2019年4月1日月曜日

共通 『「屯 初 同人 上」「韓国外交官は米国を教化しようとし、 日本は自分たちにできることはないかと聞く」』





共通
『「屯 初 同人 上」「韓国外交官は米国を教化しようとし、
日本は自分たちにできることはないかと聞く」』

◇「サブタイトル」
『 韓国は米国の一翼を担って来た特別な処遇を当たり前のことに
してはイケナイのであり、その恩恵が消えた先を鑑みるべきとなる
わけです。

 日本はといえば米国の保護国として外交が弱い分、押し付けられる
食の問題等々、日米双方の利益を工夫して乗り越える必要があると
云うこと。』


◇「 記事引用 」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000001-cnippou-kr
「韓国外交官は米国を教化しようとし、日本は自分たちにできる
ことはないかと聞く」

3/25(月) 6:51配信 中央日報日本語版
ワシントン外交界では、現在の韓米同盟の危機が2人の指導者間の
政策や価値観の違いだけでは説明することはできないという指摘が
少なくない。

米国務省のある関係者は、ワシントン内の韓日外交の違いを次の
ように説明する。

「韓国の外交官は会うとすぐにわれわれを教化しようとする。
それから何々してほしいとお願いする。要請を聞き入れると
その後しばらく連絡が途切れる。少しするとまた連絡が来るが、
会うとまた要請だ。日本の外交官は会うと先に『私はあなたの
ために何ができるか』と聞く。助けようとしてくれる。だから
こちらも『われわれのほうでは何を助られるだろうか』ということ
になる」

--- 略 ---

トランプ行政府でアジア地域を担当するある高位要人は「韓国は
外交官や官僚、政治家に関係なくパターンが同じだ。論理や根拠が
不足すれば『われわれを理解してほしい』という。以前は同盟だけ
を信じて聞き入れたが、今はわれわれ(米国)の国益を優先して
考えるほかない」と話した。

--- 略 ---
最終更新:3/25(月) 7:03
中央日報日本語版

///// 引用ここまで  /////

 興味を引きましたので陰陽を筮しておきたいと思います。

「 問筮 」
『「韓国外交官は米国を教化しようとし、日本は自分たちにできる
ことはないかと聞く」』

《韓国の外交官は会うとすぐにわれわれを教化しようとする。
それから何々してほしいとお願いする。要請を聞き入れると
その後しばらく連絡が途切れる。少しするとまた連絡が来るが、
会うとまた要請だ。》

『日本と韓国の姿勢がよく表れているかと思うので陰陽を質して
おきたいまずは韓国の姿勢陰陽から、この陰陽は何か。』

「水雷屯 初」

「卦  辞」
「屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯。」


「水雷屯 初」
主卦「水雷屯 」(:|:::|)
変卦「水地比 」(:|::::)
「初爻   爻辞   磐桓。利居貞。利建侯。」
「磐桓(はんかん)たり。貞に居るに利(よ)ろし。侯を建つるに利(よ)ろし。 」
「象に曰く、磐桓(はんかん)すといえども、志は正を行うなり。
 貴をもって賤に下る。大いに民を得るなり。
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

***** ここからは日本の問筮 *****

「 問筮 」
『「韓国外交官は米国を教化しようとし、日本は自分たちにできる
ことはないかと聞く」』

《韓国の外交官は会うとすぐにわれわれを教化しようとする。
それから何々してほしいとお願いする。要請を聞き入れると
その後しばらく連絡が途切れる。少しするとまた連絡が来るが、
会うとまた要請だ。》

『では日本の姿勢陰陽は何か。』

「天火同人 上」

「卦  辞」
「同人。于野。亨。利渉大川。利君子貞。」
 

「天火同人 上」
主卦「天火同人」(||||:|)
変卦「沢火革 」(:|||:|)
「上爻   爻辞   同人于郊。无悔。」
「人に同じうするに、郊においてす。悔なし。」
「象に曰く、人に同じうするに郊においてすとは、志未だ得ざるなり。」
(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


