2019年9月22日日曜日

『「大壮 四」【政治】 れいわ新撰組の舩後議員「人工呼吸器を 使用する人にとっ非常用電源確保は命に関わる問題」』






***** 「ツイッター側誘導文章」 *****

『「大壮 四」【政治】 れいわ新撰組の舩後議員「人工呼吸器を
使用する人にとっ非常用電源確保は命に関わる問題」』


【基本的処方箋(占)としては、

『象曰。雷在天上大壮。君子以非礼不履 』


 私は易使いのくせに呑象さんの教えに逆らい、辞を憶えない性質
なわけです。
「 実際は記憶力皆無 ・・・ ^^) 」

ところがこの基本的処方箋(占)たる大象の辞を拝読するに、驚いて
しまったわけですね、
 私が自分の職業だった電気を扱う上での一番基本が、必ず手順
を履むことだったので、この象辞はそれと完全に合致するわけです。

しかも裏卦にある風地観は「大艮」(|::)の建屋を意味するわけ
であり、「天地否」というのは隠蔽配線のリスクまで暗示・・・
易卦の不思議ではないでしょうか。

 爻が外卦にあること、それが「震」として動くあるいは電気の
意味することからして、できれば専門的知識のある方が面倒みる
べきであり、 問筮 に入れたように講習をすべきであり、
簡易ではあってもテスター試験をやって手順を履んだ上で送電すべし
となるわけです。

 これは私の職業上のものと易の象辞が合致した例になるのでは
ないでしょうか。

手間ではあっても今後防災訓練に取り入れていただきたいと思い
ます。】

当該投稿アドレス
https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/09/blog-post_22.html

************************************


『「大壮 四」【政治】 れいわ新撰組の舩後議員「人工呼吸器を
使用する人にとっ非常用電源確保は命に関わる問題」』


【基本的処方箋(占)としては、

『象曰。雷在天上大壮。君子以非礼不履 』


 私は易使いのくせに呑象さんの教えに逆らい、辞を憶えない性質
なわけです。
「 実際は記憶力皆無 ・・・ ^^) 」

ところがこの基本的処方箋(占)たる大象の辞を拝読するに、驚いて
しまったわけですね、
 私が自分の職業だった電気を扱う上での一番基本が、必ず手順
を履むことだったので、この象辞はそれと完全に合致するわけです。

しかも裏卦にある風地観は「大艮」(|::)の建屋を意味するわけ
であり、「天地否」というのは隠蔽配線のリスクまで暗示・・・
易卦の不思議ではないでしょうか。

 爻が外卦にあること、それが「震」として動くあるいは電気の
意味することからして、できれば専門的知識のある方が面倒みる
べきであり、 問筮 に入れたように講習をすべきであり、
簡易ではあってもテスター試験をやって手順を履んだ上で送電すべし
となるわけです。

 これは私の職業上のものと易の象辞が合致した例になるのでは
ないでしょうか。

手間ではあっても今後防災訓練に取り入れていただきたいと思い
ます。】



///// ◇記事掲示板引用 /////
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1568793631/
【政治】 れいわ新撰組の舩後議員「人工呼吸器を使用する人に
とっ非常用電源確保は命に関わる問題」
beチェック
1 :擬古牛φ ★:2019/09/18(水) 17:00:31.09 ID:???
★れいわ舩後議員「非常用電源確保は命に関わる問題」

2019年9月18日 16時41分

台風15号の影響で千葉県内の広い範囲で停電が続いていることを
受けて、れいわ新選組の舩後議員は、
人工呼吸器を使用する障害者などにとって、非常用電源の確保は
命に関わる切実な問題だとして、
政府に必要な体制を構築するよう要望しました。

--- 略 ---

要望書では、千葉県内の広い範囲で停電が続いていることについて、
「人工呼吸器を使用する人にとって災害時の電源確保は切実な問題
で、
高齢者などもエアコンが使えなければ命の危険に直面する」と
指摘し必要な体制を構築するよう求めています。

また、壊れた屋根をシートで覆う作業について、高齢者や介護が
必要な人の住宅を中心に、
自衛隊が支援するよう要望しています。

これに対し、防衛省の担当者は「地方自治体と連携して進めて
いきたい」と述べました。

NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190918/k10012087671000.html

///// 引用ここまで /////


 私も喘息COPD合併の持病持ちであり、別枠闘病録を投稿している
人間になるわけなのでほぼこの方の要望には賛同する人間になるわけ
です。
 
ただ、問題として災害停電後の復電時には通電火災の問題とかも
あるわけなので、電気を扱う上での基礎的知識の広報も必要と
考えるわけです。
( もしくは電気の知識をお持ちの方をどう手配するか。 )

