます。」
◇「記事掲示板引用」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549732094/
【話題】ソウル市議会は「日本製品不買条例」を作ろうとしている
のに、 ソウル市長はレクサスで外出するのを撮られる(動画あり)
1AHRA ★2019/02/10(日) 02:08:14.01ID:joyhsQGp9
--- 略 ---
※韓スレです
崔碩栄@Che_SYoung
ソウル市議会は「日本製品不買条例」を作ろうとしているのに、
ソウル市長はレクサスで外出するのがユーチューバーに撮られる
ユーチューバーが「ええ?市長レクサス?」と聞いたら、
警備員が「今日は休日だから官用車は来ないよ」
少女像もバスではなく
たまにはレクサス乗せてくれよ
0:50 - 2019年2月9日
https://twitter.com/Che_SYoung/status/1094156618151809024
https://pbs.twimg.com/media/Dy84BOHV4AA3_Zj.jpg
待機中
画像
http://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/9/c/9c41bdd4-s.jpg
待機中
http://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/c/3/c342303e-s.png
待機中
http://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/5/1/5115caee-s.png
待機中
http://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/a/0/a0a6032e-s.png
待機中
※動画
https://www.youtube.com/watch?v=CpohA970w2k
「市庁舎内の日本製品、国産品に置き換える!」と言っていたソウル
市長、レクサスに乗っていることが発覚
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/54855748.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
--- 略 ---
9名無しさん@1周年2019/02/10(日) 02:11:08.68ID:XtY+hdYX0>>572
ヒュンダイジェネシスだっけ?に乗ってないの?
そりゃ非国民だな。
42名無しさん@1周年2019/02/10(日) 02:20:02.45ID:bN9bERa50>>650
>>38
次期大統領の最有力といわれる人物だな
今から楽しみだわ
74名無しさん@1周年2019/02/10(日) 02:27:09.19ID:D8trzK2j0>>544>>551>>689
>>7
BMWはメッサーシュミットのエンジン作っていたし、ベンツはもちろん
ティーガーを作ってたからなw
///// 引用ここまで /////
お笑いネタですね、あまり韓国ネタばかりやりたくないわけです
が、次から次へと ・・・
「 問筮 」
『「市庁舎内の日本製品、国産品に置き換える!」と言っていたソウル
市長、レクサスに乗っていることが発覚 』
『 この陰陽とは一体何か。 』
「火雷噬ロ盍 五」
「卦 辞」
「噬ごう。亨。利用獄。」
「火雷噬ごう 五」
主卦「火雷噬ごう」(|:|::|)
変卦「天雷无妄 」(|||::|)
「五爻 爻辞 噬乾肉、得黄金。貞厲无咎。」
「乾肉を噬み、黄金を得。貞厲なれば、咎なし。 」
「象に曰く、貞厲なれば咎なしとは、当を得ればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 「噬ロ盍 六五解説」
「コマ番 116」「占解説及び占例」
「勝手解釈につき原文確認と文章利用の際は一報を。」
『 六五、噬乾肉。得黄金。貞厲。无咎。
象伝曰。貞厲无咎。得當也。
噬乾肉とは、骨なき肉の噬(か)み易(やす)きに喩(たと)へ、得黄金
とは、黄は中央の色なるを以て、中の義に取り、金(きん)は
堅剛(けんごう)
(かたきつよき)の義に取るなり、此の爻明中の徳を備へて尊位(そんい)
(たっときくらい)に在り、即(すなは)ち獄(うったへ)を断ずるの君とす、
---略---
彖伝に 得当位 と言ひ、象伝には 得当也 と言ふものは、彼は
位を以て
言ひ、此れは事を以て言ふなり、柔を以て噬(か)む、剛を以て噬(か)む
者は、有司法を執るの公なり、柔を以て噬(か)む者は人君忍(しの)
びざるの仁なり、』
『「占」我本(も)と明智、加(くは)ふるに剛毅(ごうき)(つよく)にして
険難(けんなん)(けはしきなやみ)を避けざる人の助けを得(え)、
奏(そう)す可(べか)らざるの事項を容易に奏するの解きとす、
○従順にして尊位に居り、刑を用(もち)ふ、人服せざるなし、』
///// 呑象テキストここまで /////
※「呑象占例は過去ログか直リンにてどうぞ」
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/01/metujin-ekikyou-2.html
