2014年6月3日火曜日

metujin ekikyou 日誌 未投稿後出し占、「安否占」占例検証特別。 「地水師 四」






metujin  ekikyou  日誌 未投稿後出し占、「安否占」占例検証特別。
「地水師 四」



---◇「記事引用」
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20140602160936
 神通川で転落の男性 長岡の海岸で遺体発見
(2014年06月02日 16時08分)

 先月5日、富山市の神通川の河口付近で、釣りをしていた男性が海に転落し
行方不明になった事故で、先月末に、新潟県長岡市の海岸で発見された遺体が、
この男性だったことが分かりました。

 遺体で発見されたのは、富山市中川原の会社員、原慶一(はら・けいいち)
さん(当時40)です。

 富山北警察署によりますと、原さんは先月5日午後9時ごろ、富山市草島の
神通川河口付近で釣りをしていたところ、海に転落して沖に流され、行方が
分からなくなっていました。

 その後、先月28日に新潟県長岡市の海岸で身元不明の遺体が見つかり、
2日原さんであることが分かりました。

 原さんは事故当時、携帯電話で警察や妻などに連絡を入れていましたが、
転落からおよそ1時間半後の通話を最後に、音信が途絶えていました。


*** 記事引用ここまで *** 


---◇「前段」

 冒頭まずは、「原慶一」氏のご冥福をお祈りします。合掌。

 これから引用する投稿文は未投稿のものです、ファイルのプロパティを
見ると、

『作成日時 2014年5月8日、9:44:41 』

となっていますので、その頃に作ったものです。
尚こういう問筮は、占例として出す場合は後出し占として表示します。
 勘違いの多い metujin  でありますので、間違い等ありましたら遠慮なく
ご指摘頂きたいと思います。
今回未投稿文の二階建てになるようです。

今回の得卦「地水師」もまた「帰魂」の卦でありますので、
マレーシア機、ソフトバンク、札幌不明女性、そして今回と占例がそろって
来たのでは無いでしょうか、
ただ、今回のは、上爻でもなくそしてまた、後出し占でもありますので、
その点割り引く必要があるかと思われます。

またこれら問筮で取り上げた方々のご冥福を重ね重ねお祈りします。合掌。




////// 未投稿文引用 //////


metujin  ekikyou  日誌 
『 海に転落した釣り人 漂流しながら携帯で通報、捜索中/富山』
『地水師 四』


□「サブタイトル」
「无咎 の意味 」


---◇「記事 掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1399306494/l50
【速報】 海に転落した釣り人「今沖に流されている」 漂流しながら携帯で
通報、捜索中/富山

1 : 断崖式ニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/:2014/05/06(火)
 01:14:54.61 ID:6dp0OZMP0.net ?PLT(15444) ポイント特典

釣りの男性、海に転落 携帯で妻と海保に電話 富山
2014年5月6日00時56分

 5日午後9時10分ごろ、富山湾に面した富山市の神通川河口付近で
釣りをしていた
同市内の会社員原慶一さん(40)が海に転落したと、伏木海上保安部に
通報があった。
海保と警察、消防が付近の海上を捜索している。
 海保と県警富山北署によると、原さんはライフジャケットを着用しており、
海に流された後、
漂流しながら自分の携帯電話で妻に連絡。妻が通報した。最初の通報から
約1時間半
たった午後10時半ごろにも、原さんの携帯電話から海保に電話があった
という。
http://www.asahi.com/articles/ASG560537G55PUZB00B.html


神通川河口で釣り人の男性が堤防から転落、警察と海上保安部が捜索
(2014年05月06日 00時46分)

 5日夜、富山市の神通川河口の堤防で釣りをしていた男性が海に転落、
沖に流されていると
通報がありました。現在、海上保安部の巡視船と巡視艇、それに海保の
ヘリコプターが捜索を
続けています。
 5日午後9時ごろ、富山市草島の神通川右岸赤灯台付近の堤防で釣りを
していた富山市の
会社員、原慶一さん(40)から、海に転落し沖に流されていると警察に
通報がありました。
 原さんは救命胴衣を着用し漂流しているとみられています。現在、伏木
海上保安部の巡視船
「のりくら」と巡視艇「たちかぜ」が沖合い20メートル付近を捜索して
いるほか、海上保安部の
ヘリコプターも上空から捜索しています。
 原さんからは午後10時20分過ぎに伏木海上保安部に電話連絡があった
ものの、
話が聞き取れなかったということです。
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20140506005029


***************


---◇「前段」

 安否占は完全な公としての扱いにさせてもらっておりますので、占術の
三禁には触れないという事でやっております、
なお当然表現についてはぼかすわけであり、こういう占例を残しておくのは
あとあと何かと参考になるかと思いますので敢えて投稿する次第。

