2018年3月5日月曜日

共通 『「泰三」生徒を円盤投げの「的」に、元顧問ら懲戒処分 』




共通
『「泰三」生徒を円盤投げの「的」に、元顧問ら懲戒処分 』

◇「サブタイトル」
【◇ 要するに「天」たる親と「地」たるお子さん方は食事の時に
よくよく話し合って「天地交わり」先生に異常が無いか聞き出す
ようにと易が勧めているわけです。それによって、

『災ヲ未然に防グベシ』

ということ。であるならば「基孚于食有福。」であり、また子供
が疑問に思うようなことはその場で「輔相」できるわけです。

◇そもそも教育は総て学校に丸投げといったわけにはいかないわけ
で、学校教育に合わせで家庭側でやるべき部分があるのだと易が
指示しているわけです。】


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519917713/
【社会】生徒を円盤投げの「的」に、元顧問ら懲戒処分[18/03/01]

--- 略 ---

↓全文を読む場合は以下をクリック↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180301-OYT1T50066.html

YOMIURI ONINE 2018年03月01日 11時15分

--- 略 ---
5 :名無しさん@おーぷん :2018/03/02(金)06:14:05 ID:SAl ×
大阪だろ?国籍条項のずっと前からおかしいとこ。

9 :■忍法帖【Lv=18,スカルゴン,vlJ】ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw :2018/03/02(金)09:30:55 ID:IbH ×
未必の故意による殺人未遂だろ
死んでもかまわないと思わなかったら、こんな危ないことできん

///// 引用ここまで /////

 銃乱射事件が起きた米国でのトランプ大統領の対応策を批判
したわけですが、「天地否」として閉じた空間たる学校に於いて、

現実に教師の方に権力を集中させるとかような
風景に至る懸念があるわけです。
これも筮して陰陽を残しておきましょう。


◇「問 筮」
『【社会】生徒を円盤投げの「的」に、元顧問ら懲戒処分 』

『 この陰陽とは一体何か。』

「地天泰 三」

「卦  辞」
「泰。小往大来。吉亨。 」

「地天泰 三」
主卦「地天泰」(:::|||)
変卦「地沢臨」(::::||)

「地天泰 三」
「三爻  爻辞  无平不陂。无往不復。艱貞无咎。勿恤。
 基孚于食有福。」
「平かなるものにして陂(かたむ)かざることなく、往くものにして
 復らざるはなし。艱(くる)しみて貞にすれば咎なし。その孚を恤(うれ)
 うることなかれ。 食において福あらん。」
 「象に曰く、往くものにして復らざるはなしとは、天地の 際(あいだ)
 なればなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937047
典拠 高島易断 上経ニ 高島嘉右衛門 著
 「国立国会図書館蔵、高島易断 泰九三、 55 」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

《□占 此爻。運気尚ホ盛ンナルガ如ク二シテ。而シテ危キノ時
トス。故二自ラ厳慎シテ。災ヲ未然に防グベシ。然レバ。一時
危シト雖トモ。運気挽回シテ。意外ノ幸アルベシ。凶ヲ避ケ吉二
赴ク。一二占者ノ一心二在リ》


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番208- 」
「泰 九三」占例 
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「明治十八年、故三条相公の名を蒙(かうむ)り、浜の離宮に於いて、
相公の運気を占(うらな)ひ、筮して、泰の第三爻を得たり、
此の時の陪従は武者小路君、福沢重香君の両氏なりき、

爻辞曰。无平不陂。无往不復。艱貞无咎。勿恤其孚。于食有福。

断に曰く、--- 略 ---

///// 呑象テキストここまで /////
 
※呑象テキスト占例は上記アドレス直リンしてもらうか以下の
過去ログにてどうぞ。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/11/blog-post_3.html
 2016年11月3日木曜日
 共通 『「泰三」【社会】「性同一性障害、社内に知られた」 
 社員が職場提訴へ』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『やはり、仕事をするからには、会社(職場)がやる「管理」に対しては
 協力する姿勢がないといけないわけですね。
 残念ながらこの方は「女々しい」方なのでは・・・。

 人が社会や職場と関わるからには、「責任の所在」を常に意識し、会社
 に迷惑をかけないという姿勢が大事なのではないでしょうか。

 性がどうのこうの以前に、「職業人」でないといけないわけですね。』

 ///// 引用ここまで /////

 ここに答えがありましたね。


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「地天泰 三」
主卦「地天泰」(:::|||)⇔「天地否」
変卦「地沢臨」(::::||)⇔「風地観」

 世間目線「天地否」教師の位置しかも「観」は「大艮」の校舎
の象。

今回の問題を象徴しているわけです。

しかも処方箋「占」は占例にある通り、
外世間とちがって学校は「否」として閉じた空間ですからね、
外卦本来「坎」(:|:)の管理あるべきところが坤(:::)として
普通の人間が居るだけの象になっている、

