ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2019年9月8日日曜日
『「明夷 二」【朝日新聞】日韓関係 加害行為を無かったことにする のは無理がある 一年に一度は反省を 罪を償っても節目節目で 思い出すこと[9/6]』
***** 「ツイッター側誘導文章」 *****
『「明夷 二」【朝日新聞】日韓関係 加害行為を無かったことにする
のは無理がある 一年に一度は反省を 罪を償っても節目節目で
思い出すこと[9/6]』
◇「サブタイトル」
【毎度毎度述べてきましたが、「否シテの泰」といった三陰三陽の
陰陽を使う方々は、君子の陽爻が足りないわけですね、
なので、その言論も自然軽いものになっていくわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当人は推敲に推敲を重ね、練った文章のつもりであってもダメ。・・
「明夷」たる日の丸を踏みつけるが如き、特殊公○が如き風景も
民意を動かすには至らないということになるわけです。
なので、
『 六二。明夷。夷于左股。用拯馬壯吉。
象伝曰。六二之吉。順以則也。 』
となるわけです。】
◇「当該投稿アドレス」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/09/96.html
***************************************
『「明夷 二」【朝日新聞】日韓関係 加害行為を無かったことにする
のは無理がある 一年に一度は反省を 罪を償っても節目節目で
思い出すこと[9/6]』
◇「サブタイトル」
【毎度毎度述べてきましたが、「否シテの泰」といった三陰三陽の
陰陽を使う方々は、君子の陽爻が足りないわけですね、
なので、その言論も自然軽いものになっていくわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当人は推敲に推敲を重ね、練った文章のつもりであってもダメ。・・
「明夷」たる日の丸を踏みつけるが如き、特殊公○が如き風景も
民意を動かすには至らないということになるわけです。
なので、
『 六二。明夷。夷于左股。用拯馬壯吉。
象伝曰。六二之吉。順以則也。 』
となるわけです。】
◇「保守速報様より引用」
https://hosyusokuhou.jp/archives/48860353.html
【アホの朝日新聞】日韓関係 加害行為を無かったことにするのは
無理がある 一年に一度は反省を 罪を償っても節目節目で思い出すこと
2019年09月06日22:13 | カテゴリ:マスコミ
--- 略 ---
引用元: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1567771392/
///// 引用ここまで /////感
※「リンクフリーとありますので表題提示させていただきます。」
◇「記事掲示板引用」
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1567771392/
【朝日新聞】日韓関係 加害行為を無かったことにするのは無理が
ある 一年に一度は反省を 罪を償っても節目節目で思い出すこと
[9/6]
--- 略 ---
1鴉 ★2019/09/06(金) 21:03:12.68
--- 略 ---
★「70年以上も前の事、もうよくない!?」という娘の言葉から考えた
最近の日韓関係の問題には首を突っ込みたくなかったけど、前回の
『韓国に「上から目線」のワイドショー、酷くない?』で、やはり
言及してしまいました。
一度、書き始めたら、また書かなければ、となるものですね。
さて、ソウルで暮らす我が家の昨日の夕食の食卓でのこと。韓国の
YTNの報道ニュースを見ていると、やはり日韓関係のニュースが滔々と
流れていました。食卓を囲みながら家族全員が黙ってひとしきり
聞いていたその時、小5の娘が口火を切りました。
「70年以上も前の事、もうよくない!?」と、少しイラつきながら
の発言。
私はすぐ、「いやいや、それはね…」と、戦後補償の話、
「謝罪した、しない」の話も大雑把にドイツと比較したり、
韓国の人が納得できない例を出したりして説明。
でも、心のどこかでは「70年以上前の事、もうよくない!?」が、
ずっと私の心の中で響いていたのです。
そう、70年以上前のこと。本来なら「片付いて」いていいもの
なのです。
なのに、長女からしてみると、もう70年も経つのに、自分の中の
「日本」や、母親が周りから日本人と認識されていることに危機感を
感じさせられる状況に一瞬イラっときたのでしょう。
70年以上も前の事が、今も新鮮!だから、すぐ私たちの生活に影響
してくる。よく考えればこれは、まだ明らかに何かが終わっていない
