2013年6月16日日曜日

◇metujin ekikyou 日誌 【社会】○越シェフ「水だけで800円、当然」 『山沢損 上』





◇metujin  ekikyou 日誌
【社会】○越シェフ「水だけで800円、当然」
『山沢損 上』



◇ サブタイトル 
《而シテ其尤モ損スベキモノハ。忿ト欲トノ二者ナリ。身ヲ修メ学ヲ
ナスノ要。之ヨリ切ナルハナシ。蓋シ怒心一發シテ。耳目是否ヲ
失ヒ。情欲一萌シテ。心神魔境二堕ツ。豈二愼シマザルベケンヤ。》


---◇記事引用 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371263711/

【社会】川越シェフ「水だけで800円、当然」
「年収300万の人が慣れない高級店に行き批判するのはおかしい」
食べログの悪口にキレる★11

---略---

---◇記事引用 
http://www.j-cast.com/2013/06/14177332.html?p=all
J-CASTニュース 
川越シェフ「食べログ」書き込みにキレる  「水だけで800円、当たり
前です」

2013/6/14 19:34

   バラエティー番組出演などでも有名なシェフの川越達也さん(40)が、
自身の経営するレストランが飲食店評価サイト「食べログ」で悪口を
書かれた、としてキレている。
   川越さんの店で出す飲料水が800円もして高すぎる、という内容
だったようだ。川越さんはいい水を出しているからこの値段になるの
は当然で、年収300万円、400万円の人が慣れない高級店に行き批判を
書くのはおかしいと訴えた。
「いい水出してるんだもん」

川越達也シェフ(12年11月撮影)
   川越さんのインタビューが掲載されているのは2013年5月19日付で
配信された雑誌「サイゾー」のウエブサイト。「食べログ」のような
評価サイトをどう思うかと質問され、「くだらないです」と即答。
年収300万円、400万円の人が高級店に行って批判を書き込むことも
あるが、そういう人たちには高級店の企業努力や歴史がわからない。

以前に自分の店が「水だけで800円も取られた」と非難されたが、
「当たり前だよ!いい水出してるんだもん。1000円や1500円取るお店
だってありますよ。そういうお店に行ったことがないから
『800円取られた』という感覚になるんですよ」
と語った。

   川越さんのイタリアンレストランについて書かれている「食べログ」
の投稿をみると、確かに水に関する苦情が2件あった。ある人は
サービス料込みで一人8470円のコースを頼み、追加で800円の瓶ビール
を注文した。グラスワイン、カクテルは1杯1200円だった。そして、
料金を支払うときに仰天したという。水の代金が800円と打ち込まれた
からだ。
「ぶち切れました。いいんです、別に有料の水でもいいんです。
あたしが必要で頼んだなら。何も聞かず、勝手に入れて、結果二人
呑まずに、で、800円かい?」
   この水は食事の後にサーブされたものだという。
   別の人は、

「お水を勧められたら800円とられるのでお断りしようねと望み
ましたが、気がついたらお水がいれてありました。領収書みたら
やはりアクア800とありました。ここは日本ではなく外国のレストラン
だと思いましょう」

と書いている。どうやら水の値段が高いというだけでなく、勝手に
置いていき、料金を取ったということにも腹を立てているようだ。
「貧乏人に書き込む資格はないと一蹴するのはどうなのか」

---略---

   またレストランによっては、サービス料を取らない代わりに水の
値段にその分を上乗せして高く販売するというところもある、と説明
する。


********

---◇「前段」

◇ この件に関してはツイッターの方に先行投稿してあるので
興味のある方はそちらを読んでもらってからこちらを読んでもらえ
ればと思います。

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/28439212.html

最後の方につぶやいてあります。
彼は公人とは云えないですから、こちらもご迷惑にならない程度
に触れておきたいと思っております。


□ 議論する商人はなんとやらといいますからね、
 (嘉衛門さんの過去占にあったのですが、思い出せない。^^))

議員は議論するのが仕事ですが、商人は議論で勝ったところで
あまり意味が無い。


《どうやら水の値段が高いというだけでなく、勝手に
置いていき、料金を取ったということにも腹を立てているようだ。》


◇確かに心情としては高い安い以前にこれをやってはイケマセンね。
また取引の原理原則ですから、買う側の年収が~とかはもっと
関係無い。
高級店に不慣れな方に対しても事前にお金が掛かる旨提示する事も
大事では無いですかね。

 それは店側のローカルルールであって、世間一般のルールでは
無いですからね、ローカルルールを作った場合は事前に解る形で
通告しておかないといけないわけです。
 それが無いと、いくら百円単位であっても世間一般のグローバル
ルールから観るなら○○行為と同じ、

 高級店だから解るだろうと云うのも、ちょっと違うと思いますね。

 商才があるのは認めますがこれはいかがなものか。


◇ 水にもいろいろありますからね、以前も書きましたが若い頃に
田舎の○千M級の山に夏場でしたけど、サンダル履きで登って、 
帰りが深夜になって、ウギャウぎゃ言いながら手探りで五合目の
自分の車まで戻った事がありますが、

 確か深夜の二時か三時頃だったと記憶してますが、あん時だけは
心細かったね、^^)場所によっては真っ暗だったし。
いくら○育ちでもすこ~しばかし、無理があったと云う事で。

それで当時その山の六合目か七合目で飲んだ水の美味いのなんのって、
味は忘れましたが、美味かったのだけは覚えてるんですね、
なんといいますか、飲み物として別次元。まったく別。  
何十年か生きた人生で一番美味いと思ったもので、未だあれを
超えるものは出てきてないですね。

かなり前の事なので今はどうなのかは知りませんが。


 ということで、今回は人的な問筮にチャレンジしてみたい
と思います。
あと、後で問題になるのもなんですから、ソフトモードにてやって
みたいと思います。



 批判は悪口とは別ですからね、先入観無しにこの方の陰陽を
尋ねてみたい。

---◇「問筮」

http://www.j-cast.com/2013/06/14177332.html?p=all
《J-CASTニュース》 
《川越シェフ「食べログ」書き込みにキレる  「水だけで800円、当たり
前です」2013/6/14 19:34 》

---◇「問筮本文」

『個人的的には違和感ある反論だがこの方の陰陽とは一体何か? 』


『山沢損 上』変卦「地沢臨」※典拠は「岩波文庫 易経」より、
(|:::||)(::::||)
『 metujin 易卦 
「而シテ其尤モ損スベキモノハ。忿ト欲トノ二者ナリ。身ヲ修メ学ヲ
ナスノ要。之ヨリ切ナルハナシ。蓋シ怒心一發シテ。耳目是否ヲ
失ヒ。情欲一萌シテ。心神魔境二堕ツ。豈二愼シマザルベケンヤ。」





---以降過去倉庫へ---
2013.08.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。

0 件のコメント:

コメントを投稿