2017年11月21日火曜日

共通 『「観二」【日本史】「武田信玄」「上杉謙信」「吉田松陰」 「坂本龍馬」などは「実際の歴史上の役割や意味が大きくない」 などとして、高校の歴史用語に不要!! 』





共通
『「観二」【日本史】「武田信玄」「上杉謙信」「吉田松陰」
「坂本龍馬」などは「実際の歴史上の役割や意味が大きくない」
などとして、高校の歴史用語に不要!! 』


◇「サブタイトル」
『 歴史教育で大事なのは、過去に何があったというのも大事なこと
ですが、

誰が何々のこういう困難、国難に対処するのに

「どう考え どう対処したのか ? 」

また過ちがあった場合は同じ過ちを繰りかえさないよう、

「何故にそういう間違いをやったのか ? 」

を考えることが大事になるのでは無いでしょうか。』

『日本国はいい加減自国の歴史に外国の薫りのする方々に嘴を入れ
させる愚を繰り返すべきでは無い。
早く目覚めていただきたい。

呑象テキストに曰く、

『小事は可(か)なり、大事は可(か)ならずとす、』

国民の教育が大事で無くてなんなんでしょうか ? 』


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511068723/
【日本史】「武田信玄」「上杉謙信」「吉田松陰」「坂本龍馬」
などは「実際の歴史上の役割や意味が大きくない」などとして、
高校の歴史用語に不要!!ー朝日デジタル[H29/11/19]

--- 略 ---

 大学入試で歴史の細かい用語が出題され、高校の授業が暗記中心
になっているのは問題だとして、高校と大学の教員らで作る
「高大連携歴史教育研究会」(会長=油井大三郎・東京大名誉教授)
が用語の精選案を発表した。
「とにかく用語が多すぎる」として、教科書の本文に載せ、その
知識を入試で問う用語を現在の3500語程度から約半分にすべき
だとしている。
精選案についてのアンケートも実施しており、今年度末までに
最終案をまとめる。

--- 略 ---

朝日デジタル/編集委員・氏岡真弓2017年11月16日14時20分
(全文閲覧するには、会員登録が必要です)
http://www.asahi.com/articles/ASKCB5RZWKCBUTIL052.html

関連記事
【日本史】歴史的に重要な役割ではない?【坂本龍馬など】が
教科書から消える可能性 [H29/11/17]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510802698/

--- 略 ---

12 :名無しさん@おーぷん :2017/11/19(日)15:29:03 ID:4cT ×
「歴史の流れを理解するために必要な言葉」って言ってもな・・・
歴史は人が動かしてるんだから、概念ばっかり習っても、
歴史の授業がさらにつまんなくなるだけだよ。

14 :名無しさん@おーぷん :2017/11/19(日)15:30:14 ID:2uE ×
高大連携歴史教育研究会て南京虐殺や慰安婦で日本が悪いとか
言ってる人たちだったような

17 :名無しさん@おーぷん :2017/11/19(日)15:33:51 ID:6tq ×
>>14
マジ?

19 :名無しさん@おーぷん :2017/11/19(日)15:35:42 ID:2uE ×
>>17
設立に関わってる人が確か南京虐殺や慰安婦は世界記憶遺産に
登録しろとか3か4年前に言ってたと思う

21 :名無しさん@おーぷん :2017/11/19(日)15:40:43 ID:6tq ×
>>19
うへぇ、新渡戸稲造記念館の一件といい
なんかおかしな動きしてるのがいるんだな

30 :名無しさん@おーぷん :2017/11/19(日)16:52:09 ID:wMK ×
>>29
日本史だけじゃなく世界史もなのか。
国王処刑した国家社会主義の童貞野郎を消すって。
革命を綺麗事にしようとしてるのか

///// 引用ここまで /////

 掲示板の指摘に従って少し検索してみましたところ、

 ◇「高大連携歴史教育研究会様」「ご挨拶ページ」
 http://www.kodairen.u-ryukyu.ac.jp/greeting.html
 --- 略 ---
 油井大三郎(東京女子大学)