ことを示しているのです。
●決して忘れないための祭礼行事
つい先日、ドイツ大統領は、第二次世界大戦で初めてドイツが空襲
をしたポーランドのビエルンでの式典に参加し、許しを請う内容の
演説をしたといいます。
ドイツは毎年毎年、加害国としての反省を含めた演説を、あちら
こちらで、しかもドイツの高官が、大統領が行っている。
一文や二文程度で終わる短い謝罪や反省ではなく、その文句は具体的
で詳細です。
それで、被害者たちもある程度は心に落ち着きを感じるのではない
でしょうか。
一年に一度でいいから、この繰り返しが必要なのだと思います。
もし、交通事故で人を殺してしまったら、罪を償ったとしても、
命日などの節目節目で思い出すことは自然の流れです。
そのような自然の感情を無理やり閉じ込め、加害行為が無かった
ようにすることこそ無理がある。
また、日本の地方には、色んなお祭りがありますよね。祀られて
いるのは、決して、良い神様だけではなく、大昔に罪を犯して
しまったとする者や神の魂を祀って、後世の者に災いが
降りかからぬよう、またその間違いを繰り返さぬよう、現在まで
祭礼行事やお祭りとして親しまれていることが多い。
先祖たちが、忘れないようにするため、後世に伝えるために
残してくれたお祭りだと思うのです。
ま、こんなこと、私がここで書かなくとも、色んな人が書いて
いるので、もうやめますが、節目節目で良いから、伝統的祭礼の
ように、やり続けてこそ、未来に引き継がれる。それが人々に
親しまれるお祭りのようになったり、昔話のように語り継がれたり
してこそ、それは戒めとなって、平穏をもたらすのでしょう。
朝日新聞:[論座]
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019090300001.html
豊かになった韓国人は「反日」より「生活」
--- 略 ---
4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2019/09/06(金) 21:04:06.82ID:FlVRHZwq
何でこいつらと戦争した前提になってるのw
10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2019/09/06(金) 21:04:53.88ID:D70fPOiN
捏造報道をなかったことにするのは無理がある
13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2019/09/06(金) 21:05:13.19ID:YJ2IlktG
朝鮮人を増やした罪は償えるものではない
毎年節目に全世界に謝罪すべき
35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2019/09/06(金) 21:08:43.41ID:e5Mxz6n6
迎恩門を壊してしまって、三キ九叩頭の礼を忘れさせたのは誰アルか
37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2019/09/06(金) 21:09:04.85ID:C99QJZ/a
えー?当時の朝鮮人(現韓国人)が中国ロシア怖いから当時列強日本に
併合して下さいって頼んできたんだよねー
41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2019/09/06(金) 21:09:20.61ID:q7hiHiOG
>>1
珊瑚KYを無かったことにするのは無理がある
慰安婦捏造を無かったことにするのは無理がある
朝日の全捏造を無かったことにするのは無理がある
44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2019/09/06(金) 21:09:40.51ID:neJPXC73
王妃が勝手に半島のあらゆる税収源をカタに莫大な外国からの借金で
豪奢な生活をして、国家破綻し、日本に借金返済の肩代わりを懇願し、
日本が血税で肩代わりして、その借金も返せないから併合してくれと
頼んで来て、たすけてあげたら 加害になるのかよ
71<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2019/09/06(金) 21:12:59.65ID:3MjAg2mc
朝鮮やくざか、永遠にたかられるだけや
法律で対応して終わり
朝日新聞は慰安婦嘘報道の謝罪をしましたか、今年はしてないでしょ
賠償をしましたか、毎年ありますよ
///// 引用ここまで /////
読者様方には既出でありますが、朝鮮半島の方々は戦前日本と合邦
を選択することによって高麗人の悲劇を未然に防いだ部分がある
