2019年2月27日水曜日

共通 『「頤 初」ウーマン村本、高須院長との決別を宣言「おれにおこ がましい口の利き方するな。ばいばい」』






共通
『「頤 初」ウーマン村本、高須院長との決別を宣言「おれにおこ
がましい口の利き方するな。ばいばい」』


◇「サブタイトル」
『私見ですが何の道であれ、「口のきき方」から修行が始まるので
は無いでしょうか、?
私がやってきたような超絶零細自営ですら ・・・「口のきき方」
一つで仕事が回らなくなる。

また仲間内を見廻すに、関連他職とのケンカ上手な人間も「口のきき方」
が常には上手 ・・・・(決して余計な敵を増やさない。) 

それでいながら「コツを云うと現場の中で敢えて上手に波風立てて現場
を自在にまとめてしまうものなのです、普通人とはやり方が別、』

『そもそも芸人は「口のきき方」からその修行が始まるしその修業の本体
でもあるわけですね、

なのでその初歩ですら ・・・・  ^^)。』


◇「 記事引用 」
http://news.livedoor.com/article/detail/16069768/

--- 略 ---

ウーマン村本、高須院長長男のイラストをツイッターアイコンに無断
使用し謝罪
2019年2月25日 2時38分 スポーツ報知

--- 略 ---

///// 引用ここまで  /////



◇「 記事引用 」
http://news.livedoor.com/article/detail/16072344/

--- 略 ---

ウーマン村本、高須院長との決別を宣言「おれにおこがましい口の
利き方するな。ばいばい」
2019年2月25日 13時29分 スポーツ報知

--- 略 ---

 これを受け、村本は「おれは金はあるけど大事なものが見えなく
なってる心無い老人のあなたを見捨てないよ。皮肉でもなんでもなく、
そのままを貫いてね」とツイート。

 さらに連続ツイートで「あ、最後に一点。あんたと絡んできたのは
スポンサーになって欲しいわけでも、学びでもなく、考えは違うけど
発信する姿勢を評価してただけ。タニマチとか育てるとか、おれに
おこがましい口の利き方するな。ばいばい」とつづった。

///// 引用ここまで  /////

 私は鼻毛より軽い超絶零細自営だった過去があるわけですが流石に
この方の物言いというのはなんなんでしょう ? 

 ウーマン氏は炎上芸人との事だが、これも下手ですね少し筮して
みたいと思います。


「 問筮 」
『ウーマン村本、高須院長長男のイラストをツイッターアイコンに無断
使用し謝罪 』
《ウーマン村本、高須院長との決別を宣言「おれにおこがましい口の
利き方するな。ばいばい」》

『「おこがましい」の語彙を自分相手に使う場合は「謙」謙譲、謙遜の
徳をベースにしないと実りの入っていないふんぞり返った稲穂の如き
風景になって後々大変な不利益があるかと思うが ・・・・
この「ウーマン村本」氏の発言を易はどう評価するか。』

「山雷頤 初」

「卦  辞」
「頤。貞吉。観頤自求口実。」


「山雷頤 初」
主卦「山雷頤 」(|::::|)
変卦「山地剥 」(|:::::)
「初爻   爻辞   舎爾靈龜、觀我朶頤。凶。」
「爾(なんじ)の霊亀(れいき)を舎て、我を観て頤(おとがい)を朶(た)る。
 凶なり。」
「象に曰く、我を観て頤を朶るるは、また貴ぶに足らざるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番 214- 」
「頤 初」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占」此の爻を得るときは、己(おの)れ下に居て、其の有する所の
福裕(ふくゆう)(さいはひ)を以て足れりとせず、尚(な)ほ他欲に
耽(ふけ)り、横財(くわうざい)(よこしまのたから)を貪(むさぼ)
らんと欲して、却(かへり)て禍(わざはひ)を求(もとむ)るの時

とす、又豪商にして祖先の産業を守らず、尋常の才智(さいち)を
以て、官吏(くわんり)たらんことを望むが如きは、是(こ)れ本(も)
と国(くに)の為(ため)に力を竭(つく)さんと欲するに非ず、
特(ひと)り官吏(くわんり)の権勢に據(より)て、自己の営利を

