2019年4月25日木曜日

共通 『「既済 三」【社説】毎日新聞「アイヌの人々は生業を奪われ、 困窮に追い込まれ、いわれなき差別を受けた。アイヌを先住民族と 認めよ」[H31/4/23]』






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『「既済 三」【社説】毎日新聞「アイヌの人々は生業を奪われ、
困窮に追い込まれ、いわれなき差別を受けた。アイヌを先住民族と
認めよ」[H31/4/23]』

◇「サブタイトル」
『「ザイヌ問題」今回テーマが重たくて重たくて筮前の審事
裏付け資料が長くなってしまったので予めご了承いただきたい。』

『 まあ日本さんずっと「仕送りお願いね、・・・」 ^^)。
終わらせるべきでしょうね。 ^^)。

 疲れたのでここで終わりにします。 ^^)。
毎度同じですからね、なんといいますか。 ・・・・』


◇「記事掲示板引用」
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555987884/
【社説】毎日新聞「アイヌの人々は生業を奪われ、困窮に
追い込まれ、いわれなき差別を受けた。アイヌを先住民族と
認めよ」[H31/4/23]


1 :■忍法帖【Lv=7,シャドー,pJ7】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:
平成31年 04/23(火)11:51:24 ID:???
◎記事元ソース名/社説、アイヌ支援法が成立 多様な歴史性育む
ために

文化の継承や地域振興を後押しするアイヌ民族支援法が成立した。
1997年に制定された
アイヌ文化振興法に代わるものだ。

 アイヌの人々は北海道を中心に独自の文化を形成してきた。
明治維新以降に始まった開拓で、
土地資源や狩猟、漁労といった生業を奪われた。困窮に追い込まれ、
いわれなき差別を受けた。

--- 略 ---

https://mainichi.jp/articles/20190423/ddm/005/070/093000c

--- 略 ---

3:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/23(火)11:57:24 ID:T0N.jq.r9 ×
言ってることが朝鮮人と何ら変わらんな

4:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/23(火)12:15:18 ID:cba.0z.ic ×
アイヌ側に記録がないのをいいことにやりたい放題してるよな
むしろその方がアイヌを侮辱してる

5:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/23(火)12:16:04 ID:yVL.tp.rr ×
変態が擁護するってことはアレが入り込んでる状況証拠

6:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/23(火)12:20:51 ID:mMp.vm.li ×
それリアルアイヌの人ね
振りしてる連中にそんな権利ないから

15:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/23(火)13:19:35 ID:9Nw.pf.ra ×
>>11
>個人への生活支援

要するに「金くれ」だろこれ?
ただの補助金集りじゃねえか。

19:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/23(火)13:25:52 ID:fDV.ay.k8 ×
変態推しってことは、
例の朝鮮人がアイヌ民族に成り代わってるという話は本当か。

20:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/23(火)13:55:16 ID:jwC.g3.pl ×
ザイヌは侵略者だ

22:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/23(火)14:28:22 ID:LAE.op.la ×
>>1
いや、これ、言い分が朝鮮と全く一緒www
日韓併合で朝鮮人は土地財産を奪われ日本式の名前を強要され文化も
奪われました、ってか?

いつも「やり方」が1つしか無いんだな、左翼勢力ってのは。

27:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/23(火)15:26:51 ID:8Pm.j1.oa ×
そもそも先住民じゃねえし。滅んだのも疫病のせいだし。
なんで北海道や東北にアイヌの古代遺跡がないか、ちょっとは考えろや。

33:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/23(火)16:30:45 ID:HFB.7n.r9 ×
いい分の是非を問うためにもアイヌを自称してる人々のDNAパターン
のチェックはマストだね。
半島型が何%混入してるか、お立会い。

42:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/23(火)21:27:50 ID:HbK.tp.rh ×
同化したアイヌ人差別だな。毎日新聞はレイシスト新聞だね

///// 引用ここまで  /////

 毎日新聞様といえば朝日新聞様と同様旅人系新聞社様になるかと
思いますが。・・・
『 また今回は旅人さん方が「アイヌに○乗りする問題」ザイヌ問題
 を扱ってみたいと思います。』

