ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2019年5月21日火曜日
共通 『「蒙 三」【北朝鮮】「敵は我が人民を食糧難で屈服させんとして いる。田植えで 敵に恐ろしい鉄槌を下し穀物増産で社会主義の必勝不敗を誇示せよ」』
共通
『「蒙 三」【北朝鮮】「敵は我が人民を食糧難で屈服させんとして
いる。田植えで
敵に恐ろしい鉄槌を下し穀物増産で社会主義の必勝不敗を誇示せよ」』
◇「サブタイトル」
【『 象曰。山下出泉。蒙。君子以果行育徳 』
《 坎を水とす。而(しか)して(そして)水と言はずして。泉(せん)
(いずみ)と言(い)は。》
「坎」(:|:)は水ではあるがこの場合水とは言わず「泉」と呼んで
区別するのだと呑象テキストは云う。
なぜならばそれは《 蒙。君子以果行育徳 》 のものであるからに
なるからであるからになるわけです。
しかもそれは、
《君子仁を体し徳を育し。以て正を養ふに取る 》もので無いといけ
ないのだという。】
◇「保守速報様より引用」
https://hosyusokuhou.jp/archives/48850209.html
【無慈悲な田植え】北朝鮮「田植えで敵に恐ろしい鉄槌を下し穀物増産
で社会主義の必勝不敗を誇示せよ」
2019年05月19日19:15 | カテゴリ:韓国 北朝鮮
--- 略 ---
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558259221/
///// 引用ここまで /////
※「リンクフリーとありますので表題提示させていただきます。」
◇「記事掲示板引用」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558259221/
【北朝鮮】「敵は我が人民を食糧難で屈服させんとしている。田植えで
敵に恐ろしい鉄槌を下し穀物増産で社会主義の必勝不敗を誇示せよ」
--- 略 ---
中央日報 2019年05月18日 11時20分
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=253492
--- 略 ---
2名無しさん@1周年2019/05/19(日) 18:47:32.32ID:oTH8nIou0
支援金でミサイル作ってんじゃねぇよ
9名無しさん@1周年2019/05/19(日) 18:48:47.66ID:Vb69TbXJ0
すげーな100年前で時間が止まっている。
37名無しさん@1周年2019/05/19(日) 18:51:34.77ID:o+3MxmYb0
どういう理屈で他国から食糧難にさせられてるの?
他国から侵入されて田んぼの水を抜かれたの?
64名無しさん@1周年2019/05/19(日) 18:53:27.36ID:uNHR5Ss30
嫌いな日本が持ち込んだ米なんて作らずに、土地にあった作物作りなよw
69名無しさん@1周年2019/05/19(日) 18:53:48.82
ID:xC8iSHwL0>>94>>107
ミサイル運搬車1台で耕運機1000台買えるだろ。
107名無しさん@1周年2019/05/19(日) 18:56:35.45ID:IeAPaFG/0
>>69
そもそも軽油ないからいくらトラクターあっても無駄
306名無しさん@1周年2019/05/19(日) 19:10:20.91ID:e/IMI5gE0
北朝鮮の土壌では海外からの化学肥料が無いと収穫量は見込めません。
でも年貢は取り立てる。隠し田とか未だにある国。江戸時代レベルと
考えるとスチームパンクに最も近い国かもしれない。
478名無しさん@1周年2019/05/19(日) 19:19:05.04ID:Lb95tQHn0
先代のときの食糧危機とやらで日本が送った支援物資の卵が回り
まわって日本のキューピーの
工場でマヨネーズの原料になってたらしい、
あんな国に援助なんかしても無駄だ。
///// 引用ここまで /////
◇◇
私が子供の頃の風景がこんな感じだったのを記憶しているわけですが
・・・・
◇
昔海外の現場を渡り歩いている方から聞いた話ではアフリカとかでも
支援物資がそのまま換金用に○出されたり○るようですね。
( 未確認なので誤解の無いように ・・・・ )
なのでその国際支援というのも考えものということで ・・・
裸足なので長靴すら無いというのはなかなか、・・・
それとこの時代に殆ど人力というのもいかがなものか。
◇◇
私は昔仲間内で「GPS田植え機」の冗談を飛ばしていたわけですが
なんと今実用化されたようで「個人的妄想に現実」が追いついてきたよう
であります。
◇「記事動画引用」
https://www.youtube.com/watch?v=37yhzhd3JYc
