ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2014年9月12日金曜日
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 「枡添都知事」 『【政治】舛添要一「日本はどのような悪口を浴びせかけられようと 礼儀正しく謙虚でなければならない」…定例記者会見[08/09]
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通
「枡添都知事」
『【政治】舛添要一「日本はどのような悪口を浴びせかけられようと
礼儀正しく謙虚でなければならない」…定例記者会見[08/09]
『サブタイトル 十七条憲法に観る「和」の意味』
http://www.kokin.rr-livelife.net/classic/classic_oriental/classic_oriental_506.html
『現代語訳・抄訳
第一条
和を以て貴しと為し、私意をほしいままにして乱してはならない。
人々は皆、私党を結んで相争い、党利に偏して公を忘れ、一族一党の利害を
超越して真の利害を知る者は少ない。・・・
『十七条憲法[第六条]
現代語訳・抄訳
第六条
悪を懲らし善を勧むるとは、古くからある良い教訓である。
故に人の善を明らかにし、悪事を見つけたならば必ず正して善へと導け。
人に諂へつらい偽いつわる者は、国家を転覆させる利器となり、
人民を絶望させる先兵となる。・・・』
---◇「記事引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407586013/
【政治】舛添要一「日本はどのような悪口を浴びせかけられようと
礼儀正しく謙虚でなければならない」…定例記者会見[08/09]
---中略---
知事の部屋 平成26年8月7日
(p)http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2014/140807.htm
関連
【政治】舛添要一「都庁への批判は1人のネット右翼が1000人分やってるだけ。朴大統領には『ネット右翼がいるせいで東京五輪をつぶすことは絶対に許せない』と伝えた」[08/08]
(p)http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407479369/l50
---再度引用---
《我が日本というのは、どのような
悪口を浴びせかけられようと、それだからこちらも悪い事を
言っても良いというような事はないと。
正確に言うと、日本人というのは
和の精神、そして寛容を重んじて、どのような時でも礼儀正しく、
他者に対して謙虚でなければならないと。一部の国、民族を排除するような
言動は極めて残念であり、あってはならない事なのだと。》
◇◇◇
論評する前に枡添都知事が云う和の精神の元を引用して
みましょう。
---◇記事引用
http://www.kokin.rr-livelife.net/classic/classic_oriental/classic_oriental_506.html
《東洋・西洋の古典書籍
聖徳太子 >十七条憲法
現代語訳・抄訳
第一条
和を以て貴しと為し、私意をほしいままにして乱してはならない。
人々は皆、私党を結んで相争い、党利に偏して公を忘れ、一族一党の利害を
超越して真の利害を知る者は少ない。 》
◇◇
これらの趣旨は「国家を統治する」にあたってのあくまで公が中心で
あって私意や私党への利益誘導を固く戒め悪を懲らし善を勧め、
功積・過失を明らかにとある。
《121 :名無しさん@おーぷん :2014/08/10(日)07:12:18 ID:jcLk02LSo
和の精神とは、和を乱す者に対し厳しい態度を示す事でもあるんだよ
なんでもハイハイと受け入れる事じゃない 》
この方が指摘される通り、
しかも読みようによっては反論しなければ、なんとそれを元に法制化
されかねない、それでは合議を勧めた十七条にも反する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《207 :名無しさん@おーぷん :sage :2014/08/11(月)16:50:11 ID:192Ze2g8w
人のことネトウヨ呼ばわりして意見を一蹴しているお前が言うことではないな
218 :名無しさん@おーぷん :2014/08/12(火)00:28:50 (p)ID:MKCnZGdU9(2)
>>1
日本人としての誇りもない、朝鮮系ごときの腐った根性で
正当な言論を弾圧されてたまるか
慰安婦の捏造は、お前のいうヘイトスピーチから暴かれたんだ 》
◇これは易では見慣れた「兌」(:||)あるいは「巽」(||:)の
片耳であって
「坎」(:|:)の両耳で双方の意見をよく拝聴する中立性に難がある、
もっといえば統治能力に問題があるのではないだろうか。
掲示板上では枡添氏に共感される方が皆無のようでもあるし、
喩えるに適切では無いナチスを持ち出してみたり、このような偏った
和の理論を出してくるのは都知事の器としていかがなものか。
---◇「問筮」
『「枡添都知事」
『【政治】舛添要一「日本はどのような悪口を浴びせかけられようと
礼儀正しく謙虚でなければならない」…定例記者会見[08/09]
和の精神の元になった十七条憲法からいっても枡添氏の主張は和の精神から