 実をいうとアイヌ新法が成立した時点で裏付け集めて、そのまま
アイドリング状態になっていたテーマになるわけです。
「 アイドリングですからね、忘れていたわけでは ・・・^^)。」
( 卦を建てる前でしたからね。)

そちらの意見の方が資料的指摘、価値があるので長くなりますが
そちらも引用します。


 ◇「記事掲示板引用」
 https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555645762/
 【政治】アイヌ新法成立=「先住民族」明記、交付金創設 [H31/4/19]

 --- 略 ---

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000047-jij-pol

 --- 略 ---

 6:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/19(金)13:26:34 ID:nZa.jr.e9 ×
 アイヌが先住民だって?
 鎌倉室町期に北海道に下りてきた北方民族だろうが
 ぞれ以前のいわゆる蝦夷とは違うんだがなあ

 13:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/19(金)18:38:34 ID:P9h.fu.mi ×
 利権の匂いがプンプン漂っている。
 今までの塩対応とは打って変わった豹変っぷり。
 クズに禍あれ

 45:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/19(金)20:48:43 ID:dp2.za.gv ×
 征夷大将軍が討伐した地域の人々は全部先住民族になるのではない
 だろうか

 51:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/20(土)03:26:44 ID:luj.ag.kg ×
 事実上朝鮮人しかいないうえ
 他民族問題は世界中で紛争を招いているとわかってやってるんだから
 内乱罪と外患誘致罪ダブル確定だろ

 60:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/20(土)14:19:41 ID:zw0.j4.j0 ×
 田中英道「アイヌは”先住民族”ではありえない」
 第63回 日本国史学会 連続講演会 2019年2月9日 拓殖大学

 https://youtu.be/wKHtdY4GqeU


 【ch北海道】アイヌが北海道の先住民族ではないことを学びましょう
 [H31/4/15]

 https://youtu.be/PKxNuaPX3xI


 何??「アイヌは先住民族ではない」→???→調べてみた。

 https://youtu.be/ll09yN7eAVk

 63:名無しさん@おーぷん:平成31年 04/20(土)17:18:27 ID:6PL.yv.5a ×
 そもそも先住民ではないだろう。
 日本建国時を基準とすべきであり、アイヌは先住民とはいえまい。
 また優遇は貴族の類に相当し、憲法違反である。

 憲法14条2項
  華族その他の貴族の制度は、これを認めない。


 ///// 引用ここまで  /////

◇◇  ◇◇
 この先住民族という概念に疑義をもたれている根拠資料があるよう
なので上記資料から「聞きかじりメモ」を書いてみます。
「裏付け確認作業は読者様各位お願いします。完全な書き写しでは
ありませんので誤解の無いようお願いします。」


◇上記掲示板誘導より、◇

◇◇ 「聞きかじりメモ ◇◇

《【ch北海道】アイヌが北海道の先住民族ではないことを学びましょう
[H31/4/15] 》

https://youtu.be/PKxNuaPX3xI

小野寺まさる氏 教科書検定歴史捏造指摘 
①そもそも先住民族とは? ↓

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b163007.htm
衆議院議員鈴木宗男君提出アイヌ民族の先住権に関する質問に対する
答弁書

******************

②何故、アイヌは先住民族になったのか ?

 国会決議でなった。議員の運動。 国会決議が根拠?

国の根拠 文科省の見解。

**********************

一 アイヌ文化の振興等に関する基本的な事項

1 アイヌ文化の振興等の必要性

アイヌの人々は、少なくとも中世末期以降の歴史の中
では、当時の「和人」との関係に於いて北海道に先住
していたと考えられており、独自の伝統を有し、日本
語とは異なる言語系統のアイヌ語や独自の風俗習慣を
はじめとする固有の文化を発展させてきた民族であ
る。

