2019年2月22日金曜日

共通 『「未済 上」【韓国】醤油の名人死去、ヤマサ醤油の秘密を韓国に 持ち込んだ大胆すぎる方法は…韓国ネット「称賛すべきか批判すべき か...」』





共通
『「未済 上」【韓国】醤油の名人死去、ヤマサ醤油の秘密を韓国に
持ち込んだ大胆すぎる方法は…韓国ネット「称賛すべきか批判すべき
か...」』


◇「サブタイトル」
『節、始末を得ざるが故に口の始末が為っておらず、死後自らの
名を汚すことになった、これは自業自得では無いでしょうか。
韓国に必要なのは何をおいても「節 始末」を自得することになる
のです。』


◇「保守速報様より引用」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48844050.html
【韓国】醤油の名人死去、ヤマサ醤油の秘密を韓国に持ち込んだ大胆
すぎる方法は
2019年02月21日11:59 | カテゴリ:韓国 北朝鮮

--- 略 ---

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550714140/

///// 引用ここまで  /////
※「リンクフリーとありますので表題提示させていただきます。」


◇「記事掲示板引用」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550714140/
【韓国】醤油の名人死去、ヤマサ醤油の秘密を韓国に持ち込んだ
大胆すぎる方法は…韓国ネット「称賛すべきか批判すべきか...」

1ばーど ★2019/02/21(木) 10:55:40.22ID:8imM3ZW/9

--- 略 ---

これに、韓国のネットユーザーからは「熱心に研究を続けた立派な
人だ。息を吸っただけだから盗んだことにはならない」「彼は真の
醤油職人だった」「ずるさではなく情熱を感じる」「ぼうっとして
いる研究者たちよりは数万倍いい!」「味噌玉麹を盗んだわけでは
ない。知恵を振り絞って菌だけを採取して研究し、開発したのだから
何の問題もない。日本も何も言えないだろう」など、オ副社長の努力
を称える声が寄せられている。

一方で「称賛すべきか批判すべきか…」「泥棒したエピソードを
美化するのはよくない」「産業スパイということ?韓国は中国を
批判できないな」「自ら開発しようとせず、他人の機密を盗むことを
考えるなんて。韓国は今も昔も変わっていない」などと疑問を呈する
声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

2019年2月21日(木) 8時20分
レコードチャイナ
https://www.recordchina.co.jp/b688822-s0-c30-d0058.html

///// 引用ここまで  /////

 韓国は何から何まで日本頼み ・・・
それで反日に精を出すのですから ・・・・

 《「自ら開発しようとせず、他人の機密を盗むことを
 考えるなんて。韓国は今も昔も変わっていない」などと疑問を呈する
 声も寄せられている。》

 イチゴだの和牛だのも ・・・・
しかしまあ彼の国の常套手段とはいえ ・・・・

 普通に合弁会社を立ち上げて「ヤマサ醤油」さんに利益の分前を
払う形にすればよかったのでは無いでしょうか、・・・
( 彼らにそれを云うのは無理でしょうからあれですが、 )

日本企業の脇が甘いのは底なしですからね。

「 問筮 」
『【韓国】醤油の名人死去、ヤマサ醤油の秘密を韓国に持ち込んだ
大胆すぎる方法は…韓国ネット「称賛すべきか批判すべきか...」』

《一方で「称賛すべきか批判すべきか…」「泥棒したエピソードを
美化するのはよくない」》

『この陰陽とは一体何か。』

「火水未済 上」

「卦  辞」
「未済。亨。小狐ほとんど済。濡其尾。无攸利。」



「火水未済 上」
主卦「火水未済」(|:|:|:)
変卦「雷水解 」(::|:|:)

「上爻  爻辞  有孚于飲酒。无咎。濡其首。有孚失是。」
「飮酒に孚(まこと)あり。咎なし。その首を濡らすときは、孚有れども
 是(ぜ)を失う。」
「象に曰く、酒を飮みて首を濡らすとは、また節を知らざるなり。 」
「象伝」 酒を飲んで首を濡らすと云うのは、やはり節制する事を
 知らぬのである。
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「87-」
「未済 上」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」


上九、有孚于飮酒。无咎。濡其首。有孚失是。
象伝曰。飮酒濡首。亦不知節也。

---略---

(あまた)の成功を併(あは)せて、皆共に敗喪(はいそう)(やぶれうしなふ)
するの患(うれひ)あり、是(こ)れ須(すべから)く恐懼慎戒
(きゃうくしんかい)
(おそれつつしみいましむ)すべきの秋(とき)なり、故に 
濡其首、有孚失是 と曰ふ、是(こ)れとは義の当(まさ)に然るべき所、

