ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2018年2月18日日曜日
共通 『「豫 初」【週プレ】前文部科学事務次官・前川喜平が「道徳」 教科化に警鐘── 』
共通
『「豫 初」【週プレ】前文部科学事務次官・前川喜平が「道徳」
教科化に警鐘── 』
◇「サブタイトル」
『 理由をつけて国民の倫理道徳破壊の
文革的な○○をやってしまうならば、シナの民衆が堕ちたような
トイ○ブラシにてコップを洗って平気といった恐るべき光景
が現出しかねない、・・・
倫理や道徳というのは決して軽んじられるものでは無く、国民の
社会衛生、国民皆保険制度保持維持の為にも必須の徳目になる
のです。
倫理道徳が破壊された見本がすぐ目の前にあるのにかような
言論がやれるというのはおそるべき感性でありますからここに
批判しておきたいと思う次第。』
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518735436/
【週プレ】前文部科学事務次官・前川喜平が「道徳」教科化
に警鐘──「国体思想的な考え方は子供たちを“分断”
させかねない」[H30/2/16]
--- 略 ---
Yahoo!ニュース/2/15(木) 11:00配信 週プレNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180215-00099743-playboyz-soci
--- 略 ---
15 :名無しさん@おーぷん :2018/02/16(金)12:01:29 ID:TkM ×
道徳の欠片も持ち合せて無い奴に言われてもねぇw
32 :名無しさん@おーぷん :2018/02/16(金)14:43:11 ID:gw8 ×
主体思想とはどういうものか説明してみろよ?
チョン高無償化に邁進していた前川さんよ
37 :名無しさん@おーぷん :2018/02/16(金)18:22:47 ID:TkM ×
いくら前文部科学事務次官とか仰々しい肩書きを付けても
一般人のコイツの印象は少女買春変態助平オヤジなのにww
43 :名無しさん@おーぷん :2018/02/17(土)17:52:41 ID:uGG ×
少女買春の疑惑がある人に何を言われてもwwww
///// 引用ここまで /////
こういうお偉い方が道徳教育否定的な言論を述べられるのは
いかがなものか、?
日本人までが大陸的な人種になってしまうならおぞましい世界
が ・・・・
パヨク系の方々は一体以下のような風景をどう思うのか ? ↓
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.jp/2018/01/blog-post_30.html
2018年1月30日火曜日
『「屯四」【教育】 教育無償化の条件「大学自治への介入」
国立大学長らが批判 』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『しかも変卦にあるのは「随」ということは掲示板上にある
批判がそのまま当てはまるのでは無いでしょうか。
「治外法権」「洗○教育」・・・
「人はなにかと○様になりたがる ・・・・」
問題なのはそれが「本来世間の公器たるべき鼎を裏返した・・」
ものになるという事であり、その創り出すものというのは、
「トイレブラシでコップ洗う…」的な・・・
人間「思想○○」といったものは自らが倫理観をベースにして
研究するもので無いとイケナイのでは無いでしょうか。』
///// 引用ここまで /////
人はやはり最低限の道徳倫理観を保持した方がお互いいいかと
思うわけですけどね。
◇「問 筮」
『【週プレ】前文部科学事務次官・前川喜平が「道徳」教科化
に警鐘──「国体思想的な考え方は子供たちを“分断”
させかねない」[H30/2/16]』
『大陸の方々は文革にて祖先の残した偉大な倫理観道徳の文明を
喪失し、「トイレブラシでコップを洗う・・・」といったことが
平気な人種に堕ちた、
かような大陸の風をまとった方々が日本を変質させていくのは
いかがなものか、この方「前川氏」が語るものの陰陽とは
一体何か。 』
「雷地豫 初」
「卦 辞」
「豫。利建侯行師。」
「雷地豫 初」
主卦「雷地豫 」(::|:::)
変卦「震為雷 」(::|::|)
「初爻 爻辞 鳴予。凶。」
「鳴予す。凶なり。 」
「象に曰く、初六の鳴予は、志窮(きわま)りて凶なるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「24-」
「雷地豫 初」占、
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占」卓識(たくしき)ある朋友の時を得て立身せるを見、己(おの)れ
短才にして、世用(せよう)に足らざるをも知らす、彼(か)の人立身
せば、我に大(おほひ)なる幸いあるべしと空想し、
---略---
して窮するの時とす、宜しく志を正しくして、自身の実力を以て、
世に立たんことを心係(か)くべし、然(しか)るときは、
九四は我が応爻なるが故に、必ず要路の人に引き立てらるること
あるべし、
---略---』
『「占例」余一日横浜に赴き、親友某氏を訪(と)ふ、会々(たまたま)
先客(せんかく)あり、余に礼して一占を求む、乃ち筮して、豫の
初爻を得たり、
初六。鳴豫。凶。
断に曰く、豫の卦たるや、九四の一陽、時と位とを得て、赫々
(かくかく)
たる威権(いけん)を有し、上下の五陰之(これ)に従ふの時なり、