はずれ、易の象でいうところの片耳になっているように思われる。
定義もはっきりしない「ヘイトスピーチ」のレッテルをもって片側の意見だけを
汲むようにも観えるが
この件に関してこの方の心意とは何か。
私党への○○○与を企図したものでは無いのか。』
「震為雷 上」
「震為雷 上」
主卦「震為雷 」 (::|::|)
変卦「火雷ぜいごう」 (|:|::|)
「上爻 爻辞 震索々。視矍々。往凶。震不于其躬。于其鄰。
无咎。婚媾有言。」
「震いて索索たり。視ること矍矍(かくかく)たり。征けば凶なり。
震うことその身においてせず、その隣においてすれば、咎なし。
婚媾言あり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より以降引用は同左)
◇
過去占は多々ありますが、これいきますか、
---◇「過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31671316.html
《2013/9/72:37
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『【朝日新聞】「五輪と皇族…戦前の反省から、憲法は天皇の政治的行為 を
禁じている。』》
---中略---
《《□ 山の上に雪となれば、冬季オリンピック。
◇ この前に少し触れてあったわけですが、おそらく之が絡むんじゃ
無いかなと思ったら案の定といいますか、
朝日さんはもう殆ど「旅人」さんの新聞ですからね、これはもう
物理的に無理なので、日本を巻き込むか、ギブ・アップして、お返し
するかしか無いわけですが、
彼らは日韓ワールドカップの成功体験を引きずっておられるようで
すが、日本側としては貸したお金も○○してもらって無いようで
あるし、日本共催はこれはどのみち厳しいと思った方がいいようです。
それとあまり我田引水が目立つようですと、経営上よろしくない
ようですので、お気をつけ頂きたい。
---◇『「震為雷」の手法も期限切れ。』
「震為雷 上」
主卦「震為雷 」 (::|::|)
変卦「火雷噬ロ盍」 (|:|::|)
「上爻 爻辞 震索々。視矍々。往凶。震不于其躬。于其鄰。
无咎。婚媾有言。」
「震いて索索たり。視ること矍矍(かくかく)たり。征けば凶なり。
震うことその身においてせず、その隣においてすれば、咎なし。
婚媾言あり。」
□ 「震為雷」の卦は毎度お馴染み異質な概念を接ぎ木してと謂うもの
でありますが、この上爻に関しては、時節的にそういう手法がリミット
限界であるのと、皇室にまで手を○○シテといったこれ迄の実績で
もって評価されると謂うコト。
しかも「噬ロ盍 上」は罪が極大という評価でもありますから、
あまりにも特定の卦外(国)よりといったコトは、「征けば凶なり。」
metujin 如キが書かなくとも、「旅人」さん達の「訟ビジネス」の
○○棒○ギと謂うのは世間は観えているコトですからね、
まずは「従軍慰安婦」問題の謝罪からやり直すべきかと思われます。
《戦時中の朝日新聞 慰安婦強制連行したのは朝鮮人業者と報道していた事
が発覚
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377991038/
http://www.news-postseven.com/picture/2013/08/asahi.jpg 》
これも「震為雷 上」です。》》
/////// 引用ここまで //////
◇謝罪はまだですが、誤報なのは認めたわけですね。
◇同じ平昌冬季五輪ネタですが、
---◇「過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32233358.html
《2013/9/191:20
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『【朝日新聞】 「韓国で平昌冬季五輪がある。世界の目が韓国と日本に
続けて注がれる好機逃さず 』 「乾為天 上」》
《□ 完全にノウハウも資金も日本を当てにしているようであるが、
ワールドカップでの諸々の経緯もありますからね。》
《---◇「日本をあてにするのは。」
「卦 辞」「習坎。有孚。維心亨。行有尚。」
「坎為水 三」》
《---◇「ウラでこっそり支援も・・・。」
「震為雷 上」変卦「火雷噬ロ盍」(::|::|)(|:|::|)
「上爻 爻辞 震索々。視矍々。往凶。震不于其躬。于其鄰。
无咎。婚媾有言。」
「震いて索索たり。視ること矍矍(かくかく)たり。征けば凶なり。」
□どうしても日本を絡めて・・・
といったことであれば、これ迄の「震為雷」異質な概念を接ぎ木
(嘘をもっての) しての日本へのネガキャンめいたものは終わらせないと
いけないのであるし、日本側としてもそういう働きかけをすべき
事です。
国民の眼が何処にでも光っているわけですから、ウラでこっそり
支援といった事も不可。
「旅人」系の議員さん達は要警戒。
---◇
「オリンピックが噛んでいるのであれば国際社会も安易には
手出しできない。」 》
////// 引用ここまで //////
志が卦外(国)に、・・・
「震為雷」の卦は異質な概念を接木して
何がしかの○益を・・・ それと metujin のツイッターブログでは、
朝鮮半島の国々の代名詞でもあります。
真ん中で分断したことまで象と合致する。
「乾為天 上」は際限の無いブラックホール的仕送り政策の陰陽であるし
(視ること矍矍(かくかく)たり。)
