ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2019年4月18日木曜日
共通 『「大有 五」ネトウヨ連呼のマスコミも論点先取の循環論法亜流?』
共通
『「大有 五」ネトウヨ連呼のマスコミも論点先取の循環論法亜流?』
◇「サブタイトル」
『 ここに「大有」の時に於ける根本的「切り替えスイッチ」が説かれ
ているわけです。
《 是レ天ノ休命ニ。順(シタガ)フモノニシテ。此ノ如クナラザレバ。
以テ大有ノ治ハ。持続スベカラザルナリ。》
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということは当然「持続するパターン」もあるわけです。
( 呑象さんの占例は呑象さんの具申を入れて持続した側 この上
に卦辞の戒辞がくるわけです。)
(よって卦辞戒辞だけ観ていたのでは判断を誤るということです。)
この大象の前提に沿う形の上に、
「六五。厥孚交如。威如。吉。」
「象伝曰。厥孚交如。信以発志也。威如之吉。易而无備也。」
が来るわけです。 』
◇「保守速報様より引用」
https://hosyusokuhou.jp/archives/48848076.html
【テレビ朝日】 「ネトウヨは大事なお客様」玉川徹・モーニング
ショー
2019年04月15日17:03 | カテゴリ:マスコミ
--- 略 ---
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1555303745/
///// 引用ここまで /////
※「リンクフリーとありますので表題提示させていただきます。」
◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1555303745/
【羽鳥慎一モーニングショー】玉川徹『ネトウヨは大事なお客様』
【テレビ朝日】
--- 略 ---
全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000004-nkgendai-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190415-00000004-nkgendai-000-4-view.jpg
--- 略 ---
12名無しさん@涙目です。(庭) [US]2019/04/15(月) 13:55:02.48ID:a6P7gbeB0>>76
この人の批判をするとネトウヨになるのか。すごい考え方だな。
33名無しさん@涙目です。(茸) [MY]2019/04/15(月) 14:08:47.61ID:bd1gCZRg0
ネトウヨなんてものが居ると思ってるのがすげーわ。それ、そこらの
ただの日本人だから。
///// 引用ここまで /////
◇「保守速報様より引用」
https://hosyusokuhou.jp/archives/48848145.html
東京新聞、桜を見る会の招待客を「ネトウヨのアイドル?いっぱい」
と掲載
2019年04月16日15:04 | カテゴリ:マスコミ
--- 略 ---
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555389892/
///// 引用ここまで /////
※「リンクフリーとありますので表題提示させていただきます。」
◇「記事掲示板引用」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555389892/
【東京新聞】桜を見る会の招待客を「ネトウヨのアイドル?いっぱい」
との見出し付きで「何の功労だろうか」と掲載する
--- 略 ---
https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1117948035537915904?s=21
https://pbs.twimg.com/media/D4O_zYFUYAAgkM7.jpg
サムネイルの読み込み中にエラーが発生しました
--- 略 ---
50名無しさん@1周年2019/04/16(火) 13:50:53.85ID:5lNiL8DO0>>61
みんな忘れてるけど中日新聞は第二次安倍内閣発足時に
堂々と紙面に「ネトウヨ総理」とか書いてたんだぞ
今更こんなんじゃ驚かんわ
73名無しさん@1周年2019/04/16(火) 13:53:36.95ID:H4iHdJJQ0
レッテルを貼りだしたら言論の自由なんてもう捨てたのも同じだね…
///// 引用ここまで /////
この前時事通信社の世論調査を「論点先取の循環論法」である旨
批判したわけですが、
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/04/blog-post_14.html
2019年4月14日日曜日
共通 『「大有 上」【時事世論調査】女系・女性天皇に賛成7割 』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『《論点先取とは自己の結論に有利な前提を一方的に宣言してしまう
ことであり、詭弁の一形態とされている。》』
【 だから敢えて
《「女系・女性天皇」》と一括りにして世論調査を ・・・
この場合は過去実績のある「女性天皇」即位と一括りの前提宣言にして
が当てはまるのでは無いでしょうか。
一括りにすることで《自己の結論に有利な前提を一方的に宣言》】
///// 引用ここまで /////
この「論点先取の循環論法」の詭弁はよく「カル○、霊感商○」の
方々が使うので私にはお馴染みだったわけです。
で、定義のはっきりしない「ネトウヨ」というのはもともと掲示板等
で保守的意見の方々に旅人と思しき方方々が「レッテル貼り」したのが
その嚆矢になるわけです。
なので私は常には保守的日本人的意見を述べるので「ネトウヨ」
のレッテルを貼られるのであり、
