2018年2月25日日曜日

共通 『「小畜 上」【話題】元朝青龍氏、英雄チンギス・ハンの顔に “落書き”のギャグマンガに激怒「謝れ!! 謝れ!!」』




共通
『「小畜 上」【話題】元朝青龍氏、英雄チンギス・ハンの顔に
“落書き”のギャグマンガに激怒「謝れ!! 謝れ!!」』

◇「サブタイトル」
【「坎」(:|:)民族のままでは日本の風土、ましてや相撲神事と
いった土壌には馴染まない、それでは今の時代モンゴルにとっても
利益にならないわけですね。

外卦の「巽(そん)」は商いの象であって、「坎」(:|:)の戦争
や略○といったもので利益をとるものでは無いですからね。
なので、

『此の小損を惜しみて進みて、止(や)

まざれば、遂(つひ)に大損(だいそん)を取るべきなり、故に早く
止(とま)まれば吉なるの時(とき)とす、』

ということになるわけです。】


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519350974/l50
【話題】元朝青龍氏、英雄チンギス・ハンの顔に“落書き”の
ギャグマンガに激怒「謝れ!! 謝れ!!」[H30/2/23]

--- 略 ---

 朝青龍氏はこの漫画の写真に添えて
 「なー言いとけどなー!! 先祖バカにするお前ら!! 品格
がない日本人!! 許せない!! 謝れ!! 謝れ!! 謝れ!!
 どこのゴミの会社!?」
 「よっぼど中国人がましや!! あれ得ない!! 悲し涙!! 
大好きな日本人がこんな風に!!」
 「我が国東アジアで一番の平和である国!! 日本国まりに日本
と平和国ありますか? てきばっかりの国々!! なぜこんな事
おかした?」(すべて原文ママ)と立て続けにツイート。
 モンゴル語では外交ルートを通じて謝罪するよう求めるツイート
をしている。

全文はこちら
スポーツ報知(2018年2月22日19時11分)
www.hochi.co.jp/entertainment/20180222-OHT1T50197.html

--- 略 ---
24 :名無しさん@おーぷん :2018/02/23(金)12:26:01 ID:fyK ×
小学生の落書きだから許されるのであって、商業誌でそれが
ゆるされるわけないだろとw

ところで、よその国の文化を軽視してるモンゴル人達はいつ
謝ってくれるんですかねえ
55 :名無しさん@おーぷん :2018/02/23(金)16:06:34 ID:kPy ×
>>52
繰り返し言うが
たかが「コロコロコミック」の話に
いつものお騒がせドルジ氏がいつものトークやっとるだけだぞ?

政治問題?なるわけないだろアホかと思うだろ?

106 :名無しさん@おーぷん :2018/02/24(土)03:56:20 ID:qFb ×
「もしこれが日本だったら」って例えでモンゴルに低頭姿勢は、
逆に将来的に日本にもモンゴルにも良くないよ
次の韓国を作るだけ
日本の神事の相撲を賞金稼ぎのただのスポーツ扱いして、挙げ句の
果てにモンゴル人同士の暴力沙汰を日本の差別にすり替えてる
時点で、モンゴル側は日本の文化や伝統を尊重してるの?と
言いたい
もしドルジがモンゴル力士のいざこざでモンゴル力士を批判
してれば、私もこの件でモンゴル側をフォローしたけどね

151 :名無しさん@おーぷん :2018/02/24(土)19:28:30 ID:JVL ×
これ何がダメかって、小学館とマンガ家がダメなのは当前だが、
最初から、関係ない日本人全てを対象にファビョってるところ
しかも中国人のほうがマシとまで言う始末