これではどうしようもないわけです。
(本来は坎の法理&管理あるべきところが何もない。)

したがって生徒と接触する教師という立場の方々は、
「天」(|||)した
「公」を担保する方々でなかったらその立場に置いてはいけない
わけです。
「或いは別に管理者を置くか、・・・」

しかしながら今回易が提示したのは「否」では無く「泰」
大象に曰く、
「天地交。泰。后以財成天地之道。輔相天地之宜。以左右民。」


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番201- 」
「泰大象曰。」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『象曰。天地交泰。后以裁成天地之道。輔相天地之宜。以左右民。

此の卦天地のニ気交通(こうつう)(まじわりとほる)するの活象にして、
万物天地の化育(かいく)(やしない)を受けざるなし、聖人此の象を見て、
以テ天地の化育を賛(たす)け、

--- 略 ---

少者(しょうしゃ)(わかきもの)は之(これ)を懐
(なつ)くる等、皆泰を致すの道を盡(つく)さざることなし、之(これ)
を裁成天地之道。輔相天地之宜。以左右民。と謂フ、

人民の生、必ず君上に頼(よ)りて其の養を遂(とぐ)ることを得、
裁成(さいせい)は其の過(すぐ)るを制するなり、輔相(ほしょう)は
其の及ばざるを補(おぎな)ふなり、・・・』

そして、先に提示した、

『災ヲ未然に防グベシ』そして、三爻の辞、
『「地天泰 三」
「三爻  爻辞  无平不陂。无往不復。艱貞无咎。勿恤。
 基孚于食有福。」』

を勘案するに、

◇ 要するに「天」たる親と「地」たるお子さん方は食事の時に
よくよく話し合って「天地交わり」先生に異常が無いか聞き出す
ようにと易が勧めているわけです。それによって、

『災ヲ未然に防グベシ』

ということ。であるならば「基孚于食有福。」であり、また子供
が疑問に思うようなことはその場で「輔相」できるわけです。

◇そもそも教育は総て学校に丸投げといったわけにはいかないわけ
で、学校教育に合わせで家庭側でやるべき部分があるのだと易が
指示しているわけです。

それと同時に、学校側に危険な徴候があったなら保護者側で対策が
とれるよう常日頃食事時にでも親子よく話し合う癖を作っておく
ようにということですね。


◇「易より追加」
「火沢けい 上」(|:|:||)変卦「雷沢帰妹」(::|:||)
「上九。けい孤。見豕負塗。載鬼一車。先張之弧。後?之弧。匪寇。
 婚媾。往遇雨則吉。」
「象伝曰。遇雨之吉。?疑亡也。」

 この爻は偏向マスコミによって真に日本の為に働こうという
政治家の方々が「豚泥のお化粧をされ・・・」の爻です。
変卦にあるのは「帰妹上」つまりは「マニュフェストの約束の箱の
中には何も無かったの党、つまりはかつての○主党さんがイメージ」
できるわけです。

 これを人事にとれば、直接その方と話ししてみるなりして判断を
下すべきであって総て他人の評判評価を以て判断すべきでは無いと
いうこと、
今回の事案であれば、可能な限り直接先生と保護者側で話しをして
観るということになるわけです。

無論これは危険な徴候を察知した時にやるべきステップであって
今回のような事件が実際発生した場合は即座に対策を打つべきこと
論を待たないわけです。

◇「これも旅人さん案件の薫りが・・・」

「沢水困 上」(:||:|:)(|||:|:)
「上六。困于葛?于??。曰動悔。有悔征吉。」
「象伝曰。困于葛?、未當也。動悔。有悔吉。行也。」

 大阪ですからね、
内情「家人国民」の外になるものですから、・・

 毎度お馴染み我が国戦後統治政策として米英「坎」(:|:)民族
の方々が設定した戦後統治政策は、

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族を使った代理統治&分断分割統治方式」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」

 この棒としての役割を担ったのは国として観れば特ァ、支○朝○韓○
国内的には旅人○日の方々が・・・
彼らは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけです。

そして彼らが得意とするのは、

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故(ゆえ)に彼らの文化は破壊の文化」

 ◇話しを元に戻して我が国の教育行政にもこれに関連したあだ花
が ・・・
になるわけです。○教○の方々などはその典型 ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

教師の方々がいかな思想信条を持つのも自由でありますが、教育者
として最低限のことは踏まえてもらう必要がある。
国旗国歌掲揚の問題にしても、ご本人の信条と合致しないのであれば
教育者という立場をとらなければいいのです。

