2011年11月16日水曜日

metujin ekikyou 日誌 「火雷噬ごう 五」「TPP参加問題」「カナダ、メキシコ、台湾、これらの国々が参加することでどう変わっていくだろうか。」

metujin  ekikyou  日誌 「火雷噬ごう 五」「TPP参加問題」
「カナダ、メキシコ、台湾、これらの国々
が参加することでどう変わっていくだろうか。」


http://www.asahi.com/business/update/1115/TKY201111140597.html
TPP交渉の参加表明広がる 域内経済統合の動き加速
APECTPPバラク・オバマ   2011年11月15日0時36分

米ハワイ州で13日、APEC首脳会議の記念撮影に臨む野田佳彦首相
(前列左から3人目)、オバマ米大統領(同2人目)ら=代表撮影

米国が主導する環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉に、各国が雪崩
を打つように参加の意向を示している。日本の参加表明に刺激を受け、
カナダやメキシコも協議に入ることに意欲を示した。TPPは一気に拡大し、
域内の経済統合に向けた動きが加速している。

13日、米ハワイでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の
合間をぬって開かれたオバマ米大統領とカナダのハーパー首相の首脳会談。
厳しい日差しが照りつける屋外のテーブルを挟んだ会談で、ハーパー首相は
TPPの交渉入りをめざす考えを伝えた。

2日前のAPEC閣僚会議で、カナダの担当大臣は「現時点では、
TPP入りがカナダの国益に沿うのかどうか、我々は結論を出していない」
と語ったばかりだった。

--------------------
http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201111100012#
台湾のTPP参加表明に各国が前向き反応
2011/11/10 19:21:37

================================

カナダの他メキシコも参加表明されて 米国とニュージーランドはカナダの
参加に反対してきた経緯があるようです。

それはそうでしょうね、^^)
ISD条項によってアメリカの法体系に組み込まれて非関税障壁その他
撤廃されたなら、これまで占断してきた卦徳の上からも

「艮為山」(|::|::)→「山地剥」(|:::::) 殆ど
一つの国 選挙権を持たないだけのただのアメリカの一州のような感じ
でしたからね。
それにカナダ、メキシコの立場としてはこれは不利であっても日本が参加
するなら加入しないともっと不利になりかねないのではないでしょうか。

結局これらの国々が参加するようになると日本にとっては有利になるのか
否か聞いてみたいと思います。

「占題」「TPP参加問題」「カナダ、メキシコ、台湾、これらの国々
が参加することでどう変わっていくだろうか。」

「火雷噬ごう 五」


---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