モンゴルは小学館と作者を相手に訴訟でも何でもしろよ
外交問題としては、関係無い日本人まで貶めたことを謝罪して
もらおうか


///// 引用ここまで /////

 小学館と漫画家に落ち度は確かにありますが、

 朝青龍氏から観れば祖国の英雄であっても日本から観れば
元寇侵略の惨い殺戮をもたらした方々の ・・・
であって、

しかもその批判対象を日本人全部にし外交ルート迄持ち出す
始末。これは異常では無いでしょうか。
陰陽を筮してみたいと思います。


◇「問 筮」
『【話題】元朝青龍氏、英雄チンギス・ハンの顔に“落書き”の
ギャグマンガに激怒「謝れ!! 謝れ!!」』

『小学館と漫画家に落ち度は確かにありますが、
あろうことか朝青龍氏はその鉾先を日本人総てと外交問題にまで
発展させようと、・・・・
そもそも元寇で悲惨な殺戮を行ったのはモンゴル側であって・・
また国技にして神事たる相撲に対しても日本の伝統を尊重する
風情が無いわけで、・・・・
この陰陽とは一体何か。 』

「風天小畜 上」


「卦  辞」
「小畜。亨。密雲不雨。自我西郊。」


「風天小畜 上」
主卦「風天小畜」(||:|||)
変卦「水天需 」(:|:|||)
「上爻  爻辞  既雨既処。尚徳載。婦貞厲。月幾望。君子征凶。」
「既に雨ふり既に処(お)る。徳を尚(たっと)びて載(み)つ。婦は貞なれども
 厲(あや)うし。月望に幾(ちか)し。君子も征けば凶なり。」)
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)




http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番178- 」
「小蓄 上九 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」此の爻を得(う)るときは、我れ望事(のぞみごと)あり、
又兼ねて
の知己(ちき)(しるひと)あり、我れ其の知己を恃(たの)みて依頼
せんとするに、豈(あ)に(どうして)はからんや、知己なるものは
却(かへり)て我れ

の望みを妨ぐるものにして、

---略---

此の小損を惜しみて進みて、止(や)

まざれば、遂(つひ)に大損(だいそん)を取るべきなり、故に早く
止(とま)まれば吉なるの時(とき)とす、』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番178- 」
「小蓄上九 」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」


『「占例」明治二十ニ年某月、貴顕来訪して時事を談じ、試みに
政党の領某氏の運気を占はんことを請フ、乃チ筮して、小蓄の上爻
を得たり、其の乞に応じて、小蓄の卦義を講す、
---略---

上爻 既雨既処。尚徳載。婦貞厲。月幾望。君子征凶。
既雨既処とは、小蓄の終わり、風変じて水となる、是れ密雲不雨
しもの、今雨ふるなり、万機公論に決するを実行せられ、衆議ここに
成る、
---略---

然ルを我が企画せし政略妙にして其の党を得たりと云ひ、其の功を
誇りて跋扈するときは、之を可なりと謂フ可(べか)らず、
これを 婦貞厲と謂フなり、月幾望とは、月満れば即ち欠く、
今満月に近しと云へば其の欠るもまた近きを謂ひ、運気の消長を
戒慎せしむるなり、
君子往凶とは、政党を率いて国家の為に運動せんとするに至るは、

もっとも不可なるを謂フなり、豈(どうして)戒慎せざる可(べ)
けんや、』

///// 呑象テキストここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/10/blog-post_30.html
 2015年10月30日金曜日
 ツイッター篇共通 『【南シナ海】中国「行動を慎め」 』
 「風天小畜 上」

 --- 略 ---

 ◇◇  ◇◇

  我が国は畏れ多くも賢くも、神道の祭主にして法王でもあらせられる
 天皇陛下自らが神格を超える「広く会議を興し、万機公論に決すべし。」
 を旨として、
 宗教的信条はその脇に置く国家なのです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~

  であるなば、我が国に移民を希望されるような宗教的信条をお持ちの
 方々にもそれを「のんで」いただかねばならない。

 --- 略 ---

  要するに支那の側としても、これまでのような、ワガママが通用
 しなくなることを意味し、

 ( 喩えは悪いが、マンションの共用廊下に私物を於いて縄張りを
  主張するようなものであるから、)

 これは当然国際社会から指弾をうけるようになる。

 易の答えとしては当然領海十二海里の主張は引っ込めるべし、ということに
 なるわけです。
 易は上爻を指さしたのでありますから、当然易から観ても支那の主張に
 理が無いことを意味する。
 であるなば、今の時代にこういうことをやる愚を悟るべきかと思われる。
 でなければ、

