共通
『「同人 四」【戯事】二重国籍を認めないのは「時代遅れ」の憲法違反
在外日本人らが日本政府を提訴 [H30/12/25]』
◇「サブタイトル」
『◇ 呑象占例を持ち出すまでもなく、この方「家人では無いよ同人ですよ」
と述べているわけです。』
◇「記事掲示板引用」
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545702204/
【戯事】二重国籍を認めないのは「時代遅れ」の憲法違反 在外日本人
らが日本政府を提訴 [H30/12/25]
1 :■忍法帖【Lv=11,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2018/12/25(火)10:43:24 ID:???
二重国籍を認めないのは憲法違反 在外日本人らが日本政府を提訴
AFPBB News 2018年12月24日 14時26分
二重国籍禁止は違憲、在外日本人らが提訴 「時代にそぐわず」
2018年12月24日 14時26分
【AFP=時事】日本人に生まれても、外国籍を取得すれば日本国籍を
失うとする日本の国籍法の規定は
憲法違反だとして、海外に住む日本人らが日本政府を相手取って訴えを
起こしている。
二重国籍になった時点でやむを得ず日本国籍を離脱した日本人は、
100万人に上るとも推計される。
原告らは、国籍法の規定は「時代遅れ」だとして、日本国籍保持の確認
や制度の改正を求めている。
--- 略 ---
http://news.livedoor.com/article/detail/15785322/
--- 略 ---
7 :名無しさん@おーぷん :2018/12/25(火)11:15:58 ID:pQn ×
★>>1
>二重国籍を認めないのは憲法違反 在外日本人らが日本政府を提訴
×在外日本人
○日系外国人
で、外国人が何で日本の憲法違反云々言ってんの?内政干渉だよね?
提訴棄却(裁判にすらならない、門前払い)でヨロ。
12 :■忍法帖【Lv=8,ばくだんいわ,2Dc】 :2018/12/25(火)11:41:08 ID:3sp ×
★>>11
時代遅れだから違憲なんだってさ
サヨクや共産主義者に死ねって言ってるようなもんですわ、酷い人たち
(棒
18 :名無しさん@おーぷん :2018/12/25(火)12:30:59 ID:6kY ×
★>>1
憲法違反じゃなくて憲法改正が必要なんだろ。
脳味噌あるの?
24 :名無しさん@おーぷん :2018/12/25(火)13:22:45 ID:8CG ×
日本国籍を捨てたのは自分だろ
今になって日本国籍の方が得だったと思ってごねてるだけ
39 :名無しさん@おーぷん :2018/12/25(火)17:13:25 ID:Cdw ×
いいとこ取りしたいだけやろ
ふざけんなって
///// 引用ここまで /////
これと同意の過去ログが以下になります。
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/02/blog-post_26.html
2018年2月26日月曜日
共通 『「渙五」【社会】「(日本人が)外国籍取得したら日本国籍喪失」
は違憲 8人提訴へ』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『核のゴミ問題、核種変換山地剥処理の技術確立「渙五」問筮始末
兼用』
『この風水渙の卦と家人国民
の卦を比較してみますと、
「風水渙」 (||::|:)
「風火家人」(||:|:|)
丁度内卦民間の位置が位のあたる「離」(|:|)では無くそれが
ひっくり返って困窮し、情報も ・・・ となっているのが解る
かと思います。
つまりは外国○に本来家人国民の為に使うための○金を吸い上げられ
て ・・・・ (ヒートポンプされて)ということ。
ということは先に占例として提示した、家人の道を履(ふ)み
行(おこな)ふ気が無く、権利あれども義務は ・・・ の方々が
透けてみえてくるわけです。』
///// 引用ここまで /////
いいとこ取りの批判はこの過去ログでも指摘されていたことでもあり
ますが、それに加えて
人間は責任の所在があるからこそ、自己を律するなんて芸当も出来る
のでは無いでしょうか、これが多国籍になってしまったら責任の所在
も曖昧になるかと思うわけです。
それと、日本国のブランドを担保する陛下に働いていただくにしても
・・・・
結局これらもいいとこ取りの批判になるわけですね。
「 問筮 」
『【戯事】二重国籍を認めないのは「時代遅れ」の憲法違反 在外日本人