*************************

 和人の概念が出てきたのは江戸末期。あきらかにごまかし、

江戸時代の初期には多くの日本人が定住していた証拠があって、
その歴史を書き換えるがために今問題になっている

検証するまでもないのでとばす。


日本の中世は鎌倉と室町ぐらい、 政府見解がほんとに正しいのか?
北斗市のデータ。

◇「北斗市年表冒頭 アドレスのみ」
https://www.city.hokuto.hokkaido.jp/docs/1180.html

 客観的なデータ

*****『諏訪大明神絵詞』テロップ *****

【 延文元年(1356)の『諏訪大明神絵詞』にエゾには
 日ノ本・唐子・渡党の三種が居るとの記述がある。
 日ノ本・唐子は和人とは言葉・風習が全く異なり、渡党
 は和人と似ていて言葉も何とか通じる。・・・と説明。】

*****『諏訪大明神絵詞』テロップここまで *****

 渡党は本州から北海道へ渡っていった人たちだろう、実際そういう
人たちいますから、

1356年の時点に於いてはアイヌは先住していなかったと他に
二つの人種も居るんだと、ということでまずこれはご理解いただきたい
と思います。

次 更にさかのぼりましょう。

***** 神社 *****

「函館市 船魂(ふなだま)神社 」西暦1135年

「知内町 雷公神社」西暦1205年 

・・・等々の建築物が多々ある。

***** 神社 *****

 神社はアイヌが建てたものでは無いのが誰が考えてもわかる。
この時代にさかのぼってもアイヌは先住していなかった。

 ◇北斗市年表「古墳時代から江戸時代まで」(アドレスのみ)
 https://www.city.hokuto.hokkaido.jp/bunkazai/data/nen1-1.htm


 文章記録として残っている。

《 696 持統 10 》

《 3月12日 越度島の蝦夷の伊奈理武志と粛慎の志良守叡草に
 錦袍袴、緋紺?、斧などを賜う。》

実際には陳情。あきらかに和人。
古代にさかのぼってもアイヌは先住しているとはいえない。

***** 利尻 *****

 利尻島には、1万3000年前から人が住んでい
 たという足跡が残っているのです。ここに住んでい
 たと特定されている場所も一ヶ所ある。

***** 利尻 *****

 アイヌ文化とは縁もゆかりもない文化が利尻にあった。

急にアイヌ文化が生まれる、「年表が少し違う」
神社も在る寺もあるアイヌでは無い人達もいる。

アイヌ民族が先住民族になる前の有力な説は?

***** アイヌ文化の探求にあたりて *****
                 知里真志保

・・・アイヌ民族は北方から渡来した民族であり、その渡来の経路は
恐らくカムチャッカから千島列島を南下して北海道へ渡り、その
一分派は太平洋沿岸を南下して釧路、十勝の浜伝いにエリモの崎を
超えて日高のシズナイの辺まで進み、(中略)このように一応北海道
の各地の海岸に定着したアイヌが、そこから石狩川とか十勝川とか
砂流川とか、大きな川をさかのぼって次第に北海道の内陸に占拠
するようになったのが、現在われわれが見るアイヌの分布状態で
あるということを・・・私は説いてみたのであいます。

  『北海道先史学十二講』昭和24年11月より

***** アイヌ文化の探求にあたりて *****

※(この学者様はアイヌの血を引く方のようです。)


***** アイヌと大モンゴルの戦い *****

   旭川市博物館 

  10世紀以降、北海道のアイヌの人びとは、サハリンから南下
して北海道の北半分を占めていたオホーツク文化人を排除・同化
しながら全道に進出します。
--- 略 ---

◇「旭川市博物館」
(※ 裏付けのページは不明 )
***** アイヌと大モンゴルの戦い *****

 後から来ているじゃないか。
というような学説だった。

学説変なことを云うような方々が登場しました。


***** アイヌ縄文末裔論 *****

 アイヌ民族と縄文人との文化の共通性があり、
 アイヌは縄文人の末裔であると考えられる。


 北海道考古学学会会長の大島直行氏(伊達噴火湾文化研究初所長)