今回のような事案がそういう歪んだ思想信条からのもので無いことを
祈りたいものです。


易的には「坎 四」旅人さん方が外国人参政権を要求したときの爻
も提示され、これは
「論理的に思考し欲も程々に・・」の爻でありますから、
いつまでも見かけ上の権○に乗ってやりたい放題するものでは無い、
ということになるわけです。

さすがに学校といった公中の公たる職場でそれをやってはイケナイ
ということです。

自らの依って立つ足場を自らが破壊する愚を悟るべきかと ・・・
かようなことは今の時代控えるのが職場を失わないコツになる
わけです。・・・
公たる職場にある方々はその処遇を永遠のものと錯覚されないこと
です。
一旦それを失ってしまうとなかなか大変ですよ。


////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 ここからは例によって私の闘病系の話しを少し投稿したいと
思います。

「喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患闘病録」

◇◇ 
 ※
 「注意事項としては私は余所様の分までリスクは背負うことができ
 ませんので私の書く文章は自(みずか)らのリスクは総て自分で負うと
 達観できた方の為に道標代わりとして残す文章です、総て医療は
 医師薬剤師様の見識、指示を越えないようお願いします。」

◇◇  
 いずれ問筮始末として別枠投稿しますが、
(易を研究される方々が跡をたどれるようにしないといけないです
からね。)

この前気象占として「井 二」を得て投稿したわけですが三月に
入り、この前の暴風後の風景を観るに易が指さした通りだったよう
であります。
( しかも雪がかなり痩せたといいますか、・・ )
( metujin ローカルの話題なので私の報告のみになるわけですが、
 ・・・・・ )
(正確な裏付けとしては提示できないということです。)

 ということはとりもなおさず私の闘病側でもSPO2 酸素濃度
90以下、の風景の中今冬、豪雪を乗り切ったことになるわけです。
( 小浮上あってのこととなるわけです。 )


 ◇「亀田メディカルセンター様 呼吸器道場より引用」
 http://www.kameda.com/pr/pulmonary_medicine/post_5.html

 ●SpO2での判定

 SpO2≧96%は小発作
 91<SpO2≦95は中発作
 SpO2≦90%は大発作
 SpO2≦90以下でチアノーゼ・意識障害・呼吸減弱を伴うものは
 重篤。 

 ///// 引用ここまで /////

(ということは今年の冬、余所様の手を入れることなく、身の丈始末
がやれたということ。)
(これも正規闘病録に入れる所存になります。)

 途中ガソリン缶抱えたまま失禁といったことが一度あったわけ
ですが、まあ愛嬌のレベルですね。 ^^)。


 それでどっちみち公序良俗に反するので細かくは提示できません
が、
目安になる汚○の ・・・・
を投稿するかどうか今思案中。

ただこれは闘病に入った方が必要となるものであって今健康な
方々はとにかく「汚染食品の地雷」を踏まないよう配慮して
もらえばいいだけなので ・・・・
『特に特ァ、支○朝○韓○の食品は要注意・・・』

私が原因と推論したのは
「地溝○、下水○が混入したと思しき食品、調味○」


「地水師 四」(::::|:)(::|:|:)
「六四。師左次。无咎。」
「象伝曰。左次。无咎。未失常也。」



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番147-149 」
「師 六四」
「勝手意訳につき、原文の確認及び、文書利用の際は一報を」


『六四 師左次无咎 
象伝曰。左次无咎。未失常也。

左は右の対にして、不用の地なり、人手右を便とし、左を僻(へき)とす、
故に非正の術を左道と曰ひ、謫官(たくかん)(左遷された官吏の方)を
左遷と曰ひ、策(はかりごと)を画して適せざるを左計と曰ふ、左次
とは軍営を退くることなり、又易に陽を右とし、陰を左とす、

六四は爻位倶(とも)に陰なるを以テ左と称す、』


 困った事に食品の類まで「左の・・・」が大陸さんの産物に
なるようでありますから幾重にも注意が必要になることご理解戴き
たい。

どっちみち私と似たような闘病をされる方々に対しては担当医様
と相談する際に必要となる情報、

個別にリスク表の説明をしないといけないのでこういう構想がある
とだけ憶えておいてもらえばと思う次第。

易的には何か一時栄誉めいたものを得たとてリスク管理そのものは
患者様方になるのであるから当然地雷を踏む方々が一定数いる
わけで、そうなると当然私にその責任が来てしまうわけです。

「訟 上」

ホント「左事案」の尻ぬぐいは日本の皆保険制度にまで破壊的リスク
を及ぼすしで困ったものですね。
特ァ系旅人さん方に於かれましても、祖国のものであるからと無条件
に危険な食材を扱うことの無いよう進言しておく次第。

商いは信用第一は世界共通かと思いますからね。


◇ 今この時間の私の風景としては軽作業なら問題無い次元に
あるわけです。
(まだ 経過観察0ポイント設定とはいかないレベルですね。)


/////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