原発批判に於いては、「パヨク」のレッテルを貼られる人間になるわけ
です。
「この前北海道停電に於ける掲示板の議論を引用提示済。」
要するに批判に対する論理的反論では無く、「レッテル貼り」にて
返してきた構図が観えるのでは無いでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それは単に都合の悪い事には「天」(|||)として「蓋をする」
行為でしか無いわけです。
原発問題にして福一破裂する遥か以前に大規模電源喪失の際の懸念は
掲示板にて述べてあったわけですが、結局「パヨク」のレッテルを貼
られ ・・・。
「ビルで停電工事するような業者なら大概思いつく懸念 、
交通信号だけは思い至りませんでしたが 他は全て実際に ・・・」
で、北海道停電の時にそれを思い出して述べたところこれまた原発
反対と見做されて「パヨク」のレッテルを貼られたわけです。
「原発安全の議論を邪魔してきたのは○○○パヨクだ云々 ・・・」
「 唖然びっくり原○村の方々はまったく進化無し。」
◇◇
それで本論に戻って、結局これも「論点先取の循環論法」亜流に
なるのでは無いでしょうか。
「少なくとも循環論法にはなると思いますけどね。」
◇「ニコニコ大百科様より」
https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%BE%AA%E7%92%B0%E8%AB%96%E6%B3%95
循環論法単語
ジュンカンロンポウ
--- 略 ---
循環論法とは、前提に関する詭弁の一種である。
///// 引用ここまで /////
旅人系大マスコミはその概念を後付で○りたがって ・・・
少し筮してみましょう。
「 問筮 」
『【羽鳥慎一モーニングショー】玉川徹『ネトウヨは大事なお客様』
【テレビ朝日】』
『【東京新聞】桜を見る会の招待客を「ネトウヨのアイドル?いっぱい」
との見出し付きで「何の功労だろうか」と掲載する』
《レッテルを貼りだしたら言論の自由なんてもう捨てたのも同じだね…》
《【時事世論調査】女系・女性天皇に賛成7割 》
《論点先取とは自己の結論に有利な前提を一方的に宣言してしまう
ことであり、詭弁の一形態とされている。》
『「ネトウヨ」の定義ははっきりしないのであり、それは2CH等の
掲示板に於いて保守的意見の方々に対して旅人系と思しき方々が
レッテル貼りしたのがその嚆矢です。
(私は通常の案件は「ネトウヨ」のレッテルを貼られる人間であり、
原発問題に於いては「パヨク」のレッテルを貼られる人間なのでよく
解る。)
以前時事通信の世論調査に於いて「論点先取の循環論法」を指摘した
のであるが「ネトウヨ」のレッテルを貼る事、旅人系マスコミがその
概念のはっきりしない「ネトウヨ」を使ってイメージを創り、
批判することはまさに「論点先取、循環論法」の亜種かと思うが
(少なくとも循環論法にはなるのでは無いか。)
この陰陽は何になるか。 』
「火天大有 五」
「卦 辞」
「大有。元亨。」
「大有は、元(おお)いに亨る。」
「火天大有 五」
主卦「火天大有」(|:||||)
変卦「乾為天 」(||||||)
「五爻 爻辞 厥孚交如威如。吉。」
「その孚(まこと)交如たり。威如たれば、吉なり。」
「象に曰く、厥の孚交如たりとは、信もって志を発するなり。
威如の吉なるは、易(あなど)りて備うるなければなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番257- 」
「大有 六五」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占例」一日予の親友なる豪家の主人来たりて、其の運気を占はんこと
を請ふ、乃ち筮して、大有の第五爻を得たり、
爻辞曰。六五。厥孚交如。威如。吉。
断に曰く、大有の卦たる、之(これ)を国家に観るときは、六五柔中の君、
公明正大、威信温和の衆徳を備へ、能(よ)く賢者の諫(いさめ)を用い、
民を視ること子の如く、九二健明(けんめい)の大人と陰陽相応し、
九四陽剛の宰相と、陰陽相比し、衆陽を統御(とうぎょ)(すべおさむ)
するを以て、大有の治を有(たも)つの象とす、
--- 略 ---
凡そ国家を有(たも)つ者は、威権(いけん)なかる
可(べか)らす、威権(いけん)なきときは、命令行(おこな)はれずして
民服せず、一家と雖(いへど)も亦(また)然り、我が信用する手代番頭と
雖(いへど)も、委任に過(す)ぐるときは、遂に侮慢(ぶまん)(あなどる)
の心を生じて、統御し難きものなり、今大有の時に当たり、豫(あらかじ)め
此の意を体して、恩威並びに行(おこなは)れんことに注意すべしと、
某氏之(これ)を守りて、家門益々 繁昌(はんじゃう)せり、』
///// 呑象テキストここまで /////
これは私の側の占例を読んでもらう方がいいですね。
これも例によって「パターン分けがあるわけです。」
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2018/05/blog-post_5.html
2018年5月5日土曜日
共通 『「大有 五」 【食】コメ販売高日本一、秋田のJA累積赤字
62億円 』
--- 略 ---
これも毎度説くところの「天」(|||)たる陰陽の陥穽になるわけ
です、
これを現実に当てはめると、掲示板で指摘されるように
「離」(|:|)たる監査の目がともすると閉じてしまう弊害が指摘
されるのでは無いでしょうか、
( 易卦を読む上では現実と当てはめてどちらの側なのか判断する
ことも大事かと思われます。)
なので報道にある「累積赤字」の語彙が当てはまるわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
要するにこれだと、リスク管理、リスクを取りに行き利益を求める
事業では無く殆ど公務員同様の・・・・
おそらく地縁血縁等で、監査もきちんとやれなかったのでは無いで
しょうか。?
