2011年12月5日月曜日

metujin ekikyou 裏書庫兼用日誌  「緊急時の石油、韓国で備蓄 経産省が計画」 「この計画の吉凶は如何に」     「雷水解 初」

metujin  ekikyou  裏書庫兼用日誌  
「緊急時の石油、韓国で備蓄 経産省が計画」
「この計画の吉凶は如何に」
「雷水解 初」


http://www.asahi.com/business/update/1202/TKY201112020700.html

緊急時の石油、韓国で備蓄 経産省が計画

東日本大震災の直後に深刻な石油不足に陥ったことを受け、緊急時用の
石油を韓国に備蓄する計画を経済産業省が立てていることが2日分かった。
エネルギーの確保は安全保障につながる問題だけに、外国で備蓄するのは
異例の試みだ。

11月に経産省資源エネルギー庁が韓国知識経済省に非公式に申し入れ、
了承を得た。具体的な方法は、早ければ年内に話し合いを始める。震災では、
東北地方で道路網が寸断され、石油製品の供給が途絶えた。この反省から経産省
が備蓄のあり方を見直していた。

韓国で備蓄するのは、貯蔵施設が少ない日本海側で災害が起きた際に
備えるため。施設の多い太平洋側から山を越えて運ぶより、韓国から船を
使った方がスムーズに対応できると判断した。韓国南東部の釜山などが
候補地となっている。

災害時には原油ではなく石油製品が必要になるが、現在、国内の備
蓄172日分の大部分が原油で、ガソリンや灯油といった石油製品は44日分
しかない。このため韓国での備蓄は石油製品を想定している。(古谷祐伸)

==================================================================

いかになんでもこれは異常だとしか思えないですね。
北朝鮮との間は停戦中だと云うだけの事でありますし、日本の法治の及ばない
場所にもっていく必要性があるのでしょうか、

「北朝鮮が韓国の延坪島を砲撃」したのも
つい最近の事でありますので、有事に攻撃目標になったりしたなら
韓国の国土を荒らしてしまう事になりかねない。 
他国を汚染するような事があってはならないですし、そうなった際は
いったい誰が責任を取るのか ?

これは素人眼にも危機管理になっていないものと思われます。

国内に眼を向けてみてもそういう計画があるなら一時的にとはいえ雇用改善に
役立つ話ですからね。

それと竹島問題を抱えている現状を鑑みるに国民の理解は得られないのでは
ないでしょうか。


「占題」「緊急時の石油、韓国で備蓄 経産省が計画」
「この計画の吉凶は如何に」

「雷水解 初」


---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