2019年4月21日日曜日

共通 『「臨 三」【東京】歩行者約10人巻き込まれた事故 重体の2人が 死亡 母子か…南池袋 』





共通
『「臨 三」【東京】歩行者約10人巻き込まれた事故 重体の2人が
死亡 母子か…南池袋 』


◇「サブタイトル」

【『犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。』合掌。

 冒頭易卦から観た処方箋(占)を書きはしますが、さすがに
こう云う事故があると、今回の処方箋(占)だけは「是」ともできない
ような気もするわけです。
よって、あくまで参考意見の一つという視点にて読んでもらえるよう
お願いします。

重ね重ね犠牲になられた方々の「ご冥福をお祈りします。」合掌。】

『なので、基本年齢で区切りはしますが、

 で、易の処方箋(占)としては上記大象の辞、

 《君子の民に臨(のぞ)む、固(も)とより威力
 を以て之を制するに非ず、徳教(とくけう)を以て之(これ)を容(い)

 れ保(やす)んずるのみ、若(も)し刑政(けいせい)を以て民に臨(のぞ)
 み、又施すに威力を以てせば、是(こ)れ容(い)るること能(あた)はず、》

これが何を述べているかと云うと、人間やろうと思ったら無免許運転
だって必要ならやってしまうわけです。

 所詮は国民一人ひとりの心がけに期待するしか無い案件になるわけ
なので、

 《君子の民に臨(のぞ)む、固(も)とより威力
 を以て之を制するに非ず、徳教(とくけう)を以て之(これ)を容(い)

 れ保(やす)んずるのみ、》』


◇「保守速報様より引用」
https://hosyusokuhou.jp/archives/48848267.html
【東京】87歳運転の車が歩行者次々にはねる 母娘死亡 8人けが
2019年04月19日20:01 | カテゴリ:事件・事故

--- 略 ---

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555666728/

///// 引用ここまで  /////
※「リンクフリーとありますので表題提示させていただきます。」



◇「記事掲示板引用」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555666728/
【東京】歩行者約10人巻き込まれた事故 重体の2人が死亡
母子か…南池袋 ★5

1ばーど ★2019/04/19(金) 18:38:48.92

--- 略 ---

2019年4月19日 16時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190419/k10011889561000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190419/K10011889561_1904191618_1904191620_01_03.jpg

--- 略 ---

5名無しさん@1周年2019/04/19(金) 18:40:36.73ID:w9S+ZSal0>>31>>150>>228
老人はオートマ車の運転は禁止しろ

マニュアルを運転できなくなったら運転やめろ

9名無しさん@1周年2019/04/19(金) 18:41:09.11ID:TgBNo6Xg0
またプリウスかwwwwwwwwwwww

27名無しさん@1周年2019/04/19(金) 18:42:40.94ID:zo4mpRSY0>>70>>123
70こえた両親に免許返納させて本当に良かった
こんな事故を知るたびにそう思う

33名無しさん@1周年2019/04/19(金) 18:43:08.05ID:nyzL66I40
老人の事故は加害者家族にも何らかの罰則を設けなきゃダメだな
これからもっと増えるんだから抑止的な事を高齢ドライバーの家族
に求めなきゃ

38名無しさん@1周年2019/04/19(金) 18:43:42.52ID:GCTy9SEV0
自動ブレーキが無い車は禁止しろ

70名無しさん@1周年2019/04/19(金) 18:45:43.90ID:dDK+AoSk0
>>27
思い出すのは
軽トラで徘徊しながら通学児童をひき殺した爺さんだな・・・

89名無しさん@1周年2019/04/19(金) 18:46:50.98ID:KMagQ7vu0
30プリウス は絶対ヤバい
売れてるからと言って他のトヨタ車では無い暴走事故多発し過ぎ


///// 引用ここまで  /////



 車両の欠○を指摘する声もあるようですが、直近のニュースに
よるとその可能性は低いようです。

 都会なら別に車で移動する必然性は無いわけで、・・・
こういう事があると車が無いと移動に困る地方の方々が ・・・ 
(といっても地方でも老人による事故が起きているわけで、・・)

( 私も老いたら都会に出るしかないなと思ってはいるわけですが
それはそれで、移転先の行政へ負荷をかけるわけで。)
( それでも事故るよりはいいわけですね。 )

「 問筮 」
『【東京】歩行者約10人巻き込まれた事故 重体の2人が死亡
母子か…南池袋 ★5 』

《老人の事故は加害者家族にも何らかの罰則を設けなきゃダメだな
これからもっと増えるんだから抑止的な事を高齢ドライバーの家族
に求めなきゃ 》
《70こえた両親に免許返納させて本当に良かった
こんな事故を知るたびにそう思う 》

