ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2019年4月14日日曜日
共通 『「大有 上」【時事世論調査】女系・女性天皇に賛成7割 』
共通
『「大有 上」【時事世論調査】女系・女性天皇に賛成7割 』
◇「サブタイトル」
『《論点先取とは自己の結論に有利な前提を一方的に宣言してしまう
ことであり、詭弁の一形態とされている。》』
【 だから敢えて
《「女系・女性天皇」》と一括りにして世論調査を ・・・
この場合は過去実績のある「女性天皇」即位と一括りの前提宣言にして
が当てはまるのでは無いでしょうか。
一括りにすることで《自己の結論に有利な前提を一方的に宣言》】
◇「記事掲示板引用」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555108450/-100
【時事世論調査】女系・女性天皇に賛成7割★5
1みなみ ★2019/04/13(土) 07:34:10.99ID:T8/5AM8w9>>9>>13
時事通信の4月の世論調査
2019年4月12日 15:06
https://www.excite.co.jp/news/article/Jiji_20190412X057/
時事通信の4月の世論調査で、男系男子に限られている現在の
皇位継承資格を女系・女性皇族にも広げるべきか尋ねたところ、
「広げるべきだ」が69.8%だった。「広げるべきではない」
は11.2%、「どちらとも言えない・分からない」は19.0%
だった。
政府は女系・女性天皇に慎重な姿勢を示しているが、回答者の
約7割が女系・女性天皇を容認していることが明らかになった形だ。
--- 略 ---
7名無しさん@1周年2019/04/13(土) 07:37:23.36ID:ACAj/slx0>>54
女系と女性いっしょくたにして聞くなよ
12名無しさん@1周年2019/04/13(土) 07:38:54.31ID:adCN4UHo0
優先順位として旧宮家だわな
血筋的に
26名無しさん@1周年2019/04/13(土) 07:42:18.89ID:bq7+zpBi0
女系と女性を一緒にしてる時点で記事の意図がバレバレ
41名無しさん@1周年2019/04/13(土) 07:45:42.53ID:isET9/T20
ほんまに世論調査なんてしたんか?
48名無しさん@1周年2019/04/13(土) 07:46:39.37ID:ZJ/OuXzd0
全然意味が違う女系と女性をクソミソにした調査
意図が丸見えwww
68名無しさん@1周年2019/04/13(土) 07:51:05.16ID:Ov9Ysp/i0
血税に寄生する天皇なんて不必要だよ
///// 引用ここまで /////
《 血税に寄生する天皇 》
この方は何も観えていないようですね、ローマ法王様と同等の
歴史と伝統、そして神道のトップ祭主としての陛下皇室の存在は、
日本国民の国際的信用、暖簾、日本文化の元締め象徴でもあり、
( いわゆる「和」の文化 )
日本国民の「稼ぎの援護」をしてくれる存在です。
これは見識が逆なのであって陛下皇室を失えば日本は目先の利益の
為(た)めに王室を復活させなかった韓国のようなツマラ○イ国家に
成り下がる。
韓国の方々が世界中で何かと日本文化にぶら下がりビジネスをして
いるのを観て何も感じないのか。
◇
この手のテーマは多々やってきましたが、あまりにも酷いですね、
皇統の問題に於いて
女系天皇と女性天皇では意味に於いて「天と地程も違い」があります
からね、それを《「女系・女性天皇」》と一括りにして世論調査する
のはいかがなものか、それって世論調査になってませんよ。
( 緊急リリーフの女系天皇なら過去に実績がちゃんとあります。)
(意味が別だから語彙として別にしているのです、記事文章の世界の
方がそれを認識しないなんて事はありますまい。)
『知らずに世論調査したのならマスコミに非ざる無知極まり無い事
であるし、知っててやったのなら「悪○」もしくは掲示板にあるように