◇◇「まずは韓国から」◇◇

◇「水雷屯 初」(:|:::|)「水地比」(:|::::)
「初九、磐桓。利居貞。利建侯。」
「象伝曰。雖磐桓。志行正也。以貴下賤。大得民也。」

 米国の政治力その他影響力を行使してもらえば、日本からも
諸々出てきますからね。・・・ ^^)。
ただ、易的にはそういう狩猟収奪の一時的利得では無く、民意市井
からも智慧を集めて当たり前の政治をするように、

というのが処方箋(占)になるわけです。

 そもそも「屯 初」というのは、「屯 二」~「蒙 五」爻の
開蒙の過程にすら踏み込んでいないわけで ・・・・
国造りのベースすら ・・・・
実に暗澹たるものではないでしょうか。

 そもそも「屯」は「鼎」を裏返した象になるわけです、
「天」(|||)たる発想で他から ・・・ という考え方だとそれ
には届かない ・・・


「疑似公としての権力を使うにしてもリミットがある。」
「離為火 三」(|:||:|)変卦「火雷噬ロ盍」(|:|::|)
「九三。日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」
「象伝曰。日昃之離。何可久也。」


 毎度述べるように米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した戦後
統治政策というのは、(パックス・アメリカーナに於ける統治
ヒエラルキー)

***** 定型文としては、*****

 毎度おなじみ米英「坎」(:|:)民族の方々が設定
した我が国の戦後統治政策というのは、

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治、代理統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
「曰く右パヨク、左パヨクの方々を置く代理統治のシステム・・・」
(「これは国難法案通過の為のボクシング方式」)

※『「○党側の左パヨクの方々を一翼」とし、「○民党側の世襲有力者
側を一翼右パヨク」とし、片側でイアンフが~、○○がぁ~、と
左ジャブを放ち、一般民意のアタマから湯気を出させて片翼(右翼)
に民意を集めておいて(右ストレート)亡国法案をバシバシ通して
しまうシステム、例としては(種○法廃止)(郵○民営化) ・・・』

 この構図に於いてこの棒としての役割を担ったのは国として
観れば特ァ、支○朝○韓○国内的には旅人○日の方々が、・・・
彼らは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけです。
 故に彼らは「代理統治者としての ・・・」

 彼らが日本人を叩くのは消防車救急車が出動するに同じ疑似
公務相当故に「公務なれば規制対象外」といった風景が継続してきた
わけです。

※「定型文。」

 この代理統治の役目を担った方々の行く末としては
ルワンダ虐○に於ける【ツチ族】フツ族の関係、ミャンマー
【ロヒンギャ】の方々等々、その歴史的役割が終わった時には悲惨な
光景になりかねないであるから私なぞはできるだけ
ソフトランディングを ・・・ と延べて来たわけです。
※「定型文」

**** 定型文投稿ここまで *****

 特アの方々は特殊な地位を得たわけですね、ところが時節が進む
に及び、毎度毎度我田引水と云うわけにはいかないわけです。
とするならば時代の風によって与えられた特殊な処遇に驕るのも
程々に ・・・ というか新しい時代に向けた方針転換が必要に
なってくるわけです。
 
 韓国としては今の処遇は日本の上位にもあって心地良いのかもしれ
ませんが、当然それは時節を迎えるわけです、よって今後は
目先気に食わなくとも、
「離 三」たる互いが法治国家として、法の遵守を旨とした国造り
をするよう進言する次第。


「 韓国は既にこの状態 」
「雷風恒 上」(::|||:)(|:|||:)
「上六。振恒。凶。」
「象伝曰。振恒在上。大无功也。」

 米英「坎」(:|:)民族の一翼として美味しい思いができた時代
は既に過ぎ、今はこの状態のようですから方針転換は早い方がいい
ようです。
 これまで「天」(|||)たる処遇で諸々得てきた利益があるわけ
ですが、その感覚のままでは国際社会相手に本格的なビジネスを
していくにはキビシイ。

 きっちりビジネスの足元始末から修行する必要があると云うこと
です。
器さへ造っておけば、必ず新しい展望が開けるということです。
 あと倫理観ですね、それだけは国際標準で無いとテキメンに顧客
を失うわけです。
「トイレブラシでコップを洗って出すが如き風景は絶対にNG」