前回といいますか、マレーシア航空機事故の占では「反魂(帰魂)」の卦が
示されそれが占例になってしまったわけです。

因みに先に前段に書いてしまいますが、この「師」卦もまた「帰魂」の卦
になるわけです。 


---◇「問筮」

『この方の安否は如何に。』


『地水師 四』


「師は、貞なり。丈人なれば吉にして咎なし。」

「地水師 四」
主卦「地水師 」(::::|:)
変卦「雷水解 」(::|:|:)
「四爻   爻辞   師左次。无咎。」
「師左(しりぞ)き次(やど)る。咎なし。」
「象に曰く、左き次る、咎なしとは、未だ常を失わざればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)


---◇変卦「雷水解」

「解。利西南。无所往。其来復吉。有攸往。夙吉。」

「雷水解 四」
「四爻  爻辞   解而拇。朋至斯孚。」


**************


---◇ まずは占例から、


---◇
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34219207.html

---◇「占例引用抜粋」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/24728340.html
《《2013/3/193:47
 ◇metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 《【TPP】「農業守りすぎ」
 維新の松井幹事長が自民批判》 《維新、みんなが参加歓迎=民主は
 賛否明かさず-TPP》 「地水師 四」》


《《---◇
 「占例」としては竹中利貞氏訳注 高島嘉右衛門占例集91p 92p

 《私が熱海に居た時、たまたま某陸軍中将と某陸軍少佐が遊びに来て、
 軍艦『畝傍』の帰着が遅いので、無事かどうかの占を求められた。
 よって筮して師の四爻を得た。》

 ---中略---

 《師の卦を軍艦とすると、「 左次。」とは航路の外に退いて停泊している
 象である。『无咎』とは過ちを償う意味であって、艦体の小さい破損を
 修繕するのを意味する。即ち艦の破損を修理するためにどこかの港に
 停泊していることに間違いないから、急いで探索して救助しなければ
 ならない。来月になると五爻になり、その爻辞に
 『長子師師 弟子予輿屍』とあり、長子は丈夫であって無事に職務に従事
 するが、弱い弟は死んでしまうと云う意味である。・・》》

 《◇軍艦「畝傍」の顛末は、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%9D%E5%82%8D_(%E9%98%B2%E8%AD%B7%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6)》

 *** 引用ここまで ***


 未投稿ではありますが、


 ---◇「未投稿分」
 http://news.livedoor.com/article/detail/8702986/

《J-CASTテレビウォッチ 2014年04月04日13時06分
 神戸・三宮「ビル解体足場」倒壊!通行人「重機の扱い素人で危ないと
 思ってた」

 ほかでも危ない
 写真拡大
 ほかでも危ない
 きのう3日(2014年4月)午前11時ごろ、神戸・三宮駅前のビル解体現場で
 高さ16メートル、幅18メートルの足場や防音壁が大音響とともに倒れた。
 自転車で通りかかった22歳の女性が巻き込まれて重傷(脛骨骨折)、
 20歳の男性は落ちてきた鉄骨で肩を打撲した。停まっていたバスは鉄パイプ
 で天井を突き破られたが、幸い怪けが人はいなかった。警察は業務上過失
 傷害罪で捜査している。

 災害復興やアベノミクスで熟練作業員不足
 危うく難を逃れた、みなと観光バスの運転手・吉川和範さんは言う。
 「お客さんから『ちょっと倒れそうだぞ』という声が上がって、ものの数秒
 もしないうちに物凄い音とともに倒れて来ました。損傷確認をしたら、天井に
 鉄パイプが刺さっていました」

 現場付近をよく通るという男性は以前から危ないと感じていたという。
 「重機の使い方が素人でしたし、ビルの近くは危ないので通りの裏側を
 通るようにしていました」

 解体作業は3人があたっていて、神戸市によればビルの解体作業は3月で終了
 の予定で工事の延長届は出ていないと言う。

 大阪工業大学の吉村英祐教授は首を傾げる。「鉄筋コンクリートだと、内側
 に防音壁が倒れるようにワイヤーで引っ張ってありますから外に倒れると
 いうことはまずありえません。多分、解体された鉄骨が側に落ちて足場を
 押し倒したんだと思います」

 飯田康之・明治大学准教授(エコノミスト)「直接の原因は手抜きやミス
 でしょうが、いま建設現場は熟練工が公共事業や民間の受注で完全に人手
 不足になっています」

 司会の羽鳥慎一「ということは、ここの現場だけの話ではないということ
 ですね」

 (磯G)

 *************

 《---◇「問筮文」

 『 この手の問題提起は舛添都知事の高速道路政策への批判にも登場
 したことですが。
 それはそうでしょうね、これまで○主党政権でありったけ業者を○○
 してましたからね、

 そんな中へ急激に仕事を出したりしたら当然管理しきれなくなりますよ。

 一応はこの陰陽を質しておきたい、この陰陽とは一体何だったのか。』


 『地水師 四』 》

 *** 未投稿引用ここまで ***


 之以外にも某先生の占例では○○でお○なりになった例があるようです。
辞には確かに 「无咎」
とありますが、これはおそらくは 

「象に曰く、左き次る、咎なしとは、未だ常を失わざればなり。」

これで別れてしまうのだと思うわけです、これもAパターン、Bパターン
になるのでは無いかと思われます。
なので、これは軍艦畝傍の顛末にもあるように、これは大日本帝国が
無理な要求をしすぎて重心が上に上がりすぎるトップヘビーになったよう
なんですね、