《意図が丸見え》・・・ 』
どちらにしろ論外。
女性天皇と女系天皇の違いは何度もやってきたことですが、
「女系天皇」というのはほぼ皇室の男系断絶、皇室の断絶を意味する
( 過去一時的にリリーフとして女性天皇はあっても女系は無い )
女系イコール尊い皇統廃絶ということですからまったく別次元の話に
なるわけです。
◇◇
問筮文造っていて思ったわけですが、これは噂に効く、
「論点先取」○○○○では無いでしょうか。 ?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だから意味が天と地程も違うものを一括りにして ・・・
◇「ニコニコ大百科様より」
https://dic.nicovideo.jp/a/%E8%AB%96%E7%82%B9%E5%85%88%E5%8F%96
--- 略 ---
論点先取とは自己の結論に有利な前提を一方的に宣言してしまう
ことであり、詭弁の一形態とされている。
概要
論点先取とは、自論を述べる際に結論を内包した内容を無条件に
前提に含めてしまうことである。大局的に見ると結論=前提→結論
と循環する形になることが多く、循環論法と分類されることもある。
///// 引用ここまで /////
だから敢えて
《「女系・女性天皇」》と一括りにして世論調査を ・・・
この場合は過去実績のある「女性天皇」即位と一括りの前提宣言にして
が当てはまるのでは無いでしょうか。
一括りにすることで《自己の結論に有利な前提を一方的に宣言》
・・・
「 問筮 」
『【時事世論調査】女系・女性天皇に賛成7割』
《女系と女性を一緒にしてる時点で記事の意図がバレバレ》
【『知らずに世論調査したのならマスコミに非ざる無知極まり無い事
であるし、知っててやったのなら「悪○」もしくは掲示板にあるように
《意図が丸見え》・・・ 』】
『この手の民意の錯誤を誘うような皇室の存続に対するテーマを多々
扱ってきたがここでも出てきたようである、意味に於いて天と地程も
違いのある概念を《「女系・女性天皇」》と一括りにして世論調査
するのは噂に聞く「論点先取」の詭弁かと思われるが陰陽は何か。』
「火天大有 上」
「大有。元亨。」 「大有は、元(おお)いに亨る。」
「火天大有 上」
主卦「火天大有」(|:||||)
変卦「雷天大壮」(::||||)
「上爻 爻辞 自天祐之。吉无不利。」
「天よりこれを祐(たす)く。吉にして利(よ)ろしからざるなし。」
「象に曰く、大有の上の吉なるは、天より祐くるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左。) 』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048
高島易断 上経三 高島嘉右衛門 著
「国立国会図書館蔵、高島易断 大有上九 20- 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『□占 天性正直ニシテ。剛毅ノ志向ヲ有シ。世ノ経験ニ富ミ。真正ノ
才智アリ。而モ孚誠ヲ積ンデ。神ノ保護ヲ得ルモノトス。
運気盛ンナリト云フベシ
此卦ヲ「白反」魂トス。命数ヲ占シテ。此卦ニ遇フ者ハ。上爻ニ至テ
死ス。詳説ハ。師卦ノ上爻ニ就テ見ヨ 』
◇「占例 某貴顕ノ運気」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番 258- 」
「大有 上九」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占例」明治十五年、某貴顕ノ運気ヲ占ヒ、筮シテ大有ノ上爻ヲ得タリ、
爻辞曰。上九自天佑之。吉无不利
断ニ曰ク、大有ノ卦ハ、日ノ天上ニ輝クカ如ク、五陽ノ衆賢之ヲ輔翼
シ、為メニ大有ノ治世ヲ見ルヲ得ルノ象トス、今ヤ此爻善ヲ積ミ、
徳ヲ積ミ、天ヨリ之ヲ祐クルニ至リテ、天下ノ事業吉利ナラザル
コトナシ、是ヲ自天佑之吉无不利ト謂フナリ、然ルニ此年同君薨去
(ミマカリ)(コウキョ)セラレタリ、此卦固ト帰魂ノ卦ナレバ、即チ