購買販売金融保険事業を扱うからにはこういうのは命取りになること
ですからね、
この事件を他山の石として他のJA様方は善処頂くべきでは無いで
しょうか。
以前も書いたかと思いますが、金融ヒエラルキーからいくと自営業が
如きは最下層になるわけですね。
◇◇「自営農家の金融の利便を維持する為に必要なこと。」
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/12/blog-post_9.html
2018年12月9日日曜日
『「大有 五」【徴用工判決】韓国の弁護士「日本は間違っている!
原告が 請求しているのは慰謝料請求であって未払い賃金ではない」』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『裏事情として
「水地比」(:|::::)⇔「地水師」
「坤為地」(::::::)⇔「坤為地」
坤為地は「利を主とす ・・・」でもありますからね。
道徳の意味での陽爻は一切無い。
もっといえば、位の当たる「坎」(:|:)は約束条約を遵守する象でも
ありますが、それすら無い ・・・
「天」(|||)たる公務員の発想で政治をやってはいけない見本になるわけ
であります。
少なくとも「始末 節」の教えくらいは残してくるべきだった ・・・
今更ながら日本国として残念なことになるわけです。』
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「火天大有 五」
「火天大有」(|:||||)⇔「天火同人」
「乾為天 」(||||||)⇔「乾為天 」
『裏事情として
「水地比」(:|::::)⇔「地水師」
「坤為地」(::::::)⇔「坤為地」
これも典型的な処方箋(占)になるわけですね。
位の当たる「坎」(:|:)の議論、法理、管理、を放棄して単に批判
に蓋(レッテル貼り)をしてその時だけを取り繕う弊害。
「議論報告してキチンと対策しておけばいいものを ・・・」
で、結局膨大莫大な損失被害が出てからその尻拭を民が負担するように
なる。
大象に曰く「火在天上。大有。君子以遏悪揚善。順天休命。」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048
高島易断 上経三 高島嘉右衛門 著
「国立国会図書館蔵、高島易断 大有 象曰 15」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『象曰。火在天上大有。君子以遏悪揚善。順天休命
火天上ニ在リトハ。太陽午ニ中スルノ象ニシテ。時ニ取レバ。盛夏
ノ候トス。盛夏ノ時。万物咸(コトゴトク)亨ル。是レ大有ノ象ナリ。
夫レ大有ノ時タルヤ。善ヲ善トシテ。有徳ヲ挙ゲ。悪ヲ悪トシテ。
有罪ヲ伐チ。以テ悪ヲ遏(ヤ)メ。善ヲ揚グベキナリ。
是レ天ノ休命ニ。順(シタガ)フモノニシテ。此ノ如クナラザレバ。
以テ大有ノ治ハ。持続スベカラザルナリ。蓋シ天ノ休命トハ。善ヲ保護
スベキ。天心ヲ云フ。此大有ノ時ニ在テハ。在上ノ
人。離ノ命ヲ用ヒテ。天上ノ火アルガ如ク。四海ニ照臨シテ。
賞罰ヲ正スベキナリ。之ヲ遏悪揚善。順天休命ト云フ 』
///// 呑象テキストここまで /////
ここに「大有」の時に於ける根本的「切り替えスイッチ」が説かれ
ているわけです。
《 是レ天ノ休命ニ。順(シタガ)フモノニシテ。此ノ如クナラザレバ。
以テ大有ノ治ハ。持続スベカラザルナリ。》
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということは当然「持続するパターン」もあるわけです。
( 呑象さんの占例は呑象さんの具申を入れて持続した側 この上
に卦辞の戒辞がくるわけです。)
(よって卦辞戒辞だけ観ていたのでは判断を誤るということです。)
この大象の前提に沿う形の上に、
「六五。厥孚交如。威如。吉。」
「象伝曰。厥孚交如。信以発志也。威如之吉。易而无備也。」
が来るわけです。
今回のテーマに沿ってこれを当てはめますと、
当然批判に対して「レッテル貼りにて蓋をする」行為というのは
「乾為天」(||||||)の側になるのであって「大有」のものでは
無いわけであり、しかも、「天」(|||)は円ですからねそれは
まったく循環の象では無いでしょうか。それが重なっているということ