と云うことです。


◇◇「ということで日本」◇◇

「天火同人 上」(||||:|)「沢火革」(:|||:|)
「上九。同人于郊。无悔。」
「象伝曰。同人于郊。志未得也。」

 日本は米国の保護国であり、防衛上のものは全て米国の管理下
にあるといった風情になるわけであり、外交もまた日本独自に
やれる選択肢は少ない。
( 必ず米国との協議が欠かせない ・・・ )

 となると日本としては 「日本は自分たちにできることはないか
と聞く」

 この選択肢しか無いことになるわけです。
(どっちみち日本独自外交にて○○を得るが如きは返上状態ですから
ね。)
( 何をするにも米国のお墨付きが欲しい、お墨付きを得た上で
バラマキ外交を ・・・ )
(情けないがそれが現実かと ・・ )



「 問題なのは国民の健康を担保する食の安全まで ・・・」
「火雷噬ロ盍 三」「離為火」(|:|::|)(|:||:|)
「三爻  爻辞  噬せき肉遇毒。小吝。无咎。」

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
◇出典 高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍三 28」
 「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『----略---凡ソ物。其美味ニシテ害ヲ為スモノ。
之ヲ毒ト云フ。故二官吏賄賂ヲ受ケテ。汚辱ノ行ヲ為ス。
是レ其の美ヲ貪リテ。毒二遇フモノナリ。蓋シ毒ヲ天下二流シ。
政道腐敗ノ源。一二此二在ルナリ。実二戒慎セザルベカラズ。』

 毎度書いていますが、米英「坎」(:|:)民族の方々の一翼を
担う国々も含めたところから入ってくる食品リスク、

外交が弱いということはそれらが「ないがしろ」にされ ・・・
ということです。
私としては実に残念なことだと思います。


「 当然入ってくる毒食○を規制することはできる。」
「天風女后 三」(|||||:)変卦「天水訟」(|||:|:)
「九三。臀无膚。其行次且。厲无大咎。」
「象伝曰。其行次且。行未牽也。」

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/8283764.html
 2012/6/623:13
  metujin ekikkyou 日誌 ツイッター篇  
 「冷却モーターが焼け焦げ停止 4号機の燃料プール」 「天風女后 三」

 --- 略 ---
 記事の写真を見るに防○架台でも無いようだから振動で端子が緩んで
 モーターJ、BOXで地絡ショートしたようだ。

 前回得た卦徳「蹇 初」を振り返って見るにこういった電機設備系の
 トラブルや、仮設である事も象として出ている、

 ///// 引用ここまで /////

 この爻は仮設工事?(やっつけ仕○) にて後々の災害を懸念した
爻です。
管理技術者にせよ、よく観えている職人さんにせよ、その育成は
一朝一夕にはいかない、
外交が弱いといっても最低限の規制は入れることができるのであるし
取り決めが「やっつけ仕○」は避けることができるわけです。
 ただしそれには条件があって荏苒(じんぜん)と時を無駄にして
交渉する時を失ってはいけないとの事。

 また日本は国連の「敵国条項」を削除されていないのであります
から上手な立ち回りが必要になるわけです。
( 米国側に決めてもらうにしても、日米の国益に沿った形にして
 ・・・ )

◇◇「日本も韓国も米国の保護国 ・・」◇◇


「以前から韓国に提示されていた陰陽」
「坎為水」(:|::|:)(:|::||)
「初六。習坎。入于坎?。凶。」
「象伝曰。習坎入坎。失道凶也。」

 序卦大過の次に坎為水の卦が続く、それは電気を使い過ぎて
ブレーカー
がトリップするに同じ。
「明かり無し、真っ暗・・」
「韓国が如きは「天」(|||)たる擬似公としての処遇が長すぎて 
 ・・・・」
(ずっと日本からの補助金投下があったがために ・・・)

