2013年6月16日日曜日

◇ metujin ekikyou 日誌「クソ左翼」の復興庁幹部 「子ども・被災者支援法」に対する自民党議員の姿勢陰陽 『雷水解 五』



◇ metujin  ekikyou  日誌「クソ左翼」の復興庁幹部
「子ども・被災者支援法」に対する自民党議員の姿勢陰陽

『雷水解 五』



□サブタイトル
 《然レトモ己ノ雇置ク所ノ手代ハ。外面媚ビ諂ヒテ。忠臣ノ
 如ク見ユレトモ。内心ハ私曲ノミ。之ヲ知ラズシテ信用スルトキハ。
 終二身代ヲ覆スニ至ラン。》



---◇記事引用

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130613-00000003-jct-soci

「クソ左翼」の復興庁幹部、そこまで悪いか 憂鬱なる官僚の
「本音暴言」に同情の声も
J-CASTニュース 6月13日(木)17時27分配信


---◇記事引用
http://mainichi.jp/select/news/20130613k0000m040089000c.html
復興庁:幹部ツイッター暴言 「左翼クソ」「懸案曖昧に」
毎日新聞 2013年06月13日 07時00分(最終更新 06月13日 12時17分)


---◇記事引用
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1598
被災者や議員へ中傷ツイート連発?復興庁「支援法」担当
投稿者: ourplanet 投稿日時: 木, 06/13/2013 - 03:30 

---中略---
「子ども・被災者支援法」を放棄?
 
 民主党政権時代、水野氏は、支援法の「基本方針」を策定には
「住民の声を聞くことが重要」と発言していた。しかし、自民党に政権
交代するとがらりと態度が変わり、「政府は必要な措置を講じる。
何が必要かは政府が決める」「支援対象地域は政府が決める」と市民
や議員の要請を突っぱねるようになった。子ども被災者支援法の基本
方針が決まらずに間もなく1年を迎えるが、水野氏は3月8日、
気になる発言をしている。
 
--- nija rider 氏ツイート略 --- 

現在、子ども被災者支援法の支援対象地域の指定に関しては、復興庁
から原子力災害対策本部に、ボールが投げられているが、根本復興大臣
がこの件を提案したのはこの発言の前日。3月7日に開催された原子力
災害対策本部の会合だ。復興庁は15日に、既存の政策を
「支援パケージ」という名目で発表したが、子ども被災者支援法の理念
からは大きくかけ離れている。
 
 水野氏は、直後の18日に、この「支援パッケージ」について説明
するため、子ども被災者支援議連で会長をしていた自民党の馳浩議員
を訪問している。馳議員はその日の午後に議連を退会し、本来なら出席
するはずだった翌19日の議連にも欠席。この日を境に、自民党の他
の議連役員も相次いで議連を退会し、現在、自民党の役員はゼロと
なった。
 
 自民党の議連役員が欠席する中、開催された19日の議連では、
子ども被災者支援議連の国会議員が「支援パッケージ」は十分では
ないとして、野党の議員らが被災者へ対する意見聴取会を開催すべき
と主張したのに対し、水野氏は「そもそも法律をよく読んでください。
政府は措置を講じる。必要な措置は政府が決める。そう書いてあり
ます。」と議員立法を策定した議員を前に言い放った。その夜に
つぶやいたのが以下のツイートだ。「まぁいいか」という一言に、
この問題に対する水野氏の不真面目な態度が表れている。



************


---◇「前段」

 この問題は最後の方に引用したところの、
 「ourplanet-tv」 さんが詳しいようなので、拝読させて頂いた
のであるが、この方の問題よりも目についたのは、

《「子ども・被災者支援法」を放棄?》 このテーマであり、

 《馳議員はその日の午後に議連を退会し、本来なら出席
 するはずだった翌19日の議連にも欠席。この日を境に、自民党の他
 の議連役員も相次いで議連を退会し、現在、自民党の役員はゼロと
 なった。》