『またも高齢者による痛ましい事故が起きてしまった、陰陽は何か。』

「地沢臨 三」

「卦  辞」
「臨。元亨利貞。至于八月有凶。」


「地沢臨 三」
主卦「地沢臨 」(::::||)
変卦「地天泰 」(:::|||)
「三爻  爻辞  甘臨。无攸利。既憂之无咎。」
「甘んじて臨む。利ろしきところなし。既にこれを憂うれば咎なし。」
「象に曰く、甘んじて臨むとは位当たらざればなり。
 既にこれを憂えば、咎は長からざるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


◇「甘臨 臨三 解説」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番69- 」
「臨六三 解説」
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」己(おの)れ智力なくして、唯(ただ)小才を用ひ、人を籠絡(ろうらく)
(こめまとひ)せんと欲す、是れ何事をか能く為さん、俚諺(りげん)(ことわざ)
に所謂(いわゆ)る、人を甘く見て失敗(しくじる)、是(これ)なり、
今臨の
時に遇ひ、君子に近づきて、志操(しそう)(こころざしみさほ)の正しきを
見、以テ自ら其の非を悟り、其の志を改(あらたむ)れば、咎長からざる
べし、是れ則ち善に徒(うつ)るの門なり、
---略--- 』


◇「甘臨占例」「占例、某商人の運気を占ふ」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番70-71 」
「臨六三」
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」明治五年、友人某来たりて、某商人の運気を占はんことを請ふ、
乃ち筮して、臨の第三爻を得たり、

爻辞曰。六三。甘臨。无攸利。既憂之无咎。 
断に曰く、臨の卦たるや、地下に澤あるの象なり、之を人倫に観るときは、
地は万物を育成するを以テ母とす、兌は一の穴あるを以テ少女となす、母
と少女と相遇ふときは、母は女を愛して臨み、女は母を恃(たの)みて臨む、
互いに相望むを以テ、此の卦を臨と謂ふ、臨とは希(ねが)ふなり、
望むなり、

今や某商人は其の六三を得、以テ陽の位に居リ、才智を欠くる
所あり、気力は却って強し、其の勢剛に乗りて一時の僥倖(ぎょうこう)
(さいはい)を得、心驕り気亢(たか)ぶり、世間を甘く見做し、唯利を貪
りて、逸居宴楽(いっきょえんらく)(たのしみてりたのしむ)を望むもの

の如シ、若し気運衰へて、胸算齟齬(むなざんそご)するときは、始めて
夢の覚めたるが如く
今日の所為(しょい)(しわざ)を悔(くゆ)ることあるべし、因(より)て意を
将来(しょうらい)(このさき)の安危(あんき)(やすきあやうき)に注がば、
以テ大(おおひ)なる過(あやまち)なかるべしと、

友人曰く、甚だ易理の妙に感ぜり、某商人は横濱の吉田新田にて、
沼地一坪を金拾銭(十銭)にて買(か)ひ置きして、某豪商某省に対し、
預かり金の抵当に苦しみ、之を一坪一圓(えん)に買ひ取り、其の地券
を十圓に書き換へて、之を抵当に納む、某商人は
怱卒(そうそつ)(いそがしき)の際、十倍の価(あたい)に売りしより、

一時に一萬余圓の巨利を博し、忽ち驕慢(きょうまん)
(おごりあなどる)の気を生じ、人を視る芥(あくた)の如ク、其の状
恰(あたか)も凶病者に類せりと、因(より)て余は友人に対し、易占の
真理を懇切に説明して、能く某商に忠告すべしと云へり、』

///// 呑象テキストここまで  /////
 

 ◇「参考過去ログ引用」『「臨三」甘臨解説過去ログ』
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22307520.html
 2013/1/164:36
 ◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『内閣官房参与・飯島勲氏「参与になって官邸に入ったら、官邸機能が
 ボロボロになっていた」』 「地沢臨 三」

 --- 略 ---

 「地沢臨 三」はいわゆる「甘臨」と呼ばれるものです、

 ///// 引用ここまで  /////
 
 陰陽詳細はこちらの占例にどうぞ。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/03/blog-post_25.html
 2017年3月16日木曜日
 『「臨三」問筮始末 三菱重工が米原発事業で140億円を賠償へ』
  &「後出し占につき裏付け資料無し」』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『 占例に書いてある通り、本来は「否シテの泰」とすべきものを
 外に開放させてしまうといった構造上、設計上の欠陥を指摘する
 爻です。

 「原発の配管漏れ事故」「首相官邸機能ボロボロ」
 「 《皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件》」