今足下(貴殿)の占、初爻を得て、第四爻と陰陽相応ずれば、
為(た)めに
大(おほひ)に愛顧を受くるの象あり、
蓋し(思うに)足下(貴殿)は其の愛顧を得るを以て、其の権勢を借り、
其の威福(いふく)を偸(ぬす)みて、他人を侮り、而(しか)して揚々
自得するの意あり、之(これ)を鳴豫凶(めいよきょう)と謂(い)ふ、
占筮
既(すで)に此(かく)の如くなるが故に、宜しく身(み)を顧(かへり)み、
行ひを慎むべしと告げしかば、其の客怫然(かくふつぜん)として
※(怒りが顔に出る様)
直(ただち)に辞し去れり、
客帰(かへ)りて後主人余に告げて曰く、彼れは其の娘を某貴顕の愛妾
(あいせふ)(めかけ)と為し、時々其の邸に出入し、
---略---
某貴顕と親族の如き挙動を為し、
俗人を誑惑(きゃうわく)(たぶらかす)するものなり、今君が適当
の占断を以て、彼れの心事(しんじ)(こころのこと)を穿(うが)ち
、彼をして慚愧(ざんき)(はじ)して、其の座に堪(た)へざらしめは
、眞に感佩(かんはい)(かんしゃしてわすれないこと) に勝(た)へ
ざるなりと、』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/12/blog-post_20.html
2017年12月20日水曜日
共通 『「豫初」 「NHKスペシャル「激変する世界ビジネス
“脱炭素革命”の衝撃」』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『呑象占例曰く、
「俗人を誑惑(きゃうわく)(たぶらかす)するものなり、」』
--- 略 ---
まず先に提示したようにこの卦は北朝鮮ミサイルが打ち上げ
失敗した時の象辞になります。「音からしてそのままですね。」
変卦側で観ると解るわけですが、本来必要なバックアップ電源設備
の象、「震為雷」世間目線「艮為山」
~~~~~~~~~~~~~~~~~
この視点が欠けているのが解るのでは無いでしょうか。
もっといいますと、これまで出てきた問題点の象辞、「鬼怒川氾濫」
の例といったことも一切語られることが無い問題まで象する
わけです。
しかも卦が「雷地豫」なのだと易は云う。
世間目線に於ける上爻ということは当然卦外(国)の薫りのする ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とすると皇室への不○の問題と併せ何処に軸足があるのかが ・・・
・・・・・
民主党政権時代、東日本大震災に於いて太陽光発電その買い取り価格
がまるで法外な ・・・
といった問題がおきたわけですが、
--- 略 ---
NHKさんがやっている、「世論○導」というのは、
「鳴予。凶。」
と云えるかと思われます。
///// 引用ここまで /////
ここに答えが書いてありますね。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「雷地豫 初」
主卦「雷地豫 」(::|:::)⇔「地山謙」
変卦「震為雷 」(::|::|)⇔「艮為山」
これも占例にあるNHKさんの構図と同じでしょうね、外国の
薫りのする特定の○○に対しての「与案件」・・・
&権力の ・・・
しかも変卦側には本来の長男の上に別の長男が乗る形の
「震為雷」「艮為山」まで ・・・
国民の未来を担保する教育行政に絡めてこんなことをやった
のであっては、・・・・
「酷いものです、・・」
理由をつけて国民の倫理道徳破壊の
文革的な○○をやってしまうならば、シナの民衆が堕ちたような
トイ○ブラシにてコップを洗って平気といった恐るべき光景
が現出しかねない、・・・
倫理や道徳というのは決して軽んじられるものでは無く、国民の
社会衛生、国民皆保険制度保持維持の為にも必須の徳目になる
のです。
倫理道徳が破壊された見本がすぐ目の前にあるのにかような
言論がやれるというのはおそるべき感性でありますからここに
批判しておきたいと思う次第。
氏の異○性というのは社会にとって害悪にしかならないのでは無い
でしょうか、もう少し社会全体を俯瞰した見識論理道徳感を
養っていただきたい。
◇「易より追加」
「水天需 上」(:|:|||)変卦「風天小畜」(||:|||)
「上六。入于穴。有不速之客三人來。敬之終吉。」
「象伝曰。不速之客来。敬之終吉。雖不當位。未大失也。」
毎度書くように米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国に設定
した戦後統治政策は、
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族を使った代理統治&分断分割統治方式」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
この棒としての役割を担ったのは国として観れば特ァ、支○朝○韓○
国内的には旅人○日の方々が ・・・
彼らは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけです。
したがって当然この統治ヒエラルキーに沿って政治的判断をされて
いるのかと思われますが、
もうそれも既に時節リミット上爻なのですね。
日本の立場としては、需として待つのももうすぐ終わり、
◇
しかもこの爻は呑象さんが日清戦争における三国干渉を予見した
陰陽とされますが、歴史に博学たる倉山満氏講演動画
確かこの動画でしたか、(間違ってたらごめんなさい。)
◇「動画引用」
https://www.youtube.com/watch?v=gyyowtBJxI0