嘉右衛門さん曰く、この問筮は的中と不的中の中間と云われているよう
ですが、ウィキペディアでさらっと観直してみますと、
完全に重心が上にいくだけのトップヘビーの発注を大日本帝国がやった
ようなので、これはしかた無いんですね。


◇軍艦「畝傍」の顛末は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%9D%E5%82%8D_(%E9%98%B2%E8%AD%B7%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6)

《・造船所雇用のフランス人乗員70数名の手によって回航中、12月に
寄港地シンガポールを出港後、南シナ海洋上で行方不明となる。消息を
知る手がかりは全くなく、謎の消失となった。全乗客乗員計90名の消息は
未だ不明である。》

《消息不明の原因に関する諸説 》

《復原性能に難のあるタンブル・ホームを採用し、三本マストに加え、
日本側の意向により過大な武装を搭載したため、トップ・ヘビーで復原力
が不足しており、南シナ海で設計の想定外である台風に遭遇して転覆沈没
したという見方が有力である。》

*** 引用ここまで ***


 なのでこれを「无咎」にする条件というのは、当時の一般的な国がやって
いるように重心を上に上げない通常の設計になるわけです、

---◇「結論としては、」

 なので此の釣り人の方が「无咎」にして帰ってこれる条件というのは、
立ち入り禁止区域での釣りで無かったかだとか、
あとはジャケット(救命胴衣)をちゃんと着ていたのかどうか。
そういった条件になるわけです。

 もしこういった条件が満たされていない場合は残念ながら・・・
の方向に触れるのではないでしょうか。
ただ報道には救命胴衣を着て流されているとあるので、今回はなんとか
無事に戻ってくる方に力点を置きたいのですが、・・・
ただ報道があってから2日は経っていますからね。これは当然厳しい。



*********************


////// 未投稿文引用ここまで //////


 ということで残念な結果になったようです。
それでいつものように Aパターン、Bパターンを仮検証するのに
世間目線、対象目線の辞を引用してみましょう。
(海の側からみた目線とでもいいますか。)


「水地比 三」
主卦「水地比 」(:|::::)
変卦「水山蹇 」(:|:|::)
「三爻   爻辞   比之匪人。」
「これに比せんとすれど人にあらず。 」
「象に曰く、これに比せんとすれど人に匪ず、また傷ましからずや。」


「水山蹇 三」
主卦「水山蹇 」(:|:|::)
変卦「水地比 」(:|::::)
「三爻  爻辞    往蹇來反。」
「往けば蹇み、来れば反るとは、位当たりて実なればなり。」
「象に曰く、往けば蹇み、来れば反るとは、内これを喜ぶなり。 」


方や、人に非ず、方や、その人を呑み込んではイケマセンですから、
海の側からしても二種のパターンがあるのが解るのでは無いでしょうか。
(ちょっと苦しいですが、・・・)

それで正規に象を再度見なおしてみますと、

「地水師 四」
主卦「地水師 」(::::|:)
変卦「雷水解 」(::|:|:)
「四爻   爻辞   師左次。无咎。」 

「解」の側は外卦「震 木」つまりは浮かぶ何かがある事を象して
おりますので、自分はこれをライフ・ジャケットでは無いかと思った
わけです、
咎なしにする為の条件としては、釣り人としての正しい服装だったのか
否か、が第一点。
そして彼は流されている最中に電話されていますので、これもその象となる
わけです。
ただ、おぼろげな記憶では彼はライフ・ジャケットを着用されていたと
記憶していますので、夫レ以外にも咎なしにする為の条件があったのでは
無いでしょうか。
あとは時間的なものもあるでしょうし。

 これは世間目線での「水山蹇」がありますので、もしかしたら、
転落防止措置をとるだとか、そういう事も「咎なし」の条件に入るかもしれ
ないですね。
危険なつり場では、天候、足場、安全ロープだとかそういう工夫も必要になる
かと思われます。
(そもそも危険なつり場には近寄らないと云うのもそうですね。)

象からいっても、「水地比」「地水師」になってしまってはイケナイんですね。
なのでそこいらへんが Aパターン、Bパターンの分かれ目になるのでは
ないでしょうか。

いずれにせよご冥福をお祈りします。合掌。

尚、この爻は呑象嘉右衛門さんの占例からも、某先生の占例からも、私の
占例からもヒジョウに厳しい結果が出てあるものですから、
兎にも角にも、危険な行動をさせない、「 左次。」それによっての「无咎」
を目指すようにして頂きたいと思います。

(工事現場であるなら安全管理に問題在リ、どこかに災害に繋がるほころび
 が必ずある。)

おそらくは災害が起きてからですと、その「无咎」となる条件を破ってしまって
「師」「比」にしてしまっているかと思いますので、
くれぐれも警戒を怠らないようお願いします。



********************

0 件のコメント:

コメントを投稿