2011年8月26日金曜日

metujin ekikyou 日誌 「水地比 三」「幼児児童虐待死事件」「 予防の方策は如何に 」



http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110826-OYT1T00676.htm

「ごめんなさい、ごめんなさい」。男児の悲痛な叫びに、周囲は以前から
気付いていた。

大阪市西淀川区の小学2年、藤永翼君(7)が自宅で両親に暴行を受け、
死亡した事件。近隣住民だけでなく、小学校や児童相談所も、母親の
森田良子(29)、夫の勝智(44)両容疑者(傷害致死容疑で逮捕)
による虐待の兆候を
把握しながら、最悪の結末を防げなかった。「何とか幼い命を守れな
かったのか」。住民や学校関係者らは、悔やんだ。

翼君宅の近くに住む女性(69)によると、25日午後、翼君宅から
「ドーン」という音と子どもの泣き声が聞こえた。その後、女性が
「目を覚まして」と叫び、男性が動揺した様子で「おい、おい」と
呼びかけた。「病院に連れて行こう」という女性の声も聞こえたという。

近くの男性(80)は、毎晩のように、「ごめんなさい」と泣き叫ぶ
翼君の声と、「こら泣くな」と良子容疑者がしかる声を聞いたというが、
「家族の関係が一層こじれるかもしれないと思い、
通報をためらってしまった」と話す。

(2011年8月26日14時36分  読売新聞)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この前は幼児虐待と餓死事件、今回は小学校低学年児童虐待。
世の中には養子でもいいから子供が欲しい人たちもいることだろうに、
嘆かわしいことです。
この前の幼児餓死事件にしてもこの事件にしても周囲は 気づいていた
わけだし、
児童相談所にしても ・・・・・
虐待が疑われるようなところは警察官に立ちあってもらって踏み込むとか
やりようはあるような気がするんですが。


「占題」「幼児児童虐待死事件」「 予防の方策は如何に 」

「水地比 三爻」


---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