2014年6月7日土曜日

metujin ekikyou 日誌  『【北海道】 妻や交際相手から暴力などを受けた 男性専用保護施設開設へ』 『火雷噬ロ盍 初』





metujin  ekikyou  日誌 
『【北海道】 妻や交際相手から暴力などを受けた 男性専用保護施設開設へ』
『火雷噬ロ盍 初』

□「サブタイトル」

 『噬ロ盍の卦。初爻ト上爻トハ。獄ニ繋レ刑ヲ受ルモノニシテ。
 ニ三四五ノ四爻ハ。裁判官の優劣ト。犯者ノ剛柔トヲ説クモノトス。
 今此刑。初犯ノ軽罪者ヲ懲スモノニシテ。・・』

『罪を作りそうな方向では無くて、
 健全に発散させるような何かを工夫した方がいいですよと云うことだと
 思われます。』


---◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398575605/l50
【北海道】 妻や交際相手から暴力などを受けた 男性専用保護施設開設へ

1 :かしわ餅ρ ★@\(^o^)/:2014/04/27(日) 14:13:25.25 ID:???0.net
妻や交際相手からDV=ドメスティックバイオレンスを受けた男性を保護しようと、
道は、ことし秋にも男性専用の一時保護施設を開設することになりました。

平成24年度に男性から寄せられたドメスティックバイオレンスの相談は道内では35件で
全体の1%程度ですが、中には、「妻に金づちで殴られた」など、深刻な事例も含まれています。

しかし道内に12か所ある一時保護施設はすべて女性専用で、男性の場合、友人を頼ったり、
ホテルなどに避難するよう勧めるしかありませんでした。

こうした状況を受けて、道は妻や交際相手から暴力や精神的な苦痛を受けた男性を一時的に
保護する専用の施設をことし秋にも開設することにしました。

この施設では、被害を受けた男性を2週間程度保護しながら、カウンセリングや、あらたな住宅を
紹介するなどの支援をします。
道は、この一時保護の施設を、道内数ヶ所に設置する予定です。

道は「これまで避難させられなかった男性の被害者を保護し、刑事事件にまで発展するのを防ぎたい」と
話しています。

DV 男性専用保護施設開設へ - NHK 北海道 NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20140427/4018841.html


**************

---◇「前段」 

☆☆
 このネタは四月のですから古いです、ですので、了解の上読んで
 いただきたいと思います。

 易が書けというので書きますが、
 以前も書いた通リ
 親が脳溢血をやってしまいましたのでもうぼちぼち田舎に引きこもる
 予定になるわけです。
 
 もしかしたら、このブログも一旦投稿が途絶えるかもしれないですね。
 
 自分の目標としては、metujin  の易はともかくも、呑象嘉右衛門さん
 のテキストをなんとか解りやすく・・・
 と思っていたわけですが、かなり厳しいかもしれないですね。
 
 実際嘉右衛門さんが未来に任せるとした「師 四」などは呑象嘉右衛門さん
 の解釈を補完したと思っているわけですが、・・・
 その他 Aパターン、Bパターンの区分けなどは筮前の審事と併せて
 実占の方には呑象嘉右衛門テキストを補完するだけの価値があるもの
 と(自惚れ)思うわけです。

 易は客観的に自分が置かれた陰陽の位置を易側が提示してくるものですから
 熟達すれば、処方箋と実際の動きがなんとなく解るようになるんですね、

 昨日も金融機関のカードが約束の期日に届かないものだから、
 以前問筮した通り迷子になったなと思いつつ問い合わせましたら
 約束した住所では無く田舎の方に発送されたとの事、 
 実を云うとこれも易の象に出ていたわけです。

 それで一回目の交渉が終わってこれでいいか易に質すと、交渉が甘く、
 今のままでは
 ボタンの掛け違いが最後までいって、そのカードが使えるようになるのが
 いつになるのか解らないと易は云う、

 「雷地豫 初」(::|:::)「初爻  爻辞  鳴予。凶。」
 これなんかは北朝鮮のミサイルが途中落下したときの卦ですね、
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2012/04/metujin-ekikyou.html

 占例からいけば、金融カードがどこかで不明になる可能性まである。
 なので無理を云って再度電話交渉しましたら、郵便局に留め置かれていたのを
 発見して頂いたわけです。
 この金融カードの占は個人占ですが、解釈が完全にはまって対策まで決まった
 例ですね。
 あとは田舎の郵便局に取りに行くだけですからね。

 公を対象とする占術をこういう使い方をするのは良くない事なんでしょうが、
 自分はブログ等に書いて無理やり公の扱いにするので勘弁してもらって
 います。 ^^)

 ということで今後はこのブログもどうなるかわかりませんが、
 生暖かく見守って頂ければと思います。 ^^)



---◇「問筮」

『 この気持は痛い程わかるわけですが、この陰陽とは一体何か。 』


『火雷噬ロ盍 初』


「噬ごう。亨。利用獄。」

「火雷噬ロ盍 初」
主卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)
変卦「火地普   」(|:|:::)
「初爻  爻辞  履校滅趾。无咎。」
「校(あしかせ)を履いて趾(あし)を滅(やぶ)る。咎なし。」
「象に曰く、校を履いて趾を滅るとは、行かしめざるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左。)


