共通
『「未済 上」【新札】渋沢栄一に続気、津田梅子の手紙の内容が
○○人をボロクソに言っていた。→→「○○人は動物以下」「世界で
最悪の国」「どうして人間がそのようになれるのか驚きです」
[H31/4/10] 』
◇「サブタイトル」
『 法治、法理が機能せず、適当に理由つけて「沢水困収奪」される
のであれば、誰も生活に余裕のある風景にはしないわけです。
「余裕がありそうなら即座に収○されていたようですからね、」
それと彼らの場合は確か今以て「台所とトイレが近いのだと・・・」
これも、「君子以慎辨物居方 」とは逆になるわけですね。
とすれば、「○○人は動物以下」という感想が出てくるのも宜なる
かな。
結局これは未済大象に説かれることとは真逆の国家統治システムで
あったが為に ・・・・・
その弊害になるわけです。
~~~~~~~~~~~~ 』
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554854962/
【新札】渋沢栄一に続気、津田梅子の手紙の内容が○○人を
ボロクソに言っていた。→→「○○人は動物以下」「世界で
最悪の国」「どうして人間がそのようになれるのか驚きです」
[H31/4/10]
1 :■忍法帖【Lv=5,シャドー,pJ7】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:
平成31年 04/10(水)09:09:22 ID:???
画像
新5000札、津田梅子の手紙、米国との書簡
(動画でどうぞ!!4月9日公開)
https://youtu.be/tOUZ6Iy9u64
米国との書簡、全文(34ページ目)
http://www.caj1971.com/~kyushu/KCS_04_Shimizu.pdf
関連スレ
【困惑/日韓】渋沢栄一は韓国紙幣の顔だった…「恥辱」「歴史修正
主義」韓国メディアが痛烈批判 [H31/4/10]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554847563/
--- 略 ---
5:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/10(水)10:15:31 ID:lRj.10.0j ×
>>4
結局、2019年の今になっても
何も変わってないのが凄い。。
12:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/10(水)11:31:53 ID:lM6.i5.yy ×
客観的事実だよな
同様の証言は日本以外にもあるし
14:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/10(水)11:42:20 ID:JTD.ec.qi ×
NHKで津田梅子に対する好意的意見を放送した後でバラしてゆく
スタイルw
///// 引用ここまで /////
これは以前引用すらできないと云って私が嘆いていたテーマ
ですね。
昨今は
世間掲示板の意見を引用しただけでツイッターアカウント停止という
ことになりますからね。
ありのまま方式が使えないということは批判が批判として機能しなく
なると云うことです。
『 そちらの方が危険なことだと思いますけどね。 』
「 問筮 」
『 【新札】渋沢栄一に続気、津田梅子の手紙の内容が○○人を
ボロクソに言っていた。→→「○○人は動物以下」「世界で
最悪の国」「どうして人間がそのようになれるのか驚きです」
[H31/4/10]』
《結局、2019年の今になっても
何も変わってないのが凄い。。 》
『 津田梅子が女史が以上のように表現した○○人の陰陽とは
一体何か。』
「火水未済 上」
「卦 辞」
「未済。亨。小狐ほとんど済。濡其尾。无攸利。」
「火水未済 上」
主卦「火水未済」(|:|:|:)
変卦「雷水解 」(::|:|:)
「上爻 爻辞 有孚于飲酒。无咎。濡其首。有孚失是。」
「飮酒に孚(まこと)あり。咎なし。その首を濡らすときは、孚有れども
是(ぜ)を失う。」
「象に曰く、酒を飮みて首を濡らすとは、また節を知らざるなり。 」
「象伝」 酒を飲んで首を濡らすと云うのは、やはり節制する事を
知らぬのである。
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「87-」
「未済 上」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『
上九、有孚于飮酒。无咎。濡其首。有孚失是。