天命ト謂フベシ、 』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/11/h301119.html
2018年11月21日水曜日
共通 『「大有 上」【社会】日産 ゴーン会長を逮捕へ 金融商品
取引法違反の疑い [H30/11/19] 』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
{ 彖傳曰。
『大有。柔得尊位大中。而上下應之。曰大有。其徳剛健而文明。
應乎天而時行。是以元亨。』
大象に曰く、『火在天上。大有。君子以遏悪揚善。順天休命。』
大有は時を得る卦でもあり、またそれを為すにあたっては
『遏悪揚善。順天休命。』 なのだと云う、ここにも【民意を得るための条件】
が付与されているのが理解できるのでは無いでしょうか。
( よってこの条件を満たすことの無いものは辞に「吉」とあっても ・・・)
ましてや大有は「政治」的なものでもありますから。・・・・
であればこそ「公吉利」(天佑神助)の意が ・・・ }
--- 略 ---
長々と前振りしてしまいましたが、今回の件は野放図に外国に開かれて
しまった、日本企業(技術的なものも含め)を日本側に取り戻す機縁になったかと
思われるわけですね。
(米国の政治的な裏事情というのも卦には出ているわけですが、それも
含め天佑神助になるわけです。)
///// 引用ここまで /////
ゴーン氏の件はこの象辞の通りに推移しているのでは無いでしょう
か。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「火天大有 上」
主卦「火天大有」(|:||||)⇔「天火同人」
変卦「雷天大壮」(::||||)⇔「天山遯 」
占例の解説の通りですね、こんな metujin 如きに「論点先取」を
指摘されるような記事を書くようでは ・・・・
学問の無い人間ですら、その異常性を感じ取る。
ということは乃ち、
《 女系と女性を一緒にしてる時点で記事の意図がバレバレ 》
めでたく民意を敵に ・・・・したわけです。
ということはその意図が裏返ると云うこと。
大象に曰く、『火在天上。大有。君子以遏悪揚善。順天休命。』
これも逆ですしね。
◇
◇
「坎為水 三」(:|::|:)(:|:||:)
「六三。来之坎坎。險且枕。入于坎?。勿用。」
「象伝曰。来之坎坎。終无功也。」
例によってこういう仕掛○をしてくるのは旅人さん方になるかと
思うが、何度も書くように陛下皇室の存在は日本文化の元締めにして
日本国民の「頤 上」たる存在になるのです。
冒頭述べているように陛下皇室の存在は
日本国民の国際的信用を担保するものであり、信用暖簾に直結
するわけです。
日本のパスポートとは世界一なのだといいますが、日本国民が
何処に行くにも苦労が無く、ビジネスに於いても一定の信用あるところ
から始まるのは陛下皇室の存在と、皇室外交の賜物になるわけです。
それを○○するのはこの国に於いて旅人さん方の立場を究極に
悪くするのであるし、日本の「和」の文化にぶら下がり、世界中で
ビジネスをする方々にとっても不利益しか無い。
旅人さん方はその「坎」(:|:)たる「収奪破壊の文化」を日本に
持ち込まないで頂きたい。
それはとてつも無く愚かな行為でしか無いのです。
少なくとも目先の利得たる「蒙 三」が如き感覚にて日本の皇室
を触るのはとんでも無い間違いの元です。
( 丁度この記事がそれに相当するのでは無いでしょうか。 )
◇
「山水蒙 三」(|:::|:)(|::||:)
「六三。勿用取女。見金夫。不有?。无攸利。」
「象伝曰。勿用取女。行不順也。」
◇◇
「マスコミ系旅人さん方への象辞」
「地火明夷 五」(:::|:|)(:|:|:|)
「六五、箕子之明夷。利貞。」
「象伝曰。箕子之貞。明不可息也。」
マスコミと限った話でも無いわけですが、毎度述べるように
米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した戦後統治政策も既に時節