クボタGPS自動運転田植え機
09ginnta
2016/05/25 に公開
///// 引用ここまで /////
やはり「天地否」「沢水困」(:||:|:)の社会システムでは
社会が逼塞してイノベーションでは無く退化の道を進んでしまうわけ
です。
「 問筮 」
『【北朝鮮】「敵は我が人民を食糧難で屈服させんとしている。田植えで
敵に恐ろしい鉄槌を下し穀物増産で社会主義の必勝不敗を誇示せよ」』
《 すげーな100年前で時間が止まっている。 》
《先代のときの食糧危機とやらで日本が送った支援物資の卵が回り
まわって日本のキューピーの
工場でマヨネーズの原料になってたらしい、
あんな国に援助なんかしても無駄だ。》
《裸足なので長靴すら無い 》
『独裁者を戴く人治国家北朝鮮の風景というのは「GPS田植え機」
すら登場する現代に於いてまったく社会的退化の風景に映るのであるが
このイノベーションとは真逆の陰陽とは一体何か。』
「山水蒙 三」
「卦 辞」
「蒙亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三涜。涜則不告。利貞。」
「山水蒙 三」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)
変卦「山風蠱 」(|::||:)
「三爻 爻辞 勿用取女。見金夫不有躬。无攸利。」
「女を取(めと)るに用いるなかれ。金夫を見れば、身を有(たも)たず。
利ろしきところなし。」
「象に曰く、女を取るに用うるなかれとは、行い順ならざればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番 102 - 」
「山水蒙 六三」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占」此の爻を得ば、女を娶(めと)るに利あらざるのみならず、
都(すべ)て我が使令(しれい)に供するものは、新たに
召納(せうなう)(よびいる)
すべからず、其の来たらんとする者皆不正の徒にして、我に安居する
を得ざればなり、
---略---』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760542
典拠 高島嘉右衛門著「国立国会図書館蔵」
「高島易断 上経一 山水蒙 コマ番 91-」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『象曰。山下出泉。蒙。君子以果行育徳』
『坎を水とす。而(しか)して(そして)水と言はずして。泉(せん)
(いずみ)と言(い)は。
--- 略 ---
凡(およ)そ水と言へば。多くは
険難の義に取る。泉(せん)は。其の源(げん)(もと)の初て湧(わ)く
出るの義に取る。泉の初て出る。涓々(けんけん)清「てつ」
(けんけんせいてつ)(すみわたりにごらず)ならず汚(お)ならず
穢(くわい)ならずして。未だ。流るる所を定めず。童稚(どうち)
(こども)の性虚渾然(こんぜん)(ひとたるのとくどこやらに)として
。内に具(そなは)り。外誘(くわいいう)の為に。汚染(おせん)
せられずして。未だ志気(しき)(こころざし)の適く所を。
知らざるが如し、--- 略 ---
義を取て蒙と名(なず)く。果行は。
泉の初て流れ。江となり河となり。終に千萬里の遠きに。達するが
如し。君子遷善改過力行不正に取る。育徳は。山の巍然(ぎぜん)
安重(あんちょう)にして。万物を含んで洩(もら)さず。君子仁を
体し徳を育し。以て正を養ふに取る 』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.com/2017/04/blog-post_14.html
2017年4月14日金曜日
共通 『「蒙三」【赤旗】国歌斉唱 強要するな 道徳教科書
宮本徹議員 が批判 』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 断ニ曰ク、蒙ハ物ノ蒙昧ニシテ未ダ発達セザルノ称ナレバ、
即チ幼稚ノ義ト為ス、然ドモ強(アナガチ)童子ノミヲ謂フニ非ズ、凡ソ
人トシテ道義ノ教育ナキ者ハ、総テ之ヲ蒙ト謂フ、』
--- 略 ---
これは御自身で発言されているように、
「在日韓国人や宗教上の」或いは支援者である ・・・
そちら側に耳を向けたものであるのが○解できるのでは無いでしょう
か。
爻は内卦の極にあり中を得ず、本来陽の位置に陰がある。
--- 略 ---
人としての同義、礼節、は国際社会に於いては国旗国歌への礼節
から始めねばならない。
こんな最低限の基礎礼節無き者であったならば、当然商いもうまくいく
はずが無い。
