2011年12月16日金曜日

metujin ekikyou 日誌 「ソウル日本大使館前、従軍慰安銅像設置問題」 「こう云う運動をして韓国が得るものは何か ?」 「天水訟 三」

metujin  ekikyou  日誌
「韓国・ソウルの日本大使館前にいわゆる従軍慰安婦問題を連想させる
少女のブロンズ像設置問題」
「こう云う運動をして韓国が得るものは何か ?」
「天水訟 三」

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111214-OYT1T01124.htm
韓国・ソウルの日本大使館前にいわゆる従軍慰安婦問題を連想させる
少女のブロンズ像が14日設置され、日本政府は即日、
韓国政府に抗議した。


武藤正敏・駐韓国大使が韓国外交通商省の朴錫煥
パクソクファン
第1次官に少女像の早期撤去を申し入れたが、解決の糸口は見えていない。

少女像は高さ1メートル20。韓国の民間団体「韓国挺身
ていしん隊問題対策協議会」が設置した。

武藤氏は朴第1次官に対し、「建設が強行されたことは誠に残念だ」
と強調した。早期撤去の要求は、大使館の保護などを定めた
ウィーン条約第22条2項を根拠としており、日本側は少女像の設置が
「公館の威厳の侵害の防止」の責務に反するとの見解だ。

これに対し、朴第1次官は「慰安婦問題は日本政府が解決に向けて努力
すべきだ」と述べるにとどめた。

(2011年12月15日00時32分  読売新聞)

================================================================

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E6%8C%BA%E8%BA%AB%E9%9A%8A

女子挺身隊(じょしていしんたい)は、1943年に創設された14歳以上25歳
以下の女性が市町村長、町内会、部落会、婦人団体等の協力によって
構成されていた勤労奉仕団体のこと。
---略----
例えば、イギリス王族のエリザベス(現イギリス連邦王国女王)も、
16歳当時、イギリス陸軍において技術将校に任官して軍車両の整備
をしていたが、日本の皇族女性は特に何しなかった。
---略---
1944年6月の内務省の文書には「朝鮮では動員についての認識が浅く
徴用として嫌がり、結局未婚女子の徴用が必要であり、中にはこれらを
慰安婦であるかのような荒唐無稽のうわさがある」といった記述がある。
同年8月、国民徴用令が朝鮮にも女子を除いて施行される。同月に内地
では女子挺身勤労令が出されたが、朝鮮総督府は朝鮮女子は除外すると
言明した。当時、徴用忌避に気をつかっていて、また朝鮮女性の労働力
登記は極小であった。
韓国挺身隊問題対策協議会は、韓国における日本軍相手の慰安婦を
日本政府が強制連行したなどとして、毎週水曜日にソウルの日本大使館前
で抗議活動を行っている ---略----

==================================================================

挺身隊と云うのは戦時労働力の供出の話で挺身隊と慰安婦は別の話
のようです。

《早期撤去の要求は、大使館の保護などを定めた
ウィーン条約第22条2項を根拠としており、日本側は少女像の設置が
「公館の威厳の侵害の防止」の責務に反するとの見解だ。》

それでこれは明らかに条約違反のようですし、現状日本に沢山
入ってきている風俗サービスの女性達にも不利益なんじゃないですかね。
新大久保なんてほとんど日本語が通じる韓国みたいなもんだし。

「占題」
「韓国・ソウルの日本大使館前にいわゆる従軍慰安婦問題を連想させる
少女のブロンズ像設置問題」
「こう云う運動をして韓国が得るものは何か ?」


「天水訟 三」
主卦「天水訟」 (|||:|:)

「地火明夷 三」
「三爻  爻辞    明夷于南狩得其大首。不可疾。貞。」
「明夷(やぶ)る、于(ゆ)きて南狩して、その大首を得たり。
疾く貞しくすべからず。」
「象に曰く、南狩の志は、すなわち大いに得るなり。 」
------------------------------------------------------

この卦徳は「訟」卦の裏事情になります。
韓国政府が補償しきれなかった分に関しては条約を外してしまうと
逆に韓国政府の方が損ですのでこれを外すわけにはいかないですし
条約ですので「乾」の政府としては表だって動けない象になりますが
民間の体裁をとっておそらくは以前やったように「基金」のような
感じである程度若干の補償が成されるものと思われます。

当事者の方々も御歳ですからね。
それとこの卦徳は外から破られる象でもありますので、
便乗して ○○○ ・・ 根拠もなしに欲張った場合はなんらかの
ペナルティが生じる象ともなるようですので
その点は踏まえておいた方がよいものと思われます。


---以降過去倉庫へ---
2012.09.
































0 件のコメント:

コメントを投稿