 『此の小損を惜しみて進みて、止(や)

 まざれば、遂(つひ)に大損(だいそん)を取るべきなり、故に早く止(とま)
 まれば吉なるの時(とき)とす、』

 支那としては早くこういう要求を引っ込めるべし、となり、


 「君子征凶。」

 ///// 引用ここまで /////

 天皇陛下は自らがその神格化された地位から降りて
「万機公論」を説かれたわけですね。


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「風天小畜 上」
主卦「風天小畜」(||:|||)⇔「天沢履」
変卦「水天需 」(:|:|||)⇔「天水訟」

 この爻は占例にあるように神格化をやめ万機公論に決すべし
の爻ですから、易卦処方箋「占」説でいいますと、朝青龍氏に
対して、世間目線の「訟」では無く「履」を説いているわけです。

 この卦にもこの前相撲問題で筮したときも、モンゴルもまた
大陸「坎」(:|:)民族である旨提示されていましたからね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「坎」(:|:)民族のままでは日本の風土、ましてや相撲神事と
いった土壌には馴染まない、それでは今の時代モンゴルにとっても
利益にならないわけですね。

外卦の「巽(そん)」は商いの象であって、「坎」(:|:)の戦争
や略○といったもので利益をとるものでは無いですからね。
なので、

『此の小損を惜しみて進みて、止(や)

まざれば、遂(つひ)に大損(だいそん)を取るべきなり、故に早く
止(とま)まれば吉なるの時(とき)とす、』

ということになるわけです。
今国技相撲の問題で国民の関心が集まっているこのご時世に於いて
は、かような国家対国家の政治案件にすべきでは無いということに
なるわけです。「君子征凶。」


////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 保守速報様によりますと、

 ◇「保守速報様より引用」
 http://hosyusokuhou.jp/archives/48811601.html
 【コロコロコミック問題】モンゴル大使館が日本外務省に抗議 
 作者は謝罪もなくツイ垢に鍵をかけ逃亡中
 2018年02月24日13:01 | カテゴリ:モンゴル漫画・アニメ

 --- 略 ---

 引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1519441341/

 ///// 引用ここまで /////


 とうとう大使館抗議にまで発展し外交問題化 ・・・
引用した掲示板にもありますが、本来は朝青龍氏がこういう場合の
火消し役をやるようで無いといけないわけです。

ところが逆に本人が火をつけて廻りあろうことか日本人総てに
・・・・これは痛い、

日本は「むくりこくりの鬼」の語彙が残る国なのであってしかも
初代チンギスハンから数えその五代目クビライが惨い元寇を
やってくれたわけです。

 ◇「産経新聞様記事より」
 http://www.sankei.com/west/news/140614/wst1406140068-n1.html

 2014.6.14 07:00
 【関西歴史事件簿】
 元寇・文永の役(中) 赤ん坊を股裂き、子供を奴隷として拉致、
 女性は手に穴開け数珠つなぎ…博多を血と炎で染めた蒙古・
 朝鮮軍の残虐・非人道行為

 ///// 引用ここまで /////

 易的にはモンゴル人力士の方々を筮した時に得た感触ですと
彼らもまた 「坎」(:|:)民族になるわけですね。
なので彼らにとっては普通の感覚でもかような歴史のある我が国に
於いて批判をするからには、こういう虐殺の歴史を踏まえた上
で発言するようでなくては民意を失うことになるのでは無いでしょう
か、

それはモンゴル対日本の関係上も、モンゴル力士の方々にとっても
利益とはならないわけです。

モンゴルの方々にとっては英雄であっても、この日本国にとっては
虐殺の ・・・ になってしまうわけですからね。
というかモンゴル大使館も考えが浅いように思いますが。

 モンゴルは米国のような手法が使えませんからね、「坎」(:|:)
を捨て日本と同じ巽(そん)(||:)の陰陽を以て世界に対峙しないと
いけないわけですから、モンゴル大使館に於かれましても、上手
に外交願いたい。


////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