2014年9月14日日曜日

metujin ekikyou 日誌  『【朝日新聞】気に入らない意見や、不都合な批判を排した新聞は、 もう新聞ではない』 『風山漸 初』





metujin  ekikyou  日誌 
『【朝日新聞】気に入らない意見や、不都合な批判を排した新聞は、
もう新聞ではない』

『風山漸 初』

◇「サブタイトル」
「朝鮮優遇政策の果て」




---◇「記事引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1410606210/

【朝日新聞】気に入らない意見や、不都合な批判を排した新聞は、もう新聞ではない(天声人語)[09/13


1 :マザーグースφ◆FdDsU0B5ivx5 :sage :2014/09/13(土)20:03:30 ID:???
★天声人語
2014年9月13日(土)付

まっさらな紙に記事が印刷されて、世の中に出ていく。新聞社で働く者の喜びであり、ささやかな誇りでもある。
しかし昨日の紙面は、朝日新聞にとって痛恨のものとなった。報道にたずさわる一人として、
身が縮む。同僚だれもが同じ心情だと思う

▼当コラムの執筆を任されたころ、敬愛する先輩に言われた。引き継がれてきた1本のろうそくに、
毎日毎日、火をともすように書く仕事だ、と。小欄だけではない。新聞づくりそのものが、社員全員が真摯(しんし)な気持ちで、
日々に新たな火をともす仕事である

▼言論の自由の保障が、日本国憲法にもある。人間の歴史がこの自由を獲得するまでに、どれほどの血が流れ、苦闘があったことか。
その理念を尊び、死守すべき言論機関として、慰安婦問題をめぐる池上彰さんのコラム掲載を見合わせたのは最悪だった

▼気に入らない意見や、不都合な批判を排した新聞は、もう新聞ではない。「あなたの意見には賛成しないが、あなたがそれを
言う権利は命をかけて守る」。古来の至言が、信頼もろとも紙面上に砕け散った思いがした

▼「吉田調書」については、今年5月の小欄でも取り上げている。初報記事とともに「命令違反」の表現が誤っていたことを、おわびいたします

▼砕け散ったもののかけらを、時間はかかっても拾い集める。そして信頼を一から作りなおしていく。深く自省する中で、朝日
新聞が言論の一翼を担っていく気構えには揺らぎがないことも、あわせてお伝えをしたい。

(p)http://www.asahi.com/paper/column.html


---略---

18 :名無しさん@おーぷん :2014/09/13(土)21:39:04 ID:gwlFfJpKg
> 言論の一翼を担っていく気構えには揺らぎがない
こういうあたりに、朝日自身が言論の主体であろうとする考えがにじみ出てる
自分らの主張をアピールするのは、それは報道機関の役目じゃねえだろ

公平な視点で事実を国民に報せるのが報道で、判断自体は国民にまかせるってのが筋
そういう考え方ができないなら、新聞を名乗るなと


21 :名無しさん@おーぷん :2014/09/13(土)21:47:48 ID:1acZakamt
ゴタク並べる前にどう責任を取るのか
長年にわたって傷付けられた日本と日本国民の尊厳はどうやって取り戻す気だよ
おまえらの捏造記事のお陰で、大手を振って主権侵害された上に、ヘイトだなんだとコケにされるまでになってしまったんだよ

一体どう始末をつけるんだ朝日新聞

////// 引用ここまで ///////


 ◇◇ 朝日新聞さんにはここ数年書いてきた警報が現実化して
易の指摘が間違いでなかったのが証明されたわけですが、このような世論
(一般日本国民の)神経を逆撫でするような主張はいかがなものか。

 それで反論意見としては、
 このお二方の意見に集約されるのではないでしょうかね。
報道さんの仕事は事実をありのままに報道するのが第一、 報道さんの
意見というのは単なるオマケでしかないし、

意見を事実かのごとく書くのはいかがなものか。

> 言論の一翼を担っていく気構えには揺らぎがない 

言論を云うのであれば、事実を正確に報道するベースを構築してからに
していただきたい、うそや偽りをベースにした言論が、わが国日本の
ご先祖様やら今の国民の名誉を毀損してきたのではないですか。