***** アイヌ縄文末裔論 *****

 つまりこう話をしないと先住民族だと云えなくなって ・・


 実際にユネスコの方に北の縄文みたいなことで申請をかけています
よね、何をいいたいかというと、東北と北海道の縄文だけは
本州の縄文文化とは違うのだと、なのでそこの部分だけをユネスコに
文化遺産登録をしたということで動いていて、実際に北の縄文の
研究会これで講師を勤めている方がこの大島さんという方なんですよ、

無茶苦茶もいいとこなんですよ。


***** まとめ *****

 北海道アイヌ協会は、古代・中世・近世史を無視し
「近代国家が成立する時点で、強制的に日本に組み
込まれた人々」という主張をしている。しかし、
徳川幕府が明治政府によって倒された時点(1867年)
で、日本に組み入れられた地域は他にも山ほどあり
論理的な矛盾がある。また「中世末期において和人
から見ると先住していた」とする政府の見解も、何れ
もが科学的・歴史的妥当性を持つものとは言えない。

***** まとめ *****


◇◇ 
《【ch北海道】アイヌが北海道の先住民族ではないことを学びましょう
[H31/4/15] 》 より聞きかじりメモここまで ◇◇  


◇◇  ◇◇

 大陸半島系旅人さん方、○日の方々が所謂アイヌの方々に擬○
してしまう問題、「ザイヌ問題」に関しては以前も扱ってきた
わけですが、
今回、そもそもアイヌの方々が先住民族であると云う根拠すら曖昧
なまま歴史的検証根拠も曖昧なまま、とうとう法案成立にまで
至ってしまったわけです。
( 国連でも「先住民族」の定義がはっきりしていないようす。)

◇◇ 
先に提示した鈴木宗男議員国会質疑
「鈴木宗男議員質問」

 ◇◇
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a163007.htm
 アイヌ民族の先住権に関する質問主意書


 1 先住民族に関する日本政府の定義如何。
 2 日本国が参加している先住民族に言及した国際条約、国際協定
  にはどのようなものがあるか。すべて列挙されたい。
 3 2の国際条約、国際協定の中で署名を終えているが、批准して
  いない文書があるか。ある場合は列挙されたい。
 4 アイヌ民族は先住民族かどうか、政府の認識如何。
 5 「先住民族の権利に関する国際連合宣言」に対する日本政府の
  対処方針如何。
 6 アイヌ民族の先住民族としての権利を確立すべきと考えるが、
   政府の考え如何。
 7 北方四島ビザなし交流に、アイヌ民族枠を設けるべきと考える
  か。政府の見解如何。 右質問する。

 ///// 引用ここまで  /////


 ◇「鈴木宗男議員国会質疑政府回答」
「平成十七年十月十一日受領 答弁第七号 」
 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b163007.htm

 「先住民族」については、現在のところ、国際的に確立した定義が
 なく、また、日本国政府としての明確な定義はない。

 --- 略 ---

 4及び6について
 アイヌの人々が、アイヌ語や独自の風俗習慣を始めとする固有の
 文化を発展させてきた民族であり、いわゆる和人との関係において、
 日本列島北部周辺、取り分け北海道に先住していたことについては、
 歴史的事実として認識しているが、「先住民族」の定義をめぐる
 現状が1についてで述べたような状況にあることから、アイヌの
 人々が「先住民族」であるか、また、「先住民族」の権利が具体的に
 どのようなものであるかについては、結論を下すことができる状況
 にはない。

 ///// 引用ここまで  /////

◇◇ 
  呑象さんの占例は歴史的資料にもなっているわけでそれも紹介
 したことがあったわけですが、(長文になるので引用はしません
 ので読者様各位直リンするか過去ログへどうぞ)

 
 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/02/blog-post_28.html
 2016年2月28日日曜日
 共通 『アイヌ72%「差別感じる」=国民全体2割弱、』
 「天水訟 五」呑象占例を歴史資料として。

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『また上記のように明治開拓期草創からかような努力を重ねてきたわけです。