 したがって易卦処方箋説とみるまでもなく、この爻が易より示された
 場合は即座に対策が必要なのが解るのではないでしょうか。 』

 ///// 引用ここまで  /////


◇◇ このテーマ結論  ◇◇

「地沢臨 三」
主卦「地沢臨 」(::::||)⇔「風地観」
変卦「地天泰 」(:::|||)⇔「天地否」


 恒例になった上位スイッチたる大象の処方箋(占)から観てみますと、



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番66- 」
「地沢臨 解説」
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『 大象曰。澤上有地。臨。君子以教思无窮。容保民无疆。

上卦の地は高くして、下卦の沢は卑(ひく)し、上を以て下に臨(のぞ)む
、故に臨と曰(い)ふ、君子の民に臨(のぞ)む、固(も)とより威力
を以て之を制するに非ず、徳教(とくけう)を以て之(これ)を容(い)

れ保(やす)んずるのみ、若(も)し刑政(けいせい)を以て民に臨(のぞ)
み、又施すに威力を以てせば、是(こ)れ容(い)るること能(あた)はず、
又安(いずく)んぞ能(よ)く之(これ)を保(やす)んぜん、夫(そ)れ
下に臨(のぞ)むの道は、教養の二つに外(ほか)ならず、

而(しか)して(そして)人心の同じからざる、千差万別なれば、之(これ)
を教誨(けうくわい)(おしへ)の意思に於いても、又深遠長久
(またしんえんちゃうきう)(ふかくとほくながくひさし)にして窮己
(きうい)(きわまりやむ)なく、沢の地中に浸漸(しんぜん)(ひたし)

して、終古涸(しうこか)(むかしより)れざるが如くなるべし、

--- 略 ---

詩経(しけい)大雅抑(だいがよく)の篇(へん)
に、神之格思、(しんのいたる)不可度(ずべからはかる)思、
(いはんやいとふ)矧可射思と、助字に三の思(し)の字を用(もち)ひ
たるの意、併(あは)せ看(み)るべし、蓋シ(思うに)此意は度(はか)

る可(べか)らずと思ふさへあるに、矧(いは)んや射(いと)ふべけん
やと思へと云(い)へるなるべし、无疆とは、
黙(もくして)而識之、學(これをまなびて)而不厭、誨(ずいとはおしへ
を)而不倦(ざるうま)の謂(いひ)なり、又坤を腹とす、受け納(い)

るるの象なり、

君子の民を仁愛(じんあい)し、之(これ)を包容
(はうよう)(つつみいれ)し、之(これ)を保養し、之(これ)を教化
して、疆(かぎ)りあることなきは、則(すなわ)ち君子の大業にして、
之(これ)を徳量と謂(い)ふ、--- 略 ---』

///// 呑象テキストここまで  /////

 この条件を以下の卦象にあてはめ推論してみます、

「地沢臨 三」
主卦「地沢臨 」(::::||)⇔「風地観」
変卦「地天泰 」(:::|||)⇔「天地否」


 裏事情が「遯」「否」でありますからこの運転者の方は免許返納を
渋っていたのが・・・
そしてまた事故の原因たる「遯」つまりは回避行動がとれなかった
のが易卦にも出ているわけです。
なので、「兌」の「血」の流血死亡事故と ・・・・

 占例にあるように、

《占例に書いてある通り、本来は「否シテの泰」とすべきものを
 外に開放させてしまうといった構造上、設計上の欠陥を指摘する
 爻です。》

 極端な話ですが、甘臨の趣旨に沿って話をするとこの場合の
「否シテの泰」とすべきものは、こういう認知機能、運転能力に問題
ある方は当然公道に出る運転をしては「イケマセン」で話が
終わってしまうわけですが、

今回の案件ですとプラントや機械警備といったものでは
無く対象が人間になるわけなのでそういう一律な対処対応はとりようも
無いわけです。

また年齢のみを条件とする一律な
法律の適用というのはこれまた問○があるのでは無いでしょうか。

なので、基本年齢で区切りはしますが、

 で、易の処方箋(占)としては上記大象の辞、

 《君子の民に臨(のぞ)む、固(も)とより威力
 を以て之を制するに非ず、徳教(とくけう)を以て之(これ)を容(い)

 れ保(やす)んずるのみ、若(も)し刑政(けいせい)を以て民に臨(のぞ)
 み、又施すに威力を以てせば、是(こ)れ容(い)るること能(あた)はず、》

これが何を述べているかと云うと、人間やろうと思ったら無免許運転
だって必要ならやってしまうわけです。

 所詮は国民一人ひとりの心がけに期待するしか無い案件になるわけ
なので、

 《君子の民に臨(のぞ)む、固(も)とより威力
 を以て之を制するに非ず、徳教(とくけう)を以て之(これ)を容(い)