---略---

上九の時、宜(よろし)く志を養(やしな)ふべきものなれども、若(も)し
利を貪り、性急なれば、遂に首(かうべ)を没するの険(けん)(けはしき)
に陥り、前功も併せて、敗喪(はいそう)(やぶれうしなう)するに至る、
是(こ)れ節を知らざるの甚(はなはだ)しきなり、凡(およ)そ易 

三百八十四爻、唯(ただ)是(こ)れ一の時の辞なり、さきには
有孚(ありまこと)
と曰(い)ひ、今は則(すなは)ち是(こ)れを失(うしな)ふ、
剛明の才、用(もち)うべくして変を知らず、聖人人を教(おしゆ)るの意
、太(はなは)だ深切(しんせつ)なり、此の爻変ずれば、外卦震と為り、

躁進(そうしん)するの象あり、是(こ)れ又節を知らざるの義なり、

---略---』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「88-」
「未済 上」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占例」明治十二年、親友某、来たりて、某豪商の菅家(ばんとう)某
の運気を占(うらな)はんことを請ふ、乃(すなは)ち筮して、
未済(びせい)の上爻を得(え)たり、

爻辞曰。上九。有孚于飮酒。无咎。濡其首。有孚失是。

断に曰く、未済の卦たる、全卦六爻、陰陽皆位に当らず、故に彖伝に、
雖不當位、剛柔應也と曰ふ、是(こ)れに由(より)て考(かんがふ)れば、
此の家には一能(なう)に秀(ひい)ずる者あるも、万事に達する者
あらず、故に長短相輔(ちゃうたんあひたす)(がなきみじかき)け、

能否相須(なうひあひま)ちて、事を行(おこな)はざる可(べか)らず、
然るに此の菅家(ばんとう)某は
---略---

酒癖(しゅへき)(さけのくせ)あり

て、間々粗野(ままそや)の挙動あるを免(まぬか)れず、是(こ)れ
此の人の
為(た)めに嘆(たん)(なげく)ずべきのことなり、有孚とは、其の正直
(せいちゃく)(ただしき)なるを謂(い)ひ、飲酒とは、其の一家に厚遇

(こうぐう)(みてなす)せらるるを謂(い)ひ、有孚失是 とは、
酒癖(しゅへき)(さけのくせ)の為(た)めに従来の信用を失(うしな)
はんことを戒(いまし)むるなり、功労ありて、閑地(かんち)に居り、
心身を養(やしな)ふの
時なれば、此の際最も謹慎(きんしん)(つつしみ)すべきものと占す、』

///// 呑象テキストここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.com/2017/09/blog-post_28.html
 2017年9月28日木曜日
 共通 『「未済上」【職務怠慢】<希望の党>小池氏、知事としての
 公務 相次ぎキャンセル 』

 --- 略 ---

  思いつきで悔い齧りのような仕事を残すべきでは無い、手を
 つけたからにはキチンと最後まで始末をつけないと ・・・
 でありますので、ここに小池都知事に対して警報ランプが点灯
 したことを書いておきたいと思います。

 ///// 引用ここまで  /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/11/blog-post.html
 2015年11月1日日曜日
 ツイッター篇共通 『ホリエモンが初正論「イケてる寿司屋はそんな
 修行しねーよ。覚えんのに 何年もかかる奴が馬鹿だボケ」』
 「火水未済 上」

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/08/blog-post_41.html
 2018年8月23日木曜日
 共通 『「未済 上」アホパヨク「ラオスの決壊ダムは日本の資金に
 よる ものだ!日本の責任も大きい!韓国叩きに使うな!」』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『象伝曰。飮酒濡首。亦不知節也。』

 『 またそこに至る前にも、「節、始末」が未済になって結局
 あっちこっちで「不始末、不始末」の連続になってしまう懸念を述べて
 きたわけです。

 ( この構図はこのラオスダムが決壊するはるか以前から述べて
 きたことなのでいまさらですがここでもまた ・・・ )

 またこれは、日本から形を変えた補助金を得るよりも遥かに大きな
 損失を招くこともずっと述べてきたことになるわけです。』

 --- 略 ---

  本論に入る前に恒例の占例から観た陰陽を考察してみますと、

 □
  「小池都知事のパフォーマンスの犠牲になった築地市場移転問題
  と2号線の問題を尻目に公務キャンセル」

 □
  「堀江氏、寿司屋の下積み修行批判」

 □
  『大阪市長ヘイト条例、「ACTA」の悪夢再び、大阪市条例
  バージョン憲法に則り、偏向報道、捏造報道の是正が先、
  先にやるべきはフェアユース規定の策定 』

 ◇ 
  結局これらは卦外上爻(つまりは外に関係する部分)