 ///// 引用ここまで /////

 という方が出てきたわけですね、他のメンバーの方はよくわかり
ませんでした、

 それで油井氏がどういうお方なのかと検索しますと、

◇「油井大三郎氏 ウィキペディア」( アドレスのみ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E4%BA%95%E5%A4%A7%E4%B8%89%E9%83%8E

少し北朝鮮に○いた方と ・・・・


 掲示板の指摘によれば例によって政治臭がするようですね、
日本の歴史に嘴を入れてくるのは ・・・

◇「問 筮」
『 【日本史】「武田信玄」「上杉謙信」「吉田松陰」「坂本龍馬」
などは「実際の歴史上の役割や意味が大きくない」などとして、
高校の歴史用語に不要!!ー朝日デジタル 』

『掲示板の指摘によれば例によって偏った政治臭の方が関係
されているようであるが陰陽は如何に。』

「風地観 二」

「卦  辞」
「観。盥而不薦。有孚ぎょう若。」


「風地観 二」
主卦「風地観 」(||::::)
変卦「風水渙 」(||::|:)、
「二爻 爻辞 窺観。利女貞。」
「窺(うかが)い観る。女の貞に利ろし。」
「象に曰く、窺(うかが)い観る、女の貞とは、また醜ずべきなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番 90- 」
「観 六二」占
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」心に待ち焦がれ、軽躁(けいそう)(かろくさはく)に失する
ことあり、
又高堂に入り、貴顕(きけん)に謁(えつ)して、恐れ臆(おく)するの象
あり、是(こ)れ常に学問を怠り、識量(しきりゃう)を研(みが)かざる
の致す所なり、此(かく)の如き場合には、言(こと)を慎(つつし)み、
行(おこなひ)を正しくして、他の侮(あなど)りを防ぐべし、
小事は可(か)なり、大事は可(か)ならずとす、

--- 略 --- 』

///// 呑象テキストここまで /////


 呑象さんの占例は上記国会図書館直リンしてもらうか以下の
私の占例にてとうぞ、↓

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/02/blog-post_3.html
 2017年2月3日金曜日
 共通 『「観二」蓮舫氏「二重国籍」問題不起訴 検察審査会に
 申し立て、 女性団体「説明責任果たされていない」』

 --- 略 ---

 結論から先に述べると、女子子供の観、つまりは宣伝にのせられて
 中国といったところに進出した企業様方は変卦にある「渙」
 つまりは工場、資産といったものを散らす、つまりは

 「その生産資材、工場等を置いて日本に引き揚げてくるといった戦前の
 愚行を繰り返してしまったわけです。」
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 --- 略 ---

  これを書くと私も○○するわけですが、敢えて書きますと、
 支○(○ナ)側の戦略としては、メディアを使って宣伝と、政治面
 両方から○○しているのが伺えるわけです。

  で、それにのせられて支○(シ○)に進出された企業様方が
 どうなったか。?

 結局工場やら生産資材を置いて引き上げる戦前の風景を繰り返して
 しまったわけです。
 したがって「窺観。利女貞。」程度の見識の経営者様方は総て
 「損」を計上されたのでは無いでしょうか。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これが金銭的なもので済んでいるうちはいいですが、
 (取り返しがつきますからね)(実際はよくないですが、)

 人の生命に係わる次元になってしまうと取り返しが付かないわけです。
 したがってこの米軍不要の論法の新聞社様は「危険」であると
 云わざるを得ないわけです。
 (実際フィリピンは米軍撤退した後に ・・ )
 

 ◇◇「これを踏まえ今回の問題を考察するに」 ◇◇

 ///// 引用ここまで /////

 この占例だけでお腹一杯ですね。


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「風地観 二」
主卦「風地観 」(||::::)⇔「地沢臨」
変卦「風水渙 」(||::|:)⇔「水沢節」

 これは占例にあるように、

《  で、それにのせられて支○(シ○)に進出された企業様方が
 どうなったか。?