謀(はか)らんが為(た)めのみ、是(こ)れ其貴ぶに足らざる所以(ゆえん)
なり、蓋シ(思うに)身を安(やすん)ずるは、利を競(きそ)はざる
に如(し)くはなく、己(おの)れ修(おさ)むるは、自ら保つに如く
はなし、占者此の時に在りては、宜(よろ)しく此二者に鑑(かんが)
むべきなり、

--- 略 --- 』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番 214- 」
「頤 初」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『 友人某来たりて曰く、、余希望するところあり、よって某貴顕
(高官)に面会し、まさにその希望を談ぜんとす、その成否如何を
占(うらな)はんことをと請ふと、乃ち筮して「頤ノ初爻」を得たり、

爻辞曰。初九舍爾霊亀。観朶頤。凶。

 談に曰く、頤の卦たる、内卦の雷は動くの性あり、外卦の山は
止まるの性あり、これを人事に観るときは、我れ為すこと有らんとする
も、彼は、止まりて応ぜざるの時とす、今初爻を得るによれば、
足下「貴殿」希望の旨貴顕(きけん)に依頼せんに、貴顕は必ず

曰(い)はん、足下「貴殿」は財産あり、且(か)つ才知に富み、利徳を
得るの自在を有しながら、猶(なほ)飽くことをしらず、我によりて
情欲を満たしめんとするのは「鄙吝」(ひりん)(いやしき)の至りなり、

 我れ官職を奉じて、政務に関し、相応の棒給を得るといえども、
国家の為に斃(たほ)れたる旧友の遺族を「救恤」(きうじゅつ)
(すくひめぐみ)し、或いは、交際の費用に追われ、したがって
得れば散じ、家に余財なし、また足下「貴殿」の如き資産ある人の

情実まで容れ、その請(こひ)にまで応じる事、能わざるなり、
足下「貴殿」来(きたり)て、非望を余に依頼するは、時と人とを
知らざる者というべしと答(こた)ふるならん、

 友人これを聴きて「こころよ」(こころよ)しとせず、かつ某貴顕は
旧来の知己(ちき)(しるひと)なれば、此(かく)の如(ごと)き
無常の事ある可(べか)らざるを思ひ、遂に貴顕に面して、情実を
語りけるに、果たして謝絶せられたりと云ふ。』


///// 呑象テキストここまで  /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/04/blog-post_4.html
 2017年4月4日火曜日
 共通 『「頤初」長嶺大使の韓国帰任と黄大統領代行との面会、
 日本が一方的 に決めた事だと判明し韓国発狂w 』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 【 米英「坎」(:|:)民族の方々が敷いた「シャドー公務員」たる

 『官吏たらんことを望む如きは ・・・
  官吏の権勢に於いて、事故の営利を謀らんことを望むが如きは、
  是(こ)れ其貴ぶに足らざる所以(ゆえん)なり』

  韓国にしても時代の風を鑑み早急にこの路線からの離脱を
  推進すべきなのが解るのでは無いでしょうか。】

 --- 略 ---

 ◇「問 筮」
 『 そもそも韓国側がウィーン条約違反をやっての事であるのに、
 自らの行為を棚に上げて、日本にだけ「欠礼」なるものを持ち出す
 神経が理解できないのであるが、この陰陽は如何に。』

 「山雷頤 初」

 ///// 引用ここまで  /////

 これなんかは占例として該当しそうですね。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/08/blog-post_29.html
 2018年8月29日水曜日
 共通 『「頤 初」石破茂「少子化はえり好みが原因。昔みたいに
 お見合い で親が決めた相手と結婚すれば子供は増える」』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 【 『「占」--- 略 --- 
  其の有する所の
  福裕(ふくゆう)(さいはひ)を以て足れりとせず、尚(な)ほ他欲に
  耽(ふけ)り、横財(くわうざい)(よこしまのたから)を貪(むさぼ)
  らんと欲して、却(かへり)て禍(わざはひ)を求(もとむ)るの時