---◇

「晋。康侯用錫馬藩庶。晝日三接。」

「火地普 初」
主卦「火地普  」(|:|:::)
変卦「火雷噬ごう」(|:|::|)
「初爻    爻辞    晋如。摧如。貞吉。罔孚。裕无咎。」


************


◇ 参考過去ログ

 ---◇「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37098238.html
《2014/3/224:33 》

《metujin  ekikyou  日誌 ツイッター共通特別篇
 「工事品質、政治○の品質。」

 □「サブタイトル」
 「防災をいいつつ、災害を作らない政治の為に。」 
 「大競争時代を控えた建設業界の今後の為に。」》


 《この、「噬ロ盍 初」履校滅趾。无咎。」

 主卦「火雷噬ロ盍」(|:|::|)
 変卦「火地普  」(|:|:::)

 この伏して隠れている「坤」(:::)は本当に普通の人であって、「震」
 として現場で働く基本姿勢にまで届いていない象です。
 ニ爻にまで至れば「帰妹」ながらなんとか周囲にまで気配りができるのであり、
 三爻に陽爻がくれば、「離為火」(|:||:|)となってマイスターに
 近い存在となる。

  ここまで書くとなんで青山の一件が絡むのかといった指摘があるかもしれ
 ないですが、工事があっちもこっちもいっぺんに忙しくなれば、
 当然業者さんの取り合い
 になるのであるし、施工現場に渡す図面も管理者も間に合わなくなって、・・・
 という懸念があるわけです。》

 *** 引用ここまで ***

 これは舛添都知事が、五輪までに首都高の大規模改修を終了させる
と述べられていた事に対して、こんな人材が払底する時期に無理させたら
ダメでしょうと云う意味の批判を投稿しましたら、
 なんとこの噬ロ盍初の象そのものの、渋谷首都高での火災がおきたわけです。

 さすがに火災そのものにまではイメージが追いつきませんでしたが、
「噬ロ盍」は利用獄ですので、

《( こういうところまでコジツケでは無いかと批判される向きもあるかとは
 思いますが、失火にまでは知見が及ばなかった metujin がアホなだけで、
 「利用獄・・」なんらかの○罰に関係するのは間違いの無いことで
 ありましょう。) 》

 と云うこと。


 ---◇「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36962759.html
《2014/3/155:49 》


《《metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇 
 『【政治】 日本維新の会、河野談話見直しに消極的な自民党に怒り』
 『噬ロ盍 初』『大有 五』 


 □「サブタイトル」
 《噬ロ盍の卦。初爻ト上爻トハ。獄ニ繋レ刑ヲ受ルモノニシテ。
 ニ三四五ノ四爻ハ。裁判官の優劣ト。犯者ノ剛柔トヲ説クモノトス。
 今此刑。初犯ノ軽罪者ヲ懲スモノニシテ。・・》

 《※ 普通にインチキ貸金業になるようです。》》


《□これは構想自体がこのようなものであり、また、こういう儲かったらなんでも
 ありの方々が我が国に入ってきて、・・・
 といった懸念を易が指摘してきたことが解るわけです。
 日銀の円高政策固定もひどかったですからね、既に上記に引用してあります
 が、

 報道さんのコラ画像を使ってまでの、・・
 日韓基本条約無視、政治家の発言を○○して、 ・・
 震為雷のすり替え。

 日韓議連、在日韓国人への地方参政権付与、靖国神社へのクレーム、
 日本のブランドイメージを心良く思わないパートナー、外国の香りのする
 ○政、(地方行政) ・・・

 総てがあちらの国の為に、・・・ というテーマに集中的に出されていること
 が解るわけです。
 あちらさんの大統領も鼻息荒くもなりますな、これだけの政治力があったら。》


 *** 引用ここまで ***

 これはお馴染み半島某国から新たに人を入れて・・・
それでこういう政策は日本人だけでなく、古くからの在日の方々が迷惑すると
いった、・・・
これは職業をもって普通に働いている方々が迷惑すると云う感じになるわ
です。


