2019年9月15日日曜日

『「渙 初」【韓国】 米国で転覆した韓国船、「日本船は転覆の  直接的原因ではない」[09/12] 』





***** 「ツイッター側誘導文章」 *****

『「渙 初」【韓国】 米国で転覆した韓国船、「日本船は転覆の
 直接的原因ではない」[09/12] 』


◇「サブタイトル、ダイジェスト」

【韓国船の転覆事故】日本の船が原因か? 』
『 セオル号事故と同様の原因指摘あり。 』

【 これを書くとオイオイ辞がいいではないか辞が ・・・
とご指摘があるかもしれませんが、

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
「国会図書館蔵 増補高島易断 信の巻「風水渙ー火水未済」
高島嘉右衛門著 コマ番 7-8 」「渙 象曰 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『大象曰。風行水上渙。先王以享于帝。立廟。

--- 略 --- 』

『占 航海スルニ方リ、大風二遇フカ或ハ水沢節ノ鐵艦二衝突シ、危険
二遇ヒテ僅二脱スルノ象アリ、又危キニ臨ミ鬼神ヲ祈リ冥護ヲ受クルノ
象アリ都テ憂欝解散スルの象トス、--- 略 ---』

///// 呑象テキストここまで  /////

 ニュースを再度提示すると、

 《報道によると、韓国の現代(ヒュンダイ)グループの自動車用貨物船、
 ゴールデン・レイ(Golden Ray)は8日の午前1時40分(現地時間)、
 米ジョージア州ブランズウィックの沖合で転覆した。乗っていた
 24人のうち、20人は事故発生の当日のうちに救助され、残りの4人も
 翌日中に助け出された。当時、貨物船は同グループの自動車を
 およそ4000台積んでいたという。》

セオル号と違って沈没はしても人的被害は免れたわけです。

《又危キニ臨ミ鬼神ヲ祈リ冥護ヲ受クルノ象アリ都テ憂欝解散スルの
象トス、》

呑象テキストに近い風景になったのではないでしょうか。 】

///////////////////////////

◇「当該投稿アドレス」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/09/0912.html

***************************************************
※「上記ニュース記事は
《Record china
 2019年9月10日(火) 17時10分
 https://www.recordchina.co.jp/b743750-s0-c30-d0148.html 》より」



『「渙 初」【韓国】 米国で転覆した韓国船、「日本船は転覆の
 直接的原因ではない」[09/12] 』


◇「サブタイトル、ダイジェスト」

【韓国船の転覆事故】日本の船が原因か? 』
『 セオル号事故と同様の原因指摘あり。 』

【 これを書くとオイオイ辞がいいではないか辞が ・・・
とご指摘があるかもしれませんが、

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
「国会図書館蔵 増補高島易断 信の巻「風水渙ー火水未済」
高島嘉右衛門著 コマ番 7-8 」「渙 象曰 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『大象曰。風行水上渙。先王以享于帝。立廟。

--- 略 --- 』

『占 航海スルニ方リ、大風二遇フカ或ハ水沢節ノ鐵艦二衝突シ、危険
二遇ヒテ僅二脱スルノ象アリ、又危キニ臨ミ鬼神ヲ祈リ冥護ヲ受クルノ
象アリ都テ憂欝解散スルの象トス、--- 略 ---』

///// 呑象テキストここまで  /////

 ニュースを再度提示すると、

 《報道によると、韓国の現代(ヒュンダイ)グループの自動車用貨物船、
 ゴールデン・レイ(Golden Ray)は8日の午前1時40分(現地時間)、
 米ジョージア州ブランズウィックの沖合で転覆した。乗っていた
 24人のうち、20人は事故発生の当日のうちに救助され、残りの4人も
 翌日中に助け出された。当時、貨物船は同グループの自動車を
 およそ4000台積んでいたという。》

セオル号と違って沈没はしても人的被害は免れたわけです。

《又危キニ臨ミ鬼神ヲ祈リ冥護ヲ受クルノ象アリ都テ憂欝解散スルの
象トス、》

呑象テキストに近い風景になったのではないでしょうか。 】

///////////////////////////


◇「記事掲示板引用」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1568108193/
【韓国船の転覆事故】日本の船が原因か?★2[09/10]
beチェック
1 :ガラケー記者 ★:2019/09/10(火) 18:36:33.30 ID:CAP_USER.net
米南部の沖合で韓国の貨物船が転覆した事故について、
韓国メディアが日本の船が原因となった可能性があると報じた。
中国メディア・中国経済網が10日付で伝えた。

報道によると、韓国の現代(ヒュンダイ)グループの自動車用貨物船、
ゴールデン・レイ(Golden Ray)は8日の午前1時40分(現地時間)、
米ジョージア州ブランズウィックの沖合で転覆した。乗っていた
24人のうち、20人は事故発生の当日のうちに救助され、残りの4人も
翌日中に助け出された。当時、貨物船は同グループの自動車を
およそ4000台積んでいたという。