象伝曰。飮酒濡首。亦不知節也。
---略---
(あまた)の成功を併(あは)せて、皆共に敗喪(はいそう)(やぶれうしなふ)
するの患(うれひ)あり、是(こ)れ須(すべから)く恐懼慎戒
(きゃうくしんかい)
(おそれつつしみいましむ)すべきの秋(とき)なり、故に
濡其首、有孚失是 と曰ふ、是(こ)れとは義の当(まさ)に然るべき所、
---略---
上九の時、宜(よろし)く志を養(やしな)ふべきものなれども、若(も)し
利を貪り、性急なれば、遂に首(かうべ)を没するの険(けん)(けはしき)
に陥り、前功も併せて、敗喪(はいそう)(やぶれうしなう)するに至る、
是(こ)れ節を知らざるの甚(はなはだ)しきなり、凡(およ)そ易
三百八十四爻、唯(ただ)是(こ)れ一の時の辞なり、さきには
有孚(ありまこと)
と曰(い)ひ、今は則(すなは)ち是(こ)れを失(うしな)ふ、
剛明の才、用(もち)うべくして変を知らず、聖人人を教(おしゆ)るの意
、太(はなは)だ深切(しんせつ)なり、此の爻変ずれば、外卦震と為り、
躁進(そうしん)するの象あり、是(こ)れ又節を知らざるの義なり、
---略---』
///// 呑象テキストここまで /////
※「呑象占例は直リンしてもらうか過去ログにてどうぞ」
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/02/blog-post_22.html
2019年2月22日金曜日
共通 『「未済 上」【韓国】醤油の名人死去、ヤマサ醤油の秘密を
韓国に 持ち込んだ大胆すぎる方法は…韓国ネット「称賛すべきか
批判すべき か...」』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『節、始末を得ざるが故に口の始末が為っておらず、死後自らの
名を汚すことになった、これは自業自得では無いでしょうか。
韓国に必要なのは何をおいても「節 始末」を自得することになる
のです。』
--- 略 ---
この卦に裏事情を問うと、
「水火既済」(:|:|:|)⇔「火水未済」
「風火家人」(||:|:|)⇔「火沢けい」
となるわけです。
つまり例によって日本の「家人相当」の処遇を ・・・それを以て
利益を ・・・・
ところが易が云うには「未済」 ・・・
云うまでもなく、製品としても「未済」なのであって何かが足りない。
また日本側としても正規の技術移転では無いのであるから「未済」
「教えるべきでは無い。・・・」
( またこの象ですと自得は無理 ・・・ )
毎度述べるように大陸狩猟収奪「坎」(:|:)民族の方々のメンタルは
日本人同士のビジネス慣行、「巽」(||:)「兌」(:||)の相互
利益には厳しい。
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「火水未済 上」
主卦「火水未済」(|:|:|:)⇔「水火既済」
変卦「雷水解 」(::|:|:)⇔「水山蹇 」
未済卦の時にはよく出す大象の陰陽解説ですが、
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760551
高島易断 下経十 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断 未済 象曰 コマ番42 」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『象曰。火在水上未濟。君子以慎辨物居方
水火ノ上ニアルトキハ。火性上リ水性下リ。各其所ニ居テ相妨害セズ。
君子此象ヲ見テ。国民分業ノ方法ヲ指示シ。貴賎犯サズ上下紊(ミダ)
レズ。 其相交ルヤ即チ用ヲ相済シ。相交ラザルヤ亦相害スルコト
ナシ。静ン俟テ機会ニ応ズ。是レ未済ノ妙用ナリ。
喩ヘバ天産物ヲ
起スニ。无産(ムサン)(アソビモノ)ノ徒ヲ荒地ニ配シテ。
賑恤労働(シンジュツロウドウ)(ハタラカス)セシメバ。人民各
其所ヲ得テ。良民ノ負担軽シ。君子上ニ在テ事ヲ始メ。小人下ニ
在テ労ニ服ス。農ハ其野ニ耕シ。商ハ其市ニ蔵ス。之ヲ一言スレバ。
其国ニ生ルル民ハ。其国ノ物ヲ食シ。其国ニ死ス。惰民多キトキハ。
良民ノ蠱毒トナリ。一国全体其弊ヲ受ク。政ヲ行フモノ。惰民ヲ
驪(カツ)テ分業セシムルノ時ナリ。之ヲ辨物居方トハ云フナリ 』
///// 呑象テキストここまで /////
昨今は毎度毎度書いておりますが、〇〇人の方々は以下の方式
が ・・・ になるわけです。
《 惰民多キトキハ。 良民ノ蠱毒トナリ。 》
(私がこれを引用するのは忸怩たるものがあるわけですが、私のは
