2019年4月3日水曜日

共通 『「けい 初」【アホの朝日新聞】 国民の大多数が賛成して いても関係ない元号は大嫌いだ!あーあー聞こえない 』





共通
『「けい 初」【アホの朝日新聞】 国民の大多数が賛成して
いても関係ない元号は大嫌いだ!あーあー聞こえない 』


◇「サブタイトル」

『その焼き畑収奪のメンタルを他所の国にまでしわ寄せする
スタンスをこういったものに向けてはイケナイわけです。

日本の皇室の価値は年号含め、日本の文化を利用する方々に
とっても大事なものでありますからもうボチボチ韓国がやった
ような目先の利益優先にて「大事な価値」を失うが如き言論
は控えるべきとなるわけです。

 仮に○○から働きかけがあったとしても、
「悔亡。喪馬勿遂。自復。見惡人。无咎。」

 守るべきものを守った見返りは必ずあるものと思うべきでは
無いでしょうか。』


◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1553998023/

【アホの朝日新聞】 国民の大多数が賛成していても関係ない
 元号は大嫌いだ!あーあー聞こえない
beチェック
1 :名無しさん@涙目です。:2019/03/31(日) 11:07:03.08 ID:78Wcq1OG0●.net PLT(13000)
http://img.5ch.net/ico/monakai.gif

--- 略 ---

 ただ、歴史的にみると庶民が長く使っていたのは
干支(えと)。
山本博文・東大史料編纂(へんさん)所教授(歴史社会学)に
よると、元号の使用は宮中などに限られ、
庶民に広く伝わるようになったのは江戸幕府がお触れを出す
ようになってからだという。
「庶民が元号を優先的に使った時代は、実はほとんどありません」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190330-00010000-asahit-soci&p=2

--- 略 ---

8 :名無しさん@涙目です。:2019/03/31(日) 11:10:36.43 ID:UJZ6g50UO.net
大多数が賛成なら民主主義だろ

17 :名無しさん@涙目です。:2019/03/31(日) 11:13:00.02 ID:f1Rm+n680.net
戦前・戦中は皇紀もよく使われたとも書いてあるし、
そっちを使えって朝日は言ってんだよ、きっと。

24 :名無しさん@涙目です。:2019/03/31(日) 11:14:42.96 ID:PHdeb/J90.net
じゃあ神武天皇即位紀元でいいじゃん
今年は皇紀2679年

78 :名無しさん@涙目です。:2019/03/31(日) 11:35:34.17 ID:Rv7IRSPH0.net
パヨクが批判するものは「羨ましいが手に入らない」もの

故に、手に入らないなら破壊してやろうって魂胆になる

106 :名無しさん@涙目です。:2019/03/31(日) 11:49:49.50 ID:NI4k4i7y0.net[1/4]
元号や西暦と干支を並べて論じるのはバカすぎないか?
まさかとは思うけど、朝日新聞ってバカなのか?

146 :名無しさん@涙目です。:2019/03/31(日) 12:20:35.39 ID:UCgdCZvs0.net
「庶民が元号を優先的に使った時代は、実はほとんどありません」

明治、大正、昭和、平成は庶民が優先的に元号を使ってましたが?
知らないんですか?

210 :名無しさん@涙目です。:2019/03/31(日) 13:14:22.13 ID:Bm0X8oEH0.net
年号・元号は政令で定められているから

政教分離の原則から言うと、西暦もおかしいとなるんじゃない
のか?

215 :名無しさん@涙目です。:2019/03/31(日) 13:23:38.32 ID:g3BvisOY0.net
こいつ本当に教授なの?
江戸以前の坊さんとかの書物に元号書いてあるぞ

265 :名無しさん@涙目です。:2019/03/31(日) 15:14:33.10 ID:bPYyXPX+0.net
江戸以前でもそのへんの石碑に刻まれまくってるのに適当な事
書き過ぎだろ

312 :名無しさん@涙目です。:2019/03/31(日) 16:41:00.59 ID:naT2Y48B0.net[3/3]
時代区分として優れてるからな明治大正昭和平成
冷戦終結と昭和の終わりはほぼ一緒

平成を戦間期にしないとか、少しは左翼人士っぽい
気のきいた事も書けばいいのに、
こんなアホ記事書いて何時まで金取る気なんだろ

///// 引用ここまで  /////

※( 冒頭元号と年号は厳密には違いがあるようですがここでは
 同意として扱います。)

 ◇「ポストセブン様記事より」
 https://www.news-postseven.com/archives/20190130_856294.html
 2019.01.30 07:00  女性セブン

 「元号」と「年号」の違いと元号の6つの条件とは?