乃(すなは)ち、「循環論法」となるものと思われます。
掲示板等で保守的意見に対して「レッテル貼り」にて使っていた
のが現実なのだから定義がはっきりしない、その
定義がはっきりしなものをああいう運用すると云うのは「大有」たる
運用にはならないわけですね。
とすると、《 持続スベカラザルナリ。》
民意に意図を透かされているようでは ・・・・
これは旅人系マスコミの方々まったく逆効果なことをやっているよう
に感じます。
◇
もっというと原発問題でも同様のロジックですからこちらも扱う
対象が対象だけに民意にてなんとかする必要があるのでは無いで
しょうか。
( 批判に対してパヨク扱いなどというのは ・・・)
主権在民ということは、初爻民意は、五爻でもあると云うこと
になるわけですからね。
とすると、
「火在天上。大有。君子以遏悪揚善。順天休命。」
「六五。厥孚交如。威如。吉。」
「象伝曰。厥孚交如。信以発志也。威如之吉。易而无備也。」
民意としてやらねばならない処方箋(占)が提示されたということ
になるわけです。
票を持っている方々は一人一人が意思表示しないと ・;・・
◇
「水火既済 初」(:|:|:|)変卦「水山蹇」(:|:|::)
「初九。曳其輪。濡其尾。无咎。」
「象伝曰。曳其輪。義无咎也。」
少なくとも民意民間の議論にまで蓋をするべきでは無い。
批判は批判として受け止めて対処対策をうつべきなのです。それが
何事も継続持続を図る上でのコツになるわけです。
//////////////////////////////
///// 追加雑談 /////
《 批判は批判として受け止めて対処対策をうつべき 》
昨日ドイツの弱点を述べたわけですが、
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2015/10/blog-post_6.html
2015年10月6日火曜日
ツイッター篇共通 『 コラム、いまいち「坎」(:|:)民族に
成り切れないドイツ 』 「地火明夷 三」
--- 略 ---
◇
私思いますに、ドイツと謂う国家、そして民族の方々はイマイチ
キリストの教え、「坎」(:|:)民族に成り切れていない部分があるのでは
無いかと思うわけです。
それは物質面では「坎」(:|:)として最高によい仕事をするわけですが、
精神面では特アの国々と同じような陰陽で回してますからね、
だからドイツ第三帝国同様、物事が裏返った時には元も子もなくなる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
--- 略 ---
なので今のところ世界を管理していけるのは米英「坎」(:|:)民族の
方々が適任という事になるわけです。
( これは悔しいことですが、陰陽がそうなのですから仕方ない面が
あるんですね。)
人はどうしても「自分の意見や見解に染めたがる(|||)」ものなのですが、
汝の敵(批判)を愛する方式(:|:)でないと、ドイツ第三帝国やVWさん
のような結果になってしまうわけです、
でありますので宜しく「キリストの教え」「汝の敵(批判)を愛せよ」の
価値を認識頂きたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~
これこそが物事が裏返った時に最大限の力を発揮する教えになるわけ
です。
またこれはブッダが教える「感覚器官とその対象の論」と同様
精神面での安楽をもたらす考えにもなるわけです。
///// 引用ここまで /////
批判に蓋してしまう方々では原発のような危険なプラントは扱え無い
し、当然核のようなものを管理するのは無理筋。
米英「坎」(:|:)民族の方々の戦後統治政策の一翼を担い、一時的
に権力を預かっている旅人さん方に於かれましても、
「天」(|||)というのは裏返ると「坤」(:::)まっ更、つまり何も
無くなってしまうものなのです。
それよりは余裕のある今のうちに新しい時代に向けた計画を立てて、
事業の計画、陰陽の工夫をされて頂きたい。
真正面からの批判というのは愛すべきものであり、宝物にもなるわけ
です。
またそれは米国の旗印。「フリーダム方式」にも通じるわけです。
///////////////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