 に関わる部分の「未済」をなんとかするようにと易が述べているわけ
 です。
 「既済」へ。

  以前解説したことがあったかと思いますが、各業種とも「下積み」
 で作るのは「外との連結、対応、リスク管理等々」になるわけ
 です。
  小池都知事の築地市場移転、2号線の問題は五輪つまりは外国
 からのお客さんをさばく必要が ・・・

  料理人は料理を作ったら終わりでは無く、顧客対応は無論衛生管理
 もやれなきゃいけないのであるし、建築関係の電気も、他職の
 動きが観えてないとイケナイし、消防法やら建築関係の法令も
 アタマに入ってないとイケナイ。
 要するにこれらは「下積み」で作る部分になるわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  堀江氏は 「雷火豊」(::||:|)の方なので結局その部分が
 脆弱であって「離為火」(|:||:|)にはすることができなかった
 わけです。
 「 氏はライブドアを手放すことになった。 」

 (易的にはそうなることは氏の見識からして必○ ・・・ )

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで  /////

 だいたいここに答えが書いてあったわけですね。

◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「火水未済 上」
主卦「火水未済」(|:|:|:)⇔「水火既済」
変卦「雷水解 」(::|:|:)⇔「水山蹇 」

 この卦に裏事情を問うと、

「水火既済」(:|:|:|)⇔「火水未済」
「風火家人」(||:|:|)⇔「火沢けい」

となるわけです。
つまり例によって日本の「家人相当」の処遇を ・・・それを以て
利益を ・・・・

ところが易が云うには「未済」 ・・・
云うまでもなく、製品としても「未済」なのであって何かが足りない。
また日本側としても正規の技術移転では無いのであるから「未済」
「教えるべきでは無い。・・・」
( またこの象ですと自得は無理 ・・・ )

毎度述べるように大陸狩猟収奪「坎」(:|:)民族の方々のメンタルは
日本人同士のビジネス慣行、「巽」(||:)「兌」(:||)の相互
利益には厳しい。

『 売った側は「兌」(:||)たる売上の利益、買う側は欲求が満たされ
ることによる「巽」(||:)の利益。曰く、相互利益。』

( そもそも今回のテーマたる正規の代理店なり、合弁会社を使っての
相互利益では無く盗んだもの「技術」を以ての話題ですからね。)

 もっというならこの卦象は日本側技術を盗まれないようよく見張れ
と易が指摘しているわけです。
「お人好し馬鹿は日本人同士だけに限定すべき ・・・」

『 上九の時、宜(よろし)く志を養(やしな)ふべきものなれども、
若(も)し
利を貪り、性急なれば、遂に首(かうべ)を没するの険(けん)(けはしき)
に陥り、前功も併せて、敗喪(はいそう)(やぶれうしなう)するに至る、
是(こ)れ節を知らざるの甚(はなはだ)しきなり、凡(およ)そ易 

三百八十四爻、唯(ただ)是(こ)れ一の時の辞なり、さきには
有孚(ありまこと)
と曰(い)ひ、今は則(すなは)ち是(こ)れを失(うしな)ふ、
剛明の才、用(もち)うべくして変を知らず、聖人人を教(おしゆ)るの意
、太(はなは)だ深切(しんせつ)なり、此の爻変ずれば、外卦震と為り、

躁進(そうしん)するの象あり、是(こ)れ又節を知らざるの義なり、

---略---』

 節、始末を得ざるが故に口の始末が為っておらず、死後自らの
名を汚すことになった、これは自業自得では無いでしょうか。
韓国に必要なのは何をおいても「節 始末」を自得することになる
のです。


「水沢節 三」(:|::||)(:|:|||)
「六三。不節若則嗟若。无咎。」
「象伝曰。不節之嗟。又誰咎也。」

 この爻は午後休診の象辞であり、北海油田の利益を当て込んだ
スコットランド独立にNGを出した爻になります。
米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した戦後統治政策上の
「天」(|||)たる処遇に乗って我田引水できていた環境はもう少し
で終わりになるわけです、

ということは今後韓国は自らが考え工夫して国際社会で生きていくより
なくなると云うことです。

頑張って頂きたい。

韓国系の方々は宗教であるとか、何かと○権のあるところに ・・・
ではあってもそれすら権力の後ろ盾が無いと厳しい ・・・

であるならば地道に正業で創意工夫頂きたい。
他所からもってきた技術であるならば、スマホの電池爆発事故のように
自らでは対処できないといったクレームが出てくるようになります。

かといってラオスダム決壊の如き破壊もまた国際社会は迷惑する、
よくよく考えて今後の方針を定めるべきでは無いでしょうか。


『易より追加「屯 五」』(法理に於いてすら始末、節を得ないのは・・)