らが日本政府を提訴 [H30/12/25]』
《日本国籍を捨てたのは自分だろ
今になって日本国籍の方が得だったと思ってごねてるだけ 》
『 身勝手我儘の薫りがするのだが易はこの方をどう評価するか。? 』
「天火同人 四」
「卦 辞」
「同人。于野。亨。利渉大川。利君子貞。」
「天火同人 四」
主卦「天下同人」(||||:|)
変卦「風火家人」(||:|:|)
「四爻 爻辞 乘其かき。弗克攻。吉。」
「その垣(かき)に乗るも、攻むる克(あた)わず。吉なり。」
「象に曰く、その垣(かき)に乗るも、義として克(あた)わざるなり。
その吉なるは、すなわち困しみて則に反ればなり。 」
(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048
高島易断 上経三 高島嘉右衛門 著
「国立国会図書館蔵、高島易断 同人上九 コマ番13 」
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」
--- 略 ---
『□占此爻ヲ得ルトキハ。外ニ希望スル事アリ。思量ヲ労スト雖。
已ニ外人ノ有ニ。帰スルノ時トス。今其不可ナルヲ悟リ。断然其志ヲ
改メバ。悔亡ビテ。吉ヲ得ベシ 』
---◇「占例 同人九四 友人某、事業ヲ起スの吉凶成敗。 」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番240 - 」
「同人九四」
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」
『「占例」友人某来たり告げていわく、今一事業を起こすべきあり、
よりて其の吉凶成敗を占はんことを請ふと、乃ち筮して、同人の第四爻を
得たり、
「爻辞曰。九四。乘其?(かき)。弗克攻吉」
断にいわく、同人の卦たるや、衆人意を同じくして事を為すの卦なれば、
其の事の公益事業たるや知るべし、しかして九五乾の金力ある者と、
六二離の聡明なる者と、陰陽相応じて、事業を成すものなり、
しかるに
九三九四の両爻、其の中間に立ちて、彼の利益あるをうらやみ、其の事業
を妨げて、側面よりこれを取らんとする象なり、今足下「貴殿」の事業も
占ひて、四爻を得たるをもって見れば、足下或いは人の事業をうらやみて、
彼の権利を妨害し、取りて代わらんと企て、しかして、彼我交際の
間においては、毫もその事に望みを属せざるが如く、装い、敢えて面に
顕わさず、
唯陰に我と同意なる、九三をして、其の計画をなさしむるもの
に非ずや、則ち爻辞に「乗?(かき)」とて、城の狭間に隠れて、敵を
伺うが如く、高き処に居て、隠然と事を計るを謂ふなり、然りといえども
此の事たる、遂に志を遂ぐべからざれば、今に於いて断然望みを断つ
に如かず、これを「不克攻吉」と謂ふ、ことわざに骨折り損のくたびれ
儲けと云へるか如く、畢竟詮無き事に心を労するを以て、象伝に
「困而反則也」と曰ふなり。
その後聞く所によれば、結局果たして此の占のごとし、』
///// 呑象テキストここまで /////
すでに呑象占例に答えがありましたね。^^)。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/09/icbm.html
2017年9月2日土曜日
共通 『「同人四」【動画】東京新聞・望月衣塑子「日韓軍事演習が
金委員長のICBM発射を促してる。--- 略 --- ガースー「内容について
北朝鮮の委員長に聞かれたらどうですか」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『□ 話しを元に戻してこの旅人系記者様と思われる方の言動を
呑象占例に当てはめますと、
《しかして九五乾の金力ある者と、
六二離の聡明なる者と、陰陽相応じて、事業を成すものなり、
しかるに
九三九四の両爻、其の中間に立ちて、彼の利益あるをうらやみ、其の
事業 を妨げて、側面よりこれを取らんとする象なり、》
彼らの○の要望を通す為の ・・・が透けて観えるのでは無い
でしょうか。』
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「天火同人 四」
主卦「天下同人」(||||:|)⇔「火天大有」
変卦「風火家人」(||:|:|)⇔「火沢けい」
すでに呑象占例に答えが出てしまっているわけですが、それは移籍先
国での利益と、二爻日本側との利益のいいとこ取りを企画されて ・・・
ちなみに「同人 五爻」の利益というのはかつて以下のような占例を
挙げた事があったわけです。