  とす、--- 略 ---』

 『易卦処方箋(占)』で読むと、 

  初爻一般の方々の問題にちゃんと向き合う方でなかったら
 「山雷頤」(|::::|)の象にはならないと思いますよ。

  少なくとも少子化の責任を若い方々の「選り好み」に持ってくる
 のでは無く、政治家としてそれこそキチンと政策としてやってきた
 のかどうか、反省の弁から入るべきでは無いでしょうか。 】

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで  /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「山雷頤 初」
主卦「山雷頤 」(|::::|)⇔「山雷頤」
変卦「山地剥 」(|:::::)⇔「地雷復」

 『「占」此の爻を得るときは、己(おの)れ下に居て、其の有する所の
 福裕(ふくゆう)(さいはひ)を以て足れりとせず、尚(な)ほ他欲に
 耽(ふけ)り、横財(くわうざい)(よこしまのたから)を貪(むさぼ)
 らんと欲して、却(かへり)て禍(わざはひ)を求(もとむ)るの時

 とす、』

 ///// 呑象テキストここまで  /////


 以前ウーマン氏を筮したことがあったわけですが、その時に以下の
ような言論を投下したわけです。


 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/01/blog-post_20.html

 --- 略 ---

  とすると民意の注目を集めるためにやっている行為「炎上商法」そのもの
 が反発を得る手段になって民意に顧みられることが無くなる。
 よって一番賢いのは自然民意を集めるタイプの毒舌芸、「たけし」監督
 タイプのものを研究されるのがいいのでは無いでしょうか。

  易が云うには「たけし」監督タイプの毒舌というのは、上手にやると
 「大有 三」(公務なれば規制対象外)といった風景、つまりは芸人さんが
 やるタイプの「笑える風刺芸」というものになるようです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 芸人なればこそやれる「風刺芸」というのがあるようですから研究
 いただきたい。
 (それが民意を集める工夫にもなるわけです。)
 間違ってもかつて韓国パク・クネ大統領がやっていた「女后 上」
 「告口タイプ」のものであってはイケナイわけですね。

 残念なことにウーマン村本氏のものはこのタイプになってしまうようです。
 そういう民意では無く、単に政治的に上に阿った形での芸であっては
 そもそもが
 民意の足場を持ちませんから結局は「豫 上」といった寂しい風景、
 芸人としての寿命も短いものとなって消えるだけになってしまうわけ
 です。

 「上六冥予。成有渝。无咎。」
 「象伝曰。冥豫在上。何可長也。」

  政策論争を交す政治家レベルの議論を経た見解意見でなかったら世間には
 出さない方がいいようですね。
 「批判を得て幾度も再考したような意見でないと ・・・」

 ウーマン氏の見解は批判を経て鍛えたものでは無いがために ・・・
 ということになるようです。

 ///// 引用ここまで  /////


 ◇ 毎度述べるように「山雷頤」(|::::|)というのはみんなが
食べていくことのできる「離」(|:|)たる明かりの似象でもあり
文化の意味にもなるわけです。
「また芸人という範疇テリトリー」と読む事もできるわけです。

ですが、易の解説ではその範疇からも出てしまって ・・・

『 ・・・横財(くわうざい)(よこしまのたから)を貪(むさぼ)
 らんと欲して、却(かへり)て禍(わざはひ)を求(もとむ)るの時

 とす、』

たけし監督のような感じならばまだ芸人の範疇になるわけですが、それ
すら逸脱して ・・・
というのは流石にやりすぎ。
また問筮に入れたように

 《「おこがましい」の語彙を自分相手に使う場合は「謙」謙譲、謙遜の
 徳をベースにしないと実りの入っていないふんぞり返った稲穂の如き
 風景になって後々大変な不利益があるかと思うが ・・・・ 》

 これを易が肯定してきた事にもなるわけです。
( 本来は支援者の方が述べる位が筋になるわけです。ところがそれを
 自分で述べてしまって ・・・)

 それとこれは芸人の下地たる「下積み風景」が足りないのが観て
とれるかと思われます。
( 私これ、頤初たけし監督の「タップダンス」に観えましたです。」
( 氏は下積み時代に修行されたようですからね。)

