2012年1月7日土曜日

metujin ekikyou 裏書庫兼用日誌  「政府検討 女性宮家創設」「これの易経的評価は如何に」 「風沢中孚 初」

 metujin  ekikyou  裏書庫兼用日誌 
「政府検討 女性宮家創設」「これの易経的評価は如何に」

「風沢中孚 初」

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120107/imp12010702430000-n1.htm
女性宮家 また初めに結論ありきか
2012.1.7 02:43 [主張]
2月から政府内で皇室典範改正に向けた本格的な議論が始まる。
野田佳彦政権はテーマを「女性宮家」創設に絞り、皇位継承と切り離
して検討する方針とされる。

しかし、女性宮家だけを増やしても、男系で維持されてきた皇位の
安定的な継承には必ずしもつながらない。将来、「女性宮家」から
「女系天皇」が現れる可能性もあり、皇統の歴史を根底から否定する
ことにもなりかねない。旧皇族の皇籍復帰を含めた幅広い議論を改めて
求めたい。

-----略----

=============================


皇位継承問題に関しては

《2011年10月29日土曜日
metujin  裏書庫日誌投稿のお知らせ「火水未済 二」
「皇室典範皇位継承見直し問題」
「変更することの吉凶は如何に」「期間は今後六十年間」》
------------------------------------------------------------
で投稿済でありますが、

《しかし、女性宮家だけを増やしても、男系で維持されてきた皇位の
安定的な継承には必ずしもつながらない。将来、「女性宮家」から
「女系天皇」が現れる可能性もあり、皇統の歴史を根底から否定する
ことにもなりかねない。》
------------------------------

 前回「女性天皇」(中天皇)と「女系天皇」はまったく別である旨
引用してありますが、記事の通りだとちょっと問題があるのでは
ないでしょうか。

前回も引用しましたが大事な事なので再度引用したいと思います。

=========引用==================================================

一応参考URL

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E4%BD%8D%E7%B6%99%E6%89%BF%E5%95%8F%E9%A1%8C_(%E5%B9%B3%E6%88%90)
  『 皇位継承問題 (平成) 』

参考ウィキペディアによりますと
《 女系天皇とは、その天皇自身の性別とは関係なく、臣下(非皇族)
出身の父と皇統に属する母との間に生まれた天皇およびその子孫たる
天皇をいう。つまり父系のみで辿って、初代とされる神武天皇に行き着
かない天皇をいう。語句の類似から、単に女子の天皇を指す女性天皇
と混同されることも多いが、両者はまったく異なる概念である。》
---------------
《女性天皇は歴史上に8人10代存在したが、そのうち5代4人は皇女でかつ
  皇后あるいは皇太子妃であり、その夫が亡くなったのちに践祚したもので、
残りの5代4人は生涯未婚の皇女(内親王)であった。このことから、
「女系天皇」、「女系皇族」が誕生することはあり得なかった。また、
  女性天皇は「中天皇」とも呼ばれ、ほとんどが次期天皇が成長するまで、
あるいは皇子たちの皇位継承争いの終結までの中継ぎとして践祚した》
================================================================

何故に政府は初代神武天皇に行き着かない可能性のある「女性宮家」
に絞るのでしょうか。 ?
いずれにせよ、この政府案に対する「易経」的見解を聞いてみたいと
思います。

「占題」「政府検討 女性宮家創設」「これの易経的評価は如何に」

「風沢中孚 初」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