2017年11月5日日曜日

共通 『「夬四」「革二」「頤五」イスラム国問筮始末・・・ 【中東情勢】「イスラム国」シリア東部の要衝失う 主要都市全て  手放す 』





共通
『「夬四」「革二」「頤五」イスラム国問筮始末・・・
【中東情勢】「イスラム国」シリア東部の要衝失う 主要都市全て
 手放す 』

◇「サブタイトル」
『 「羊を牽(ひ)けば悔亡ぶ」

 ◇「参考HPより引用」(羊皮紙工房様より) 
 http://www.youhishi.com/introduction.html
 《聖書にコーラン、歴史書に公文書、これらは羊皮紙に記されて現代
 まで伝わってきました。》

 一つ一つ羊皮紙に書かれたコーランの教えを引いて話をする分には 
 悔い亡ぶ。そうでなかった恣意的なものは、

 「言を聞くも信ぜず。 」』


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509759938/
【中東情勢】「イスラム国」、シリア東部の要衝失う 主要都市全て
手放す [H29/11/4]

--- 略 ---

日経新聞/2017/11/3 22:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23106890T01C17A1FF8000/

///// 引用ここまで /////


「誤解を避ける為に書いておきます、IS「イスラム国」に
関しては占例にあるように主には在日「ムスリム団体」の方々や
他のイスラム教徒の方々が批判されていたわけでありこの
文章はそれらの批判をベースにしたものであるとことわっておきます。」

 イスラム国の筮はいくつかやってありますが代表的なものが
以下の占例になるわけですね。

「革 二」「夬 四」「頤 五」爻の代表例。


 ◇「イスラム国陰陽 革 二 解説過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42527527.html
 2015/1/296:4
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【東京】「イスラム国は重大な過ちを犯している」「人質の無条件解放を」』
 「沢火革 二」

 ---略---
 ◇
 冒頭書いたように、彼等「イスラム国」側の論理というのは、欧米列強が 
 中東に勝手に引いた国境線を元に戻すということであり、
 それは云うならば、東日本大震災に於いて被災地が津波であらかた流された
 現象にも共通するものがあるわけです。

 しかもこの爻は「否が応でも君子としての対応を迫られる爻」です。
 であるならば本来の「イスラム教」の教えから外れるような非道を改め
 るしか無いわけです。 」

 イスラム教に於いて「君子」の対応というのは本来の「イスラム」の教え
 に乗っ取った行為に他ならないということ。


 ◇「沢水困 四」
 『「賁」たる教えを裏返しにするから「困」苦に遇う。』

 /////  引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」「夬 四」他
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42827690.html
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 入院記念
  ② (③『【政治】「日本は教えてくれぬ」の続き。)
 「グレーゾーンの論理継続 &イスラム国人質事件問筮考察 他。」
 2015年02月18日 01:30

 --- 略 ---
 ◇「サブタイトル」
 「石油枯渇後の未来の為に、イスラム教徒がずっと気高くあるために。」

 --- 略 ---

  革の卦も爻が内卦にあるうちは使えないんでありますが、
  本来のイスラムの教えに則り、非道を改めないことには民心を失い、結局は
 その勢力も失うことになるわけであり、軍事的にも資金的にも彼らが今後
 キビシイことになるのは明らかなことではないでしょうか。

 --- 略 ---

 これに裏事情を問えば、
 「山水蒙」(|:::|:)と「山地剥」(|:::::)

 要するにこれは、「蒙」ならば人民の海の中に武器戦車を隠すことができるが、
 イスラムの教え&最低限の法理から離れ、勝手なことをやってばかりであれば、
 内卦「坎」(:|:)の教えを失って、
 単なる「山地剥」(|:::::) になるということになるわけです。
 (これは結果が証明する。)

 --- 略 ---

 ◇◇「宗教の指導者たる者はカルト化するなかれ。」 

 「卦  辞」
 「頤。貞吉。観頤自求口実。」

 「山雷頤 五」
 主卦「山雷頤 」(|::::|)
 変卦「風雷益 」(||:::|)
 「五爻   爻辞   拂経。居貞吉。不可渉大川。」

 --- 略 ---
 「拂経。居貞吉」

  これはつまりイスラム国に対してイスラムの教えから離れてはいけないと
 云っているわけですね。
 発言するなら、その教えの範疇から発言すべきであって、それから逸脱
 するのはダメですよということです。