 れ保(やす)んずるのみ、》

 周囲の嘆願、教え諭しによって自覚を促すよう易が処方箋(占)
を提示してきたのが理解できるのでは無いでしょうか。
また現在行政の方でもフォローされているようですが、そういう移動
の利便といったものも再度フォローの議論をした上で自主的免許
返納を促していくと云うことになろうかと思われます。

 
◇「易より追加、」
「雷沢帰妹 上」(::|:||)(|:|:||)
「上六。女承筐无實。士?羊无血。无攸利。」
「象伝曰。上六无實。承虚筐也。」

 この卦は所謂「金庫が空になる象辞」です。

かつての○主党さんの「マニフェストの約束の箱の中には何も無かった」
だとか、田母神閣下の事務所の金庫の中身が「空に ・・」
実績占例とも豊富な爻になります。

今回のテーマですと、地位、名誉、財産等々その方が生きて積み上げて
きたものが全て空になる象になるのでは無いでしょうか。
「晩節を汚す」とも・・・。

また、人生の大晦日たる「死ぬ間際に後悔が残るようでは ・・・」

よってこういう面からもある程度の年齢になった方々には自主的返納
を促すことが大事では無いでしょうか。


///////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 毎度述べるように易卦だけでは「タレコミ情報」に同じ、警察官
がタレコミだけで手錠をはめたりはしないのと同様そこから裏付け
捜査、証拠を裁判所に提示して手錠となるのと同様、易卦を
ヒントにそこから「裏付け」「裏綯う措置」へと進むわけです。

 よってそれが「筮前の審事」ということになるわけです。

【 それ「君子の道たる」占いは裏付けを取る也、物事が裏返っても
いいように裏綯う也、そもそも賢人君子の教えを理解し初めから
「咎凶」の種を蒔くことなかれ。】

 話を元に戻して易の処方箋(占)は陰陽の上から処方箋(占)が別個
に違うものが出てくるので所謂成功体験に縛られることがなくて
いいのでは無いでしょうか。

 明夷の時は例の「天子の玉すだれ方式」にて敢えて小賢しい聡明
さを隠すよう進言し、

また能力があっても敢えて「サブ」徹するよう進言する爻もある
わけであり、今回のように「噬ロ盍利用獄」とは逆の処方箋(占)が出る
場合もあるわけです。

 誤解しないで頂きたいのは、これも「裏付け」次第なのであります
からあくまで検討してみる価値があると云うだけのことです。

易の卦辞卦象をロジックシーケンスのスイッチ、負荷に見立てる私
の方式ですと、まだまだ発掘していない条件があるかもしれません
から、そういう意味に於いてもどこまでいっても「参考意見」の一つ
であり、全ては【裏付け調査次第】と覚えておくのがいいのでは無い
でしょうか。

 できるだけ占例は残すつもりではいますが、どっちにしろそれも
継続に疑義がつきますので ・・・ ^^)。


 易が「履 五」爻を追加でくれたわけですが、おそらこの意味は
礼と手順の大事を忘れている旨示してくれたものと思われます。
これを忘れると、「九五、夬履。貞厲。」

 同じ処方箋(占)を使っても結果が異なってくると云うことになる
わけです、つまりは当人の修養も必須の条件の一つということになる
のでは無いでしょうか。

 つまり「内と外」両方の処方箋(占)が必要になると云うことです。

そういえば易卦は内卦、外卦に分かれていましたね。


「火山旅 三」(|:||::)(|:|:::)
「九三。旅焚其次。喪其童僕。貞厲。」
「象伝曰。旅焚其次。亦以傷矣。以旅與下。其義喪也。」

 これまた私の見落としを易が指摘してくれましたね。

これは「仏教の僧侶のような出家(これも区分けあり)にはいい陰陽
です。」

要するに「占的」何を対象にして筮を起こすかでもまた違いが出て
くるわけですからそれも忘れてはいけないわけですね。^^)。
「簡単に考えてコメントしてみましたが、これは少しテーマが
大きくしすぎたようです。」

◇◇  

 あと筮を立てる側の心得として「依存の病」何か外から与えられる
ものにただ従うといったことでは無く ・・・
つまりは自らが「裏付け」をとって決断するといった姿勢で無かったら
占いのようなものはかえって使わない方がいいと云うことになる
ようです。

 その病の行き着く先は「沢水困」なのだと易は云う。

「カル○、霊感商○」の方々が占いを使う原理までここに示された
わけです。
そういえば、「カル○、霊感商○」の方々はこの逆でどうやって依存
状態を作り出すか工夫努力しているわけで ・・・・ ^^)。

 その点は私なぞは 廃人モードにしてミジンコにも足りず、年○
まで一部未納してお叱りを受ける、 ^^)。

肺の中は細かいホコリだらけ、・・・・ ^^)。

どこにも依存の条件が無いわけですね、何故なら読者様方の方が
社会的ステータスが上位になるわけですからね。


///////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