 《自民党の議連役員が欠席する中、開催された19日の議連では、
 子ども被災者支援議連の国会議員が「支援パッケージ」は十分では
 ないとして、野党の議員らが被災者へ対する意見聴取会を開催すべき
 と主張したのに対し 》


 これらの姿勢はあまり当事者の意見を聞かずに政策立案するといった
つい最近書いたところの、
「産業競争力会議」と何か似通った香りがするのだが、・・・
それに、

  《民主党政権時代、水野氏は、支援法の「基本方針」を策定には
 「住民の声を聞くことが重要」と発言していた。しかし、自民党に政権
 交代するとがらりと態度が変わり、》

 どうなんでしょうか、易に尋ねてみたいと思います。


---◇「問筮」

※抜粋引用 
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1598
《被災者や議員へ中傷ツイート連発?復興庁「支援法」担当
投稿者: ourplanet 投稿日時: 木, 06/13/2013 - 03:30 》

《「子ども・被災者支援法」を放棄?
 
 民主党政権時代、水野氏は、支援法の「基本方針」を策定には
「住民の声を聞くことが重要」と発言していた。しかし、自民党に政権
交代するとがらりと態度が変わり、》

《復興庁は15日に、既存の政策を
「支援パケージ」という名目で発表したが、子ども被災者支援法の理念
からは大きくかけ離れている。》
 
 《水野氏は、直後の18日に、この「支援パッケージ」について説明
するため、子ども被災者支援議連で会長をしていた自民党の馳浩議員
を訪問している。馳議員はその日の午後に議連を退会し、本来なら出席
するはずだった翌19日の議連にも欠席。この日を境に、自民党の他
の議連役員も相次いで議連を退会し、現在、自民党の役員はゼロと
なった。》
 
 《自民党の議連役員が欠席する中、開催された19日の議連では、
子ども被災者支援議連の国会議員が「支援パッケージ」は十分では
ないとして、野党の議員らが被災者へ対する意見聴取会を開催すべき
と主張したのに対し、》。


---◇「問筮本文」

『水野氏が、というよりは、自民党の議員に「子ども・被災者支援法」
に対する誠意が感じられないように思うが、当事者にあまりよく聞く事
もなく、政策を決めるといった、つい最近テーマにした
「産業競争力会議」

その他の課題と似たような香りがするのであるが、自分的には
こっちの方が問題では無いかと考える、水野氏はこれらの間にはさまって
壊れただけでは無いか。 ?

「子ども・被災者支援法」に対する自民党議員の姿勢陰陽を
易に訪ねたい、この陰陽とは一体何か。 ? 』


『雷水解 五』


「卦  辞」
「解。利西南。无所往。其来復吉。有攸往。夙吉。」

「解は、西南に利(よ)ろし。往く所なければ、それ来復って吉なり。
 往くところあり、夙(はや)くするときは吉なり。 」

「彖に曰く、解は、険にしてもって動く。
 動きて険より免(まぬが)るるは、解なり。解は西南に利(よ)ろし
 とは、 往きて衆を得るなり。それ来り復って吉なりとは、すなわち
 中を得ればなり。
 往くところあり、夙くするときは吉なりとは、往きて功あるなり。
 天地解けて雷雨作(おこ)り、雷雨作って百果草木皆甲(たく)す。
 解の時、大いなるかな。」
「象に曰く、雷雨作(おこ)るは、解なり。君子もって過を赦し罪を
 宥(なだ)む。」
----------------

「雷水解 五」
主卦「雷水解 」(::|:|:)
変卦「沢水困 」(:||:|:)
「雷水解 五」
「五爻  爻辞  君子維有解。吉。有孚于小人。」
「君子維(こ)れ解くことあらば、吉なり。小人に孚(まこと)あり。」
「象に曰く、君子解くことありとは、小人退くなり。」
------------------------------------------------