 --- 略 ---

 「『年号』も『元号』も、年数の上に任意の漢字をつけて表す
 称号という点では同じため、ほぼ同義語として扱われています。

  日本は明治の改元から『一世一元』となっており、以来公称
 として『元号』が使われています。それまでは必ずしも元号と
 天皇の在位の期間は同一ではありませんでしたが、現在は
 一世一元となっているため、年号という言い方は、あまり
 一般的ではありません」(担当者)

 ///// 引用ここまで  /////


◇◇  ◇◇

 この

 >>106
《 元号や西暦と干支を並べて論じるのはバカすぎないか?
 まさかとは思うけど、朝日新聞ってバカなのか? 》

 この指摘は秀逸ですね。

《江戸以前でもそのへんの石碑に刻まれまくってるのに適当な事
 書き過ぎだろ 》

 裏付けとして「石碑 年号(元号)」でググるといろいろ出て
くるようです、

◇ 利府町様HPより、「アドレスのみ」
http://www.town.rifu.miyagi.jp/www/contents/1491540312434/html/common/5b99a9b7016.htm

 鎌倉時代とかの石碑にきちんと刻まれていますね、

 周期的に巡ってくる時のサイクルと、年号(元号)を定めて
於けば逆に庶民は簡単な漢字、数字を扱えばいいだけになる
わけです、

( これは全国どこでも間違い無く互いが歴史を共有できる
 よいシステムでは無いでしょうか。)

『どっちにしろ桁の大きな数字を扱う歴史編纂が如きは「公」の
仕事になるわけですからして ・・・』

ということは我が国は実に合理的な時代&時の管理システムを
古代から運用してきたことになろうかと思われます。


《山本博文・東大史料編纂(へんさん)所教授(歴史社会学)
によると、元号の使用は宮中などに限られ、
庶民に広く伝わるようになったのは江戸幕府がお触れを出すよう
になってからだという。
「庶民が元号を優先的に使った時代は、実はほとんどありません」》


 とするとこれはオカシイですね、年号(元号)で日本全国
どこでも同じ時を「過去現在未来にわたって」共有すると云う
観点が無いですからね。

これは朝日新聞さんの質問の仕方がオカシイのか ? 



「 問筮 」
『 【アホの朝日新聞】 国民の大多数が賛成していても関係ない
 元号は大嫌いだ!あーあー聞こえない 』

《「庶民が元号を優先的に使った時代は、実はほとんどあり
 ません」》

《 元号や西暦と干支を並べて論じるのはバカすぎないか?
 まさかとは思うけど、朝日新聞ってバカなのか? 》

《江戸以前でもそのへんの石碑に刻まれまくってるのに適当な事
 書き過ぎだろ 》

《 周期的に巡ってくる時のサイクルと、年号(元号)を定めて
於けば逆に庶民は簡単な漢字、数字を扱えばいいだけになる
わけです、》

『 年号(元号)を定めておけば識字率の低かった時代に於いても
全国「過去現在未来」と同じ時を共有し諸々統治もしやすかった
ものと思われる、
どうも論理矛盾するようであるがこの陰陽とは一体何か。』


