2014年6月2日月曜日

metujin ekikyoiu 日誌 『福島第一原発の作業員を狙う「危険な下請け会社」』 『離為火 三』






metujin  ekikyoiu  日誌
『福島第一原発の作業員を狙う「危険な下請け会社」』
『離為火 三』

□「サブタイトル」
『原子力ムラから政治家へ金が流れる「モンスターシステム」とは?』



---◇「記事引用」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140115-00024173-playboyz-soci

福島第一原発の作業員を狙う「危険な下請け会社」
週プレNEWS 1月15日(水)10時0分配信

昨年12月現在、福島第一原発(フクイチ)の収束作業では、1日当たり
およそ3000人(東電社員を含む)が働いている。この2年9ヶ月ののべ
人数にすると、約230万人が従事してきた。

これだけ作業員の数が多いと、トラブルもいくつか発生している。そのひとつ
が、“危険な下請け会社”の存在だ。

現状の作業員募集の構図は、東電(除染では環境省)→元請け会社
(メーカー、ゼネコン)→1次下請け→2次下請け→3次下請け……と
なっており、取材で確認できた下請け会社には「6次下請け」まであった。
こうした末端の会社ともなると、表向きは「会社」を名乗っているものの
法人登記をしておらず、実態は「個人ブローカー」というところもある。

作業員集めを直接担当しているのは、概ね2次下請け以降だ。作業員は
地元・福島県はもとより、国内の至るところから集められてくる。特に
目につくのが、最低賃金が低く据え置かれたままの北海道や東北地方、
沖縄などからやってきた人たちだ。

そして、その下請け会社の中には、ヤクザの舎弟企業も紛れ込んでいる。
4次下請け以降の末端に近い会社に多いのだが、2次下請けの会社にも
反社会勢力との付き合いが疑われているところがある。

舎弟企業が求人の際に使うのはネットで、ハローワーク経由の求人よりも
深刻なトラブルが発生している。

「断言しますが、原発や除染の仕事のネット求人には応募するな、
ということです。その多くが舎弟企業なので、ろくなことがない。
しかも一般の人には、自分がひどい目に遭うまで雇い主がヤクザかどうか、
見分けがつかない」

こう語るのは、地元の労働組合「いわき自由労組」書記長の桂武さんだ。



Aさん(60代)は、「寮・食事つき」ですぐに働けるというフクイチ構内
での仕事をネット求人で見つけて応募した。ところが、「寮」とは
コンテナハウスの倉庫の一角にマットレスが敷いてあるだけのものだった。
1週間ほどして普通のアパートに移ったものの、「食事」として出されたの
は精米前の玄米。

1か月近く待たされた挙句、ようやく仕事が始まったが、事故収束作業の
拠点であるJヴィレッジまで片道50kmも離れた寮から自家用車で通勤
させられる。ガソリン代は自腹。持ち金が尽きて「ガソリン代もない」と
訴えると、給料の前借りとして毎日1000円ずつ渡された。前借りは
かさむ一方で給料も数か月間未払いのままだったので、辞めて別の会社に
移ろうと、面接を受けに行ったところ、「ああ、そこに勤めている人だったら
雇えない。あそこと揉めたら大変だから」と断られた。Aさんはこの時
初めて、自分の勤め先が舎弟企業であることを知った。

面接を受けた会社がAさんの転職を拒んだのは、Aさんを雇ったことを舎弟
企業に知られると、“移籍料”を脅し取られるからだ。“移籍料”は
60万円が最低の相場と言われるが、100万円以上要求されたケースも
あるという。

「最初に舎弟企業に就職してしまえば、その後は舎弟企業グループの中で
しか働けなくなるわけで、みすみす自分の将来を潰すようなものです」
(桂書記長)

こうした危ないネット求人は、勤務先の住所の記載がなかったり、連絡先の
電話番号が携帯電話だったり、キャッチコピーが「訳あり歓迎」などの
ところが大半だ。前出の「いわき自由労組」のような相談窓口はあるものの、
国が本腰をあげて対策しない限り、問題は消えないだろう。