◇「参考過去ログ引用」「同人 五爻の利益見本」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2014/12/metujin-ekikyou_2.html
2014年12月2日火曜日
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 「馬総統、馬政権問筮後始末」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
「 metujin 大秘伝 易を使って大きく利益を取るには。」
(日当3800万円~ )
--- 略 ---
---◇「同人 五」
「 統治、道徳、公、の利益 大秘伝 易を使って大きく利益を取るには。」
(日当3800万円~ )
「天火同人 五」
--- 略 ---
大秘伝というほどのものでは無いですが、^^)
これは呑象嘉右衛門さんが鉄道会社再建に辣腕を振るった時の爻ですね。
占例を引用してみましょう。
◇◇
嘉右衛門さんが引き受けた北海道炭鉱鉄道の再建に於いて諸々の妨害
批判を受けつつもそれを成功させ
《 価格四十四円の株券は、騰貴(とうき)(あがり)して八十四円と為り、
其の十三万株、合計五百二十万円は、会社の盛運を見るに足れり、在任の
日数を以て之(これ)を除(じょ)(割る)すれば平均一日凡そ(おおよそ)
一万円に当る、是(こ)れ全く道徳を以て得たる者と謂ふ可(べ)し、嗚呼
(ああ)誰か仁を為せば富まずと謂ふか、道徳は経済に反すと云ふか、これ等
は是(こ)れ盗跖(とうせき)一派の愚言のみ、》
野村ホールディングスが運営するHPによりますと、
http://manabow.com/zatsugaku/column06/
《単純に、明治30年頃の物価と、今の物価を比べると、今の物価は当時の3800倍
ぐらいです。つまり明治時代の1円は、今の3800円ぐらいに相当することに
なります。》
《明治30年頃、小学校の教員やお巡りさんの初任給は月に8~9円ぐらい。一人前の
大工さんや工場のベテラン技術者で月20円ぐらいだったようです。
このことから考えると、庶民にとって当時の1円は、現在の2万円ぐらいの
重みがあったのかもしれません。》
とすると、単純に今の価値に換算して嘉右衛門さんは一日換算3800万円分の稼ぎ
になったことになるわけですね。
重みで換算するならば、二万円の一万倍 ・・・
日当でこのレベルというのはまぁ 普通は無いんじゃないですかね。
彼はこれを《道徳を以て得たる者》と呼んでいますので、「道徳の利益、
公の利益、統治の利益」と呼んでもよいのではないでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかも配当が出るでしょうしね。 ^^)
要は易はその占術を使って占者が自他共に傷つくことを嫌いますので、
こういう利益ならばなんとか。 ・・・
だと思われます。
欲深い metujin はなんとか是(こ)れに倣うつもりで ・・・
なんでありますが ゲホゲホ ・・・ ^^)
///// 引用ここまで /////
「公吉利」と「道徳の利益」の合わさったものが「同人 五」爻の
利益になるようであります。
( 今回の件ですと外国籍を取得して国際社会にて ・・・ では無い
でしょうか。)
ただし、いいとこ取りをしようと云うのはいかがなものか ?
日本国のブランド価値たる皇室外交にせよ、コストがかからないわけでは
無いですし、公の方々への配慮も必要になってくる話ですからね。
やはり両方のいいとこ取りをしようと云うのは認められないわけです。
( 以前より書いているように外国籍の方々は仕送りしたことにして
控除を ・・・)
なんてやっているようですからね、
( そもそも住所が日本国に無いのであれば 、・・・)
( 私は関東に居た頃、某税○署様より親が元気なうちは仕送り控除は
認めないだの、経費領収書をそっくり○??・された事までありますから
ね、また変に勘ぐられて即座に通帳もっていって不正の無いことを証明
したこともあったわけですが、なんなんですかねあれは ・・・・ )
(零細自営なんてのはバックが無いですからね、○○しやすんでしょう。)
領収書を○??された翌年は私がバイトで使っていた方の手取りの半分
になりましたからね。 ^^)。バイトより手取りが低い親分 爆笑)。
その中から必要な経費工具代、そして仕送りを捻出して ・・・・
大爆笑))。
( そうだ、社会保険も目一杯来ますからね。) ^^)。
話を元に戻して
現実に経費を負担する方々の理解を得られるでしょうか ?