 ◇「今の路線を突き進むと イスラム国の行く末は。」

 「卦  辞」
 「夬。揚于王庭。孚号有厲。告自邑。不利即戒。利有攸往。」 

 「沢天夬 四」
 主卦「沢天夬 」(:|||||)
 変卦「水天需 」(:|:|||)
 「四爻   爻辞   臀无膚。其行次且。牽羊悔亡。聞言不信。」
 「臀(しり)に膚なし。その行くこと次且(ししょ)たり。
  羊を牽(ひ)けば悔亡ぶ。 言を聞くも信ぜず。 」
 「象に曰く、その行くこと次且たりとは、位当たらざればなり。
  言を聞くも信ぜずとは、聡、明らかならざればなり。 」

 変卦の外卦にある「坎」(:|:)は教えです、
 この教えに乗るからこそ民衆は信服するのであって、それから違えたなら
 信用を失って無頼者の扱いになる。

 「羊を牽(ひ)けば悔亡ぶ」

 ◇「参考HPより引用」(羊皮紙工房様より) 
 http://www.youhishi.com/introduction.html
 《聖書にコーラン、歴史書に公文書、これらは羊皮紙に記されて現代まで
  伝わってきました。》

 一つ一つ羊皮紙に書かれたコーランの教えを引いて話をする分には 悔い亡ぶ。
 そうでなかった恣意的なものは、

 「言を聞くも信ぜず。 」


 ◇「実際実行するのは無理目な話だが。」
 
 「節。亨。苦節不可貞。」

 「水沢節 初」
 主卦「水沢節 」(:|::||)
 変卦「坎為水 」(:|::|:)
 「初爻  爻辞   不出戸庭。无咎。」

 --- 略 ---

 ◇「 ここにも訟ビジネスの象が。・・」

 「天風(女后) 三」(|||||:)変卦「天水訟」(|||:|:)
 「?、女壯。勿用取女。」
 「九三。臀无膚。其行次且。厲无大咎。」
 「象伝曰。其行次且。行未牽也。」

 --- 略 ---

 ◇「イスラム国を名乗るのであれば麗(つ)くべきはイスラムの教え」

 「離為火 三」(|:||:|)変卦「火雷噬ロ盍」(|:|::|)
 「九三。日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」
 「象伝曰。日昃之離。何可久也。」

 --- 略 ---

 ◇「今後日本の難民支援を妨害してはいけない。」

 「火雷噬ロ盍 初」(|:|::|)変卦「火地晋」(|:|:::)
 「初九。?校滅趾。无咎。」
 「象伝曰。?校滅趾。不行也。」

 --- 略 ---

 ◇「 教えを奉じる者の心構え。」

 「山火賁 初」(|::|:|)変卦「艮為山」(|::|::)
 「初九。賁其趾。舍車而徒。」
 「象伝曰。舍車而徒。義弗乘也。」

 --- 略 ---

 ◇「集めて蓄積したものも、寄付して解散するのが最良の道」

 「水山蹇 二」(:|:|::)変卦「水風井」(:|:||:)
 「六二。王臣蹇蹇。匪?之故。」
 「象伝曰。王臣蹇蹇。終无尤也。

 --- 略 ---

 ◇「 イスラムの教えに戻るために。」
 「風地観 三」(||::::)変卦「風山漸」(||:|::)
 「六三。觀我生進退。」
 「象伝曰。觀我生進退、未失道也。

 ///// 引用ここまで /////
※「典拠は岩波文庫易経より、以降引用は同左」

 ※「この他に坎二、旅上、蠱上」
と未来を見据えた陰陽が提示されたわけです。

 というかこれは猪瀬都政の時と同じで「時間軸」に沿った陰陽
にもなっているのが理解できるのでは無いでしょうか。


◇◇  ◇◇
 
 IS、イスラム国も
あれだけ無茶してたら勢力を失うのは当然と云う反論もあるかとは
思いますが、漠然と納得するのでは無く、陰陽としては何だったのか
?という反省を残しておくべきでは無いでしょうか。

問筮したものを反省始末しておきませんと迷路を解くための足場構築
「大畜 上」爻とはなりませんので一旦振り返ってみたいと思い
ます。

といってもだいたい世間目線で観れば一目瞭然なわけですけどね。

「沢火革 二」
主卦「沢火革 」(:|||:|)⇔「火風鼎」
変卦「沢天夬 」(:|||||)⇔「天風女后」
「二爻    爻辞    已日乃革之。征吉。无咎。」

 世間目線では「法理」の「火風鼎」にせよというのが易からの
処方箋「占」であり、過去ログに紹介してありますが他の
イスラム教徒の方々が批判しているということはこれまで
「天風女后」の側だったのが伺えるわけです。