倉山満氏 先人達から学ぶ国難の乗り越え方
財務大臣
2016/08/09 に公開
///// 引用ここまで /////
時の外務卿でしたか、?もう欧州の国に干渉されるのは目に観えて
解っていて、・・・・
「少し○めに ・・・ 」といった駆け引きがあったようなん
ですね。
( なんと干渉されるのは計算のうちだったようで ・・・ )
「坎」(:|:)は論理ですから易に諮らずとも、少し論理的に
思考するなら未来像というのは観えてくるものになるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
官庁次官にまで出世された方が少しの論理的判断ができないことも
無いわけですから宜しく世界の趨勢を見極めた判断をしていただき
たいとおもうわけです。
◇
「火雷噬ロ盍 三」(|:|::|)(|:||:|)
「六三。噬腊肉遇毒。小吝。无咎。」
「象伝曰。遇毒。位不當也。」
此の爻も毎度お馴染み、「毒饅頭を食して・・・」の爻です。
相手は上爻外国の薫りのする ・・・
話しを元に戻して先に書いたような倫理道徳を失ったシナの民衆は
トイ○ブラシにてコップを洗って平気な人種にまで堕ちたわけ
です。
この「遇毒」というのは前川氏本人だけの問題では無く、教育行政
総てにかかるわけですから日本国民総ての「遇毒」の問題になる
わけです。
とすると
これが何を意味するのか理解できるのでは無いでしょうか、
小人の感性を以て国家国民の教育行政まで破○する愚というのは
どれだけ罪深いのか ・・・・
これだけ「公吉利」の逆を走る方というのは ・・・
◇
毎度書くように日本人は「法治国家」の感性を以て大陸の方々を
相手する癖のようなものがあるわけですが、
チベットの富豪が粛正されたように、投資したものを回収するのも
素早く・・・
そもそも約束と履行が別の箱にあるというのを日本の場合は政治家
ですら未だ理解されていない方が ・・・
倫理道徳が破壊された方々とお付き合いすると云うのはそういう
ことも頭に入れておかないと・・・・
ところが自身の周囲は「倫理道徳が機能する方々ばかりである
から気がつくことなく。」
約束は履行されてこそ意味があり、利益というのは法治倫理道徳
によって守られてこそ意味がある。
その足場を自らが破壊しておいて、・・・・・
愚かの極みでは無いでしょうか。
//////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
クドイようですが、
倫理道徳だとか「法治国家の法治」だとかはそもそもが利益を
欲しがる方々の「足場」になるものです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トイレブラシで洗ったコップを差し出されて
「美味しい水が飲めますか ? それが利益になるのですか?」
そのジュースは美味しいですか ?
そもそも私が別枠で投稿している
「喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患闘病録」に於いては
その原因をして、
「地溝○、下水○が混入したと思しき食品、調味○」
としたわけであり、今は亡きO氏の残された基礎概念&業者の
条件切り分け絞り込みの推論、そして胃腸の洗○剤瀉○薬によって
洗浄に洗浄を重ね、毎度毎度汚○を観察、症状連動の風景その他
考察をここに投稿してきたわけです。
◇◇
※
「注意事項としては私は余所様の分までリスクは背負うことができ
ませんので私の書く文章は自(みずか)らのリスクは総て自分で負うと
達観できた方の為に道標代わりとして残す文章です、総て医療は
医師薬剤師様の見識、指示を越えないようお願いします。」
公序良俗に反するので写真を投稿できないだけで、写真を観(み)れ
ば論より証拠説明不要になるぐらい酷い有様になるわけです。
( それは呼吸困難や失禁だけでなく、
血を巻き込み観るからに毒といった ・・・)
( みなさん当然ご存じ無いわけですが、・・・ )
国民の教育に於いて公徳心、倫理道徳の教育がどれだけ大事なのか
理解できるのでは無いでしょうか、
しかもそれは法治法理ともリンクし、利益を得たがる方々の足場
基礎になるものです。
ところが前川氏の論のようなものだと、その基礎足場を平気で
破壊する ・・・
故に、易の辞「初六。鳴豫。凶。」となるわけですね。
私は立場を越えて旅人さん方にも云いたいのだが、かような
風景を貴殿等は歓迎するのですか ?
お金が儲かったからといって提供されるサービスがかような不浄
なものだったら意味が無いのと違いますか。 ?
清潔な日本人の倫理観、道徳教育を破壊して何か利益を得るなどと
いうのはそれこそ絵空事にしかならないのですね。
旅人さん方がその小さな自尊○を満足させることと、社会全体
が不潔不浄に覆われること、
どちらかを選べと云われたら当然清潔な方を選択されるのではない
ですか。 ?
何度も書くように易的には、貴殿等の政治的優位性が失われて
いくのですね、米国本尊を観ればそれは ・・・・
であるなら本来の商売上手な民族に戻り、そのリスク管理能力を
残心の域にまで高めた方がいいわけです。
政治力を使って ・・・ という発想がそもそも間違いなのです。
何事も祖国側の利益をリンクさせようとするのは危険があること
を理解されていただきたい。
また政治力にて抑えつけるのも今後は推奨できかねますので
・・・・
法治の鼎に「未済」な国家にピントを合わせる方がオカシイのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