記事によると、転覆の具体的な原因はまだ発表されていないが、
中央日報やSBSといった複数の韓国メディアは、「船が急に
方向転換したことが原因となった可能性がある」とし、現地
米メディアの報道を基に、目撃者が「ゴールデン・レイが出港した時、
ちょうど1隻の船が接近し、その後転覆した」と語ったことを紹介
しているという。

--- 略 ---

Record china
2019年9月10日(火) 17時10分
https://www.recordchina.co.jp/b743750-s0-c30-d0148.html
★1 2019/09/10(火) 17:13:13.09

--- 略 ---

299 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/10(火) 18:58:36.77 ID:X62rd9Pi.net
船体傾斜が目撃されているので積荷計画が杜撰だったのだろう
バラスト水を捨てたとの証言もあるから復元力評価もされて
いなかった可能性大

306 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/10(火) 18:59:16.21 ID:AhxvlGQv.net[1/3]
どう見ても韓国の操舵ミスです

https://imgur.com/QendrWD.gif
https://i.imgur.com/4w3VWgn.jpg


838 ::2019/09/10(火) 19:37:25.60 ID:mu+7t5pm.net
日本の船を庇うために韓国の船は横転したらしい。。。
我々日本人は韓国への恩を忘れない
どんな状況でも兄は弟を助けるんだ


354 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/10(火) 19:02:26.48 ID:ESNhO3TD.net[1/2]
>>1、まずセウォルグ号と同じミスと言って間違い無い。

車4000台も積んでた割りに転覆しても膨れ上がったフグみたいに
ぷかぷかと
浮いている。
これはバラスと水を抜いて出来る限り船を軽くして燃費を稼ごうとした
結果、
はなから傾いていたと証言があったから徐々にバランスを崩し一気に
荷が偏り
転覆。
幸い、バラスト水が空だったから荷崩れしても浮き輪のように船が
沈むことは
なかった。


412 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/10(火) 19:06:40.30 ID:yFfNL5tb.net[13/31]
>>401
>>306を見ればわかるが、韓国船の完全な自爆

920 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/10(火) 19:44:53.04 ID:Zk2+GE66.net[15/18]
>>838
時系列

///// 引用ここまで  /////


 当初上記指摘にて「 問筮 」する予定だったわけですが、
少し経って以下のニュースが出てきたわけです。↓


◇「記事掲示板引用」
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568386961/
【韓国】 米国で転覆した韓国船、「日本船は転覆の直接的原因
ではない」[09/12]

1蚯蚓φ ★2019/09/14(土) 00:02:41.17

--- 略 ---

https://bloximages.chicago2.vip.townnews.com/thebrunswicknews.com/content/tncms/assets/v3/editorial/9/f1/9f1faf99-bf4f-54d7-8045-bc1c7453803d/5d7ae25a3e3ca.image.jpg?resize=1200%2C704
▲横倒しになったゴールデンレイ号の横を通過する別の自動車運搬船
(別ソース:ブランズウィックニュース)

--- 略 ---

ソース:アトランタK(韓国語)<[速報] “日本船舶、直接的原因
ではない”>
https://atlantak.com/%ec%86%8d%eb%b3%b4-%ec%9d%bc%eb%b3%b8-%ec%84%a0%eb%b0%95-%ec%a7%81%ec%a0%91%ec%a0%81-%ec%9b%90%ec%9d%b8-%ec%95%84%eb%8b%88%eb%8b%a4/

関連記事:ブランズウィックニュース
(英語)Port of Brunswick shipping resumes on 'case by case'
 basis
https://thebrunswicknews.com/news/local_
news/port-of-brunswick-shipping-resumes-on-case-by-
case-basis/article_d3963611-bb56-5f7e-8a9f-1fac0856c8e3.html

関連スレ:【日本のせい】 米国で転覆した韓国船「日本船避けよう
として事故発生」~三菱が造った三井のトヨタ車運搬船★2[09/08]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568015914/

///// 引用ここまで  /////

 ということで本題に戻ります、
掲示板の指摘に沿って、セオル号事件のウィキソースにあたって
みますと、

 ◇「ウィキペディアソース」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E5%8F%B7%E6%B2%88%E6%B2%A1%E4%BA%8B%E6%95%85
 セウォル号沈没事故
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 --- 略 ---