2015年1月21日水曜日
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【外交】 安倍首相、「イスラム国」との戦いのため中東諸国へ
2億ドル援助』 「火雷噬ロ盍 五」
---略---
◇「 イスラム国と関わってしまったからには警戒は怠らないように。」
「水火既済 四」
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/47963126.html
共通 『「噬ロ盍五」 安倍首相、「イスラム国」との戦いのため
中東諸国へ 2億ドル援助』「問筮始末」
2016年07月08日 04:59
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/08/meta-4.html
2018年8月24日金曜日
共通 『「噬ロ盍 五」【炎上】朝日新聞の検索避け記事からMETAタグが突然
削除される4年前の記事が炎上してから更新 』
--- 略 ---
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/11/h301127.html
2018年11月29日木曜日
共通 『「噬ロ盍 五」【慰安婦問題】元徴用工の異常判決、
「慰安婦財団」解散… 三原じゅん子議員が激白「韓国は国家
として恥ずかしくないのか」[H30/11/27]』
--- 略 ---
安倍首相の考え無しの迂闊な発言で日本国民が危機に至った情況占例を
鑑みれば易が何を云わんとしたのかが観えてくるのでは無いでしょうか。
「天地否」(|||:::)は単なる二元論と読むこともできるわけで ・・・
おおよそ敵か味方かとった二元論だけで割り切れるものばかりでは無いのがこの
世界といえるわけです。
支援するのであっても戦争の犠牲になられた方々のお見舞い等々、言葉を選ぶ
こともやろうと思えば出来たわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~
結局これも「天」(|||)たる方々の世襲弊害になるわけです。
『「天地否の天雷」さんの問題』
日本には指導層の方々のための教育がありませんからね、問題意識を以て世間
を俯瞰して眺めるといったことも無いといったところで。
なので易としては「坎」(:|:)を裏返した「離」(|:|)を以て
よく考察反省思考するように処方箋(占)を投げてきたわけです。
◇◇
「その絶対安泰の立場思考から出てくるものは国民を苦しませる要因に・・・」
///// 引用ここまで /////
ここに答えがありましたね、
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「火雷噬ごう 五」
主卦「火雷噬ごう」(|:|::|)⇔「山火賁」
変卦「天雷无妄 」(|||::|)⇔「山天大畜」
世間目線の「賁」は口を飾る意味がありますからね、
当人が権力を得るためのものと当人の好みは別ということで ・・
というか、
「天」(|||)は諸々情報に蓋する意味もあって、これまでは
こういう政治手法でも通っていたわけですが、流石にこのネットの
時代に於いてはそれも無理筋になるわけです。
それは我が国首相閣下に於かれましても同様ということになる
わけです。
「志と現実は別 ・・ 」
「天地否」(|||:::)たる絶対安○な処遇にある方々などは
稀にこういう「ボロ」を出すわけですね、
民意はそういうものを見抜かないとイケナイわけです。
( 取捨選択をやらないと民意の側に被害が出る、
「賁」などはお墓に線香の象でもありますからね、 ・・ )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
為政者の「口の飾り」に被害を受ける方々が発生するのはいかがな
ものか、・・・・
故に大象に曰。
「雷電。噬?。先王以明罰勅法。」
その法を定めるにあたっては罰則を重視して ・・・・
となるわけです。
◇
「易より追加」(真の山火賁二爻)
「山火賁 二」(|::|:|)(|::|||)
「六二。賁其須。」
「象伝曰。賁其須。與上興也。」
この卦は以下の先例が役立つのでは無いでしょうか。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/06/blog-post_11.html
2016年6月11日土曜日
共通 『「賁二」“自衛隊出身の住職”僧侶に暴力 比叡山延暦寺』
--- 略 ---
この場合はその僧衣もヒゲに類する「賁(かざ)り」であったということに
なるわけであり、「賁其須。與上興也。」その賁(かざ)りは
(|::|:|)宗門あってのものということになるわけです。
///// 引用ここまで /////
僧侶としての品格をあってこその地位であり、価値であり、
御布施であり、・・・
真の「賁 二」はお手本となるもの、権威が現実にあるのであって、
・・・
野放図に口を飾るものではありえないわけです。
故に易は「噬ロ盍」の側を提示してきたわけです。
/////////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