 結局工場やら生産資材を置いて引き上げる戦前の風景を繰り返して
 しまったわけです。
 したがって「窺観。利女貞。」程度の見識の経営者様方は総て
 「損」を計上されたのでは無いでしょうか。 》


 どなた様が教育を担当されようとも、この効果を ・・・
歴史教育で大事なのは、過去に何があったというのも大事なこと
ですが、

誰が何々のこういう困難、国難に対処するのに

「どう考え どう対処したのか ? 」

また過ちがあった場合は同じ過ちを繰りかえさないよう、

「何故にそういう間違いをやったのか ? 」

を考えることが大事になるのでは無いでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 私の個人的見解ではありますが、これは某国が得意とする
ところの、

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」

このための「愚民○教育」この延長を我が国に於いて ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だと思うわけですね、上記占例にあるように

マスコミに煽られて戦前の反省無しに支那(シナ)
に進出された企業様は、結局戦前同様その投資した生産資材を
置いたまま引き上げるといった、

まったく同じ風景を醸(かも)したわけです。
( 反日暴動のオマケつき。)

日本国はいい加減自国の歴史に外国の薫りのする方々に嘴を入れ
させる愚を繰り返すべきでは無い。
早く目覚めていただきたい。

呑象テキストに曰く、

『小事は可(か)なり、大事は可(か)ならずとす、』

国民の教育が大事で無くてなんなんでしょうか ? 


/////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

※「この部分ブログ側は日時そのままに継ぎ足しになるという
 ことです、21時頃 」

 真っ正面からの批判を忘れていましたので追加しておきます、

それで別の一面として教育を与る職責の面からいいますと、
この「高大連携歴史教育研究会」様の陰陽は上記「観 二」爻
ということで、

「風地観 二」
主卦「風地観 」(||::::)
変卦「風水渙 」(||::|:)、
「二爻 爻辞 窺観。利女貞。」
「窺(うかが)い観る。女の貞に利ろし。」
「象に曰く、窺(うかが)い観る、女の貞とは、また醜ずべきなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より )

 そもそも歴史教育を与る職責を担うには ・・・・
( 誤解を避ける為めに書きますが私が得卦を操作したりはして
 いないです。)

 歴史教育をただフラットに数字だの暗記だのといった風景でしか
観(み)れていない故に「坤」(:::)となってしまうわけですね。

これは何が大事で何が大事でないのか一番大事なことを忘れ去った
教育に非(あら)ざる風景を醸したということですので一応書いて
おきます。
 これではどんなに知識を得たところで意味が無いのでは無い
でしょうか。


「雷山小過 二」(::||::)(::|||:)
「六二。過其祖。遇其妣。不及其君。遇其臣。无咎。」
「象伝曰。不及其君。臣不可過也。」

 近現代の教育はまだご存命の方がいたりして直接事情を聞いたり
することが可能な場合があるわけです。
( ということは歴史コリエイトできないということ。)

 外国に志のある「天」(|||)たる方々が恒の方式を使って
歴史コリエイトをやればやるほどそのコリエイト方式の構図が
明らかになる。
~~~~~~~

歴史コリエイトをやりすぎて入試問題すら作れなくなった半島某国
の例をみても解る通り、
この技術革新の激しい現代に於いて、世代間分断「愚民化教育」
なぞやってしまったら、国際社会に於いて競争に負けるようになって
しまい、半島某国のように余所様のめぼしい○○に寄生するといった
風景になってしまう。

 本来「中孚」(||::||)たる教育現場を取り戻すことが
大事では無いでしょうか。

 学生さん達は自力で歴史を学ぶ癖を持つことを推奨しておきます。

国際社会で互シテいく為(ため)には、収入に心配の無い「天」(|||)
たる公たる方々の発想では国民が先を誤ることになる。

 国民一人一人が論理的思考、歴史の教訓に学ぶ思考を会得しないと
いけない、
これこそ国家百年の計そのものでありますから本来内閣はこういった
ことを最重要課題にすべきなのです。

 何かにつけ日本からの「○送りを ・・」の国があるわけですが、
日本が国際競争力を失ったならそれこそ自分たちが困ることです。

よく考えるべきでは無いでしょうか。
何事も継続が大事なのであって、先々を考えない思考というのは
・・・・

果実が実る木を枯らしてしまうことに利益は無い、それこそ
「観 初」爻「初六。童觀。小人无咎。君子吝。」

となるわけです。

//////////////////////////////////



0 件のコメント:

コメントを投稿