しかもこの象は資金源だった油田を失う象にもなるわけですね。


「山雷頤 五」
主卦「山雷頤 」(|::::|)⇔「山雷頤」
変卦「風雷益 」(||:::|)⇔「山沢損」
「五爻   爻辞   拂経。居貞吉。不可渉大川。」

 占例にあるようにこれは変卦「風雷益」つまりは「頤」たる
巨大な教えに従うでなく、イスラムの看板を挙げてはあっても
歪んだ利益を ・・・

といった風景が伺えるのでは無いでしょうか。
( これも他のイスラム教徒の方々が批判されているということです。)

「沢天夬 四」
主卦「沢天夬 」(:|||||)⇔「天風女后」
変卦「水天需 」(:|:|||)⇔「天水訟 」
「四爻   爻辞   臀无膚。其行次且。牽羊悔亡。聞言不信。」

 これも同様、コーランの教えに沿って ・・・

《 一つ一つ羊皮紙に書かれたコーランの教えを引いて話をする分には 悔い亡ぶ。
 そうでなかった恣意的なものは、

 「言を聞くも信ぜず。 」》

 易の卦がぴったりマッチングした例にもなるわけです。


////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 私が単体でイスラム教徒の方々を批判するテーマもありますが、
( たとえば火葬問題等々 )

 砂漠の宗教でもあるイスラム教と我が国では風土に違いがありすぎ
その教えをそのままもってこられても当然軋轢が生じることになる、
(火葬問題でいえば我が国に於いては天皇陛下ですら遠慮される。)

陛下ですら遠慮される問題を宗教をタテにごり押しされるのは
いかがなものか、
 日本人同士が互いに遠慮しあって作ってきた保健衛生といった
ものはさすがに尊重してもらわねばならない場合もあるわけです。

イスラムの方々が日本人が不文律としてやってきたこと、戒にも似た
ものを尊重されないなら、日本人の側もイスラムの方々を尊重され
ないでありましょう、
 イスラム国の方々は極端であり、同じムスリムの方々からすら
批判を受ける存在であるが故に民心を失いかような結果になった
ようですが、
イスラム教を奉じる方々に於かれましても日本の国情を考慮した
対応をお願いしたい。
( 易いわく対応いただけない場合は災害に直結する懸念が
あるということ。)

ではその責任は何処へいくのか。 ? 
~~~~~~~~~~~~~~~

いずれにせよ責任の所在を含め、
世間智を集めた議論が必須ということになるようです。

企業経営者などがかような宗教上の問題といったことを考慮せず
目先の利益の為に外国から人を入れ、必要なくなったなら後は
日本の公的福祉、社会保障をアテにして ・・・・

 こういうことにならないよう有権者の方々は目を光らせる必要が
あるのでは無いでしょうか。

クドイようですが先の、

「沢天夬 四」
主卦「沢天夬 」(:|||||)⇔「天風女后」
変卦「水天需 」(:|:|||)⇔「天水訟 」
「四爻   爻辞   臀无膚。其行次且。牽羊悔亡。聞言不信。」

 これも同様、コーランの教えに沿って ・・・

《 一つ一つ羊皮紙に書かれたコーランの教えを引いて話をする分には 悔い亡ぶ。
 そうでなかった恣意的なものは、

 「言を聞くも信ぜず。 」》


 これはこのまま我が国の法規にも当てはまるのであって
ローカルルールたる個人的信仰以前に災害防止のための社会的法規、
法律遵守といったことが求められるわけです。
したがってこれは二重構造になっていることを理解されたい。

イスラム教が勃興した国情ならば「預言者ムハンマド」が既に
その教えの中に戒律として埋め込んであるでしょうが、国情の違う国
の場合は
戒律を見直すなり、国情に併せて貰う必要があるということです。
したがってここでも世間智を集めた議論が必要ということになる
のでは無いでしょうか。

 我が国は安易に外国から人を入れる議論ばかりが先行する、
イスラム教の方々だけでこれだけの下地議論が必要なのだということを
忘れないでいただきたい、
そしてまた、それをクリアする為には市井にある智恵意見を集める
必要もあるということです。

「天」(|||)たる権力を以てごり押しするといったことだけは
止めるよう進言する次第。
易曰く、この問題も旅人さん方が ・・・
となるわけですが、その権力は今ある分で終了という認識でいて
いただきたい、

何か有事があった時の為に今ある政治力はとっておくべきということ
になるようです。
まちがっても始末を失った祖国側に阿った感じの使い方はしないよう
にとのこと。


/////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