2014年6月17日火曜日

metujin ekikyou 日誌休業の休業下書きブログ共通。 「豫 五」変じて「萃 五」へ、「内輪のゴタゴタネタ、②」




metujin  ekikyou  日誌休業の休業下書きブログ共通。
「豫 五」変じて「萃 五」へ、「内輪のゴタゴタネタ、②」

「サブタイトル」
「お任せ統治はよくない ②」

---◇「政治ネタはお休みして内輪ネタ ②」


 この前 6.14日にこのネタを投稿してありますが、
(親の脳溢血とその手術等に関する顛末)

今回はその続き、
易は政治ネタが大好きといいますか、元々公の為の占術なのでありますから
自分のような私に使うのは かなりキビシイのでありますが、
ずっと公として投稿してきましたので、

読者様方にフィードバックして公に変換することで勘弁してもらおうと
思っています、
 なぜかフォロワーさん方が減ってないですからね。 ^^) 
まあ、ずっと公的ニュースで問筮投稿してきた実績がありますから、
実際が確認が取れないとはいえ、少しは読者様方の参考になればと思う
次第。

 metujin  の身元がバレた時は嘘で無いのが証明されるわけです。^^)
今の技術は凄いですね、脳の血管の位置やら血管に出来たコブの位置、
そして破裂した血管の状態等々立体的にクリアに見せてくれるんですね。
びっくりしましたね。

以前投稿したかどうか忘れましたが、手術自体は確か「山火賁 三」
「賁如。濡如。永貞吉。」(|::|:|)
これは世間目線に於いて「噬ロ盍 四」爻の丁度「頤」(|::::|)の
血管に出来た障害物が除去される象ですから、自分としては手術自体は
成功するだろう・・・
という感覚だったわけです、実際成功して、あとはリハビリの問題、
現状右足が少し不自由といった感じなわけです。
(まだ除去していないコブがありますので、完全では無いですが、)

 それで前回書いた問題点、自分(metujin 側)の症例は、

---◇「前回書いた問題点」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/38633834.html
 
《私の症例は「豫 五」なのだと易は云う、


 「豫。利建侯行師。」
 「雷地豫 五」
 主卦「雷地豫 」(::|:::)
 変卦「沢地萃 」(:||:::)
 「五爻   爻辞   貞疾恒不死。」
 「貞疾あり。恒(つね)に死せず。」
 「象に曰く、六五の貞疾は、剛に乗ればなり。
  恒に死せざるは、中未だ亡びざればなり。」
 ※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ以降引用は同左) 》

 ---略---

《それで自分は諸々の手配に於いては当然親が管理していた分からという
 算段だったわけですが、今回の一件は
 親を○○とする某親族、この「豫」卦ですと、四爻に相当する人に
 仕切らせていたわけです。
  metujin の立ち位置が「五 爻」に相当する。 

 この陰陽も完全に今の状況を指摘していますね。

  それで、当然親が管理していた現金やら証券やら、その報告を四爻に相当
 する○から受けていたわけですが、
 この前自分でチェックしましたところ、かなりの額サバを読んで報告して
 あったんですね。
 少なくとも現金は間違いようが無い。・・・


  なので諸々の手配がかなり遅れた、さて、これはどうしたものかと
 いうことなのですが、とりあえずいきなりこちらの管理にはせず、一度は
 以前のままバトンを渡して返答を待ったわけです。
 ※(この問筮は略します、)(何故にそんな事をしたのか、・・・)》

 *** 引用ここまで *** 

 この「豫 五」の場合は変卦側が「萃 五」(:||:::)
「 萃有位。无咎。匪孚元永貞。 悔亡。」
(あつめてくらいをたもつ。とがなし。まこととせらるることあらざるも
 、げんえい貞なれば、くいほろぶ。)

 これは何故か引っ越しの相談を易に質した時に反って来たんですね。
で、自分としてはアレ、??
と思ったわけです、丁度自分の「貞疾」の変卦側ですからね、
要するにこれは、引っ越しで実家に帰ったら、四爻に相当する方に全ての
決定権を預けるのでは無くて、自分の方にもその決定権の陽爻を作って
しまいなさいと云う事なんですね、

