2014年9月23日火曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 「田母神新党」「雷沢帰妹 上」





metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
「田母神新党」「雷沢帰妹 上」



---◇記事引用 
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411448433/

【政治】田母神氏が近く新党設立の意向 西村衆院議員も参加へ [H26/9/23]
---略---

続きはこちら 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140923/stt14092309300003-n1.htm

///// 引用ここまで ///// 


 ◇ 都知事選のときはこの方の易的評価が良かったですからね、
存分にやっていただきたいと思います。

---◇問筮

『「田母神氏が近く新党設立の意向 西村衆院議員も参加へ」
 この党の陰陽とはどんな感じになるだろうか。』

「雷沢帰妹 上」


「卦  辞」
「帰妹。往凶。无攸利。」

「雷沢帰妹 上」
主卦「雷沢帰妹」(::|:||)
変卦「火沢けい」(|:|:||)
「上爻  爻辞  女承筐无実。士さくに羊无血。无攸利。」
「女筐(かご)を承けて実なく、士、羊をさくに血なし。
 利ろしきところなし。 」
「象に曰く、上六の実なきは、虚しき筐を承(う)くるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より以降引用は同左)


---◇「占例 嘉右衛門テキスト 帰妹上 」 
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559 
国立国会図書館臓「高島易断」智の巻 
「コマ番号 128」「雷沢帰妹」
「勝手意訳」

『「占例」友人来たりて曰く、或る人と共に一事業を興さんとす、其の計画
もっとも喜ぶべく、利益も十分胸算(きょうさん)なれども、その吉凶を占
はんことを請ふと、乃(すなは)ち筮して、帰妹の上爻を得たり、

爻辞曰。上六。 女承筐无実。士さくに羊无血。无攸利。

断に曰く、帰妹の卦たる、悦(よろこび)て動くの象にして、人悦(よろこび)て
以て動くときは情欲に走り、不正を顧(かへり)みざることあり、
況や今連合して事業を為すに於いては、各人財産を積みて、各人差配する
ものなれば、或いは不正不善を為す者ありて、如何(いかん)の変を生ずる
も図り難し、

欧米の如きは、少資本を以て商業を営む者、大資本ある者の
為に圧倒せらるるを以て、為し得(う)べからざるの理を古来より了解
したるの輩(はい)なれば、合併商会(がっへいしょうくわい)

の規則を堅固に守ることを知るといえども、わが国の商人は未だその
経験あらざるを以て、或いは己れ衆に先立ちて利を得んとする者なしとせず、
況や上爻を得るに於いては、貯蓄せし財産、空に化するの象あり、
之(これ)を、
女承筐无実。と謂(い)ふ、乃(すなは)ち金庫の空虚となるを謂ふ、
士さくに羊无血とは財を私(わたくし)したる者をして、之(これ)を弁償
せしめんとするも、
その人一物(ぶつ)も無くして、血も出ずと云ふことなり、故に 
无攸利(利よろしきところなし)と戒めたるの占なり』

////// 引用ここまで //////


 ◇ この爻はこのブログツイッターではおなじみ、
志を卦外(国)に置いた 
○主党さんの
始めからできない有権者との約束をして政権をとった陰陽です。
(はじめからやる気が無いのに・・・ とでもいいますか。)

実際やることは外国の香りのすることが殆どといったところで津波法案
も、棚ざらしした挙句にあの悲劇を迎えたわけです。 
(お金が無いなら無いなりの措置はできたはずなんですけどね、)

あとは例の支援した労組の方々が万単位でリストラに遭う中、某国に遠慮
されたのか円高政策をやめなかったり、外国の方々への子○手当て等々・・

(財源を問われて答えに詰まったりだとか、・・・
ネット上では散々騒がれていたわけですが、現実には○主党さんが大勝
されたわけです、これも既存マスメディアの・・)


まあ○主党さんに関しては説明不要かと思いますが、田母神氏相手に
こんなことを書きますと、
バリバリの保守に対して何を云うのか。!
という反論もあるかとは思いますが、これは易が出してきたことですのでね、
私も意外なことに驚いている次第。

田母神氏が都知事出馬のときはいい評価だったわけですが、党という組織を
束ね、資金的な心配も ・・・
るとなると○下氏同様どうしても外からの影響を受けるのではないかと思われ
ます、したがって当初意図したこととは裏返る可能性が大と
いうことで。

 橋下氏が行き詰った際に大阪市民の方々に対して都構想の設計図を
作らせてくれと
いうので「自ら履行る」(自らリコール)しましたが、
この卦は変卦にある「火沢けい 上」(約束を守り保持する側)を意識しないと
ダメで、保守を言い、真に国家のためを云うのであれば、
約束が履行できそうも無いとなれば、この「自ら履行る」をやって有権者の
信を問う姿勢も大事では無いかと思われます。


////////////////


*** 追加雑談 ***

 この「帰妹 上」(::|:||)と変卦側の「火沢けい 上」(|:|:||)
は○主党さんが政権をとっていた間はたびたび目にしたものですが、
昨今は観なくなっていたんですね。

 易から「謙 三」「老謙。君子有終吉。」の器を示された橋下氏が
「老成持重たる石原氏」を捨て、

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/40334195.html
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048

《□占 此爻。君子小人。勢ヒ両立セズシテ。少壮噪進ノ徒。
位ニ進身。老成持重ノ人。用ヒラレザルノ時トス。》

 こうなるしかなかったように、党として運営するからには諸々外から
の影響を受けざるを得ないのではないかと推測します。
こうならないためにもひも付きで無い資金を得るべく、努力していただきたい。

 とにかく日の丸印は捨てないようお願いします。


////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