2011年5月23日月曜日

metujin ekikyou 日誌 【日中首脳会談 尖閣問題 】

【ヤフーニュース
菅首相「尖閣」という言葉、一切使わず、日中首脳会談
産経新聞 5月22日(日)13時33分配信 】

ではみんなが気になる尖閣問題。

【日中首脳会談占題2】【尖閣問題はどうなるか 】
ーーーーーーーーー

【卦  辞】
【既済。亨。小利貞。初吉。終乱。】
(きせいはとおる。しょうはていによろし。はじめはきち。おわりは
みだる。)【既済は、亨ること小なり。貞しきに利ろし。初め
は吉にして終わりは乱れる。】
【象に曰く、水の火上にあるは既済なり。君子もって患を思いてあら
かじめこれを 防ぐ 】

【二爻    爻辞    婦喪其弗。勿遂。七日得。】
(ふそのふつをうしなう。おうことなかれ。ひちじつにしてう。)
【象に曰く、七日にして得んとは、中道をもってなり。】
六二は柔順中正、正応の九五に遇おうと思っても、初・三の二陽に
挟まれて上進する事が意にまかせない。たとえて言えば、婦人が外出
しようという際になってそのふつ(車のおおい、-略ー)をなくして
しまうようなものだが、中正と徳を備えているのだから、無理をする
必要はない。なくした:ふつ:を追い求めな
くても、七日もたてば戻ってきて( 時期が至ればー略ー)外出が
できるようになる、進むべき機会はかならずやってくる。

【象伝】七日にして得んというのは、行いが道理にかなっている
からである。

ーーーーーーーーーーーーー

もうこれで説明いりませんね、ということで「既済」終わり 。 
なんて書くと終わってねーじゃねーか「未済」とクレームが来そうです
のでちゃんとしましょう。

既済は完全理想的な配置にある卦徳でして
物事一切これを理想として完成を目指すわけです。
ですが理想的なものというのは努力して保持しないと形が崩れますよ
という教えになります。ですから「-初めは吉にして終わりは乱れる。」
易は変化の教えでありますから、どのような象(かたち)が出ても
どう保持しなさい、どう動けばこのように変化するというのを教えて
くれるものですが、完成形である
「既済」にしても同様 力の配置を教えてくれるわけです。ですので

「象伝」
【水 (坎)が火(離)の上にあるのが既済である。事すでに
済るこの卦象にかんがみて
、君子は将来の患害を考え、予めこれを防ぐことに心がける】


この卦象が出たということは国際社会が尖閣は日本のものだというの
を認識しているという事になる。



---以降過去倉庫へ---
2012.09.09 










0 件のコメント:

コメントを投稿