(取材/明石昇二郎とルポルタージュ研究所)


【関連記事】
福島第一原発事故の作業員は給料をピンハネされていた!
被曝線量をカウントしない福島第一原発「非管理区域」の意味
福島第一原発の高さ120m排気筒は、赤錆(あかさび)で倒壊寸前
原発が即停止しても核のゴミ問題には解決策がない
原子力ムラから政治家へ金が流れる「モンスターシステム」とは?
最終更新:1月16日(木)13時8分週プレNEWS



*******************

---◇「前段」

 以前廃炉までの人材の供給案とそのバックボーンを作る案を投稿して
ありますが、

 ---◇「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37614002.html
《2014/4/180:51 》

《metujin  ekikyou  日誌休業の休業、
 「福一廃炉作業をされる方々の健康管理手帳」》

 *** 引用ここまで *** 


今回若干目についた記事に対してコメントしてみたいと思います。
なお若干修正の動きがあったようですが、まだまだ不完全ですのでここでも
また批判しておきたいと思います。

 これは年度を書いていないので、いつの頃のものなのか観えませんが、
まぁこれは本当でしょうね、
※(廃炉までの長い道のりを考えるなら、こういうのは是正しないと。)

あと関連記事にある「モンスターシステム」というのも、これも前々から
易が指摘していた事ですね、・・・

この名称では無いですがそういう感じの○○の流れが・・・

もうこの国難対処の工事さへ醜悪な感じになっているようですが、一応は易に
質しておきたいと思います。


もっといいますと、自分も何度か○ろうとしたのでありますが、
易からも良い返事が無いのと、
(○ってからならそれなりですが、・・・)


この前ぼやいたばかりなんですが、

 ---◇「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37803055.html
《2014/4/286:30 》

《metujin  の問筮独り言。休業の休業 
「全然休業になっていない休業」「米大統領、福一の話題他」》

《以前福一が破裂した時に応援しようとして易に止められた話はしましたが、
 昨今は、
 易に福一廃炉までの○○に参○していいか質したところ、これもダメ。
 (持病があるからかもしれないですが、^^) 


 福一に関しては、その放射性廃棄物の最終処分案を2011年には、
 核種変換、「山地剥処理」の中間処理を経ての最終処分案を投稿していた
 わけですが、今年になって三菱重工さんがこの技術を表明されましたので
 喜んだわけです。》

 *** 引用ここまで ***


 この後性懲りもなく、福一に○ろうとして諸々検索したわけなんですが、
どうも検索すると○○要件にかかるようなんですね、なので、実地に現場の
風景を見ること叶わずと云う事になっております。
易の見立てと一致したわけです。 

(○○センスならありますが、夫レ以外の点で ・・・)

現場に実地に○ってみてくることができれば、易と合わせてもっと
的を得た処方箋がかけるのではと思っているのですが。・・・


************


---◇「問筮」

『 報道にある(福島第一原発の作業員を狙う「危険な下請け会社」)
※(舎弟企業)

と政治○に還○される「モンスターシステム」なるものは本当にこの国難
解消を妨げる我が国のガンでは無いかと思うのでありますが、
この陰陽とは一体何か。』


『離為火 三』




「離。利貞。亨。畜牝牛吉。」

「離為火 三」
主卦「離為火   」(|:||:|)
変卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)  
「三爻  爻辞  日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」
「日昃(かたむ)くの離なり。缶(ほとぎ)を鼓(う)ちて歌わざれば、
 大耋(だいてつ)の嗟(なげ)きあらん。凶なり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)

---◇変卦「火雷噬ロ盍」

「噬ごう。亨。利用獄。」

「火雷噬ごう 三」
「三爻  爻辞  噬せき肉遇毒。小吝。无咎。」


***************


---◇「呑象嘉右衛門テキストより」

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937050
典拠 高島易断 上経五 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 離 55 」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正)