( 下積みをやっていたなら「口のきき方の修行」もやっている筈です
からね。)

結局政治的議論に堪える下地のベースが皆無なのと、芸人としての下地
すら ・・・
さすがにこれで炎上商法やるのは「良くない」ものと進言しておく
わけです。


「寅さんの口上を検索してみたわけですが、」

 ◇「ヤフー知恵袋様より」
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210585557

 --- 略 ---

 四谷赤坂麹町(よつや あかさか
 こうじまち)チャラチャラ流れる御茶ノ水、粋な姐ちゃん立ちション
 ベン。白く咲いたか百合の花、四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが
 水臭い。一度変われば二度変わる三度変われば四度変わる、淀の川瀬
 の水車(みずぐるま)、誰を待つやらくるくると。ゴホンゴホンと
 波さんが、磯の浜辺でねぇあなた、あたしゃあなたの妻じゃもの、
 妻は妻でも『阪妻(ばんつま)よ』ときやがった。続いた数字が六つ。
 六だっ!

 昔、武士の位を禄(ろく)という後藤又兵衛が槍一本で六万石。ロク
 でもない餓鬼が出来ちゃあいけないと言うんで教育資料の一端として
 お負けしましょうこの本。どう!

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで  /////

 
 そもそも芸人は「口のきき方」からその修行が始まるしその修業の本体
でもあるわけですね、

なのでその初歩ですら ・・・・  ^^)。



「易より追加」(鼎に足りない。)
「火水未済 三」(|:|:|:)変卦「火風鼎」(|:|||:)
「六三。未済。征凶。利渉大川。」
「象伝曰。未済。征凶。位不當也。」

 観ての通り「鼎」に足りないのが「ウーマン氏」なのだと易は云う、
芸の鼎すら未済の段階なのにあちこち政治的発言をしては ・・・
まずは「鼎の芸」を磨くことからやるべきかと思われます。

残念ながら芸人の足場も今の予熱のある分で ・・・
逆説的ですが「炎上芸人」として顔を売っておくにしても、公平
中立を旨としておかないと ・・・

 今後メディア、芸能系でお仕事をしないならあれですが、そうでは
無く欲があるようなら公平を心がけるようにして頂きたい。


/////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 私の昔の仕事仲間(ケンカ友達)に i という人間が居るわけですが
この方の才能が凄くて、上位企業様からどんな難題を吹っかけられよう
が、平気で対応クリアする。

「お金の計算も見事で、納めた仕事の分はかならず払ってもらう
 交渉術まである。」
( 私はこれがやれない ・・・・ ^^))。 ヘタレ)。

現場関連傲慢他職とも、「少しだけ揉めたなぁ・・・・」と思って
観ているといつの間にか仲良くなって呑みに行ったりしているわけ
です。

「震為雷」(::|::|)で揺さぶってから自分好みの配置に組み直す
ようなんですね。

ウーマン氏のは「頤 初」(|::::|)なのでこうなるわけです。
高名な宮大工の書かれた本には「木組み」ならぬ「気 組み」が説かれ
、人材の配置まで自在である旨述べられているようですが、
いずれにせよ、ウーマン氏には初歩、下地、下積みが足りないのでは
無いでしょうか。

「私がこれを述べるのはお恥ずかしい限りですが一応気づいたことを
 書いてみた次第。」


 易が述べるには「ビジネス」であることを失念してはイケナイとの
ようです。
ウーマン氏基本中の基本を失念して ・・・・

 あと言論を展開する場合はできるだけ権威ある他所様の根拠を展開
引用するとのと、自分の評価を自分ではやらないといった基本を
抑えるのが大事では無いでしょうか。
またややこしい込み入った問題を扱うのもよくないことです。

 それに加え、権力ある旅人○日の方々に阿って「解」の大難卦に
足を踏み入れないように ・・・・
そういうもので一時なにがしかの○権を得たとしても、ほんの一時の
ことで終わるわけですね。
「節 始末」の修行を経ない方々と「お近づき」になったとて
ろくな未来になりません。


////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