 これはいかに「旅人」さん方がその「差別利権」「訟ビジネス」の為に
 レッテル貼りしようとしても覆せない実績なのです。』

 --- 略 ---

 ◇
  我が国は既に明治開拓期に於いてすら、差別撤廃の努力をしてきたので
 あるが、
 
 《北海道庁に内地人民と土人と婚姻を許すの布告ありしに》

 アイヌの酋長の方々から逆にそれは間違いだからと非難された
 経緯があるわけですね。

 《酋長曰く、敢(あへ)て問(と)ふ、閣下美婦(びふ)
 と醜婦(しうふ)と何(いず)れを好むや、長官語なし、酋長曰く、必ず

 美婦(びふ)を好みて、醜婦(しうふ)を好まざるならん、》

 私ならもう美女の香水だけで転ぶ人間なのでありますが、 ^^))
 美婦と醜女とどちらを選ぶかと聞かれればそれは当然、美婦の側を ・・・

 なので長官はアイヌ酋長の方々の言を入れて、

 《 長官も亦其の理に服して、此の令を廃したりと云ふ、》


 ◇◇ 
  そもそも我が国は戦前「人種差別撤廃案」を国際連盟委員会に
 提案してそれを否決された経緯があるわけですね。

 ///// 引用ここまで /////

 呑象さんの活躍された明治期の風景ですら毎日新聞さんの主張とは
大きな隔たりがあるのが理解できるのでは無いでしょうか。

ここまで資料を並べると筮するまでも無いですね。
まとめると、


『 そもそも「先住民族の定義がはっきりしていない。」
( 完全に同化した方々に特権を付与するのは逆に憲法違反という
 意見もある。) 』

 掲示板に曰く、

《そもそも先住民ではないだろう。
 日本建国時を基準とすべきであり、アイヌは先住民とはいえまい。
 また優遇は貴族の類に相当し、憲法違反である。

 憲法14条2項
  華族その他の貴族の制度は、これを認めない。》


『 そもそもアイヌの方々は日本人の祖たる縄文人を○逐した後から
 入ってきた方々 ・・・
「学者様によって異論があるようですが、それを検証せず国会決議
 したのは問題がある。」』


『そもそも明治期開拓期ですら、日本政府は差別では無く同化のため
 の努力をしてきたのであるがアイヌ酋長側からの要望によって逆に
 それを阻まれたという実績すらある。』

 これは、掲示板の指摘たる、

《《 >>1
 いや、これ、言い分が朝鮮と全く一緒www
 日韓併合で朝鮮人は土地財産を奪われ日本式の名前を強要され文化も
 奪われました、ってか?

 いつも「やり方」が1つしか無いんだな、左翼勢力ってのは。》

を裏付けるものでは無いでしょうか。

 
◇◇ 毎日新聞様の問題点 ◇◇

《 変態が擁護するってことはアレが入り込んでる状況証拠 》

 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/07/blog-post_26.html
 2018年7月26日木曜日
 共通 『「否 三」【社説】毎日新聞「杉田水脈の差別思考はヘイト
 スピーチ の類いであり、ナチスの優生思想にもつながりかねない。
 明らかに 公序良俗に反する。」 

 --- 略 ---

  過去十年以上に渡って英文にて変態記事を配信してきた新聞社
 様が世の中にはあるのだという、・・・

  それで今回も掲示板上では、「ストローマン論法」(藁人形論法)
 を指摘される向きもあるようです。

 ///// 引用ここまで  /////

「ストローマン論法」の詭弁については各位ググるなりして頂きたい
のでありますが、その変態記事世界配信といったありえない行為を
された新聞様ということで ・・・・・・

◇◇
「察するに旅人さん方はこの日本国にあらたな両班貴族階級を
  作ろうとしているのでは無いか。・・・」  ◇◇

とすると、行き着く未来というのは、


 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/04/h31410.html
 2019年4月16日火曜日
 共通 『「未済 上」【新札】渋沢栄一に続気、津田梅子の手紙の
 内容が ○○人をボロクソに言っていた。→→「○○人は動物以下」
 「世界で 最悪の国」「どうして人間がそのようになれるのか驚きです」 [H31/4/10] 』