に来たわけです。
よって、これまでとはその権力の構図が変化することを認識頂きたい。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 コマ番「90-」
「明夷五爻 占」
「勝手意訳、勝手解釈につき原文確認及び文章利用の際は一報を」
『「占」
此の爻進退両難(かう しんたいりゃうなん)(すすむしりぞく)の地位
に立つの時とす、人は縦(たと)ひ人たらざるも、我は我として其の難
に堪(た)へ忍ぶべし、然るときは後必ず其の報あるべし、
--- 略 ---』
///// 呑象テキストここまで /////
こういう解りやすい民意誘○といったことはやらないのが勝ちなので
す。
////////////////////////////////
///// 追加雑談 /////
私は別枠の別枠で「カル○、霊感商○」的なものも批判しています
ので、(ご存知のように呑象さんは上記のものに看板を使われて
しまったわけです。)
◇「 記事引用 」
https://www.j-cast.com/2008/08/01024447.html
J-CASTニュース トピックス 社会
「高島易断」の被害 249件3億円余と判明
2008/8/ 1 15:17
///// 引用ここまで /////
こういう方々が使う○法はお馴染みになるわけです。
というかある掲示板で議論を拝読していただけになるわけですが。
( ネタバレ ・・・ ^^))。
私はこういう善意を裏返した悪意というのが嫌いな人間になるわけ
です。
よってネット環境にある方ならば誰でも閲覧裏付け可能な国会図書館の
資料を以て読者様方に呑象高島易断のベースをもとに社会的筮から
得た概念をこういう所で発言している次第。
◇
「当然対策に政治は期待できない。」
「沢火革 初」(:|||:|)(:|||::)
「初九。鞏用黄牛之革。」
「象伝曰。鞏用黄牛。不可以有爲也。」
我が国は戦前の反省からはわかりませんが戦後はこういう
「カル○、霊感商○」的なものにユルユルになってしまったわけです。
かといって、政治が個人の宗教心情に介入するのは憲法違反ですから
ね。
おそらく易はそれを指摘されたものと思うわけです。
加えて政治と宗教団体の結びつきなどの関係がありますから
「カル○、霊感商○」対策というのは国民各位に委ねられるわけです。
よって信仰を選択する時点で、多くの基礎知識を得ている必要がある
のでは無いでしょうか。
私の書き込みはその「カル○、霊感商○」対策の一助になれば思う
次第。
そういうものにかかっても少し火傷する程度ならば
◇
「風雷益 三」(||:::|)(||:|:|)
「六三。益之用凶事。无咎。有孚中行。告公用圭。」
「象伝曰。益用凶事。固有之也。」
となるわけですが、中にはオウム真理教のような団体もありますから
ね。
そうなってしまうと取り返しがつかないわけです。
よってこの問題も水際防御に徹するのが最善では無いでしょうか。
欲の釣り針にかかって自分が釣られ、○われる側になってしまうわけ
ですから警戒すべきは自分の欲もまた監視観察対象になることを
ここに述べておきます。
懸念は外だけでなく、内にもあるわけですね。
◇
昨今はあまり出番が無かったわけですが、私が作った以下の概念
があるわけです。
【 それ「君子の道たる」占いは裏付けを取る也、物事が裏返っても
いいように裏綯う也、そもそも賢人君子の教えを理解し初めから
「咎凶」の種を蒔くことなかれ。】
警察官の仕事は裏付けをとって犯人を逮捕するまでが仕事ですが
metujin の易は物事が意図したこととは裏返ってもいいように
裏綯う措置、さらにはその先があるわけです。
何事も徹頭徹尾「裏付けをとり、裏綯う措置」をとることを推奨
しておく次第。
よって私のような人間の投稿も裏付けの無いものは信用するに足りない
旨述べてきたわけです。
//////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