---◇「今回の結論」

 それでここでキーワードになるのは、「震」の働く、動くという象。
 &罪に相当する動きということ、後は「離」の火であるとか、怒り。等々。
 ~~~~~~~~~~~~~~

それでこのご婦人とこの象を観てピーンときたのは、 metujin  が某集合住宅
に住んでいた頃に、お隣の大家さんの息子さんの奥様だと
思ったわけですが、

何か metujin  側でその奥様の気に障る事をやったのかどうかは定かでは
ないですが、
毎日犬の散歩をした後のその糞(フン)を部屋の近くだとか、甚だしい時には
玄関先に置いていくんですね。 ^^) 

なので metujin  の部屋の廻りは年中臭い、 ^^)  
大家さんはお婆さんで、この方は良い方だったんですね、なのであまり強くも
云えず、ずっとそうですね、五、六年は続いたでしょうか、もっとかな、
・・・


 それがこの奥様皆勤賞なんですね、 ^^) ^^)

逆にその糞(フン)が隠して捨てられてなかったりすると、奥様はご病気かな ?
とこちらから心配するぐらいになったわけです。 ^^) 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでその頃はまだ易をいじって無かった頃なのではありますが、どうしても
ああいう不動産賃貸の所得のある方々は外に仕事に出るでなし、
暇なんでしょうね、

なので「小人閑居して不善を為す」でも無いですが、更年期障害とも相まって
こういうことをやってしまうのでは無いかとその頃に結論つけては
いたわけです、

 この象はその頃に結論つけたこととピッタリハマるようなので、
テーマ的には取り上げる事も無いと思ったわけですが、一応はここに書いて
おきたいと思う次第。

 これは変卦側が内卦「坤」(:::)あまり身体を動かす事がない象
ですからね、
これだと更年期障害とセットで血の巡りが悪くなってどうしても世間目線
での頭の方に来てしまうんでしょうね、
なので、適度な運動をして頂くようにして、全身の血の巡りを良くする努力
が必要ではないでしょうか。

※(さすがに此の程度ならば医療行為には相当しないかと思いますので
 書いておきたいと思います。)

奥様を大事にするとはいっても、ひな壇に飾っておくだけでは無くて、
積極的に身体を動かしてもらえるような事も大事だと思うわけです。

となると、

「初爻  爻辞  履校滅趾。无咎。」
「校(あしかせ)を履いて趾(あし)を滅(やぶ)る。咎なし。」
「象に曰く、校を履いて趾を滅るとは、行かしめざるなり。 」


この辞と相反するように見えますが、罪を作りそうな方向では無くて、
健全に発散させるような何かを工夫した方がいいですよと云うことだと
思われます。


---◇「凍って滑る路面、炎天下の熱中症と同義のご婦人の更年期障害」

「師。貞。丈人吉。无咎。」

「地水師 三」
主卦「地水師 」(::::|:)
変卦「地風升 」(:::||:)
「三爻  爻辞  師或輿尸。凶。」
「師あるいは尸(しかばね)を輿(の)す。凶なり。 」
「象に曰く、師あるいは尸(しかばね)を輿すとは、大いに功なきなり。 」


この爻は凍って滑る路面、炎天下の熱中症といった爻で、誰がやっても
「師」になってしまうような環境をいいます、

人体に当てはめますと三爻は腹部、腰、股間のところでもありますから、
ご婦人がお歳を召
されるとどうしても、そういった系の血の巡りが悪くなって・・
といった事も意味すでしょうね、先に書いたこととダブルわけですが、

なので、男性の側もできるだけそれに合わせるといいますか、「師」として
ぶつかるんでは無くて、「升」として、何処かへ連れ出して、血液を循環
させる工夫がいるものと思われます。
横隔膜は第二の心臓とも云われているようですから、カラオケなんかも
ありではないですかね。


---◇「できるだけ強い女の方には逃げない。」
 
「夬。揚于王庭。孚号有厲。告自邑。不利即戒。利有攸往。」

「沢天夬 初」
主卦「沢天夬 」(:|||||)
変卦「沢風大過」(:||||:)
「初爻  爻辞   壯于前趾。往不戦為咎。」
「趾(あし)を前(すす)むるに壮んなり。往きて勝たざるを咎となす。 」
「象に曰く、勝たずして往くは、咎なり。」

この卦は世間目線での「天風女后」強い女の方であるとか、お水系、商売系
の女性、
どうしてもそっち系に逃げてしまいますと、後で法律系のお世話になったり
しますので、なんとかかんとか家庭の中で治めるように工夫せよと
いうことのようです。 

この卦は天井川の象ですからね、先にいけばいく程決壊のリスクが高いです
からご注意の程。


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
「国会図書館蔵、高島易断 下経七 47-」
(合略仮名等は修正 判読不明はカタカナ表示)「 夬 」

『夬。揚于王庭。孚號有厲。告自邑。不利即戎。利有攸往。
彖曰:夬。決也。剛決柔也。健而「言兌」。決而和。揚于王庭。
柔乘五剛也。孚號有厲。其危乃光也。告自邑。不利即戎。所尚乃窮也。
利有攸往。剛長乃終也。

夬ノ卦タルヤ。五陽並ビ進デ。一陰ヲ決スルノ時。其勢甚ダ熾盛ナリ。
上ノ一陰ハ。運命此二盡キ。巳二消セントスルノ時ナリ。人事二
シテハ。或ハ小人二シテ高位二居リ。五剛ノ君子二乗ル。今ヤ五陽
運盛ナルヲ以テ驕傲不遜ノ孤陰ヲ決シ去ラントスルノ時。猶洪水ノ
壅ヲ決シテ。之ヲ能ク防グコトナキガ如シ。
---略---』


---◇「総論としては、」

この場合は女性が長く働ける場を確保するであるとか、家庭菜園等々、
あと男性の場合は、その怒りの炎をどう消して、住みやすい生活空間を
確保するかですね、
一時的に奥様との接触を一時的に遮断できる空間。 ^^)

 一時的に別居とかもありですね、あまりひどいようだと。


************


0 件のコメント:

コメントを投稿