私は得られないと思います。
◇ 呑象占例を持ち出すまでもなく、この方「家人では無いよ同人ですよ」
と述べているわけです。
/////////////////////////////
///// 追加雑談 /////
常には旅人さん方の問題や蓮舫氏の多重国籍の問題(同人 初)にて
貼っていた呑象テキストですが、ここでも貼っておきます。
( 読者様方は勘違いされないようお願いします。)
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番233- 」
「同人 初九 」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『
初九。同人于門。无咎。
象伝曰。出門同人。又誰咎也。
于門とは、門を出(い)でて広く人と交わり、公平無私を旨とすべきの謂
(いひ)なり、易に人を以て卦に名(なつく)るもの二あり、同人と家人
となり、家人は一家の人なり、同人は之(これ)に反して天下の人なり、』
この方々は既に家人では無く ・・・
そして大象に曰く、
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「232-」
「同人象伝解説」
「勝手解釈につき原文確認及び、文章ご利用の際は一報を」
『大象曰。天與火同人。君子以類族辨物。
夫(そ)れ太陽と燈火とは、
--- 略 ---
然(しか)れども君子小人各々其の望みを異にし、
智愚賢不肖(ちぐけんふせう)各々其の志を異にするは、固(もと)より
免(まぬか)れざる所なれば、
--- 略 ---
故に君子
此の世に立ちて之(これ)を処置するの方、必ず先ず同意を分別
(わかつ)するを以て主と為す、而(しか)して(そして)同異(どうい)
を分別するの要、其の同族を取りて、之(これ)を類聚(るいしう)する
--- 略 ---
君子この卦象を見て、同異(どうい)
(おなじことなる)を分別するの法を観る、乃(すなは)ち尊卑(そんひ)
(たっときいやしき)の序(じょ)、貴賤(きせん)(たっときいやしき)の
等を定め、亦(また)善悪邪正智愚利鈍を判明(はんめい)し、其の
族を類聚(るいしう)し、其の物を弁別(べんべつ)(わかち)し、
之(これ)をして混同(こんどう)(まじはる)せざらしむ、
例令(たとへ)は均しく賢(けん)を「ほう」(ほう)するにも、賢(けん)
に大小あり、同じく悪を懲(こら)すにも、悪(あく)に軽重(けいじう)
(かるきおもき)あるを以て、各々其の賞罰に差等(さとう)あらしむる
の類、之(これ)を 類族辨物 と謂(い)ふなり、』
///// 呑象テキストここまで /////
ここに処方箋(占)が説かれているわけです。
◇
今回のテーマ以外に昨今は政府が外国人労働者の方々を入れて日本人
同等の賃金を ・・・・
とやっているようですが、上記述べた理由等々社会保障負担は日本人の
側で給与は日本人同等・・・といった愚 ・・・
( 批判を受けて健康保険だけはほんの少し手を入れたようですが、・・・)
我が国は世襲「天地否の天雷」さんばかりが「否タル学校出て直ぐに
偉くなる・・・」
アンド外国に云われたことを右から左へ流すだけ ・・・といった
国会運営 ・・・
( これも民意とはいえ真正の日本人にとってはまだまだキビシイ冬が
続くのでは無いでしょうか。)
◇◇
「ほんとの雑談」
metujin が潜伏アジトにしているトウホグ某県では大雪ですね、^^)
昨日は朝除雪して日中親の病院送迎帰ってきてまた除雪と相成った
わけです。
この前
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/12/metujin-2018127.html
2018年12月25日火曜日
○三十二裏付け写真 『「metujin 喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患
闘病録」 2018年12月7日定期診察処方箋他 』
///// 引用ここまで /////
を投稿したわけですが、ここにも述べたように、
《 医師が警戒して「Spo2サチュレーション値」の記録をカルテには
残していないので自己申告だけになりますが、7日に「75」しか
無かった「Spo2サチュレーション」なのに私の潜伏アジト東北某県
では9日に大雪が降ってくれたわけです。 ^^)。
腸洗○によって人為的に浮かせた毒ではあってもさすがにこれで除雪
作業は強烈にキツかったわけですね、
( 病気を知る方々からは信用されないと思います、通常90以下は
入院のようですからね。・・・)
診察された医師曰く死○の数字との ・・・・ ^^)。》
なかなかこういう風景の患者は観られないのでは無いでしょうか ?
( これ今月7日の事ですからね。^^))。
前回の冬つまりは今年の3月豪雪期に酸素「83」のレベルで乗り切った
わけですがその時より今は全然楽ですからね。
( 1月~3月は80台 )
(尚、自慢と受け取らないようお願いします、一応特徴目印をあちこち
残しておくわけです。)
///////////////////////////////
///// 追加の追加雑談 /////
あとありのままを述べておきますと、metujin の潜伏先アジトは
℃田舎も℃田舎でしかも小屋やら車庫やら私道の分やらで結構なボリューム
があるわけですね、家庭用除雪機使っての○時間 ・・・ w
( 機械使ってるのであれですが 、あれ 、、 ^^))。
玄関先少しといったレベルでは無いので一応は書いておく次第。
「汚染食○」(異常ケミカル)によって、誤動作不点していた身体を通常
に戻す過程と状態、状況をありのままリアルタイムにて残しておくと
いうことですので誤解の無いようお願いします。
(ちなみに今は「経口ステ○イド」は使って無いです。)
これも違いを書いてきたことですが、強い薬にてなんとか身体を動かす
風景とはまったく別になるわけです。
/////////////////////////
0 件のコメント:
コメントを投稿