 --- 略 ---

  昨今は毎度毎度書いておりますが、〇〇人の方々は以下の方式
 が ・・・ になるわけです。

 《 惰民多キトキハ。 良民ノ蠱毒トナリ。 》
  (私がこれを引用するのは忸怩たるものがあるわけですが、私のは
  病気による疑似廃人状態ですのでご勘弁いただきたい。)

 「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
  「特権階級、階級社会構築、維持方式」
 「故に内部分裂不可避の方式」
 「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」文化

  法治、法理が機能せず、適当に理由つけて「沢水困収奪」される
 のであれば、誰も生活に余裕のある風景にはしないわけです。
 「余裕がありそうなら即座に収○されていたようですからね、」

 それと彼らの場合は確か今以て「台所とトイレが近いのだと・・・」
 これも、「君子以慎辨物居方 」とは逆になるわけですね。
 とすれば、「○○人は動物以下」という感想が出てくるのも宜なる
 かな。

  結局これは未済大象に説かれることとは真逆の国家統治システムで
 あったが為に ・・・・・
 その弊害になるわけです。
 ~~~~~~~~~~~~

  人はその国家統治方式如何によっては、人が動物以下にまで評価
 が下がるのであること、この例が教えてくれているのでは無いで
 しょうか。
 ~~~~~~~~~~~~

 ◇◇「社会的占筮にて政治批判する利益」◇◇

 --- 略 ---

  ただ思いますに、社会が豊かで安定していなかったら小手先の
 利益を追うだけで意味ないわけですね。
 まずは何を於いても社会をオカシナ方向に向けないよう政治批判する
 ことが大事では無いでしょうか。

  一部の人間だけで権力を集めたとて、社会全体が貧弱になって
 しまうならば、上記動物にも劣る不潔な風景に陥るということです。
 「今の北○鮮なんかもそれに近いのでは無いでしょうか、脱○兵士
 のお腹からは沢山の寄生虫が ・・・」

 それならば、社会全体が豊かで住みやすい環境を作った方が全方位
 お互いに利益があるのでは無いでしょうか

 ///// 引用ここまで  /////

◇◇
「ザイヌ問題まとめ」
「ということで権力預かる旅人さん方への問い。」◇◇

 米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した特殊な戦後統治政策の
構図の元、この日本国にも新たな両班特権階級を希求されている
ようであるが、

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)

というのは結局李朝末期の不潔にしてインフラ皆無の社会にまで
退化させる道になるのであるが貴殿らはそういう、貴族ですら不潔
不衛生な環境に呻吟する世界がお望みなのか ?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そもそも貴殿ら旅人さん方は祖国の虐○といった難を逃れるために
この日本国にきたのがルーツになるかと思うが、それとて下地にこの
構図があるのであるし、シナにしろ朝鮮にしろ、この現代に於いて
すら「トイレブラシにてコップを洗って出すが如き」風景があるのだ
と云う。

「貴殿らはそういう風景を是とするのか ? 」

◇◇「ということで簡単に問筮してみたいと思います。」

「 問筮 」
『【社説】毎日新聞「アイヌの人々は生業を奪われ、困窮に
追い込まれ、いわれなき差別を受けた。アイヌを先住民族と
認めよ」[H31/4/23]』

 《>>1
 いや、これ、言い分が朝鮮と全く一緒www
 日韓併合で朝鮮人は土地財産を奪われ日本式の名前を強要され文化も
 奪われました、ってか?

 いつも「やり方」が1つしか無いんだな、左翼勢力ってのは。》

『長々と問筮前資料、筮前の審事を開陳してしまったがこの陰陽とは
一体何か。』

『水火既済 三』


「卦  辞」
「既済。亨。小利貞。初吉。終乱。」

「水火既済 三」
主卦「水火既済」(:|:|:|)
変卦「水雷屯 」(:|:::|)
「高宗伐鬼方。三年克之。小人勿用。」
「高宗鬼方(きほう)を伐(う)つ、三年にしてこれに克つ。
 小人は用うるなかれ。」
「象に曰く、三年にしてこれに克(か)つとは、憊(つか)れたるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 増補高島易断増補版 信の巻 コマ番 68  
「既済 九三」「占」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」天理に従(したが)ひて、事を企(くわだ)つれば、遅くも
成(な)し遂(と)ぐるを得(う)べし、然れども諺(ことわざ)に勘定
合(かんじゃうあ)ふて銭足らずと云(い)ふが如く、得失相償
(とくしつあひつぐの)はざるなり、--- 略 ---