 私考えますに、電源投入時の短絡、地絡試験、・・

「これを書くとお叱りを受けるかと思いますが、メガーとかが無く
ともテスターで簡易に試験できる方法もあるわけですね。
(これはアース線を引いてあった場合ですが。)
微妙な判定の必要な経年劣化では無く、明らかに災害で傷ついた電路は
簡易テスター試験で判別できるわけですから ・・・ 」

「これを書くと電気技術基準に抵触するのであれでですが、
 災害後にまったく何も試験せず復電させるよりはいいわけです。」


 それと電気を安易に扱うと逆流させたりする可能性もある
わけです。
「仮設配線を端折り、建屋内の本配線にのせたりすると・・・ 」

 これは電気を扱うプロでもそれをやったりするわけです、
ビルの定期点検で発電機回路から建屋内ブレーカー二次側に流す
つもりがブレーカー投入して電気室まで逆流してあわや大惨事なんて
風景を観たことがあります。

 書いていて自分で納得してしまったわけですが、今後は防災訓練
の時には電気の扱いを講習することも必須と考えます。
「それと義務教育にも入れるべきですね。」


「 問筮 」
『【政治】 れいわ新撰組の舩後議員「人工呼吸器を使用する人に
とっ非常用電源確保は命に関わる問題」』

『私のような呼吸器系の持病を持つ人間からすれば実にありがたい
提言でありますが、反面電気による二次災害を防ぐ上で上記問題点
が浮かび上がってきたわけです。災害時における電気の扱い、&
教育広報を義務教育&防災訓練に入れるプランの陰陽は如何に。』

「雷天大壮 四」


「卦  辞」
「大壮。利貞。」


「雷天大壮 四」
主卦「雷天大壮」(::||||)
変卦「地天泰 」(:::|||)
「四爻  爻辞  貞吉。悔亡。藩決不贏。壮于大輿之輹。」
「貞しければ吉にして悔亡ぶ。藩決(ひら)けて羸しまず。
 大輿(よ)の輹(とこしばり)に壮んなり。 」
「象に曰く、藩決けて羸しまずとは、往くを尚(たっと)ぶなり。」

「象伝」
「藩ひらけてくるしまずというのは、前に進むことが肝心と
いういみである。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 59- 」
「大壮 九四」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」小人勢いを失ひ、君子盛運の時とす、天時地利人和、皆併せて
之(これ)を得、心に掛(かか)ること、皆氷解して、望み事叶ふの
時とす、』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 59- 」
「大壮 九四」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」明治二十七年九月十二日、某貴顕広島大本営に出張の際、
気運を占ひ、大壮の第四爻を得たり、

爻辞曰。九四。貞吉悔亡。藩決不羸。壯于大輿之輹。

断に曰く、大壮の卦たるや、雷、天井に動くの象にして、爻を以て
之(これ)を見れば、四陽二陰に迫り、其の勢甚(いきほひはなは)だ
盛んなるの時にして、今四爻を得るに依れば、四陽の長ずる所、
之(これ)を妨ぐる者なく、向(むか)ふ処敵なきの象なり、其の

辞(ことば)に 藩決不羸。壯于大輿之輹 とは、労せずして、敵国
の堅城(けんじゃう)(かたきしろ)を破却(はきゃく)(やぶり)し、皇軍
の車馬通行自在なるを謂(い)ふなり、此の占は明治元年、鳳「れん」
(ほうれん)初めて御東下(ごとうか)の時に得たる所に同(おなじ)く

して、敵帰服(てききふく)するの時なり、今回の出陣、吉祥疑
(うたが)ひなしと占断(せんだん)せしかば、貴顕(きけん)首肯(しゅかう)
(うなづき)して発途(はつと)せられたり、』

///// 呑象テキストここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/05/38.html
 2019年5月7日火曜日
 共通 『「大壮 四」【意外にセコい】ゴーン容疑者、38万円
 スクーター代 をルノーに不適切に請求へ 』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『お蔵入になっていた文章ですが陰陽考察には役立つのでは無いで
 しょうか。

  易が述べるには「屯 上」見本にもなるようです。
 (ゴーン氏やルノー役員には治外法権的な ・・・・) 
 これも「坎」(:|:)。

 結局外資に買われるというのはそういう未来を受け入れるということ
 でもあって・・・結局ゴーン氏に出ていってもらったから全て解決すると
 いうことでも無いわけです。

 結局欧米の方々の感性でモノ造りをすると「坎」(:|:)を軸に出来て
 くるのであって日本人の「巽」(||:)「兌」(:||)たる風情には
 ならないわけですね、日産がこのままルノーに飲み込まれるというのは
 両者にとっても良いことでは無いわけです。(ルノーにとっては
 金融、配当だけもらえる今の体制の方がいいと云うことです。)』