これは云うまでもなくオリンピックの風景です。
ただし辞は何といっているかと云うと、
「征けば凶なり。」
~~~~~~~~~
「震為雷」の異質な概念を接木しての世論○○をやっても何から何まで
上爻のリミット限界、何せこれを誘導していた○日新聞さんが慰安婦の
世論誘導を認めてしまいましたからね。
半島某国への仕送り政策はなるたけ控えるべきです。
(以前から書いているように彼らに必要なのは「始末」の教えであって他からの
補充、「剥:復」の陰陽では無いです。)
しかもこういうことをすると在日商工人の方々に影響があるものと思われ
ますから時代の節目を読んで「震為雷」(すり替え)の陰陽を多用しない
ことです。
変卦が「噬ロ盍 上」でヒジョウに罪深い爻ですので、こういった仕送り
政策は実行されないよう助言しておきます、
尚やればやったで一時凹みますが、大局的には
良い方向へと向かうようです。
別占で日の丸印が出ているので、どうなんでしょうか、リコールまでいくのか、
それとも枡添氏が日の丸印に向かうのか、そんな感じになるようです。
metujin は未熟にして誤占も応分にありますが、Aパターン Bパターン
の区分けをせずともこの手の旅人系の問筮に関してはかなりな
精度になっているようです、これも大事なことだからなのでしょう、
占いと馬鹿にせず、真摯に耳を傾けていただきたいと思います。
//////////////////////
////// ここから 私的雑談 ///////
◇
公を対象とする易をもって私的用に供するのは、易も嫌がるようですが、
こういうところに書いて間違いも何もオープンにしていますので、
易には勘弁してもらおうと思っております。
( 易と云う占術を統治行政用ととらえれば小さな私的痛み「犠牲」は無視
される面があるようですからね。)
ということで一時苦しかった metujin も退院と相成ったわけです。
いや~呼吸ができるってのは「実に有難いですね。ホント。」
呼吸困難の前には妄想も恨みがましい妄執も吹っ飛びましたからね、
息が普通にできるだけでも感謝、感謝。
人は他人といつも何かを比較して苦しんでいる生き物のようですが、
(これは自分だけかもしれないですが、^^)
息苦しさが極限までいくと、息さへできたら他は何でもいいと思うんですね。
^^)
発作の吸入薬には随分と世話になりましたが、今回余計な妄想まで
引きちぎってくれたような気がします。
◇◇ それで少し公的話題に戻りますと、以前も書いた通り、
米英「坎」(:|:)民族の方々が
日本を間接統治するのに打ち込んだ楔であるところの「旅人」の方々、
その乾竜の一角であった○日新聞さんが慰安婦やらもろもろ誤報を認めて
今騒ぎになっているようですが、
※( 東南アジアなどでは華僑の方々などを間に挟んだり、仏教国に
イスラム教の民族の方々などを連れてきていつもごたごたさせたりする
やり方とでもいいますか。)
「坎」(:|:)は北方白人の象でもあり、楔の象でもあるんですね。
(なおかつこれは反転防止の楔なんですね。)
それで以前から書いているように旅人の方々のバックにあるのはその米英
「坎」(:|:)民族の方々であるのを忘れてしまうと駄目なんですね、
なのでやりすぎては駄目なんですね、旅人さん方も。
metujin も一時の発作を抑える吸入薬のお世話になりましたが、これは
あくまで応急措置であって並行して根治療法もやらないと駄目なのと
同じく、半島某国の方々は「頤」(|::::|)たる始末、内部のリストラ
といった根治療法をやらないでいつもいつも外からの支援を・・・
とやると・・・
一時抑えの吸入薬にのみ頼りきった metujin の如くなってしまうわけ
ですね。
それですともっと大きな痛みを招来するでしょうからね、くどいようですが
釘を刺しておきます、
朝日新聞さんにはそれこそ数年前から警報を書いてきたわけですが、
これも現実化したようですからご自愛いただきたい。
「震為雷」(::|::|)の陰陽も上爻に至り、変卦しますともっとも
罪深い「火雷噬ロ盍」(|:|::|)の陰陽に変化して自国民を痛い目に
遭わせるようになりますのでね。
---◇易からの追加。
「火天大有 三」
主卦「火天大有」(|:||||)
変卦「火沢けい」(|:|:||)
「三爻 爻辞 公用亨于天子。小人弗克。」
「公もって天子に亨(きょう)せらる。小人は克(あた)わず。 」
「象に曰く、公用て天子に亨(きょう)せらる。小人は害あるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経より」)
小人には害があるのが易という占術のようです。
◇◇
旅人さん方はどうしても「大有」たる公にぶら下がる形態をとりたがるよう
であるがそうではなく、孫社長のような真正面から社会と向き合うかたちを
とるのが良いようです。
これは「火天大有」(|:||||)変じて「火風鼎」(|:|||:)に
すべしということのようです。
あとどうしても同じ民族同士で固まる癖がある、「同人 二」
これは管理者統治者を育てないというやり方でもあって東電、福一で
おなじみの光景とかぶさってくる。
こういうのも気をつけるべきかと思われます。
「需 上」としてもうもろもろタイムリミットになってきたようですので、
○知事がやっているような我田引水を控え、今後は徹底的に「坎」(:|:)の
適正を意識されてください。
///////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