また坎為水は防衛学習の卦でもありますから学習の初歩段階にして
日本が如き米国を離れて防衛上のアクションというのは無理筋。
・・・
 よって日本も韓国も米国の保護国が長かったのでありますから
その前提をもって諸々計画頂きたい。

 問題なのは戦前回帰が如き風景もまたNGということであり、米国
の手法技法を陰陽の上から研究得心することも大事であることに
なるわけです。
その学習&下地なしには、国家の未来は牢獄に入るが如き風景になり
かねないわけです。

 それと外国から入ってくる人材&食等々「毒」に喩えられる・・・
それと対峙していくためにも学習が必要になると云うこと。
( 必ずしも外国に出ていく問題ばかりでは無く、入ってくる側に
対処するためにも学習が必須であることになるわけです。)

 これまでの自分たちの足跡を鑑み反省を以て警戒を密にする必要
があるということです。
私が闘病録で述べているようなとてつもない「汚染食品」が如き
蔓延拡散してはイケナイと云うことです。

 基本日本は日本人だけで廻すべきであって ・・・・
欲を優先した企業であるとかが、目先の利益のために外国人材を ・・
というのは亡国でしかないわけです。

 社会が整うことによって企業が継続した利益を得られるのであって
社会を凹ましたのであっては全てが一時的なものにしかならない、
政策というのは一般民意の利益の側を向くべきであって、献金を
くれる大企業というは ・・・・


/////////////////////////

///// 追加雑談 /////


 以前以下のような投稿をしたわけです。

 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2017/12/blog-post_21.html
 2017年12月21日木曜日
 共通 『「未済 四」③【ノーベル賞】「核廃絶ICANに
 平和賞授与」 未済の処方箋「占」ミッドウエー作戦に観る
 核を扱う適任とは。』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『今回は何故に日本のような「天地否」(|||:::)思考の国
 (指導層の方々が天地否思考)が核を扱うに適任では無いのか
 ミッドウエー作戦の敗因を以て考察してみたいと思います。』

 --- 略 ---

 【 何が大事で何が大事でないのか
  極大な間違いをしない為に一番大事なものを優先し他は敢えて未済
  とする思考パターン」未済の処方箋「占」ミッドウエー作戦
  の間違い例を提示してみたいと思います。】

  猶誤解の無いよう書いておきますがこれは戦死された方々の名誉
 を傷つけるものではありません、

 ///// 引用ここまで  /////

 で、今回裏付けに使えそうな動画を発掘したので提示して
おきたいと思います。

 ◇「記事動画引用」
 https://www.youtube.com/watch?v=KpxuvaBU9wA
 【ミッドウェー島沖の海戦】 ④ ミッドウェー海戦 敗北が語る
 日本の弱点

 奉日本英雄たかもとたけお
 2018/08/31 に公開

 ///// 引用ここまで  /////

 面白いのは陸軍さんが海軍さんに暗号を解読して危険性を指摘
していたのだとのこと、^^)
また、ミッドウェーでの敗北をずっと国民には秘匿し、誰も
責任を取らなかっただとか、図上演習で空母喪失したのであるが
それすら否シテ ・・・

要するに何から何まで「天地否思考」だったわけです。
( よって大日本帝国は負けるべくして負けたことになるのでは
ないでしょうか。)

 苦労されたご先祖様方を批判するのは忸怩たる思いではあり
ますが、もうこれは毎度述べるように、

「天地否」「否之匪人。不利君子貞。大往小来。」

天地否の見本になってしまうわけですね。合掌。

また「天地否思考」の国は「核」が如き制御の難しい武器を
持つべきでは無いのが伺えるわけです。
ゴリゴリの「天地否思考」官○思考の方が政官上位に上って
「解 三」が如き利得を追いかける ・・・

まずはこの宿痾から修正していく必要が在るわけです。

最低限災害等々対処できるレベルには修正しておかないと ・・
日本のような指導層の教育システムが無い国家に於いては・・・
結局、災害対策に於いてすら上記同等の壊滅といった懸念がある
のだと易は云う。

 長い時間がかかるでしょうがこの「天地否思考」の方々が
国家の上層に上る我が国のシステムだけは改修しないと ・・・



///////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