「象伝」
「君子解くことありというのは、小人が退くことである。」


---◇変卦「沢水困」


「卦  辞」
「大壮。利貞。」
「大壮は、貞しきに利ろし。」

「彖に曰く、大壮は、大なる者壮んなるなり。剛にしてもって動く、
 故に壮んなり。大壮は貞しきに利ろしとは、大なる者正しきなり。
 正大にして天地の情みるべし。」
「象に曰く、雷の天上に在るは大壮なり。君子もって礼にあらざれば
 履まず。」
-----------

「雷天大壮 五」
主卦「雷天大壮」(::||||)
変卦「沢天夬 」(:|||||)
--------------------------------
「雷天大壮 五」
「五爻  爻辞   喪羊于易。无悔。」
「羊を易に喪(うしな)う。悔なし。」
「象に曰く、羊を易に喪(うしな)うとは、位当たらざればなり。 」
----------------------------------------------

※典拠は「岩波文庫 易経」より、以降引用は同左
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---◇「易卦解読本題」

「雷水解 五」
主卦「雷水解 」(::|:|:)
変卦「沢水困 」(:||:|:)
--------------------------------


 □http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
 「国会図書館蔵、高島易断 下経七 24」
 (合略仮名は修正)「解 象曰」

 《□占 久シク苦労セシコト漸ク解ケ。此ヨリ盛運二赴クノ時トス。
 然レトモ運ナルモノ。座シテ待ツベキニアラズ。必ズ心力ヲ盡シテ
 之ヲ待ツベシ。故二心配事モ。此ノ時二乗シテ働ケバ。
 乍二幸福ヲモ受ケ。安心ノ時二赴クベシ。》



---◇占例としては、

 ---◇自ブログ抜粋引用(これは過去倉庫に入れていないので直リン)

 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2011/09/metujin-ekikyou_22.html
《2011年9月22日木曜日》
《metujin ekikyou 日誌
「雷水解 五」「小金井市ゴミ問題」「解決のヒントは如何に」》


 《先程触れてしまいましたが、他自治体に越境してゴミを捨てにいく
 だとか
 そういうものの監視であるとか罰則であるとかも考える必要が
 あるのかもしれません。

 それとこの「蒙」は曖昧だとかモヤモヤしているだとかの象であります
 から他の自治体との垣根が取れる形での「広域焼却場」であるとか
 「処分場」であるとか はたまた「山火賁」の意をとって焼却する場は
 地下において悪臭が拡散しないような感じにして煙突だけが出てて 
 どこが焼却場なのかわからないような風にするのをも暗示されるものと
 思われます。》


 《当面の処分に関してもいくところがあり、焼却場建設にしても
 「辞」の通り光明が見えているようなので宜しく熟慮されて
 いただきたいとおもいます。


 また人事にとると指し示すのが「家人」に選ばれるところの五爻 市長
 さんなのでこの問題は市長さんの働きいかんにかかっている、
 内情は「水火既済 上爻」となります。その「辞」としては

 「水火既済 上爻」」
 「上爻    爻辞    濡其首。厲。」
 (その首をぬらす。あやうし。)

 ------------------------------------------------------

 既済の安定に安住したままだと危ないですよという象であります
 のでこのゴミ問題に関しては迅速に動いた方がよいものと
 思われます。》

 *** 引用ここまで ***

※ 市長さんが辞任された以降は振り返っていませんでしたので、
 いろいろ検索してみますと、


 http://www.youtube.com/watch?v=E_upsXEoz9g
 《小金井市ごみ問題 日野市が3市共同処理の方針発表》

 《公開日: 2012/11/28》
 《自前の焼却施設を持たない小金井市のごみ処理問題をめぐってきょう、
 日野市の馬場市長-は小金井市と国分寺市の3市共同で新しい焼却施設を
 建設する方針を明らかにしました。》