 ///// 引用ここまで /////



 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/01/blog-post_14.html
 2019年1月14日月曜日
 共通 『「大壮 四」【東京五輪招致疑惑】都幹部「フランス捜査
 当局の日本に 対する仕返しかもしれない」「東京大会に与える
 イメージは最悪」 』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『《「九四。貞吉悔亡藩決不羸。壯于大輿之輹」
  「藩決けて羸(くる)しまず」と読ませるわけですが、

  「羸」の意に「るい」「やせる」「弱い」「疲れる」「ヤドカリ」》
 
 
 「どの道 東京五輪の際限ない異常に過ぎる公金使途不○予算暴騰といった
 批判はあったわけですからね、逆に民意納税者の側としては 
 ・・・・ ^^) 」
 ~~~~~~~~~

 「私思いますに、膿を出す意味でもいい感じなのでは無いですかね。 
  酷すぎましたからね今回の五輪関係の異常無茶苦茶予算暴騰劇なんて
  のは、

  だから個人的にはフランスさんは遠慮無くどうぞってな感じに
  なるわけです。 」 』

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで  /////


 ---◇「参考占例過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34878255.html
 2013/12/146:33
 metujin ekikyoiu 日誌 ツイッター篇 
 『ワタミ過労自殺に小倉智昭キャスター冷淡』「個々の資質の問題」
 『雷天大壮 四』

 ---略---

 先に引用してありますが、

 「九四。貞吉悔亡藩決不羸。壯于大輿之輹」
 「藩決けて羸(くる)しまず」と読ませるわけですが、

 「羸」の意に「るい」「やせる」「弱い」「疲れる」「ヤドカリ」
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 の意味があり、爻の位置からいってもこれは外注さんの位置であり、
 店長さんかそうでなければ、何かの役職をもたせて、「遯」できない
 ように、・・・
 というのが伺えるわけです。
 かなり短い期間であっても責任を持たせてといったやり方と出ています。
 また書きたくは無いですが、○○があっても補充が・・・

 □
 これは普通であれば、会社からお店を借りて営業する、外注自営の方の
 立ち位置です。


 ---略---

 □
 「大壮。利貞。」
 易は「大なる者は正しく無ければいけない」のだと彖において釘を刺している。
 残念ながらワタミさんはそうはなっていない。

 「象に曰く、雷の天上に在るは大壮なり。君子もって礼にあらざれば
  履まず。」


 したがって今後は、「法理」であるとか社会規範といった「履」と礼を
 踏まない営業はやってはイケナイんですよと云う事。
 もし無視して之までの営業形態を継続するようであれば、占例にある
 ような逆賊としての位置を占めるようになるのでありますから、これは
 警戒して頂きたい。

 ///// 引用ここまで /////
 ※(典拠は「岩波文庫易経」より、) 


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「雷天大壮 四」
主卦「雷天大壮」(::||||)⇔「天山遯」
変卦「地天泰 」(:::|||)⇔「天地否」

裏卦
「天地否」(|||:;:)⇔「地天泰」
「風地観」(||::::)⇔「地沢臨」

基本的処方箋(占)としては、

『象曰。雷在天上大壮。君子以非礼不履 』


 私は易使いのくせに呑象さんの教えに逆らい、辞を憶えない性質
なわけです。
「 実際は記憶力皆無 ・・・ ^^) 」

ところがこの基本的処方箋(占)たる大象の辞を拝読するに、驚いて
しまったわけですね、
 私が自分の職業だった電気を扱う上での一番基本が、必ず手順
を履むことだったので、この象辞はそれと完全に合致するわけです。

しかも裏卦にある風地観は「大艮」(|::)の建屋を意味するわけ
であり、「天地否」というのは隠蔽配線のリスクまで暗示・・・
易卦の不思議ではないでしょうか。

 爻が外卦にあること、それが「震」として動くあるいは電気の
意味することからして、できれば専門的知識のある方が面倒みる
べきであり、 問筮 に入れたように講習をすべきであり、
簡易ではあってもテスター試験をやって手順を履んだ上で送電すべし
となるわけです。

 これは私の職業上のものと易の象辞が合致した例になるのでは
ないでしょうか。

手間ではあっても今後防災訓練に取り入れていただきたいと思い
ます。


////////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 私事私もこの前の医師による定期診察に於いて

「Spo2サチュレーション値」97 まで回復していたわけですね。

ちょうど診察前日まで発作沈下モードでしたから・・・ ^^)。

まあこのまま浮上した状態が継続してくれれば私の闘病も一段落
つくわけです。

 あとで闘病録に書いておきますが、今回の発作沈下モードではっきり
したのは、腎臓系の障害&医師リスクになるわけですね。
こうなると、ますます同病の方々に私がやってきたことは推奨
できないわけであり、水際絶対防御、外国特に大陸系外国から入って
くる「汚染食品」の類には注意してもらう必要があるわけです。
実に嫌な世の中になったものであります。




////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