わけです。
◇参考過去ログ引用
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22029066.html
2013/1/86:46
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『額賀特使訪韓 怒号の中を移動「心外」』 「火沢けい 四」
---略---
□『高麗人の問題に観る民族離散の危機を乗り越えたのは「帰妹」ではあるが
合邦したおかげ。』
□
「雷沢帰妹 五」変卦「兌為沢」「帝乙帰妹。其君之袂。不如其てい袂良。
月幾望。吉。」
□高麗人の問題といって、ソ連、中央アジア強制移住でググると出てくる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BA%97%E4%BA%BA
※詳しくは下書きブログに書いてありますので参照していただきたい。
端的にソ連と云う国はアチコチで不毛な中央アジアへの強制移住策を図った
国であり、極東ロシアにいた朝鮮の人たちも強制移住させられたわけです、
併合前の朝鮮は「春窮」といって春まで食料が厳しいといった国であり、
日本と合邦して農地改革が成功すると、
今度はそのお米が日本に流入して、米価暴落、東北農家の娘さんたちは
身売りするような事になった、これは226事件の元になった環境です。
□□
ここは大事な事なんですが、当時の日本政府は日本の農民の窮状よりも
朝鮮の利益を優先させた。
これは何を意味するかと云うと「兌為沢」合邦国家、連邦国家として
機能したと云う事であり、合衆国の概念にも近い。
仮に日本と合邦しなかった場合はおそらく今の朝鮮半島に居る方々は
ロシア人と云う可能性もなきにしもあらず。
なので当時日本と合邦して民族離散の国難を乗り切った判断と云うのは
「帰妹」の結婚ではあったけれども誤ったものでは無いと云う事になる
ようです。
///// 引用ここまで /////
また何度も書いて来たように戦前薩長政府の方々は朝鮮半島の基礎
インフラ整備のために東北農家を犠牲にしたわけです。
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/40305952.html
2014/9/216:18
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
「戦前は東北農家の娘さん方の身売りをもってあがなった」
「火天大有 初」
---略---
戦前わが国は朝鮮を保護するために東北農家を犠牲にしましたが、
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23174019.html
2013/2/66:19
metujin ekikyou日誌 ツイッター篇
《慰安婦問題共通》 《韓国でまた捏造?
「関東大震災の虐殺朝鮮人の写真」と研究家が主張 写っている犠牲者は
吉原遊女か 》
---略---
◇
女性が下着(ズロース)をはくきっかけになったのは白木屋の火災以降。
関東大震災大正12年白木屋火災昭和7年
当時和服は下着を着ける習慣が無かった。
つまりは日本の文化も知らず、現代の価値観での批判である。
◇◇ 『朝鮮保護政策』
「日本農業史 有斐閣選書 暉峻 衆三/編」(126p)
《一九一三(大正二)年の朝鮮米の移入関税廃止から・・》
「写真が語る昭和農業史 写真が語る昭和農業史刊行会」(9p)
《娘の身売りは、東北を中心に全国で四万人を超えた 》
◇◇、『当時の日本は身売りというのは珍しい光景では無かった、』
///// 引用ここまで /////
◇◇
これを易的には、朝鮮半島の方々がその得意とする、沢水困の
手法を日本に向け、
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」
結局日本から日本の家人としての地方交付金を得、(投資資金を得)、
義務の側は回避するといった構図を作り出したわけです。
結局割りを食ったのは日本の納税者ということになる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
故に「訟ビジネス」と揶揄してきたわけですね。
◇
話を元に戻して朝日新聞さんは、掲示板の指摘にあるように、
《珊瑚KYを無かったことにするのは無理がある
慰安婦捏造を無かったことにするのは無理がある
朝日の全捏造を無かったことにするのは無理がある 》
ぐぐってみましたところ以下のような言論が出てきたわけです。
◇「 記事引用 」
https://ironna.jp/article/1871
慰安婦誤報で失われた32年、「濡れ衣」は朝日が晴らせ
『杉田水脈』
朝日新聞が慰安婦問題について『訂正記事』を出してから一年が