病気による疑似廃人状態ですのでご勘弁いただきたい。)
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」文化
法治、法理が機能せず、適当に理由つけて「沢水困収奪」される
のであれば、誰も生活に余裕のある風景にはしないわけです。
「余裕がありそうなら即座に収○されていたようですからね、」
それと彼らの場合は確か今以て「台所とトイレが近いのだと・・・」
これも、「君子以慎辨物居方 」とは逆になるわけですね。
とすれば、「○○人は動物以下」という感想が出てくるのも宜なる
かな。
結局これは未済大象に説かれることとは真逆の国家統治システムで
あったが為に ・・・・・
その弊害になるわけです。
~~~~~~~~~~~~
人はその国家統治方式如何によっては、人が動物以下にまで評価
が下がるのであること、この例が教えてくれているのでは無いで
しょうか。
~~~~~~~~~~~~
◇◇「社会的占筮にて政治批判する利益」◇◇
私は易が好むようにやってきたら、いつの間にか社会的占筮が
多くを占めるようになっていたわけです。
「 そもそも占術の腕が良くないということもありましたが。」
ただ思いますに、社会が豊かで安定していなかったら小手先の
利益を追うだけで意味ないわけですね。
まずは何を於いても社会をオカシナ方向に向けないよう政治批判する
ことが大事では無いでしょうか。
一部の人間だけで権力を集めたとて、社会全体が貧弱になって
しまうならば、上記動物にも劣る不潔な風景に陥るということです。
「今の北○鮮なんかもそれに近いのでは無いでしょうか、脱○兵士
のお腹からは沢山の寄生虫が ・・・」
それならば、社会全体が豊かで住みやすい環境を作った方が全方位
お互いに利益があるのでは無いでしょうか。
◇「易より追加。
「世襲権力欲が度を外れて政治行政に介入した結果 ・・・」
「雷地豫 二」(::|:::)(::|:|:)
「六二。介于石。不終日。貞吉。」
「象伝曰。不終日。貞吉。以中正也。」
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/02/blog-post_21.html
2019年2月21日木曜日
共通 『「豫 二」韓国 「ソウルの全小中学校で親日残滓を清算
する。 親日派の校歌も変え、銅像は破壊する。怖いか?」』
--- 略 ---
私は常日頃韓国系の方々が得意とする収奪概念として以下のものを
投稿しているわけですが、、
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」
「故に内部分裂不可避の方式」
「沢水困」(:||:|:)の卦はこの「豫」卦から変化したのが
観てとれるのでは無いでしょうか。
これがもともとの行政組織としての構図になるかと思われるわけです。
「沢水困」というのはそれが歪んで収奪我田引水した風景 ・・・
--- 略 ---
とすると李朝両班無法収奪の昔に戻る一歩手前に来たのが理解できる
のでは無いでしょうか。
韓国は既にロイズより保険引受を拒否される存在になり、日本がケツ持ち
している存在になるわけですが、李朝両班の昔に先祖還りするに
しても今後国際社会とどうお付き合いするつもりなのか。?
他人事ながらその行く末が気になることでありますね。
///// 引用ここまで /////
この占例は失念して忘却していたわけですが、なんと易が再度指
さしてくれたわけです。^^)。
要するにこれも世襲権力の固定といった小さな権力欲が度を外れ
て政治行政に干渉したが為にそういう風景に ・・・・
我が国も○○人の方々を笑え無いのでは無いでしょうか。
世襲「天地否の天雷」さんの批判は今後とも継続して行くべきかと
存じます。
◇「易より追加 地水師 初」
「日本国の立場として」
「無法収奪が当たり前の方々に接するには、& 批判に於ける戒」
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/11/blog-post_24.html
2018年11月24日土曜日
共通 『「頤 上」韓国警備艦が日本のいか釣り漁船に「操業を
やめて海域を移動 するよう」求め、日本の漁船に接近 海保巡視船
が保護する対応 』
--- 略 ---
◇
「行政及び漁民の方々への辞」
「地水師 初」(::::|:)(::::||)
「初六。師出以律。否臧凶。」
「象伝曰。師出以律。失律凶也。」
イ・スマンライン事件の時を思い出して頂き、気を抜かないことですね、