「火沢けい 初」

「卦  辞」「けいは、小事に吉なり。」

主卦「火沢けい 初」(|:|:||)
変卦「火水未済  」(|:|:|:)
「初爻  爻辞  悔亡。喪馬勿遂。自復。見惡人。无咎。」
「悔亡ぶ。馬を喪(うしな)うも逐うことなかれ、自ら復る。悪人
を見るも咎なし。」
「象に曰く、悪人を見るは、もって咎を辟(さ)くるなり。」
 「象伝」
「悪人を見るというのは、怨を受けぬように、咎を避けるので
 ある。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 コマ番「116-」
「火沢けい 初」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一方を」

『「占」上位の不善人より交際(かうさい)(つきあひ)を求めら
るることあり、事善なれば従(したが)ふべし、不善なれば、
程能(よ)く謝絶(しゃぜつ)(ことわり)して、之(これ)に
従(したが)ふ可(べか)らず、
孔子が南子(なんし)を見、陽貨(やうくわ)に遇(あひ)しも、
此の爻の意を以て禍咎(くわきう)(わざはい)を避けたるなり、

古(いにし)へより賢者(けんしゃ)、悪人に逼(せま)られ、痛く
拒絶して、禍(わざはい)を被(かうむ)りし者少(すくな)からず、
是(こ)れ悪人
を見て咎(とが)を避(さ)くることを知らざればなり、慎(つつし)む

可(べ)し、
---略---  』


///// 呑象テキストここまで //////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/05/blog-post_31.html
 2017年5月31日水曜日
 共通 『「けい初」「韓国のブランド価値、経済規模に比べて
 低評価」』

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/03/blog-post_18.html
 2018年3月18日日曜日
 共通 『「けい 初」 【韓国】石破茂「韓国が納得するまで慰安婦に
 謝罪しなければならない」...日本の有力首相候補の所信発言』

 ///// 引用ここまで  /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/06/blog-post.html
 2018年6月1日金曜日
 共通 『「けい 初」【政治】 社会保障は年齢ではなく
 “経済力”で 小泉  進次郎氏 』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『「初九。悔亡。喪馬勿逐自復。見悪人。无咎。」
 「象伝曰。見悪人。以辟咎也。」

 この意味が観えてくるのでは無いでしょうか。

 世間目線外国の方々に対しての「家人相当」の処遇を ・・・
 かといって負担は ・・・
 これが戦前日本のご先祖様方がやってしまった失政の尻拭きになるわけ
 です。
 戦前戦後とずっと「仕送り継続状態 ・・ 」 はぁ)。

 「目癸」は「けい。小事吉。」つまりこういうテーマに使ってはいけ
 ないわけですね。

 個人的な小銭入れからジュースを買って差し上げる程度のことなら
 問題無いわけですが、社会保障全般というわけには当然いかない、
 「それは応分の負担を ・・・」となるわけです。』

 ///// 引用ここまで  /////

 此等の占例でだいた観えてしまうわけですね。


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

主卦「火沢けい 初」(|:|:||)⇔「風火家人」
変卦「火水未済  」(|:|:|:)⇔「水火既済」

 この卦象から観えてくるものを列挙してみたいと思います。

◇◇「対外的なもの」

 これには大は2つの意味があるのでは無いでしょうか、
問筮文に述べたように、

日本は年号を帝が代替わりする度に「年号(元号)」を定める
歴史と由緒、文化のある国家なのだという対外的なものと、
(陛下はローマ法王と同格 ・・ )