過ぎました。記事では、
吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと
判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。
記者が参考にした資料などにも慰安婦と挺身隊の混同がみられた
ことから、誤用しました。
と、ストレートに誤りを認めていたのですが、ここにきて、
「『慰安所は軍の施設』公文書で実証」等、新たな大学教授の見解を
大宣伝しています。慰安所が軍の施設であったことは誰もが認めて
いますし、それを理由に日本が世界中から非難される謂れはあり
ません。「強制連行があったかなかったか」。それが慰安婦問題の
論点です。
国連女子差別撤廃委員会プレセッションで発言させていただいた
翌日、ジュネーブ市内のホテルで開かれた地元の人を対象にした
講演会「慰安婦は性奴隷ではなかった」の中で、英語でスピーチを
行いました。今回はその内容をここに紹介したいと思います。
私は日本の前衆議院議員の杉田水脈です。
--- 略 ---
///// 引用ここまで /////
朝日新聞さんは前科が多々あるのだから少しそういう言論は控えたら
どうか。
ご自分の発言に信用があると思っているのかもしれないですが
・・・・
ここまで既存批判されてまで ・・・
少し筮してみたいとおもいます。
「 問筮 」
『【朝日新聞】日韓関係 加害行為を無かったことにするのは無理が
ある 一年に一度は反省を 罪を償っても節目節目で思い出すこと
[9/6]』
《珊瑚KYを無かったことにするのは無理がある
慰安婦捏造を無かったことにするのは無理がある
朝日の全捏造を無かったことにするのは無理がある 》
『朝日新聞さんはまだご自分の発言に信用があるかの如くプロパガン○
に忙しいようだが、この陰陽とは一体何か。 』
「地火明夷 二」
「卦 辞」
「明夷。利艱貞。」
「地火明夷 二」
主卦「地火明夷」(:::|:|)
変卦「地天泰 」(:::|||)
「二爻 爻辞 明夷夷于左股。用拯。馬壯吉。」
「明夷(やぶ)る。左股を夷る。もって拯(すく)うに馬壮んなれば、吉なり。 」
「象に曰く、六二の吉は、順にしてもって則あればなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 コマ番「85-」
「明夷ニ爻 解説」
「勝手意訳、勝手解釈につき原文確認及び文章利用の際は一報を」
『 六二。明夷。夷于左股。用拯馬壯吉。
象伝曰。六二之吉。順以則也。
此の爻五六に害応し、其の害を受くる者なり、六五は君なり、六ニは
臣なり、而して内卦離明の主爻にして、従順中正なれども、六五は
坤の暗主なるが故に、反(かへ)りて此の賢臣(けんしん)を傷害せんと
す、是(こ)れ明夷の明夷たる所以なり、
--- 略 --- 』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 コマ番「85-86」
「明夷ニ爻 占 解説」
「勝手意訳、勝手解釈につき原文確認及び文章利用の際は一報を」
『「占」我文明の知徳を備へて、彼に違はずと雖(いへ)ども、
彼暴戻(ぼうれい)(あらく)にして、道徳の何物たるを知らず、しきり
に迷惑を我に負はしむ、一身立て行難く、難儀を目下の人に助けら
るる時とす、総て、善人にして、禍(わざはい)を被る慎むべし、
--- 略 ---
文王(ぶんおう)にして猶(なほ)此(かく)の如し、況(いは)んや常人
に於いておや、故にこの爻に遭(あ)ふときは、謹慎して其の難を避け、
時移り、運の開くをまつべし、
--- 略 --- 』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 コマ番「86」
「明夷ニ爻 占例」「某貴顕の気運を占ふ」
「勝手意訳、勝手解釈につき原文確認及び文章利用の際は一報を」
『「占例」明治二十二年、某貴顕を占ひ、筮して、明夷の第二爻を
得たり、
爻辞曰。六二。明夷。夷于左股。用拯馬壯吉。
断に曰く、明夷は日の地下に入る卦にして、夜陰暗黒の時とす、今
文明の世明らかならざることなしと雖(いへ)ども、唯、君の気運に
此の象を見る、夫(そ)れ君の賢明博識なる、誰か之(これ)をしら
ざる者あらんや、然りと雖(いへ)ども、時運の如何ともす可(べか)ら
ざる、設令(たとへ)ば
※(たとへ、仮に)
日火の高き所に在れば、光明四方を照らすも、若し之(これ)を低きに
置くときは、其の明遠(とほ)きを照らすこと能(あた)わざるが如し、
今第二爻を得れば、君の意見計画せし所あるも、近眼の者に妨げ
られて、其の事行なはれざるのみならず、為に迷惑せらるるならん、
故に明夷夷(やぶる)于左股と曰ふ、然るに常に君を尊信する者、
下に在りて、君を補佐す、故に用拯馬壯吉と曰ふなり、本年の気運、