『離 ---略---
離ノ卦タルヤ。一陰二陽ノ間二麗ク。其象ヲ火トス。蓋シ火
ノ物タル。自ラ見ル能ハズ。恰モ。火ノ薪ヲ得テ燃ルガ
如ク。必ズ物二麗テ。而シテ後形ヲナスナリ。故二火天二麗テ。
日月星辰見レ。精気土二麗テ。百穀草木発生ス。又吾人ハ。
霊魂ノ肉体二麗テ成レルモノニシテ。禽獣虫魚モ。気ノ形二
麗テ生動スルモノナリ。

---略---

或ハ明アリテ。用フルコトヲ知ラザルモノト云フベシ。試ミニ
之ヲ思ヘ。抑モ人ノ。禽獣二異ル所以ノモノハ。火ヲ用フルト。
用イザルヨリ。著シキハナシ。而シテ之ヲ用フルコト善ナレバ。
百功此ヨリ成リ。用フルコト不善ナレバ。百害此ヨリ起ル。人トシテ
本心ノ霊明ナル。善二就テ其知識ヲ用フレバ。天下ヲ明二スル二
足ルベク。不善二就テ其知識ヲ用フレバ。国家ヲ乱シ身ヲ亡スニ
足ルベシ。智ヲ用フルノ正不正二由リテ。善悪吉凶ノ懸隔トスル
事此ノ如シ』



 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937050
 典拠 高島易断 上経五 高島嘉右衛門 著
  「国会図書館蔵、高島易断 離 象曰 57 」
 (合略仮名、当用漢字に無キは修正)

---略---

『象曰 ---略---
離ノ徳ヲ明トス。下ノ明終レバ上ノ明継グ。昨日終レバ今日来ル。
---略--- 
又人二接スルニハ。正不正ヲ明二セズンバアルベカラズ。
只徹頭徹尾。其明ヲ拡充シテ。隠蔽スル所ナキヲ要ス。然レトモ。
察々ハ。(明らかにしすぎる)明の全徳二アラズ。此二注意
セザルベカラズ
因二曰ク。明両作離トハ。日両ツ作ルトス。時世穏ナラザル象アリ。
深ク鑑ムベキノ辞トス。離ノ卦ハ麗クト離ルルノ両義アリ。---略---
人怒ルトキハ。気熱シテ烈火ノ如シ。故二古語二。瞋ハ是レ心中ノ
火ト曰ヘリ。故二怒リニ乗ジテ。禍ヲ惹起スベカラズ。
牝牛ノ如クニシテ。圭角ヲ見サザルヲ可トス』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937050
 典拠 高島易断 上経五 高島嘉右衛門 著
  「国会図書館蔵、高島易断 離 九三 59 」
 (合略仮名、当用漢字に無キは修正)

「九三。日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。 
象曰。日昃之離。何可久也  

離ヲ日トス。日昃(にっしょく)之離ハ。日盡キテ夜二入ルノ象。
缶ハ瓦器質朴ノ物也。陽ヲ大トス。耋(老いぼれ)ハ労ノ至リ
終盡二近キモノ。三ハ過陽。下ノ終リニ居ル。
---略---
年歯ノ盡ルニ垂ントシテ。詮ナキコトニ苦慮ス。何ノ益カ之アラン。
世ノ詮ナキコトニ労苦スルモノ。常二三省セザルベケンヤ』

『□占 暴虎馮河。死シテ悔ザルモノ。不明二シテ鋭進シ。過二
罹ルノ時トス。又楽シムベカラザルニ楽ミ。哀ムベカラザルニ
哀ミ。言行心情共二。異ヲ立ルノ占トス。愼ムベシ』


///////////////////////////


 ---◇「代表的な過去ログ占例抜粋」

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37039056.html
 《2014/3/196:11 》

 《metujin ekikyou  日誌 ツイッター篇
 『終わる韓流、放送各局が次々と韓流番組の放送終了』 
 『天風女后 三』過去ログ検証。


 □「サブタイトル」
 『「〈日出づる処の天子,書を日没する処の天子に致す〉
  日本は「随書」「国書」によって朝貢冊封体制から外れた事を
  宣言した国である。
  NHKが勝手に歴史を○リエイトしていいものでは無い。」』