 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/11/blog-post.html

 --- 略 ---
 ◇
 「水雷屯 五」(:|:::|)(:::::|)
 「九五。屯其膏。小貞吉。大貞凶。」
 「象伝曰。屯其膏。施未光也。」

  法というのは厳格に当てはめないと、韓国のようなテキトウいい加減な
 運用をすると、【法治国家というブランドすら消えることになる】
 わけです。

 「法治国家」というのもまた「ブランド」なのだと云うことが理解されて
 いないわけですね。

 ///// 引用ここまで  /////

 まずは法治国家としのブランド価値を取り戻すところから始めて
頂きたい。


 李朝末期、両班の無法収奪の方式を日本含めた国際社会相手にやって
しまうならば当然、

◇「坎為水 三」(:|::|:)変卦「水風井」(:|:||:)
「六三、來之坎坎。險且枕。入于坎?。勿用。」
「象伝曰。來之坎坎。終无功也。」

 この風景が顕現するわけです。

それだけは覚悟の程。
いつも同じ「天」(|||)たるメンバーだけでお付き合いし、時代の
風を読むことなく、荏苒(じんぜん)と時を過ごすのは「同人 二」
が風景、よき軍師を裏返した風景になるしか無いことです。



////////////////////////////////

///// 追加雑談 /////
 

 掲示板上では賛否両論あるようですが、まず日本のもの、文化を
パクるにしても、顧客に迷惑を与えないというのを守っていただか
ないといけないわけですね。


 ◇「 記事引用 」
 https://www.j-cast.com/2006/12/17004369.html?p=all
 「すしポリス」に米国猛反発 火付け役は中国、韓国人?
 2006/12/17 11:27

 ///// 引用ここまで  /////

 寿司ポリスは政治的圧力によって消えてしまったようですが、
韓国系の方々は「坎」(:|:)の収奪利益の為なら禁忌をものともせず
にそれを平気で超えてくる。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/04/metujin-ekikyou.html
 2015年4月1日水曜日
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応』
 「火雷噬ロ盍 四」

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで /////

これはコリア系の和食店が日本では健康を害するという理由で流通しない魚
【アブラソコムツ】を出していたわけですね。
紛らわしくなるので別途記事を引用しますと、 

 ◇「記事掲示板引用」
 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1427065459/
 【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応[03/23]
 ---略---

 987 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/03/23(月) 12:39:02.19 ID:4hBy0jqa.net
 韓国人経営の日本食レストランは悪質杉

 体質によっては、ひときれ刺身食べただけで、
 たくさん食べたら体質関係なく、
 自覚症状ないまま油分を含んだ特有の悪臭する液状の下痢便垂れ流しになる
 下痢便垂れ流しは本人の意識でも止められない。

 数年前からアメリカの日本食レストランでホワイトツナを食べると下痢すると言われていたが、
 まさか有毒の魚を偽って客に食べさせていたとは
 酷い話だ。

 日本のマスゴミが寿司ポリスに反対していた理由がよくわかる

 ///// 引用ここまで /////

 和食の看板、信用、にタダ乗りするだけでは無く、それに乗って
世間に害悪をばらまくといった構図になっている。

 『 これは米英「坎」(:|:)民族の方々が戦後統治政策として
 設定した弊害もありますので米英「坎」(:|:)民族の方々はよく
 考慮頂きたい、結局あなた方が被害を受けたのです。
 結局仕事のパートナーと云うのはよく選択する必要があるわけです。』




「坎為水 四」(:|::|:)(:||:|:)
「 六四。樽酒?。貳用缶。納約自?。終无咎。 」
「象伝曰。樽酒?貳。剛柔際也。」

 この卦は実績豊富でありますがここでは説明しません、この卦は
変卦側に「沢水困」があるのが理解できるのでは無いでしょうか、
とすると、いくら、

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)

この技法を使って他所様からパクって ・・・
というのであっても、守るべき戒は守って商売すべしと易が処方箋(占)
を提示しているわけです。

 そうしないと財政的に辛い風景に至るようになる。
『新しく別の信用をパクってというのであっても物事はそう簡単な
ものでは無いですからね。
世間は信用を積み上げるまでが大変なのであり、一旦○族全体として
信用を失ってしまうならば誰もそこから購買しようとする人間が無く
なってしまう。』

それは
「升 上」(:::||:)(|::||:)
が風景になるのであって、

「上六。冥升。利于不息之貞。」「象伝曰。冥升在上。消不富也。」

中身もなく借りた外側のみ
の見てくれだけで国際社会でビジネスをするしか無くなる。
( 日本企業にしてもこれからの時代は ・・・・ )


/////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