文王の世運の如し、意見行なれずと雖(いへ)ども、天命なるを知らん、
時運の移るを待つべきなり、 』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/03/blog-post_27.html
2016年3月27日日曜日
共通 『「明夷二」舛添知事「何でもかんでも保育園のニーズニーズ
…(見直す考え) 全然ありません」…韓国人学校設立強行へ』
--- 略 ---
要するに今回の一件は桝添氏がご自身の公約に反する行為をやったので
ありますから、
都知事職、つまりは権力の「不正取得」&「同行使」つまりは「焼き畑」を
やったわけですね。
したがって「地火明夷」(:::|:|)まったくそのままの象になるわけ
です。
曰く、氏は「天水訟」、民意への訟(うった)へを「裏返した」わけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかも「明夷」の象は日の丸の「離」(|:|)を地面に埋めてしまう象です
から韓国や旅人さん方が毎度やっているところの行為とラップし、
約束が「地」に埋まったかたちとなるわけです。
これも韓国旅人さん系の話題テーマとしてはパターン化した手法
ですので、逆にこれは民意の側が覚えてしまわないといけないわけですね、
なぜならこれは都政に於いてでありますが、
『占例にあるようにこの手法は企業様方各位が手塩にかけて開発した
「企業秘密」といったものを取りに来るときにも使うものだからですね。』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は間違いを反省によって「大畜」と為す、反省測量方式による視野の上昇、
俯瞰した地図の作成をも
説いてきたわけですが、特ア系の○○とお付き合いした挙げ句、会社の
屋台骨を傾けた例は枚挙にいとまが無いわけですね、
何故か?
それは経営陣が「天地否の天雷」さんばかりで、余所様の風景を観て
反省しない
からだといえるのでは無いでしょうか。
反省というのは何も自分が直接体験したものだけでなしに、歴史であるとか
他企業が陥った陥穽をじっくり観察反省することも範疇かと思うわけです。
今回都民の方々は選択を間違えたわけですが、
これを反省材料として次ぎに繋げていただきたいと思う次第。
◇上記呑象テキストに曰く、
『「占」我文明の知徳を備へて、彼に違はずと雖(いへ)ども、彼暴戻(ぼうれい)
(あらく)にして、道徳の何物たるを知らず、しきりに迷惑を我に負はしむ、
一身立て行難く、難儀を目下の人に助けらるる時とす、総て、善人にして、
禍(わざはい)を被る慎むべし、
--- 略 ---
文王(ぶんおう)にして猶(なほ)此(かく)の如し、況(いは)んや常人に於いて
おや、故にこの爻に遭(あ)ふときは、謹慎して其の難を避け、
時移り、運の開くをまつべし、
--- 略 --- 』
以前も書いたように選挙の時の約束は「履行」されてこそ意味があるわけです、
したがって「履行る制度」の導入を私なぞはずっと説いてきたわけですね。
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2018/05/vipwww-httpworkingnews.html
2018年5月10日木曜日
共通
『「明夷 二」昔の人「ここまで津波来て危険だな、後世の人に残さ
なきゃ」「津波浸水想定区域 風評懸念、標識撤去 地元要望で
静岡市」
--- 略 ---
「地火明夷 二」
主卦「地火明夷」(:::|:|)⇔「火地普」
変卦「地天泰 」(:::|||)⇔「天地否」
変卦世間目線「天地否」で看板に蓋する象ですからね、
( 実際は撤去でありますが。)
易の処方箋(占)
としては世間目線「普」卦つまりは今まで通りその看板を設置した
ままにしておくようにということになるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
蓋し(思うに)に何故に正規目線に於いて易卦が「明夷」となるかと
云うとその看板を外すようにさせた「政治力」があるわけですね、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『易卦の不思議でこのまま震災津波が来たらば、明夷破敗する
方々が・・・・となるのであるし、処方箋(占)としてみればその
こういうことをさせた歪んだ政治力をなんとかするように、・・』
となるわけです。 ※「ほんと易の不思議ですねぇ。」
ちなみにこの「世間目線の概念は metujin オリジナルになるはずです」
筈。) ^^)。
~~~~~~~
呑象テキストでは「相手目線」ですからね。
ただ、この「世間目線」の概念はまだ検証段階であるとことわって
おきます。
◇「呑象テキスト裏付け」
それで、