 「易に質すまでも無く、理の自然」》


 《---◇「○下りの椅子の為に麗くところを間違えないようにとの事」

 「離。利貞。亨。畜牝牛吉。」

 「離為火 三」変卦「火雷噬ロ盍」(|:||:|)(|:|::|)
 「日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」
 「象に曰く、日昃(かたむ)くの離は、何ぞ久しかるべけんや。 」

 □「離為火」の卦は麗く事であり、これは物事が世代を超えて永続すると
 謂うことを意味します。
 万世一系の我が国の皇室がその見本。 

 またこういった国家に麗いてお仕えする公的な方々もその範疇。
 旅人さん方も実はこういうのをイメージされているようなのですが、実際
 作り出すのは、「天地否、天雷」といったオセロのようにひっくり返る
 陰陽なんですね。 

 欲を深くしてしまうと、永続性というのは失われるものですから、何事も
 適度を弁えた上で、永続性といったものを中心に考えるようにして頂きたい。
 ○下り先といったようなものに眼が眩んで、自分たちの子孫が困る
 ような社会を作らないようにすべきでは無いでしょうか。

 要するにこれも裏事情「坎為水」内情を「頤」(|::::|)として始末
 を大事にし、民族単位で外(国)に出なくてもいいように皆の調整
 をするから長い目でみて、諸々の大過なる蓄積が成ってくると謂うことなん
 ですね。始めから「大過」なるものがあるわけでは無いんです、
 「坎為水」で皆同じく我慢するからそれが成るわけです。 


 □「屯 初」我が国が豊かなのはそうやって先人の方々が互いに我慢に我慢
 を重ねてきた蓄積があるから文化を下地にした商売(営業)もうまくいっている
 のであって、この先祖、先人達が我慢して築きあげてきたものは何も無い
 ところからパット出てきたものでは無い。

 でありますから、今のように安易に外国籍の方々に審査条件を緩くした挙句の
 ポルシェナ(生活保護)等
 といった事をやったりする政治がいいわけが無いのです。
 「旅人」の方々はその「訟ビジネス」も限界があることを悟ってもらって
 その麗くべきところを間違えない事です。

 物事を永続させるのは、下地に我慢があって始めてそれがなるわけです。》

 *** 引用ここまで ***


---◇「結論 ○下り目線の政策も程々に。」

「離為火 三」
主卦「離為火  」(|:||:|)⇔世間目線「離為火」
変卦「火雷噬ロ盍」(|:|::|)⇔世間目線「山火賁」


三爻は内卦民間企業様方の上位に位置し、○下りの席でもありますからね。
こんなのはクドイ説明も要らない事ですよ、
しかしまぁ、易が出してくる象辞の正確な事、驚くべきことです。
変卦側が、


---◇変卦「火雷噬ロ盍」
「噬ごう。亨。利用獄。」

「火雷噬ごう 三」
「三爻  爻辞  噬せき肉遇毒。小吝。无咎。」

これが、問題のある舎弟企業も含めた○○○・・・
そして内情は身内でがっちり固めて ・・・
「賁」は飾りであり、看板。

「離為火」の内情は「大過」でありますから、これは被害も甚大なら、
動くお金も膨大という象ではないでしょうか。

裏事情が「坎為水」の難卦でありますから、外からの参入を拒む○○が・・・
この変卦の「震」は目利きでは無く、単に頭数という象にもなるわけです。

これだと仕事を収めているのか、新たに作っているのか、・・・
以前から各官庁が持つお財布企業の話は書いてあったかとおもいますが、
これはいけませんね、
これでは災害の輪廻を脱することが厳しいですね。

我が国は福一のケジメもついていない段階で、首相閣下が外国に原発のトップ
営業をするといった国ですから。
正直ため息しか出ません。 ダメですね原発に関しては、
やるならやるでしっかりした人を入れてちゃんとやらないと。

こういう意見を蓋してきたのが福一前なんですね。 


*****************

0 件のコメント:

コメントを投稿