2011年5月27日金曜日

metujin ekikyou 日誌 「占題 菅首相のG8出席は日本の政治にどんな影響を与えるか②」


「占題 菅首相のG8出席は日本の政治にどんな影響を与えるか②」


産経ニュース
太陽光パネル1千万戸設置を表明 菅首相のOECD演説 原発事故を
「おわび」と明言
2011.5.26 08:23
パリで開かれたOECD設立50周年記念行事で講演する菅首相=25日
(共同)


 【パリ=酒井充】菅直人首相は25日午後(日本時間26日未明)に経済
開発協力機構(OECD)で行った演説で、「家屋への太陽光パネル設置
1000万戸」という具体的な目標を掲げた。


ーーーーーーーー
太陽光の話は事前報道で知っていましたが 卦にはでてないなという所感でし
たので太陽光に関してはメインでは触れていませんでした、よくよく見直し
てみましたら主卦、変卦共通の内実を示す互卦「風山漸」の更に互卦の中に
「離 火」「火水未済」として出てました。


また変卦「天地否」の天「乾 天」は金属も示しますので太陽パネルも
意味し天のエネルギーを受けるという意であったようです。
そしてその内実を示す互卦の中にに菅首相が推進する自然エネルギー発電の
要素全てを表現したもののようです。


内卦「艮 山」外卦「巽 風」更に中に「火」「水」ですので火力で補填
しつつ自然エネルギーに漸次入れ替えていく風力 太陽光 そして水力 
水力は①にも書きましたが「大蓄」の意をもって揚水発電となるのでは
ないでしょうか。


また「未済」の意をもって意図した計画の行く末を暗示するようです。


易経はきちんと示してくれていたのですが 読み取る側の私があまりにも
未熟な為見落としたという事でいったんお詫びしておきたいと思います。
私も菅首相同様「お詫び」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