そうすると、「貞疾恒不死。」ギリギリ生きているだけの存在から、
「萃有位。无咎。匪孚元永貞。 悔亡。」へと変化させることができる。

これは「萃 五」(:||:::) 外卦が「震」(::|)から「兌」
(:||)へと変化している、これは何かと云うと、卦外(国)に志のある
某新聞社さんのところでも書きましたが、「兌」は金銭であり、口であり、
そして「割印」の象です。

そして易の答えが「萃」として「集めよ」ですから、この意味としては
記録を残した上で現金を集め、通帳管理とし
(キャッシュカードは使用しない。)「兌」の印鑑も一緒に管理するように
ということになるわけです。

要するに四爻に相当する親族に決定権を全部預けるのでは無く、必ず自分が
決定に関与するようにと云う事になるわけです。

これが「豫 五」に対する治療法になるわけです。
ただ、自分はその四爻に相当する方をあくまで信用して、一旦は実家を離れ
ましたから、まだ残っているかどうかは実際帰省してみないとわかりませんが。
 ^^)
※( metujin  のピンチは果てしなく続く。)・・・ ^^) 

 親族同士がこんな感じになるというのは前例があるんですね、
なので、嫌なもんですね、

それで易からは司法関係の方にも相談するようにとは云われましたが、
もともと介護のお金を無駄にしないためのものでもあるし、
仕送りしたものは一旦は親にあげたものなので、親族同士いがみ合うぐらい
なら、汚名を着てもいいから、四爻に相当する方に全部預けてもいいやと
思っていますので、それは敢えて ・・・ ^^)

 この先ツイッターやらブログやらどうなるかはわかりませんが、 ^^)
一応この顛末の結果は今週末頃には投稿できるのでは無いかと
思っております。

---◇易の役割は「白バイ同様」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33599218.html

《---◇「日本を中国化させないように、食品 Gメン の創設を。」

 「卦  辞」「(目癸)。小事吉。 」

 「火沢けい 三」変卦「火天大有」(|:|:||)(|:||||)
 「三爻  爻辞  見輿曳。其牛掣。其人天且鼻。无初有終。」
 「輿(くるま)の曳かるるを見る。その牛掣(ひきとど)めらる。
  その人天(かみき)られ且つ鼻きらる。初めなくして終わりあり。」

 □ この卦は白バイの象でもあり、インシデントを拾って未然に事故を
 防ぐと云う意味があります。
 三爻の中間にあるのがパトライト。異常があった時だけこれが点滅する。
 なのでこれは点数制にして白バイ同様に「産地偽装」といった事はやらせない
 ように管理するべきですね。

 国民の健康を守るということは「地溝油」なんてものを平気で売るような
 中国のような国にしないと云うことです。
 不正が野放しになれば、競争に負けてどんな善良な業者であっても、
 生きていけ無くなって不正がはこびり国家全体がオカシクなる。

  これをして「悪貨は良貨を駆逐する」と云うのです。》

□ うちの親族○○もおそらくは微々たる「大有」たるものに目が蒙んだ
のでしょうかね、介護になったりした場合は、先々キビシイ事なんですが
ね、・・・

「小事吉。 」たる感覚で家や国家の統治を考えたらイケマセンね。
はぁ ・・・

ちゃんとやれるなら全部任せてもいいわけなんですが・・・
この変卦の「大有 三」「公用亨于天子。小人弗克。」
(|:||||)は 公も「天」(|||)なら親の象も「天」(|||)
なんですね、半分は公のお世話にもなるわけですから、今ある福祉的な
枠組みを崩壊させたりしないよう政治にも目を光らせていかないといけない
わけです。
こういう面でもTPPは怖いですね。 

****************

*** 補足 ***

引用部には書いてありますが、一応 
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ以降引用は同左) 


**********

0 件のコメント:

コメントを投稿