○創業の君心、心身を労し、艱難(かんなん)(なやみ)を積みて、
既済の世を成せしも、第二世(せい)に至り、太平に狎(な)れ、怠慢

(たいまん)薄弱(はくじゃく)(おこたりうすきよわき)の身を以て
、功を貪らんとし、遂(つひ)に失策(しつさく)(あやまち)を
醸(かも)し、国家を危うくするの象あり、

--- 略 --- 』

///// 呑象テキストここまで  /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/04/blog-post_4.html
 019年4月4日木曜日
 共通 『「既済 三」【新元号】モーニングショー
 「令はふさわしくない」、 「令和」批判 「漢和辞典でも命令」
 「逮捕令状」「巧言令色」 「梅は中国の花」』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『 この「焼き畑破壊の ・・・」&

  この構図を前提に於いて鑑みるに、特ァ、支○朝○韓○に志
 を寄せる方々「マスコ○」からすれば、その「仕送り○策」を
 継続させ ・・・

  某大陸半島国は、昨今なんと条約を反故にして ・・・・
 つまりは上記両班の無法癖が ・・・・
 日本にも当然こういう系統の ・・・・

 当然そういう方々からすれば「法令」等はイメージが悪いのでは
 無いでしょうか。
 易は「既済」にするよう述べているわけです。 』

 ///// 引用ここまで  /////

 これだけでお腹いっぱいですね。


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「水火既済 三」
主卦「水火既済」(:|:|:|)⇔「火水未済」
変卦「水雷屯 」(:|:::|)⇔「山水蒙 」

***** この爻定型文ですが、 *****

 この爻は占例にもあるように「成功した側の財布にてそうでは
無い側の財布の面倒をみる」爻です。

見本としては
戦前遅れに遅れた朝鮮の基礎インフラを日本の財布から出して
整備したたのがそれに相当するわけです。

( 天地否思考の薩長政府の方々が東北農家の娘さん数万もの
身売りの犠牲まで払っての、地方インフラ整備を百年遅らせての
大陸、朝鮮への投資・・・ )

これを(易卦処方箋「占」説)にて読みますと、当然そういうことは
「既済」とするべしになるわけです。

***** 定型文ここまで *****

 まあ日本さんずっと「仕送りお願いね、・・・」 ^^)。
終わらせるべきでしょうね。 ^^)。

 疲れたのでここで終わりにします。 ^^)。
毎度同じですからね、なんといいますか。 ・・・・




「易より追加」
「水雷屯 二」(:|:::|)変卦「水沢節」(:|::||)
「六二、屯如。?如。乗馬班如。匪寇婚媾。女子貞不字。十年乃字。」
「象伝曰。六二之難。乗剛也。十年乃字。反常也。」

 以前から何度も書いておりますが、十年といった年月をかけて
旅人さん方の処遇も他の外国の方々同様の処遇に戻っていくわけです。
これも毎度述べるように、鼎のビジネスを再構築すべしということで。

・・・・

 どのみちずっと「旅」のままでは居られないし、居ない方がいい
わけですね。

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///// 追加雑談 /////

 あくまで聞きかじりメモなので、間違い等ありましたら遠慮無く
ご指摘の程。


 私の潜伏アジトであるトウホグ某県奥地では関東で利用していた
ような巨大図書館にて裏付けをとるといった技が使えないので
ネットで検索できる範囲でしかないですからね。

毎度書いていることですが、旅人さん方はヤリ過ぎ無いよう進言する
次第。政治に○○して権○つくって安住するといったことでは無く、
もう普通のビジネスに・・・・・

 一応書いておきます。


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