辞に吉とあったからといって単純にそれを認識すればいいわけでは
無くその先に条件が書いてあるわけです。
そもそも「明夷」は外から傷害懸念「破敗」の卦になるわけですから
ね。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 コマ番「85-」
「明夷ニ爻 解説」
「勝手意訳、勝手解釈につき原文確認及び文章利用の際は一報を」
『 六二。明夷。夷于左股。用拯馬壯吉。
象伝曰。六二之吉。順以則也。
此の爻五六に害応し、其の害を受くる者なり、六五は君なり、六ニ
は臣なり、而して内卦離明の主爻にして、従順中正なれども、六五は
坤の暗主なるが故に、反(かへ)りて此の賢臣(けんしん)を傷害せんと
す、是(こ)れ明夷の明夷たる所以なり、
--- 略 --- 』
呑象テキストには害応とある。
「 占例からは行為主体たる舛添都知事は任期途中にて辞任
されたわけです。」
~~~~~~~~~~
私の側の占例にあるように、
《それは経営陣が「天地否の天雷」さんばかりで、余所様の風景を観て
反省しない
からだといえるのでは無いでしょうか。
反省というのは何も自分が直接体験したものだけでなしに、歴史で
あるとか
他企業が陥った陥穽をじっくり観察反省することも範疇かと思う
わけです。 》
つまりは毎度批判する「否シテの泰」といった思考パターンを
社会的公案件、災害案件にまで当てはめようとする政治力の方々
・・・
『 彼暴戻(ぼうれい)(あらく)にして、道徳の何物たるを知らず、
しきりに迷惑を我に負はしむ、 』
の風景に為るのでは無いでしょうか。
先の呑象占例によれば、《時運の移るを待つべきなり》
となっていますが、地震津波が如きはいつやってくるかわからない
わけですから、当然その対策も迅速を要求されるわけです。
『而して六ニの賢臣(けんしん)、非常の変に際し、座して其の
禍(わざはひ)を
受(うく)るも欲せず、其の害の未だ身に及ばざるに先んじ、自ら
救ふに駿馬の壮んなるを用い、迅速に遯(のが)れ去る、是(こ)れ禍
(わざはひ)を免れて吉なる所以なり、故に用拯馬壯吉と曰ふ、
馬は疾行(しつかう)の畜(けもの)なり、馬壮とは、迅速を貴び、遅緩
(ちかん)(おそき)を忌むの意なり、』
この場合馬というか「世間一般」世間様方ですね、そこに在住
の方々、その避難看板が消滅したと云うことは各々各位、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《 迅速に遯(のが)れ去る 》 策を立案し、
『その避難計画を立て、いかに迅速に安全と思われる避難場所へ
避難するか練っておくように。』
となるわけです。
故に、《迅速に遯(のが)れ去る、是(こ)れ禍
(わざはひ)を免れて吉なる所以なり、故に用拯馬壯吉と曰ふ、》
///// 引用ここまで /////
ここに答えがありましたね。
ツイッターに全文移植していた頃はこんな長文引用は顰蹙を買って
いたわけですが、ブログだけですと気楽なものになるわけです。
^^)。
ということで、・・
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「地火明夷 二」
主卦「地火明夷」(:::|:|)⇔「火地普」
変卦「地天泰 」(:::|||)⇔「天地否」
裏卦
「天水訟」(|||:|:)⇔「水天需」
「?天地否」(|||:::)⇔「地天泰」
基本的処方箋(占)としては、
『大象曰。明入地中明夷。君子以莅衆。用晦而明。』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
◇「地火明夷 解説」
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番83 - 」
「明夷」大象
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『大象曰。明入地中明夷。君子以莅衆。用晦而明。
「占」内に文明の才知を蓄(たくわふ)ると雖トモ、之を匿(かく)して
、却てぐまいの風を装ふべきの時とす、若し才知ありと見らるる
ときは、威権を以テ抑圧せられ、不測の大害を引き起こすべし、
故に大事を企つ可(べか)らずは勿論、日常の言語動作と雖トモ、之を
慎み、以テ禍(わざはひ)を防ぐべし、』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「明夷説明過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41784430.html
明夷の大象に、
明入地中、明夷。君子以莅衆、用晦而明。
これ最後の方の「君子以莅衆、用晦而明」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 コマ番「82」