 *** 引用ここまで ***

 http://www.wdic.org/w/POL/%E5%B0%8F%E9%87%91%E4%BA%95%E5%B8%82%E3%81%94%E3%81%BF%E5%87%A6%E7%90%86%E5%95%8F%E9%A1%8C
 《小金井市ごみ処理問題》

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%91%E4%BA%95%E5%B8%82
 《小金井市》
 《市長発言と回収不能の恐れ[編集]
 2011年4月に稲葉市長による上記の措置に対して、周辺自治体へのごみ 
 委託処理費用の増額分を「無駄遣い」と選挙戦で攻撃していた佐藤和雄 
 が、新市長に当選。しかし選挙戦でのこの発言がかえって小金井市の
 ごみを受け入れていた周辺自治体の反発を招いてしまう。》

 《佐藤市長は6月の市議会で、発言について「不適切であった」と陳謝
 したほか、周辺自治体に「おわび行脚」をしていたが2011年11月1日、
 「事態打開のため」として辞意を表明。佐藤市長は同月12日に辞職。》

  *** 引用ここまで ***


□自分が問筮したのは、
《2011年9月22日木曜日》であり、佐藤市長は同年11月に辞任されて
いるので、これもまた易の指摘が正鵠を得ていた事になるようです。

 易と自分の側として提示したのは、「広域焼却処分場」か
「二枚橋の地下化」といったもの、で実際は日野市の方でそれを買って
出てくれたと云う事になるようです。

また辞としても、

「解は、西南に利(よ)ろし。往く所なければ、それ来復って吉なり。
 往くところあり、夙(はや)くするときは吉なり。 」

 この通りだったわけです。
地図で確認しましたら、小金井市から観て日野市は西南にあたる
ようです。


---◇「結論としては」


 □http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
 「国会図書館蔵、高島易断 下経七 29-30」
 (合略仮名は修正)「解 六五」

 《□占 此爻。其位ヲ履デ孚アレトモ。掩ハルル所アリテ。其徳下
 二及バズ。今賢者ヲ得テ親ミ。為二間隔ノ小人開放シテ。其孚下二
 布キ。小人ハ自然ト退去シテ。吉ヲ得ルノ時トス。常人ハ篤実ナル
 人トス。然レトモ己ノ雇置ク所ノ手代ハ。外面媚ビ諂ヒテ。忠臣ノ
 如ク見ユレトモ。内心ハ私曲ノミ。之ヲ知ラズシテ信用スルトキハ。
 終二身代ヲ覆スニ至ラン。今ヤ九二二當ル剛直ナル手代ヲ用ヒテ。
 横着ナルモノ、雇ヒ解ク。故二之ヨリシテ。身上資産モ次第二回復
 シ。家安泰二赴クノ占トス。悪シキ友ヲ去リ。賢友ヲ求ムベキノ
 時ナリ》