向こうは日本相手なら何をやっても ・・・の気風ですから。
海保さんには頑張って頂きたい。
(漁船は連絡を密に ・・・ )
///// 引用ここまで /////
私は基本的にだらしない人間なのでこの戒には何度もお世話になって
いるわけですが、 ^^)。
ただ無法収奪が普通の方々に接する場合は常に常にこの心構えにて
接するようにしないといけないわけです。
目先の利益狩猟収奪のメンタルは例によって「坎」(:|:)になる
わけですが、
日本のような「天地否」たる「天」(|||)、公務員的発想の方々が
陰陽の修行を経ずにその「天」(|||)たる感性のまま接すると
できてくる卦が「水天需」(:|:|||)という陰陽になり、
それは当然「需 三」ということにも繋がってくるわけです。
しかも世間目線「天水訟」の「訟ビジネス」・・・
◇ 我が日本国はどうしても欧米のような指導層独特の教育
システムが必要なのが理解できるのでは無いでしょうか。
同じような間違いを何度も何度も繰り返すのはもう終わりにしないと
いけないわけです。
易的にも
「既済 上」(:|:|:|)変卦「風火家人」(||:|:|)
「上六。濡其首。厲。」
「象伝曰。濡其首。厲。何可久也。」
そういうメンタルの方々を日本の家人扱いにするのは「既済」つまりは
終わりにすべしと出ているようです。
◇
またそういう国から人を入れるのでもあっても、日本人同等の倫理
感を保持している前提は危険極まり無いことです。
それは伝染病と同等、「噬ロ盍 初」的政策になると云うことです。
世襲にていきなり政官上位に進む今の政治システムでは人災を
造り出しているに等しいことです。
また日本の政官に影響力を持つ外国系の方々も、上記収奪メンタル
の政策を日本に持ち込まない事です。
それは究極に罪作りであると述べておきます。
///////////////////////////////////
///// 追加雑談 /////
聖徳太子の十七条憲法に曰く、
◇「ウィキペディアソース」(十七条憲法)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%83%E6%9D%A1%E6%86%B2%E6%B3%95
--- 略 ---
原文
日本書紀に記載されているもの。
夏四月丙寅朔戊辰、皇太子親肇作憲法十七條。
一曰、以和爲貴、無忤爲宗。人皆有黨。亦少達者。以是、或不順君父。
乍違于隣里。然上和下睦、諧於論事、則事理自通。何事不成。
--- 略 ---
書き下し文(部分)
夏四月丙寅朔の戊辰の日に、皇太子、親ら肇めて憲法十七條
(いつくしきのりとをあまりななをち)を作る。
一に曰く、和(やわらぎ)を以て貴しと為し、忤(さか)ふること
無きを宗とせよ。人皆党(たむら)有り、また達(さと)れる者は
少なし。或いは君父(くんぷ)に順(したがわ)ず、乍(また)
隣里(りんり)に違う。然れども、上(かみ)和(やわら)ぎ
下(しも)睦(むつ)びて、事を論(あげつら)うに諧(かな)う
ときは、すなわち事理おのずから通ず。何事か成らざらん。
///// 引用ここまで /////
参考意見のHP様アドレス(アドレスのみ)
https://biz.trans-suite.jp/5822
所謂「和をもって尊しとなす」の元になったものですが、調べて
みますと、右向け右の同調圧力を述べるものでは無く、和をベース
にしてよく話し合うよう述べるものになるようです。
(同調圧力の弊害も認識した上で条文を残されたわけですが、
「和をもって尊しとなす」だけが独り歩きしたようで ・・・)
我が国はいかに皇室がその時代時代に於いて懸命な選択をして
きたのかが伺えるのでしょうか。
大陸系の方々が政官に多くなってどうしても「沢水困型」の社会を
・・・・
となりがちでありますが、日本はそういう社会にしてはいけないわけ
です。
社会全体が豊かになれば、それこそ国民一人ひとりが昔の貴族の次元
になるわけですからね。
易曰く、働く方々が夢を観れるだけの余裕ある社会でなかったら
いけないのだとのこと。
「勤労意欲を削ぐような政策は NG」
( そういえば昨今はその系統の政策ばかりが ・・・ )
( 発明を社員発明者では無く企業側で独占するなんてのもそうです
ね。 ・・・)
( なんて愚かな、・・・・
そんなことをしたなら当然発明者は高く売れる外国企業に売りに
いくでしょうし。)
( 愚かに過ぎて笑えない。・・・、結局そういう政策は「井 二」
廃井を作り出すだけなのだとの事。はぁ。)
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