完全な実務上のもの、

《 周期的に巡ってくる時のサイクルと、年号(元号)を定めて
於けば逆に庶民は簡単な漢字、数字を扱えばいいだけになる
わけです、》

 これには時の共有と共に間違いを防ぐご利益もあるのでは
無いでしょうか。
 ~~~~~~~

 それと同時に西暦を併記するなら対外的にもほぼ完璧になる
わけです。


 大事な事は同じ年号(元号)を共有する同じ日本国民なのだと
いう意識が醸成できるわけであり、それはまた日本のパスポート
が世界最高なのとリンクするわけです。


◇◇「ここから朝日新聞さんの批判」◇◇

 朝日新聞さんといえば、慰安婦捏○報道からして半島某国
とご縁の深い新聞社様でありますが、

 変卦側が未済なのでこれは例によって歴史コリエイトが好きな
某半島国に○った ・・・・では無いでしょうか。

歴史コリ○イト&権威○○を ・・・

 ただ日本の皇室と皇室あるが故に連綿と継続してきた日本文化
を積極的に利用してきたのは大陸半島某国の方々が ・・・

何かと日本の文化を○○するのに ・・・
( 外○の方々が○○するのに ・・・ )

皇室の権威が ・・・・・ 

「半○某国に志を寄せるのは理解できますが、この日本国で
ビジネスをするからには何事も度を過ぎないよう進言しておく
次第。」

◇◇「大事なことは」◇◇

《「目癸」は「けい。小事吉。」つまりこういうテーマに
 使ってはいけないわけですね。

 個人的な小銭入れからジュースを買って差し上げる程度のこと
 なら問題無いわけですが、社会保障全般というわけには当然
 いかない、
 「それは応分の負担を ・・・」となるわけです。》

 目先の利得で王室の復活を拒否し、結局文化的にもなにも
めぼしいものが無く、何かにつけては日本の文化にぶら下がり
に来る ・・・
「そもそも庶民文化も殆ど無○ ・・・その上貴族、王族文化
すら殆ど消滅させ ・・・」

 口を開けば他所の国の「起源主張」ばかり ・・・

その焼き畑収奪のメンタルを他所の国にまでしわ寄せする
スタンスをこういったものに向けてはイケナイわけです。

日本の皇室の価値は年号含め、日本の文化を利用する方々に
とっても大事なものでありますからもうボチボチ韓国がやった
ような目先の利益優先にて「大事な価値」を失うが如き言論
は控えるべきとなるわけです。

 仮に○○から働きかけがあったとしても、
「悔亡。喪馬勿遂。自復。見惡人。无咎。」

 守るべきものを守った見返りは必ずあるものと思うべきでは
無いでしょうか。



『「不可大事」失ってから気づいてはイケナイもの』

「雷火豊 三」(::||:|)(::|::|)
「九三。豊其沛。日中見?。折其右肱。无咎。」
「象伝曰。豊其沛。不可大事也。折其右肱。終不可用也。」


 ◇「参考過去ログ引用」「不可大事」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/12/blog-post_18.html
 2017年12月18日月曜日
 共通 『「豊三」【非国民】 皇室会議で赤松広隆衆院副議長
 「皇室の神事 は国民生活に何の関係もない」など』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 【 赤松氏のような見識であったのでは国民は目先の利益のために
 王室を捨ててしまった韓国のような事になるわけです。
 (自国にめぼしい文化は残っておらず何かにつけては日本の文化に
 背乗りしてくるといった ・・・ )

 『 雷火豊は(::||:|)離為火の継続(|:||:|)には足らず
 結局皇室が終 ・・・』

 まさに赤松氏は特ァ、支○朝○韓○の方々の悪い面をそのまま
 ・・・
 といった方になるようです。
 『 豐其沛。不可大事也。折其右肱。終不可用也。』

 皇室という自国の文化の根源を折るといった ・・・・したがって
 「終不可用也。」】
 
 ///// 引用ここまで  /////

 空気や綺麗な水と同じで大事なものは失ってから気づいては
イケナイものがあるわけです。

読者様各位よく考察頂きたい。

 常に歳費が支給される公的立場にある方々の感覚を国家全体
に当てはめてはイケナイ見本がこれになるわけです。
その乾龍の方々の(||||||)公的資金は国民が稼いで納税
するから生まれるものであるわけで ・・・・

 せっかく陛下皇室が国民の稼ぎのフォローをしてくれて
いるのにそれを乾龍たる感覚で破壊するようなことをするべき
では無いのです。

また米英「坎」(:|:)民族の方々から擬似公たる処遇を与え
られた旅人○日の方々に於かれましても、未来に於ける自分たち
の足場を確保するためにも、よろしく考慮配慮願いたい。