 《然レトモ己ノ雇置ク所ノ手代ハ。外面媚ビ諂ヒテ。忠臣ノ
 如ク見ユレトモ。内心ハ私曲ノミ。之ヲ知ラズシテ信用スルトキハ。
 終二身代ヲ覆スニ至ラン。》
 ~~~~~~~~~~~~~


通常はこれは○級の役人か、商家なら番頭さんに次ぐ方の名称であり
○庁で番頭さんと云うのは「○官クラス」、という事でまさに今回の
方は手代クラスと云う事になるかと思われます。 


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E4%BB%A3
《現行法では、より幅の広い概念として使用人(商業使用人)と定義
している。》

平成17年まで手代が法律に残っていたようですからびっくりデスが。
 ^^)

□ それで、結局その「解」と云うのは「解職」の意味での、「解」
  でもあり、

※(上記高島易断資料より、)
《今ヤ九二二當ル剛直ナル手代ヲ用ヒテ。横着ナルモノ、雇ヒ解ク。
故二之ヨリシテ。身上資産モ次第二回復シ。家安泰二赴クノ占トス。
悪シキ友ヲ去リ。賢友ヲ求ムベキノ時ナリ》

 《横着ナルモノ、雇ヒ解ク。》

嘉衛門さんは「横着ナルモノ」と述べている。
ここまで書けば説明不要でありましょうが、一応は書きますと、

主卦「雷水解 五」(::|:|:)⇔世間目線「水山蹇」
変卦「沢水困  」(:||:|:)⇔世間目線「水風井」

世間を「沢水困」或いは世間から横着と
見做された場合には「解」の陰陽が「解職」の陰陽として働く事に
なると、書いておきたい。

「象に曰く、雷雨作(おこ)るは、解なり。君子もって過を赦し罪を
 宥(なだ)む。」
---------------

「解」の陰陽はこういった陰陽でありますので、報道等事実にそぐわない
面がある場合には直ぐに反論の事。
反論が無ければ、世間から問題アリと見做されます。

と云う事ですので、今回これに関係のあった自民党議員の方々は
宜しく反論立て直しの程。


---◇
「もしかしたら、何か妨害があっての事かもしれないが、」

主卦「火雷噬ごう 二」(|:|::|)
変卦「火沢けい   」(|:|:||)
「膚を噬(か)みて鼻を滅る。咎なし。」
「象に曰く、膚を噬みて鼻を滅るとは、剛に乗ればなり。 」

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
◇出典 高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍ニ 28」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正)
 
《□この爻ヲ得ルトキハ。興ミシ易キモノト侮リ。却テ害ヲ受ル
ノ時トス。又己レガ力を用ヒズシテ。利を博セント欲シ。
却テ資本ヲ失フノ象アリ》

 
◇ これは天狗もその鼻を折ると云う陰陽です、
自民党さんは「手代」さん達からの情報もよくよく選択して、議論の遡上
に載せる努力が必要であり、常に民意の目を気にしていただきたい。

こういった報道とセットになった情報も必ずチェックして頂きたい。
本占の「解」は、

『・・動きて険より免(まぬが)るるは、解なり。』

でありますから、濡衣ならば自分達で晴らす必要があります。


---◇「とにかく今は利権の香りをさせない事が大事。」

「山火賁 初」
主卦「山火賁 」(|::|:|)
変卦「艮為山 」(|::|::)
「その趾(あし)を賁(かざ)る。車を舍てて徒(かち)す。 」
「象に曰く、車を舍てて徒すとは、義として乗らざるなり。 」

◇これは実際は主義主張に関するものですが、何をするにも議席を保持
することが第一義ですので、
常に被災された世間の目を気にしていただきたい、少しでも「超過」
するようなものがあれば、直ぐにネ○キャンの対象になりかねない
ですよ。


---◇「改革の手始めはまずは足元から。」

主卦「火風鼎  初」(|:|||:)
変卦「火天大有  」(|:||||)
「鼎(かなえ)趾(あし)をさかしまにす。否を出だすに利(よ)ろし。
 妾を得てその子におよぶ。咎なし。」

「象に曰く、鼎趾をさかしまにすとは、未だ悖らざるなり。
 否を出だすに利(よ)ろしとは、もって貴きに従うなり。」

◇ 日本の為に全うに働こうとする議員方が、鬼か幽霊に観えると
いったマスメディアの問題は以前より書いてきましたが、
「大有」たる官庁とのお付き合いであるとか、マスメディアと政治
といったあり方を先に検討見直ししてしまう事ですね。

事に事実か意見かを分けて報道してもらう事が大事かと思われます。
そうしないと大きな国益を損じる事になる、
小さな事のようですが、国家としてみた場合は大きな問題です。

これを分けないのは、民意主権への干渉にあたり、日本国民の民意
を蔑ろにする
行為ですからなんらかの規制が必要になってくるかと思われます。



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