したがって、「よろしきところなし」となるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
///// 引用ここまで /////
この占例だけで足りるわけですが ・・・
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/09/0913.html
2018年9月14日金曜日
共通 『「蒙 三」【中央日報】 大韓剣道会長 「剣道の精神は相手を
尊重…侍の精神とは違う」 [09/13] 』
--- 略 ---
蒙卦は開蒙を以て義とするわけであり、
「蒙。亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三?。?則不告。利貞。」
日本の剣道を勝手にイジッテ 「なんちゃって剣道」を作っては
利益誘導するが如きを諌めているわけです。
--- 略 ---
とするとこの方は「残心」を理解せずして ・・・・
まさに「無知蒙昧 ・・・」 これでは、
『・・君子仁を体し徳を育し。以て正を養ふに取る 』
にはならないわけです、易は三爻を指差してきましたので、
この方の論は「徳育」も「正を養ふ」も無い大陸さん特有のその時
勝てばなんでもありの・・・。
『 凡ソ人トシテ道義ノ教育ナキ者ハ、総テ之ヲ蒙ト謂フ、』
『なので内卦が完全に裏返った「坎」(:|:)になるわけです。』
『 断ニ曰ク、蒙ハ物ノ蒙昧ニシテ未ダ発達セザルノ称ナレバ、
即チ幼稚ノ義ト為ス、然ドモ強(アナガチ)童子ノミヲ謂フニ非ズ、凡ソ
人トシテ道義ノ教育ナキ者ハ、総テ之ヲ蒙ト謂フ、』
「三爻 爻辞 勿用取女。見金夫不有躬。无攸利。」
「女を取(めと)るに用いるなかれ。金夫を見れば、身を有(たも)たず。
利ろしきところなし。」
「象に曰く、女を取るに用うるなかれとは、行い順ならざればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、
まさにこの辞の通りとなるわけです。利○の「下心が透けて ・・・」
韓国の方々は日本文化に背乗りしてはこのパターンのようですから
日本側も折りに触れて広報あるべきとなるわけです。
///// 引用ここまで /////
◇
引用の引用になって紛らわしいので掲示板の指摘の部分も別途
引用しますと、
◇「記事掲示板引用」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1536806733/
【中央日報】 大韓剣道会長 「剣道の精神は相手を尊重…侍の
精神とは違う」 [09/13]
--- 略 ---
2018年09月13日11時18分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/112/245112.html?servcode=400§code=420
--- 略 ---
54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/09/13(木) 12:03:14.21 ID:OO+z9Ugu.net[2/2]
>>1
>相手を尊重
それが蹲踞(そんきょ)だよ
実戦的でないとかで蹲踞をやめた馬鹿チョンがナニをほざくか
→いかにして殺し合い(実戦)から離脱し、文化(スポーツ)にするかを
考え抜いた先にあるのが剣道
すべてが日本のマネ、受け売りの劣化コピーにすぎない
ほんとに気持ち悪い
62 ::2018/09/13(木) 12:05:36.42 ID:WAB9yY1D.net
韓国の剣道って残心が無いんだよな、ただ当てるだけ。だから一本
にならない
73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/09/13(木) 12:11:40.39 ID:RxEqN9O8x[2/46]
>>62
チョン当てで一本取ろうとしてるもんな。
剣道を理解していない。
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「山水蒙 三」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)⇔「水雷屯」
変卦「山風蠱 」(|::||:)⇔「沢雷随」
読者様方に於かれましては
まず恒例の「屯 二爻」~「蒙五爻」までの開蒙の過程十年を踏まえて
おいて頂きたいと思います。
「水雷屯 二」「水雷屯 」(:|:::|)
「二爻 爻辞 屯如。てん如。乗馬斑如。匪寇婚媾。女子貞不字。
十年乃字。」
ここが始まりとなるわけです。
これは丁度我が国の教育過程633制に近いものがあるのでは無いで
しょうか。
この観点から眺めますと、「蒙 三爻」というのはまだまだ世間に出る
段階では無いわけです。
◇◇