「明夷 大象 勝手解釈」
( 君子以てのぞみ 衆に用いて晦(くら)きを以て明らかなり )
また「本田 濟」氏著 「易」この項によれば、(310p)
《君子の智恵は太陽のようにすみずみまで照らしうるが、あまりこまかい
ところまで気がつきすぎては寛容の徳と矛盾する 》
《 王者の冠、前に玉すだれが、耳の辺に錦玉がぶら下がっているのは、
過度の聡明を自ら抑制するためである。》
とある。
古代支那(シナ)の皇帝が玉すだれの下がった冠をかぶるのはこういう意味が
あるのだという。
王者が小さな聡明を示すことは無い、細かいところに気づきすぎるのは
寛容の徳と反する。
metujin の説明ではいまいちでしょうが、読者様各位調べてみては
いかがでしょうか。
確かに会社でも上にいけばいくほど、細かいことは下の者に任せて・・・
というのがいいように思いますね。
///// 引用ここまで /////
占例に私の例を以て解説してありますからできれば読むことを
推奨しておきます。 ^^)。
私のは【世渡り下手の助】そのものであり、易の処方、知恵を当時
得ていたなら、今こういう事は書いていないわけです。
◇
今回の件も上記占例に沿って眺めればいいわけです。
その前に恒例の米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した日本の戦後
統治政策を貼ってからコメントします。
***** 定型文としては、*****
毎度おなじみ米英「坎」(:|:)民族の方々が設定
した我が国の戦後統治政策というのは、
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治、代理統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
「曰く右パヨク、左パヨクの方々を置く代理統治のシステム・・・」
(「これは国難法案通過の為のボクシング方式」)
※『「○党側の左パヨクの方々を一翼」とし、「○民党側の世襲有力者
側を一翼右パヨク」とし、片側でイアンフが~、○○がぁ~、と
左ジャブを放ち、一般民意のアタマから湯気を出させて片翼(右翼)
に民意を集めておいて(右ストレート)亡国法案をバシバシ通して
しまうシステム、例としては(種○法廃止)(郵○民営化) ・・・』
この構図に於いてこの棒としての役割を担ったのは国として
観れば特ァ、支○朝○韓○国内的には旅人○日の方々が、・・・
彼らは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけです。
故に彼らは「代理統治者としての ・・・」
彼らが日本人を叩くのは消防車救急車が出動するに同じ疑似
公務相当故に「公務なれば規制対象外」といった風景が継続してきた
わけです。
※「定型文。」
この代理統治の役目を担った方々の行く末としては
ルワンダ虐○に於ける【ツチ族】フツ族の関係、ミャンマー
【ロヒンギャ】の方々等々、その歴史的役割が終わった時には悲惨な
光景になりかねないであるから私なぞはできるだけ
ソフトランディングを ・・・ と延べて来たわけです。
※「定型文」
2019年5月26日 プロレス方式追加
**** 定型文投稿ここまで *****
この代理統治を担ったのは ・・・・
この構図に於いて「否シテの泰」を・・・・ ところが安・近・短に
それをやり過ぎて、
《慰安婦捏造を無かったことにするのは無理がある
朝日の全捏造を無かったことにするのは無理がある 》
という批判につながってしまったわけです。
毎度毎度述べてきましたが、「否シテの泰」といった三陰三陽の
陰陽を使う方々は、君子の陽爻が足りないわけですね、
なので、その言論も自然軽いものになっていくわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当人は推敲に推敲を重ね、練った文章のつもりであってもダメ。・・
「明夷」たる日の丸を踏みつけるが如き、特殊公○が如き風景も
民意を動かすには至らないということになるわけです。
なので、
『 六二。明夷。夷于左股。用拯馬壯吉。
象伝曰。六二之吉。順以則也。 』
となるわけです。
くどいようですがそもそも朝鮮の方々の要望「天水訟」を容れて
戦前我が国がかの国との合邦を選択し、基礎インフラ整備、返済肩代わり
といった余計なことをやってしまったのが現実なのです、
よって本体、日本の地方整備は百年からの遅れ、東北農家の娘さん方は
膨大な身売りまで出した。
苦労した日本のご先祖様方と云う観点からは朝日新聞がやっている
ようなプロパガン○は本当に罪深いものであるとしかいいようがない
わけです。
///////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