また日本人の側も皇室を失ってしまうわけにはいかないわけです
から、適宜批判すべきは批判するよう推奨しておきます。

 皇室を失えば目先の利益で王室を棄てた韓国のような国家に
成り下がると云うことです。


「天風女后 四」(|||||:)(||:||:)
「九四、包无魚。起凶。」
「象伝曰。无魚之凶。遠民也。」

 この爻の詳細解説は以下の過去ログにありますが、

◇「アドレスのみ」「女后 四解説」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42197140.html

マスコミ含めた乾龍さん達は、民間の「巽」(||:)つまりは
ビジネスを後押しするようで無いと ・・・・

 この爻は韓国がやっている愚民化政策の爻であり、災害を生み出す
・・・・

皇室陛下が公務にかこつけて民のビジネスの後押しを目一杯
やってくれているのにそれを○害してどうするのか ?
常に常に理念、志無く、目先の利得とその時、その時の心の居所
次第でかような言論というのはいかがなものか ?

朝日新聞さんは社会公器の原点に立ち返る必要があるのではない
でしょうか。

 戦前戦中と国民を戦争へ○導した反省から始めるべきでは無い
でしょうか、その始末すらまだ終わって無いのでは無いですか?

「師 三」たる民の災難製造装置になってはイケナイことを理解
すべきでは無いでしょうか。
影響力が大きいということは反動もまた大きいということであり、
一旦事業が逆回転して社会がその新聞媒体を不必要と思うよう
になったら、「夬」たる情報媒体、判断材料では無く、「山地剥」
になってしまうのですよ。

 易の辞には「貞」の戒辞が多いのはそういうところを説いている
わけです。
これまでの蓄積を失わない為(た)めにも、よくテーマと言葉を
選んで発言することを推奨する次第。

また今回の一件にしても、少し調べれば年号(元号)なのは直ぐに
出てくることであ


《 周期的に巡ってくる時のサイクルと、年号(元号)を定めて
 於けば逆に庶民は簡単な漢字、数字を扱えばいいだけになる》

年号を使わない干支だけの時の管理というのはありえないのが
普通にでてくるわけです。
よってもう少し調べて情報を発信されてはいかがでしょうか。
○主党さんや旅人さん方を批判するにも述べてきたことですが、

安易に「沢水困」(:||:|:)を使用してしまうと、これは
在る種椅子取りゲームのようなものでありますから、
知らぬ間に自分がヒートポンプされる側になっていたりするわけ
です。

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
 「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」

 それは在る種破壊を伴うからでもあるわけで ・・・

よってここにも論理的に思考して「貞」を尊重すべき意味が出て
くるわけです。
まずは他所の国のことよりも、自らの依って立つ会社が立ち行く
ように図ることです。


//////////////////////

///// 追加雑談 /////

《 共通 『「豊三」【非国民】 皇室会議で赤松広隆衆院副議長
 「皇室の神事 は国民生活に何の関係もない」など』》

 占例で上記過去ログを引用したわけですが、国際社会、欧米、
イスラム圏に於いて「無宗教」などと述べたらほぼ「動物扱い・・」
では無いでしょうか、・・・

陛下は我が国「神道のトップ」でもあらせられる稀有な存在でも
あるから国際社会に於いてローマ法王様と同格のとてつもない格
を持ち、国民の象徴にして日本文化の元締めでもあるからその
皇室外交の力は
日本国民全ての「信用」「暖簾」を担当し、国際社会に於ける
ビジネスを後押ししてくれているわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

故にそれは

「山雷頤 上爻」(|::::|)(:::::|)
「上九。由頤。厲吉。利渉大川。」
「象伝曰。由頤。厲吉。大有慶也。」

 日本国民全てがその恩恵に ・・・・

 赤松氏の見識というのは「個人として無宗教」を述べるのはあり
ですが、国際社会に於ける日本の立ち位置を鑑みた場合、目先の
利益にて王室の復活を拒否した韓国の如き ・・・・



「兌為沢 三」(:||:||)(:|||||)
「六三。来兌。凶。」
「象伝曰。来兌之凶。位不當也。」

 これは解説しない方がいいですね。
政治も志、理念のある方に預けるべきかと ・・・・

 
////////////////////////////

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