ということで例によって占例を基礎にして考察してみたいと思います。
「三爻 爻辞 勿用取女。見金夫不有躬。无攸利。」
この辞から伺えるのは金銭的、名誉的なものの弊害が ・・・
占例からいいますと、そもそも剣道は剣術の修練がその元なので
あって金銭的、名誉的なものは二の次なのが明らかであり、
それが易の象として何処に出ているかといえば、
裏事情「沢火革」(:|||:|)に出ているわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところが先に名誉金銭欲が出てしまうと、本来の趣旨がおざなりに
なって「革」では無くなってしまうわけです。
( なので韓国剣道会長さんは残心の指摘を受けている、ということは
基礎中の基礎すら踏まえず名前だけ名誉だけ ・・・・ )
これを踏み台にして鑑みるに以下の大象の辞は理解が及ぶのでは
無いでしょうか。
『 象曰。山下出泉。蒙。君子以果行育徳 』
《 坎を水とす。而(しか)して(そして)水と言はずして。泉(せん)
(いずみ)と言(い)は。》
「坎」(:|:)は水ではあるがこの場合水とは言わず「泉」と呼んで
区別するのだと呑象テキストは云う。
なぜならばそれは《 蒙。君子以果行育徳 》 のものであるからに
なるからであるからになるわけです。
しかもそれは、
《君子仁を体し徳を育し。以て正を養ふに取る 》もので無いといけ
ないのだという。
占例で云えば基礎的【 残心 】の指摘を受ける韓国剣道会長さんの
・・・ となるわけです。
( 基礎を理解せず偉くなり判定規則まで手を加えようと・・・ )
よって
『 凡ソ人トシテ道義ノ教育ナキ者ハ、総テ之ヲ蒙ト謂フ、』
◇◇ ◇◇
これを今回のテーマに当てはめますと、
「山水蒙 三」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)⇔「水雷屯」
変卦「山風蠱 」(|::||:)⇔「沢雷随」
「坎」(:|:)は機械化の象でもありますから、機械化できる農作業は
機械を使用する社会体制にして、浮いた時間で国民に教育教養を施し
イノベーションあるいは他国に売るモノ、サービスに付加価値をつける
よう易の側から
【処方箋(占)】が出ているのが理解できるのでは無いでしょうか。
正恩氏はもう少し国民の難儀を慮るべきでは無いでしょうか。
( 無理でしょうが書いておきます。 )
また長靴くらいは用意すべきですよ、確か寄生虫かなにか風土病の
懸念もあるわけですからね。
在日の方々がいくら仕送りしても、高価な武器というか「玩具」に
あらかたつぎ込むようでは ・・・・
( 実を云うと私も子供の頃は裸足で手植えやってましたけどね。^^))。
( 小学生なのに腰痛持ち ・・・ ^^))。爆笑))。
◇
「易より追加」
「離為火 初」(|:||:|)変卦「火山旅」(|:||::)
「初九。履錯然。敬之无咎。」
「象伝曰。履錯之敬。以辟咎也。」
無論正恩氏の了解をとりつける必要があるわけですが、
旅人在日の方々は「送金」するだけでは無く、日本から中古農機具でも
買い付けて祖国に送ればいいのでは無いでしょうか。
( 当然メンテナンス要員育成とセットで ・・・ )
あの朝銀救済で莫大なお金が消えたようですが、もったいないこと
しましたねぇ。
◇
「雷風恒 五」(::|||:)(:||||:)
「六五。恒其德貞。婦人吉。夫子凶」
「象曰。婦人貞吉。従一而終也。夫子制義。従婦凶也 」
祖国や同胞のためを思うならば、農作業の機械化そのなんらかの働き
かけというのは可能では無いでしょうか、
食料増産の趣旨その一助にはなるわけですからね。
///////////////////////////
///// 追加雑談 /////
北朝鮮の田植え風景の話題ならば他所の国の問題として興味の無い方は
スルーできるわけですが、
剣道の話題のように日本の文化が関係するようなものは一知半解、
看板だけ使ってテキトウに改変してビジネスするのだと本家日本に
迷惑が及んでしまうわけです。
和食の文化も韓国系の方々が日本では禁止される魚を平気で顧客に
出して迷惑を及ぼしているようですからね。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/04/metujin-ekikyou.html
2015年4月1日水曜日
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応』
「火雷噬ロ盍 四」
--- 略 ---
///// 引用ここまで /////
これはコリア系の和食店が日本では健康を害するという理由で流通しない魚
【アブラソコムツ】を出していたわけですね。
紛らわしくなるので別途記事を引用しますと、