 事故原因
 2014年5月時点で、主な事故原因は以下が指摘されていた。

 過積載とバラスト水の操作
 運航会社の問題
 船長の離席と三等航海士の経験不足
 不適切な船体改造
 船体検査制度の不備
 船体の故障

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで  /////


 ということですので今回も問筮してみたいと思います。

「 問筮 」

『【韓国】 米国で転覆した韓国船、「日本船は転覆の直接的原因
ではない」[09/12] 』

『【韓国船の転覆事故】日本の船が原因か?★2[09/10] 』

 《車4000台も積んでた割りに転覆しても膨れ上がったフグみたいに
 ぷかぷかと
 浮いている。
 これはバラスと水を抜いて出来る限り船を軽くして燃費を稼ごうとした
 結果、
 はなから傾いていたと証言があったから徐々にバランスを崩し一気に
 荷が偏り
 転覆。
 幸い、バラスト水が空だったから荷崩れしても浮き輪のように船が
 沈むことは
 なかった。 》

 《>>306を見ればわかるが、韓国船の完全な自爆 》

『 恒例のなんでも日本に責任を・・・ のパターンかと思われるが
 セオル号事件と同じ原因ならば、結局韓国の方々は再発防止策
というのを考えない方々と云うことになる。この陰陽とは一体何だった
のか。? 』

※「何だったのかと筮した場合は一旦過去に戻って未来を俯瞰して 
いるような感じになります。」

「風水渙 初」


「卦  辞」
「渙。亨。王仮有廟。利渉大川。利貞。」

「風水渙 初」
主卦「風水渙 」(||::|:)
変卦「風沢中孚」(||::||)
「初爻  爻辞  用拯。馬壯吉。」
「もってすくうに馬壮んなれば。吉なり。 」
「象に曰く、初六の吉とは、順なればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

『象曰。風行水上渙。先王以享于帝立廟 』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「9-」
「渙 初六」占
「勝手意訳につき 原文の確認及び文書利用の際は一報を」

『「占」身を動かすの望みあり、賢者に従(したが)て援助を求むれば
、速やかに成るべし、優柔不断にして、機を失(うしな)へば、
成り難(がた)し、瑣(さ)々たる得失に意を留めて躊躇(ちうちょ)
す可(べか)らず、急げば吉なるの時とす、
○国難の時なり、速やかに力ある人に依頼して、其の救助を得べし、』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「9-」
「渙 初六」占
「勝手意訳につき 原文の確認及び文書利用の際は一報を」

『「占例」友人某、来たりて、運気を占(うらな)はんことを請(こ)ふ
、乃(すなは)ち筮して渙の初爻を得たり、

爻辞曰。初六。用拯馬壯。吉。

断に曰く、渙の卦たる、坎の氷、巽(そん)の春風を得て、融解
(いうかい)(とけむ)するの時なり、之(これ)を人に取れば、内卦の
水は、高きを去りて卑(ひく)きに就(つ)くの性なれば、困難に陥り
たる者とす、風は巽(したが)ひ入るの性あるを以て、困難する者

の情を察して、之(これ)を救(すく)ふの象あり、故に困難渙散
(こんなんくわんさん)(くるしみとけさる)の義を以て渙(くわん)と
曰(い)ふ、今、初爻を得れば、水底の位置に在るを以て、深く
困難に陥り、殊(こと)に陰爻なるが故に、柔弱にして力なく、自ら

は陽爻にして忍耐の力強く、且(か)つ智(ち)あるを以て、困難を
維持し、渙の時を待つことを得る者なり、初爻は第二爻の剛者に
頼(よ)りて、困難を救(すく)はるることを得る、恰(あたか)も
疲労せる者、駿馬の助けを得て、危地(きち)を逃(のが)るるが
如し、之(これ)を 用拯馬壯。吉 と謂(い)ふ、

足下(そっか)(貴殿)の運気、今や困難に陥りて、自ら策を施すこと
能(あた)はず、朋友も同じく困難なりと雖(いへど)も、知略ありて
、足下(そっか)(貴殿)を助くるの気力あり、此人に依頼して、
困難を脱することありと占す、

後果たして然り 』

///// 呑象テキストここまで /////


 この爻は占例の類がありませんので直に結論にいきたいと思います。


◇◇ このテーマ結論  ◇◇

「卦  辞」
「渙。亨。王仮有廟。利渉大川。利貞。」

「風水渙 初」
主卦「風水渙 」(||::|:)⇔「水沢節 」
変卦「風沢中孚」(||::||)⇔「風沢中孚」

基本的処方箋(占)としては、

『象曰。風行水上渙。先王以享于帝立廟 』

 辞だけを観ると見落としてしまいがちですが、そもそもこの渙卦は
内卦が位の当たる「離」(|:|)では無く反転裏返って「坎」(:|:)
になっているのが理解できるのではないでしょうか。

なので易の場合象と辞と両方勘案する必要があるわけです。

しかも「坎」(:|:)も「兌」(:||)も水の象、で、何処が違う
かというと、大「離」(|:|)「風沢中孚」(||::||)
つまり、法規通りのバランス、バラストの象では無く、目先利益の
メンタルにてそれを抜いてしまった象が浮かびあがるわけです。