*********


◇◇「問筮」

「 朝日新聞さんの天声人語に曰く、
 > 言論の一翼を担っていく気構えには揺らぎがない 

これに批判があるようだが、そもそも報道さんは事実をありのままに報道するのが
第一義であって、意見はまた別であるし、
言論を云うのであれば、その事実をありのままに報道するベースが
あって始めて成り立つのでは無いだろうか、うそや捏造を基礎にした言論
などあってはならない。

 結局朝日新聞さんの心意は何か。」


「風山漸 初」



「卦  辞」
「漸。女帰吉。利貞。」


「風山漸 初」
主卦「風山漸 」(||:|::)
変卦「風火家人」(||:|:|)
「風山漸 初」
「初爻  爻辞  鴻漸于干。小子厲。有言。无咎。」
「鴻(かり)、干(みぎわ)に漸む。小子は厲(あや)うし。言有れども、咎なし。 」
「象に曰く、小子の厲うきは、義として咎なきなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


///// これ以降解説 ///////


 いつもなら呑象嘉右衛門さんの解説を引用して・・・
でありますが、これは彼らの心意を聞いたものでもありますのでどのみち
結果というのが伴わないんですね。

(朝日新聞さんには数年間から警報を書いてきましたが、そういうのは今の
ように結果というのが伴うわけです。)

 なのでその点お間違えの無いようお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それで変卦側に「家人」の卦がありますから、これは云うまでもなく、戦前同様
に旅人さん方に対して「旅人」(外国籍)
なんだけど日本の「家人」(国民)同様の権利を○○したいと云う思○が
伺えるわけです。

(そもそも初爻は会社勤めの段階でいいますと、面接の段階であって
まだ内部には噛んでいないんですね。なので初、上爻は外の意味合いが強く
なるわけです。)


 そもそも朝日新聞さんは「乾為天」(||||||)の行政官庁同様の乾竜の
一角を占める存在であるのに、易から示された卦は、初爻、「潜龍勿用。」
上爻 「亢龍有悔。」
(誤解の無いように書いておきますが、得卦に関しては易に提示された
そのまんまです。)


変卦は初爻ですと、「天風こう」(|||||:) これが上爻ですと
「沢天夬」(:|||||) 
いつも外に向かって割り印もらってから報道するといった易的風景になって
いたんですね。

 上爻は以前から書いておりますように○国に対するブラックホール的
仕送り政策の陰陽であり、初爻は、議会の承認を得ないで公的資金を外国の方々
に○豫するといった風景になっていたわけです、
なので、「潜龍勿用。」 になるわけです。

 今回易が返してきた答えというのが「漸 初」ですから、そういう方々を
○国から新たに呼んでであるとか、今国内に居る方々のために・・といった
卦外(国)の香りがプンプンするわけです。

(もっと云うと初爻一般の方々は有権者の位置でもあって・・・
 となれば説明不要でありましょう。)

朝日さんの場合は半島某国だけでなく、特○と呼ばれる国々全般になるようで
すが。・・・

 ---「自ブログ引用」(朝鮮優遇政策)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23174019.html

《《◇
 女性が下着(ズロース)をはくきっかけになったのは白木屋の火災以降。
 関東大震災大正12年白木屋火災昭和7年
 当時和服は下着を着ける習慣が無かった。
 つまりは日本の文化も知らず、現代の価値観での批判である。


 ◇◇ 『朝鮮保護政策』

 「日本農業史 有斐閣選書 暉峻 衆三/編」(126p)
 《一九一三(大正二)年の朝鮮米の移入関税廃止から・・》

 「写真が語る昭和農業史 写真が語る昭和農業史刊行会」(9p)
 《娘の身売りは、東北を中心に全国で四万人を超えた 》

 ◇◇、『当時の日本は身売りというのは珍しい光景では無かった、』

 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130204/kor13020411090001-n1.htm
 《韓国記録写真研究家のチョン・ソンギル啓明大東山医療院名誉博物館長
 (72)が「関東大震災で虐殺された朝鮮人を撮ったと推定される」
 として同通信社に提供した写真を公開した。》

 彼が証拠として出した写真は吉原大火のものであろうと、関東大震災の
 ものであろうと新吉原公園のものなのはほぼ間違い無いようです。》》

 ////// 引用ここまで //////


 これまでむっちゃくちゃ日本が悪者にしたてあげられてきたわけですが、
以前から投稿しておりますように、日本は朝鮮を優遇した挙句、
(農地改良成功)(朝鮮米の移入関税廃止)等々。