◇「記事掲示板引用」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1427065459/
【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応[03/23]
---略---
987 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2015/03/23(月) 12:39:02.19 ID:4hBy0jqa.net
韓国人経営の日本食レストランは悪質杉
体質によっては、ひときれ刺身食べただけで、
たくさん食べたら体質関係なく、
自覚症状ないまま油分を含んだ特有の悪臭する液状の下痢便垂れ流しになる
下痢便垂れ流しは本人の意識でも止められない。
数年前からアメリカの日本食レストランでホワイトツナを食べると下痢すると言われていたが、
まさか有毒の魚を偽って客に食べさせていたとは
酷い話だ。
日本のマスゴミが寿司ポリスに反対していた理由がよくわかる
///// 引用ここまで /////
日本の文化が積み上げた信用にタダ乗りした挙げ句、身勝手な目先
の利益の為めにそれを改変し、しまいには【関係するところ総てに迷惑
を及ぼす】ようになっていく風景だけは何とかしないといけません。
まさに彼ら朝鮮の方々の文化というのは、
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「沢水困ヒートポンプ」した文化を「焼き畑破壊する文化」になるわけ
です。
「ホント困った方々では無いでしょうか。」
◇
「朝鮮半島の方々が結局最後に○○になってしまうのは ・・・」
「火雷噬ロ盍 上」(|:|::|)(::|::|)
「上九。何校滅耳。凶。」
「象伝曰。何校滅耳。聰不明也。」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「117-」
「火雷噬ロ盍 解説」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占」一歩を過(あやま)ちて、千里の差(さ)(たがひ)を生(しゃう)
ずるの時とす、一念不善を改(あらた)めずして、覚(おぼ)へず大悪
に陥(おちい)らんとす、
宜(よろし)く人の諌(いさめ)を聴(き)き、方向を過(あやま)つなく、
改心(かいしん)して善に遷(うつ)らんことを要す、
--- 略 ---』
///// 呑象テキストここまで /////
例によってこの爻は国が国民を○してしまうような罪深い陰陽です。
「保導連○事件の虐○もその範疇かと ・・・」
変卦側に「震為雷」(嘘偽りもその範疇)が観えるのでは無いでしょうか。
「異質な概念を接ぎ木して ・・・」という意味もあるので文化の
剽○もその範疇 ・・・
結局上記
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
この方式が常態化するが故に彼の国は結局最後にはこの罪深い陰陽に
なってしまうのでは無いでしょうか。
大壮の陰陽も最後には二進も三進もいかなくなるように、
手っ取り早い利益を望み、蒙五爻にすら到達しない段階で目先の利益
を追いかけるのは結局後々その弊害が生じてくるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
易曰く、その弊害を「未済 三」の爻辞として指さしてあるとの事。
「火水未済」(|:|:|:)(|:|||:)
「六三。未済征凶。利渉大川 」
「象曰。未済征凶。位不當也 」
確かに凶と述べてありますね、おそらくその凶とは上記「噬ロ盍 上」
がそうなんでしょう。
結局日本の文化に限らず他所の看板を使うからには、本家同等のレベル
に至ったもので無かったら弊害凶害の方が大きなものになると云うこと
ですね。
「夬 二」などの辞も「残心必須」「楊号。莫夜有戎。勿恤。」
なわけですが、食文化にしろ武道にしろその「リスク管理」は残心の
域に至ってなかったらダメダメなわけですね。
metujin のビジネスであった職人稼業ですらそういう風景ありますし
ね。
『 昔ぼかして書いたことがありますが、図書館のガラス床に足が
かかりそうな瞬間にありったけ飛び上がって踏むのを回避しました
からね。^^)。』
( あれは自分で驚いた ・・・ )
『 身体は施工途中?という認識で勝手に反射反応したようです。』
『鬼より怖いゼネコンの監督さんの風景がチラチラと ・・・ 』
爆笑)。
よってどんな文化、ビジネスでも「残心」が錬れるまでは世間に出て
・・・・というのは自己規制するぐらいがいいのでは無いでしょうか。
////////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