しかも世間目線「節 上」リミット限界までの過積載の象。

となると掲示板の指摘があてはまることになる。


 「坎」(:|:)は処方箋(占)として観た場合は論理的に思考するよう
推奨する象でもありますから、今後は目先の利益では無く、安全面
にも配慮することが大事ではないでしょうか。

韓国の方々は目先利益、無法収奪のメンタルであるとはいえ、
安全面でのものにまでそのメンタルを当てはめてしまうならば当然
安全が脅かされることになる。

結局保険の引き受け手も無くなり、どんどん自分たちの信用が毀損
して世界が狭くなる元でありますからご自愛頂きたい。
(仮に保険の引き受け手があっても高額の保険料になってしまう。)

またなんでも日本へその責任を ・・・
というのもその意図が反転して自縄自縛への道でありますからこれも
ご自愛頂きたい。


 これを書くとオイオイ辞がいいではないか辞が ・・・
とご指摘があるかもしれませんが、

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
「国会図書館蔵 増補高島易断 信の巻「風水渙ー火水未済」
高島嘉右衛門著 コマ番 7-8 」「渙 象曰 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『大象曰。風行水上渙。先王以享于帝。立廟。

--- 略 --- 』

『占 航海スルニ方リ、大風二遇フカ或ハ水沢節ノ鐵艦二衝突シ、危険
二遇ヒテ僅二脱スルノ象アリ、又危キニ臨ミ鬼神ヲ祈リ冥護ヲ受クルノ
象アリ都テ憂欝解散スルの象トス、--- 略 ---』

///// 呑象テキストここまで  /////

 ニュースを再度提示すると、

 《報道によると、韓国の現代(ヒュンダイ)グループの自動車用貨物船、
 ゴールデン・レイ(Golden Ray)は8日の午前1時40分(現地時間)、
 米ジョージア州ブランズウィックの沖合で転覆した。乗っていた
 24人のうち、20人は事故発生の当日のうちに救助され、残りの4人も
 翌日中に助け出された。当時、貨物船は同グループの自動車を
 およそ4000台積んでいたという。》

セオル号と違って沈没はしても人的被害は免れたわけです。

《又危キニ臨ミ鬼神ヲ祈リ冥護ヲ受クルノ象アリ都テ憂欝解散スルの
象トス、》

呑象テキストに近い風景になったのではないでしょうか。


◇「易より追加」
「天風女后 二」(|||||:)変卦「天山遯」(||||::)
「九二。包有魚。无咎。不利賓。」
「象伝曰。包有魚。義不及賓也。」

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/07/blog-post_26.html
 2015年7月26日日曜日
 ツイッター篇共通 『【西伊豆感電事故】柵を自作、男性「施工ミスだった」 
 昇圧器取り付け 440ボルトに 漏電遮断器も無し』 「天風女后 二」

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
 「易経版因果応報」 
 『○魚は陰物の微(び)なる者、之(これ)を制すること、己(おの)れに在り。
  制せずして衆に遇(あ)はしめば、其の害をなすこと広からん、』

 ---略---

 私の思い過ごしだと思いますが、美味にして包んでう○となれば ・・・
 しかもこの爻(こう)は「易経版 因果応報の爻(こう)」です。
 したがって ・・・


 ///// 引用ここまで ////

 紛らわしいので別けて提示します。

 ---◇「某甲の運気を占す、人身売買の占」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番231-232 」
 「女后九ニ占例」
 「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

 『---略---

 爾(なんじ)に出でて爾(なんじ)に反るとは、
 此の占のことなり、能く、応報の理を考えるべし、

 ---略--- 』

 ///// 呑象テキストここまで  /////

 因果応報の語彙は「カル○、霊感商○」的団体も使いますので
その弊害から先に述べておきますが、こういうパターンもあるという
事になるようです。

参考までに、・・・

毎度述べているように「天風女后」(|||||:)では「火風鼎」
(|:|||:)に足りないわけですね。
影響の少ない小商いといったものであればなんとかでありますが、
影響の大きな事業であれば当然「火風鼎」でなかったらダメなわけ
です。

 それが韓国の方々が踏まえるべき基本の一つになるのではないで
しょうか。



「水風井 初」(:|:||:)(:|:|||)
「初六。井泥不食。舊井无禽。」
「象伝曰。井泥不食。下也。舊井无禽。時舍也。」

 これ以前に韓国系の方々に対して警報啓蒙として書いておいたこと
があるわけですが、
米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した戦後統治政策上の
疑似公たる特殊な処遇に
狎れてしまうと、結局地に足をつけた商いの基本がやれなくなって
最後は廃井の象に至ってしまうわけです。

 どっちにしろビジネスで国際社会に伍していくしかないわけ
ですから、よくよく思案頂きたい。


////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