結果。 
米価暴落させ東北の娘さん方が軒並み売られた過去があるんですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 戦前なんてのは世界恐慌があったわけだし、国民が等しく苦労したとは
いいつつも実際は国内、東北を犠牲にしての朝鮮優遇政策があった
わけです。

 日本のご先祖様方が日本的感性をもって「朝鮮合邦」「併合」といった
間違いをしたのは反省しなければいけませんが、いつまでもいつまでも
汚名を着せさせておくべきでは無い。

 朝日新聞さんのような捏○も辞さないよな姿勢で我田引水をやるのは
旅人さん方の不利益にも直結するわけですから、心ある方々は
日本のご先祖様方に着せられた汚名をそぐべく動いていただきたいと思います。


◇◇易より追加 (○日新聞さんのバックにある旅人在日の方向け) 
(公的資金ぶら下がりの方々は商いの適正に動くべし。)

「水沢節 二」
主卦「水沢節 」(:|::||)
変卦「水雷屯 」(:|:::|)
「二爻   爻辞   不出門庭。凶。」

これは裏事情を見るとわかるわけですが、裏事情が「旅」&「鼎」になって
います、つまりは朝日新聞さんなどが誘○してきた政治的なものが
どんどん裏返って社会的にそういった外国籍の方々まで面倒見切れなくなって
きたということです。

(増税、増税の中で目立つことは当然やれないですしね。)
なので半島系、大陸系の方々はその本来の才能発揮の場である商いの道に
戻っていただきたいと思います。


◇◇「そういった対策を怠ると待ち受ける先が。」
 
「離為火 四」
「離為火 」(|:||:|)
「山火賁 」(|::|:|)
「四爻  爻辞   突如其來如。焚如。死如。棄如。」

この卦は南スーダンで韓国軍が孤立したときの卦でもあり、metujin  の
ブログ、ツイッターに出されていた陰陽です。

ただ、これは適正に警戒を怠らなければなんとか回避できる象でもあります
から旅人の方々は今後、祖国側からの過度な要求であるとか諸々
日の丸側について回避していただきたいと思います。

 おそらく警戒すべきは日の丸ではなく、祖国側の方だと思いますよ。
「解 初」(::|:|:)(::|:||)

過度の祖国への思い入れ(仕送り)は逆に警戒すべきかと思われます。
とにかく「頤」(|::::|)たる「始末」を失って外からの支援に狎れて
しまった祖国というのは旅人さん方にとっても厄介な存在では無いで
しょうか。

◇ 基本的姿勢としては。
「坎為水 四」(:|::|:)(:||:|:)
「樽酒き貳用缶。納約自まど。終无咎。」 

私のブログツイッターの常連さんならおなじみ、これは2011年に外国人参政権
を要求するのは欲のかきすぎである旨、警報を書き、その後これが「坎 上」に
進んで茨の牢獄つまりは徴兵の象にまで至った陰陽です。

 今回はこの輪廻を繰り替えさないよう進言しておきます。 

◇◇
都知事のときもそうでしたが、こういう行政官庁にも匹敵する権力の一角
「乾 竜」たる新聞社がこういうことになるのはバックで大きな政治的動き
があったということであり、
(上爻 リミット限界。)

 今後はいやでも「家人」たる日本国民に対する「履」たる姿勢を
取り戻す過程にあるようです。
ですので、関係される方々は metujin  がツイートした過去ログを検証の
上その判断を誤らないよう念願する次第になります。 


◇「比 すべき相手は法治国家の方々でなければいけない。」

「水地比 三」
主卦「水地比 」(:|::::)
変卦「水山蹇 」(:|:|::)
「三爻   爻辞   比之匪人。」

これは今、シナ共産党さんがこの段階にあるわけですが、シナ共産党さんに
限らず、三爻と対応する上爻の外国とお付き合いするにあたっては人治国家
では無く、法治国家とお付き合いするようでないと、
以前引用したようなチベットの富豪の末路のような最後になりかねませんので
警報を書いておきます。

 法理の無い方々とお付き合いしたところで、永続した繁栄というのは
無いものです。 


//////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